自分の思想を発表するスレ

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99考える名無しさん:2005/12/14(水) 22:42:09
本を燃やす人の本も
100本を燃やせ!:2005/12/15(木) 00:22:37
老人「本を読みなさい!」
老人「知識を身につけなさい!」
頭でっかち「僕はいっぱい本読んで、この世の中のことはたいてい知っていますが・・・」
ある人「おまえの隣の家に住んでいるやつは、おまえの二倍の量の本が置いてあるよ。」
ある人「読書量も半端じゃないよ。」

次の日
頭でっかち「僕は昨日本をいっぱい買って、ついに隣の家のやつを抜いたよ。」
ある人「で全部読んだの?」
頭でっかち「読んだよ。」
ある人「読んだのかぁ・・・そういえばある人から聞いたんだけど、
おまえの家の隣のやつ、雑学王になるらしいよ。おまえもそうなるのか?」
頭でっかち「僕はそうはならないよ。」
ある人「じゃーおまえ今まで何してた?」
頭でっかち「本を読んでた、知識を身につけてた。」
ある人「じゃーおまえは知識王だ。」
頭でっかち「知識なら誰にも負けないよ。」
ある人「そういえばさ、おまえ相変わらず友達できないよな。」
頭でっかち「本読んでて、友達作るなんてこと忘れちゃったよ。」
ある人「じゃー誰と知識を争うの?」
頭でっかち「あんたでもいいよ。」
ある人「俺はごめんだね。負けを知ってて勝負するなんて、
それよりも友達作ったほうがいいよ。そのほうが知識王になる道がずっと近いと思うよ。」
101考える名無しさん:2005/12/15(木) 00:28:18
インチキな店長が怠惰な店員を叱り飛ばすために、
周りの店員を煽り立てたあげくに、反対に店員に活を入られて、
怠惰な店員にしかけた従業員を首にして回り、
上役に言いつけても事実と違うので、不信感を受けるような現象だよね。
102考える名無しさん:2005/12/15(木) 00:34:44
難しい話だな
103考える名無しさん:2005/12/15(木) 00:48:55
言い換えると、バイト先の従業員を道端で出会わせるために、
配置しておく事とも言うことができるだろう。
且つ、義務のところでもって、好き嫌いと横槍するようなものだ。
統一感を抜きにしてね。
つまり、食材のために腕を振るってみたが、美味しくならない食べ物なんだ。
それとも、料理に砂を混ぜる趣味があるのだ。
104考える名無しさん:2005/12/15(木) 00:55:35
要約すると、
明太もちもんじゃだったら、もんじゃの方が好きだけど
それ以外だったらお好み焼きの方がいいや
ってことだね。
105考える名無しさん:2005/12/15(木) 01:02:33
或る人は一人の少女の死を描いたドキュメンタリーを見て泣く。
或る人は某県の交通事故による死者の人数が53人と聞く。いや、
耳には入るが脳が理解はしない。
或る人はそんなことが起こっていることすら知らない。
或る人はいつものように時計を見ていた。
106考える名無しさん:2005/12/15(木) 01:09:50
その或る人って同一人物?
107考える名無しさん:2006/01/24(火) 19:46:18
    ___
   /     \
  /   ∧ ∧ \  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |     ・ ・   | < アンパンチで氏ねよおめーら。
 |     )●(  |  \________
 \     ー   ノ
   \____/
108考える名無しさん:2006/02/10(金) 04:48:13
糞スレ立てずにこれに書け
109考える名無しさん:2006/02/10(金) 05:17:48
思想家とは、考えを大きく膨らませて、誰の思想が大きく強い思想かを
競争する、男がチンポの大きさを誇示することの代償行為である。
大きさばかりにこだわって、相手の気持ちよさを考慮しないのが
共産主義である。資本主義は、相手の気持ちよさにこだわり、
思想を相対化してしまうが、チンポの大きさに不均衡が生じる。
ええと、もういいや。アホ草。
110考える名無しさん:2006/02/10(金) 10:35:46
思想家と哲学者の違いを述べよ
111考える名無しさん:2006/03/28(火) 19:45:58
哲学者=考える人
思想家=行動する人
112考える名無しさん:2006/03/28(火) 22:20:28
思想家⊃哲学者
113考える名無しさん:2006/03/29(水) 00:03:05
    ___
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 |     ・ ・   | < アンパンチで氏ねよおめーら。
 |     )●(  |  \________
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114考える名無しさん:2006/04/03(月) 05:53:55
a akaka govo tiehrnti!
115考える名無しさん:2006/07/05(水) 00:06:02
          ___  o
         ( ;;;;;_;;;;; )/'''

