1 :
考える名無しさん:
「○○も読んでないくせに」「○○も知らないくせに」
という言葉が、古来の日本にはあった。
友人同士で牽制しあい、啓蒙しあい、思想を押し付け合い、
知的になるしか道がない時代があった。
現在はそんなことがないので平和だ。
2 :
考える名無しさん:05/02/02 14:06:21
結論言ってしまってんじゃん
いや、それが平和ではないだろう 変化・成長は大事だ
鬱陶しくなってきたんで、次の方・・・
3 :
考える名無しさん:05/02/02 14:08:20
みんな価値観を尊重してくれるから、誰も俺の趣味を馬鹿にしてくれない。
5 :
考える名無しさん:05/02/02 14:10:43
雑談じゃないから続けていいってことだな。
スレタイがまずかったな。哲学と何の関係もない。
7 :
考える名無しさん:05/02/02 14:45:20
>>1 折口信夫も読んでないくせに、「古来の日本」なんて言うんじゃない。w
哲学板で○○に入る名前は誰なんだ。
誰を入れたって、読んでない人なんていくらもいそうだが。
9 :
考える名無しさん:05/02/02 14:49:45
今ってまだまだニューアカの揺り戻しの時期なんだよな。
10 :
考える名無しさん:05/02/02 14:52:54
○○に入れるのは、「自分の心」かな?w
11 :
考える名無しさん:05/02/02 14:54:21
上手い!
12 :
考える名無しさん:05/02/02 15:09:46
進化しすぎた脳も読んでないくせに
人間革命も読んでないくせに
14 :
考える名無しさん:05/02/02 21:34:59
空気も読んでないくせに、って、むしろ空気を読んでないからそういうこと言うんだってば。
15 :
考える名無しさん:05/02/02 21:37:51
空気を読む、他人の顔色を伺う、
そんな浅はかさな風潮が蔓延するのは問題だ。
16 :
考える名無しさん:05/02/02 21:38:45
空気は読むものではない。
17 :
考える名無しさん:05/02/02 21:42:26
>>16 同じこと言ってる人がいたけど、俺はその人のことが馬鹿だと思ったよ。
18 :
考える名無しさん:05/02/02 21:48:41
読むようじゃだめだなw。
感じなきゃ。
19 :
考える名無しさん:05/02/02 21:49:25
この板に取り残された生物は独自の進化を遂げているらしい。
わけわかんね。。。
20 :
考える名無しさん:05/02/02 21:55:20
>>19 ダーウィンも読んでないくせに、進化を語るなんて
21 :
考える名無しさん:05/02/02 21:59:01
別にいらないんじゃない。分子進化学だけやっててもいいと思うけど?
22 :
考える名無しさん:05/02/02 21:59:33
ふつう読んでるだろ
23 :
考える名無しさん:05/02/02 22:02:33
>>17 モレもある人からそんなことを言われたことがあるよ。
ただ、その人は異様に観念的でプライドが高いので友達がいないタイプ。
おまけに陰湿でサディステイックいじめっ子タイプ。粘着するし、詭弁が得意
で、一見そうと見えないように巧み人を中傷する。
昔、文科の大学院にいたことを5年後になってもまだ自慢してばかり。他人の話は
いっこうに聞かない他人に関心のないタイプ。
だから、人と接しようとすれば、一昔前の社交性のなかったオタクのように
本に関する情報を交換するしかないわけよ。しかも、自分が絶対に上であれる
日本文学、広くとっても人文系の本のことしか話さなかった。それも、自分が大学院の
サークルで読んでいたものとか、知り合いが編集をやっている会社の本ばかり……。
つまらなくてかわいそうな人なんで痛すぎて、結局つきあいを切らせてもらいました。
ネット上でも人を誹謗・名誉毀損するような発言をしていたので、ちょっとどうしようも
ないと思って。
別に本を読め!って人がみなそこまでヒドイわけじゃないけれど、なかにはこういう始末の悪い方も
いらっしゃるということで。
この板に来る人は本が好きな人だと思うけれど、適度に読書以外の活動もやらないと、
ヘタすればこうなるケースもあるので、お互い気をつけましょう。
24 :
考える名無しさん:05/02/02 22:03:52
頑張りすぎだよ
26 :
考える名無しさん:05/02/02 22:07:57
>>22 プリンキピア読んでない素粒子屋はいるか?
