哲学やってると自惚れてきて、
だんだん他人の意見が聞けなくなるんだよね。
いつもいつも否定的なことばかり考えて、
自分の考えだけが正しいような錯覚が出てきてまわりの人の声もよく聞けず、
相手の気持ちが分からなくなってくる。
哲学はそんなもんじゃない。
哲学の本当の感動を分からなきゃ、そんなのやる意味がない。
自分自身のことが分かるようになってきてからじゃないとまだまだだよ。
philosophyのphiloとはloveだよ love
つーことで恋愛しようぜ!
恋愛ってのは知識じゃないんだよ
実践なんだよ
つーことで恋愛しようぜ
4 :
考える名無しさん:05/01/13 18:35:30
思い切り低レベルのレスがついたな
このスレはもうダメポ...
実践理性は物自体を要請するんだよ
つーことで恋愛しようぜ
6 :
考える名無しさん:05/01/13 19:29:18
218 :考える名無しさん :05/01/12 06:56:55
>>207で結論が出てるじゃん。
人間は人間でいる以上の思考は出来ないってこった。
不細工は見た目で価値が無いので、一般人に頭で勝ろうと計って
劣等感で頭がおかしくならない為に、哲学する。
しかし、やってる事は社会に役に立たない無駄な理屈付けと、
対人関係不能。精神障害。妄想と紙一重の合理化思考。
キ モ イ
低学歴乙
どうも
世の中には対人関係不能になるような哲学やってるやつも多いけど
中には他人を尊重することと密接に結びついた哲学もあるかと思われ
どういう分野の哲学やってるやつが対人関係不能になりやすいんだろうね
11 :
考える名無しさん:05/01/14 01:21:12
>>10 哲学をやることにも、やる分野にも関係ない。
対人関係不能な奴の場合、何をやっても対人関係不能のままというだけ。
12 :
考える名無しさん:05/01/14 14:41:04
ニヒリズムに陥った人は一見すると哲学者のようにも見える。
実際はだいぶ違うが。
「哲学者は目立たない」が正しいか…
哲学は人格を育み向上させる
15 :
考える名無しさん:05/01/17 19:10:30
そのかわり、他人と話が通じなくなる、と。
16 :
考える名無しさん:05/01/17 20:53:04
他人を尊重するという人は「他人は尊重すべきではない」という思想の持ち主を尊重するのだろうか。
尊重って何だろう。
>>1 哲学者には情念や迫真という見え透いた売り物には否と言う人間が多そうだ。
でもノリが悪いからと言っても別に情けが無いわけでも冷たいわけでもない。
本人が必ずしも同情を必要としていないだけなんだと思われ。
18 :
考える名無しさん:05/01/18 00:30:18
哲学をやる奴は自ら冷めているのではなく
世間に冷たくされて冷えたのだ
19 :
考える名無しさん:05/01/18 00:32:39
人格者の化けの皮を剥ぐのが哲学者の仕事
20 :
考える名無しさん:05/01/18 00:34:17
というバイアス
21 :
考える名無しさん:05/01/18 00:42:16
「敲いても駄目だ。独りで開けて入れ」という声が聞こえただけだった〜彼は門を通る人ではなかったまた通らないですむ人でもなかった−夏目漱石−門より
22 :
考える名無しさん:05/01/18 01:54:50
漱石って哲学者なの?
演劇から哲学的な命題を読み取れるから、あたたかい。
なんて言うか、人格が冷たくなるっていうか人のアラ探しばかりしてるヤシが多いような…
・・・そう言い残して
>>1は二度と戻ってこなかった
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... --─- :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: //[|| 」 ||]
>>1::::::::::::::::::゜:::::::::::::
:::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | | ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .::::::::: /ヽ ノ ヽ__/ ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. . く / 三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ 無茶シヤガッテ・・・......
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
27 :
考える名無しさん:2005/03/22(火) 22:56:49
はー
28 :
ROKI:2005/03/23(水) 23:27:05
私は人の世界観(考え方)を知るために2chに来てますけど
そういうこととは違うんですかね?
29 :
考える名無しさん:2005/03/24(木) 18:41:44
オメさんマジで言ってるとしたら、お目出度いアフォだな。
30 :
考える名無しさん:2005/03/31(木) 21:02:38
まあ…こんなんばっかりってことだ、みていけ
31 :
考える名無しさん:2005/05/02(月) 06:14:34
ajiwaibukai
32 :
考える名無しさん:2005/05/02(月) 19:09:09
33 :
考える名無しさん:2005/05/03(火) 17:59:44
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴< ●●● >.| 熱血ですがなにか?
\∵ | \◎ノ .|/
/∵∴< ●●● >.|
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
34 :
考える名無しさん:2005/05/03(火) 18:02:11
35 :
考える名無しさん:2005/05/03(火) 21:58:54
36 :
考える名無しさん:2005/05/04(水) 19:09:00
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵-=・=-∴-=・=-|
|∵∵∵/ \∵|
|∵∵ /三(u)三| | 要するにリゾーム化であり万万美が露ということなんだろ?
|∵∵ | ____ | |
|∵∵ | ____ | |
|∵∵ | ____ | |
\∵ | === .|/
\|___/
37 :
考える名無しさん:2005/05/04(水) 19:39:37
人格障害の間違えだろ?
38 :
考える名無しさん:2005/05/15(日) 22:25:41
>>1 研究者のほとんどはそうでしょう。馬鹿みたい。
39 :
考える名無しさん:2005/05/15(日) 22:47:20
冷たいとか馬鹿とか言って切り捨てるのって…恐い
40 :
考える名無しさん:2005/05/15(日) 22:52:32
>>39 怖いという言葉を安易に使うあなたが怖い。。。
41 :
考える名無しさん:2005/05/15(日) 22:53:33
リゾーム化ということなんだろ?
冷たいと感じる熱い人が恐い。
冷たいに僕を暖めてくれる愛情深い人はいないのかね。
44 :
考える名無しさん:2005/05/16(月) 01:20:28
熱さのない男(笑
冷たいからこそ、暖めがいがあるわけだよ。
そうだろ?
しかし最近は恋愛というより普通に一緒に暮らしたくなってきたな。
それがいい。デートとかじゃなくて日常を共にしたい。
日常の良さに気付いたゎ
47 :
考える名無しさん:2005/05/16(月) 20:39:03
>>45 男だったら自分から暖めてあげるくらいの器量がなくてどうするよ。
君子の交わりは淡き水のごとし
小人の交わりは甘きこと醴(れい:甘酒)のごとし
49 :
考える名無しさん:2005/07/13(水) 23:36:01
若若らしさですね、ええ
50 :
考える名無しさん:2005/07/13(水) 23:38:46
寝る〜寒いから。
51 :
考える名無しさん:2005/07/14(木) 03:11:55
,r=〜^ヾ_,,r-=- 、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノハ;;;;;;;;;;;;;;i
i;;;;;;;;;;;;;;;;;;彳===ヽ;;;;;;ル
!;;;;;;;;;;;;;;イ::. / \ |;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
从从/ \ , 、_! 、 / ノ
从从 i ー==-' i l
ノ从ヽ._!_⌒_!_/ 私を擁護してくれるならとりあえずひとり5千万は出していただかないとねぇ
203 名前:待った名無しさん :2005/07/14(木) 03:03:25
,r=〜^ヾ_,,r-=- 、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノハ;;;;;;;;;;;;;;i
i;;;;;;;;;;;;;;;;;;彳===ヽ;;;;;;ル
!;;;;;;;;;;;;;;イ::. / \ |;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
从从/ \ , 、_! 、 / ノ
从从 i ー==-' i l
ノ从ヽ._!_⌒_!_/ 口先だけの応援なんて勝と同じで信用できませんよ、ええ
なぜ哲学を続ける程に人格的に暖かくなるのか?
