舌きり雀を哲学

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99soundonly:2007/01/26(金) 13:13:36
>>91
いざカテゴリとか板とか眺めてみると、なかなかしっくりくる感じが
ないな。「自費出版した本&購入した本について語るスレ」だと
続けるのが苦しくなりそうな気がするなあ、どうだ?
おれももっとよく考えてみるよ。さんきゅ。

>>94
うーん、面白かった。おまいよく短時間でこんなの書けるなwww
すごいすごいwwお栄のキャラがすごく安定していて、スジが通ってるよwww
この気の強いキャラはおまい自身の「気の弱い、びびりな面」の
裏にある性格なのかも知れんな。何かを「信じたら」一直線で、
まわりを気にしないというか。

>今は武士の時代だけれど、この時代がずっとつづくはずがないことを女特有の
>鋭い勘で知っていたのだ。これからの時代ははたらくものたちの時代だと。
>ものは大切にしまわれておくだけではない。それは金のある限られた一部の人に
>だけ許される贅沢だ。市井の人たちに広く流布してこそ、ものは生きるのだ。

ここらへんは微妙に現代とダブるな。おもしろい。
100soundonly:2007/01/26(金) 13:29:55
「エクリチュールと差異」読了。
様々な雑誌掲載論文や講演を1冊(2冊か)にまとめたものなのだが、
そこにはある流れがある。構造主義とは何「だった」のか?という点と
構造主義の発生と向かう方向を、目的論的、というよりも
必当然的な動き、差異、差延として見ている点だ。

バタイユに関する第9章「限定経済学から一般経済学へ」
についてのみの、簡単な感想を、来週中に向こうにアップするよ。
「なぜおれは吹き出したのか?」ってとこだなwwww

よーし次は「ゴドー」かな。
二人ともよい週末を!!!!
101soundonly:2007/01/26(金) 17:57:20
今日ひまだったからもうむこうに書いちゃったよww
102シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/29(月) 13:31:40

いきなり「人大杉・・・」の表示が
仕方ないからギコナビを起動しましたよ。。。

>>99

>「自費出版した本&購入した本について語るスレ」だと
>続けるのが苦しくなりそうな気がするなあ、どうだ?
そうですね。
それだけだと単発スレと思われてしまうかもしれませんね。
住人たちの顰蹙をできるだけ買わないように細心の注意を払ったほうが
いいですよね。

>うーん、面白かった。おまいよく短時間でこんなの書けるなwww
ありがとうです♪ いえ、実際は前の晩に書いたものですので・・・
あなたの原案を当日の午後に読み、帰りの電車のなかでだいたいの
プロットを立て、夜の9時から書き始めて12時頃には書き終えていたかな。
で、翌日のお昼休みにupしました♪

>この気の強いキャラはおまい自身の「気の弱い、びびりな面」の
>裏にある性格なのかも知れんな。
そうですねえ。。。
お栄だったらこういうだろうな、ああいうだろうな、と考えながら彼女のキャラクターに
便乗して好き勝手に言いたい放題のせりふを書くのは結構楽しかったですね。
お栄のケ・セラ・セラな生き方はわたしのあこがれ、願望でもあり、
書いているうちにお栄の一本気な気性に感化され憑依されたというか、、、
103シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/29(月) 13:32:58

>何かを「信じたら」一直線で、まわりを気にしないというか。
おおっっ! 鋭い! そうなんですよ。わたしは何かに没頭するとそれしか
見えなくなるようなのです。
まあ、アブナイ人にならないよう気をつけてはいますが。。。
って、もう充分アブナイ??? ぎゃぼっっっっーーーーー!!

>>100
>「エクリチュールと差異」読了。
お疲れさまでした。
学術書の哲学書を読めるってすごいなあ。こころからそう思います。
哲学には昔からあこがれを抱いてはいるのですが、悲しいかな、読んでも内容が
まったく把握できない。。。たった1ページを読むだけでへとへとになる。
何かね、読んでいると芥川の「歯車」じゃないけどアタマのなかがぐるぐるに
なるのです。ある一点から遅々として進まない、しまいには毒づくというパターンの
繰り返し。。。

>構造主義とは何「だった」のか?という点と
>構造主義の発生と向かう方向を、目的論的、というよりも
>必当然的な動き、差異、差延として見ている点だ。
ぎゃぼん・・・・・・わ、わたし構造主義という言葉自体すでにわからない。。。
ポストモダンとか脱構築って何?
「応為清清録」みたいなお気軽なものならば数時間で書けるけど、哲学書となると
数ヶ月かけてもちんぷんかんぷん。
104シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/29(月) 13:33:34

>簡単な感想を、来週中に向こうにアップするよ。
>「なぜおれは吹き出したのか?」ってとこだなwwww
面白かったです♪ それにしても難解な哲学論文を読んで笑うってすごい・・・・
そうか、バタイユの哄笑に倣って笑ったのですね。