27 :
考える名無しさん:05/02/02 22:10:52
空気読み過ぎる香具師=迎合主義
28 :
考える名無しさん:05/02/02 22:11:04
ていうか、○○も読んでないくせにって言ってあげる人がいるのは、
全体のことを考えると、すごくいいことだよ。
29 :
考える名無しさん:05/02/02 22:12:00
いまだに素粒子なんかがかっこいいと思ってるのかよw
30 :
考える名無しさん:05/02/02 22:12:22
31 :
考える名無しさん:05/02/02 22:13:35
低学歴は悲し
われは全ての書を読みぬ
32 :
考える名無しさん:05/02/02 23:15:46
33 :
考える名無しさん:05/02/02 23:16:16
34 :
考える名無しさん:05/02/02 23:37:02
ドラッグも瞑想もやったことなくて、
自己超越状態を経験したこともないくせに、
哲学とか言うなよ。
35 :
考える名無しさん:05/02/02 23:50:05
↑オウム哲学教。
『私の心も読めないくせに
そんな哲学の本は何度も読むのね』
37 :
考える名無しさん:05/02/03 00:48:48
>>35 世界の見え方が変わるよ。
ドラックはよくないけど、超越状態は経験しとくべき。
39 :
考える名無しさん:05/02/03 01:01:37
超越状態って何?
40 :
考える名無しさん:05/02/03 01:06:35
34、37を読んで自己超越状態を経験した!
いつもと同じだった。
ていうか、事故超越状態だった。
>>39 自分を超えた、または自分以外の何かの存在を確かに感じる状態だよ。
俺が感じたのはキャメロン・ディアスだったよ。
42 :
考える名無しさん:05/02/03 01:33:59
43 :
考える名無しさん:05/02/03 01:46:41
ただいま帰りました!
ドラッグ&瞑想=自己超越状態=哲学 なの?
よく知らんけど、哲学を勉強するときの基本なの?
哲学板の住人てみんなこんな感じなの?
哲学はキモイって板もあったけど、こういうことなのかな?
44 :
考える名無しさん:05/02/03 03:10:04
単なる情報伝達物質の異常状態。下らん。
おまいらアリストテレスは読んでるんだろうな
46 :
考える名無しさん:05/02/03 04:28:33
ない
47 :
考える名無しさん:05/02/03 11:09:40
49 :
考える名無しさん:05/02/03 17:46:06
おまえらアリストテレースも読んだことねーの?
バカじゃね?
50 :
考える名無しさん:05/02/03 17:58:53
>>49 香具師の自然哲学は誤りであったことが既にわかっているから読む必要梨
51 :
考える名無しさん:05/02/03 18:12:38
香具師の倫理学は現代で影響が大きいから読む必要蟻
52 :
考える名無しさん:05/02/03 18:17:46
おいおい大先達を香具師呼ばわりかい?
53 :
考える名無しさん:05/02/03 20:31:41
アリストテレースは読んだ。49でね。
アリストテレース・・確かに読んだ。
魔法少女猫Xも読んでないくせに
第一に、文学や哲学では原著者や原典を重視するが、科学ではそういうことはない。ガリレオやニュートン
やアインシュタインの著作をまったく読まなくとも物理を学ぶことはできるし、ダーウィンの書いたものを一行
も読まずに生物学を研究することもできる。重要なのは、これらの科学者の提示した事実や理論について
の議論であり、彼らが用いた言葉ではないのだ。
――アラン・ソーカル ジャン・ブリクモン『「知」の欺瞞』
ようは難しい言葉を使うだけじゃないってこってす
>>55 哲学はまあいいとして、「文学」かよ?
文学で原典を重視するのは当り前だろ??
