自らの身体が、他者(男性)から
「性的に欲望される客体」となることに
よって主体化されるという女性独特の立場を、
簡単に引き受けられない人たちが思春期を遅延
しているということをまずはクリアにしていか
なければならない。摂食障害やリストカット、
セックス中毒などは、それが極端化した例だと
思うし、実際風俗嬢やAV嬢にはそういう子たちが多い。
http://d.hatena.ne.jp/./TRiCKFiSH/
13 :考える名無しさん :2005/06/16(木) 18:20:22
だが、残念ながら、マルクスの理路によるならば、
そこにたどりつく過程で労働者たちは「収奪された労働価値の奪還」
という社会主義革命を経由しなければならない。
それは言い換えると「オレの稼ぎはオレだけが享受する。
オレのものは誰にも渡さない」という言い分に理ありとすることである。
それは「人間的」な考え方ではない。
14 :考える名無しさん :2005/06/16(木) 18:21:10
人間は「すねを囓られる」という経験を通じてはじめて
「自分にはスネがある」ことを確認し、「骨までしゃぶられる」
という経験を通じてはじめて「自分には骨がある」ということを
知るという逆転した仕方でしかアイデンティティを獲得すること
ができない「生き物」である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
サラリーマンの基本心性はむしろこれを倒置した「享受される」に近いであろう。
しかし、この「不当に収奪されている」という実感が「自己を供物として捧げることで
共同体を維持する」という太古的・呪術的な社会観に深いところで通底していることに
気づいている人は少ない。
「自己を供物として捧げる」ということは、人間に深い感動をもたらす経験である。
おそらく「自己を他者への供物として捧げ、他者によって貪り食われる」という事況
そのもののうちに強烈な快感を覚える能力を得たことによって人類は他の霊長類と分岐したのであろう。
http://blog.tatsuru.com/archives/000973.php
936 :
純一:2005/06/17(金) 01:42:45
パクリ元ネタ?
933・934・935
を踏まえ「ぴかぁ〜哲学」
(欲望される主体・欲望のまなざし)でまとめよ。
938 :
考える名無しさん:2005/06/21(火) 23:27:09
ぴかぁの理論は形式的だが、それをさらに形式化してくれ。くだらん二冊目の本とか、そういうのはいらないよ。僕はぴかあの内省と遡行が見たいんだよ。
939 :
考える名無しさん:2005/06/22(水) 16:06:32
↑アスペ
????
このスレに内省も遡行も無いだろ
943 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/07/31(日) 21:26:01
ん?
944 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/07/31(日) 21:36:37
猪股の本かで読んだが、万博などの高層物は、その眺望を人々に見せることにより
町の俯瞰という意識を与えた
それはすなわち新しい自分の発見である
少年↓
946 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/07/31(日) 22:33:08
独占的使用ということで、新スレ、削除人に削除されたようです。
有志の方で、スレ立てていただける方、お願いします。
★ まなざしの快楽 PART8.2 ★
最近の脳科学の研究で、人はアイコンタクトによって他者に自分が認識されたときに脳内で
ドーパミンが分泌されて快感を感じる。自分が好んでいる人に認識されるほど反応が大きいらしい
ということがわかった。
このような「まなざしの快楽」は、実際に見られていことを確認したときにだけ生まれるのではないだろう。
「私は見られている」という自意識が快楽を生む。おしゃれをして街にでることの楽しさは、実際に
どれだけの人が彼女をみるかではなく、「今日はいけているからみんなにみられるだろう」という
まなざしの捏造が快楽を生む。
そしてさらに「まなざしの快楽」は、他者との関係性、コミュニティの中の位置によって、
私が何ものである承認される快楽ではないだろうか。だから社会関係において、ボクたちは様々な人と
まなざしを交換し、さらに交換されているように捏造して、私が何ものであるかの承認を得ているのである。
さあ、みんなで、「まなざし」について哲学的に、語り合おう!
PART7
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1118940448/ PART8.1
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1122301212/
947 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/07/31(日) 22:34:29
有志の方で、スレ立てていただける方、以下の内容で、スレ立てお願いします。
武蔵の戦い方イタリアサッカーみたいで好き
リスクを最小限にじわじわと
うんこ
第2うんこ
うんこ終了
947 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/07/31(日) 22:34:29
有志の方で、スレ立てていただける方、以下の内容で、スレ立てお願いします。
948 :考える名無しさん :2005/07/31(日) 22:34:45
武蔵の戦い方イタリアサッカーみたいで好き
リスクを最小限にじわじわと
やあ
ぴかぁ〜のマルクス論を読んだよ。
内容は相変わらずだったね。
気付いたんだが、ぴかぁ〜のはてなって最近引用元も
書くようにしているみたいだが、これって著作権対策?
姑息な事考えずに、素直にパクリやめて論くらい自分で考えたら
どうかね?
で、前のスレ辺りで、
「電車男」に言及してたけど、これも浅いですね。
元々、このスレ最初の
>>16-18の辺りは、
最近ではもう既に語られていないのですから。
無垢とか言ってるのも最初だけですね。
キーワードの取替えがいくらなんでも早すぎると思いませんかね?