116考える名無しさん:2006/07/18(火) 01:46:15
・思想1
テオリアにおいていかに有用であるかを思想の価値とする。

・思想2
「概念や思考法の提示」を「思想の主張」の上位に置く。

・サイト
http://honjoh1.hp.infoseek.co.jp/
無教養なので拙い。。
117傍□□の□□ ◆4Rax5D4KLQ :2006/07/18(火) 02:01:01
118十二使鳥:2006/10/16(月) 02:18:33
▲▲▲ 統一理論(重力、光熱、電磁。そして万物)▲▲▲▲
小物のボーア君も東洋哲学をしてたそうで・・・・・老子を引用します。
  ★老子 第40章    (中国の古典2 麦谷邦夫訳 学習研究社)
根源に立ち返るのが道の動きで:、柔弱なのが道の働きだ。
この世界の万物は有から生じるが、その【有は無から生じる】のだ。

よく問題にされる[有は無から生じる]を解りやすく現しているのが交流発
電機で、磁石【SN、NS】をくるくる回すだけでコイルに電子が発生します。
磁気というものには実体といえるものはありません。その実体のない磁気
【無】が実像的な電子【有】を生み出します。ビックバン説などのように何も
ないところから物体が生まれるというのとは違います・・・の訳がない。
重力にしても熱気にしても同様でこの実体のないものの働きにより実像的
な現象を生み出すのです。
軽軽熱熱S S (波動の正体)  
↑↓↑↓↑↓
重重冷冷N N
119十二使鳥:2006/10/16(月) 02:19:04
     ★老子 第42章        
道が一気【↑】を生じ、一気が陰陽二気【↑↓】を生じ、
陰陽二気が交わって陰陽冲和の三気【=】が万物を生み出す。
万物は陰気を背負い陽気を抱き、冲和の気によって調和を保っているのだ。

一気というのは【一つの方向性、時間(生命)】のことでですが時間には実
体はありません。その実体のない時間が実像的な【運動】を起こします。

一気を宿したものはやがて陰陽二気、つまり実体のない二つのベクトルを
生み出します。つまり物理的には【陰気を有した雌】と【陽気を有した雄】
との間で【融合と分裂】という【変化】を起こします。変化は全体に対する個
というものを決定づけるものであり、それは全体の時間(ひとつの時間)に
対して固有の時間というものを決定付けるものでもあります。

重くなれば(↓)大地に融合され、軽くなれば(↑)大地から分裂し、冷たくな
れば(気体→液体→固体)融合され、熱くなれば(固体→液体→気体)分裂。
120十二使鳥:2006/10/16(月) 02:19:36
さて、同極は引き合い、異極は反発するという現象こそは見ることができ
ますが、磁気でも↑↓で融合と分裂が本当に起こるのでしょうか?
これは極微の世界で認識することができます。対消滅と対発生です。
二つのベクトルは、分裂する時、融合する時に、起こります。しかし分裂し
た後、融合した後、は【気の変動はなくなり冲和(=)】されます。
観測というのは観測対象となるものの磁気変動をとらえ、その磁気変動が
観測者側に実像を生み出すのです。よって磁気変動がなくては観測でき
ません。それがあたかも物体が真空に対消滅したり、真空から対発生して
見えるのですが、これはただの融合と分裂なのです。
何もないところから物体が発生したり、消滅するわけがない。

自然界に存在する4っつの力?熱はどうする?生命は?生命だって自然
界に存在するもの。物理学の統一理論はまるでダメ。未だ電磁と重力すら
まとめれない始末。つまり理がないからいつまでもまとめれないのである。
人も時間(魂)を宿し変化を成します。【この世は有と無からなる】のです。
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121考える名無しさん:2006/11/01(水) 14:12:33
ぶっきょうではぼつがしこのよのあらゆるぼんのうからげだつし
くうのきょうちにいたることによってにんげんとしてのかんせい
すなわちほとけにいたりえいえんのへいあんをえることをもくて
きとしているが、これはねっしんなゆだやきょうこうしゃがだ
んじききんよくそしていのりをもってかみにちかづきへいあん
をえるというかんがえそのままである。
「おのれのめでみるとおもうなよ。つきのひかりでつきをみるなり」
つきとはぶっきょうてきにいうならばくうであり、ゆだやきょうてき
いえばかみである。せいしょに「わたしはあなたのなかにいてあなたを
たすける」とあるようにかみとはつねにわれわれのなかにおり、われわ
れにせいめいりょくをふきこみ、そしてわれわれのすべてのどうさの
どうりょくとなるそんざいではなかろうか。
ふたつのしゅうきょうのもくてきをしゅうやくすると、じが、をすてること
により、あらゆるひとのなかにそんざいするかみのいしき、だいのうせいりが
くてきいうならばうのうをかくせいさせることにより、じぶんのなかにあるかみ
のいしきをよびさまし、かみにちかずきへいあんをえるとうことである。

