118 :
考える名無しさん :05/02/16 03:14:11
ワロス
このスレ見てたらデリダ読むのが馬鹿らしくなってきたな。
120 :
考える名無しさん :05/02/18 10:22:27
このスレ、絶対長原豊が書き込んでるだろ。
121 :
>>1 :05/02/21 23:57:16
.  ̄ ̄〃  ̄ ̄/ /  ̄/ /  ̄/ ̄ _/ / ./ ―― / / / / /\ _/ _/ /_/ /\___/ヽ /'''''' '''''':::::::\ . |(●), 、(●)、.:| + | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| . | `-=ニ=- ' .:::::::| + \ `ニニ´ .:::::/ + ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ i | \/゙(__)\,| i | > ヽ. ハ | ||
デリダなんか何の価値もないだろ?
123 :
考える名無しさん :05/02/22 00:22:02
そうかな? なぜそう思うのかね?
ポストモダン(笑)
Semantic construction and neomaterial theory Ludwig S. R. la Fournier Department of Ontology, Oxford University W. John de Selby Department of Deconstruction, Stanford University 1. Subdialectic dematerialism and semiotic objectivism In the works of Tarantino, a predominant concept is the distinction between creation and destruction. The premise of semiotic objectivism implies that art is capable of social comment. In a sense, Foucault promotes the use of neomaterial theory to read and modify society.
意味の構築と新素材理論 ルドウィグ・S・R・ la フルニエ オックスフォード大学存在学部 W.ジョン・ドゥ・セルビ スタンフォード大学脱構築学部 1. Subdialectic dematerialism と Tarantino の進行途上にある記号論 objectivism 、 主な概念が創造と破壊の間の差異です。 記号論 objectivism の命題は芸術が社会の コメントの能力があることをほのめかします。 ある意味で、フーコーは社会を読んで、 そして修正するために新素材理論の使用を促進します。
128 :
Q ポストモダンにはどんな風に害があるんですか :05/03/08 21:11:32
A どのポストモダンも同じ程度に有害だというわけではありませんし、 ポストモダンの摂取方法(吸入、内服、注射など)、頻度、使用目的、ポストモダンの純度、それにポストモダンを使う人の生き方によっても違います。 ポストモダンの効果は、使う人の代謝や健康状態、人格傾向によって異なります。 たとえば、デリダ一服で病的な興奮状態になる人がいる一方、全く何の変化も感じないと言う人もいます。 人格傾向によってポストモダンの効果が違うというのは、 理解しにくいかもしれませんが、たとえばこういうことです。 もし、人生が順調にいっていて、何の不満もないような人がラカンを使用しても、ただ気分が悪くなって、 吐きそうになるだけなので繰り返し使用することはありませんが、 落ち込んでいたり、ひとりぼっちだと感じていたり、自分自身や世の中に対してどうしようもないという感じを持っている人が使うと、 急速にポストモダンにのめり込んでしまうということです。 ポストモダンに対する反応は、人によってさまざまなので、どの程度害があるかということを一般的に言うことは難しいのです。 つまり、あるポストモダンが仮にある人にとってはあまり有害でなかったとしても、自分にとっても有害でないとは限らないということです。 ポストモダンの害にはいろいろな側面があります。まずポストモダン自体の作用(ポストモダン作用)による害があります。
129 :
続き :05/03/08 21:12:25
ボードリヤールなどによる幻覚や妄想などの精神障害や高血圧、脳卒中などのからだの障害。 ヴィリリオによる脳細胞の破壊や肝臓や肺などの内臓の障害。 純度の低いポストモダン(違法に作られるものはポストモダンとしても不純なものが多い)による、身体への害もあります。 それから、クスリテヴァなどで注射を使用した場合は、注射による細菌の感染(肝炎やエイズ)という害もあります。 このような、ポストモダンによる直接的な害のほかに、嗜癖に伴う害があります。 ポストモダン嗜癖の状態になると生活全体が次のポストモダンを手に入れること次にポストモダンを摂取することだけに向けられてしまうために 生活全体人生全体が大きくゆがんでしまいます。 どのようなポストモダンにせよ嗜癖状態に陥った人はひねくれてずるくなり自己中心的で他人を自分の思うように操ろうとし まわりの人たちに共感を持てなくなってしまう傾向があります。 ポストモダンやめますか? それとも人間やめますか?