>1
ってあんたも見下して否定から入ってんじゃんww
54 :
考える名無しさん:2005/07/15(金) 18:07:01
>1
っていうか、所与の人間関係、思索能力、日常的常識、等に対し、
冷たさを覚えたときから、哲学することが始まる。
だから、原因は、哲学する人の冷たさではなく、
哲学する人が感知するところの世界一般の冷たさ。
即ち、哲学する人の冷たさは、結果であって、原因は哲学自体ではない。
55 :
考える名無しさん:2005/08/06(土) 06:57:48
勝の陰謀だっ!
56 :
考える名無しさん:2005/08/17(水) 01:55:31
哲学を続ける程、人格的に暖かくなる理由は、哲学をしたゆえに生きる上での
不安要素がほとんどなくなるからだと思う。
そして、毒を吐くような悪態もつかなくなり、話す言葉、態度も、爽やかで喜びや
感謝、人に対しては勇気づけ知識を与え援助となって鼓舞させる精神をも与える。
それには、哲学者だけでなくそれを生きる哲人になる必要もある。
57 :
どうかな?:2005/08/17(水) 18:23:39
,r' ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、
/ ____\
| /::. '''''' '''''''\
| |::::.. `-=・=- ' |
| \:::. `ニニ´ /
| `ー‐--‐‐―´|
| |
ヽ、 /
ヽ |
/ |
l /
/ /
(______ノ
58 :
復活の呪文 ◆GUGENiOq0w :2005/10/08(土) 18:37:25
59 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 18:45:57
文学と哲学
数学と哲学
前者は本当に馬鹿しかいないね
60 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 19:01:11
文学は馬鹿の上に頭の使い方が間違っている。
哲学は賢いが頭の使い方が間違っている。
賢い上に頭の使い方が正しいのは数学だけとおもわれ。
それだけに馬鹿が数学をやると結果は悲惨。
61 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 19:23:50 BE:32222382-#
理系、物理学と哲学・・・これが最強。
62 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 20:07:38
そして役立たず。
63 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 20:29:59
64 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 21:15:35
>>1 物理学者とかの科学者の方が冷たくならないか?
理系の板とか冷たい気がする
65 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 21:34:42
理系が冷たいというより、理系の中にいる唯物論者が冷たいんだろう。
>>1 世界観による。人間観による。
要は思考だよ。思考がなんとか観を形成していく。
どう考えるかだ。どう感じても、そこでどう考えるかだ。習慣にしたがって考えれば常なる日々だ。
思考を変えてみれば、明日が変わっていく。
67 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 15:31:17
世界において厳密な対象は無く、
語られたことばが厳密性に基づくというのは
崇拝者の思い込みだからね。
まあこの見解ももちろん俺の思い込みにすぎない、
という君の考えが手に取るように解るわけだが、
これも思い込みにすぎないわけだよもちろん。
そしてこれだけが唯一、厳密な思考の結論なのだよ。
つまり哲学は学問の無意味さを証明したのだよ。
まさに脱学問ということだよ。
その行き着く先が、まさに神聖なる哲学教という結末だな。
しかし人類はすべからくこの地点に到達すべきなのだ。
68 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 14:50:42
まぁ、とにかくね精神が高まる程に
現実とやらを読み、意のままに形造ることが出来るようになるんだから、
恐らくは精神が現実世界を形造ってるんだよ、そのすべてをね。
精神は無意識と意識という二重性を持つのがこれを解りにくくしているだけなのだ。
無意識が造る部分は客観と呼ばれ、
意識が造る部分は主観と呼ばれるのだ。
客観的認識というのは無意識の意識化であって、それによって客観は主観となるのだ。
いや理屈というか直観だからな。
直感的に言ってわからなければ、わざわざ理屈で言ってもわからんだろう。
理屈なんて同語反復か詭弁だからな。
とすると、わからせるには結局相手が自ら直感する条件をわざわざ揃えることが必要だろう。
72 :
考える名無しさん:2005/10/11(火) 06:24:25
>>65 物理学者って唯物論者じゃないとなれないと思う
なんかこの板見てると2ちゃんのレベルがわかるな、、、。
きついわ
おいおい、今更それはないだろ
75 :
凡人:2005/11/20(日) 19:03:04
>>1番さん
哲学徒と違い哲学を生業とする貴方は哲学徒の諸君に自己啓発の道を諭し導き指し示す必要
が有ると思います。
哲学とは人類史の全てを支配してきた力を崇拝し知能の発育を妨げる陰湿な蒙昧意識社会の
中で真の人間的社会を構築する道を見いだす事を目的とします。
その為に哲学は物事の理を悟り真の道徳、倫理観に依って産みだされる愛智と言う潜在知能を
用い、それが物事、全ての探求基礎として不可欠で成る為に諸学の源と言われます。
従って真の哲学の道を歩む者は必然的に心は大きく温かく成ります。
76 :
考える名無しさん:2005/11/20(日) 19:15:19
哲学やってると市井の人の意見は馬鹿にして聞かなくなるが、
師匠の意見は過剰に深読みしてしまう変な癖がつくかもしれない。
まあ元々変な人がやるのが哲学だが。
77 :
考える名無しさん:2005/11/21(月) 19:47:52
哲学者と云うのは、極貧オナニストなんでしょ?
「知に傾けば角が立つ。情に棹刺しゃ流される。まことこの世は
住み難い」
>>21にある言葉が、まるで自分のことみたいでむなしい・・・。
対人関係に影響が出るのは私がメンヘラだからなのかな
とか思ってたんですけど、最近は哲学的な考えをしてるからかな
って思ってきました。どう転んでも苦しいし生き辛い。
恋は出来ても付き合うとなると気が重い。
80 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 01:53:39
>>74 このスレで一番情けないレスだなw
自覚がないんだろうけど
81 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 02:43:04
哲学してたら
てか疑う事に長けて
信仰心や常識などから芽生える儀礼に欠けりゃ、そら対人関係に
支障をきたすやろな
それとは別に日常生活で真実なんて語ると関係上マイナスになるケースが多々あるしやな
まあ他人が馬鹿に見えてしまう事誰でもあるけやろけど
一歩引いた視点から他人が言うてる事聞いてたらいいわ
哲学ってたら多角的に物事を捉える能力には長けてるはずやろし
自己主張は出来るだけ避けて、会話なんて適当にうんうん聞いてあげたら
周りに人が集まってくるわ
自分の正直な意見を述べない為に、集まってくるそいつらが
可愛くも阿呆にも見える
あまりに寄ってき過ぎてうざい時もある
でも、我慢してにこにこしといたるのよ
そうして精神的な満足感与えたって利用する時はつこたったらええのな
これがキチガイがエリートとして生きるすべや
こんな俺をわろてくれたらいいわ
でもまあこのレスが正直故に人間関係を歪めるケースやおもて見てくれ
82 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 02:48:12
あ、スレタイは人間関係を歪めるやなくて冷たくなるか
冷たくなるのはしゃあないわな、蟻の存在まで心揺らして生きてたらしんどいわ
83 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 02:55:05
蟻んこに噛まれて痒い痒いいわないよう生活送れたら
別に冷たくなったかて問題ないわ
道徳とかそんなんは巧く生きる方法論やしな、まあ俺等みたいなキチガイは
例え物質に恵まれたとて幸せにはなれないやろけど
それはしゃあないし幸せは諦めたわ、そうやろ?兄弟
84 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 03:09:12
85 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 03:13:07
きみ、東洋なんとかしたら人柄がよくなる理由を聞かせてくれんか?
86 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 03:33:04
東洋哲学とか言いたいだけのあほたれか?
