1 :
考える名無しさん:
ニーチェのツァラストラは意味不明で退屈だったので
プラトンの国家からよみます。
初心者なんだから地道に行こうよ
野矢茂樹とか永井均とかから入れば?
なんなら中島義道でもいいし。愚痴ばっかだけど
4 :
考える名無しさん:04/10/04 20:42:19
タ、ケ、ダはええよ〜〜〜〜
5 :
考える名無しさん:04/10/04 20:46:02
何、読書会スレなん?
6 :
考える名無しさん:04/10/04 20:46:12
知る・学ぶとはどういうことか、を考えるための本から読めばいいじゃん。
パースとかジェイムズとかさ。
7 :
考える名無しさん:04/10/04 20:46:47
カッコつけたいだけなら、人間機械論読もうぜ。
8 :
考える名無しさん:04/10/04 20:47:08
ドイツ語勉強しようぜ
9 :
考える名無しさん:04/10/04 20:48:07
まず永井先生だべ。
コレで人生を半分捨てる覚悟しなさい。
10 :
考える名無しさん:04/10/04 20:49:26
哲学書を順番に読んでいくって考え方が理解できなーい。
自分が興味持ってることに関する本を読めばいいのに。
11 :
考える名無しさん:04/10/04 20:51:54
>>10 哲学がしたいんじゃなくて
哲学を勉強して、語りたいんだよ。
トリビアや薀蓄みたいにさ。
きっと。きっとね。
だから興味の無い話題でもいいんだよ。
それっぽいことが言えれば。
12 :
考える名無しさん:04/10/04 20:53:12
>>9 ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
小説家になりたいので、哲学をはじめようと思ってます。
きっかけはなんでもいいでしょ?
優越感を味わいたいし。
大学で哲学科に入ったら成績優秀で学費免除になるかもしれないし。
日本の哲学者はブランドが無い。
だからプラトンから読みます。
たまに哲学入門とか読み返すと背筋が伸びるね。
フィロソフィアとは知を愛すること(愛知)です。とかなんとか。
プラトンよんだあとはヘーゲルの歴史哲学入門みたいなのを読みます。
何のためにスレ立てたの?
>大学で哲学科に入ったら成績優秀で学費免除になるかもしれないし。
意味がわからないよー
>>16 みんなといっしょに成長していきたいという一心でスレ立てました
19 :
考える名無しさん:04/10/04 21:11:34
じゃあ読書会スレなんだ。まずは国家か。
20 :
考える名無しさん:04/10/04 21:11:44
哲学初心者になんで日本の哲学者がブランドが無いってことがわかるの?
そもそも哲学にブランドは必要なの?
21 :
考える名無しさん:04/10/04 21:12:28
>>17 高校生のうちに予習しとけば
大学でハナから他人と差がついてるでしょ?
だからさ!
国家読みたくないなぁ。エチカとかにしない?倫理学だけど。
23 :
考える名無しさん:04/10/04 21:13:51
早く国家を解説していってくれ
>>20 心の中で他人を馬鹿に出来るじゃん?
小説にも応用できそうだし?
きっかけはこれでいいでしょ??
25 :
考える名無しさん:04/10/04 21:14:28
>>22 初心者には無理では?プラトン嫌なら、デカルトとか・・・
>>24 きっかけはなんでもいいから、国家を解説してくれ。
27 :
考える名無しさん:04/10/04 21:17:29
実は遠まわしに学哲を馬鹿にしたかっただけの1(=ぴかぁ〜)だから
実際に解説しろといわれると返事に窮する罠ww
>>22 絵誓って何?
supinoza?
>>23 本とは1つのまとまりだ。
部分部分じゃわからない。
全部読んでこそ意味がある。
小説家志望だけど俺小説嫌いだかんね。
カフカや夏目やドストよんでみたけど途中でだるくなってくる。
読み方に問題ある。
たぶん「小説家になるために」よンでるからだとおもう。
小説家になるためには小説読まなきゃならんらしいかんね。
哲学書は面白くなくても読めるよ。
>>28 1が何を考えてるかなんて別に知りたくないんだ。
本の話にならないなら帰るよ。
>>25 デカルトはいつか絶対読む。
ハイデガーとサルトルとニーチェ買ったけど意味不明で退屈過ぎる。
フロイトの精神分析入門はなんだか嫌だ。
>>26 いいよ。
でも母にもうインターネッツやめろといわれてるので明日ね。
32 :
考える名無しさん:04/10/04 21:38:29
まぁ、初心者解説だから皆大目に見てくれるだろう。
個人的にこういうスレは歓迎。
ネタスレの才能がないなら初めからスレ立てるなよ
34 :
考える名無しさん:04/10/05 00:15:50
何、ネタスレなんか__○_
35 :
考える名無しさん:04/10/05 01:31:10
永井って有名な哲学者なの?
ソクラテスに比べると知名度はかなり低い。
しかし、本はかなり入手しやすい。
37 :
考える名無しさん:04/10/05 02:10:41
永井って哲学者の中では相当認められてるの?
それとも大衆に人気があるだけ?
