行為も結果も神の意志。
とるに足らない人間の思考力で神の永遠性を理解することより
中学生が相対性理論を理解する方がまだ簡単です。
>>258 >求めよさらば与えられん。探せよさらば見出さん。叩けよさらば開かれん。
>すべて求める者は得、探す者は見出し、叩く者には開かれる。
だったら小さなヨハネ氏自身が神を見ようと、神の啓示を受けようと、
求め、探し、その扉を叩けばいいでしょ。
でも、上レスを読む限りでは、小さなヨハネ氏のしてることは、聖書を
鵜呑みにし、キリストに心酔し、スウェーデンボルグに傾倒しているだけ。
それではあなたが神の啓示を受けることも、神を見出すことも、神の扉が
開かれることもないのではないですか?
言ってる事が矛盾しているように思えます。
401 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 00:28:25
新入社員が会長と仲良くなるためには、
海で溺れた会長をそれと知らずに助けるしかないよ。
会社入ってから抜け駆けすると会長に嫌われたあげくに、
上司や同僚にまで相手にされなくなるよ。
いいかげんスレ違いUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
403 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 01:03:48
果て?擦れ違い?
404 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 01:08:17
人間が狼のやさしさに気付いてくれなきゃ、神さんは暑くても羊の皮を脱げないでしょ。
地球も温暖化だが、人間社会の温暖化の方が始末が悪いな。
神は神話の登場人物でしかない。
過去ログ嫁。似たようなスレ腐る程あるから。
406 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 01:19:23
だそうだ。
>>406 たったそんだけの事をわざわざ書き込むなんて尊敬します^^^^^^^^^^^^
税金もNHKの受信料もはらってないんちゃう?
409 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 02:40:12
神がいるのならば、
なぜにそこまで徹底的にやらなければならないのか
人間は悪だ。
十人集まれば十通りの罠がしかけられる。
一人殺すのに十通りの理由ができる。
顔が漫画のキャラに似てるだけで悪人はできあがる。
ペンは剣よりつよいかもしれないが、あおられた大衆のなかの勇ましい者も無傷ではあるまい。
うすぎたなくあさましいまでの罠をしかけた者をおれは恨みながら耐えよう
そして復讐はまた起こる
それは俺以外の者によって
410 :
冗談じゃないよPartII:2005/04/13(水) 03:25:43
>>371 ほら、残業から帰って来て、妙にいらついてる時あるじゃないですか、、、
あっ、今日は呑んで帰って来て、気分が高揚してます、、、
>>369 あーたの理屈は「私は正しいけど、みんなわからない。キリストを信じないと
判らない」っていってるだけなの。”信じる”と”判る・理解”するは違うのに、
それらを都合よく混同するんじゃないっての。
前にもキリスト教徒の知人と交友関係絶ったんだけど、「読まないから判ら
ない、、、」とか抜かしやがって、俺の方が読んでるのに。次は「信じなければ、
判らない」というから、わかりたくないよってなる。
それが宗教的解決の限界ってやつでしょ?他に同じく頑固なヤツがいたとき
(例えば、イスラム教徒、例えばユダヤ教徒)、結局、殺してるわけでしょ?
なんか抽象的な高みに自分を置くんだよね。それで憐れみのまなざしをくれてる
気にでもなっているらしい態度と言葉。その時は、ずばりそれを指摘して、
「頼む判ってくれ。馬鹿に見えてしょうがないお前さんに、憐れみを受ける
言われがなさすぎるんだ。あんたが憐れなんだから。」と言ったら、すごい
怒ってた。そこで「怒りも大罪の一つじゃない?」って言ったら、尚更怒ってた。
******
そもそも、我々の前に姿をあらわさない理由に話をもどさんとね!