87 :
84:2005/12/11(日) 03:33:25
>>85 儒教 …仁義礼智 克己復礼
老荘 …上善如水 知足
仏教 …慈悲 緒波羅蜜
三つに共通する思想は私心を押さえるところだと思う。相手に対しての優しさや礼節や柔軟な態度を養う。
東洋哲学は形而上学的な事を語るより自己研鑽に時間をかけていると思う。
とりわけ武術家にはこの意味で言う哲学者が多いと思う。
自分も武術太極拳をやっているが、人間的に成長できた。
長文スマソ
88 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 03:41:49
なるほど、わかった
でも謝るなよ
89 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 04:09:00
武芸者は人間的に冷たくなる。
90 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 07:01:42
哲学者は疑うことを目標としているわけじゃなくて本質を見極める手段をして疑っているわけで
心は本当は熱いものをもっているんだよ。
91 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 07:06:05
| |:::. -=・=-∵-=・=-|
| |::::.. `-=・=- ' |
| |:::. -=・=-∵-=・=-|
| |::::.. `-=・=- ' |
| |:::. -=・=-∵-=・=-|
| |::::.. `-=・=- ' |
またくだらねえスレあげやがって
94 :
考える名無しさん:2005/12/11(日) 22:04:20
doukana?
冷たい人間じゃないと哲学なんかやれんだろ?
油は凍らないんでしょ?
97 :
考える名無しさん:2005/12/13(火) 00:14:46
>95
冷たいかどうかじゃなくて、ある種のアホさが必要
98 :
考える名無しさん:2006/01/17(火) 09:21:33
プエプエじゃよピエプエプエじゃよピエじゃエじゃよピエーまんじゃじゃじゃよピエーん
ポエじゃろ?
101 :
考える名無しさん:2006/02/28(火) 19:30:51
哲学を知らんようだね?
r'"⌒ヽ
/◎ω ◎\
,____/ヽ -==- /
r'"ヽ t、 ヽ___/
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
,ハ ,ィ' ,;-ゝ、
/ミ`ーt!,_,ィ-‐彡''"^ヽ
/ ヾ::::::::::::::::r''" ぃ ;}
l t:::::::::::/ ノ /
l! `'T7′ / /
102 :
考える名無しさん:2006/03/01(水) 00:42:14
金鉱を掘り当てようとしたらその辺の泥をやたらに掘っても徒労に終わること可能性は大きいわけで
真理を見極めようとすれば世間に大量に垂れ流されている虚に対しては冷たい反応しか示せなくなるのも同じ道理。
103 :
考える名無しさん:2006/03/01(水) 01:47:38
つくる会ついに崩壊か。思ったより早かったなw
日本の保守本流は、あくまで親米・リベラル。そこから逸脱するやつは
追い出されたわけだ。当然と言えば当然の結末だな。
つくる会の崩壊劇から、日本の保守本流の正体が見えただけでも自称愛国者
諸君たちには、いい勉強になったのではないかな。
現在の日本は、戦後改革によってつくられた。そして戦後改革とは、すなわち
ニューディラーの立場。親米、リベラル、修正資本主義が、保守の基本的な立場。
そこから外れる者は、ようしゃなくパージされる。つくる会から外されたやつは、
反米、反リベラル、反グローバルなどの異端者たち。
日本の保守は、アメリカと自由貿易によって潤う資本に従属する立場だから、
そのための基礎となる親米、リベラル、国際協調を乱す立場を許すわけがない。
ここがわかってないと、愛国者ごっこ仲間から放逐されるだけ。
ポエじゃろ?
105 :
考える名無しさん:2006/03/01(水) 18:59:15
>103
要するに日本の国政が米によって力で抑えられてそのしわ寄せが日本の国民にきているんだろうが。
お前も日本国民だろうが、何で親米派だというだけで自分だけ米国人かのように調子づいてんだ?
106 :
考える名無しさん:2006/03/01(水) 19:08:01
はあ?
親米派って何だよ
日本は実質アメリカの占領地だ
だから
親米ではない
従米だ
好きな場所にアメリカの軍隊を置かれてるのに
そんなこともわからん馬鹿なのか
原爆をもたない国は
アメリカに従うか
それともイランみたいにコテンパンに叩かれるか
どっちかだ
日本人は犬の生活をえらんだ
ワンワン
107 :
考える名無しさん:2006/03/01(水) 19:11:50
みろ
イラクと書くべきところ
イランと書いてしまったではないか
イランでもいいけどな
108 :
考える名無しさん:2006/03/02(木) 01:16:51
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.杜玖椀宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王及び明治天皇第九皇女聰子内親王の子孫
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王の子孫
3.杜玖椀宮家:明治天皇第八皇女允子内親王の子孫
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
110 :
考える名無しさん:2006/03/15(水) 06:44:06
枕枕構造
つまり一緒のベッドで寝るということだ
112 :
考える名無しさん:2006/05/08(月) 20:09:49
pp
感情的なものは排他していかないといけないから
それを習慣づけると冷たくなるかもね。
114 :
考える名無しさん:2006/06/06(火) 07:39:41
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.杜玖椀宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王及び明治天皇第九皇女聰子内親王の子孫
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王の子孫
3.杜玖椀宮家:明治天皇第八皇女允子内親王の子孫
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
変節漢だからねw
116 :
考える名無しさん:2006/08/06(日) 11:08:56
世界において厳密な対象は無く、
語られたことばが厳密性に基づくというのは
崇拝者の思い込みだからね。
まあこの見解ももちろん俺の思い込みにすぎない、
という君の考えが手に取るように解るわけだが、
これも思い込みにすぎないわけだよもちろん。
そしてこれだけが唯一、厳密な思考の結論なのだよ。
つまり哲学は学問の無意味さを証明したのだよ。
まさに脱学問ということだよ。
その行き着く先が、まさに神聖なる哲学教という結末だな。
しかし人類はすべからくこの地点に到達すべきなのだ。
117 :
考える名無しさん:2006/08/13(日) 18:54:05
おそらく自分の頭の悪さから目をそらすからだろう
(韓国では)本当にあたまが悪いの?
119 :
考える名無しさん:2006/08/13(日) 21:07:22
杜玖椀くらい知って置けよまったくw
120 :
考える名無しさん:2006/08/16(水) 23:31:38
>>117 それ言えてる。
というか、自覚してるから他人に対してピリピリしてるんだろう。
121 :
考える名無しさん:2006/08/20(日) 00:44:12
堵虞慧螺轡簸も読まずに哲学を語る奴は痛いなぁ
潔癖に行う冷静な思考とは「悟り人」のことである。
何事にも冷静で、感情を持たず他人に対しても穏やかでいる。
通常の意味=建前の意味には何も揺るがされない大人の心をもった人だ
123 :
考える名無しさん:2006/08/24(木) 17:12:43
>悟り人
????????????????
124 :
四式:2006/08/24(木) 19:52:29
126 :
考える名無しさん:2006/09/08(金) 08:15:57
はあ?
