なぜ最近の漫才やコントが、若者を爆笑させることができるのでしょうか。
私は、長井秀和や波田陽区のような、意味が分かって笑えるトーク(といっても他人を馬鹿にして笑う形式ですが)よりも
独特のコントワールドにハマってしまっている人の方が多いと思います。(アンタッチャブルやロバート、アンガールズなど)
つまり、他の芸能人やニュースなどのネタよりも、意味分からない&ありえないネタの方が笑いが取れるということです。
それは、最近になって我々は意味のないことがほとんど省かれ
現実的な考えを持つ人が多くなっているため、現実離れしたネタ(意味分からない系)が
悩みと無関係に、たいへん面白く感じるのだと思うからです。
他者の不幸を笑うこともなく、自分の不安を思い出すこともないのです。
お笑い番組が高視聴率を記録するのは、ここに原因があるのではないかと思います。
私は、現実がツライゆえにお笑いの人気が加速するのだと思います。
2 :
考える名無しさん:04/09/27 11:09:08
昨年の東大文三後期の小論文で笑いについて書かせるものがあったな。
4 :
考える名無しさん:04/09/27 11:14:15
お笑いブームは数年に一回やってくる
どの時代でも若手芸人がその時の若者を爆笑させる
>現実離れしたネタ(意味分からない系)が〜
いつの時代でもこういうものがおもしろおかしく感じるのです
別に今に始まった特別の現象ではないと思います。
>>4 過去にお笑い芸人がいろんなテレビのゲストに溢れていることって
ありましたっけ? ブームは何度もあったと思いますが
最近はブームの訪れと廃れのサイクルが早い中で、お笑いだけ例外であるような
気がしてならないんですよ。
東京NSC以外で、多くのプロダクションがお笑い専門学校をオープンさせているのは
異例だと思います。
〜、〜、確かに〜♪(byロバート
今みたいにあふれていることはなかったかもしれませんね(漫才ブームの頃は
わかりませんが)
昔と違っていわゆる最近のお笑い芸人のステータスが上がってきているので
ないかと思います。又、それを目指す人が多くなったため、各プロダクションが
専門学校をオープンさせているのではないでしょうか。
でもこのことと1さんのおっしゃることは結びつかないと思います。
若い女の人だけにうけるハタヨークなどが
今回の特徴ですかね
>>8に書かれている「このこと」は結びつきませんが、それ自体お笑いが流行る直接の原因ではないですよ。
私が
>>6で書いたのは、今回のブームが数年ごとにやってきているブームとは別格であると強調したかっただけです。
4さんの現実離れしたネタ(意味分からない系)の解釈は、私のそれとは少し違うのでしょうか。
ロバートやアンタッチャブル、アンガールズのようなネタは、前世紀で見たことがありませんでした。
11 :
しろうと ◆AUSirOutoE :04/09/27 20:41:25
>>3 つまらない問題…全く笑えない
Dの機転はAの対象との距離(赤ん坊に対する無関心)、
Bの秩序とそこからのズレ(妻に期待される子への献身)を含んでいる
Eの漫画はCの権力の反転・解放(盗もうとして許される)を表わしている
しかしそんなことはどうでもいい
田島正樹から野矢茂樹は影響を受けた
「反転図形」という部分を自分は見逃せない
「アスペクト」と笑いは、特に柄谷的なユーモアとは切り離せない
12 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 20:42:54
∧_∧ ミ にょふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉ!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
13 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 20:45:33
こんなに笑えないお笑いブームがかつてあっただろうか。
お笑いさえも、単なるバラエティ乗りになってしまうなんって。
大衆との共感という媚びの笑い
お笑いタレントよプライドをもて!
そのうちバラエティにでれれば、ネタなんかどうでもいいなんてのが
透けているんだよ!
10=1です、すいません。
前世紀などと書いてしまいましたが、長生きしているわけではないです(^^;
ただ、昭和とかの漫才ってどうして何も笑えないんでしょうね・・・。
>>13 バラエティで通用すればネタなしのトークのみで有名になれると思いますが
そうではない芸人が多く、バラエティで苦しそうなのを見ると悲しいですね。
最近はお笑いが音楽番組にも出てきてビックリです。
16 :
しろうと ◆AUSirOutoE :04/09/27 20:52:11
笑い、遊び、アスペクト
アスペクト的な現象は笑いを含んだ遊びと関係がある
具体的には例えば「ものまね」や「らくがき」や「あだな」である
誰しも自分の顔を物真似されたり自分の写真に落書されたり
自分の名前に仇名を付けられる事に抵抗を覚えるだろう
それはなぜか。固有名の単独性を汚染するからである
「私」が「この」私でありえないという思想をそれらは解体する
崇高な「私」は類似物と同じ水準に物質化されてしまう
これは時に卑俗に、時に親密な効果を産む
ここで柄谷行人の『ヒューモアとしての唯物論』を
ジジェクの「ポストモダニズムによる反転」という視点で読もう
それは「物自体を物質化された空虚さとして見せる」
つまり対象のもとに規則を、即ち我々自身の視線を見るという事だ
17 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 20:55:11
18 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 20:59:36
>>15 バラエティなんっておもしろとか関係ないから
回数でて、見慣れりゃ、学校の友達のりで笑うだけ
最近、そんなんばっかや。
タマオ派はどうとかタレントネタの学校のりだろう。
笑いちゅうのは、笑いちゅうのは
>>16でも、そんなんでもないねん!
笑いちゅうのは日常に潜む狂気の暴露やねん!
18=馬鹿
20 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 21:03:09
∧_∧ ミ だれが馬鹿やねん!!!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
21 :
考える名無しさん:04/09/27 21:04:38
1さん ちゃんと議論を導いていかないとアホばっかり出現して
クソスレになりますよ
22 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 21:05:36
∧_∧ ミ だれがくそやねん!!!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
ぴかぁ〜さん暇なんですか。
24 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 21:14:07
うん・・・
頭いい人なのに。
26 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 21:18:04
うん・・・
え、ぴかぁ〜さんって何者なの?
お笑いの人かな。
29 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 21:29:39
うん・・・
……つんつん。
おこった……?
32 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/27 22:13:04
∧_∧ ミ だれがくそやねん!!!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
このスレはぴかぁ〜氏がバンバンするスレとなりました。
さあ、ぴかぁ〜氏思う存分どうぞ
@ノハ@
∋oノハヽo (‘д‘ ;) 落ち着けのの
バン ∩#´D`) / ⌒ i
バン_(_ミつ/ ̄ ̄ ̄/i |_
\/___/ ヽ⊃
ぴかぁ〜ってどんなコテハンなんだ?謎だ
36 :
基本的ジャイアン:04/09/28 11:51:50
自分より馬鹿がいると楽しいね。
ぴかぁ〜がAA使うの見たの初めてだ
38 :
考える名無しさん:04/09/28 14:17:36
鳥肌実ってどんな香具師?
