構造主義・ポスト構造主義を超えて2

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952パレルゴン二世:2008/03/10(月) 22:02:51 0
もう一度ポストモダンの消費が東の言うように、動物的に要求になっているか
どうかを見よう。簡単に言えば、要求は自分個人の好みだけに還元されるのか
と言う点だ。商品は確かに機能と言う使用価値のみで需要されてはいない。
ブランド・メーカー名・色など、有用性(使い勝手・機能的な度合)によって
のみによって需要されてはいない。商品はボードリヤールの言う実体価値にはない。
そこには差異化=差別化が商品の開発コンセプトになっている。
つまり、既存の商品に対しての差別化である。例えば、自動車であるが
ベンツは国産軽自動車と使用価値がどう違うのか考えてみよう。
人間が運転し、ガソリンで走る。ブレーキ・ハンドルと言う操縦機能に
差はない。つまり、バイタイ湯の言う「用途なき否定性」=差異化
がここに見られる。ボードリヤールの差異の関係性と言うのもこの点
を指していると考えられないだろうか?
953考える名無しさん:2008/03/10(月) 22:04:02 0
ぴかあの劣化コピー?
954考える名無しさん:2008/03/10(月) 22:19:17 0
ぴかぁが一番ひどい劣化コピーだろうが
955パレルゴン二世:2008/03/10(月) 22:20:04 0
ぴかあにはこのような書き方はできません。
また、ぴかあは東信奉ですので、このようにクリティックに費批評は
できません。ただし、コピベを除く(母より)
956メタP ◆p1AdJ397o. :2008/03/10(月) 23:40:24 0
ぴかさんの東分析、批判に比べたらあまりに稚拙すぎますね。
東を誤読しているのはまだしも、ベタな(ポスト)構造主義で、
創造性がほとんどないですね。
ボードリヤールの消費論をいまさらまじめに語るのは、
何時代の人という感じでしょ。
きつい言い方ですが、もう少し勉強して、
ぴかさんhttp://pikarrr.web.fc2.com/を
理解できる程度になったから出直した方がよいと思います。
957パレルゴン二世:2008/03/11(火) 00:19:53 0
ぴかぁ〜さんへ。レスするならば君の参照先を示すのではなく、
ここに私の意見に対する君の反論を書いてはくれませんか。
コピベの疑いと、君自身の論旨展開能力に疑問がありますので。
つまり、反論するならば、私の意見に対する君の意見を具体的に
私の論点に沿って書いてください。
以前にも言ったように、ぴかがタームを適当に繋いでいる事ぐらい
わかるのですよ。だからぴかの理解力を調べる意味でスレッドで時々質問するのですが、
よく分かっていない事がたびたび判明するのです。
とにかくぴかぁ〜は参照はやめて、じかに自分の意見を書いてごらんなさい。
実力を見てあげましょう。

958パレルゴン二世:2008/03/11(火) 00:27:40 0
ぴかぁ〜は、コピベと創作をうまくかみ合わせて、自分の実力以上のもの
を見せようとしているだけです。本当に哲学をするならば、レスは
貼り付けるのではなく、自分自身で私の論旨にそって書きましょうね。
確かに、ぴかぁ〜も勉強はしているでしょうが、前にも言ったように
その目的が、他者を見下す事にあるように見受けら、本当に自分が
哲学が好きで、知りたいと言う動機になっていない気がしますね。
まじめにやるなら、人を見下すような態度はやめましょうね。
ちなみに、私は哲学が好きで探究を楽しんでいます。
上げ足を取ることを目的とはしていませんよ。
その点純一の方が君より上ではないかと思いますね。
959考える名無しさん:2008/03/11(火) 00:29:37 0
おれもぴかぁ〜については前からバカにしていると思う。
960パレルゴン二世:2008/03/11(火) 00:35:26 0
と言う事で、まあ君も頑張ってくれ。
ただし、まじめにな。
ぴかぁ〜と私はフィールドで言うとかなり近いが、勉強の方法
が全く違う気がする。私は熟読する。ぴかはおそらく知り急いでいる
ので、熟読していないようだな。いずれ君とは激論しよう。
それにしても、外部の力って神様かい(笑)
それって形而上学?と言っても君は事前形而上学すら分からなかったな。
それを教えたのは私でした?
961メタピ ◆p1AdJ397o. :2008/03/11(火) 00:57:12 0
なにをいっても感情的に反応されるので、ぴかさんの「動物化」についてを張りましょう。
おそらくいまの実力では理解できないところもあると思いますが、これを励みにがんばってくさいね。