神がいる前提で論議すれば、今出てきたら何が起こるか?それがなんで気に
入らないかが考えるヒントだろう。
411 :
冗談じゃないよPartII:2005/04/13(水) 03:29:57
しつれい、、、371は368向けの言葉だったんですね。。。
412 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 03:43:27
>>369 >パレスチナに2000年ほど前に生まれた人間を神と信じるかどうかで
キリストは神様じゃないよ。キリストは救世主。
神様は聖書に出てくる神様。あの怒りやすい神様のことねw
「人は悪だ」「全能な神が人間に対し怒っている」とか
街頭で言ってる変な人たちがいるが、これっておかしいよね。
神が人を作り、なおかつ神が全能なら、人間が殺し合い、環境を
破壊したりするのも神の考えの中ということじゃないか。
これで人間が神様の予想外の行動をとったら、神様は全能ではない
よね。なんで「人間は悪」とかのたまうのだろう?なんで自虐的な
考えしかできないのだ?いつも不思議に思う。
人間も自然の一部なの。
>>412 私もそう思う。
自分の思い通りにならなかったから地獄へ送るというのなら、
初めから自分の命令通りに生きるよう、人間を作ればよかったじゃないかと。
聖書にあるとおり、神が全知全能で創造主というのなら、自分が不完全なもの
を作っておきながら、失敗作は地獄行き、だなんて行動はおかしい。
聖書はどうも神を奉っておきながら冒涜しているよう思える。
414 :
ローカルルール審議中:2005/04/13(水) 06:19:40
優しい言葉とは現実に人と人とが接してはじめて認識するものである。真理
>>414=
>>368かな?
認識っつー言葉が好きなあたり。
オタクもひきこもりも妄想性疾患もごっちゃまぜの人間が
優しさを語ってるのだとしたらけっこう笑えるけど。
>>412,413
講談社現代新書の「一神教の成立」とかいうやつ面白いよ。
418 :
416:2005/04/13(水) 11:57:42 BE:4469322-
書いた人はキリスト教よりっぽかったけど、
ユダヤ、キリスト、イスラムの3つの「聖書の宗教」について述べてあって
聖書の中の矛盾?みたいな事について触れてあった気がする。
419 :
小さなヨハネ:2005/04/13(水) 23:13:23
神が怒る、人間を地獄へ投げ込むというのは「外観」です。
スウェーデンボルグ・天界と地獄545
「神は人間に御顔をそむけられ、御自分から人間を斥け、地獄に投じられる、また
神は人間を悪のために怒られているという意見をもっている者もいるし、さらに、
神は人間を罰して、これに悪を行われると考えている者もいる。こうした意見を彼
らはそうした事柄が言われている聖言の文字の意義から確認しているが、文字の意
義を説明している聖言の霊的意義は全く異なったものであり、従って聖言の霊的意
義から来ている教会の純粋な教義は文字の意義とは異なったことを教えていること
を知っていない、すなわち、神は人間から決して御顔をそむけられず、御自身から
人間を斥けられず、何人も地獄へ投げこまれず、何人も怒られないことを教えてい
ることを知ってはいないのである。」
420 :
間違えました、、、:2005/04/13(水) 23:15:03
>>412 うっかりしてました、、、イエズスはキリスト教なら救世主・神の子、
イスラム教なら預言者の一人でした。ご指摘深謝いたします。
カトリック系学校に行ってましたが、「三位一体」の感じを度忘れして、
「三味一体」って書いたあほうでございます、、、
421 :
小さなヨハネ:2005/04/13(水) 23:18:07
例えば、人間は自分から地獄へ行くことについて。
天界と地獄547
「人間の中の悪は人間の中の地獄である。なぜなら悪と言うも、または地獄
と言うも、それは同じことであるから。さて人間は人間自身の悪の原因であ
