森岡正博ってどうよ?

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1考える名無しさん
最近気になり始めたんだが哲板的にどう?
2考える名無しさん:04/09/04 01:12
すでに氏んでいる
3考える名無しさん:04/09/04 01:12
「脳死の人」
4考える名無しさん:04/09/04 01:20
どうでもいい
5I., S.:04/09/04 08:27
 『無痛文明』はイイ! というか異様にコワい。
と読まずに言ってみるテスト。
6考える名無しさん:04/09/04 13:01
意味梨
7考える名無しさん:04/09/04 16:47
>>4 >>6
これ読んでみたら?
http://www.lifestudies.org/jp/tetsugaku02.htm
8考える名無しさん:04/09/04 19:53
>>7
あほ
いわれんでも読んでるわ。
真面目にやれば良いというものでもない。
真摯な問題意識に満ち溢れていて哲学的能力が全く欠如してるタイプが一番悲惨。
9考える名無しさん:04/09/04 21:16
哲学的能力はそこそこあると思うが・・・
10考える名無しさん:04/09/04 21:20
誰も確かめた者はいない
11考える名無しさん:04/09/04 22:15
「日文研のヴィトゲンシュタイン」といわれてたってホントかしら
12考える名無しさん:04/09/05 01:20
>>8
「哲学的能力が全く欠如して」いても教授になれる。
これこそ哲学の奥深さだな。
13考える名無しさん:04/09/05 01:40
今の日本に森岡を超える哲学的能力を持った哲学者がいるか?
いると思う奴は実名を挙げてみろ。

ちなみに俺はいないと思ってる。森岡先生マンセー
14考える名無しさん:04/09/05 01:42
>>13
おまえアホだろ
15考える名無しさん:04/09/05 01:43
>>14
自分で言うのも何だが、賢い方だと思う。
16考える名無しさん:04/09/05 01:44
まず。
哲学的能力なるものを定義せよ。
17考える名無しさん:04/09/05 01:44
あっそ
ご愁傷さま
バイバイキン
18考える名無しさん:04/09/05 01:46
>>16
悪いけど定義は無い。
哲学的な能力があるか無いかを推し量るにも
哲学的な能力が要求されると思うし。
19考える名無しさん:04/09/05 01:52
こういったごまかしが通用する学問
という定義ができますな。
20考える名無しさん:04/09/05 01:53
>>19
別にごまかしてはいないけど
具体的にテキスト挙げてもらえれば
どこがダメかは指摘できる(と思う)し。
21考える名無しさん:04/09/05 02:09
森岡はなかなかいいと思うけど。辛気臭くないところが好きだな。
22考える名無しさん:04/09/05 02:14
あほか
辛気臭さを取ったら
何が残るんだYO!!!
23考える名無しさん:04/09/05 02:22
哲学者というより倫理学者かな。

『無痛文明論』ってamazonでは酷評されてるけど、
実際の所どうなんだろう。

読んだ奴いたら感想聞きたい。
24考える名無しさん:04/09/05 02:26
森岡正博を「倫理学者」と読んで欲しくないと感じてる倫理学者は多いと思うよ。

『無痛文明論』は俺もちゃんと全部は読んでないから感想は差し控えるけど。
25考える名無しさん:04/09/05 02:29
こいつ、自己啓発セミナー開いて大量の会員に暗示かけて
詐欺ってるような胡散臭さがあるよな
26考える名無しさん:04/09/05 02:31
まあ啓発したいんでしょ
27考える名無しさん:04/09/05 02:47
>>25
哲学者の標準じゃん、それ
28考える名無しさん:04/09/05 02:48
宗教の基本が信仰にあって、哲学の基本が懐疑にあるとしたら、

この人、『無痛文明論』で、
これにすり寄ってくる者こそ一番の敵である、みたいに言ってて、
哲学マインドはまったくないわけでもないんだけど、
それでもやっぱり哲学というよりはよっぽど宗教だよね。

この世の善悪と、善を調達するためのプロセスとについて、
彼の論述は証明抜きの独断に溢れ過ぎている。

『宗教なき時代を生きるために』の中で彼は、
「絶対の真理がすでに誰かによって説かれている」
という感覚に違和を表明したはずなのだけれど、
『無痛文明論』の論述は正にそれに該当するのじゃないかと思う。

ミイラ取りがミイラになった、というか……
29考える名無しさん:04/09/05 02:50
>>28
3行目に唐突に出現してる「これ」って何よ?
30考える名無しさん:04/09/05 02:50
ミイラ鳥てか
元からミイラなんだけどね
31考える名無しさん:04/09/05 02:51
>>28
そう言い出したら、誰も真理とかについて語れなくなるじゃん。
32考える名無しさん:04/09/05 02:56
>>31
何言ってるかわからん
つか、もう寝る
33考える名無しさん:04/09/05 02:58
ことばが足りないのは認めるけど、文脈からわからないかな……?