東浩紀の「動物化」論もフーコーと同じようなにラカン批判の一翼を担っている。ラカンの主
体論はフロイトを基本にしているが、もう一つの流れとして、ヘーゲルの動物/人間論を解
読したコジェーブの人間論の影響が大きいと言われる。そこから「人間」を取り出してたの
がラカンであるとすれば、残された残余として「動物化」がある。

たとえばマーク・ポスターは、「情報様式論」の中で、デリダをふまえつつ、情報化社会で
は、主体の自己同一性は「錯乱」していると、間接的にラカン批判を行っているが、東の「動
物化」論がおもしろのが、「オタク」という限定的な人々へ議論のポイントを絞り込んでいる
ことである。

オタクとは一面ではあまりに人間くさい(ラカン的)でありすぎることがあり、そもそも形而上
学的な存在であるために、オタクは動物化しているというのは、やや神秘主義くさい。しか
し東が動物化論を、フーコーの生権力と同様な意味での「環境管理型権力」論と併走して
語るとき、説得力が増すように思う。樫村愛子は、このような状況を、「マクドナルド的主体」
という表現でより、現状=市場原理主義と結びて語っている。
962メタピ ◆p1AdJ397o. :2008/03/11(火) 00:57:50 0
アガンベンは、人間/動物と、「人類学機械」と呼んだ。これは哲学そのものが持つ構造で
ある。ここでは人間が救出されなければならない。それは、動物を排除することで行われる
のである。かつては人間/動物 主人/奴隷として成立していたが、近代以降、精神/身
体へと向かった。

東/樫村/スティグレールは、結局、人間/動物にとらわれているのかもしれない。動物
化が否定神学として、作動しているのかもしれない。動物化は「人間ではない」ということを
意味する。「オタクは〜だから人間ではない。」その否定において、「動物(家畜)」という決
して到達しない充実されイメージ、家畜のようにもはや何事にも悩まされないという充実し
たイメージが指示されている。そしてオタクは「動物」を欲望する。

(脱構築を脱構築する(全体) pikarrr)
963メタピ ◆p1AdJ397o. :2008/03/11(火) 01:03:57 0
>>
20世紀の百年間をかけて、新しいタイプの「知恵」というか、秩序維持の方法が台頭してき
た。それがセキュリティの発想であり、情報管理の発想だと思うんです。僕はこれを、ミシェ
ル・フーコーやジル・ドゥルーズの仕事を参照して「環境管理権力」と呼んでいます。・・・環
境管理型権力は人の行動を物理的に制御する権力ですが、規律訓練型権力はひとりひと
りの内面に規範=規律を植えつける権力です。
「動物化」は、こういう秩序形成(環境管理型権力)の変化と密接に関わっています。・・・こ
の「動物的な限界」をいかに有効に活用して社会秩序を形成するのか、それが今の社会の
大きな方向だと思うんです。

「自由を考える」 東浩紀・大澤真幸 (ISBN:4140019670)
>>

>>
なぜ、市場原理主義が貧しい形式的合理主義・マクドナルド的な再帰性に陥るのか・・・マ
クドナルド化における予測可能性とは、偶然性を排除することであり、計算可能性において
は、質より量を重視する。
マクドナルド化は、形式的合理性の内部に留まり、実質的合理性を欠く事態を指す。ここか
ら形式合理性の内部で反射的に振る舞う「マクドナルド的主体」という概念が導き出され
る。哲学者の東浩紀は、この「主体のマクドナルド化」と「動物化」という概念で記述してい
る。「動物化」とは、・・・通常の主体と構造は変わらず、形式的合理性の論理で行動する
「マクドナルド的主体」を指すものと考えられる。