親米派って何だよ
日本は実質アメリカの占領地だ
だから
親米ではない
従米だ
好きな場所にアメリカの軍隊を置かれてるのに
そんなこともわからん馬鹿なのか
原爆をもたない国は
アメリカに従うか
それともイランみたいにコテンパンに叩かれるか
どっちかだ
日本人は犬の生活をえらんだ
ワンワン
『悟り』とは愛人が死んでも、親が死んでも、巨大地震でも、
大爆発でも何事も無かったことのような
こころでいられる、冷静である心の境地をいう。
これは現世の因果を超えた精神状態をいう。生きたまま冥界を覗ける
そんな状態である。
ちょとしたことに反応している時点で冷静というより愚かな感情の生き物。
128 :
考える名無しさん:2006/09/10(日) 11:56:18
詐欺団体の唱える悟りと哲学の知恵を得るため物事の理を悟る、の悟るは別ものですよ。
129 :
考える名無しさん:2006/09/10(日) 12:04:49
>>124 残念ながら違うよ。
はじめの2文字はよいようだね。
130 :
考える名無しさん:2006/10/04(水) 01:29:13
爼醴門醴鬱` . _y444egj,... 、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
、{[醴jカ.層¶' . `~ヲ 、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
. ‘醴齔ll]][|、 _-------: ------ 淺栩鬱¶’
層鬮.゚'';,}',. . ゙゚゚゚ . . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ . .l}]ぽ
.ll | ,〈, ,,_,l,、 ,l゙,,l
.ll,,゙ l, _,,,,ノ ゙゙゙゙ヽ,,,,_,,,,,,l/!゙゜ \_,,,、 ノ゙,,l
: ゙゙llllヽ, ,,ll゙~`  ̄"゙|″ ヽlq .,/゙’,l
ll,,l l,,. |` _ _,,,_ .,,"__ l .,l゙ll,_,l′
゙゙|'!i, ゙ l,, .l(,,,, -=-´⌒=-´ ̄`ー,,,,,_,_),l".,/.l |゙’
/ / ◎ ヽ ∠_
131 :
106:2006/10/11(水) 23:47:46
哲学者は人格的に冷たくなる 、かも知れないけど哲人は心豊かで誰よりも暖かい人だよ。
知性や人格と言う人間性の豊かさが物事の理を悟る条件だから人や他に冷たい人は哲学者止まりだね。
133 :
考える名無しさん:2006/10/12(木) 00:53:23
殺人犯すやつは冷たい奴はほどんどいない。
表面には出さないが、奥に激しい感情を秘めているからこそ行動になる。
極冷めたやつは、そんな無駄なことすらしないと何もしないもの。
しょせん無駄だ(哲学
134 :
考える名無しさん:2006/11/18(土) 03:47:32
>>133 知的ルサンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにして
哲学板でバカにされ発狂した人間が必死の思いで立てた「批判者ウォッチスレ」が
こともなげに削除されてるね。
135 :
考える名無しさん:2006/11/18(土) 04:05:05
感情で反応しているかぎり、DQNだろ。哲学板でDQNは
池沼に等しい。
哲学に感情など不要だ。感情は思い込みや宗教にいたる。
事実を捏造し、詭弁を繰り返し、嘘800を並べる。
それがオマイラ。
136 :
考える名無しさん:2006/11/18(土) 04:07:48
哲学に事実など不要だ。杜鍬んは思想や哲学にいたる。
事実を捏造し、詭弁を繰り返し、嘘800を並べる。
それが哲学。
137 :
考える名無しさん:2006/11/22(水) 21:19:53
まじで杜玖椀を知らんらしいな。w
138 :
考える名無しさん:2006/11/26(日) 01:15:35
哲学で人格なんか求めるなよw
なんのための哲学だよw
139 :
考える名無しさん:2007/02/05(月) 15:35:33
冷たくなるわけじゃない。
思索に全情熱を捧げてるから冷たく見えるだけ。
哲学をかじったとも言えないレベルの人には悲観大好き君が多いからそう思うんだってぇー
哲学者は別に冷たくないよん
人格は、他我が自我に、自我が他我に見出す社会的な構築物
関係性が考慮されるときにのみ見出されるわけで、自然に備わる属性じゃない
(自我が自我に人格を見出す場合は、関係性を考慮したうえでの反省)
>>1の周囲の哲学者が冷たいとしたら、それは「哲学者は冷たいもんだ」と
>>1or
>>1の周囲の哲学者orその両方が意識してるからだったりするかもなんだぜ
142 :
考える名無しさん:2007/03/22(木) 22:57:12
左翼系哲学者は何の力にもなり得なかったなw
今の労働者の実状を見てみろよ。
今世紀は前世紀より最悪な労働事情になりそうだwww
やつらは研究に勤しむだけで、労働者の力とはなり得なかったwww
幸せになれないのは確かだ。
144 :
考える名無しさん:2007/03/25(日) 04:27:31
多くの優れた人間が厭世主義や人間軽蔑に至ったのは歴史的事実である
暖かな欺瞞よりも、冷たい道徳を選ぶのは理性の命ずる所である
こうゆうことが分からないで、彼は社会の役に立たない等と抹消的な事を挙げて、何か有意義な批判をした気になっている者は頭が悪い
そうゆう人間は根っからの凡俗であって、哲学というくだらんモノは無視して低俗に生きて死ねばよい
145 :
144:2007/03/25(日) 04:34:53
さらに1について言えば、単に1に対話の姿勢が無いだけで、人間的に冷たいとか暖かいとかは関係ないと思われる
他人の意見が聞けなくなる哲学等というものは、単なる独断であって哲学していることにはならない
>>144 >そうゆう人間は根っからの凡俗であって、哲学というくだらんモノは無視して低俗に生きて死ねばよい
これが人格的に冷たいと言わずして、なんと言う。
147 :
144:2007/03/25(日) 05:36:23
>これが人格的に冷たいと言わずして、なんと言う。
対話のできない人間に、言葉の通じない人間に(あなたのことですが)、何を持って暖かさとやらを伝えればいいのやら?
むしろ対話を求めているのに、「暖かさ」なんて標語で言葉・論理の理解を拒否される
そしてその「暖かさ」に同意しないものを排斥しようとする
これは立派な暴力である
>>147 たかだか幾つかのレスを見ただけで、あなたは人を判断するの?
それもこんな少ない言葉では個人の一面をのぞくに過ぎないと思うが。
とにもかくにも、「暖かさ」を論議する上で、
「けなす」ことはそう卓上にあがる行為ではないんじゃないか。
ハ,,ハ
('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
/ヽ 〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
/| ̄ ̄ ̄|.\/
| .モツ煮..|/
 ̄ ̄ ̄
現在の所持品:ごはん・ アニメイト・ メガマック・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・
Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wi・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii
Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wi・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii
Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wi・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii
納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆
納豆・納豆・あるある・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆
納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・納豆・朝日新聞
そのまんま東 ニンテンドーDS GK 賢者 論理哲学論考
150 :
144:2007/03/26(月) 04:17:06
>148
人を判断するとおっしゃるのは、対話ができない人だと言った部分のことですね
それは、私が論理を組み立て自分の意見を言ってるにも関わらず、最後の結論の言葉尻を捉えて(いや、それすらも不正確なのだが)彼が人格的に冷たいと独断したことによる訳です
これは要するに、人の論理・考えを追うことができずに最終的に自分の感受性に沿ったレッテルを貼るに終わるという典型です
そうゆうことから、対話のできない人間だと推測した訳ですが、不当ですか?
>>150 彼が考える「温かい人格」は、君の言葉でいう“凡俗”の人々に対しても博愛、慈愛の心を持つ人なんだろう。
ゆえに君の論理は関係なく、結論に“凡俗”の人々への蔑視が感じられればそれで
「144は冷たい人格の持ち主」
と断定するに十分なのだろう。
そもそもあなたは「温かい欺瞞」より「冷たい道徳」を選んだ人物ではないのか。
それは冷たい人格とはどう違うのか。
「冷たい道徳」の“冷たい”、は「凡俗の価値観からはそう見える」という意味で冷たいだけで、本質は温かいということなのか。
は〜るの〜 うら〜ら〜の〜 す〜み〜だ〜が〜わ〜
153 :
考える名無しさん:2007/03/26(月) 09:21:54
堵虞慧螺は言うなれば誰もが持っている循環的作動(螺)であるという認識すらないやつが
哲学にはまるのはおこがましいのじゃよ。
154 :
考える名無しさん:2007/03/26(月) 10:49:15
>>151 そのように断定されたんだと私も思います
冷たい性格としては、例えば残虐非道を尽くして何も省みないなんてものが挙げられるでしょう
一方、冷たい道徳としては、例えば傷つけると分かっていて相手に不愉快と思う事を次げることが挙げられる
これに対し、彼にそうゆうことを言うなんて酷いとの意見があっても、事実そう私が思うのなら、その告げる行為は真実を貴ぶことに合致している(つまり、道徳にかなう)
このような道徳の本質が暖かいのかは分からない
しかし、人を腫れ物扱いして「暖かさ」を賛美しているのは、徳として尊ぶ価値は無いと思う訳です
暖かい、冷たいとか言う粗雑な区分に拘泥するのは愚かだとも思います
いや俺は凄い熱い人間だよ。冷たいのは哲学者とか関係なしに最近の流行なんじゃないの?