38 :
考える名無しさん:04/10/05 02:38:06
この1はくろしろだろ。成長を望むのは無理だな。
夏目漱石のように自分で本に書き込みまくることにした
40 :
考える名無しさん:04/10/05 04:00:29
古本屋に売る時に泣くことになるよ。
41 :
考える名無しさん:04/10/05 04:02:42
>39
「三色ボールペンを使ってどんどん書き込みなさい」 齋藤孝
42 :
考える名無しさん:04/10/05 04:05:42
「その書き込みを、声に出して読みなさい」 齋藤孝
ひさぶり
国家はながいので復讐に時間が掛かりそうなので饗宴買ってきます
44 :
考える名無しさん:04/10/07 09:25:32
実存主義にちょっと興味があります
ニーチョはわけわからん
45 :
考える名無しさん:04/10/07 13:01:12
>>国家はながいので復讐に時間が掛かりそうなので饗宴買ってきます
そんなこと言っているようじゃ何時になっても学べないよ。ポロス。
46 :
考える名無しさん:04/10/07 13:17:47
パスカルの「パンセ」断章41について質問します。
断章41
マルティアリスの寸鉄詩。
人間は、意地悪が好きである。しかしそれは、片目や不幸な人たちに対してではなく、高慢な
しあわせ者に対してである。そこをはずすと見当ちがいになる。なぜなら、邪欲はわれわれのす
べての動きの源であるから。そして人間性も。
人間的でやさしい感情を持った人たちの気に入らなければいけない。
二人の片目についての寸鉄詩には、何の値打ちもない。なぜなら、それは彼らを慰めず、著者
の名誉にはなる、警句の辛辣さを提供するにすぎないからである。
すべて、著者のためでしかないものには、何の値打ちもない。
<彼は他意ある文飾を切り取るであろう>
**** 質 問 ****
41−4の「人間性」はどういう意味で用いられているのだろうか?
純粋な意味での人間性(アガペー的愛)なのか、それとも我欲を真の動
機とする、自己満足的「人情」のことなのか? もし、前者なら、41
−4動き(行動)の原因は邪欲の場合と人間性の場合の二つの場合があ
ると解釈される。しかし、邪欲が「全て」と言ってるので両立しない。
もし、後者なら、利他的と見える行動も実は邪欲(利己心)によるも
のに過ぎないと解釈される。 おそらく、41−2〜3にある、高慢な
しあわせ者に対する意地悪さ、動機は「ひがみ」であろうから、後者を
意味するであろう。自分たちよりも不幸な相手には親切な「人間性」を
見せる(ボランティアの実態)。が、これも優位な立場である事を実感
したいがためなのであろうか。しかしこれは40−6の「人間的でやさ
しい感情」がある、ということと矛盾する。
47 :
考える名無しさん:04/10/07 13:33:04
断章41の最初の段落での「邪欲」と「人間性」のとこは、
文がきちんと完結してないみたいだよ。
引用してみると、
On se trompe autrement, car la concupiscence est la source de tous nos
mouvements, et l'humanite,
という風にコンマで終わったまま、次の段落に移ってるし。
(ラフュマの版しか見てないけど。)
48 :
考える名無しさん:04/10/07 14:08:00
>>47 何故、途中でその文が中断されてしまったのかと考えてみたのですが、
多分、パスカル自身、矛盾に気づいたのでしょう。
断章100に答えになりそうな記述がありました。しばらく読むこと
にします。
レスに感謝します。今後ともよろしく。
ニーチェの悲劇の誕生とプラトン饗宴かってきました
オカズにつゆだく買ってきました
50 :
考える名無しさん:04/10/07 16:41:35
あげ
51 :
考える名無しさん:04/10/07 21:16:01
中島義道のエッセイは本当に読みやすかった。
哲学の話はほとんどして無いからね。
皆さん、用語の意味とか頭に入ってますか?
自分は本当に初心者なんで、イデアとかヒューレーとかは表層的な意味しかわかりません。
そういうのが、ちょいと詳しめに書いてあるポケットサイズの哲学用語辞書ってありますかね?
52 :
考える名無しさん:04/10/07 21:38:54
チプトリがいる
お前よみますよみますとか言ってどうせ読まないだろ!
>>52 チプトリって?
読みますよ見ます?
読みます読みます?
見ますよ見ます?
ヨミ増すよ三間酢?
54 :
考える名無しさん:04/10/11 09:49:38
バカボン全巻読破で大丈夫
>>51 英単語の暗記じゃないんだから
わからない状態で辞書引いても意味ないよ。
57 :
考える名無しさん:04/10/11 15:48:23
本に書き込みってどんなこと書くの?初心者なんで…想ったこととか書くの?
13 名前:1 投稿日:04/10/04 21:02:26
小説家になりたいので、哲学をはじめようと思ってます。
きっかけはなんでもいいでしょ?
優越感を味わいたいし。
大学で哲学科に入ったら成績優秀で学費免除になるかもしれないし。
日本の哲学者はブランドが無い。
だからプラトンから読みます。
24 名前:1 投稿日:04/10/04 21:14:13
>>20 心の中で他人を馬鹿に出来るじゃん?
小説にも応用できそうだし?
きっかけはこれでいいでしょ??
↑結局、これが言いたかっただけか。
プラトン→デカルト→カント→ヘーゲル→ニーチェ
マジお勧め
60 :
考える名無しさん:04/10/15 13:54:17
>>55 >わからない状態で辞書引いても意味無い
だから辞書引いて意味を調べようとするんじゃないでしょうか?
講談社現代新書にある辞典が知ってる中では一番小さかったよ。
かな〜り厚いけど。安いからそれにしたらいいと思う。
>>61 現代哲学事典ってやつですかね?新書判サイズですね。
63 :
考える名無しさん:04/10/15 19:17:58
誰の本を読むかじゃなくて、文体が平易な本ならなんでも良いと思う。
哲学って要旨だけなら誰にでも理解できるものだと思うし。
……ただ、具体名を挙げよと言われると答えられない私ですが。
ちくまのサルトルが読みやすそうなんで買ったけど
現象学で挫折しました
安心汁。フッサールの現象学を正確に理解した哲学者はほとんどいないんだから。
ニーチェの悲劇の誕生を2章の途中まで読みました。
難解です。