「ネオリベラリズムの精神分析」 樫村愛子 (ISBN:4334034152)
<<
964メタピ ◆p1AdJ397o. :2008/03/11(火) 01:05:35 0
ぴかさんめざしてがんばれ!
965考える名無しさん:2008/03/11(火) 01:31:00 0
>>958
確かに。。。
そういう意味で純一には投資しがいがある。 当の本人はいなくなっちゃったみたいだけど。^^
966パレルゴン二世:2008/03/11(火) 09:36:44 0
メタビさんの参加で一層高度な論議ができそうですね。
もっとも、これがぴかぁ〜君でないことに期待しますが?
ところで多少の質問をさせていただきますが、
第一点はあなたが言う「フーコーと東のラカン批判」ですが具体的に
どのように、どの点に批判を加えたのでしょうか。
ラカン自身も主体の自己同一性にはかなり懐疑的とも言えるでしょう。
第二点オタクがどうして、どういう意味で、形而上学的な存在と言えるのでしょうか。
第三点どうして「環境管理型権力」=マクドナルド的主体が市場経済と結び付くのか?
一方では管理する側の力が(マクドナルド的主体と言う表現にも違和感がありますが)
つまり、市場原理は自由な商品の売り買いによって均衡する原理ですね。
むしろ自由放任主義な訳です。それとそれを管理すると言う意味ならそれほど違和感は
ないでしょうが、二つの原理がマッチングしているとは言えないでしょうね。
それと、「マクドナルド的主体」ってなんでしょうね。自己同一化が錯乱
しているのであれば、主体とは言えないのではないでしょうか?
主体には統一された自己と言う意味があると思いますが?
967パレルゴン二世:2008/03/11(火) 10:03:10 0
動物化がどうして否定神学なのでしょうか?
つまり、すべての事を否定した後に、どうしても否定できないもの
が人間の根底にある「動物性」と言う意味ですかね?
「動物化」はこういう秩序形成(環境管理型権力)の変化と密接に
かかわっていると言う場合、動物化が環境管理の在り方で出現した
と言う意味にも取れますね。そうであれば生政権の管理が変われば
動物化は消滅することにもなるのでしょうか。
「動物的な限界」とはどのような事を示しているのでしょうか。
またそれを有効活用するとはどのような事なのでしょう。
形式的合理性と実質的合理性の違いについてもう少しコメント願います。
968パレルゴン二世:2008/03/11(火) 10:09:17 0
メタビさん。ぴかぁ〜を目指したりはしていません。
悪しからず。上下ではなく、知りたいと言う信念でて哲学をしている
のですよ。また、哲学の分野が異なれば、視点も変わりますからね。
969メタピ ◆p1AdJ397o. :2008/03/11(火) 10:18:15 0
噂に違わぬ天然ですね。
これだと議論の時は、ぴかさんもさぞ苦労されたと思います。

>なにをいっても感情的に反応されるので、ぴかさんの「動物化」についてを張りましょう。
>おそらくいまの実力では理解できないところもあると思いますが、これを励みにがんばってくさいね。

再度いえば、これはぴかさんの「脱構築を脱構築する(全体)」pikarrr」http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20080227
からのコピペです。「動物化」はぴかさんの主テーマの一つですし、論壇上でも最前線だと思います。
読んで、関係するものを調べて(ネットで調べられるものも多いと思いますよ)まず勉強することです。
いまどき構造主義分析だけで語るのでは誰にも相手にされませんよ。5年は遅れていると思います。
がんばってくださいね。
970メタピ ◆p1AdJ397o. :2008/03/11(火) 10:24:07 0
ぴかさん批判をされているので、弁護としてレスをしましたが、
ケンカを売っているように勘違いされて、ぴかさんに迷惑が
かかると悪いので、これでこのスレからは退避させていただきます。
ほんとうにがんばってください。
971考える名無しさん:2008/03/11(火) 10:29:09 0
972パレルゴン二世:2008/03/11(火) 10:37:39 0
もう一度整理して見よう。
東は動物化した人間は欲望から欲求へと変化する。
そして、言葉の通り社会関係をなくし引きこもる時、間主体性を焼喪失する。
動物的な欲求は人の欲するものを欲するのではなく、自分の欲するもを求める。
つまり、あれを持ていれば、人が注目するから手に入れるのではなく、ある意味
快感原則で消費するのだと言う事。
しかし、本当にそうと言えるのか?
動物的な欲求が対象そのものがあたえる効用(欲望充足)にあるのならば、
豊かな社会では、むしろ差異化される商品の差別化にあることは明白である。