>よーし次は「ゴドー」かな。
>二人ともよい週末を!!!!
『ヘリオガバルス』読了。何とか感想文書きあがりましたよ。。。ふうっっ。
傲慢と同情という二律背反的な性向を帯びたヘリオガバルスは、アルトーよりも
ニーチェに近い性格のような、、、
ニーチェは同情や憐憫を極度に嫌いましたが、その一方で、ある街角で
老いたロバが御者に鞭打たれているのを見て涙しながらこれ以上ロバに
鞭打ってくれるなと御者に乞うたといいます。
ふたりとも中庸というものがないのですね。極端から極端に走ってしまう。

ベケット『ゴドーを待ちながら』読了。感想、昨夜書きあがりました。
次はカルヴィーノ『冬の夜ひとりの旅人が』がいいのかな、
それともベケット続きで「また終わるために」のほうがいいのかな?
それにしても、『ゴドー』は全編に亘る膨大なる雑談というか、言葉に継ぐ言葉の
垂れ流しというか…。それでも最後の一行は感動的ですらありますね。。。
105シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/29(月) 13:34:37
106soundonly:2007/01/30(火) 13:44:18
>>103
おまいその「ぎゃぼっっっっーーーーー!! 」つのは
なんなんだよwwwww

>哲学には昔からあこがれを抱いてはいるのですが、悲しいかな、読んでも内容が
>まったく把握できない。。。たった1ページを読むだけでへとへとになる。

おれが始めて読んだ論文はフロイト「精神分析入門」だったかな。
確か高校の頃で、3部はわからなくてやめた。だが1部は誰しも経験あるごく日常的な
できごと「しくじり行為」についてだったから読めた。
その頃おれは海外文学を理解するためには聖書とギリシア神話とシェークスピアと
フロイトを読まなくてはならない、という強迫観念に取り憑かれていたようだww
ちょっとしたSFを読むにしても、だいぶ理解が変わってくると思った。
哲学だとニーチェ「ツァラトウストラ」かな。あれは「論文」じゃないだろ?
だから読めた。精神分析に興味を持って「現存在分析派」について知り、
そこからハイデガー「存在と時間」(無記憶w)、サルトル「嘔吐」(無記憶w)、
メルロ・ポンティが面白くて、フッサールも何冊か試してみた。
現象学の考え方が面白いと思ったんだね。あとは構造主義さ、
フーコー、ドゥルーズ、デリダ。
哲学の古典はほとんど読んでないし、読んだものもほとんど記憶がない
wwwwwww
107soundonly:2007/01/30(火) 14:13:58
いまちょっとウィキの「構造主義」見てきたんだが、
ありゃなにがなんだかわかんないなwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E4%B8%BB%E7%BE%A9

「エクリチュールと差異」の冒頭でデリダは「視線の冒険」と呼んでいるな。
それまでの哲学の歴史的なモードとは違う、みたいなことも言っている。
おそらく連綿と続いてきた概念をいじくりまわす行為に一段落ついた時にそれらの行為を
端から見る眼、として現象学のアイデアが提出され、その歴史や社会やらの「しがらみ」から
脱した眼で見つめた時にいろいろなものの「構造」が見えてきた、といったことなのかな。
すでに土台にがたが来ている象牙の塔を一度ぶっこわして(脱構築?w)
もう一度基本の骨組み作って見るとしくみ(構造)がよくわかった、みたいな?
wwwwwwww

>>104
『ヘリオガバルス』読了。何とか感想文書きあがりましたよ。。。ふうっっ。
wwwおつかれおつかれwww、だいじょぶか?www
今度様子を見て、話し合おう。

>ベケット『ゴドーを待ちながら』読了。感想、昨夜書きあがりました。
はえーなwwちょっと待ってくれ、おれはまだ途中ww
108シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/31(水) 12:13:58

>>106
>おまいその「ぎゃぼっっっっーーーーー!! 」つのは
>なんなんだよwwwww
これはですね、「のだめ」御用達の奇声なのですよ〜♪
パニックになったときや怒り心頭に達したときは、
「むきっっっっっっーーーーー!! 」とか「ぎゃぼっっっっーーーーー!! 」
トホホの心境のときは「ぎゃぼん・・・・・」
あこがれの千秋先輩が気にかけてくれると「あへーーーっっっ」と発しマス♪
お正月にのだめ1〜16巻まで一気に読んで習得(?)しましたよ♪♪

>その頃おれは海外文学を理解するためには聖書とギリシア神話とシェークスピアと
>フロイトを読まなくてはならない、という強迫観念に取り憑かれていたようだww
す、すごい・・・・・・!
そうですねえ、わたしの場合は、海外文学ってやたら聖書の語句が脈絡もなく
あちこちにでてくるので「なんなんだろ?」と思い、聖書を読みましたね。
シェークスピアはねえ、正直いって苦手の部類でしたね。。。
映画化されたものをレンタルで観ることはあっても原作そのものを読もうとは
しませんでした。心理描写はせりふやお芝居ではなく、文章で読みたいという
思いが強かったのかなあ・・・
109シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/31(水) 12:14:44