39 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/09/28 23:24:03
>>39 『動ポモ』に名前があって気になってたけど…ハードな芸人ですね
41 :
考える名無しさん:04/09/29 00:50:28
>>40 九段会館で、三ツ星の軍服着て、時局講演会やったの?
鳥肌は珍獣
43 :
考える名無しさん:04/09/29 03:42:35
なかなか面白いが、本当に頭の中イッちゃってるんかな?
44 :
考える名無しさん:04/09/29 06:25:46
注目はアンガールズ、長井みたいに人の悪口で笑わせているわけではない。
アオキと同じく10月編成で消えてなくなるね。もう飽きた。
アンガールズはまだまだ、これからだ。
すごく興味がある
注目!
45 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/29 08:23:05
アンガールズは俺もテレビで観たとき笑撃が凄かったw
アンガールズ司会で音楽番組とかやって欲しい、絶対オモロイ
46 :
考える名無しさん:04/09/29 09:46:05
笑いは勝利者の歌って言われるね。
笑う瞬間、笑わす人間に対して優越を感じてる。
お笑いブームってのが、現代の日本や日本人の病理を表してるようだね。
47 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 10:20:46
アンガールズのおもしろさがぜんぜんわからない。
え〜なにがおもしろいの???
48 :
考える名無しさん:04/09/29 11:10:39
俺もわかんな〜い!
ホリケンは好きだwなんだアイツwおもしろい
アンガールズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
50 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 11:36:23
アンガールズって箸がころんでもおもしろい系だろ
社会のギャル化か…なげかわしい
>>50 ちがうだろ
アンガールズは伝統的なコントの手法を踏襲しつつ、彼らの特殊な
キャラクターが笑いを増幅させている
つまり計算された笑いと計算外の笑いが生み出すハーモニーが彼らを
特徴づけているのである
52 :
十二使鳥:04/09/29 16:53:35
俺も最近のお笑いはおもろいと思うけどな。
ま、いづれはこれらもおもろくなくなるだろうけど。
>>47しかし、ぴかぁ〜。
意外と頭固いんだな。
アンガールズのおもろさはやっぱ細長いとこでしょうが。
53 :
考える名無しさん:04/09/29 16:56:50
>>52 鶏頭は変な理屈こねて顰蹙買って回るより、ここらあたりのスレで大人しくしてればいいのだ。
54 :
十二使鳥:04/09/29 17:01:43
>>53 顰蹙って何て読むんだバカ。
俺はどちらかというと理屈屋じゃねぇけどな。
55 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 17:32:40
>>51 わからんなあ。なにが特殊なの?
そりゃ、なんといっても今は、あるある探検隊だろう。
「うん、うんいけるで、いけるで」と
基本的な漫才の形態に対するメタの位置に立つ
そこから一気に非現実的な振り下ろしで
いきなりベタでなおかつ非現実ななあるある探検隊に
突入する!
なんちゅう振り幅、振り下ろし!
56 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 17:50:56
理性、悟性はさじ加減! ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
あるある探検隊!
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
57 :
考える名無しさん:04/09/29 17:52:32
あるある探検隊キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
58 :
十二使鳥:04/09/29 18:31:48
>>56 って、AA張るじゃない?
でもあーた、アンガールズの面白さがわからないからって
わざわざあるある探検隊を引っ張り出したところで
>>13ではこんなに笑えないお笑いブームがかつてあっただろうか。
って言っていますから!
残念!
乗り遅れまいと何でも首を突っ込むぴかぁ〜、
『斬り!』
59 :
考える名無しさん:04/09/29 18:35:58
60 :
十二使鳥:04/09/29 18:38:43
61 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 18:40:28
十二指腸だけは言われたくない! ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
あるある探検隊!
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
62 :
十二使鳥:04/09/29 18:41:48
安心しろ
みんなも言っている。
63 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 18:45:17
みんな、みんなってだれやねん! ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
あるある探検隊!
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
64 :
十二使鳥:04/09/29 18:48:12
名無しに決まってんじゃんか。
あるある探検AAは最後の寄りかかってこっちを向いてる
とこじゃなきゃダメだろ。
65 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/29 19:07:29
おまえ、普段は普通だな! ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
あるある探検隊!
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
aikawarazu pakuridakeha tokuidana (w
67 :
十二使鳥:04/09/29 19:12:46
もちろん俺は普通だよ。
おまえらが毒にさらされて普通じゃないだけだろ。
68 :
考える名無しさん:04/09/29 19:44:52
>>67 毒に晒され過ぎて免疫ができてるだけだろw
次はアナフィラキシーさw
69 :
考える名無しさん:04/09/30 14:02:35
女にキャラがウケればネタがイマイチでも笑いがおこる。
このまえの笑金、アンガールズはキャラウケいいから優勝しちまったよ
レギュラーも。ネタがたいしたことないのにキャラで押すのはなぁ・・・。
ハリガネロックなんで負けたんだろう。
70 :
考える名無しさん:04/09/30 17:06:58
ホリケンが一番のナゾ。
ネプチューンはホリケン以外無価値だろ
72 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 17:31:34
>>69 レギュラーを馬鹿にするな!
キャラじゃねぇよ!
でも大したこと無かったよな
74 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 17:35:56
学哲からかい、怒られる! ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
あるある探検隊!
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
75 :
考える名無しさん:04/09/30 20:39:39
もりまんのもろまん
76 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 20:58:47
ちっげぇええええええええええええええええええ!!!!!! YO!
アンガールズが面白いのはキモヲタ全開キャラなのに
キモヲタらしからず自分達のキモさ加減を客観視しつつのコンビ間での
コミュニケーションがとれているから面白&支持が出来る訳!
くだらないことに拘って感情的になったり
ネチャ手で変な髪形で常にキョドってたりしているキャラを前面に出しつつ
それを普段嘲笑っている一般人の視点でお互いがツッコミ入れているから
面白い訳! 普通のキモヲタは自覚がなかったり、負け犬根性に取り付かれていたりするけど
アンガールズはある意味自信満々でキモヲタキャラをやってるから面白い訳ですよっ!
元ヲタ、隠れヲタが多いテレビ業界人や
薄いヲタが増えた今の若い世代にとって、ビビッとくるって仕掛けですわっ!