>29
「無痛文明論」のこと。

>31
「絶対の真理」≒「証明抜きの独断」のこと。
3433:04/09/05 03:07
俺=28ですが、文脈からわからないかな、と言ったのは32に対してじゃないです。
タイミング悪くてごめん。
35考える名無しさん:04/09/05 03:15
>>28=俺

『無痛文明論』って、善悪に関して証明抜きで「俺の言ってる事は正しい!
俺にすり寄ってくる者こそ一番の敵だ!」って書いてあって、
そこが哲学的ではない。むしろ宗教的。

そして「絶対の真理」について語った者などいないのではないか?
との疑問を表しておきながら、読者からすると「お前は真理を述べてるんじゃないの?
だってさっき「俺の言ってる事は正しい!」って絶叫してたじゃん」と思わざるを得ない、
ということでしょうか。

この本読んでないのでよくわからなくてスマソ。
36考える名無しさん:04/09/05 10:56
>>27
哲学者と宗教家を一緒にするなヴォケ
37考える名無しさん:04/09/05 17:13
山師と宗教家を一緒にするのは可ですか?
38考える名無しさん:04/09/05 17:31
>>36
本来そうあるべき状態と実態とは区別しなきゃねw
39考える名無しさん:04/09/05 22:44
>35
えーと、何が聞きたいんでせうか。
40考える名無しさん:04/09/05 22:59
養老との対談は面白く読んだけどなぁ。
41考える名無しさん:04/09/06 00:17
うん養老との対談良かった
42I., S.:04/09/06 03:07
>>13
例えば池田晶子、養老孟司、呉智英、橋本治、浅羽通明、小松左京、筒井康隆の諸氏あたりが森岡氏に匹敵する哲学力を持つのでは?

>>23
宮崎(哲弥)さんがどっかに肯定的書評を書いていたのをWEB上で見た。「私は『無痛文明論』を読むために生まれて来たと一瞬、思った」みたいなのを。
43考える名無しさん:04/09/06 03:14
本人があとがきで書いてるから立ち読みすれ
無痛文明のあとがき
44考える名無しさん:04/09/06 03:29
>>42
おまえアホやろ。並んでる名前がクズばっかじゃんか。
せいぜいマトモなのつったら橋本治、それから一ランク下で浅羽通明くらいだろ。

宮崎哲弥の評価を当てにするのは問題外。つか自殺行為。
45考える名無しさん:04/09/06 04:12
いや確かに私ゃアホかも知れんし諸氏がクズでないと断言する知識も無いが少なくとも著書からは色々教えられてタメになったことだけは確か。
信仰告白の域を出なくてスマソ。暫く逝って来ます。
46考える名無しさん:04/09/06 04:22
2chにはなぜか「思想」という板がないのだが、森岡氏のは
これは哲学や宗教でもなく、思想だろう。
47考える名無しさん:04/09/06 05:38
でも、単なる思想を哲学と称しているのが多いんだよ
48考える名無しさん:04/09/06 12:42
>42
ちょっと笑っちゃった。あなた哲学書読んだことあるの……?

宮崎哲弥は、「仏教徒」を自称してたしね。
49考える名無しさん:04/09/06 13:27
宮哲って好きなんだけど、頭いいのか悪いのか時々わからなくなるんだよなー。
頭とクチは程良くまわるんだけど、どっか一本抜けてるというか、、、。
あれで会社経営やってんだよなー。世の中わからんよ。
50考える名無しさん:04/09/06 13:56
>>48
プッ
51考える名無しさん:04/09/06 22:53
>>42
その中で森岡に匹敵する哲学力なんて持ってる奴はいないと思う。
むしろ超えがたい壁があると思う。
52考える名無しさん:04/09/06 22:55
>>44
浅羽がまともだって?w

まともなのは橋本治と小松左京くらいだろ。
その他は論外。昔の養老は今に比べると随分マシだったけど、
今の養老はくだらない本ばかり書いててもう終わってる。
53考える名無しさん:04/09/06 22:58
くだらないレスばかり書いててもう終わってる香具師ハケーン
54考える名無しさん:04/09/06 23:21
>>51
「哲学力」って何なんだか…
斎藤孝おそるべし

ってかさあ、森岡正博がどこでどうゆう哲学力発揮してるのか教えれ
55考える名無しさん:04/09/06 23:43
>>54
自分で調べれば?
56考える名無しさん:04/09/07 00:09
>>55
修辞疑問てレトリック氏らね−かよ
57考える名無しさん:04/09/07 00:16
>>56
敢えて嫌みで書いたわけだが。。。
58考える名無しさん:04/09/07 02:12
なんかAA貼りまくってた池沼がようやく文字覚えたみたいだねえー
別にここに書くことじゃないけど
59考える名無しさん:04/09/07 02:16
60考える名無しさん:04/09/07 08:12
はぁ?
お前の目は節穴かwww
61考える名無しさん:04/09/07 11:46
なんか暗い情念wで常駐してる香具師もwいるみたいだねえw
無内容な煽りwしかできないせいでw
誰にもw相手にされてないwみたいだけどw
62考える名無しさん:04/09/07 17:26
wを多用する人間は
釣られているだけなのに
気付かないのかねえ
63考える名無しさん:04/09/08 09:40
宮哲の書評ってこれね。引用違ってるじゃん(w
ttp://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=4670
6442:04/09/08 18:40
 逝って来ますた。洩れは 『生命観を問いなおす−エコロジーから脳死まで』
(ちくま新書)と、氏のWebページ(ほぼ全著書pdfとか大量にあり)を少ししか読んで
いないのでカキコするのもおこがましいけれども、上記新書の梅原猛批判は
非常に腑に落ちる感じがして、森岡氏の仏教理解は意外にも梅原氏を超えて
いるのではないかと思いました。
 印象批評しか書けなくてスマソ。