ギリシア神話は星座伝説に通じているから好きでしたね。
気に入った男を動物に変えてしまうキルケや実の父親を愛したエレクトラ、
水鏡に映った自分の姿に恋したナルシス・・・
そういえば泉鏡花の「荒野聖」にはキルケの化身のような妖女がでてきましたよ。

>哲学だとニーチェ「ツァラトウストラ」かな。あれは「論文」じゃないだろ?
>だから読めた。
そうそう、「ツァラトウストラは読めますね。
あとキルケゴールの「誘惑者の日記」も哲学書ではないので読めました。。。
その後で「死に至る病」を読んだのですが、記憶がおぼろげ・・・
全編にわたってキリスト信仰に貫かれた著作は、何というか、痛ましくすらありました。
自ら人生を呪縛し、あえて悲痛なほうに向かっていく、、、
110シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/01/31(水) 12:15:26

>>107
>いまちょっとウィキの「構造主義」見てきたんだが、
>すでに土台にがたが来ている象牙の塔を一度ぶっこわして(脱構築?w)
>もう一度基本の骨組み作って見るとしくみ(構造)がよくわかった、みたいな?
>wwwwwwww
リンクの貼り付けとわかりやすい説明をありがとうです。
サイトの説明では「他の異文化と比較しながら」みたいなことをいってますが、
要はひとつのものを述べるにあたり、単体のみで語るのではなくあちこちの
分野からも取り入れましょう、ということなのかな??

>wwwおつかれおつかれwww、だいじょぶか?www
>今度様子を見て、話し合おう。
折りしもギリシャ神話がタイミングよく話題になっていますね。
エディプスコンプレックスの典型ともいえる破滅型のヘリオガバルス。
五歳のとき祖母の計らい通り太陽の祭司として聖別された
アポロンの化身のような美少年ヘリオガバルス。
彼の短い生涯は母の指定した舞台で踊りつづけること。それが母への愛の証し。

>はえーなwwちょっと待ってくれ、おれはまだ途中ww
どうぞゆっくりお読みくださいね。
そういえば、「ゴドー」もキリスト教をある程度踏まえていないと意味不明。。。
111soundonly:2007/02/01(木) 13:49:35
>>108
>これはですね、「のだめ」御用達の奇声なのですよ〜♪
やっぱそうかwwwったくwwおれみたいな見てないやつにしたら、
びっくりだぜww

おれもシェークスピアは苦手。7〜8冊読んだと思うけどぜんぜん
おぼえてませんwwwだけど海外の小説だとハムレットのセリフとか
普通に引用されてるだろ?そういうのに何回か出会って、
「こりゃ読まなくちゃ」と思ったんだよ。

リア王の道化だけは印象に残ってるな。
「なんだよこいつが1番鋭いじゃんww」と思ったからだな。
112soundonly:2007/02/01(木) 14:19:55
>>110
おれは「ヘリオガバルス」は感想書くためにはも一度読み返さないと
ダメだなwwけっこう好きな作品だ。徹底的にアナーキーだからねwww

ゴドーは第2幕に入りました。おもしろいな。
神を待ちくたびれて、消尽しきった人間達ww
もうちょっと待ってくれ。


>要はひとつのものを述べるにあたり、単体のみで語るのではなくあちこちの
>分野からも取り入れましょう、ということなのかな??

体系を解明するためにな。その際重要になるのが「差異」という概念だ。
正否や選択的な考え方はやめて、いろいろなものを、その差異が生まれ、
独自の構造を持ったものとして考えるっていうのかなあ、
ドゥルーズ「差異について」に「否定に至らない差異の感覚」という言い方がでてきたな。

たとえばめちゃくちゃ散らかってる部屋を「きたねー部屋!」と考えるのでは無く、
「異なる秩序」として見るんだよ。そうすると、その、めちゃくちゃ散らかってる
部屋にすんでるやつのことを理解できるというかwww
へんなたとえだなwwww
113soundonly:2007/02/01(木) 14:26:05
たこしぇの方はじみーーーーーーに売れてるなww
1週間に1冊か2冊の割合。こことむこうでちょっと喋ったからかな?
二人ともどうもありがとう!

おれは今ちょっと海外の販路を探ってフランス在住の日本人と
メールでやりとりしてる。なんかおもしろい動きがあったら報告するよ。
下書きは第5話の5枚目まで進んだ。

んじゃ
114シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:38:34

>>111

>やっぱそうかwwwったくwwおれみたいな見てないやつにしたら、
>びっくりだぜww
1月11日からフジテレビ系でのだめのアニメ版が始まったようですよ。

>>112
>おれは「ヘリオガバルス」は感想書くためにはも一度読み返さないと
>ダメだなwwけっこう好きな作品だ。徹底的にアナーキーだからねwww
あの極端に矛盾する性格と行動は眼を見張るものがありますよね。
ヘリオガバルスは母親のいいなりになっていますが、実は「ふり」では…?