77 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:03:50
もぉちょぃ深く指摘すっとだなぁ
90年代後半のヲタカルチャーの先鋭化から
萌えブームへの以降というのが、今までつくり上げてきた
ヲタ的世界観の否定と現実の価値観の肯定を意味しており
アンガールズはその既定の文脈から逆行するかの如く
キモヲタ全開キャラしているから、その文脈からのズレで馬鹿ウケするって仕組み。
な訳よ。
78 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:09:03
つまりパンピからすると
アンガールズというのは、そんなに面白くない。
テレビ作ってる側からすると高評価なので
露出が多かったりするだけ。
その辺の一般ウケの弱さを補うために
アンガールズっていうコンビ名つけたんじゃないかなぁ、と。
オカマキャラの方が一般にわかりやすいから
レッテルはそれでゴーしとこう、みたいな。
79 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:12:29
つまりヲタのリアルパロディってこと?
80 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:14:05
ホリケンは多分、ブレーンとしての自分の売り込みが
上手かったんだと思う。知性派という評価を得ていたみたいだし。
ただ底は浅い。
大人になって切り捨てた子供の頃の感覚を
体現することで子供層のシンパシーと
大人層のノスタルジーを擽りつつ
擽れない中間層向けのネタをやることで
万人ウケゲットって感じで活動して一時期成功してただけ。
地力がないから失脚したけどね。
小賢しくマーケティングばかりやっても意味ナイヨってことを
身をもって示してくれた反面教師だね。
81 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:17:57
>>79 そういうワードで理解しようとするのがイカレている。
支持している人達の精神構造にコミットする作業が必要だ。
自分という立場を無根拠に偉いと決めているから
そういうレスになるんだよぉおおおおおおおお!!!!!!!!
82 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:22:10
笑えないものは笑えない
83 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:30:56
ぴかぁ〜は ( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, お笑いキャラなのに ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. 常識に囚われ過ぎだな ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
:i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
:i; / i: !! .ミ キ , ⌒`、_ ) )
:il .i: ! w! ミ .:i. (_ ( _,ノ ) ,
:il ! i: ! ,〃゛ キ ゞ、 __, ノ ,
.:il ! /~~````` " '''' = ‐- 、ミ _,,,,_ミ, il ` ー ´
:il ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、 ゞ、 ` 〃
ゝ、wx.mn.!!++ナ'~ ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
彡 〃 〃 }} /〉.〉〉〉i''" 〃
彡、 {{ 〃,__!////l | 〃
X,, 》. ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).).
84 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:34:39
キャラはお笑いでも、素はふつーだからね
85 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:35:55
若い世代の世界観に見合ったお笑いやってる人達が
今のお笑いブームをつくってるの!
言葉とかに落とすのは野暮なのっ!
今の笑い界の大御所達も不条理ネタから出てきたデショ!
若い人達の感覚汲み取って体現できなきゃ駄目なのっ!
だって若い人達は自分達の理解者、代弁者を求めているんだからっ!
社会一般の価値観に抑圧されてるから、笑いとかで発散求めてるのっ!
わかったっ!!!??
86 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:37:07
>>84 普通しか知らない普通野郎は人気者になれねーんで御座いますよっ!
歴史に学べ敗残者よっ!
87 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:39:09
アンガールズって箸がころんでもおもしろい系だろ
社会のギャル化か…なげかわしい
88 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:43:10
ええよ、ふつーで。普通が一番や。
89 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:44:15
∧_∧
( ´Д`) <ぴかぁ〜さーん、汚茶が入りましたよ〜
/ \
| l l | ..,. ., .,
| | | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;゜:;.::.。:.:。
/\_ン∩ソ\ ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
. / /`ー'ー'\ \ ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
〈 く / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
. \ L ./ / _::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
〉 ) ( .::旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.
(_,ノ .`ー'旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
90 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:46:21
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:}
}::! { : :`、 ,´: : j !:!
{:|‐=・=‐ i !‐=・=‐|:} 他人の気持ちを大事にせず偉ぶりたがる
r( / しヘ、 )j ぴかぁ〜は絶対地獄に落ちるわよ
g ! ` !-=‐!´ ,ノg
\._ヽ _´_ノ ソ
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\
91 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:48:21
∧∧l||l /妻がいて、子供の笑い声があって
/⌒ヽ) < 小さな住まいと小さなお仕事
〜(___) \そんな普通の幸せが夢やね・・・
''" ""''"" "'''
92 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:54:54
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
93 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:56:19
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
94 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 21:57:32
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
95 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 21:59:06
メインステージにて、『双恋 -フタコイ-』のスペシャルステージが開催された。
10月からTVアニメ放映が、11月にはPS2でのゲーム化が決定している本作だけに
注目度も高く、観客席は大入りの満員。ステージには堀江由衣さん(一条薫子役)、
小清水亜美さん(一条菫子役)、門脇舞さん(白鐘双樹役)、伊月ゆいさん(桜月キラ役)、
綱掛裕美さん(桜月ユラ役)が登場し、トークやミニライブ、『双恋 -フタコイ-』の
グッズ紹介などを行った。
特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに
「まいちゃーん! まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、
歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、
「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん!
ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html
96 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 22:00:23
「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
97 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:00:40
∧∧l||l /
/⌒ヽ) < ヲタやん・・・
〜(___) \
''" ""''"" "'''
98 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 22:01:49
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ニヤリ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
99 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:03:24
この部屋、熱いな・・
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
百 由美子
101 :
十二使鳥:04/09/30 22:04:35
双方
楽しそうだな。
102 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:05:14
そ、そ、そこ、ちゃうねん、もっとおく、おく・・・そうそう、そこぉ〜
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
103 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:12:20
ちょっと塩ききすぎやね・・・
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
104 :
考える名無しさん:04/09/30 22:12:54
108 名前: 阿修羅∞落とし ◆suDYa/2M 投稿日: 02/03/14 16:50
よっしゃ、コレで特許とって俺は勝ち組になる。
来年の今頃にはゲイツを越えれるでしょうな。
明日、朝一で六本木の特許庁に申請せねばならん。
ハハハはハハハはあっ葉! 俺の人生万歳! 最高だ!!!