特に日本とか全体的に冷めてるよね。偏見だけど。
感情で哲学は語れないよ。冷たくなれない奴は哲学やる資格なし。
知識だけを比較するのも哲学の外で薀蓄を並べるだけの香具師。
哲学は知識を語るものではなく、知識がいかなるものが考えるものだ。
考えない出し入れだけする知識など、哲学にとっては敵でしかない。
157 :
146:2007/03/27(火) 01:07:13
>>150 たしかに俺は言葉尻をとってそれを批判したが、
>そうゆう人間は根っからの凡俗であって
ここが引っかかったんだよ。
1が144の言うように頭が悪いと思われるような考察をしていても、
それが間違っているなら指摘するに留めておけばいい。
144の俺が否定した部分は、
その人間が未来永劫、意見を変えることなく独断で進んでいくと決め込んでいる、と言っているように見えた。
もちろん、144に1の見地を変えてくれと言ってるわけじゃない。
人格を否定して罵倒して、あまつさえ勝手に諦めてるのが頭に来たととってくれ。
また146は瞬間的な怒りでの当座によるレスで、
今回のレスは、その理由などを熟考した上でなので、後付けと言ってくれてもかまわない。
151を見て、146が熟慮の末のレスでないことに気づいたことも記しておく。
俺の価値観が先立ってしまい、144がなんらかの意図の上での発言である可能性を認識していなかった。
だが「冷たい道徳」というものがあるなら、それは感情がこもっていてはいけないと考える。
むしろ道徳は、教えるのでなく推し量るすべを与えるものとして、なにかを明言するのはよくないとも考える。
これは俺の感情論でもある。146には関係ないものなので、無視してくれ。
ちなみに、144の
>多くの(優れた)人間が厭世主義や人間軽蔑に至ったのは歴史的事実である
という部分には、おおむね賛同している。 「優れた」を隔離しているのは、
優れた人間すべてが厭世しているわけではないこと、
俺も人間を嫌っているという一部の人間であること、
だからといって俺が優れているとは言えないことから、
というのを察してくれれば助かる。
誰か答えてください。
ニーチェを読んだら、すごく冷たい人間になってしまいました
159 :
150:2007/03/27(火) 04:28:27
>>157 了解しました
>その人間が未来永劫、意見を変えることなく独断で進んでいくと決め込んでいる
>人格を否定して罵倒して、あまつさえ勝手に諦めてる
確かにそうゆう風にも受け取れる発言をしましたが、本当にその態度を実行するならまさしく無言の内に冷笑して相手を無視しきればよい訳です
それをあえて言葉にして出すというのは、一種の皮肉ですね
皮肉というのは、心の底から欺瞞に陥ってる者には理解できず、そうでない人には反感を与え、そこから対話の余地を開こうとするソクラテス時代からの方法という側面があります(他方、相手への侮辱でもありますが)
冷たくなるっつか素が出てきただけだと思う。
哲学で冷たくなるなら、そいつは元々冷たい人間なんだ。
まあ、真に芯から暖かい人間なんて滅多におらんがね
中央日報の日本語版サイト(「ジョインスドットコム」)がまたしても
「炎上」に見舞われている。「自分は日本人だけど、安藤、浅田両選手より
この(金妍兒)選手のほうが好き」とするネット上の反響が日本でもあったとする
記事が「炎上」の発端だ。同サイトは2007年1月にも、秋山成勲選手に
ついて述べた記事で「炎上」したことがある。
「安藤、浅田両選手より金妍兒選手のほうが好き」
中央日報・日本語版サイトは2007年3月25日、世界フィギュア選手権で
韓国の金妍兒(キム・ヨナ)選手が3位になったことについて、「日本ネチズンも
金妍兒の演技を賞賛」と題した記事を掲載。
30℃以下だとちょっと冷たすぎる。たぶん死につつある。
164 :
考える名無しさん:2007/03/27(火) 13:20:54
>>159 なるほど、そうするとその皮肉は成功したということか?
>本当にその態度を実行するならまさしく無言の内に冷笑して相手を無視しきればよい訳です
本当の厭世者というのは、何も語らないんじゃないか?
語ろうとする者は、少なからず何かを変えようとしている。
それに不言ってのは、自分の内面で処理するってことだろ?
発言することは、相手になにがしかの影響を与えようとすることで、
悪意・皮肉などが込められている場合、そのなにがしかは屈辱であることが多いと思う。
劣悪なコミュニケーションとして、攻撃することが冷たいとは言えないか?
あと、これは150への批判ではない。発言の攻撃性について、語っているだけだから。
166 :
150:2007/03/27(火) 23:44:24
>>165 確かに攻撃的要素はある
しかし、物は使いようで、自分の意見に頑なである傲慢に対して異議を唱えることに多いに役立つ
この時、傲慢を暴くことを屈辱を与えるとし、劣悪な意思伝達とするのは公正な考え方と思わない
皮肉が悪意(として非難すべきもの)であるのかは状況によるのではないかと考える
冷たいって、他者がいてはじめて意味をもつ概念だろ?
他者ってやつをここにつれてきてよ
168 :
考える名無しさん:2007/04/18(水) 04:33:41
堵虞慧螺は言うなれば誰もが持っている循環的作動(螺)であるという認識すらないやつが
哲学にはまるのはおこがましいのじゃよ。
>>117 哲ヲタに多いようじゃな。本当の哲学者はそうではない。
169 :
考える名無しさん:2007/04/20(金) 05:59:27
ぼくは熱血だよ?
170 :
考える名無しさん:2007/04/20(金) 09:31:27
まあ人は愛さなくなったな。
今後誰が死んでも悲しみはしないと思う
171 :
カント:2007/04/21(土) 18:15:20
すいません。ルソーを読んで反省しました。確かにぼくは冷たかった…
172 :
考える名無しさん:2007/04/21(土) 18:25:17
具体的なものに対する反応が鈍くなるだけだよ
哲学の基本は対話ってスレがあるが、まさにそうだよ。
議論しても意味がない。
熱くなって、引き返せなくなるだけじゃないか。
口ばかり上手くなる。
それが哲学者を冷たくさせている原因の一つじゃないか?
>>173 自分を認めてもらいたいってのは誰でもある欲だからな。
勝気なのは主張を持つ人間には仕方ないが、
たしかに論争は無駄だな。戦争と同じだ。
175 :
考える名無しさん:2007/04/21(土) 22:12:15
>>171 抽象的天才は地の塩です。俺はそういう天才を心から賛美します。
176 :
考える名無しさん:2007/04/22(日) 23:39:38
他人への興味が薄れるのは確かだな。
177 :
考える名無しさん:2007/04/23(月) 00:41:31
178 :
考える名無しさん:2007/04/23(月) 01:07:11
>>177 大抵の人間に対しては、一目見るだけで大体わかった気になるから。
179 :
考える名無しさん:2007/04/23(月) 01:09:09
想定外じゃないと何事もつまらない
180 :
考える名無しさん:2007/04/23(月) 01:17:09
まあ、それはあるね。この人は自分たちのような問いを持たないんだって
いうのが話してるとすぐわかる。ただ「一目見るだけで」は言い過ぎかな
181 :
専門学校一年生:2007/04/23(月) 02:49:26
>>ALLすいません、哲学とは何でしょう。僕の携帯にくっ付いてる辞典だと、
哲学とは「人生・物事の基本的な原則を探求する学問。生活信条としての人生観」
って出ますが、その人生観を学んでいると人間冷たくなるのでしょうか?
対話というものが大事だと皆さんも思っているのでしたら、ナゼ144さんは
皆さんとの折り合いが悪いのでしょうか
182 :
考える名無しさん:2007/07/19(木) 05:53:56 0
難解な本ばかり読んでいると人を小馬鹿にする視線が形成
されてしまうのだ。そのような態度は鼻持ちならない
幼稚で美しくない振る舞いだと思い、矯正して直している最中
である。たいした人間でもないのにプライドだけ高くな
っているような自分を精神が貧しくなってるなと感じる
美意識くらいは持っている。
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」
(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)
哲板ってほんっと自己言及が多いよな
186 :
考える名無しさん:2007/07/22(日) 03:20:37 0
事故言及だけが哲学なんだよ?