>「ゴドー」もうちょっと待ってくれ。
どうぞ、ゆっくりとお読みくださいね。

>体系を解明するためにな。その際重要になるのが「差異」という概念だ。
>正否や選択的な考え方はやめて、いろいろなものを、その差異が生まれ、
>たとえばめちゃくちゃ散らかってる部屋を「きたねー部屋!」と考えるのでは無く、
>「異なる秩序」として見るんだよ。そうすると、その、めちゃくちゃ散らかってる
>部屋にすんでるやつのことを理解できるというかwww
おおっっ! 大変わかりやすい説明に感謝です♪
そうか、のだめの部屋の散らかりようをただ罵倒するのではなく、自分とは異なる
秩序の持ち主として考察するのですね?
散らかっているなかにもその人なりの秩序があり、例えばティッシュなら手の届く
ところから15センチ以内のところに散らばっている、本ならば身体から50センチ
以上離れたところとか……? ううむ、深い・・・・・
115シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:39:18

>>113
>たこしぇの方はじみーーーーーーに売れてるなww
>1週間に1冊か2冊の割合。こことむこうでちょっと喋ったからかな?
それはそれは何よりです♪
本当は過疎板の学問系板よりも、もっと集客力のある板にゲリラ的戦略で
宣伝したほうがいいのかな、とも思うのですが、その分荒らしも多いし、
流れるのも速い! 
その点、学問板は地味ではあってもROMしてくださる方は良心的ですし、
ゆったりと対話できるところがいいですよね。
文学板のスレや哲学板のスレで名無しの方がときおりエールをおくって
くださったことがありましたが、ほんとうに涙がでるほどうれしかった!
その方たちが「ケマナイ」を買ってくださっているといいな。
116シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:39:51
>おれは今ちょっと海外の販路を探ってフランス在住の日本人と
>メールでやりとりしてる。なんかおもしろい動きがあったら報告するよ。
す、すごい! 何か国際的ですね!
英語で書かれているから海外でも充分通用しますものね!

>下書きは第5話の5枚目まで進んだ。
もうそんなに描かれたのですか? 早い!
土日は創作のために集中して使ってくださいね。
あちらのスレはゆったりペースでいきましょう。
幸いなことに学問板は1ケ月以上レス間隔が開いても
落ちないというありがたい板ですよ♪

では、よい週末を♪
もう立春ですね、春はそこまで♪

「一冊の 本の絆に 春立ちぬ」
117シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:40:22

☆☆お知らせ☆☆

え〜、ROMされているみなさま、中野ブロードウェイの「タコシェ」にて
SFイラストコミック「KEMANAI」が絶賛発売中!
http://www.tacoche.com/

原作者と「KEMANAI」を購入したわたしとの対話が今、リアルタイムで
「このスレ」で行われています♪
男の究極のロマンとは? 孤高のKEMANAIの生き方にあなたは失われた武士道、
サムライ魂を見るだろう。
真の男は自分の胸のなかにある大切なもののためにだけ闘う。
それが男の美学だ。
敵の数が多くとも日本刀一本のみで立ち向かう。よく生きよりよく死ぬために。

KEMANAIの容貌は高倉健に似ているかって? いえいえ、これが実にユニーク。
こればかりは購入して絵を見ていただかなければご説明できませんねえ・・・
クールなだけじゃなく、ちょっとお茶目さんでもあるのです♪
やっぱりイイ男には意外なギャップがあるものです。

みんなで「KEMANAI」を読もうね〜♪♪ ふるる♪
118シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:41:21

☆☆立春だよ♪ Shall We ReadKEMANI? ☆☆


      |ハ,_,ハ
      |´∀`';/^l
      |u'''^u;'  |   Shall We ReadKEMANI?
      |∀ `  ミ  
      |⌒|⊂  :,   
      |⌒    ミ
      |    彡 
      |''~''''∪    


                       しゃーる うぃ りーど けまない!
               l^丶
               |  '゙''"'''゙ y-―, 〃
               ミ ´ ∀ `   ,:'
          ((  (丶|⌒|⌒|(丶 ミ  ))
               ミ ⌒⌒    ;':    ハ,_,ハ. ゛
              ;:        ミ   c;´∀` ;っ ))
              ⊂        ,つ  C   っ
               "゙'''~"^'~"''´     '''~゙''"   _人_人_

119シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:41:52


                  /^l     しゃるぅぃ りーど
        〃  ,―-y'"'~"゙´  |       けまない
           ヽ  ´ ∀ ` ゙':
           ミ   .,/) |⌒|⌒|、/)        Shall We ReadKEMANI?
           ゙,   "'  ⌒⌒ ミ ".ハ,_,ハ
        ((  ミ       ;:'  c',,´∀`'っ
           と       ,つ  C   っ
_人_人_    ´゙'''~"^'~"''´     '''~゙'''´"