るため、かれはまたかれ自身を悪に引き入れるのであって、それは主ではな
い、なぜなら主は人間を地獄に引き入れられるどころか、人間が自分自身の
悪の中にいることを欲しないに応じて、また愛しないに応じて人間を地獄か
ら救い出されるからである。人間の意志と愛との凡ては死後も人間のもとに
存続している(470−484)。世で悪を欲し、愛する者は他生でもそれ
と同じ悪を欲し、愛し、そのときはもはや自分自身がそこから引き出される
ことをがえんじない。ここから悪にいる人間は地獄にしばりつけられ、同じ
くその霊の方面では実際そこにおり、死後はその悪のある所にいることを何
ものにもまさってねがい、従って自分自身を地獄に投げ込むものは人間であ
って、主ではない。」
422 :
小さなヨハネ:2005/04/13(水) 23:22:28
天界と地獄548
「このことがいかようにして生じるかもまた述べよう。人間は他生に入ると、
先ず天使たちに迎えられるが、天使たちは彼のために善い務めをことごとく
果たし、また、主、天界、天使の生活について彼と話し、彼に真で善い事柄
を教える。しかし今は霊となっているその人間は、実際世にいた頃はそうし
た事を知ってはいたものの、心ではそれを否定し、または軽蔑したような種
類のものであるなら、彼は少し言葉をかわした後でそうした天使たちのもと
を離れようとねがい、また求める。天使たちはこれを認めると、彼を自由に
させる、彼はしばらくの間、他の者たちと交わった後で、ついには彼自身と
同じような悪にいる者らと交わり(前の445−452)、そうしたことが
起るようになると、彼は主に背を向けて、地獄に顔を向けるが、この地獄と
は彼は世にいた頃すでに連結していたのである、そこには同じような悪の愛
にいる者らがいるのである。これらの事から、主は天使たちにより、また天
界からの流入により霊各々を御自分へ引きよせられているが、悪にいる霊は
徹底的に反抗し、主から自分自身をいわば引きちぎって、自分自身の悪によ
り、引いては地獄により、綱で引きよせられるように引きよせられることが
明らかであり、それで彼らは引きよせられ、悪への愛のため自ら進んでそれ
に従うため、彼らは自分自身を自由から地獄へ投げこむことが明らかである。
>>420 『三味一体』おもしろいwww
何かすげーおいしい料理っぽい。
424 :
小さなヨハネ:2005/04/13(水) 23:24:37
(続き)
これが事実であることは、世の人間によっては、その人間が地獄について抱
いている考えのために信じられることはできない。事実他生でも地獄の外側
にいる者たちの目にはそのようには見えないのであり、ただ我と我が身を地
獄へ投げこむ者にのみそのように見えるにすぎないのである。なぜなら彼ら
は彼ら自身からすすんで入るからである。悪を求める激烈な愛から入る者は、
恰も頭を下に、足を上にして、まっさかさまに投げこまれるかのように見え
る。彼らが神の力により地獄へ投げこまれるかのように見えるのはこの外観
によっているが、そのことについてはさらに多くのことを下に見ることがで
きよう(574)。以上述べたことから、主は何人も地獄へ投げこまれず、
各々が自分自身を、たんに世に生きている間のみでなく、死後霊たちの間に
くるときにも、自分自身を投げおとすことが今や明らかである。」
冒涜についてはまたこの次に。
guest guest
426 :
大きなヨハネ:2005/04/14(木) 02:13:01
小さなヨハネよ、わしじゃ大きなヨハネだ。
スレッドのタイトルをよく嫁
すごい戻るけど、
>>271さん、「第一の学問」って言葉が、ちょっとした誤解で
「メタフィジカ形而上学」になっちゃったって木田元さんの『反哲学史』に
ありましたが、なんにせよ「形而上学」が神の追求を究極の目的にしたなんて
聞いたことないですぞ。アリストテレスもびっくりしてしまふのでは?