187 :
考える名無しさん:2007/07/26(木) 03:47:43 0
自称天才の故、我慢ならなかったか。
3回に分けてまで自演しなくていいんだよ?
すでに外的要因に振り回されてしまっている自称天才。
言葉に中身がない為だよ、それは。
188 :
考える名無しさん:2007/07/28(土) 09:14:42 0
中身がないのに多弁を弄する技術こそが現在の哲学
189 :
考える名無しさん:2007/09/01(土) 18:29:44 0
あげる
> そこでポモにかぶれる奴をはじめ、
>
> アインシュタインマチガットル厨,現代思想厨,ソカ厨,セコ厨,添え厨が
>
> ありもしない仕事を捻出し(駄文を撒き散らかし、それを何度もこねくりまわし)ている。
>
> 彼らに通底するのは、地道に進展を続ける学問に対する知的ルサンチマンである。
>>190 自覚はあるんだろうね。
冷笑的になるのは、その代償作用か。
192 :
考える名無しさん:2007/09/02(日) 19:33:58 O
中身がないのが現実ですし、
中身がないから多弁を弄するんです。
中身なんてどこにもありゃしません。
中身って何?外身は?見た目?
194 :
考える名無しさん:2007/09/03(月) 00:43:48 0
なかみーとは
なかのみなこアナのことです。
195 :
考える名無しさん:2007/09/04(火) 10:29:17 0
よこちんさらしの電波横綱の優勝回数を超えられないように必死wwwwwwww
どうやら間に合ったと安堵してるようだねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だがまだわからんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>192 と、中身が空っぽな香具師が自分自信を解説しています。
そう信じていればいいじゃんw
197 :
考える名無しさん:2007/09/08(土) 09:03:36 0
アインシュタインマチガットル厨,思想厨,ポモ厨,ソカ厨,セコ厨,添え厨が同一の出所ってのは愉快だよね。
まともな学問に対するル・サンチマン(=知的ルサンチマン)で通底してるわけだ。
自己主張をすればするほど滲み出るル・サンチマンをどうすることもできない。
71 :考える名無しさん :2006/06/01(木) 06:40:41
何故、女は哲学ができないのか??? 2
876 :考える名無しさん :2006/05/31(水) 03:19:41
女はトイレについていくまではできる。だが、立ちションができない。
もし敢行したとしても既に連れションでなくなっている。
決して、連れションができない女。
女が連れションしたきゃ、女同士が集まって座りション集会でもすればいい。
だが、女の集会はたいてい井戸端会議止まり。
苦情の言い合い、悩み相談、ゴシップ、誹謗中傷、罵り合い・・・程度。
↑哲学にできるのはこの程度ってことですか。
72 :考える名無しさん :2006/06/02(金) 07:30:06
>>71 どんなことにも深い意味がある、それを悟れないから「この程度」と判断する
愚かだと思わないか?
思わないからこそ、理解できないんだろう。
目の前のものに囚われすぎだw
199 :
考える名無しさん:2007/09/09(日) 06:56:39 0
968 :考える名無しさん:2007/09/08(土) 00:10:15 0
浅田はポモ的言葉遊びの典型。
副島はアクチュアル。
そもそも次元が違う。
978 :考える名無しさん:2007/09/08(土) 03:02:52 0
副島に転移していろんなもんをやっつけた気になるのは
気持ちいいよね。
979 :考える名無しさん:2007/09/08(土) 03:56:19 0
>>968はネタだろうが、
1行目は完全なネタとは言い切れないなw
ま、2行目見たいなことで全体を冗談としてしまい、
ポモのでたらめさを誤魔化すってのが
新しい手口かもしれんなw
>>190 自覚はあるんだろうね。
冷笑的になるのは、その代償作用か。
201 :
考える名無しさん:2007/09/11(火) 16:05:38 0
中身がないのに多弁を弄する技術こそが現在の哲学
>>196 知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」について
「哲厨にとって、勢古氏の指摘は、ソーカル事件に匹敵する大事件だったのだろう
今まで自分が信じてきた世界観、価値観が足下からガラガラと
崩れ落ちる不安感。そして、自分が入れあげた哲学に騙されていたと
知った時の驚愕。そして失望。その後、時間差で襲ってきた憤怒と激怒」
が生じた、と言うのがセコ厨の懸命な主張だが、
その内実が「文体がくどいから納豆ネバネバ文体」というような、まさに、
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言であるので、それが、
「哲厨にとって、勢古氏の指摘は、ソーカル事件に匹敵する大事件だったのだろう
今まで自分が信じてきた世界観、価値観が足下からガラガラと
崩れ落ちる不安感。そして、自分が入れあげた哲学に騙されていたと
知った時の驚愕。そして失望。その後、時間差で襲ってきた憤怒と激怒。」
を生じさせたと考えるにはかなり無理があり、
そんなものに自分のル・サウンチマンを仮託してカタルシスを求める人間は、やはり、
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにして
のであり、その結果、哲学板でバカにされ、論理で立ち向かうことができないので、
自作自演、騙り、擬似ウォッチスレ立て、あるいは、2ちゃんのクリシェに逃げ、
挙句の果てには意味の無いコピペを板のスレッド中に貼り付け、迷惑を掛けまくるのも、
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにしている
当人自身知的ルサウンチマン(=ル・サウンチマン)に重篤に冒された人間の当然の成り行きである。
203 :
短パン:2007/09/13(木) 19:46:11 0
哲学者は人格的に冷たくなる
考えれば、考えるほど。人は、情状の酌量の余地をかいまみる。
多分。大丈夫だと俺は思う。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
| |r┬-| | 初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」について…
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // < だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 名文のつもりかよwwwwwwwwwwwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
| |r┬-| | 初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」について…
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // < ルサウンチマンだっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 気の利いた洒落のつもりかよwwwwwwwwwwwwwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>203 知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」について
「哲厨にとって、勢古氏の指摘は、ソーカル事件に匹敵する大事件だったのだろう
今まで自分が信じてきた世界観、価値観が足下からガラガラと
崩れ落ちる不安感。そして、自分が入れあげた哲学に騙されていたと
知った時の驚愕。そして失望。その後、時間差で襲ってきた憤怒と激怒」
が生じた、と言うのがセコ厨の懸命な主張だが、
その内実が「文体がくどいから納豆ネバネバ文体」というような、まさに、
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言であるので、それが、
「哲厨にとって、勢古氏の指摘は、ソーカル事件に匹敵する大事件だったのだろう
今まで自分が信じてきた世界観、価値観が足下からガラガラと
崩れ落ちる不安感。そして、自分が入れあげた哲学に騙されていたと
知った時の驚愕。そして失望。その後、時間差で襲ってきた憤怒と激怒。」
を生じさせたと考えるにはかなり無理があり、
そんなものに自分のル・サウンチマンを仮託してカタルシスを求める人間は、やはり、
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにして
のであり、その結果、哲学板でバカにされ、論理で立ち向かうことができないので、
自作自演、騙り、擬似ウォッチスレ立て、あるいは、2ちゃんのクリシェに逃げ、
挙句の果てには意味の無いコピペを板のスレッド中に貼り付け、迷惑を掛けまくるのも、
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにしている
当人自身知的ルサウンチマン(=ル・サウンチマン)に重篤に冒された人間の当然の成り行きである。
207 :
考える名無しさん:2007/09/15(土) 03:53:41 0
>>204 馬鹿の一つ覚えって知ってる?
>挙句の果てには意味の無いコピペを板のスレッド中に貼り付け、迷惑を掛けまくるのも、
>知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
>初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにしている
>当人自身知的ルサウンチマン(=ウザ・ウンチマン)に重篤に冒された人間の当然の成り行きである。
これ書いたのかなり前なんだがお前自身が俺の書き込みの正しさを裏書きしてどうする。
950 名前:考える名無しさん 投稿日:2006/12/05(火) 00:06:31
イリガライによれば、
物理学において固体の力学が進展し、流体力学が遅れているのは、物理学の男性性にあるという。固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが、流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的であり、それゆえ軽視され、乱流理論が発達しないのだという。
なんでイリガライはそう思うようになっちゃったんだろう?