105 :
考える名無しさん:04/09/30 22:15:54
28 名前:阿修羅∞落とし ◆suDYa/2M 投稿日:02/04/02 00:53
40歳を不惑の年齢として捕らえるむきがあるけど
俺の場合、24歳にして不惑となってしまった・・・
無職で。
後は、一生ノスタルジー引きずって生きるんだろうか
気の長い話だ・・・
106 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:16:58
∧∧l||l /
/⌒ヽ) < 阿修羅マニアやん・・・
〜(___) \
''" ""''"" "'''
107 :
考える名無しさん:04/09/30 22:17:26
665 名前:阿修羅∞落とし ◆suDYa/2M 投稿日:02/04/06 02:19
盗んだバイクに乗って
疾風(かぜ)に成りたい。
108 :
考える名無しさん:04/09/30 22:20:18
1 名前: ぴかぁ〜 02/10/29 17:53
生命はほんとにすばらしきシステムである。40億年間もこのランダムでエントロピーが増大する過酷な世界で
生きながらえ、驚くべき環境への潜在的順応力、予測力を身につけてきた。
そして現代の日本はおそらく人類のみならず、生命史上もっとも物質的に富んだ集団であろう。
そのすばらしき生命の末裔達が最近かわった行動様式をしているという。
それはオタク化、引きこもり、フリーター等。
ではすばらしき末裔達はなににその潜在的能力を発揮して、順応し、予測しているのだろうか。
109 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:22:17
∧∧l||l /
/⌒ヽ) < わしは昔からええこというわ・・・
〜(___) \
''" ""''"" "'''
110 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 22:27:11
阿修羅キャラ人気あるなぁw
いつか復活するかなw
二年前かぁ…
随分昔のことのように感じる。
111 :
考える名無しさん:04/09/30 22:31:29
129 名前:阿修羅∞落とし ◆suDYa/2M 投稿日:02/04/12 01:29
ぴかぁ〜は馬鹿だよ
ぴかぁ〜と阿修羅でコンビ組んだらいいでち。
113 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 22:48:02
天然あつかうのは、テクがいるよなぁ
ぴかぁ〜はバカじゃねーよ。ただ、少し天才肌なだけ、だよなw
115 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 23:04:22
>>114 ナンデヤネン!ソンナアホナ!ヤメナサイ!
116 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/09/30 23:22:14
天然じゃないよ、天然だと見せかけているだけだよ
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
オイラも去年の11月ごろにアンガールズをはじめてテレビで見て、
一発でファンになったでちよ。
なんか『感染るんです』を実写版にしたみたいだと思ったでち。
118 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/30 23:28:27
自己言及パラドクスかよ・・・
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
119 :
考える名無しさん:04/09/30 23:43:43
miyadai no iu kyoudo no kakutoku tte
koto kamo
哲学板ではアンガールズ人気なんだな。
てことは、たんなるガキ向けの笑いじゃないってことだな。
122 :
考える名無しさん:04/10/02 09:25:51
でもやっぱりホリケンがナゾ。
アンガールズって玄人向けの笑いなのか?
笑えない。まだ堀ケンのほうが可笑しい。
124 :
考える名無しさん:04/10/02 18:24:59
笑う秋祭りでは青木さやかとチョップリン以外マジ面白かったぞ。
笑いっぱなしやったわ。やっぱお笑いはええのぉ(共同通信)
125 :
ぴかぁ〜(U) ◆wMDHqGPerU :04/10/02 18:33:25
チンコだしたらかじられた! ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
あるある探検隊!
あるある探検隊!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
126 :
考える名無しさん:04/10/02 18:44:41
オールスター感謝祭・・・お笑い芸人出杉。
男性の半分くらい芸人じゃね?やっぱ低コストで知名度あるからかな
FUJIWARAとかシャカまでいるよw
「笑う犬」面白かったでちね。
ホリケンのアナウンス学院のがオイラの中でナンバーワンヒットでち。
でも、「ボキャブラ」のときは、
そんなにネプチューンには注目してなかったでち。
爆笑問題はもうキャリアから言っても別格だったので、
そのほかでオイラが夢中だったのは松本ハウスでちね。
今ぜんぜん見ないんだけどどうなったんでちか?
ハウス加賀谷が入院してるんじゃなかったっけ。
もう退院してるのかな?
入院してたでちか。。。
関係ないけど、オイラがいつも使ってる電車の線路沿いに、
「松本ハウス」って言うアパートがあって電車の窓から見えるでち。
発見したときは笑ってしまったでち。。。
京王線桜上水駅付近。
131 :
人間不平等起源論:04/10/04 06:13:06
アンガールズは嫌いじゃないですね
しかし、関東圏の投稿者多いからか、吉本の芸人の話題は主になってないみたいですが
笑い飯とかは皆さんどう思いますか?
上方では、先日漫才アワードってのがあって優勝しましたが
今年のM1優勝も有力と考えていいでしょうか
対抗はアンタッチャブルですかね(昨年の成績考えたら)
他麒麟なんかも僕は好きです(関東圏では知名度いまいち?)
しかし近年お笑いのステータスがあがって、お笑い=芸術など言う人もいますが
僕は認めたくないですね
みなさんどう思いますか?
ハウス加賀谷さんは心の病気で療養中ですよね
松本の方はひとりで芸人続けてたはず
133 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/04 17:50:40
>>131 芸術自体が陳腐なもんだよ。
お笑いも芸術であって全く問題ない。
134 :
考える名無しさん:04/10/04 18:50:36
マスダタツヤはお笑いのセンス0。
135 :
考える名無しさん:04/10/05 21:22:06
鳥肌フラみて笑った
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
えええええええええええええええええええええええええええ
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
えええええええええええええええええええええええええええ
137 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/10/16 14:14:28
アンガールズの笑いは、限りなく身内ネタなのではないか。
小学生、中学生の友達との会話のちょっとした笑い。
すごいのは、それがマスメディア的笑いとして成立したということではないか。
その意味ではアンガールズは、そのように位置にいたということで
パイオニアである。
あるあるネタは一組でいいだろ!
どいつもこいつも飛びつきやがって
139 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/10/16 15:21:05
今回のお笑いブームのキーワードがあるあるネタなんですよ。
ここにあるのは、コミュニケーション不全故の
共有された画一化していく世界である。
世界が学校の教室のようになっている。
140 :
考える名無しさん:04/10/20 09:23:04
>>1 へえ。不条理系というのかな。ブームきてるんだ。それ系(マサルとか)ものすっごい好きなのでなんだかうれしいな。
ってブームってことにしちゃうといつかすたれるってことになって、それはかなしい
ギャグのなかに固有名詞(人とかドラマ名とか)がはいってたりどつきまわすタイプ
ってまったく面白く感じないんだよね・・。だからこの傾向はうれしい。
143 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/10/31 12:36:37
おもしろくないことがおもしろいところまできた
>>143、例えば君、ガサッと落葉を拾うよう、笑いを掠って行っては呉れぬか?