最近のスレだけでも、
無垢→生き生き→セカイ系
とか、キーワードを自作しては、
飽きると別のキーワードに取り替えるだけって感じですよね。
で、前のスレで私が分析したみたいに、
>>957みたいなキーワードの取り替えしかぴかぁ〜がしないってのは、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
が、ぴかぁ〜の思考のベースになってるからだと証明した訳です。
例を出しましょう。
前のスレでも出したものですが、これを見てください。
>1 :腐敗 ◆lF86EsedsY :2005/04/06(水) 02:59:11
>個人的な例で申し訳ないが。
>なんかもう、当たり前のことが、当たり前に見えてしまう。
>感覚器官を通して我の意識に顕現する全てが、あるがままに見えてしまう。
>疑問符が浮かばない。
>もうこうなったら終わりだよな。学徒として。
>いや全然悲しくないしせいせいしてるぐらいだ。
>「哲学は驚きに始まる」とは的を得ている。
>その他、目からウロコ、とかいろいろな表現で哲学の始まりを聞くが。
>しかし今、全く別の驚きを俺は感じてる。
>「あるものが、あるがままに見えている感覚に驚いている」
>哲学は「驚きに終わる」のかもしれないと思った。
>まあ気が向いたらマジレスでもくれ。
>今は……表象に没入する喜びに酔いたい。
これが
>>958の
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
から読むとどうなるか。
>>959のスレの、1のレスは、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
をとおして読まれると、
最初に、データに分解される訳であります。
で、何の情報なのかと申しますと、
「哲学の学問的な固有名詞」の要素が入っているか、
もしくは、入っていないかという基準なのです。
ぴかぁ〜の前のスレを思い出していただけると分かるのですが、
これは大部分が、「お笑いのオタク話」に終始しています。
普通、これなら学術用語を使うことはない訳ですね?
だが、ぴかぁ〜やミスターXはむしろ積極的に、
「ポストモダン」や、ラカンなどの用語を使って
オタ話を繰り広げていく訳であります。
で、おかしいのは、普通、哲学に興味があるか、
自分で考えたことがある人っていうのは、
>>959の
ように、全く哲学の固有名詞を使わなくても表現できる訳です。
だが、そのような言葉を使うと、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
では、「無意味」と判断される訳であります。
これはなぜでしょうか。
>>962の答えってのは、簡単なものなのです。
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
ってのは、彼等自身がよく言うように、
萌え要素=学術風な固有名詞が入っていれば、
それで満足だからなのです。
だから、ぴかぁ〜やミスターXは、
学術風の固有名詞が入っていない
>>959みたいな文章に
出会うと、思考のコードである、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
が脊髄反射し、
「萌え要素=学術風な固有名詞が入っていないから、無意味」
と短絡的な判断をするに至るって訳です。
どちらかというと純一の私物化の方が目立つんだが?
まとめますと、ぴかぁ〜・ミスターXは、
文章の意味を判断してまで読むつもりは無くて、
「萌え要素=学術風な固有名詞」
に反応するか、いなかで決めてるってことです。
>>965 具体的にお願いします。
どのレスですか?
で、
>>966で証明した判断基準ってのは、
まんまオタクの消費の仕方でありまして、
前のスレで私がやった分析は、
ぴかぁ〜・ミスターXにかなり当てはまると
証明された訳です。
>>968で私がいったのは、
ぴかぁ〜とミスターX(2オタク)の、電車男の消費のしかたにも
現れていますので、それを分析してみましょう。
ぴかぁ〜は、前のスレ辺りで、
「ドラマ版電車男はつまらない」
などと申しておりましたが、これなんか典型だなぁと思うのであります。
なんで、そのような判断がなされたのか、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
で読めば理解できます。
いかに理解しがたくてもですよ。
電車男は、大人気なのでありますが、
普通の世界では、オタク=ぴかぁ〜とミスターXってのは、
気持ち悪がられるものなのであります。
で、ぴかぁ〜とミスターXの電車男の批評は、
この基準をオタク独特の世界観で、
>普通の世界では、オタク=ぴかぁ〜とミスターXってのは、
>気持ち悪がられるものなのであります。
これみたいな普通の基準を逆転させる訳であります。
どうやるのかというと、
ぴかぁ〜みたいに、電車男はベタだと言ってみたり、
ミスターXみたいに、オタク描写が甘いと言ってみたりする訳ですよ。
で、自分のセカイが完成する訳ですね。
ぴかぁ〜のドラマの批評も、ミスターXの下ネタも同じでありまして、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
が一番すぐれた認識だとのオーラが一挙一動に出てくる訳です。
で、それが終わりになればなるほど、
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
の思考法は、同じ思考法を共有する者同士にしか伝達されなくなります。
同年代や、同じ成育環境を持つものとの交流のみ、受け入れるのですね。
2人同士の伝達的なパラグラフには、
特殊なコードが存在すると考えるのでしょう。
一方に伝達されるべきコードは、彼我のコードの
差異があってはならない訳ですから、
当然、ここに起こるのはコードの同一性であります。
セカイ系との用語はどうでしょうか?
ぴかぁ〜は、何の疑問も持たずにこの用語を使っております。
しかし、セカイ系とはなにか?
ここは空白のままだといえましょう。
コードの同一性は、同じコミュニケーションでの
同じく正しいコミュニケーションを保障しますね。
ぴかぁ〜の情報は、コードの同一性によって、
ミスターXへと伝達されるのです。
コードの同一性と、セカイ系との接続はもっと簡易なものです。
電車男ではどうでしょうか?
電車男の処理の仕方までもが、コードにゆだねられている。
ぴかぁ〜もミスターX(ロウシ)も気付かぬまま、コードに
従って処理している訳です。
>>959もこのコードに従って
処理されるのが、オタク同士のコミュニケーションのあり方なのです。
じゃあ、そのコードは何か?
ぴかぁ〜・ミスターX=30代のオタク・オッサン的思考
でありまして、普通の文章では感覚で話をする行為を
このコードによる処理と置き換えが可能なケースに限り、
思考モデル化ができるのです。
まあ、今回はこんなところでしょうか。
感想あったらどうぞ。
ヒント:クッサ〜、こりゃまたクッサ〜、ごめんくっさ〜。