973考える名無しさん:2008/03/11(火) 10:39:58 0
>>970
ほんとに君はハニカム、ハニカム言ってた頃と変わらないね
974パレルゴン二世:2008/03/11(火) 11:23:44 0
ちょっと外出しますので、後でまたよろしくお願いいたします。
メタビさんも逃げないね。
もっともぴかぁ〜に肩入れしてはあなたの実力に陰りが見えますよ。
あなたの方が勉強なさっていることくらい明白です。
だから、「噂にたがわぬ天然」と言う発言が感情的でむなしく
感じられるのですね。哲学に常識と言う前提はありませんよ。
天然であろうとなかろうと知ろうとする行為にはむしろ異常さ
が必要でしょうね。あなたもぴかぁ〜の意見を鵜呑みせず、
自分の足で立って下さいよ。哲学は思考のゲームの様なものです。
偉い先生が言った事を鵜呑みにしないでくださいね。
あなたも頑張ってね。
975パレルゴン二世:2008/03/12(水) 09:20:18 0
差別化される商品とは、二重の意味があるようである。
第一には消費の側から見た場合で、他者への所有に対する差別化(優越性)
がそれである。
つまり、他者が欲するものを欲すると言う、東の言う人間の欲望であり、
その代表的な例がブランド商品である。ブランド商品は使用価値として
優れる点を強調したものではなく、ただベンツ・ルイヴィトン・シャネル
ロレックスと言う製造メーカー名や商品名によって、需要されるのであり、
使用価値=有効性=効用=東の言う動物的な欲求とは異なる。
この様な他者の欲望の欲望とは、他者への優越性・他者の羨望への欲望である。
976パレルゴン二世:2008/03/12(水) 09:28:47 0
一方、動物的な欲求とは、単純に動物の様にお腹がすいたら獲物を
獲得するように、他者の欲望の欲望ではなく、自分の欲求の充足
の為に、ものを手にいれ消費する事で、単純な快感原則にそって、
行動する事を指す。つまり、それの代表が東の擁護する「オタク」
達である。

そこで、まず、このブランド志向の消費者の存在を否定することはできない
だろうと思われる。銀座にはたくさんの一流ブランド直営店が、近年特に
多数店舗を開店している。この事から、他者の羨望を欲望する、金持ち
オフィス・ワーカーの存在が明確わかるだろう。
977パレルゴン二世:2008/03/12(水) 09:41:38 0
つまり、この事から、少なくとも、東の動物的欲望消費形態の完全な
消滅は今のところなかった事になる。
次にいわゆる引きこもりの生活習慣のある人達(差別用語ではありません)
の消費行動は、確かに、自室にこもって、パソコンソフトや漫画アニメ・
こだわりの趣味の物をコレクションする事で東の言う「欲求」的な
消費のようにも見える。ただし、本当にそうなのか?
彼らはどのようにして、その欲するものを探し出し、求めるのか?
もう少し彼らの欲求行動パターンを調べる必要はないだろうか。
例えば、口コミによる場合や、パソコンからの情報入手
「新作品が出たよ!」と言う言葉が友達から伝えられた場合、
これは純粋な欲求だろうか?他者の価値観(良いものだよ)と言う
促しは、他者の欲望への欲望ではないと言いうるか疑問である気もする。
テレビやPCから流れるコマーシャルは、はたして、使用価値への訴えだけなのか?
あるいは、他者に対して差別化したいと言う人間的欲望への訴えなのか
限定不可能であろう。
978パレルゴン二世:2008/03/12(水) 10:00:40 0
と言う事で、第一の消費の側からのとらえ方としては、
1)ブランド消費は依然と衰えてはいない。
2)オタク達の消費は要求的と一概に言えない面も含んでいる。
と言う事になる。
次に生産=供給面から見た見解であるが、いつの時代までかと言う時代
の線引きは避けるとして、ポストモダン以前には、主に使用価値によって
商品が需要されていた。つまり、貧しい時代には、寒さを避ける(防寒)として、
あるいは人目(露出)を避ける意味でつまり、有効性=効用に根ざして
消費されていたし、生産側も、温かい・着心地がいいと言う使用価値に根ざして
商品を生産していた。食べるものも、働き生きるためのエネルギー
補給をする為であり、そのために生産されていた。
つまり、東の言う「動物化」は貧しい社会=時代に近い生産・消費形態であるのではないか。
他者の欲望ではない「欲求」とは、豊穣な時代の「オタク的な」消費動向と言うよりも
なんでも食えればいい時代の使用価値=効用に根ざしたものではないのだろうか?
この点が私の東さんに対する疑問点なわけです。
979パレルゴン二世:2008/03/12(水) 10:17:21 0
この認識の違いの根底にあるのは、おそらく「開かれ」の中にある
バタイユの言う歴史終焉後にも差異はあるのかと言う設問でしょう。
差異をあるものと見た場合、ヘーゲルの言うような、テーゼ・アンチテーゼ
ジンテーゼと言う内部の発展的差異とその統合と言う運動ではありません。
それは歴史の運動です。その運動が終焉したのち、つまり、ぴかぁ〜の
好きなフクヤマの歴史の終焉後の差異の事です。ですからこの差異は
有意味ではありえず「用途なき否定性」と言われます。
この差異化こそが「ブランド商品」であり、ボードリヤールの言う
関係的価値の時代を指すのではないかと言う事ですね。
980パレルゴン二世:2008/03/12(水) 10:24:09 0
977の一行目の「動物的欲望消費形態・・」は「人間的欲望消費形態・・」
に訂正ですね。
981考える名無しさん:2008/03/16(日) 21:44:55 0
980からカウントされていませんが、次のスレッドでは、東浩紀の
「存在論的、郵便的」を中心にすすめください。
現在ぴかぁ〜スレで討議中ですので。
982パレルゴン二世:2008/03/16(日) 21:52:01 0
僕も、メタPさんには期待していますね。丁寧に説明しているので
好感が持てますね。一緒にがんばりましょう。
この際、ぴかぁ〜=メタPさんと言う事でも良いでしょうね。
自作自演は当たり前でしょうここでは