145 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/01 08:35:28
>>139 >今回のお笑いブームのキーワードがあるあるネタなんですよ。
今回も何も、
「修学旅行でさぁ、わけのわかんねえ木刀買っちゃうやつ」
「水戸黄門なんて、あんなジジイが日本中歩けるわけねえじゃねえか」
「あと、わけのわかんねえのが遠山の金さん。
頬かむりして暴れてるけどさあ、顔かくしてない。さんざん顔出してるんだぜ。
金さんという遊び人を知らないか、これでどうだなんて桜吹雪を見せてるけど、
桜吹雪を見せるまえに、あ、金さんだっていわれたら、どうすんだ馬鹿野郎!」
というツービートのネタからして「あるある」だし、
「学校の教室」なんて、80年代のとんねるずが既に、そういわれていた。
そこらへんの古いお笑い評論、書き写してるだけじゃないのか?
修行し直して来い。
146 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/01 09:14:44
あいかわらずおやじはとろいな
とんねるずは「教室」ネタだろう
わしがいってんのは世界の教室化
わかんないのか低能、にどとくるな!
147 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/01 10:09:36
恥の上塗りしてどうすんだ、おい?
私が記憶する限り、とんねるずは「教室ネタ」なんてやってないよ。
「教室ネタ」じゃなくて、悪ガキが休み時間にやるようなバカ話をして、
それを評して「世界の教室化」みたいなことをいった評論家が、
80年代に既にいたってことだ。
修行し直してこい、阿呆。
148 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/01 10:12:11
「教室ネタ」やってないてのは、アレだな。
たぶん、少しはやってるんだろうけど、記憶に残ってないよ。
149 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/01 10:14:49
もし、初期のとんねるずのネタのほとんどが「教室ネタ」であったと主張したいのなら、
そのネタの一部を披露してみてくれ。私は覚えてないので。
150 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/01 10:46:20
おやじなに息切らしてんの?もちつけ
151 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/01 10:49:50
昔にいったからなにが悪いんだよ
だいたい、とんねるずの頃との違いわかるだろう
笑いが芸として成立していた
×落葉を拾うよう
○落葉を掬うよう
♪教室で、誰かが、笑ってた。其れは或る、晴れた日で。
教室の、カラオケ化の方が、杞憂です。
×カラオケ化
○カラオケルーム化
嘗ては歌声喫茶の様だった教室が、今は見えざるパーティションで、個室化している。
156 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/01 22:35:56
いや、息切れしてわるかった。
君のように落着いて、一日中PCの前にへばりついていられる身分じゃないでね。
>>151 >昔にいったからなにが悪いんだよ
はあ? 「今回のお笑いブームのキーワードは」なんて大見得切ったのは自分だろうが。
>笑いが芸として成立していた
とんねるずなんて「芸がない」といわれたタレントの最たるもんじゃないか。
この場合の「芸」とは、いったい、どんな種類の「芸」を意味しているんだ?
先代の桂文楽の芸か? 大学生のコンパ芸か?
前者なら、タモリやツービートだって「素人芸」だし、
後者なら、今のお笑いにだって芸があることになる。
出鱈目ばっかり書いてんじゃねえぞ、コラァ。
で? とんねるずの教室ネタとやらのネタ披露は、いつ始まるんだ?
>>156 おやじ〜おもろいな。
>とんねるずなんて「芸がない」といわれたタレントの最たるもんじゃないか。
だから「芸がない」という意味は、「芸がある」ということの二項対立なんだよ。
芸があった時代なんだよ。
それが「芸がない」とさえ言われない時代だって言ってるんだよ。
とんねるずが「学生芸だ!」ということは、学生芸じゃない芸があったんだよ。
いまや「学生芸だ!」ともいわれないんだよ。
それこそが、ほんとうの「世界の教室化」なんだよ。
わしも、一日中PCの前にへばりついていられる身分じゃないだよ!
>>11 しろうと ◆AUSirOutoE リスペクト
170 :164 ◆ncKvmqq0Bs :04/11/01 04:26:42
自動書記なのですが。
(笑)とか、(爆)とか、苦藁、禿藁って、無くては成らない物なのですか?
(wが一番多いですけど)使っていて照れないのでしょうか?
私は、笑われるのが怖いのではなくて、笑われるのを知られるのが怖い。
(欲望の対象とされるのが怖い)精神汚染。スティグマータ。
笑う人の心は怖くはないけれど、心のない仮面が怖い。支配心が怖い。
パーソナルポリティクス。仮面政治。親にだって、笑われた事無いのに。
私はシニクであると同時に、ストイクでありたいと願いましたので。
皆が笑っても、笑われたって笑わない、泣いたって笑わない、笑っちゃ駄目!
要するに、フェミナチかな?
スベったときは顔芸でごまかせでち。
いま、デイブが良いこと行ったな。
アメリカの笑いは、台本の段階で笑える。
日本のそうなってきている?
161 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/01 22:55:10
age
164 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/02 00:29:51
>>157 全然、ダメ。
仮に、今が芸を問題にしない時代であることを認めたとしても、
それがそのまま「世界の教室化」の説明にはなっていない。
また、今回のお笑いブームのキーワードが「あるある」であることの説明が、
いまだ為されていない。
付け加えるならば、とんねるず教室ネタの披露がまだされていない。
165 :
考える名無しさん:04/11/02 00:45:48
偉くもなれないし、へいこらするのも嫌だ
笑いが好きなら面白い事やればいいけど、笑われるの嫌
テレビの中に入ってる面白い人を見るのが好きなだけ
ちなみに、高尚なのではなく、普通ではない奇形の人たちを見て喜んでるのが
お笑いブームだ
166 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/02 00:47:23
>>164 「あるある」ネタが「世界の教室化」に繋がることが理解できない?
なんだ、「世界の教室化」って、学校ネタコントと思ってるのか?(w
ズッコケネタは?
168 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/02 00:50:33
>なんだ、「世界の教室化」って、学校ネタコントと思ってるのか?(w
おまえが言い出したことだろうが、この天然が!
146 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/01 09:14:44
あいかわらずおやじはとろいな
とんねるずは「教室」ネタだろう
駄コテ対決w
170 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/02 00:59:36
>>168 おやじ!いいかげんにしろよ!ネタか、老化か微妙で
気をつかうわ!
おまえ、もう考えてレスしてないだろう。この老人おむつが!
171 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/02 01:02:53
>>170 誤魔化さないように。
仮に、今が芸を問題にしない時代であることを認めたとしても、
それがそのまま「世界の教室化」の説明にはなっていない。
また、今回のお笑いブームのキーワードが「あるある」であることの説明が、
いまだ為されていない。
付け加えるならば、とんねるず教室ネタの披露がまだされていない。
>「あるある」ネタが「世界の教室化」に繋がることが理解できない?