967 名前:考える名無しさん 投稿日:2006/12/05(火) 09:01:47
ラカン
このようにして、勃起性の器官は、それ自身としてではなく、また心像としてでもなく、欲求された
心像に欠けている部分として、快の享受を象徴することになる。また、それゆえ、この器官は、記
号表現の欠如の機能、つまり(−1)に対する言表されたものの係数によってそれが修復する、
快の享受の、前に述べられた意味作用の√1と比肩しうるのである。
ギョエエエエエエエエエエエエエエエ!!!
209 :
考える名無しさん:2007/09/17(月) 13:16:14 0
冷静だからこそ哲学なんだろ
感情的なら心の問題で、宗教だし
決まったことを繰り返すだけのロボットなら
学問を学ぶだけの科学な香具師だろう。
疑問があっても学ぶだけ、これは科学を信じる香具師の傾向。
理屈より気持ち、心で共感する香具師が宗教。
何事にでも疑問と思い、探求しそれらが理屈で支配されていない
柔軟で決定的なことに依存していいないのが哲学。
哲学は我々に残された思考という最後のフロンティアだ。
決して果てや結論など存在しえない。
結果がほしいなら宗教(気持ちの同意)や科学(理屈の同意)を学べ。
魂のある香具師は哲学を進め。
本当の目的が何かを追うことは目的にたどり着くことではなく、
目的に向かって進むことである、目的を得たいだけなら哲学など不要だ。
常に矛盾の中を進むのが哲学の本質だろう。
>>210みたいに
冷静に意見を言える人は非常に珍しく感じます
ほとんどの人は言葉に酔いしれているだけにしか感じない
哲学気取りというんでしょうか
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
| |r┬-| | 初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」について…
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ
213 :
考える名無しさん:2007/09/24(月) 05:33:51 0
つましく心豊かに、哲学しましょう
____
/ \ /\ キリッ
. / (°) (。)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
| |r┬-| | 初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」について…
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (。) (°) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (°) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ
果てや結論など存在しないと断言しておきながら何を求めるんだ?
あぼーん
217 :
考える名無しさん:2007/11/06(火) 21:37:51 0
age
218 :
考える名無しさん:2007/11/06(火) 21:51:52 0
>>1 おまい哲学やったことなくて、想像だけで語ってるだろ。
哲学やってると自分の考えにも批判的になってきて、
だんだん自分の意見ってものに自信がなくなり、
人の意見ばかり聞くようになるんだよね。
もちろん自分の考えを断定的に述べはするんだが、
その裏でいつも、「しかし確たる根拠はねえな」とか思ってる。
自分の考えがいつも間違っているような錯覚が出てきて
まわりの人と口喧嘩しても、いまいち押し切れなくなる。
ひょっとすると相手の方が正しいかも、とか思っちゃうから。w
219 :
考える名無しさん:2007/11/07(水) 04:44:55 O
>>213 そうともいえるけど、そうとも言いきれない
俺の経験では、
>>213は哲学の中の内輪の話で、
まったくの普通人と話してると
「薄っぺらいお前にはわからねーよ」みたいな感情を持つことがある
そう思ってる自分に嫌悪感を持つんだけども。
こう思ってるのは、俺だけじゃないはず
まぁ、それはともかく、
>>1の言う通り、哲学してる人は冷たくなる傾向にあるよな
220 :
考える名無しさん:2007/11/07(水) 04:45:55 O
真理やそれに近いものを知っていると思うと、
知っていることに優越感をおぼえることもあるだろうし、
知らないくせにと他者を卑下することもあるだろうな。
哲学者は必ずしも人格者ではないということかな。
222 :
考える名無しさん:2007/11/10(土) 18:10:08 0
必要以上の優しさは無くなるよな。
223 :
考える名無しさん:2007/11/10(土) 20:56:57 0
>他者を卑下することもあるだろうな
とは、珍しい言葉の使い方ですね。
>>222 そこがポイントじゃないですか。
私は異星人ですが、人に優しくするのは、基本です。
笑顔と挨拶も、地球に来る前に習いました。
考えている内容は知られないと。
俺は蛇のように執念深く過去を掘り起こす方だ。
225 :
考える名無しさん:2007/11/10(土) 23:40:01 0
517 :考える名無しさん:2007/11/04(日) 14:55:51 0
>>510 同意。未来日本の奴隷代表らしい
>>511 無理しないで堵愚慧螺読めよ
530 :考える名無しさん:2007/11/06(火) 05:33:28 0
>>449 無理しないで堵愚慧螺読めよ
538 :考える名無しさん:2007/11/07(水) 05:43:44 0
まぁ歴史に疎いのはほっておけ
それより
>>449 無理しないで堵愚慧螺読めよ
543 名前:考える名無しさん :2007/11/10(土) 18:52:36 0
>>449 無理しないで堵愚慧螺読めよ
226 :
考える名無しさん:2007/11/10(土) 23:43:28 0
初めて質問します。
シミュレーションアーギュメントなる話を聞きました。世界がもし、どっかの誰かさんの計算機によるシミュレーションだったら?
という話です。
この話の中で
「もし誰かさんが世界シミュレーションをつくったら、そのシミュレーション世界の人たちもいずれシミュレーション世界をつくり、さらにその中の人たちも、、、」
と無限くと聞きました。
だからもし私たちの誰かさんがシミュレーション世界を作れるとしたら、私たちがシミュレーション世界の住人であるという可能性は極めて高いということらしいのです。
しかし現実的な問題として無限に世界のシミュレーションが出来るような計算機は無限大のおおきさになってしまうのではないでしょうか?
誰かここの所説明してください。
よろしくおねがいします。
嫌いな奴は地獄に叩き落として涼しい顔をする。普通だよな。
モテるためにはどっぷり哲学しないほうがいい
まで読んだ
229 :
考える名無しさん:2007/11/23(金) 07:42:41 0
平均的な友達と話をしていると、やっぱり違和感を感じるよな。
ファッション、グルメ、芸能、セックスしか興味が無いみたい
だし、なんなんだろうな〜。
230 :
考える名無しさん:2007/11/23(金) 09:46:06 O
>>229 より深く他人とコミュニケーション取ってみることをすすめる
231 :
BOKUDEN:2007/11/23(金) 12:06:10 0
君たちが考えとることはわしがすでに研究した。
君たちは意味のない話をしておるのじゃよ。
わしが一番深いところを研究しておるのじゃよ
232 :
考える名無しさん:2007/11/27(火) 12:23:08 0
上っ面だけの、冷たいこと、厳しいこと、優しいこと。
哲学者は騙せないぞ。
233 :
考える名無しさん:2007/11/27(火) 15:43:15 0
234 :
考える名無しさん:2007/11/28(水) 01:50:47 0
結局哲学は糞の足しにもならないという点は覆らず。
哲学は誰しも本能的に悟っている事をそれこそバカみたいに遠まわしに言い表しているに過ぎない。
何も生み出さず、言葉の中で彷徨った挙句、結局あきらめて振りだしに戻り既に誰もが知っていた答えしか出さず。
その無駄に気づけない哲学学者は哲学自体を哲学したとき生じる矛盾にも気づけず、己が哲学することの矛盾にも気づけない単なる能無し。
哲学学者、哲学者なんてものは所詮思考の過程を愉しんでいるだけの大便製造機だろ。
そうだ金を稼ごう!