↑ポストモダンではなくポスト構造主義ということでいっているのですか
131 :
ローカルルール審議中 :2005/04/21(木) 08:33:02
ワロス
132 :
考える名無しさん :2005/05/02(月) 00:30:08
133 :
考える名無しさん :2005/05/17(火) 20:51:02
age
134 :
考える名無しさん :2005/05/21(土) 00:59:02
135 :
考える名無しさん :2005/05/29(日) 12:45:53
136 :
考える名無しさん :2005/05/29(日) 12:57:02
>>79 それは、理科系からみた眺めだろう。
おそらく文科系はその私怨を通り抜け、突き抜けた向こう側で展開される営みだ。
故に、もはやそこに私怨と呼べる単純な構造は見当たらないよ。よって、それだけ
文科系は怨を熟知している。
単純な私怨じゃない 複雑な私怨 あるいは学的怨念
138 :
考える名無しさん :2005/05/30(月) 01:40:38
ポモを茶化すのはなにも「理系」に限ったことじゃない。
139 :
夫馬 :2005/05/30(月) 08:30:07
マッハロッドでブロロロローってしちゃうのぉおッ! 細ぉいロッドでへぇッ,ぶっといチンポの尿道をほっ, ブロロロローって,ブロっ,ぶッ,ぶろろろろろぉぉっ! とっ,飛ばすのッ,とんじゃうのぉお゛お゛ぉッ!? ちんぽみるくぶっとばしゅんですぅぅっ,ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん――ッ! あっ,あひゃあッ,あひゃあ゛あ゛あ゛っっ!? ヒャクメルゲをそんなにィっ! るろりゅろしゃれたら気をやっちゃいまぅうッ! じゅばずびゃ出りゅ,射精りゅううう〜〜っ! んぉお゛お゛お゛ほああ゛あ゛っっ――!! バロムクロスでキュンキュン来ちゃぅふッ!? おしりとチンポぉッ,ふたちゅ同時に責められたらせちゅなしゅぎるょほォォっ! しゅごいのっ,しゅごいのぉぉぉっ――! ねぇみんなを呼んでっ,呼んで私の恥じゅかしい姿を見てッ,見てくりゃしゃいひぃぃぃ――っ! 来るッ来るのッ来る来る来るくりゅくりゅクルクル――――!! 超イイッ超ッちょぉちょお来ちゃうゥっ! わたしのバロムワン来ましゅ――――――ッ!
140 :
ピエ :2005/05/30(月) 08:36:02
みるくっ!ちんぽみるくでましゅ〜〜っっ!!んをほぉ! さきっぽからファブリーズしてもダメなくらいセンズリ汁がでるよぉぉっっ!!! くるくるぱーになっちゃうれしゅう!! らめぇぇっっ!! らめれしゅう!! ちんぽみるくおいしいのれしゅうぅぅ〜〜!!! なめなめしゅるのぉぉぉっっ!!ちんぽみるくなめなめしゅるのぉぉぉ〜〜〜!!! んんああ゛あ゛っっ!! んあああ゙ぁあ゙あぁぁ゙ぁ〜〜っっ!! こくまろみるくぅぅぅっ!! つっつかれたらまたでちゃいましゅよぉおおおぉお!
141 :
考える名無しさん :2005/06/13(月) 00:02:31
157 :論理が破綻したデリダ:2005/06/12(日) 15:12:58
デリダに代表される脱構築論者は、テキストの意味は作者によって特権的に決定されるものではなく、
一旦書かれたテキストは作者の手を離れ、読者による自由な解釈に開かれていると論じているはずなのに、
ここでは、ド・マンのテキストの特定の解釈が「正しい」とされ、そうでない解釈は「誤解」だと決めつけられている。
どちらが「正しい」かをいう以前に、そもそもテキストの「正しい」意味というものがあり、
その特権的な決定者は作者(ド・マン)の盟友(デリダ)だという言い方自体がポストモダニストにとって自己破壊的ではないか。
ttp://www.j.u-tokyo.ac.jp/~shiokawa/ongoing/books/deman.htm 158 :名無しさん@社会人:2005/06/12(日) 19:07:15
いいとこついてるね。超越的なものを破壊する行為自体が超越的になってる、という自己矛盾。
159 :名無しさん@社会人:2005/06/12(日) 22:55:21
『高次の迷信』でも指摘されてたようですね(金森修『サイエンス・ウォーズ』)
142 :
考える名無しさん :2005/06/13(月) 17:44:04
143 :
考える名無しさん :2005/06/14(火) 17:07:41
「超越論」が何かさっぱりわかってないと思われ
144 :
考える名無しさん :2005/07/01(金) 05:47:28
ポストモダンって必要悪的な考え方か?