これについては、君の全くの説明不足。いまのところ、理解する必要なし。
172 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/11/02 01:07:29
>>171 そうとんがらずに、とりあえず、どういうことか自分で考察してみな。
ズッコケというか、
憎めない系というか、心配になる系というか、自虐系というか、
なんて呼んだらいいんだろう。。。
鳥肌実とかアンガールズって、そんなかんじがする。
古いけど、マギー四郎もそんな感じ。
174 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/02 01:19:11
>>172 説明できずに、考察してみなとは…。
君の薄っぺらな理解に沿って考察する必要など、全くない。
>>173 古くは藤山寛美の阿呆から、長屋の与太郎まで遡ることができる。
童子が或る瞬間に神性を帯びる「童子系」とでも呼んでおこうか。
「与太郎系」でいいと思うでち。。。
お笑いの元型があるでちね。
やっぱり、どんな新しいのでも、
そういう型にはまるってことでちかね?
「与太郎」みたいに笑いの矛先が自分に向いてる人もいれば、
「あるある」みたいに日ごろ見かけることや人一般のもあるけど、
綾小路きみまろみたいに観客自身に矛先が向かうのを喜ぶ
おじいちゃんおばあちゃんにはどういう心理が働いてるんでちかね?
うーん。そこまで深く考えていなかったけど…。
むしろ、それを深く考察してみたいね。時間があれば。
>>179は、
>>177に対して。
>>178 綾小路きみまろの元型、もしくは原型は、たぶん毒蝮三太夫にあるんだけど、
おじいちゃんおっばちゃんにならないと、わからないね。なんだろう。
おっばちゃんって、なんだろう。おばあちゃん、ね。
ハンさんが前に言ってたけど、
笑いは薄められた恐怖なんじゃないか、ってのがあったでちね。
桂枝雀の「緊張と緩和」でもそうでちが、
そういう笑いの発生するしくみが、
ボケとツッコミみたいに完結した形で舞台の上に作られても、
与太郎や、考え落ちみたいに見る人の頭の中で補完されても、
「あるある」みたいに、お客さんの経験のなかのものに、
芸人さんが突っ込むようなかたちでも、
お客さん自身が突っ込まれる立場になってもいいのかもと思ったでち。
ただ、プライドの高い人ほど、笑いの矛先を向けられるのは、
イヤでしょうから、笑えないかもでちね。
おじいちゃんおばあちゃんが、自分が笑われる立場に回って、
自分たちで笑うのは、あんまりプライドがなくなってるというか、
人間が丸くなってるからでちかね。
なんて思ってみたでち。
ていせい。
ただ、プライドの高い人ほど、笑いの矛先を向けられるのは、
イヤでしょうから、「毒蝮系」は笑えないかもでちね。
184 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/02 01:52:28
やはり、お笑いには「原型」がある、に一票投じておく。
むかし、ビート君が、当時のライバル、タモリの原型を、
トニー谷と藤村有弘に求めていたことがあった。
お笑いについては、文化人や似非文化人よりも、
松本人志やビート君のような芸人の方が圧倒的に信用できる。
文化人でも、ナンシー関なんかは別格だったんだけど…。
いま「トニー谷タモリ系」っていうと、
松尾貴史、山口智充、中川家の弟の人とか、
ものまね系というか、器用貧乏っぽいそんな感じでちかね。
それと別に、竹中直人と、劇団一人に近いものを感じるんでちが、
その系統も古くからあるでちかね?
>>182 お客さんが、いきなり笑いの矛先にされても、
緊張しっ放しで緩和されないから、笑えない。
しかし、TVなり何なりの約束事があらかじめ与えられているなら、
お年寄りじゃなくても、若い子がひとり、ステージにあげられたとしても、
うまい具合に緩和されて、笑うことができるのではないか。
綾小路きみまろ(または毒蝮)とお年寄りの間には、
あらかじめ、何らかの約束事が共有されているのかもしれない。
なるほどー。
それは、きみまろとお年寄りの間だけのもので、
若者は共有してないんでちね。
>>185 トニー谷・タモリ系というのは、しゃべくりが器用なんだけど、
舞台経験が乏しく、腰から下の安定が非常に悪い。
松尾貴史が、もろにこの系統で、
吉本の人は舞台経験がそれなりにあるから、また別系統だと思う。
ごめん。劇団一人は、まだあんまり見たことがないんだ。
NHK大河の主役を狙ってるようなタイプなの?
あ、トニー谷・タモリ系に付け加えておくと、
妙にインテリ受けがいい。
緊張と緩和より、ハンさんの希釈された恐怖に近いんでちが、
やっぱりお年寄りは、死が近づいてくることやら、
家族にとってお荷物になってるんじゃないかみたいな、
漠然とした不安をどうしても感じてるんじゃないかと思うでち。
それをズバッと明快に言葉にしてしまうことで、
モヤモヤしてたものがすっきりとするのと、
一人で抱え込んでいたものも「同年代はみんなそうなんだ」と、
負担を分散させるようなことが起こって、笑いになるのかな。
なんて思ったでち。
>>190 なるほどー。
やっぱり、年寄りにならないと実感わかないや。
一人芝居みたいなことやってる人はほかにも、
イッセー尾形とかモロ師岡もいるけど、
劇団一人はどっちかというとそういう人より、
いわゆる若手お笑い芸人って感じではあるでち。
イッセー尾形とかモロ師岡が人間観察とかドラマ性みたいなものを
を見せるのに対して、
竹中直人とか劇団一人は、なんかが憑依したような、
なんというか、なんかちょっと違うでち。もっとお笑い志向だし。
さっきの「与太郎」で、アンガールズとか鳥肌実は、
なんというか、いきざまが「与太郎」な感じで憎めないんでちが、
ミスタービーンとか、志村けんみたいに、
演技としての「与太郎」をやる人もいるでちね。
志村けんは基本的に好きなんでちが、
たまに、障害のある人をリアルに演じてるみたいに見えるときがあって、
ちょっと差別的な感じがして笑えないときがあるでち。。。
ミスタービーンも。
清水ミチコも、トニー谷・タモリ系でちね。