              /^、       ひょい!
         ,--y'"'~"゙´ヽ,   ,ハ,,,ハ
         ヽ    ´ ∀`゙': ;'    ';,    しゃるぅぃ りーど
          ミ ,  ,"''つ⊃c,,  o:,ミ       けまない
          ';       ,;:  "u''゙"J
           ミ      ;:' ヽ  ili /
          (/'"゙''"゙''u~"  -      -

120シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:42:26


                    くるんっ
              l^丶
         ハ,,,ハ,   |  '゙''"'''゙ y-―,
        ,:' ´∀ '; ミ´∀ `     /   しゃるうい りーど
     ((  ミ,:   ,,っ⊂⊂''",  , ミ ))    けまない
         u"゙''u" ミ       ;'
               ':;      ミ
                "~u''゙"''゙"'丶)



              /^、       ぶん!!
         ,--y'"'~"゙´ヽ,   ,ハ,,,ハ
         ヽ    ´ ∀`゙':  ;'   = ))   Shall We ReadKEMANI?
          ミ ,=  ,"''つ⊃c,, ==
          ===   ,;:  "u''゙"J
        (( ==== ;:'
           (/'"゙''"゙''u~"

121シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/02(金) 11:43:02


                _,,.. -──‐- .、.._.
           ,. ‐''"´      -=-    ``'‐.、
          ,.‐´     二三二  - -     `‐.、
            - -   _,,.. -──‐- .、.._.   ミ
        彡  ,. ‐''"´           ``'‐.、  ミ
          ,.‐´                 `‐.、
          /                          \.
   *      . .,、.;.,,,、  *     *        . .,、.;.,,,、 *  ゚*。* ゚*。` `
    i     ,;;;''    ゙;.  i       i       ,;;;''    ゙;. i 
     * ;;,;       .;;:         *   ;;,;       .;;:   ゚*。  `
  *  i  '';,.    :,'  *   *  i    '';,.    :,'  * ゚*。* ゚*。` ` *
   i       "'ii'''"   i     i         "'ii'''"   i    

           /Y      * ゚*。` ` 。    * ゚*。` ` 。
     γ'`^'"'~^´  i             
      レ       ゙':         * ゚*。` ` 。 
     ミ  . ´ ∀ `. .ミ            
     ゙, "/)ハ、,,_ハ(ヽ   ()   @   ()   @  ()   @  
    .,,ミ   :' ´∀`:;:'   ヽ|/  ヽ|/  ヽ|/  ヽ|/ ヽ|/  ヽ|/   
   ;'  '; (⌒)|⌒|⌒|、⌒)  ,.,.. ,v.vv..v. v,,,v.. ,,,v,.,.. ,..v.vv. ,,,.. vv,,,,.,.. ,.v... 
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Let's buy KEMANAI at タコシエ! 中野ブロードウェイだよ♪
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「ケマナイを 読む君の眼に 春の虹」
122考える名無しさん:2007/02/02(金) 13:45:23
なんだこのスレ?
123処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2007/02/02(金) 13:47:56
家庭的雰囲気が売りだったんだから、仕方なかったと思う。
124soundonly:2007/02/05(月) 13:29:19
>>117〜123
これで2冊売れたかな?www
もふもふなAAで宣伝されるとけっこう得体が知れない感じで
いいなwwwwwwwwさんきゅwww

>>114
>1月11日からフジテレビ系でのだめのアニメ版が始まったようですよ。
へえ、見た?絵の感じとか原作と比べてどうだい?
割と白っぽくて線がすっきりした感じじゃなかったっけ?
色がついて動くとなるとだいぶ変わりそうな気もするが。