1)オブジェクトレヴェル=コンスタティヴ
2)メタレヴェル=パフォマティヴ

この二つの読み方の差で、共時的脱構築=ゲーデル的脱構築が生まれる。
それではメタPさんもよろしく。
983パレルゴン二世:2008/03/16(日) 21:57:37 0
つまり、1)では文章をそのまま読み理解すること。
    2)では、その背景によって、読み込むこと。
    実際は1)の読み方は不可能です。
    常に何らかの文脈によってしか読まれない。

    しかし、何かたった一つの意味にとれることを模索する
    そこに、この二つの間に差異が生まれることが
    ゲーデル的な脱構築のヒントえある。
984パレルゴン二世:2008/03/16(日) 22:12:03 0
ゲーデルの不完全性定理とは確か、無限数の組み合わせは可能か?
と言う問題でしたね?
つまり、その事を数学的に証明できるかと言う事ですね。
それは、可能とも不可能とも言えると言う矛盾に行き着いたと言う事
でしたかね?
そこに無限と言う時に、無限はいくつまでの整数なのかと言うと
指示したある数字以上なわけです。無限ですから有限ではない。
ところが組み合わせをどんどん作っていくと、無限にあって、
結局終わらない。つまり、この事は、無限は無限と言う文字=概念では
捕えられないと言う事です。これが、コンスタティヴ=無限と言う文字概念
であり、捕えられない余剰がパフォーマティヴ=無限と言う概念では捕えられないもの
と言う事ですね。この差異=脱構築をゲーデル的な共時的脱構築としている。
柄谷もこの共時的な脱構築しか捉えていないと東は言っているのですが。
985考える名無しさん:2008/03/16(日) 23:35:45 0
だめだむつかしいすね。
メタPもネタっぺですか。(スヤスヤ)
ホんじゃまた明日た・・・・(スヤスヤ)
986考える名無しさん:2008/03/17(月) 09:29:11 0
ぴかぁ〜が一人で吉永・優香と持ち出して脱構築を説明して
いるようですが、哲学的な考察には全く関係ない気がするなぁ。
あくまで哲学ならばまず、哲学のタームの意味を説明してから
展開しないといけないのではありませんか。
つまり、同じ言葉でもいろいろな意味にとられる訳で、
説明しない事で、相手に考えさせると言う優越感と
概念の定義をするには、正確な読み込みが必要なので、
間違いが判明しやすくなり、指摘されるのが怖いと言う
心理があるのではないでしょうかね?
987考える名無しさん:2008/03/17(月) 09:38:26 0
このスレもつまらんばい
スレタイの超えてが霞んでみえますじゃあ
ポスト構造主義自分なりに説明してるだけじゃん!だめじゃん!
ポスト構造主義が終ってないのに超えれるの!だめじゃん!
ポスト構造主義の延長でしか物考えないの!だめじゃん!
A+B+C+・・・が日本的応用?だめじゃん!