わけわからん
>>59 俺は
>>55じゃないが、原典の文字で「表現されたもの」を扱うのであって、
文字そのものを扱うのではない。それに哲学も文学も違いはないじゃないか。アホ。
61 :
ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 02:39:35
62 :
ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 04:01:53
>>59 原典に対する依存度が高ければ高いほど、その学問はポンコツ学問だってことだ。
63 :
ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 04:40:42
よく引用される基礎文献は読んだ方がいいかも。
退屈だけど、後ろの方に載ってる参考文献は全部読むことになる。部分的でも
いいから(俺は全部読んでるけど。
若いうちは岩波文庫かなあ。
>>62:「原典に対する依存度が高ければ高いほど、その学問はポンコツ学問」
へえー。そうですか。具体的にはどの学問だろう?岩波文庫の古典を信奉する
俺としては意外な気もする。それに主な大学の教授とか天才なんていつも原典
ばかり引用してねえ?(英語が相当下手でも岩波古典や原典をネタに会話が
成立するほどだw ケンブリッジ大学の人とか)。
所詮海外の学者にできる事ったぁ原典の詳細な読み込みのみっすよ
('-`).о○(つうか、おとなしくネタスレにしちゃえばよかったのに
無理に議論に持っていこうとするから重くなる……)
話の先も読んでないくせにウダウダ言ってんじゃねえ
67 :
考える名無しさん:2005/05/08(日) 16:57:29
68 :
考える名無しさん:2005/05/24(火) 23:15:14
全ては工学なのだよ
69 :
考える名無しさん:2005/05/25(水) 01:18:16
ここにもドカタ教信者が
70 :
考える名無しさん:2005/05/26(木) 23:39:46
71 :
考える名無しさん:2005/05/28(土) 00:30:43
>>68 でも、科学は信用できないんだろ?
にもかかわらずその成果をつかって
こんなところに書き込んでるんだろ?
72 :
考える名無しさん:2005/05/28(土) 08:37:16
工学は信用できないが、
哲学はもっと信用できない。
契約書も読んでないくせに
75 :
考える名無しさん:2005/08/10(水) 17:08:15
117 :考える名無しさん :05/03/14 23:24:33
哲学は成熟した人格のみならず、成熟した肉体をも欲するのだよ
118 :考える名無しさん :05/03/15 17:52:33
哲学者の中には、成熟した肉体を欲するものもいるが、あえて未成熟な肉体を欲するものもいるようだが。
119 :考える名無しさん :05/03/19 17:27:53
ふむふむ
感情についてどう考えてますか?
77 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 06:54:11
>>68 _,,;::-―ー-:;:,,、
/'''''' '''''':::::::\
| ,,ノ-=・=-、,, .::::::| それはどうかな?
\ `ニニ´ .:::::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | |
78 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 07:10:24
原典への依存度が高いほど、その学問は学ではなくなる。
文学なんかありゃ趣味だな完全に。
哲学も論理学と記号論以外は訓古学に堕してるのでクソだな
79 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 07:23:08
80 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 07:26:35
視野が狭いね。理系は。
82 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 08:32:11
>>80 oyaoya?
afonahatugennhasubeterikeitoiukotonisiteokitainokana?
で、78は理系なの?
いずれにしろ理系には視野の狭さがないと、息苦しいだろう。
78は、理系になんとなく進みはしたが何かやるせない。専門家になるにしては視野がひろいのだ。で、ストレス発散にくる。無理な自己正当化をはかる。
そいつに視野が狭いと言ってやるのは僕のおもいやりなのだ。
85 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 09:12:06
86 :
考える名無しさん:2005/09/05(月) 00:18:18
栗本慎一郎の『パンツをはいたサル』(現代書館)も読んで無いくせにw。
「オレは断固として小泉支持だ。これはオレの政治的信念なんでな。」 ww
89 :
考える名無しさん:2005/09/05(月) 07:05:52
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←88
|:::::::::::::::: |
|::::::::::::::: ∪ ⌒, ,⌒)
|::( 6::ー──◎─◎|
ノ::: (∵∴∪ ( ・ ・))
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
ミシミツも知らんくせにw
あぼーん
明日も読んでないくせに
93 :
考える名無しさん:2006/01/02(月) 07:00:33
24 名前:考える名無しさん :2005/10/09(日) 19:00:17
世界において厳密な対象は無く、
語られたことばが厳密性に基づくというのは
崇拝者の思い込みだからね。
まあこの見解ももちろん俺の思い込みにすぎない、
という君の考えが手に取るように解るわけだが、
これも思い込みにすぎないわけだよもちろん。
そしてこれだけが唯一、厳密な思考の結論なのだよ。
つまり哲学は学問の無意味さを証明したのだよ。
まさに脱学問ということだよ。
その行き着く先が、まさに神聖なる哲学教という結末だな。
しかし人類はすべからくこの地点に到達すべきなのだ。
25 名前:考える名無しさん :2005/11/03(木) 23:34:57
つまり脱知歪腐なんだろ?
94 :
考える名無しさん:2006/01/08(日) 01:17:48
つか、時と場合によるって言葉を知らんのかえ?
哲学が言葉遊び?哲・学?池田晶子なんて読んでいるから実際問題に
疎くなるでは?