195 :
眠い:04/11/02 02:49:16
230 名前: 浅田彰VSとんねるず (2) 投稿日: 2000/03/20(月) 17:51
とんねるずの石橋が単刀直入に「学者とか文化人の方って儲かっている
んですか?」との問いかけに対して「もうかってない、もうかっていな
い。全然壊滅的に知識人っていう職種はダメ。だから今では吉本隆明も
サブカルチャーの後追いを始めるワケ」とか何とかいう風にして両者の
対談は始まったように記憶する。そして221氏の言う通り、小学生時
代の給食ネタの話題へと展開。典型的な悪ガキタイプのとんねるずと対
極に位置する浅田少年だから、給食に対するスタンスも全く逆であった
ことは言うまでもない。ほとんど食の進まない浅田クンの横で、これ見
よがしに、クラス一の野蛮な悪ガキ(=石橋)が既におかわり何杯目か
の満々と注いだシチューに、牛乳やピーナッツ・クリームを混ぜ加えて
先割れスプーンでグチャグチャしながら食っている。繊細な神経の浅田
クンにとって地獄の責め苦であったろう。またこの悪ガキがわざと浅田
クンの食器にシチューを満々とよそって「浅田食え!」と強要。しかも
他の数名の悪ガキも一緒になり、浅田クンの周りを取り囲みながら「浅
田食え!」の合唱。嗚呼、われらが浅田少年の運命はいかに… つづく
196 :
眠い:04/11/02 02:49:50
269 名前: 浅田彰VSとんねるず (3・完) 投稿日: 2000/03/24(金) 22:40
とんねるず予備軍たる悪ガキ共の、体育会系的野蛮な振舞いに対して、
遂にわれらが浅田クンは爆発した。「××××!」 まるであの星一徹
の十八番、派手にひっくり返されるちゃぶ台のごとく、浅田クンは食器
に注がれたシチューをブチまけた。「××××!」 騒然とする教室。
しかし、この騒動がいかにして収拾されたのか、今となっては遠い昔の
少年時代の記憶ゆえ定かではない。またいわゆる学級会(ホームルーム)
の議題として取り上げられ『浅田君をクラスから村八分にする決議』が
どのような民主的手続きを経て、可決されるに至ったのか、その詳細も
わからない。また浅田クンが、級友から吊るし上げられる自分の姿に、
当時の彼が毎日聞いていたという、ポップな『北京放送』の向こう側で
繰り広げられていたであろう、文革・紅衛兵たちによる自己批判糾弾の
嵐を重ね合わせていたかどうかもわからない。もっとわからないのは、
まさにイジメられっ子街道まっしぐらかと思われた浅田クンが、いかな
る政治力をもってこの危機を回避したかである。また、常に石橋のよう
な体育教師から「浅田、お前の家、医者だって? 美人の看護婦さん紹
介しろよ」などという脅しに、どのように対処したのかも…わからない。
対談終了後の記念写真が笑える。石橋と木梨が小柄な浅田彰を間に配し
浅田彰からもらった名刺を手に黄門様よろしく「控えおろう〜」 (了)
お、おもしろいでち。。。
217 名前: 浅田彰VSとんねるず? (1) 投稿日: 2000/03/19(日) 22:44
問題の雑誌『広告批評』が現在、手元に無いので、多少あやふやな記憶
なのだが… (また対談内容も特別スゴイものでもないと思うが…)
まず、そもそも両者の対談が実現する、きっかけとなったのが、これ
またその現物が手元に無く恐縮なのだが、確か『勉強堂』?とか何と
かいう単発企画モノの雑誌が86年頃に発売された(出版社…忘れた)
中身は当時流行りの論客たち(?)がアレコレと書いていたのだが、
われらが浅田彰も、確か「一気!とんねるず論」?なる文章を寄稿。
(ちなみにこの雑誌に掲載されし浅田彰プロフィールによるなら彼の
血液型はO型だそうです!)その内容そのものは馬鹿馬鹿しいぐらい
陳腐な感じもするのだが、木村敏の‘時間と精神病理’あたりの類型
を借りて、たけし=アンテ・フェストゥム(祭の前)分裂病的、タモリ
=ポスト・フェストゥム(祭のあと)鬱病的、に対してとんねるずは
イントラ・フェストゥム(祭のさなか)底抜けの祝祭的狂気?とか何
とか論じていた。で、これが縁で両者の対談が実現したらしい。また
後々まで浅田彰は学者(!)として最初にとんねるず論じたのは自分
だと自負していたようである(笑)長くなったので以下次回へ…つづく
>緊張と緩和より、ハンさんの希釈された恐怖に近いんでちが
そうですね、ジュネヴュ→デジャヴュと言う解釈では如何ですか?
>>192 お笑いとしての竹中直人を覚えてるって、ちくわぶ君、
けっこうな歳だったりする?
>>198 『勉強堂』は知らないけど、イントラ・フェストゥム云々は覚えてるよ。
たけしが「水戸黄門の爺ィがさ…それでさ…それでさ…」と、
前のめりになって進む感じのアンテ・フェストゥム。
タモリが、祭りの後で、しらけてニヤニヤ笑ってるポスト・フェストゥム。
とんねるずは、登場するなり、いきなり「なわけだあ!」と絶叫する、
まさに祭りの最中のイントラ・フェストゥム。
>>199 ジャメ=ヴュ?
>>200 2ch的には アンテ=ギコ ポスト=モナ イントラ=モララー かな?
203 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :04/11/05 03:06:35
あげる。
ぴかお兄ちゃん、あやまって!
いいからハンニバルお父ちゃんにあやまって!
ほんまはお兄ちゃんもお父ちゃんも悪ない。
悪いのはそう、あいつ。
あいつの保証人になったったばかりに、
うちの家計は火の車や!
いまいちだったでち。。。
そうですね、私には、欲動の転移、幻想の感染、としか申せません。
貨幣なる、片頬なる、血の染みなる、笑窪なる。
アン・プティ・カローラ。。。
ドリフの金盥は、マンブリーノの兜だったと思う。
昨今の芸人は、護身の術を心得て来て居るのでしょうか?
ポスト・イントラフェスムス?
ドン・キホーテ第二部に見られる種類の
狂気の自覚。今は亡き民衆の英雄時代の思い出?
醜い人達。
211 :
考える名無しさん:04/12/23 20:00:15
レスがつかなくなって久しいスレで暴れてみるか.
「お笑いブームの原因を探究する」という原点に戻るべし.