988考える名無しさん:2008/03/17(月) 09:43:25 0
つまり、東を中心にタームの部分のみコピベ→自分のドキュメントに貼り付け→
→2ちゃん哲板に貼り付けるか抜き取ったタームにくだらん脚色を加え
煙に巻き、相手を威圧する。こういう流れでしょうね。  
989パレルゴン二世:2008/03/17(月) 09:49:06 0
ケンカはよしましょうね。
それよりも充実した東さんの哲学を勉強しましょう。
次回のスレッドタイトルは「存在論的、郵便的」にしましょう。
そうすると「間スレッド的」な豊饒性が生まれるでしょう。
990考える名無しさん:2008/03/17(月) 09:50:44 0
        (  ノ⌒〜⌒〜⌒ヽ、 )   )
        ヽ/    \, ,/   i ノ
         |    <・>, <・>  | I 
         | 、   ,,,,(、_,),,,   ノ| 誰だそれ?おん?
        ヽ   ト=ニ=ァ   /
         \  `ニニ´  /-
   | ̄ ̄ ̄〉,ァ''".ヽ___ /゙ア´ ̄`/ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |  動物  `r´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、\   |
 ,-┴-、  〈.,, ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/.く      |__
/ .-┬⊃  <    ,;,, ;;; ,,;;       ,fr::<,   rニ-─`、
! ;;ニ|    /    ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:ノ     `┬─‐ j
\_|    <    ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:〈 とう!  |二ニ ノ
   |    <    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.<     |`ー"
   |__/:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:∠____|
        l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ  
991考える名無しさん:2008/03/17(月) 13:30:06 0
次スレ

構造主義・ポスト構造主義を超えて3存在論的、郵便的
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1205727228/
992991:2008/03/17(月) 13:36:01 0
「存在論的、郵便的」をスレタイに含めるにあたり、
「」、【】、◆、-などをつけて見やすくしようと試みたのですが、
スレタイには文字制限があることにより、上記のような結果となりました。
お許しください。

スレタイ+スレ番号+全角8文字 が目安なようです。
993パレルゴン二世:2008/03/17(月) 15:15:23 0
早いね。このスレッドに並行して、再読中ですが、
よかったら一緒にレスしてくれませんか。
専門的な人を求むです。
ただしぴかぁ〜君はコピベですので、そちらでやって下さい。
いや、「しろうと」君にスレッド作成されてここまで
来ましたが、自分としては、結構頑張った気がします。
大半は真面目に進めましたので内容的にもかなり充実していた
と自画自賛ですね。
次回のスレッドでは、より充実したものにしたいと考えていますので、
間違い・意見の相違はどしどし指摘し、書き込んで下さい。
こちらのスレッドが1000ヒットしたら、新しい方へ行きます。
よろしく。
994パレルゴン二世:2008/03/17(月) 15:20:47 0
ただし、実力よりも良いものを作ろうとすると嫌になりますので
背伸びしないようにしますので、逆に質問をする場合もありますので
悪しからず。
995考える名無しさん:2008/03/17(月) 22:21:05 O
相変わらずつまらんスレだなぁ
996パレルゴン二世:2008/03/18(火) 15:42:18 0
あとカウント5・・・・・・・・・ふぅ
確かに、ラカンスレッドに専門家の方が参加されていますね。
哲板のレベルが上がっているね。
私は一日に5〜8カウントのレスしかできないね。
慎重に書いてゆきますので、ヨロ。
先にこちらを片づけて郵便的の本格的なカキコに入る予定・・・・
そちらをご覧下さいね。
997考える名無しさん:2008/03/18(火) 19:16:43 0
うめ
998考える名無しさん:2008/03/18(火) 19:17:00 0
うめw
999考える名無しさん:2008/03/18(火) 19:17:09 0
うめww
1000考える名無しさん:2008/03/18(火) 19:17:22 0
うめwww
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。