充分な文献と充分な世間感があってこそだぞ、どこの業界でも。
95 :
考える名無しさん:2006/03/20(月) 03:34:47
age
96 :
考える名無しさん:2006/03/20(月) 03:38:31
313 :考える名無しさん :2006/03/18(土) 09:03:16
ミ ヽヽヽヽリリノノノ
/ ⌒' '⌒\
/ ,<・> < ・> ヽ
/ /. ノ( ◎ ) \ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ おまんじゃよ?
/ ノ^ 、_____¥____人 |
! ,,,ノ爻-=・=-∵-=・= > )
( <_ \ヘ、, -=ニ=-rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
/| `-=ニ=- ' .|
/ .ヽ、_ `ニニ´__ノ
| _____ ノ
∪⌒∪ ∪
314 :考える名無しさん :2006/03/18(土) 11:44:10
\( ゚ω゚))/
\( )/
97 :
考える名無しさん:2006/03/20(月) 04:29:22
>>93みたいな事をリアルで言ってる奴が女とまともに話せずいつまでたっても童貞なんだろうな。
という俺の思い込み。
98 :
考える名無しさん:2006/03/20(月) 06:58:45
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←94
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
99 :
考える名無しさん:2006/03/22(水) 06:45:20
/ /. ノ( ◎ ) \ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ おまんじゃよ?
/ ノ^ 、_____¥____人 |
! ,,,ノ爻-=・=-∵-=・= > )
( <_ \ヘ、, -=ニ=-rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
/ /. ノ( ◎ ) \ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ おまんじゃよ?
/ ノ^ 、_____¥____人 |
! ,,,ノ爻-=・=-∵-=・= > )
( <_ \ヘ、, -=ニ=-rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
100 :
100:2006/03/22(水) 09:50:39
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
/ /. ノ( ◎ ) \ヽ
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
/ /. ノ( ◎ ) \ヽ
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
/ /. ノ( ◎ ) \ヽ
101 :
考える名無しさん:2006/03/22(水) 14:57:55
102 :
考える名無しさん:2006/03/22(水) 22:19:37
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←101
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
103 :
考える名無しさん:2006/03/22(水) 22:54:04
セックスもしたこと無いくせにw
104 :
考える名無しさん:2006/03/22(水) 23:41:40
ねえよ、悪いかよ ばーか
105 :
考える名無しさん:2006/03/22(水) 23:45:46
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←103
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
106 :
考える名無しさん:2006/03/28(火) 08:35:38
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←1
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
107 :
考える名無しさん:2006/03/28(火) 14:23:34
108 :
考える名無しさん:2006/03/29(水) 01:35:23
_,,;::-―ー-:;:,,、
/'''''' '''''':::::::\
| ,,ノ-=・=-、,, .::::::| ←107
\ `ニニ´ .:::::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | |
109 :
考える名無しさん:2006/03/29(水) 04:41:15
人間革命
某学会員よりコメントで
110 :
考える名無しさん:2006/04/06(木) 00:27:56
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←
>>88 |:::::::::::::::: |
|::::::::::::::: ∪ ⌒, ,⌒)
|::( 6::ー──◎─◎|
ノ::: (∵∴∪ ( ・ ・))
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
あん?