145 :
考える名無しさん :2005/07/01(金) 06:45:14
きのうはとても二項対立メタ言説脱構築だtった
146 :
考える名無しさん :2005/07/10(日) 20:51:34
エヴァンゲリオンって、30年遅れたポモだったね。
147 :
考える名無しさん :2005/07/26(火) 18:54:41
か
148 :
考える名無しさん :2005/07/26(火) 19:07:30
昔々あるところに「メタ」という天国がありました。 住人たちは体が「言説」で出来ていることに気づけず、毎日「二項対立」ばかりしていました。 ところがあるとき電波人スウェーデンボルグが 「君たちの行いこそ地獄そのものだ」と言いました。 住人は感動して、魂はその世界を完全に「脱構築」することが出来ました。 めでたしめでたし(※) (※)ダカーポ。はじめに戻って繰り返す
自分で面白いとでも思ってんのかな
150 :
考える名無しさん :2005/09/07(水) 07:18:42
449 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2005/07/11(月) 10:47:38 ID:FoaQuPt/ ミルコホウケイでしたよ しかも「セフレ、ナリマスカァー?」って聞かれました ホウケイでした下手だったので丁重にお断りしました
151 :
考える名無しさん :2005/09/08(木) 03:13:49
ポストモダンもいろいろ
数学者としての業績としては、こういう感じ? F藁(COE詐欺) >>> U沢(七光り) >>> 黒木(万年助手) = F藁(エッセイスト、女学生 物色 求婚)
153 :
考える名無しさん :2005/11/24(木) 23:37:46
アルディージャ(´・ω・`)
154 :
考える名無しさん :2006/01/30(月) 12:47:45
図に乗るなよ、って占める人が出てくると考えるんじゃないの?
ディスク売る なんちって
或るところの中に集めるやつが出てくるんじゃないの?
彼岸と此岸の二元論を超えて三途の川を軽やかに 走り抜ける短小包茎キッズ。の冒険。千のズリに耐えること。 皮の過剰。包皮資本のピストン運動に回収されず、逃走しながら 射精しつつオナ禁し、オナ禁しつつ射精すること。 朝起きてメガネを探す事。予定調和のマンダラを切り裂き、 勢いあまって枕元のメガネを踏み潰しこと。悲しいとき。
159 :
考える名無しさん :2006/01/30(月) 16:34:54
脱構築ウサギは言った。 「メタアアアアアアアアアアアアアアアアアア」 飼育委員「それなんて言説?」 ちょうどそのころ、担任の小早川はジャスコにいた。 小早川「二項対立の棚どこですか?」
クラインの壷となった内蔵をグルグルと流動食が移動する。 口からカレー味のウンコが入り、肛門からウンコ味のカレーが出ること。 口と肛門の二項対立が前近代であり、口と肛門が円環状に繋がっている のが近代である。ポストモダンは口が肛門であり肛門が口である。 脱肛ちく口臭いでございます。
161 :
考える名無しさん :2006/01/30(月) 17:55:28
メタとはベタな言説を二項対立に置換して脱構築することである。
悲しいときー 以下の用語を使ってポストモダンな文章を作成したときー 拙者ポストモダンですから残念! 何でだろー何でだろーポストモダンだろ〜 血のぎまんこだ気をつけろ! メタ劇場、感動した 偉大なるポストモダンです
163 :
考える名無しさん :2006/01/30(月) 19:48:01
言説とは言葉で説くことである。
164 :
考える名無しさん :2006/03/28(火) 02:04:12
.  ̄ ̄〃  ̄ ̄/ /  ̄/ /  ̄/ ̄ _/ / ./ ―― / / / / /\ _/ _/ /_/ /\___/ヽ /'''''' '''''':::::::\ . |(●), 、(●)、.:| + | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| . | `-=ニ=- ' .:::::::| + \ `ニニ´ .:::::/ + ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ i | \/゙(__)\,| i | > ヽ. ハ | ||
ワロタ
ヾ〔o・_・o〕ノメタアァァァァァァァァ
167 :
考える名無しさん :
2006/08/06(日) 01:08:53 久々にあげ