おれは最近なんか面白いアニメシリーズ無いかとレンタルでちょっと
1話だけ試したりしてたんだが、ピンときたのは
エルゴ・プラクシーくらいかな。
http://www.ergoproxy.com/
もう全部見てしまったww4話くらいまで痛快にわからないぞww
4話まで見てもう1度頭から見直した。
「蟲師」も主人公の微妙なノリがうまく出てて、いいが、
連続してガーーッと見ちゃう感じじゃないな。2巻まで見た。
125考える名無しさん:2007/02/05(月) 13:33:09
>>124
ここは雑談スレじゃねーぞ
126soundonly:2007/02/05(月) 14:09:47
映画は最近フィリップ・ガレル(「ママン」のルイ・ガレルの父さん)の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%AB
「愛の誕生」「ギターはもう聞こえない」と続けて見た。
いずれも男女関係に関するハードな内容。
「息をするように映画を撮る」と誰かが言っていたようだが、
これには前面同意だ。
このガレルとジャン・ユスターシュは同世代で映画のタッチが「似ている」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
要は二人とも女にモテモテの男だった、ということだろうwww
そしてジャームッシュが2005年にカンヌの審査員特別グランプリを受賞した
「ブロークンフラワーズ」はユスターシュに捧げられている。
モテモテ男の老後を描くコメディ。劇中使われているエチオピア・ジャズは
あまりに奇妙でCDを捜して購入ww
そしてジャームッシュの助監督から出発した仏監督クレール・ドニも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%8B
「天才」を感じる。とても好きな監督でほとんど見ているのだが
TSUTAYAで監督デビュー作を見つけて昨日見た。
「ショコラ」。デップとビノシェが出ている、あれではないww
お、これで彼女は全部見たな。
127soundonly:2007/02/05(月) 14:15:33
あ、移動した方がいいかな?
>>125
すみませんね。流浪の雑談トリオで、下層で動いていないスレを選んで
雑談してたんです。何かスレにそったレスがしたいのであれば、どうぞ。
すぐ他に行きますので。
スレ主さんですか?
128シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/05(月) 19:29:34
…あのう、このスレ書かせていただけないでしょうか……?
129soundonly:2007/02/06(火) 11:37:20
もう少し潜るまで様子見た方がいいかもね。150超えくらい。
また批判があったら移動しよう。
異動先のリンクはあっちだけに貼ればいい。
どうかな?
130シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/06(火) 12:53:57

了解です。

……すみません。わたしが宣伝のためageたせいでこんなことに
なってしまいました。。。
131soundonly:2007/02/06(火) 13:07:16
ぜんぜんだよwww
はしゃいだから近所のおじさんに注意されたのさwww
132soundonly携帯:2007/02/09(金) 15:17:15
もうだいじょぶかな?
でもアク禁ww
133soundonly:2007/02/09(金) 18:41:26
あけたw
えーと何だっけ?ww「ゴドー」はシリウスからでいんじゃないか、
おれはそれ読んでから書くわ。
%はけっこういろんな「ゴドー論」押さえてそうだなww
楽しみだ。それじゃふたりともよい週末を。
134シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/09(金) 21:14:57
シリウス、復活♪

>>124

>もふもふなAAで宣伝されるとけっこう得体が知れない感じで
エヘッ、ちょっと宣伝してみましたよ♪

>へえ、見た?絵の感じとか原作と比べてどうだい?
>割と白っぽくて線がすっきりした感じじゃなかったっけ?
そうですね、絵は原作にかなり近いです。線の硬さとか、角ばった感じは
忠実に表現されていますね。
ごちゃごちゃしていない省略された線の使い方も原作に近いです。

>エルゴ・プラクシーくらいかな。
おもしろそうですね♪
あ、でも今、ベケット読んでるから、見るのはもう少しあとになるかなあ、、、
135シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/09(金) 21:15:56

>>126
ううむ・・・・・
かなり映画通の作品ばかりのような。。。
ほとんどTSUTAYAに置いてない、、、
わたしの住んでいるところから電車で行ける近距離のTSUTAYAは2軒
あるのですが、あまりマイナーなものとかマニアックなものが置いてない、、、
くすん

>>131
……わたし、喜怒哀楽がストレートすぎるから、はしゃぐときは思い切り
はしゃいでしまうのです、、、反省・・・

>>133
>「ゴドー」はシリウスからでいんじゃないか、おれはそれ読んでから書くわ。
了解。では、お先にあちらにupしますね。

楽しい連休をお過ごしくださいね♪
136シリウス ◆qS5Y1mPhJ2 :2007/02/09(金) 21:17:22

――シリウスより宛名のない手紙――

哲学されている人と対話するのが好きです。
哲学に興味を抱いている人が好きです。
なぜなら、哲学は十代の頃からわたしのあこがれであり、生きていく上での
大切な支柱であり、礎となるものであったから。
初めてキルケゴールを読んだ日、解説に彼の日記が引用されていました。
truth for me 「わたしにとっての真理を見つけたい」
若き日のキルケゴールはそう記していました。
その瞬間、わたしも同じことを思いました。万人に共通する真理でなくていい、
普遍性を持たなくてもいい、わたしにとっての真理こそが大切なのだと。

わたしはものごとに感化されやすい性質ですが、哲学は一切の感傷を排除した、
人間だけが持ち得る理性の領域で思考する学問です。
精緻な言葉、限定された用語、ひとつの思想からさらなる深遠な思想への飛翔。
人の思考ははかり知れない無尽蔵なものを秘めています。それが哲学の魅力。

わたしは哲学板がとても好きです。
できれば、この板で書かせていただきたいのです。ささやかな願いです。
わたしの想いは届くのでしょうか? 願いは叶えられるのでしょうか?
どうか、どうか、どうか……
137考える名無しさん:2007/02/10(土) 02:10:42
815 名前: 考える名無しさん Mail: 投稿日: 07/02/07(水) 16:15:48