うーんむかしのひとのかんせいはすごい。
122考える名無しさん:2007/02/05(月) 15:38:12
age
123考える名無しさん:2007/04/24(火) 00:39:45
age
124考える名無しさん:2007/06/23(土) 13:59:26 0
知的ウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を
心の拠り所にしている人間が存在するという事実が切な過ぎるよね。
125考える名無しさん:2007/06/23(土) 23:55:29 0
きも
126考える名無しさん:2007/06/27(水) 11:23:43 0
まあぼちぼち行きますわ
こうゆうときに2ちゃんは
あんましよくないんやけどね
127考える名無しさん:2007/08/17(金) 22:08:45 0
学歴 = 学習 = インプット
学力 = 学問 = アウトプット

学習院って恥ずべき大学だね
近代国家なら学問院大学があるべきだよ
128あぼーん:あぼーん
あぼーん
129考える名無しさん:2007/11/26(月) 12:42:41 0
抜けない
130考える名無しさん:2008/02/16(土) 01:09:35 0
このスレの>>1殿はすごい!
波平、純一、しろうとといった今時の有名どころを軽く超越しておられる!!!
131考える名無しさん:2008/02/16(土) 02:32:27 0
>>1
ひとことで言えば『脱皮感』で合ってる?
脱げ。そして着ろ。ってことかな。
132考える名無しさん:2008/02/16(土) 03:28:11 0
>>130
どこがだよw
133考える名無しさん:2008/02/16(土) 16:41:40 0
>>1のいう「抜ける」とは、ラカンのいう(現実界)を直視する、ということと同義だろう。
仏教のいう(空)とか(無我)も多分そうした境地のことを指しているんだろう。
134考える名無しさん:2008/02/17(日) 22:25:31 0
世界は1つの連続体である
135考える名無しさん:2008/02/18(月) 00:15:20 0
>>62
超拡張性理論とサイクル理論
是非おきかせねがいたい
136考える名無しさん:2008/02/18(月) 05:26:57 0


白痴♡がなんで「学問」の心配してるの?

悪いこと言わんから、自分の心配をしろって♡ 特にオツムのな♡

と言えば、自分のオツムがスッカラカンであることをごまかせると思ってしまうのが

スッカラカンなオツムの限界のようですねw

137考える名無しさん:2008/02/18(月) 23:03:48 0
オツム監督のオツムが脳梗塞を起こしました(笑)
138考える名無しさん:2008/02/19(火) 01:53:12 0
私は「>>1のネタがつきたと思ったら晒しアゲする思想」をもっている
故にage
139考える名無しさん:2008/02/19(火) 01:54:40 0
うんこ思想だ
140考える名無しさん:2008/02/19(火) 02:00:34 0
運知思想じゃよ?
141考える名無しさん:2008/02/19(火) 16:49:39 0
運知饅の存在証明はまだかね?
142考える名無しさん:2008/02/19(火) 19:32:25 O
時間は平等だよ。
地球上に人が一人も居なかったら、時計やカレンダーに何の意味があるの?
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/insect/1153536126/考えなおせ
143考える名無しさん:2008/02/20(水) 18:43:49 0
>>1聖なるものを犬にやるなって聖書に書いてたよ。
144考える名無しさん:2008/02/20(水) 18:46:26 0
「なぜあなたはこの世が下らないと言いつつ、生きているのです」
「その質問は我々にとってはタブーだ。絶対に口にしてはならない。我
々はその問いを忌避するために全力をあげて言辞を労せねばならない。
まったく我々の努力はすべてそのことにのみ費やしてきたと言っても良
いくらいなのだ」
145考える名無しさん:2008/03/20(木) 13:42:21 0
てすと
146考える名無しさん:2008/03/23(日) 01:34:04 O
生きた死。
ルール、束縛・安心。心、自分が一番アテにならない。変化、無常。
落ちる落ちきる落ちきれない。神の視線と自己の利益。孤独原動力。結局誰とも繋がれない。
快楽の代償。先入観、差別。心の壁、全員バカ。
絶対的孤独からの生還、死。
現実逃避の巧いヘタ。恐怖、生き抜く動力。幸福は不幸。
諦めと悟り。抜ける足をひっぱる者達。
雄蜘蛛。飛ぶ蜂の思い込み。
virusと人間。夢とあだ花。死の優しさ。
147考える名無しさん:2008/05/11(日) 03:08:20 0
麺麭茶どすえ〜
くんくんしたらあかんえ
などと若者をたぶらかす言説を振りまきながら、
ヒキコハンニバルがいつものAAで荒そうとしている。
以上が「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。
すなわち万物の根源は砧佐古滋であって、これを解明しない限り哲学に未来はない。

             ,,-――-、
           ,/       \
          ./  ...-ー、,-─ . l
          | .-=・=- i、-=・=-.|  
          |    / ー-' ヽ  /  
          \  ヽニソ  ,/ 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。
           /       `、
         /   ((i))    \


148考える名無しさん
ざっと読んだけど、1がA型ではないということは解った。