236 :
考える名無しさん:2007/12/03(月) 01:32:13 0
みんなで守銭奴になろうぜ
237 :
考える名無しさん:2007/12/03(月) 21:16:06 0
天皇はA型で朝鮮の出身です。A型は2000年前に日本きたから帰ればいいのに。
A型は100%農耕民族とはいえないがO型かB型にぜんぜん好かれないAは
農耕民度が高すぎるから2000年前に日本の先住民族を大量に殺してきた
遺伝子、多そうだね。
遊牧民族は厳しい自然の中を小さい家族で移動しながら生活してきたので家族と他人の線引きをはっきりさせたと思う。
これをクールと感じる。だから、そのぶん身内にはあつくなるのか。
B型は遊牧民族、O型は狩猟採取民族。
A型は農耕民族。農耕民族は2千年前(つい最近)に、中国から日本に来た。A型は2万5千年ごろ誕生して農耕社会を
作ってきた。農耕民族社会になってから狩猟採取民族が大量に殺され滅び吸収され、ホームレス、虐待、売春、
女性差別 が始まり、強制的に横並び結婚し横並び子作りしないと女が生きていけない社会になる。
横並びの群れ社会(農耕民族社会)は無理やり敵を作り差別しないと作れない。これが、いじめ。
ブサイクで、もてない農耕民族はとくに性欲として横並びの群れ社会を作りたがる。
農耕民族社会はA女も不幸になります。
ならねぇよ。ちょっと、ニーチェ読んで
ちょっと、盗んだ下着でセンズリして
一端の哲学者気取り
239 :
考える名無しさん:2007/12/03(月) 22:03:39 0
哲学は自分が理解できない学問に対しての逃げ道だと思う
240 :
考える名無しさん:2007/12/04(火) 07:38:44 0
241 :
考える名無しさん:2007/12/04(火) 14:44:18 0
哲学とはありのままの世界を
受け入れられない腐ったミカンのような学問
哲学より思想やれ
>>241 思想は啓蒙意識にまみれてるからねー。
哲学を模した啓蒙思想は
見てて腹が立つよねー。
243 :
考える名無しさん:2007/12/04(火) 22:09:01 0
>>242 じゃああなたのいう「思想」は僕はしない
244 :
考える名無しさん:2007/12/04(火) 23:38:23 O
245 :
考える名無しさん:2007/12/10(月) 14:22:11 0
今よりもっと他人に冷たくしてやる
246 :
考える名無しさん:2007/12/10(月) 16:56:15 O
温かく迎えてくれる人が怖い。
247 :
考える名無しさん:2007/12/10(月) 22:03:16 0
理性を神としてるもんなぁ
それでも人間は動物だから理性にはカナワナイ!
249 :
考える名無しさん:2008/02/06(水) 16:56:26 0
1940年代に独国では21世紀の未来『最終的に人類がどうなるか』を予測した。
永遠の未成年集団。大人になりきれない親がペットのように子供を育てる。
成人しても真の大人になれず、厳しく正常な社会ではありえない事が起きる。
逆に幼い頃から大人の思考と感情を備えた子供も登場する。
結婚もせず子供も生まず、男以上に働く女性が増える。
戦争や災害なくとも、空気、水、食物の汚染で衰える。
肉、酒、タバコで、次世代の育成(運動能力)は衰える。
何も考えず、ただ働き、楽しみ、消費を繰り返す、受動的ロボット人間ばかり。
そこには何も疑問や、疑いの意識を失い、知らず知らずのうちに労働と消費と
を繰り返し、搾取されるだけの多くの国民と新たな支配者層に別れ2極化する。
2000年以降はひどくなり、引き返せない社会となる。(金、社会、気候、愛、国)
人類は大自然から復讐され、地球の経済、社会は裏でユダヤ支配の傘下となる。
世界はユダヤ国際資本とその代理人のものとなり、互いに憎しみ、騙し合いの競争社会。
2014年に欧州と米国の各々1/3が荒廃し、アフリカ、中東は完全に荒廃する。
独、米、ソ、日、中は深い傷を負いながら人類は生き残るが、現代の意味での
人類はおらず、現代の文明は砂漠しか残せない。
2039年までに人類が進化できなければ、退化してしまう。
国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党) アドルフ・ヒトラー
250 :
考える名無しさん:2008/03/30(日) 04:47:06 0
>>117 それ言えてる。
というか、自覚してるから他人に対してピリピリしてるんだろう。
251 :
考える名無しさん:2008/04/09(水) 19:38:09 0
ちょっとのぞいたけど、
>>75だけまともに訊ける。あとはダメ
凄い勢いでドットに群がるんだな。
253 :
考える名無しさん:2008/04/09(水) 22:29:40 0
254 :
考える名無しさん:2008/04/10(木) 08:04:13 0
>>252 見えやすい汚点だからな。
ちなみに dot には、「しみ」や「小さなもの」という意味がある。
知的好奇心じゃなく、
人を罵倒することに快感をおぼえたいだけだな。
ドットをあぼーんにしてるとよくわかる。
255 :
考える名無しさん:2008/05/11(日) 03:52:07 0
ぷえじゃな?
256 :
考える名無しさん:2008/05/11(日) 06:23:38 0
哲学者って地味に熱血なのが多い気がするけど
熱すぎてまいる
>>256 真剣な格闘中に余裕なんてもてない
余裕をもって扱えるのは飼いならしてからだ
ル・サンチマン™ が今日も張り切っているね
259 :
考える名無しさん:2008/07/04(金) 02:18:53 0
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.杜玖椀宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王及び明治天皇第九皇女聰子内親王の子孫
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王の子孫
3.杜玖椀宮家:明治天皇第八皇女允子内親王の子孫
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
260 :
考える名無しさん:2008/07/04(金) 16:11:18 0
261 :
考える名無しさん:2008/07/06(日) 18:35:56 0
冷たいっていうかひねくれ者の変体ばかり
人格者もいるにはいるけど、だいたい変な人
262 :
考える名無しさん:2008/07/10(木) 23:15:15 0
↑プグマリプキンペー症候群の安倍沈だな?www
みっともないよw
どのつらさげて登院できるのか
美しい国に逃亡した方がいいんでないかな
一見冷静、実は熱い奴が多いのは、己の持つ物事を解釈したいという欲(性欲等とさして変わりはない)を忘れ、色々突き詰めたつもりの結果、「省察的理性」というものに多くの者がたどりつけないから。
古いけど、オレモナー(;_;)
264 :
考える名無しさん:2008/07/20(日) 02:19:30 0
>>266 東○無線は知ってるね、アソコデ樹脂基盤とか、コンデンサーを買うので我慢しろよ
265 :
考える名無しさん:2008/09/04(木) 05:01:52 0
南京虐殺なかった論って
【あの ル・サンチマン™ が好んで引き合いに出すってとこでそのレヴェルはわかりますよね(笑)】
266 :
考える名無しさん:2008/09/05(金) 01:25:48 0
56 :考える名無しさん:2008/08/23(土) 10:02:19 0
しろうとのおじいちゃん達は
視野が狭くて哲学できないから、ロリを批評してます。
せめて、しーちゃんの美声でもアスペクトして突撃取材をかけて
道場の繁栄のために働きなさいね。ゼロアカ帝国
しろうと縛乳ロリータ生幼女
アニマル放尿デリダ熱狂クレポン祝祭タンポンカーニバルワギナの妖精
花びら三分咲きで騎乗位しちゃうあずまん子潮吹きパイパンのしおね開脚パンチラ内親王です。
267 :
考える名無しさん:2008/09/05(金) 01:27:21 0
それぞれにあるそれぞれの哲学を認めなきゃね
ニセモノノ哲学は語らない、自分さえも
ホンモノノ哲学は語らない、自分のことも周囲のことも大いに語れるのに
その違いだぜ
わかってしまえば言葉を失う
あまりあるそれ以上の認識力を有してしまえば
だが辿りつかない限り決して俺の領域には踏み込めない
わかるはずがないのだ。どうしてこれをわかるというのだろう
どうしてこれを伝えられるというのだろう。時を待つしかない。
伝えるより作り上げた方がずっと早い
直接理解させるより流れに任せた方がずっと早い
圧倒的過ぎる理解の差から理解はされないが俺はずっと理解している。
たが俺は時の神ではない。
うちの教授は丁寧に話を聞いてくれるぜ
例え話を交えながら分かりやすく親切にね
それでも彼は人格的に冷たいのかな?