427 :
名無的発言者:2005/04/14(木) 04:56:33
悪魔が天界にやってきて勧誘する自由もあるのじゃない。
429 :
例えば:2005/04/14(木) 14:21:44
神は我々より次元が上の存在である。
二次元の存在が三次元存在を認識できないように、
(たとえば映画の中のキャラクターは制作者や観客を見ることはできない)
我々も神を見ることはできない。
>>429 たとえ話に揚げ足取るようなツッコミ入れるのは失礼かもしれないけど、
いちおう言っておくと、二次元のキャラクターは「二次元の生物」では
ないですよね。
それに、蟻は世界を二次元で認識しているという話を聞いた事があります。
だとしたら、蟻は三次元の世界を見る事は出来ないけど、その存在を二次元に
解釈して見ている、という事は言えるんじゃないかと思います。
431 :
小さな金保:2005/04/14(木) 19:10:10
いやー地獄上等っす。やれれば。
432 :
小さな金保:2005/04/14(木) 19:11:15
炉利最高っす。
433 :
ローカルルール審議中:2005/04/14(木) 20:51:14
二種免許とかの試験に遠近感があるのって、
すべての人間が持ってる能力じゃないんじゃないの。
こりゃ、事故があって当たり前だね。
こりゃ、車産業も赤信号だね。
↑
不器用な外科医よりは、マシだろ。
435 :
ローカルルール審議中:2005/04/14(木) 21:02:50
あと色盲のペンキね。
なんてさり気なく流したりして、おたく車屋さん?
>大きなヨハネさん
べつにスレ違いいいんじゃありませんかね?
小さなヨハネさんの話に興味があってみんなここに集まるんです。
スレ違いだなんて、つまらない制約で、議論をストップさせないでくださいな。
あなたのアリストテレスの話こそスレ違いだと俺は思います。
できれば専用スレがあるのでそこへいって下さい。
それができないなら俺はあなたの言葉は単なる揚げ足取りだと思います。
こんなこと本当はいいたかないが、
言わないと小さなヨハネさんの話が聞けないのさ。
437 :
小さな金保:2005/04/14(木) 23:15:23
いやそんなことより冒涜さいこーーーーーっす
438 :
小さなヨハネ:2005/04/15(金) 00:06:02
>>436 はあ、有難うございます。多少のスレ違いは認識しているのですが、全く関係ない
訳ではなく、「スレタイ」に関してなかなかそこまで説明が辿り着けないというの
が実情です。ですからもう少し説明すれば迂遠ながら行き着けるかもしれません。
最終的な結論は私にも分からないのですが、いくつかの回答(考え方)があるよう
な気がしています。
>>438 いたんですね。どうも。
いくつか確認したいことがあります。
俺はスウェーデンボルグ以外にも、あなた自身の考えも聞きたいと思っています。
そういう各々の齟齬が解消された上で、あなたはここでキリストの伝道師として
活躍されればそれでいいと考えています。
あなたの志向性は哲学徒のそれとは明らかに違いますから、
あなた自身は自由であってかまわないと考えています。
ちなみに、俺はあなたが神についての議論をすることに、多少興味があったりします。
なんでいくつか基本的な質問をしようと考えている最中です。
小さなヨハネ氏は神を見たことはありますか?
神を信じるのはなぜですか?
なぜあなたは神を必要とするのですか?
もしよろしければお聞かせください。
よろしくお願いします。
440 :
小さなヨハネ:2005/04/15(金) 00:18:33
>>394 >聖書にあるとおり、神が辛抱強く、堅く真理に立っておられる方なら、
>人間の浅はかなそしりやあざけりを、冒涜と感じるとは思えません。
>大人にとって当たり前の事を子供に教えて、そのことで子供が揚げ足を取って
>大人をからかっても、大人は、やれやれ・・と思うだけでしょ。
>ましてや我々の創造主たる神が、そんなことで怒るとは思えません。
>それに何故、地獄へ送るのですか?