112 :
考える名無しさん:2006/04/09(日) 01:26:53
イチロー成分早見表
彡彡⌒⌒⌒ ⌒ミ
彡彡ノ ノノノ ミ
彡彡ノ.癶 三 癶 ミ
彡彡〈 -=・=- -=・=-}、 ミ
彡彡 ,ハ !f/
ヽノ ,‘,,-,,', .!ノ
.ヽ. '"-===-'; __, ─-、____
| j / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
\ /、 1 / | 5 | 7 | |9
\、 / ` ー──/ 3 | │ | l |
\ / / ┌┴─‐─┴┐ / 8 l |
\ / 2 /ー─ ----l 6 |‐┤ l |
V / 4 └──‐──┘ | l |
し个 、 / | ハ〈
| ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
| /ヽ | | ハ 〉 〉 〉
| / | | | / │ / 〈ノ
| | | | | / | /
_/ | __/ |10 __/ | __/ |10
(__」 ゙ー-‐' ゙ー-‐'(___」 人
(__)
(__)11
1:ゴキヒット 2:カサカサ 3:脱税 4:不倫 5:ロリコン 6:生理好き 7:疫病神 8:自己中 9:保険バント 10:チチロー 11:弓子
113 :
考える名無しさん:2006/04/25(火) 22:39:09
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←94
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
114 :
考える名無しさん:2006/04/26(水) 00:20:57
ださっ
115 :
考える名無しさん:2006/06/15(木) 12:34:17
とにかくオマイラに似合っているスレ
116 :
考える名無しさん:2006/06/15(木) 15:06:31
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←115
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
117 :
考える名無しさん:2006/06/16(金) 00:13:29
Kimox
118 :
考える名無しさん:2006/06/20(火) 01:18:51
ぷぎゃっくす
119 :
考える名無しさん:2006/06/20(火) 19:00:08
世界において厳密な対象は無く、
語られたことばが厳密性に基づくというのは
崇拝者の思い込みだからね。
まあこの見解ももちろん俺の思い込みにすぎない、
という君の考えが手に取るように解るわけだが、
これも思い込みにすぎないわけだよもちろん。
そしてこれだけが唯一、厳密な思考の結論なのだよ。
つまり哲学は学問の無意味さを証明したのだよ。
まさに脱学問ということだよ。
その行き着く先が、まさに神聖なる哲学教という結末だな。
しかし人類はすべからくこの地点に到達すべきなのだ。
186 :考える名無しさん :2006/06/22(木) 08:29:29
( ´,_ゝ`)さぁて、じゃぁ「晒されて必死だな」レスを待ちながら寝るかぷぷぷ
言いたいことがあればここで言えばいいのにねぇw
自分から議論できませんと逃げ出し、議論できない奴を攻撃する糞スレに逃げ込もうとはwwwwww
かわいそうに・・・
今の池田と同じく自分が見えなくなっちゃったんだね・・・w
おやすみ、そろそろ本当に親が迎えに来るだろうよ?( ´,_ゝ`)
検察官「私は刑法も調書も読んでいませんが、被告は死刑に処すべきだと考えます。」
弁護人「私は刑法も告訴文も読んでいませんが、被告は無罪であると考えます。」
裁判官「私は判決文を読んでいませんが、今日は早く帰りたいので、
本件はこれにて結審といううことでいいと思います。」
122 :
考える名無しさん:2006/06/22(木) 16:42:13
>>122 韓国では標準よりはるかに優れた裁判の内容のレベルじゃない?
誰でもわかる嘘の言い合いで裁判官が退場するぐらいだしw
124 :
考える名無しさん:2006/06/22(木) 18:24:08
検察官
弁護士
裁判官
・・・・
馬鹿親?
ドコ?∧ ∧∧ ∧ドコ?
(゚Д゚≡゚Д゚)
./ |.
(___/
/
126 :
考える名無しさん:2006/06/22(木) 20:26:32
ぷぎゃぷぎゃっくすっくす
127 :
考える名無しさん:2006/08/09(水) 19:34:46
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←94
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
128 :
考える名無しさん:2006/08/09(水) 22:33:50
空気を読んでないくせに
129 :
考える名無しさん:2006/08/11(金) 05:51:43
______
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\ ←128
/ ∵ 3 丿
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
130 :
考える名無しさん:2006/08/17(木) 01:24:10
世界において厳密な対象は無く、
語られたことばが厳密性に基づくというのは
崇拝者の思い込みだからね。
まあこの見解ももちろん俺の思い込みにすぎない、
という君の考えが手に取るように解るわけだが、
これも思い込みにすぎないわけだよもちろん。
そしてこれだけが唯一、厳密な思考の結論なのだよ。
つまり哲学は学問の無意味さを証明したのだよ。
まさに脱学問=脱知歪腐ということだよ。
その行き着く先が、まさに神聖なる哲学教という結末だな。
しかし人類はすべからくこの地点に到達すべきなのだ。
131 :
考える名無しさん:2006/08/19(土) 12:41:15
ハーツホーンも読まずに哲学を語る奴は痛いなぁ
132 :
考える名無しさん:2006/08/20(日) 00:18:34
>131
小学校低学年でもマスターしてる本を持ち出してしまう程度だから、
哲学板に彷徨っているんだろうねぇ
133 :
独我論:2006/08/20(日) 00:25:34
まぢかね。
134 :
考える名無しさん:2006/08/20(日) 00:28:48
ラ・カンジュンも読まずに哲学を語ろうなんてな〜
135 :
考える名無しさん:2006/08/21(月) 14:38:30
本もよまずに書評しようなんてな〜
136 :
考える名無しさん:
裸祭りの歴史は繰り返す「ソドムとゴモラが何をしたのか知らないくせに」