哲学板の雑談スレはこちらです。
こちらを利用どうぞ。

素人と飲み屋で話がはずむ位の哲学ネタ 十軒目
http://academy5.2ch.net/test/read.cgi/philo/1153655719/


816 名前: 811 Mail: sage 投稿日: 07/02/07(水) 19:29:49

>>815さん
ありがとうございます
138考える名無しさん:2007/02/16(金) 02:47:57


 現代には、定年退職したおじいさんとおばあさんが住んでいます。
二人は子供を作りませんでしたから、部屋の一室を改造して孔雀を飼っておりました。
或る日、おじいさんが床暖房のパンフレットを読み、おばあさんが住宅税の計算をして
いましたところ、おばあさんが先に片付ける用事に取り掛かっていると、孔雀が逃げ出
しておばあさんの計算機のボタンを嘴でくすぐり計算を無茶苦茶にしました。おばあさ
んは用事を片付けて、計算に戻りましたところ、収支が合いません。孔雀が押したこと
が判ると、孔雀の羽を一纏めにして縛ってしまいました。
「人様より多く羽を広げて贅沢ものが」
そのまま縛り上げて、インターネットのオークションで転売してしまいました。
おじいさんは床暖房のパンフレットを読み飽きて、孔雀を見に行ったところ、孔雀が
いません。おばあさんに尋ねたところ、
「家には贅沢だから売りました」とみんなの為を思っているような顔でいいました。
おじいさんはひどいと思い、実際のところ泣かされました。
139考える名無しさん:2007/02/16(金) 03:13:24


 おじいさんは転売された孔雀のことが心配でなりません。吉日に、おばあさんの検索
履歴を調べて、購入先に行きました。
「羽を縛られた窮屈な思いをしている孔雀の家はここですよ。ケンケン。」という声に
呼ばれていくと、赤い屋根の豪華庭付き三階立ての一軒家がありました。
「おじいさんに合えて嬉しく思われます。」
「おお、孔雀や。お前が忘れられん、お前こそ一番の孔雀だ。そう思って会いに来たのだ。」
こうして、孔雀は立ち話も何だから、家の中に招き入れました。
「おじいさん、私は新しい飼い主のもの。今や、食事にミルクを出されて、こぼしても嘆か
れない身です。そこで、私にも少しばかり余裕ができました。後生がいいようにプレゼント
を差し上げます。おじいさん、重い葛篭と軽い葛篭のどちらがいいですか。」
「それぞれのものがあって、それぞれに良いのじゃろうから、重い葛篭の上に軽い葛篭を乗せ
て二重にもって帰るわい。世話になったのお、又、お土産をもらいに来るからね。」
「そうですね。私も心中複雑ですが、それはようございました。お気をつけて。」
こうして、ホクホクのおじいさんでした。
140考える名無しさん:2007/02/16(金) 03:44:33


 おじいさんは自宅に戻ってきました。おばあさんは定年してからというもの、無為に過ごし
ているおじいさんらしくないと考えました。おばあさんは、おじいさんが外出するからには、
無為に過ごしていたのは嘘を付いていたと考えなければ辻褄が合わないとまで疑い出したので、
「無為に過ごしていたなら、ネットぐらいする」と言ったので、おばあさんはネットをしたな
らば、最近あった出来事の全ては孔雀である。おじいさんは孔雀に会いたがっている。ネット
をするならば、孔雀であると忽ち推理しました。おじいさんが孔雀に貰った金の扇を出して、
満足しているところを屈辱感をもって眺めていました。そんなものを用意できる孔雀だとは知
らなかったからです。明くる日、おばあさんは転売者を訪ねていきました。
「羽を縛られた窮屈な思いをしている孔雀の家はここですよ。ケンケン。」という声に呼ばれ
ていくと、赤い屋根の豪華庭付き三階立ての一軒家がありました。おばあさんは、今まで養育
した恩を説き、こんな生活をできるのは一重に私の御蔭である、これだけ手をかけたのだから、
お前の所有権は私のものであるといいました。
「おばあさん、私は新しい飼い主のもの。今や、食事にミルクを出されて、こぼしても嘆か
れない身です。そこで、私にも少しばかり余裕ができました。後生がいいようにプレゼント
を差し上げます。おじいさん、重い葛篭と軽い葛篭のどちらがいいですか。」
おばあさんは考えました。こういったものは、一般的に重い葛篭を選ぶのは悪いことである。
軽い葛篭を選ぶのは善いことなのである。孔雀は私を試しているのだろう。だから、軽い葛篭
であると考えました。
「私は欲張りものという訳ではない。従って、軽い葛篭をもらうよ。」
「そうですね。私も心中複雑ですが、それはようございました。お気をつけて。」
こうして、ホクホクのおばあさんでしたが、小さな小さな葛篭には放射線物質が入っていて、
途中に帰らぬ人になりましたとさ。