お笑いに食い付くほとんどが女性であることに注目したい。
長井秀和の「間違いない」は、論理学的に間違いないかというとそうでもない。
だいたひかるの「私だけでしょうか」は、実は「私だけか」というファクターは重要ではなく、意見を述べるための「私」という仮面をかぶっているだけにすぎない。
波田陽区の「ギター侍」は、「残念」の本来の意味をずらして、本当に残念かというとそうでもない。
いつもここからの「悲しいとき」は、本当に悲しいかというと、そうでもないものがまぎれている。
鉄拳の「こんな××は●●だ」は、本当に●●かというと、そうでもない。
テツアンドトモの「なんでだろう」は、本当に疑問を呈しているのかというと、そうではない。
レギュラーの「あるある探検隊」は、実際にあるかないかはそこまで重要ではない。
つきつめて考えると論理的でないこと。
これは「女性原理」のはたらきではないかと。
アンガールズは日常に巣食う超論理的な気持ち悪さを表現している。
などなど……。
必死なぴかぁ〜タン萌え〜〜〜、あ、やっべヨダレヨダレ
>>211 全然違うね、
彼女等が重視しているのは、
イッヒ・クライト=マクス・ファクターさね。
214 :
考える名無しさん:05/01/01 19:36:39
アンテ・フェストゥム(祭りの前)=たけし、島田紳介、ダウンタウン、くりぃむしちゅー、アンタッチャブル
イントラ・フェストゥム(祭りのさなか)=ドリフ、ダチョウ倶楽部、テツアンドトモ、劇団一人、江頭2:50
ポスト・フェストゥム(祭りの後)=タモリ、おぎやはぎ、よゐこ、長井秀和、だいたひかる
って感じですかね?自分の印象なんで違うと思ったら教えてください。
>>214 たけし、>ダウンタウン>、島田紳介、>くりぃむしちゅー、>アンタッチャブル
ドリフ、>江頭2:50>ダチョウ倶楽部>、テツアンドトモ>、劇団一人、
タモリ、>だいたひかる>よゐこ>、長井秀和、>おぎやはぎ、
> って感じですかね?自分の印象なんで違うと思ったら教えてください。
217 :
kurahito ◆XEF65wQsug :05/01/06 16:35:09
私だけです、(笑い)がウザイのは。
私だけです、wwwが読めないのは。
私だけです、荒しの貌が視えるのは。
私だけです、私だけです、私だけです。
218 :
考える名無しさん:05/01/18 21:03:41
アンテ・フェストゥム(祭りの前)=攻撃的、常識に疑問を呈する、反体制的
イントラ・フェストゥム(祭りのさなか)=予定調和、お約束、職人芸、広く浅くウケる
ポスト・フェストゥム(祭りの後)=不条理系、癒し系
219 :
考える名無しさん:05/01/18 21:37:15
「物質と記憶」としての笑い
「原初的な笑い/イナイx2=バア」
と謂うディス=コミュニケーション。
インター=リレーション
コンセント=レーション
弛緩的なイデア、理性的な瓦解。
ガレッジ(キット⇒セール)
積み木遊び、ドール・ハウス。
「中の人など居ない!」
チャイルド=アビューズ
「ママ、笑って!」
インスタ=レーション
「笑っちゃダメ!」
エクスタ=レーション
彼方を笑わせて魅せるから
ネクスタ=レーション
フューズ=オン
非≠言
見た、聞いた
「語る事が出来ない」
このスレッドは停止しました。
・・・・・・・・・・・・・
221 :
ぽ ◆U9qipIFuuA :05/01/27 02:13:16
不況だから。若手にネタやらせとく番組は低予算でつくれる。若手はやまほどいるからすぐぽいすてできる。
222 :
考える名無しさん:05/01/27 02:14:39
プゲラ千代
223 :
ぽ ◆U9qipIFuuA :05/01/27 18:59:03
_人
( ・ε・) 笑うと心も体も喜ぶ
>>221 ブームだってことにしとけば、粗悪品もまかり通りやすいからね
如何にも「ちぐはぐ」な、位相のズレが、
コケティッシュであり、エロイと思うんだが、
其処の所(男の癖に揺らぎ過ぎ)はどうよ?
>>225 エロイと言えば、ゴスペルバンドとかの歌唱(法)もエロイよな。
打明け、漫才=フェラ と思って居ます。
私だけ、彼を悪く言って良いのは私だけ。
「着信アリ」って莫迦っぽくて笑えるよね。
唯ボンヤリとした怒りの為に切腹する時代、リスカ。
所でさ、笑いの壺って、エロイよね。
腰巾着って、エロエロdayone 全裸で
アガペー無き時代のアガペー三度。 全裸で
私の彼F専なの。
間違い無い=差別、自己。
どうでも好いですよ=平等、他者。
妄想千人斬り。 全裸で
笑いは嵐では無い、と云うか相関的であって本質では無い。
笑いは火だ、火を呑む炎、ファイアーストームとでも言って置こう。。 全裸で
お兄ちゃーん、
毎日毎日オナニーレス
の繰返しで生きてる気がしないよ。
何だと、
生意気云うのは此の口か、
そんな事を言えない様に俺の物で塞いで遣る。
ひゃぁあ助けてー、誰かー!
妹よ、生きてるジャーン!
ひゃぁあ、誰か助けてー!
お兄ちゃんこそ、生きてるジャーン!
生きてるってアレだよ、アレだってアーレー!
お兄ちゃんのアレだべ、アレだべって御前!
(襲撃)
そうだったん?
(疾風録)
ぬるぽ。
私だけ?電脳にはネクローシス
とアポトーシスが必要だと
想うのは私だけ?
シンジです…、
エヴァネタが若さの尺度です。
バカシンジです、シンちゃんです、碇です。
悪魔の健啖。
健啖レディース&ジェントルメン!
ガッハッハ! ぬるぽ。 ガッハッハ! ぬるぽ。
舌の笞で滅多斬り。 全裸で
胸を張るお笑い。
永遠の滝としての笑い。
937 名前:kurahito ◆XEF65wQsug [sage] 投稿日:05/02/26(土) 16:13:39
北田暁大
『嗤う日本のナショナリズム』(NHKブックス、2005年)
ISBN4140910240(ちなみに「わらう」と読む)が出ました。
今日のタイトルは、
この本の著者もちょっと「ビクリ」の帯から拝借。
詳しくは(というほど詳しくはないが)以下をご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/ この本では、『電車男』にみられる
「アイロニー(嗤い)と感動指向の共存」や
窪塚洋介にみられる「世界指向と実存主義の共存」
というアンチノミーがいかにして生成したのか、そして両者はどのような
関係をもち、いかなる政治状況を作り出しているのか、ということが検討されます
(本書21-22ページより)。
田村哲樹の日々の雑感
http://d.hatena.ne.jp/TamuraTetsuki/
扇なき時代の炎。
ファイヤーキャンプ。
う、産まれるネタ
アイムカミング
アウトスーン
キタキタキター
告るょ。
262 :
ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 19:47:01
つまらん
しみったれなあなたにも
264 :
考える名無しさん:2005/06/08(水) 08:03:39
わたしはラーメンズが好きです。
265 :
考える名無しさん: