1 :
考える名無しさん:
犯罪者だけど、かっこいい(・∀・)イイ!
宅間ヲタうざ
3 :
考える名無しさん:04/09/17 13:20:59
宅間先生は英雄!!彼こそ神!!
もっと殺して欲しかった!!
殺してる途中からテンション下がって誰かに止めて欲しかった
ってところが関西芸人風
キムキム兄やん風。
その前に、「宅間ヲタ」ってなんなんだよ。
>>5 >>3 みたいな香具師。宅間厨ともいう。2chによく湧く虫。
7 :
考える名無しさん:04/09/17 19:18:53
(・∀・)イイ!
勉強馬鹿学校に通う将来糞人間になりうる種を摘んでくれたのでありがとう、
という思いもないでもない。
9 :
考える名無しさん:04/09/17 22:12:52
正直、ネット意外では言えないけど、
結構多くの人が内心ニヤついてるんじゃないの。
10 :
考える名無しさん:04/09/17 22:22:41
サルトルの短編小説に、ヒューマニズムへの拒絶の意思表示として人を
殺す香具師の話があったね。小説の主人公としてみたら、宅間ってかな
り時代遅れだと思う。
11 :
考える名無しさん:04/09/17 22:26:56
時代遅れって言われてもねえ、どうする?
>>1 板違いです。学問・文系、哲学板というカテゴリーを遵守して下さい。
13 :
考える名無しさん:04/09/17 22:31:38
自分より弱い子供にターゲットを絞ったところが、陰湿かつ下劣なところ。死刑執行おめでとう。
15 :
考える名無しさん:04/09/17 22:33:53
するーしる。
16 :
考える名無しさん:04/09/17 22:35:20
一切同情の余地のない犯罪を犯したかったんだろ。
ニーチェ思想でいうところの獅子か
19 :
考える名無しさん:04/09/17 22:43:52
え?哲学板で語るからこそ意味があるのに。
ここに常駐しててもどんなスレが必要かわからない人もいるんだね。
20 :
考える名無しさん:04/09/17 22:45:04
>>18 日本語分からないか?
どう板違いなんだ?
>>21 削除ガイドラインより
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
スレッド
それぞれの掲示板の趣旨は、カテゴリと掲示板の名称によって判断します。ローカルルールは、補助的ながら板違いの判断には重要です。
雑談系の掲示板を除いては、その掲示板の趣旨に無関係なもの、多少関係があっても他にふさわしい掲示板があるもの、掲示板の趣旨より掲示板自体の事象や参加者を重要視するもの、などは移動します。
雑談系掲示板でも、明らかに趣旨と異なる場合は移動対象です。その他の掲示板でも、雑談スレッドは2〜3個まで考慮します。
有用なレスが多ければ停止の場合もありますが、有用なレスが無いと判断されれば削除になることもあります。移動先が同一サーバにないか、移動先で重複になる場合、ゴミ板へ移動されます。
23 :
考える名無しさん:04/09/17 22:58:37
哲学的に語ればいいんだろ。
何を語るかじゃなくどう語るかでスレの性質は変わる。
24 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/17 22:58:51
そうだそうだ、どう板違いなんだ?
>>22 それぞれの掲示板の趣旨が何によって判断されるのか?と聞いてない。
なぜ答えないんだ?
27 :
考える名無しさん:04/09/17 23:03:43
28 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/17 23:05:41
>>25 つか「宅間守」にどんな哲学的意義があるんだ?
2chには他に沢山宅間スレがあるのに(
>>22によればこれで十分板違いの根拠だ)、哲学板でわざわざ立てるのなら、その理由を説明する責任はそっちにある。
>>27 お前はそんな見方しかできないからコテハンごときにだまされるんだ。
>>29 なぜこの名称で分かる?
哲学者の名じゃないといけないのか?
とりあえず削除依頼してくればいいじゃん
あとは管理側に判断を委ねれば良い
33 :
考える名無しさん:04/09/18 10:18:07
(・∀・)イイ!
35 :
■宅間守は創価学会の信者だから殺人を犯した■:04/09/19 14:41:59
>>13 それは違う。
自分より弱いから狙ったのではなく、社会に対するセンセーション
を大きくするために狙ったんだ。
どうしようもない凶悪犯罪者だが、陰湿かつ下劣ではない。
一度も偽善的反省や改悛の発言もなく、極刑を受けて死んだ。
切腹に似た潔ささえ感じられる。
潔いのなら 余計な事をなにもせず さっさと自死を選んどるわ
38 :
考える名無しさん:04/09/19 15:43:54
琢磨だって子供が悪くないことは100も承知だったんじゃないの?
あれだけ大胆なことしたんだから、別に路上でもどこでもよかったでしょう。
それをあえて子供を狙ったところがね・・・
色々考えさせられるなぁ。
おかげで人格障害に対する世間の目は厳しくなったし、
管理・セキュリティ化は一層進んだ。
はた迷惑。
40 :
考える名無しさん:04/09/19 15:49:06
だからさー、もう無駄なものばっか作って景気回復なんて言ってないで、
心の問題をなんとかしてよね、日本。
宅間みたいなアピールの仕方じゃ
世間は「キチガイは病院にぶちこんどけ」という結論しかしない
42 :
考える名無しさん:04/09/19 15:51:55
創価学会の財務
一、地区部長は少なくとも十万円以上をすべきである。そうしない幹部は個人指導せよ。
一、現在持っている預貯金全部を出すのは当たり前だ。それにどれ程上乗せするかが信心の戦いだ。
一、各支部で十万円以上出す人を二十人以上作れ。
一、一口、二口しか出さない人は信心がない証拠だ。
一、支部内で百万円以上の大口を何人作るかが、支部長、婦人部長の戦いだ。
一、個人指導、家庭指導で三口以下の財務部員がいないようにする。
・・・・・・一回金集めをすると、百億円近い金が集ると言われている。その金を使って・・・・・。
上記は、バブル期の創価の実態。
現在、金を吸い上げられた人々は、今も苦労しているようです。
信者を利用して、切り捨てる。
昔からの創価の手口です。
こんな状態だから、あらゆる画策をして社会・企業内で、仲間同士で守り合うのでしょう。
会社を乗っ取る方法は、なにも株式取得だけではありません。
人間を送り込み、増殖させる事は、池田創価の得意?技。
正攻法では無い、魔界の手法。
http://www3.ezbbs.net/15/momo7/
>宅間は創価で在日で部落で精神異常だった
四重苦か
>在日で部落
ありえないだろ。
少しは勉強しろ。
45 :
考える名無しさん:04/09/19 16:59:20
在日でウヨはいるよな?
46 :
考える名無しさん:04/09/19 17:38:47
在日朝鮮人部落はあるぞ。池田大作はそこ出身という風説すらある。
48 :
考える名無しさん:04/09/19 20:44:49
宅間の一貫した謝罪なしの態度は賞賛に値する。
死または死刑を恐れる、というのは蔑視にはあたらない。
このくらいだな。
つまり、へそ曲がりのチキン。
時々凶悪犯がでるぐらいじゃないと世の中やってられないよ
娯楽としてのタクマ、か・・・
52 :
考える名無しさん:04/09/19 21:24:58
>>49 へそ曲がりかもしれん。チキンかもしれん。そこらへんは俺は知らん。
俺が言いたいのは、死ぬまで真っ当な悪で居続けた、ということ。
被害者やマスコミの言う「謝罪の言葉が・・・」はかなり歪だ、ということ。
謝罪するくらいなら罪を犯すな、ということ。
謝罪を口にしたら、それの狙いはコンクリと同じ、ということ。
宅間についての意見でもっとも的を射ている、と思ったのが「あまのじゃく」。
所詮、宗教の人間なんだよな宅間は
>>52 悪、かなあ。
彼は自分を善だと思っていたんじゃないの。
少なくとも被害者である=自分の行為に正当性がある、
とは思っていたんでは。
お受験とかさせてる親や子に同情はできん。
東京でもお受験ママが子供の同級生を殺した事件があったが
あれも似た感じ。
なんか自業自得に見える。
56 :
考える名無しさん:04/09/19 23:18:37
まぁ、あれだな。子供は親の命令を受ける側で
ある意味被害者みたいなもんだな。
子供がとばっちり。そんだけ。
>>54 宅間が自分をどう思っていたのかは知りようがないけれど、
宅間を外から見ていた分には、悪人で居続けたまともな悪人、でした。
宅間の自ら好んで受験戦争のゲームに参加し、
ろくに勉強もしないで落ちたんだよ。
負けてから、ゲームの不当性を訴えた。
てゆうか、それはむしろ口実なんだろうな。
>>57 受験がらみの恨みで自分を被害者と定義していたんだから、
外から見ても至純の悪にはほど遠いような。
×宅間の
○宅間は
60 :
考える名無しさん:04/09/20 00:14:57
お前ら宅間に殺されてから言えよ
殺されたら何も言えんぞ
62 :
考える名無しさん:04/09/20 00:18:56
じゃあ言うな
どうしても言いたきゃ宅間とあの世で語ってろよ
63 :
考える名無しさん:04/09/20 00:20:50
もうすぐこんな番組あるよ。
やらない地方もあるかも。
番組表見て下さいね。
01:05 ドキュメンタリー選 「宣告の果て−確定死刑囚袴田巌の38年」
64 :
考える名無しさん:04/09/20 00:24:04
>>58 >受験がらみの恨みで自分を被害者と定義していたんだから、
>外から見ても至純の悪にはほど遠いような。
何を根拠に定義したならいいんでしょうか?論議になりそうもないけど、悪寒。
>>64 頭悪いね。
自分を被害者だという→なんらかの正当性がある→純粋な悪ではない
66 :
考える名無しさん:04/09/20 00:36:34
>>65 俺からしてみたら、おまえが頭悪いんだけど。
その過程は話の前提としてあるはずじゃない?日本語だいじょぶ?
そういった指摘を見てると日本語は曖昧な言語だって騒ぐ奴が目に浮かんでくるよ。
>>66 馬鹿ほどすぐ「日本語だいじょぶ?」とかいった類の罵倒で紛らわそうとするものだよ。
65の過程を逆におえば簡単だろう? 「本物の悪党は、被害者面などしない」。
68 :
考える名無しさん:04/09/20 01:06:15
おまえらそんなに賢いのかよw
俺はバカだけどな。
69 :
考える名無しさん:04/09/20 01:07:30
70 :
考える名無しさん:04/09/20 01:12:20
だからさ
どの放送局でやってんのかぐ来言えよ
ガンジー・キング・イケダの非暴力哲学とかいっても結局宅間のような人間が
出てしまう。
哲学の有効性をいかにして取り戻すか、以下で議論しないか?
やめとく。このスレ板違いだから、そのうち削除されるよ
宅間の存在は精神病なんかと同じで十分哲学のテーマとなりうると思うぞ。
74 :
考える名無しさん:04/09/20 02:09:11
みたいひといないの?
75 :
考える名無しさん:04/09/20 02:11:22
10年間以上独房内を歩き回るだけの日々だってね。
自分の世界を構築して、面会も拒否、
完全にイカレてしまったらしい。
看守が電波を出しているとか言ってた。
まだ生きてるよ、彼。
68歳とか言ってたな。
想像つかないほどの苦しみだな。
>>73 他板でやれ。犯罪心理学か犯罪病理学かなんかで。
77 :
考える名無しさん:04/09/20 02:41:32
小学生殺傷事件の犯人[宅間守]の持つその横顔について、如何にも世間一般に有りがちな紋切り型の解釈しか出来ていないようです。
私が思うに、[宅間守]という男は、遣ったことはとてつもなく大それたことを遣ってしまっているし、殺されて仕舞った人達にしてみれば、もうこれから先の人生は経たれてしまっているわけですから、とんだ不運の悲劇だというのは重々承知です。
ただ、[宅間守]の人となりに関しては、世間でもここでも、ステレオタイプの形式的且つ薄っぺらな表面的判断に捕らわれ過ぎてはいないでしょうか?
私は彼の性格は決して一概に否定出来るほど悪いものとは思えなくなりました。
まず彼は、自己の内に秘められた心情を総て、赤羅様に率直に、又在る意味正直に打ち明けて話していると思うのです。
まずは彼の弁護士に渡した文章を見てください。
「俺のやったことは不条理極まりないことであり、決して美化正当化出来るものでは無い。
だがそれを言うなら、生まれながらにして恵まれた至上の理想の家庭や親の元で育てられ、
エリートコースという総てお膳立てされ、親たちが敷いてくれた線路の上をただ脱線しないように注意しながら歩いていけばさえそれで、一生人生安泰という最高の安定した裕福で恵まれた人生が確約されている。
上層階級のいい家庭に生まれ出たものは、本人自身の知能レベルとか各種才能の有無に拘わらず、自動的にエリートコースを歩んで行ける運命が既に決まっており、
家庭環境が何かにつけて悪い者は、やはり何かとハンディやペナルティーを背負って生きて行かなければならないことになる。
こういった生まれ育ちや親の善悪によって、本人自身の生まれ持った潜在的才能や資質とは全く離れた所で、人生の行く末が決まって仕舞うとう、“不条理”や“矛盾”がどうにも我慢なら無いものが在る!」
…と訴えていた、宅間守の言うことは、正論と言うには語弊が在るが、言っていることは一つ一つ尤もであることは確かだと私は感じている。
78 :
考える名無しさん:04/09/20 02:42:17
勿論宅間守は、だからといって決して俺のやった行為自体が決して正当化されるものだとは毛頭思ってもいないし、俺自身良い人間かというと決してそうではなく、「俺なんかどうしようもない世の中の屑だ!」ということをハッキリと認めている。
で、それを認めた上で、
「俺みたいな碌でも無い人間の屑でもその気になれば、順風満帆の将来を約束された幸せの絶頂に在る、付属小学校の良家のボンボンやお嬢の人生を、簡単に奪ってしまうことが出来るのだという、
逆に俺の方から、世の中の不条理や儚さや空しさというも思い知らせてやりたかったのさ!と、嘯いてみせる…」
勿論だからといって俺のやったことは理不尽極まりないことで、言い逃れや弁解の余地は無い。だから一刻も早く俺を絞首刑台に上げて欲しい!
というのが、宅間守という男の一連の発言主張ですね。
又、俺の遣ったことは決して正当化は出来ないが、遺族に謝るつもりは毛頭更々無い!
殺した相手には多少は申し訳ないという気持ちこそは在るが、反省などするつもりは一切無い!
と宅間守はこうおっしゃってますよね。
79 :
考える名無しさん:04/09/20 02:42:49
私は彼のこうした一連の発言を見ていて、私が鋭く彼の人となり・性格を解析すると、
宅間守は、率直で或る程度正直な性格であることが伺い知れます。
それに彼は、終始一貫して、自己を“不穏当に”美化正当化するような所は見られません。
トリカブト殺人の[神谷力]や、毒入りカレーの[林真澄]、ロス疑惑の[三浦和良]の様な、
極めて用意周到で巧妙で、陰湿極まりなく、狡猾で老獪で偽善的で上辺ばかり調子のいい、裏表の激しい卑劣極まりない、“厭な性格!”の固まりみたいな、
人間の性根自体が腐り切った、人間以下のダニみたいな奴らよりは遥かに増しなように思えるのですがね。
遣ったことの重大さや結果ではないが、少なくとも性格・人間的にはね・・。
最後に言っておきたいのは、日本の裁判で必ずと言っていい程出て来る、[反省!]って一体なんなのだろうか?
私は何時もこのことを不可思議に思い首を傾げてしまう。
これだけ大それたことを遣った人間に、[上辺だけの体を取った反省]を促して一体何になるのだろうか。
私はこの事が一番大きな疑問なのである。
80 :
考える名無しさん:04/09/20 02:43:22
※これだけのことを遣っておいて、官憲に拘束されるやいなや、急に[反省]などして見せる者ほど胡散臭いものは無いのではないか?!
そして遺族にしてみても、腹の中では舌を出して、表向きは「私はもう十分に反省致しましたから、どうか判事様、私の罪を極力軽くしてくださいな。」などと臆面も無く調子よく言い放ち、その実腹の中では反省など一つもしていない!
いえ、仮にしていたとしても、それは少しでも自己の心証を良くし量刑を軽くしようという、極めて片々的な保身的打算から来る猫を被った嘘芝居でしかないのである。遺族はそれで満足なのであろうか・・??
もしそうだとすると、日本人というのは又随分と、薄っぺらで安っぽい、単純浅はかな愚かな人種なのだなぁと、失望・落胆せずにいられないし、何か同じ日本人として情けなくも恥ずかしくなってしまいますね。
それと宅間守は、それら総てのことを最初から承知の上で遣っていることだから、これこそ正に真の意味での[確信犯]であり、彼なりの信念や思想を持って遣ったことなのであるから、今更反省の余地は無い。反省した所で何の意味も無い。
もし仮に本当に反省してしまったら、奴の人生そのものの形や意味や存在が、ガタガタと音を立てて崩れてしまう・・・・・・・・・・・・・・
81 :
考える名無しさん:04/09/20 02:51:18
やっぱり1年で死刑にしたのは異例の早さだ。
まるでくさい物に蓋だ。
一刻も早くこの事件を風化させたいかのようだ。
82 :
考える名無しさん:04/09/20 02:53:29
俺は死刑廃止論者だ。
別に人権に配慮してのことじゃない。
>>75のように生涯、塀の中に閉じ込めておく方が
はるかに復讐としては望ましいからだ。
84 :
考える名無しさん:04/09/20 03:15:40
>>77-80 興味深い。
ネット上にその情報でてるんかな。
ニュースの記事しか読んでなかったから知らなかった。
85 :
考える名無しさん:04/09/20 03:16:41
>>75のは、無罪なんじゃないかな
かわいそうにね・・・
86 :
考える名無しさん:04/09/20 03:19:29
宅間死刑囚、最後まで暴言 (読売新聞)
宅間死刑囚は、逮捕から公判、そして死刑判決後も反省のかけらも見せず、被害者や遺族への暴言を繰り返した。
2001年6月の凶行の直後、逮捕された宅間死刑囚は取り調べで、「精神安定剤を服用した」「何回も自殺を図ったが死にきれなかった」などと、支離滅裂な主張を繰り返した。
ところが、逮捕から1週間たつと一転、容疑を認めるようになり、「精神病院に通院しているので何をしても罪を問われない」と、語っていた。その後は全面的に自供し、「子供をたくさん殺すつもりだった」と、殺意も認めた。
死刑が求刑された昨年5月の論告求刑公判の翌日から、弁護士に計8通の封書を送った。「幼稚園に突撃したら、30人以上は殺せた。同じ死刑になるのに8人では少し無念だが、仕方ない。刺して刺しまくって……」と、目を背けたくなるような言葉が記されていた。
1か月後の最終弁論では傍聴席の遺族の前で「死ぬことは全くびびってない。幼稚園ならもっと殺せた。今でもそんなことばかり考えてしまう」とも語った。
昨年8月の判決公判。宅間死刑囚は、裁判長が主文を言い渡そうとした時、「最後に言わしてえな」と発言を求め、制止されても、「どうせ死刑になんねんから」と声を張り上げた。退廷を命じられると、遺族名を出して侮辱するような暴言を吐いて法廷を去った。
判決翌日の弁護団への手紙では、「死ぬことは1番のワシにとっての快楽で全く怖くない」ともうそぶいた。昨年9月に控訴取り下げに際して弁護士に出した手紙には、「ガソリンでもっと殺してやったらよかった」と記し、早期執行を望む不敵な言葉を連ねた。
一方、死刑確定後、宅間死刑囚は支援者の30歳代の女性と獄中結婚した。女性の方から、弁護団を通じて、「心の支えになりたい」と、結婚の意向を伝えられ、宅間死刑囚は差し入れられた婚姻届にサインして、弁護団に返送していた。
[ 2004年9月14日14時45分 ]
読売はしょうもないな
ステレオタイプで安心したい人向けの記事だな
弁護士も臨床心理士もメディアも皆謝罪にこだわり続けたけどくだらないよ。
宅間に比べて弁護士らが極端に幼稚に見えたのは俺だけじゃないだろ?
善悪に絶対的な基準があるかのように振舞わないといけない立場だったのかもしれないけど
なんか馬鹿にしか見えない。
社会に価値を認めないなら謝罪なんて馬鹿らしいよ。
謝罪って相手との関係を維持するためにするもんだろ?
もうコイツとはどうでもいいやと思ったら謝罪なんかしないか、その場でもめたくなくておざなりに謝ったりするぐらいだろ?
結局、謝罪は相手の感情のためにする行為だろ?
宅間は社会と和解する気なんてないんだから謝るはずがない。
宅間が善悪を無効にする観点を明示してるのに反省しろとか謝罪しろとか無意味な
決まり文句を言い続けられるのはどういうわけだろう?
やみくもに罪悪感を植えつけようとするより、彼が主観的にどんな世界を生きていたのか知ろうとした方がずっと
よかったんじゃないの。宅間に接した人間が社会秩序をそんなに重視してるんならなおさらそうした方が結果的には
社会に有益な情報も引き出せたんじゃないか?
善悪が人間関係や社会のないところにはないとしたら、宅間に対してあくまで善悪の内にとどまってコミュニケーション
しようとする弁護士たちはやっぱり馬鹿に見えて当然だろ?
89 :
考える名無しさん:04/09/20 03:39:56
逆にこんな記事じゃ不安になるけどな、自分は。
だってわけがわからないじゃんね。これだけじゃ。
何かあるはずと思ってしまう。
TVのニュースもこんなでしょ。
>>77-80を読むと
宅間は『何かうまいことして一生極楽でいられる方法』が現世にあるに違い無いと思い、
『それが俺には生まれながらに無い』事を恨み、
『エリートの子供』がそれを生まれながらに手にしていると考えたのかなとも思う。
でも『エリートの子供』云々というというのも単なる言い訳のような気もする。
そういう社会の矛盾のような事に原因がある事にしておけばある種の人は困り
ある種の人は同情し、ある種の人は賞賛するからだ。
そして宅間のやぶれかぶれの犯罪は
まさに人を困らせ同情させ賞賛させるための犯罪であるというのが一番近い所だろう。
このスレの>1もきっとこんなスレを立てるからには人を困らせ同情され、賞賛されたいに違い無い。
しかし>1は気がつくべきだ。こんなスレを立てて宅間のような男を賞賛しても、
困ったり同情したり賞賛したりする人はある種の、一部の人でしかない。
他の大多数の人は君の正体に気がついて沈黙しているだろう。
>>90 君の推測は、対象に迫る迫力をなんら持ち得ない駄弁だ。
読売や弁護士の態度と大差ない。
92 :
考える名無しさん:04/09/20 03:55:56
>>90 >そして宅間のやぶれかぶれの犯罪は
>まさに人を困らせ同情させ賞賛させるための犯罪であるというのが一番近い所だろう。
そんな理由で死刑になるようなことするかなぁ???
まるで気取った弁護士が言いそうなことに聞こえる。
この板にまともな1はあまりいないと思うよ。
1を気にしてたら書き込めないよ。
94 :
考える名無しさん:04/09/20 04:00:42
>>93 哲学的思考をしたことがない人よりは全然ましだと思う
なるほど。
宅間の主張に対して、われわれはどんな反論ができるだろうか
97 :
考える名無しさん:04/09/20 04:47:25
>>96 反論しようと思わない。
まあでも、遺族はかわいそうだよね。
自分の愛する人が殺されたらどうなるだろうと思う。
宅間、おまえなんかホントに生まれてこなきゃよかったんだよw
>>97 いや、反論はできない。なぜなら、宅間の主張に間違いなどないから
それが社会の弱点でしょう。所詮社会なんて平等じゃない
100ゲト!!
社会は確かに不平等だ。
宅間はガタイもよく、女性を惹きつける魅力があり、
家はけして極貧というわけではなく、
ろくに働きもしないかれには司法試験にチャレンジするチャンスさえ
与えられた。
この不況のご時世で、
詐病により月20万円の障害者年金を受け取っており、
属していた某団体の圧力で、小学校の技能員(いわゆる用務員)の
職も楽々手に入れることができた。
こんなよい条件を得られる人間は、現代ですらそれほど多くない。
社会は、確かに、不平等だ。
宅間は自ら望んで学歴社会のゲームに参加した。
しかしそれに勝つための努力は、ほとんどなにもしなかった。
かれは自分の才能を誇り、奇妙な幼児的全能感にとりつかれてはいたが、
肝心のその才能を磨こうとはしなかった。
因みに、後に宅間によって自殺に追い込まれた兄は、防衛大合格。
このゲームでそこそこの勝利者となった。
宅間にはチャンスがあった。
にもかかわらず、この男が選んだのは、努力もせずその収穫を得たいという
虫のいい願望を抱くことだけだった。
かれは過程なしに結果だけを貪ろうとした。
年間3万人の中高年が自殺する日本。
その中にはリストラされたかつてのエリートサラリーマンも多く含まれる。
学歴社会は、いまや多分に幻想だ。
しかし、むしろこのゲームの敗者は、敗者であればこそ、
いまだその幻想をひきずるのだろう。
なぜなら、敗者はゲームの過酷な現場に入場することを
拒否されたからだ。
そこが、「あらかじめ敷かれたレール」などという生易しい世界ではないことを、
そこが常に競争を強いられ、厳しい淘汰をもたらす場所であることを、
ついには知り得ないからだ。
最初から結果のみを欲した彼では、
たとえより一層の好条件を与えられたとしても、
それを生かすことはできなかったろう。
彼にとって「学歴社会の不平等」とは単に口実であったこと、
それを読み取れない人が多いのは意外な気がする。
彼にとって、彼の理不尽な世界への要求を合理化できるのなら、
それはなんでもよかった。
ある種の人々が同情心を催す言説なら、なんでもよかった。
門地・出身・血脈・身分の高低に拘わらず、出世へのきざはしと成りうる
学歴システムは社会階層の対流をもたらす。
実際、近代以前の官僚制度は下層階級の出身者が主要な構成階層であり
(最低限の身分制限はあったが)、近代以降の学校制度はこれを模倣している。
勉強しさえすれば、誰でも"上"に行ける、というこのシステムを。
しかし完全にフェアなゲームではない。
だが完全にフェアなゲームなど、この世界には存在しない。
有名私立のエスカレータ云々と簡単に言う人間もいる。
その中でどれだけ激しい選別が行われているか、それを知りもせず。
たかが有名小学校に入ったくらいで、人生は保障されなどしない。
お受験をさせたがる親に中流階層が多い事実は、
例のお受験殺人の時も明らかになったが、
宅間も然り、学歴幻想が生き残っているのが
むしろゲームの勝利者とはいえない人々であることは、
奇妙に符合的な事実だ。
幻想は、なるほど渇望から生まれるものなのだ。
その意味で学歴の幻想、その無意味さをもっとも強く指摘されるべきは、
宅間自身である。
宅間はなるほどそれを身を以て示したが、示す方向がまったく逆だ。
彼の学歴幻想はおそらく、それまで幾度と無く他者によって、
彼自身に対して指摘されてきたことだろう。
彼は要するにそれを他者に投げ返しただけであり、
自らの問題として引き受け、反芻することを怠った。
学歴が幻想なら、それは、ただそれだけの事である。
あとは自分がどう生きてゆくか、ということだ。
宅間はそのように自分を納得させることに失敗した。
そういう理屈には思い至らなかっただけかもしれない。
ともあれ、敗者は(というか、彼はろくに戦いもしなかったのだが)
ある日小学校の校門前に立った。
敗北したが故に、このゲームの不当性を主張せんが為に。
宅間は我々に考える事を(暴力的に)強制した!
幻想が保たれる間、
見苦しき敗者のルサンチマンが英雄譚と誤読される情景は、
これからも散見されるだろう。
それがどのような心性に依るかは、もはや言うまでもない。
ていうか、ある種のルサンチが強制したんだな
そういうのを解きほぐすのも、心理学の役目(哲学ではない)
>>109 哲学は心理学・脳科学等に吸収されるべきだという主張か?
>>110 カウンセリングは哲学の範疇ではない、ということだな。
カウンセリングの問題に矮小化キタ━━━━((゚∀゚))━━━━!!
↑テツガク的問題に過大評価
板違い。
学問・文系、哲学板というカテゴリーを遵守して下さい。
これで削除決定だな
だれもレスつけるなよ
116 :
考える名無しさん:04/09/20 11:46:53
我生涯に一片の悔いなーし!
117 :
考える名無しさん:04/09/20 11:57:15
卑小なる障害、いや生涯。
118 :
考える名無しさん:04/09/20 12:25:13
「あの人があんなことするなんて...」
最近よく耳にする言葉だ。
近所の人が、普段の生活態度からは、とうてい想像もつかないこと(犯罪)を
やってしまったときに使うようだ。
決して「犯罪者」を擁護するつもりはない。
罰は受けなければならないし、罪は償わないといけない。
けれども...
どうしても、この言葉には納得できない。
確かにそうかもしれない。
しかし、どれだけその人のことを理解しているというのだろうか?
24時間、四六時中見ているわけではないから、
「知っている」と言っても、ほんのごくわずかなのだ。
それこそ勝手な思いこみではないのだろうか?
人間の本性ってそんなに簡単に理解できるものではないだろう。
それができるのなら、とうの昔に「世界平和」は実現している、
俺はそう思う。
悩んでいる人はたくさんいるだろうし、
もう「キレる」寸前の人だっているだろう。
誰だって「何をしでかすか解らない」状態になりうるということだ。
それを「人間」というちっちゃな「枠」でくくってしまっているのは、
間違いだと思う。
大人だって、子供だって、自分がその時までに体験していないことが
目の前に「ドン!」と置かれたら、あたふたするのは当然じゃないか。
つまり、他人には「ささいなこと」で済まされることでも、
その人にとっては「大問題」なのだ。
「みんな問題児」
こんな糞感想文哲学でもなんでもない
すぐ忘れるし。
哲学してる人達ってみんなすごい人ばかりなんだなあ
122 :
考える名無しさん:04/09/20 13:30:53
ルサンチは比較の結果だから、
彼のルサンチMANにとっては最高刑の死刑は勲章だったんだろう。
あの葡萄は酸っぱい、こっちのヘビイチゴのほうがオイシイ!
と、いうわけか。
馬鹿相手にしてもしようがない。体だけが武器の女を相手にしてもしようがないように
125 :
考える名無しさん:04/09/20 15:50:24
126 :
考える名無しさん:04/09/20 15:50:59
まちがえたハンパものだった
127 :
考える名無しさん:04/09/20 19:04:08
宅間は別に悪役を演じたかったわけではないのだろう。
受けた恩には報いる精神の働きはあった。
自分のやった行いが法的に許されないことはわかっている。
ただ謝る気にはなれなかった。
なぜなら、それが法的には許されないにしても、
宅間の中では道義的には許されると感じていたからだろう。
精神異常者でも善悪の判断ができないわけでもない。
ただその基準があまりにも前衛的すぎたのだ。
革命と称する暴力は今現在どこにも存在する。
128 :
考える名無しさん:04/09/20 19:12:40
今の日本はまっとうな法治国家といえるだろうか。
宅間を非難するならまずそのことが問われなければならない。
宅間は法律で裁けない裁きをあえて下したのだ。
宅間を問題なく断罪できるまっとうな人間がこの日本にどれだけいよう?
宅間は間違ってない。
129 :
考える名無しさん:04/09/20 19:21:08
・・・ったくまあ
俺も国立小学校出身だけど、
家がDQNだから、いじめられはしないものの苦労した。
殺されたらたまらないが、
宅間のような考えもわからんでもないよ。
特に親はゲスだよな。
131 :
考える名無しさん:04/09/20 20:16:44
この人は一体何に怒っていたのか教えてください。
132 :
名無しさん:04/09/20 20:36:19
勝ち負けがほぼ決まっているゲームに参加させられる社会の不条理に対して怒っていたのだと思う。
ただそれなら、そのゲームを全力で否定すればよい。それをやりもせず、子供に刃を向けた最低のクソだよコイツは。
ちがーーう
134 :
考える名無しさん:04/09/20 20:45:12
>そのゲームを全力で否定すればよい
どうやって〜??
社会の二極分化を積極的に進めている日本では、
これから有名大学は事実上の世襲という方針。
だから、絶対に安全なコースがあるという勘違いが生まれる。
そこに風穴を開ける宅間のような存在は貴重だ。
136 :
南毛 ◆U1DKOwtLcI :04/09/20 21:29:02
逆かもよ
宅間の様な存在が余計に体制を硬直化させるかも
今回は正にそういう結果に終わった
137 :
考える名無しさん:04/09/20 21:37:49
宅間さん、あんたは男の中の男や!
安らかに眠ってくださいな。
138 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 21:46:22
139 :
考える名無しさん:04/09/20 21:48:09
宅間は歴史の歯車の回転を速めた
140 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 21:49:40
宅間信者にとって、宅間とは
内的な宅間であって、すなわち自己の投影である。
自分で自分の一部にYESという、
中山きんにくん的おもしろさがある。
信仰とはそのようなものである。
141 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 21:50:26
いまいち?
2chでこの種の凶悪犯罪者に幻想みてる香具師ってほんとしょぼい。
貧困な発想というか、幼稚すぎて反吐がでる。
143 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 21:51:46
幻想なんか見ていない
彼が現実に引き起こした効果が興味深いんだ。
145 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 21:53:21
こういうとこで、ちょっとした反社会的な発言をするという
密かな楽しみ。
ちょっとだけ、人とは違ったような気持ちになる。小市民。
それがちゃねらーの正体だから
そういう効果に幻想見てるんだろ。
犯罪者擁護は反吐が出る、などという感性も小市民だろう。
結局小市民同士の言い争いなのです。
148 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 21:59:04
>>147 そりゃ、2ちゃんねるなんだから当然だよ。
>>147 犯罪者擁護でも堂々と街頭演説でも
やるんだったら、見上げたものだが、
こういう匿名掲示板で嬉々として
書き込んでる香具師らに反吐がでる。
150 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:03:22
>>149 ある意味、きみのために書かれているといっても過言ではない。
そしてきみもそれを知っているといっても過言ではない。
かまってくんの世界それが、ちゃねらー界だ。
152 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:05:33
反吐が出るとか、そういう嫌悪感を高めていけば、
いずれは殺人者に到達する。
155 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:08:29
ちぇねらー、香具師ってどういう意味?
157 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:11:51
議論を続けるなら、もう1ランクぐらい上げてくれ
158 :
考える名無しさん:04/09/20 22:14:19
誰も宅間を擁護するつもりなんかないと思う。
ただ宅間の行動にほんの少しの正当性を感じる。
マスコミや裁判所の対応に大きな違和感を感じる。
宅間もこのまま忘れられ、この事件もすぐに風化していくだろうが
こんなくさい物に蓋みたいなことをいつまで続けていくのだろう、
われわれの世の中は?と思う。
911にちょっとした爽快感を感じるのと同種の感覚?
160 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:16:35
>>158 ここでいってもなあ〜くさい者に蓋となにか違うのかなあ?と思う。
161 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:17:31
明らかに某コテが水準を下げている
163 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:18:58
164 :
考える名無しさん:04/09/20 22:29:33
しかし、宅間守はやったことはとんでもないが、言ってることは凄い正直に本心を明かしてるな。
だって、「殺した相手には悪いという気持ちは“少しは”ある。だけど反省はしない。」また「遺族には全く同情しないし、謝る気は更々無い。」と言っているが、
奴の言葉を一つ一つ解析すると、実に正直だということが伺い知れる。
奴の言い草には、微塵も自分を良いように、意図的にに操作してゴマカシタ所が無い。実に率直で、飾り気が無い!! 私は、奴のそんな性格に惚れているんだ。
奴は、心の底から総て、在りのままの本心を
165 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/20 22:30:20
コピペ
>>162 142 名前: 考える名無しさん Mail: sage 投稿日: 04/09/20 21:51
2chでこの種の凶悪犯罪者に幻想みてる香具師ってほんとしょぼい。
貧困な発想というか、幼稚すぎて反吐がでる。
タクマは捕まったからしばらくの間、精神分裂(統合失調)のふりをしていたんだよ。
完全な詐病。
詐病は宅間のおはこで、それまでも何度も繰り返していたが、
前科が重なるたび、だんだん誤魔化すことが難しくなっていた。
池田小事件の直後も例によって誤魔化そうとしたが、失敗した。
こいつが正直だとか、ごまかしてないなんて事、全然無い。
初めてアイツを見た時はやっぱり度肝を抜かされたね。
なんて凄いヤツだ!自分の保身も考えず、「宗教」による助けもなしに、
善良な市民(=大衆=豚=アリのようだ)に毒をふり撒くために
自分は儚くも滅びゆく者であることを知りつつ
捨て身で悪を体現したのだ。なんて面白いんだろう!
僕達も一瞬、考えはするけれど
普通は行動に移せないだろうことを
やってのけてしまったんだ!
うん、やっぱり「悪を演じ切った」ってとこに、
ヤツのすばらしさがあるな。最後、「妻にありがとう」ってのもかわいいな。
ああいう悪の体現の仕方には好感が持てるね。
死刑になったけれど、みんなで語りついでいくべきだね。
・・・「正直だから凄い!」の次は「演じたから凄い!」、か。
なんかアホらしい。
170 :
168:04/09/20 23:48:07
僕から見ると、詫間守はずいぶん人間の社会の「道徳」を知っている人間だ。
良心の呵責に負けないように突っぱねているが、やっぱり人を殺したから、
「自分は生きていて良い人間だ」とは思えなくなっているようだ。
ずいぶん後悔をしているっていう話じゃないか。
あのクソ遺族には謝罪しないっていうのは立派だ。
だから、僕は詫間を応援するんだ。結局僕たちは、道徳の威力には逆らえない。
詫間はすぐに滅びゆく者だから、みんな応援するのさ。
171 :
168:04/09/20 23:50:02
>>169 今まで生きてきて、何も面白いことはなかった。
でも、あのとき、人を殺して初めて人生の喜びを感じた。
…ってね。まぁ、そう感じちゃったものは仕方がないよ。
人はどんなものでも好きになってしまうんだ。
詫間のその嗜好と社会との折り合いをつけていく努力はできないし、
考えに考え抜いたあげく、殺すより他ないって思ったんだろ?
自分の信じた意志を生きるべきだ。誰も止めることはできない。
172 :
考える名無しさん:04/09/20 23:50:45
宅間とクソ遺族だけでなく、悲鳴をあげるガキを置いて
宅間から逃げ去った担任の教師についても語れ。
宅間が恵まれていたとして、その条件を努力で生かすことができなかったとしても、彼には努力する力が欠けていた訳だ。その努力する力は一体誰がもたらしたのだろうか?
さらに、彼は努力する力があったにも関わらず、自分の責任で努力しなかったのはだったとして、なぜ彼は努力できなかったのだろうか?
結局どこまで遡っても自分で人生を切り開いている人間なんているのか?最後の所で運命は不条理だ。現に宅間によって罪もない子どもが大勢死んだ訳だ。
宅間の存在も、宅間に殺された子どもの存在も、子どもの家族も、宅間の家族も不条理すぎる程不条理の中を生きている。
そして、彼らは不条理で無い世界を生きている(ような気がしている)僕たちの姿でもある、という事に目を向けないわけにはいかない。
生きている限り誰もが不条理の中を生きている。しかし、ここで問題なのは不条理を嘆くことではない。
むしろ条理とは一体何だったのか?この世の中の全てが不条理であれば、一体条理とは何だったのか?我々はいつしか、条理の中に生きていると錯覚してしまったのでは無いだろうか?
そもそも全ては不条理であり、不条理であることが唯一の条理だったのではないか?自然とはいつでも人間にとってまさに不条理に映るものである。
正当な理屈が通らない。努力が実らない。死ぬべきでは無い人が死んでいく。あまりにもありふれた光景だ。それを不条理と感じる事こそ、人間が自然から分離してしまった(と錯覚している)原因になっているのではないか?
未だ世界中で止めどなく続いている戦争やテロと同様に、宅間の事件もまた我々に自然の不条理を訴えかけてくる。
174 :
考える名無しさん:04/09/20 23:57:29
宅間の死刑はテレビで生中継するべきだよ。
その上で死刑とは何か考えられる。
事件直前には宅の借金は700万円まで膨れあがり、訴訟も複数抱えていた。
もちろん勝ち目のない訴訟だった。
詐病もばれたので障害者年金を受け取ることができず、家賃もことかく有様。
それらを一挙に解決する方法として思いついたのは、結局いままで同様、
精神異常を装うことしかなかった。
借金も訴訟もすべてが免責されるためには、今まで以上にインパクトのある
決定的に「狂った」罪を犯さねばならない。
そしてそれを、かれは、した。
しかしそれは通じなかった。詐病が通じなかったら、なんとするか。
特に考えがあったわけではなく、まああとは開き直り一直線だ。
どうせ生きていても、世の中と妥協することはできないだろうし、したくもない。
破滅願望は常に、隠然と心中に存在していたが、それを合理化する言葉がなかった。
尤も本来合理化する必要もないものなのだが・・・。
だから学歴うんぬんは口実だろう、というわけ。
>>171 だから、いったい「演じたから偉い」といいたいのか、「素直に生きたから偉い」といいたいのか、どっちなんだよ。
考え抜いた挙げ句、では、全然無いのだよ。
177 :
考える名無しさん:04/09/21 00:09:21
弱いものに対する共感能力が無いのだよ。
社会的に弱いと思い込んだ宅間が、肉体的に弱い子どもを殺す。
社会は、弱いということは何なのかもう一度考えるべき。
勿論弱いからといって人を殺したら死刑です。
>173
>宅間が恵まれていたとして、その条件を努力で生かすことができなかったとしても、
>彼には努力する力が欠けていた訳だ。その努力する力は一体誰がもたらしたのだろうか?
>さらに、彼は努力する力があったにも関わらず、自分の責任で努力しなかったのはだったとして、なぜ彼は努力できなかったのだろうか?
>結局どこまで遡っても自分で人生を切り開いている人間なんているのか?
努力する力をもたらすもの、それはつまり個人の意志性だ。
宅は努力ができないんじゃないんだよ。
女をたらし込んだり、法医学の網の目をくぐり抜ける努力は、非常に良くやっていた。
なのに受験・試験の勉強はほとんどしなかった。
しなかったにも関わらず、結果を手にできない事を怒っていた。
宅間なりにそこには条理があったとは容易に予想できるが、
いまとなっては完全な理解は難しい。
179 :
考える名無しさん:04/09/21 00:16:50
なんか、最初から読んでみましたが「タクマサン」コーナー色が強すぎて。
大食い自慢で「そんなお前を食った」と言った坊さんがいつか出てこないか
期待してましたが。社会構造の問題や日本人の特質ってのは「哲学」という
ものとは違いはしないかと。それよりこの「タクマサン」、なんで獄中結婚
なんてしたのかね。その辺に哲学的においがするのですが。
180 :
考える名無しさん:04/09/21 00:23:03
最後の方は月収100万くらいあったらしいし、マネージャーのつもり
で奥さんを貰ったくらいの意味しかないでしょ。
181 :
168:04/09/21 00:23:46
>>176 >>考え抜いた挙げ句、では、全然無いのだよ。
うん、まぁそうかも知れないし、
深い考えがあったから犯行に及んだのかもしれない。
宅間の犯行に共感して、面白いと感じることは、あなたには無理だろうね。
他人の「思考法」にはかろうじて付いていくことはできても、
他人の「感じ方」には付いていくことはむずかしいからね。
>>177 人は普通、弱いものに共感するのではなく、
自分と似かりよった人に共感するんだよ。
あ、でもね、もし僕の考えに付いて来れないと思ったり、
僕の考えは、重要なポイントを抜かしていて、
全然間違っているって思うならそれ
はとてもすばらしいこと、なんだ。
あなた自身の正しさ、が、より深まったってことだからね。
僕なんかの考え、
なんかよりも、あなた自身の持つ正しさの基準
のほうが、絶対的に「正しい」はずなんだ。
不条理が自然でそれを良しとするのなら、
学歴社会の不条理に押し潰された(というのは実は虚構なんだが)宅間は、
大人しく隅っこに引っ込んで、社会の不条理さを噛みしめていれば良い。
まあその虚構上の不条理さに耐えかね、宅間は宅間なりに条理を押し通そうとしたわけだが、
そうやって個人個人の条理を押しつけ合うことを、タクマーのみんなは望んでるのかな?
万人の万人に対する闘争の時代にまで、いったん後退してやり直すことを。
まあそれでもいいけど、結果は同じだぞ・・・。
「この」社会もそのようにして成り立ってきたのだから。
183 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/21 00:27:01
宅間氏ね!
>>178 意志性とは何に依存するのか?
女をたらし込めたり、法医学の目をかいくぐることはできたにもかかわらず、
受験・試験の勉強ができなかったのはなぜか?
それを問いたい。
>>175 >決定的に「狂った」罪を犯さねばならない。
>そしてそれを、かれは、した。
決定的に狂った罪を、狂ってないものが犯せるものなのだろうか?
決定的に狂った罪を犯してしまわなければならないと思いこむほどに、彼は既に狂っていたとは考えられないか?
詭弁チックでスマソ。
暇つぶし程度にレスくれたら嬉しい。
>>181 >深い考えがあったから犯行に及んだのかもしれない。
きみの、どうしてもそのように感じたいと感じる、その「感じ方」には興味あるね。
宅間を語るようでいて、自分を語るというところか。
187 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/09/21 00:30:23
188 :
168:04/09/21 00:32:36
学歴社会の不条理なんて関係ないよ。
とにかく、僕たちには理解しがたい、
彼固有の考えにより、彼固有の動機から、
あの生き方になったんだ。
僕たちと同じ道徳性を押し付けても意味ないよ。
189 :
考える名無しさん:04/09/21 00:35:57
宅間は子供達と一緒に、心中したんだよ。それ以上の事実はない。
精神的に子どもだっただけ。幼稚園児ならもっと殺せた、という
言葉がその証明。
>>184 >意志性とは何に依存するのか?
>それを問いたい。
きみ自身の存在は何に依存しているのだろうか。
たぶんそれと同じものだと思うぞ。
それから、繰り返すが宅間には、意志(意志力とでもいうか)はあった。
一義的には方向性の適用が間違っていたんだろうな。
>決定的に狂った罪を、狂ってないものが犯せるものなのだろうか?
狂ったふりをして、装おうとした、ということ。
精神異常と人格障害の違いだな。
>>188 個人は理解できるところもあるし、理解できないところもある。
共通する倫理もあれば、しないものもある。
ただそれだけ。
192 :
168:04/09/21 00:38:41
>>185 詫間もね、誰とも共有されることがない感情を持ったとしても、
やっぱり笑いたいときに笑うべきだ。
奴はとんでもないところで笑うけれど、
はたから見りゃ、とっても不気味なところで笑ってるし、
善良な庶民(=大衆、豚、アリのようだ)が
吐き気を及ぼすようなところで笑ってるけど、
いんじゃない?それが詫間の存在意義であり、詫間の良さだとは思う。
ただしね、あんな小さな子供を殺さなくても…とは思う。
殺したって意味無いんだよ。
社会に対して毒を撒くのは、とってもスカッとしてキモチいいのかも知れんけど、
相手を間違えてるよ。まあ、衝動を正しい場所で燃焼させてしまえば、
詫間の持つ固有の良さ自身も消えてしまうけどね。
193 :
168:04/09/21 00:40:12
194 :
蘭貢:04/09/21 00:45:26
>>188 馬鹿だね。
人の人生奪ってる時点で彼の人生は否応無しに
終わらせなきゃいけない義務が他人にはある。
そいつがどういう理由でそういう人間になった
こういう人間になった、どういう人間になった
そんな事ただの言い訳だろ。
人間なんて一秒で考えを変える事ができるからね。
つかただのゴミに「さん」づけすんな。
どうせ数年後には肉片も名前も残ってねーゴミなんだからよ
195 :
考える名無しさん:04/09/21 00:46:55
宅間は子どもをこそ殺さなければいけなかったんでしょう。
今頃、あの世があるとすれば、子供達と一緒に机を並べている。
宅間の事件に異常な興味を持つとすれば、宅間より弱い部分が
あなたにあるからだ。それをわすれないようにしなさい。
>>192 結局行き着くところはそこか。
「大衆=豚=蟻」
大衆なる実はどこにも存在しないものへの侮蔑は口にしながら、
餌を口に運んでもらわないと承知しなかったタクマの、豚のごとき愚かさは見逃してやるんだね・・・。
大衆をあげつらう者の大衆性には、時々うんざりする。
その者たちは誰一人例外なく、あまりに似ている。
どう足掻いても大衆でしかないそうした者たちこそ、
多分、真の大衆の原像なのだろう。
198 :
928:04/09/21 00:56:25
>>194 いいかい、みんな、「殺されていい『人間』」なんてこの世に一人もいないんだよ。
だけどね、犯罪者っていうのは、自分から好き好んで『人間』としての道を外れたんだ。
だからね、犯罪者を死刑にしても、『人間』を殺したことにはならないんだよ。
奴らは『人間』じゃないからね。本当はね、犯罪者はみんな腹を切って死ぬべきなんだ。
それからね、すべての女性にはね、幸福になる権利を生まれながらに持ってるんだ。
だけどね、田島陽子っていうのは、自分から好き好んで女であることを止めたんだ。
だからね、田島陽子が不幸であっても、女が不幸になっていることにはならないんだよ。
奴は女じゃないからね。本当はね、田島陽子は性転換をして不幸になるべきなんだ。
えーですから、皆さん、宅ちゃんを改悛させてからぶっ殺そう(死刑にしよう)とガンバっていたわけです。
これは一見たいへんバカバカしいことです。実際にバカバカしいんですが、教育刑主義の応用でもあります。
200 :
928:04/09/21 01:02:26
>>197 あいた!(^^; こりゃ、一本とられますたw
だいたい、2chって場所が頭の悪い大衆の集団
だもんね。おまいの言うとおり!参った!
201 :
考える名無しさん:04/09/21 01:07:54
>>928 お前みたいな人を見下したような書き込みする奴は
大衆以下だ。
>>201 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀`)< オマエモナー
( )\_____
| | |
(__)_)
こんなずれたAA見るのは久しぶり
もう少し生かしておいて何故宅間が犯罪を犯したのか
自分の手で語らせたかったな。永山則夫のようにね
今となってはもう真相はわからない
だが、これほど、興味を引かれる事件もない
205 :
考える名無しさん:04/09/21 03:52:17
>何故宅間が犯罪を犯したのか
俺に聞けよ。
教えてやるぜ(プゲラ
206 :
コックリ:04/09/21 21:41:38
いつものように、環境か遺伝子かという議論にはなりようも無い。
これだけ早く死刑が執行されたということは、遺伝子のせいだという
決定論に世の中が傾いていくのかもしれません。
207 :
考える名無しさん:04/09/21 22:23:17
環境でも遺伝子でもなく、「自由意志」による犯罪、
というのが法律の建前。
>>1 お前あほか?宅間のどこがかっこいいんだ?
餓鬼しか殺せない、ヘタレだろ?
ヤクザでも10人ぐらい殺してるならわかるけど、
反抗もできない餓鬼をころしてるんだぜ?
宅間も死刑になって、よかったよ。
あんな人間のクズ、さっさっと殺してほしかった。
210 :
考える名無しさん:04/09/21 23:27:53
211 :
コックリ:04/09/21 23:43:44
>>209 その税金で無差別殺人のメカニズムが解明されればいいと思うけどね。
宅間の脳が今頃、解剖されているなんてことがあってもいい。
囚人を脱走させる看守の給料の方がよっぽど税金の無駄だという話もあるし。
琢磨はオレたちに同情されてほしくもないだろうよ
>>212 そうかもしれないけど、俺みたいな人間になるなというメッセージも
少し感じるんだよ。ま、俺がアマちゃんなんだろうけど。
214 :
考える名無しさん:04/09/22 00:14:17
みんな宅間になりたい願望はあるんだよね。
ただ度胸がなくて勇気がなくてそれができないだけ。
もし、明日末期ガンやエイズで死ぬことが確実だとわかっていたら?
宅間になるやつが10人に1人はいるね。
それでも実際の行為に及ぶのは恐ろしいというやつでも
核爆弾のボタンを押せる地位にあるならそれを押すやつは
2人に1人はいると思うね。
215 :
考える名無しさん:04/09/22 00:20:50
いや、大衆的にルサンチマンで理解すると
「こんなクズ」ってなるんだろうけど、
なんか違和感が残るんだと思う。
確かに元はルサンチだったんだろうが、どこかの
時点から仮装大賞の点数みたいに「力への意思」に
加速がついたようなところが引っかかる部分なんだよな。
何が加速させたか、もちろんベクトルは間違っているけど
今の大衆にどっぷり環境とは違う、何かに気づいた、
何かを信じたところから「胡散臭さ」と「哲学」の
スパイスが効き始めた感じでしょうか?
216 :
考える名無しさん:04/09/22 00:49:40
>>214 それ、全く逆だと思うよ。
まあ、人によるけどw
>>214 > みんな宅間になりたい願望はあるんだよね。
ないよ。あんただけだよ。
それに度胸や勇気を取り違えない方がいい。
あんたの言う勇気は犯罪者が実行に踏み切る時の気持ちの事だろう。
そんなものは勇気じゃ無い。
怒りや欲望に自分が屈する瞬間の一時の気分の事だ。
切れて暴れたって勇気とは呼べない。
勇気は少なくとも持続的なものだ。
そして勇気は怒りや欲望にも屈しない。
218 :
考える名無しさん:04/09/22 02:37:29
税金でしかものを語れない人が最近増えてるみたいだけど
役人か何かなの?
僕はこの事件に直接関係があるわけではない単なる部外者だけれど、
もし、殺したくない、殺されたくない、殺させたくない、と思うなら
子供を失った人に、これ以上ひどいことを言うのは止めてほしい。
そして、死刑には賛成なんて、してほしくない。
目には目をって、言うけど、本当はそうじゃない。
道徳を守らない人間がいるからといって、
暴力を使ってまで秩序を守らせたりして空しくないの?
(本当は人間は人間を裁いたりすることはできないと、僕は思うけれど、
まぁ、今はそんなことはどうでもいい。)
死刑なんてあっても誰も幸せになんかならないよ。
いや、死刑でむごい殺され方をした人間を見て、
直接の被害者でもないのに「本当の幸せ」を感じる人もいるのかもしれない。
でも、多分そんな人はいないだろうと、僕は思ってる。
もっと残酷な刑罰を与えるべきだ、なんてひどいことを言う人もいるけれど。
子供が帰って来るわけでもないんだし。
そんなことより、子供を亡くされた人たちに対して、
みんなで国のお金を使って保障をしてあげたり、
悪質な報道から被害者を守ってあげたりするのを
徹底して行うべきだ。
どうして悲しんでいる人に追い討ちをかけるようなことをするの?
何よりもまず、被害者のための社会制度にするべきなんだ。
被害者のために…とは言うけれど、
「被害者のために代わりに加害者を殺す」なんて、そりゃ、やりすぎだ。
僕たちは、本当の被害者の痛みまで分かるわけがないし、
そもそも人間というものは、他人のために怒ることなんてできないからだ。
もしもある人間が、「むしゃくしゃした」という理由だけで、
人を殺してしまうのなら、僕たち人間は
気分しだいで人を殺しうるほど残酷な存在なんだ。
「人を殺すことは絶対悪だ」なんていう人でも、
気分しだいで人が殺されていくのを楽しんだりするものなんだ。
ずっと前なんだけど、TVである精神科医のドキュメンタリー番組を見た。
「世の中の人は犯罪者を忌み嫌います。誰も近寄りません。友達もいません。
だから、僕だけは命を張って、彼らの味方になるんです。」
と言っていた。すばらしい人だった。すばらしいけれど、気味が悪かった。
何か狂気を感じさせる人だった。
この人なら、溺れている子供でも、溺れている麻原彰晃でも、
同じように助けるだろうと思ったからだ。
僕なら多少の好奇心のこもった目で、麻原が溺れ死んでいくのを、
ジーっと見ているだろう。
子供なんて殺しても、全然意味がないんだよ。
宅間だって、殺した後に空しさが残っただけだって、
言っていたじゃないか。僕たち人間はわざわざ殺さなくても、十分弱く、はかない存在なんだ。
あの殺された子供たちだって、もっと長く生きていたなら、必ず悲しいことに出会う。
のほほんと生きているだけではいられないような、それでも、
生きていかなきゃならない日々が必ず来る。
面白がる奴もいるかもしれないけど、あんな犯罪を犯したって、
悲しむ人の方が絶対に多いはずだ。
そんなことをしなくたって、人生は十分悲しいものなんだよ。
いろいろと長い文章書いて、ゴメン。もう寝るぽ。
>>218 たぶん納税者じゃないの?
税の使い道に自覚的な。
そんでそれに文句つけるやつは
たぶんスネカジリのヒキコモリ?
偽善者さんは死刑に反対しているのに、何故 麻原は見捨るのですか?
そして
>あの殺された子供たちだって、もっと長く生きていたなら、必ず悲しいことに出会う。
↑これは何を仰りたいのですか?
227 :
考える名無しさん:04/09/22 17:26:52
すねかじりのなにがわるいw
親の金で事業始めた奴だって同じことだろ
親の会社告ぐのだってそう変わらんじゃんよ
>親の金で事業始めた奴
>親の会社告ぐ(継ぐ)
俺はこれらも「スネカジリ」だと思うがねぇ。
ひっくるめて「スネカジリ」ってのは嫌いだね。
羨ましすぎるから。妬むね。
でも不思議と「スネカジリ」にはろくな奴いないね。
Jrってのは大体において駄目だし。
闘争心がないから頭が弱く見えるのかねぇ。
闘争心がないから「悪い」とは言わないけど。
「スネカジリ」≒嫌い≠悪い
ろくな奴がいない=頭が弱そう≠悪い
と言いたかった訳だが。。。
>>228 お前も含めて(理由はわかるね)、
世間でもJrと認識されていないが、実はすねかじりという人間の方が多い。
ようするに、一目ですねかじりあるいはJrとバレる香具師の底が浅いのです。
>>230 何だオマエはいきなりw
理由はわかんねえよ。ちゃんと言えよ。ちゃんと答えるから。
要するに俺はオマエに「すねかじり」と評価を下されたわけか。
理由を納得できるように説明しろ。
「自分一人でなんとかする」というのはお題目だろ
保証人など含めて親のすねかじらないのは不可能。
それに俺は228を煽ったわけではない。
外からみてJrと丸わかりのアホもいるが、
「自分一人でなんとかしている」と(たとえ嘘でも)本当に思いこんでいる
すねかじりのJrが世間には多い。
で、そいつは勝ち組。
228もそういうJrを知らないうちに「さすがだよな」
と褒めているはずだ。
偏差値が上位の大学に行っている香具師は、
8割以上が無意識のすねかじりと言える。
235 :
考える名無しさん:04/09/22 19:24:22
結局うらやましいだけだろw
頭が弱いとか思うなら相手にしなきゃいいだけ。
まあ、相手にされないだろうけどww
236 :
考える名無しさん:04/09/22 22:06:05
>もしもある人間が、「むしゃくしゃした」という理由だけで、
>人を殺してしまうのなら、僕たち人間は
>気分しだいで人を殺しうるほど残酷な存在なんだ。
なんか勘違いしてるみたいだけど
殺すだけなら理由なんて要らない
それに「むしゃくしゃして」は人を殺す十分な理由になる
あと、おまえのような馬鹿には何を言ってもきかないと思うけど
殺人なら「人を殺した」ということだけであって、
「残虐」「非道」「残酷」などの形容とは直接に結び付けられる事柄ではない
人を殺しただけで無条件に「残酷だ」という人間は危険な存在
237 :
考える名無しさん:04/09/22 22:51:03
自分が死んでもいいと思ったらなんでもやっちゃうよ。
238 :
考える名無しさん:04/09/22 22:52:49
>>236 >>殺人なら「人を殺した」ということだけであって、
>>「残虐」「非道」「残酷」などの形容とは直接に結び付けられる事柄ではない
うーん、その通りだ。心情的には反対したいけどね、
そう言われると、どうしても言い返せないか。。。
起こった事件に対して、いちいち意味を求めるのは間違いだ、と言いたいのでしょう?
それなら分かるよ。あなたは全然、道徳に洗脳されてない人だ。
そりゃ、僕だって自分の人生に関係のない他人が死んでも、心を動かされたりはしないよ。
だから、麻原彰晃が苦しみながら死んで逝っても、冷静に見ていられると思う。
>>それに「むしゃくしゃして」は人を殺す十分な理由になる
↑この言葉も、僕にはよく分かるんだ。
「むしゃくしゃして」という理由がすぐに「低俗で身勝手な理由」
に結びつけるべきではないといいたいのでしょう?
まったくその通りだと思いますね。
>>人を殺しただけで無条件に「残酷だ」という人間は危険な存在
そもそも、「無条件」で残酷だと感じられる人間なんていないよ。
僕も個人的な条件がそろえば、残酷だと感じるんだ。
そして、宅間を死刑にすることに関してもやはり「残酷だ」と感じている。
残酷だって感じてしまうものは、しょうがないよ。
それに、君達だって、「むしゃくしゃしたから人を殺した」「ポアしたいから殺した」
とか言う人間を無条件で、「面白い」とか「ごくろうさん」とか評価しているじゃないか。
殺人に対して、無条件(=自分にしか分からない条件)で、
何かの判断を下してしまうのはお互い様なんだ。
君達みたいに危険なことを好き好んでいる人間に、
危険だなんて非難されるとは思わなかったよ。
241 :
考える名無しさん:04/09/23 10:09:11
>あの殺された子供たちだって、もっと長く生きていたなら、必ず悲しいことに出会う。
↑これは何を仰りたいのですか?
宅間の命を救う為にも、
子供たちの死を悲しんではいけない。
と言いたいのだろうね
243 :
蘭貢:04/09/23 12:35:01
宅間への正当化は、ただの屁理屈でしょ。
屁理屈で片付けられる程度の事柄。
宅間の殺した子供に哀れみは感じないし、
宅間にも哀れみは感じない。
ただ鬱陶しいから消えるべき
親父にされたことを8倍にして施した。
親父が恐いから、親父よりも俺よりも弱い奴に施した。
もっと弱い奴いないかな。いないなら作ってやろう。
それこそ、崇高な「我が創造」というべきものだ。
245 :
基本的ジャイアン:04/09/28 11:46:13
欲しいものは奪え。ただし俺以外から。
世界は幼稚で物理的なものでもある
死刑は我々の精神性の一つの限界を表している
下記の2つの考えから死刑が発生している
1、多くの人々が幼稚である
2、彼らを言論的に説得することができない
247 :
考える名無しさん:04/10/02 00:56:34
宅間の理論のすごさは、後から文句を言うことはできるが
前もって説得してやめさせることは、きわめて難しいということだ。
殺人はなんでダメなの?って言われた時に
殺したら悲しむでしょ?という。
でも僕には関係ないよ。と言われたらなんて対応すればいいんだろう?
「君はクズだ!」とか「不道徳だ!」と言ったところで、彼には関係ないことには
代わりが無い。こういうとき、普通の人間は僕が誰かを殺したら、自分の家族や
友人が悲しむ、というブレーキを踏む。が、彼にはそういうブレーキもなかった。
最後の砦として「殺したら、君も死刑になるよ」と言ってみる。
しかし、宅間は死刑を望んでしまった。
他に彼をとめるものはなかった。
少なくとも、説得じゃ無理だ。
タイムスリップでもして、徹底的に宅間に愛を教え込んだりしないかぎりはね。
248 :
考える名無しさん:04/10/02 10:41:38
(・∀・)イイ!
249 :
考える名無しさん:04/10/02 11:12:04
人間いろいろいるということだな。ただ、数は少ない。
殺人が駄目なのは、生きるを止めるからなの。その人が苦しむの、苦しいことを自分がされたら
嫌なの。周りの人も悲しむの、怒るの、憎むの。自分でやって自分で心が
痛む人もいる、愚かなの。でも反省は生きることをスムーズにするために必要なの。
殺人をしたら自分に罰が下るの。それが死刑なの。関係無い。じゃないの、世の中法律で
守られてるの、違反したら罰が下る。悪いことした人は悪い人なの、反省しても取り返しがつかないの。
許しちゃ駄目なんだよ。許しちゃったら、他の人も罪を軽く見て色んな悪いことしちゃうよ。そしたら
みんな苦しいの。
251 :
考える名無しさん:04/10/02 21:41:16
他の人が悪いことをしても、宅間には関係ない。
なんせ、死ぬからな。反省しようがしまいが、死刑が法律の限界だ。
他人が苦しんでも、宅間の痛みではないしな。
戦争の時は平気で殺すだろ。殺してきただろ。
国益のためなら殺してもいいの?うん?
みんな苦しいなら、みんな楽になればいい。それだけの話だよ。
とりあえず、宅間は楽になった。
だから周りが許さないんだよ。
253 :
考える名無しさん:04/10/02 22:42:45
それはわかるが、宅間には関係ないことなんだよ。
254 :
考える名無しさん:04/10/03 00:44:01
>>250 >>殺人が駄目なのは、生きるを止めるからなの。その人が苦しむの、苦しいことを自分がされたら
嫌なの。周りの人も悲しむの、怒るの、憎むの。自分でやって自分で心が痛む人もいる、愚かなの。
生きるの止めるのは何故駄目なのですか?
自分ではない他人が苦しんでいるのに何故自分が苦しみを負うことが嫌だから
他人にはやってはいけなのですか?
何故人が悲しみ怒り憎むようなことしてはいけないのですか?
ではその人が苦しまず、周りの人間が悲しみ怒り憎むようなこともなく、
自分も傷つかないなら人を殺してもいいのですか?
殺人をやっても心が痛まない人間は愚かではなく、正しいのですか?
255 :
考える名無しさん:04/10/03 00:46:55
決定論では宅間がああなるのはあらかじめ決まっていた。)キッパリ
あ、マジレスです。
256 :
考える名無しさん:04/10/03 01:00:03
>>250 そもそもお前にとっての善悪は基準はなんだ?
>>悪いことした人は悪い人なの
その「悪いこと」の根拠はどこからきてる?
法律を破った人間が悪い人間で、守る人間が善いということ?
257 :
(゜д゜):04/10/03 06:49:04
おい>250は釣りなのか?
258 :
考える名無しさん:04/10/03 06:51:04
行動力の問題が大きいのではないか。つまりこういう場合、行動力がないというのは美点となる。
259 :
考える名無しさん:04/10/03 08:20:01
戦争でじゃんじゃん殺してるくせにね。
アメリカなんか崩壊すればいいのに。
まあ半分ふざけて書いたが、
悪い=法律を破る、倫理に反する。
を定義でいいと思うぞ。
ようるすに、宅間を止めることが
出来ないのは、事実なだけであって、
その背景がどうかは知らんが、
法律を破って、秩序を乱した宅間が
裁かれて刑を受けるのは当然のことであり、
正しいやら間違ってるとか言うのが
筋違い、宅間は正しいんじゃなくて、
そういう選択をしただけ。全ての犯罪を
正論で止められたら苦労しない。
261 :
考える名無しさん:04/10/03 08:25:33
262 :
考える名無しさん:04/10/03 09:14:42
>>260 基本的には同意。
>宅間を止めることが出来ないのは、事実なだけ。法律を破って、
秩序を乱した宅間が裁かれて刑を受けるのは当然のこと
俺もそうだと思うよ。社会的な善悪の価値観なんて曖昧で矛盾してる。
そもそも善と悪で色分けすること自体意味が無いのに裁判官が「極悪非道〜」
てこというのは筋違い。
だが
>>250でいったことには納得がいかない。
>正しいやら間違ってるとか言うのが筋違い
といえる人間がなんで人が悲しむ、怒る、憎む、苦しむから駄目という
世の中のくだらんヒューマニズム(善悪)に訴えるような書き方するの?
263 :
(゜д゜):04/10/03 09:23:46
>254
にも答えてやれよぉ>260
社会の秩序を乱すのは社会にとって悪に決まってる。