                                 お し ま い
141考える名無しさん:2007/02/19(月) 08:26:11
>>136
 どうも私は鈍い性質なのでしょう、ものごとを理解するのに時間が掛かるのです。
お返事が遅れたのはそのためです。
どこからやってきたら真実なのでしょう、先ず真実は第一にあるのでしょう、何故な
ら、真実に前提するものがあるのなら、真実というのはそういったものに付属したこ
とになるでしょうから。そうしたら、真実ということは私に届いた連絡方を指している
ことになるのです。真実の方法というもので充分なのです。しかし、先ず真実がある
というならば、真実は物事の始まりになって生み出すようなものになるでしょう。真実
を見出したなら、そういうものから私に届いたのだと理解するのです。第一のことを考
えたら、納得するところがあると考えるようです。

 シリウスさんは真実を求めていらっしゃる。他には譲れないところがあるのでしょう。
それがどこか遠いところであるのか、あなた自身が既にもっているのかをわからなけ
ればならないようです。あなたがご存知でしたなら、どこかで出会うことになるのでしょ
う。

 哲学板があなたの考えるようでありますように。
142横レス:2007/02/19(月) 15:37:22
おもしろいですね。
真実という言葉の存在はヒトがその存在を疑った証拠のような気もします。
もし未だ真実がどこかに存在しうるならば、それはそれを自明のものとして
行為する人間の中に、それと意識されない状態で存在する、と言えたとしても、
普遍性はまた別の問題になるでしょう。あるいは普遍性自体を個人的なオブセッション
の収束不可能な集合体と見ることもできそうな気がします。
143考える名無しさん:2007/02/20(火) 18:56:31
 存在というならば、もっと一つ一つのものを考え得る。
例えば、分子や原子に留まらず、原子核がある。疑うな
ならば、このように続けることができるでしょう。

 真理の存在とされるものはもっと詳細なものとみなせる。
存在するというと、これくらいのものであると考え得る。

 存在を確然と区別しておく。これは、これぐらいのものに
相応しい区別を与えるのであるが、単純に分解する疑いで
ない。疑う人は組み合わせを作ることができない。簡単に言
うと、解体するのでなく、物を判る様にしている。

 つまり、物を判る様にしている。そうでないと、疑っていった
ものが自分でも判らない一つ一つの何かになるのであって、
誰もが判らないようなものになったら終わりであるようです。
疑いといっても、混乱するようなことでは全然ない。
 小さいから正直というものでもないようですね。
144考える名無しさん:2007/02/22(木) 13:48:11
「贈られて、ある」とでも言ってしまえば、存在は、
言葉のこちらがわ(あちらがわ?)にあるような気もしますが、
実際は言葉のあちらがわ(こちらがわ?)、
ソラリスの海のような、未だ意味を見つけぬ液体のうねりww
として、あり、ます。
疑いも理解も、そして区別も、言葉の冒険、と言ってしまえば
無邪気なものですが、判らないことに対して感じる、言葉にならぬ畏れの中、
「誰もが判らないようなもの」とともに存在は到来する、と
言ってしまいましょう。
それが真実ですが、真理についてはさほど興味はわきませんね。
145考える名無しさん:2007/03/17(土) 18:30:41
146考える名無しさん:2007/03/20(火) 06:46:41
   やさしい夫

「あなた、浮気しているでしょ」
 「すまない、出来心だったんだ」

「わかってる、素直に認めてくれて、あなたは立派だと思うわ」
 「本当にすまない、上手くいくことはないとは思っていたんだ」

「これからはやめてくれるわよね」
 「もちろんだとも、君のことを愛しているからね」

「本当にすまないと思っているなら、これからあなたの行動を私がチェックしていいわね」
 「当然のことだと思ってるよ、なんせ僕はやましいことなんてこれっぽちも無いと証明す
  るいい機会だと思うしね」

「それと、このことを会社の同僚の犬養さんに連絡しておきます」
 「そんな! それとこれとは別のことだろうが!」

「あなたが浮気しないする為に当然のことなのよ。それとも、何か私に隠していることがあるの」
 「・・・」

こうして、妻は夫の友人に連絡を取り、夫の行動を逐一把握することに成功しました。妻は、財布
の紐を握り、給与から買い物まで好き放題にしました。夫は同僚に陰口を叩かれ、友人の監視の
目が行き届き、栄達の道は閉ざされましたとさ。
                                     お し ま い
147考える名無しさん:2007/05/23(水) 12:41:09 0
148考える名無しさん
美光!って何ですか?

           ∩ノ
          / つ
         / /  / ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧ ∧/   < 美光!
     ⊂(゚Д゚ ) 彡   \
        ⊂彡       ̄ ̄ ̄ ̄
   ____●●●___ バイーン
 / 〇 〇 \|/  /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

           ∩ノ
          / つ
         / /  / ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧ ∧/   < 美光!
     ⊂(><) 彡   \
        ⊂彡       ̄ ̄ ̄ ̄
   ____●●●___ バイーン
 / 〇 〇 \|/  /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|