さて、「冒涜」についてですが、394氏のおっしゃることはまことにその通りで、
神はそんな方ではないという確信は正当だと思います。「地獄へ送る」について
人間は自ら地獄へ行くのであって、神がそうするのではないということは前述しま
した。では神は「冒涜」されることを許さないのか、という点ですが、仰るとおり
神はそんなことで怒ることなどありません。そうではなく、人間は神を冒涜すると
より悲惨な地獄に行くので、神は冒涜させることを避けさせるということです。
441 :
小さなヨハネ:2005/04/15(金) 00:41:36
>>439 はい。「冒涜」について適当な引用箇所を探しておりました。なかなか思っていた
箇所が見つかりません。冒涜に関する説明は中断して、あなたのご質問にお答え
しようと思います。
1.小さなヨハネ氏は神を見たことはありますか?
所謂「見た」ことはありません。スウェーデンボルグやサンダー・シングは
「見神者」と言って、実際「霊眼」を開かれ、神なる主を「見」ています。
そういう「カリスマ」を与えられた人はたくさんいます。ピオ神父、マリア・
ワルトルタ、ヴァッスーラ、アッシジのフランシスコ、等々。
私にはそのようなことは全くありません。
しかしながら、スウェーデンボルグは「見る」の「霊的意義」あるいは「内意」
は「理解する」という意味であると言い、たとえば「心の清い人々は幸いである。
その人たちは神を見る。」(マタイ5・8)の「神を見る」とは、「これらの者
は聖言を読んでいる時明るくされる」(聖言57)、あるいは「『神を見る』とは
神を信じることであり、かくて神を信仰によって見ることである」(天界の秘義
3863)と解説しています。
そう言う意味では私も神を理解し、信じることができるようになりました。
442 :
小さなヨハネ:2005/04/15(金) 01:07:53
それはつまり「Seeing is believing.」ということでしょう。
2.神を信じるのはなぜですか?
これはご質問の意味がよく分かりませんが、神を信ずるに至った経緯という意味で
は、ある時、仕事上の人間関係で私が当初は正義感のつもりで上司を追い出してし
まったことがきっかけでした。策謀したわけで、思い通りになったら良心が咎め
てなりませんでした。自分は暗殺者であり(しかも後から刺した)、私の手は血塗
れていると本当に思いました。
すみません。今日はここまでです。
>小さなヨハネさん
あなたの書き込みを拝見しました。
質問に答えていただいて、ありがとうございます。
とりあえず今はそれだけ言いに書き込みます。
444 :
ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 01:19:12
神様恥ずかしがり屋ナンじゃない?
445 :
ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 01:59:03
(゚.゚)ホントニ?
446 :
ローカルルール審議中:2005/04/15(金) 02:25:37
神は今憎しみあいの戦争をしているのでそれどころでは無いのです
447 :
大きなヨハネ:2005/04/15(金) 05:42:19
>>436 そうは言っても、ここはスウェデンボルグ版でもないし、個々人の信仰告白
版でもないでしょ?
「神」って観念をやわなままに話を進めて、色んな傍証出してきても、実際に
見たのか、他人がそう言っただけなのか、自分の体験でも他人の話でも証拠が
証拠となり得る根拠はなんなのか全く無視してひたすら”自分の思い”の話し
進めて混乱してるようにしか見えませんが。
なにか自分に引っ掛かった言葉に、自分の言葉なり思いをひたすらつなげる
作業が「考える」ことかしら?「考える」ことと、「悩む」・「思う」・
「信じる」 って違うでしょ?
スレッドよめというのは当然まったくの皮肉。
スレッドから議論がはずれることはよくあり、それがまたいろいろ面白い
話になることもあるのでそれ自体は勿論構いませんが、ここまで「信仰告白」
が続くと、「哲学版」なんだからせめて、他人も推論を追えるような「考える」
話してもらいたいと思うのみです。
スレッドとここまでずれてることへの感覚のなさが、「考える」作業のもろさに
つながっていると思えた上での皮肉です。
448 :
ゆうた♂(2才) ◆AdBWPydoAc :
>>1 あなたの神についての定義を教えてくれない限り答えようがない。
いくら議論しようが、それがわからなければ答えにすらならない。