 仏教と言えば、宮崎哲弥氏は自らを「仏教徒」ではなく「仏教者」と称して
いるみたいです(「徒」は「徒党を組む」に通じ、仏陀の言葉「犀の角のごとく
独り歩め」にも悖るから原則として避けたいそうだ)。

 「哲学力」という語は思い付きで使ったけれども不適当だったかも知れません。
寧ろ「哲学的姿勢」とでも言うべきでした。「哲学力」の優劣を云々する知識は
私にはありませんが、「哲学的姿勢」の程度を感じることくらいならできそうです。
65考える名無しさん:04/09/09 00:39
『無痛文明論』読みたいけど値段が結構張るなあ。
これ買ってまで読む価値あるかな。

マジで読んだ事ある奴いないの?
66考える名無しさん:04/09/09 01:03
立ち読み推奨
67考える名無しさん:04/09/09 01:33
著者も立って書いてるかも。
68考える名無しさん:04/09/09 10:18
全然関係ない話で恐縮ですけど、ルックスがゲイの人たちに好かれそうな感じですね。
69考える名無しさん:04/09/09 12:28
関係おおあり。それはソークラテース以来、真の哲学者の伝統だ。
70現代日本の哲学をつまらなくしている三つの症候群について:04/09/10 09:50
 一部の2ちゃんねらーにとっては耳が痛い(痛すぎる)と思うので
心臓が弱い人は読まないように。

「現代日本の哲学をつまらなくしている三つの症候群について」
森岡正博(1986頃, 未発表)
ttp://www.kinokopress.com/mm/gendai02.htm
(縦書きが好みでアクロバットリーダーを持っている人は:)
ttp://www.kinokopress.com/mm/gendai01x.pdf

冒頭引用:
>  現代この場所で私たちが直面している問題を、根本にかえって、
> 深く考えるのが、哲学である。ところが、大学や書店で出会う
> 「哲学」は、決してそのようなものではない。現代日本では、
> 哲学は、非常につまらないものへと縮減しているのである。
>  哲学者に向かって、あなたの哲学は何ですかと決して
> 質問してはならない、というジョークがあるが、この話が
> 意味するものをここでもう一度考え直してみよう。
>  哲学的問題に自分の頭と自分のことばで取り組み、
> 「哲学」する人、これが本来の哲学者である。哲学者は、
> 自分の抱えている問題あるいは現実に直面し対決する。
> これに対して、過去の作品としての「哲学」あるいは
> 哲学(学)者について研究する学者のことを、哲学学者と
> 呼びたい。哲学学者は、文献に直面し対決する。
>  これと同じことが倫理学においても言えるだろう。つまり、
> 倫理学者とは、倫理的問題に自分の頭と自分のことばで
> 取り組み、「倫理学」する人のことであり、これに対して
> 倫理学学者とは、過去の作品としての「倫理学」あるいは
> 倫理学(学)者について研究する学者のことである。
71考える名無しさん:04/09/10 10:15
↑少なくともそこには「自分の頭と自分のことば」は一個もないし
72i-:04/09/10 10:16
このカキコ見たあ
なたは4日後に不幸がお
とづれ44日後に死にます。それ
がイヤならコレをコピペして5ケ所に
カキコして下さい。私の友達はこれ
を信じず4日後に親が死にまし
た。44日後友達は行方不明・
・・・。いまだに手がかりもな
く私はこのコピペを5ケ所に貼
り付けました。すると7日後に
彼氏ができ10日後に大嫌いな人
が事故で入院しました。 
    信じる信じないは勝ってです
73考える名無しさん:04/09/10 10:21
コピペ隙だなあ
74考える名無しさん:04/09/10 10:26
コピペ文明論
75考える名無しさん:04/09/10 10:36
コピペは痛みを伴わないからね
76考える名無しさん:04/09/10 20:28:38
>>70
ちょっと森岡とは関係ないんだけど倫理学者との絡みで言えば、
加藤尚武とかどっちに属するんだろうとか考えますね。

まぁ、森岡は倫理学者だと思いますが。
77考える名無しさん:04/09/10 21:07:17
森岡先生自身がwebページに書いている論文で「厨房」という語を使っているのを見付けて鬱だ。
78考える名無しさん:04/09/10 21:09:49
パソコン通信時代のNiftyやってたそうだから、2ch見てても不思議ではないよね。
79考える名無しさん:04/09/10 21:14:36
加藤先生ヽ(・∀・)ノ ウンコ-
80考える名無しさん:04/09/19 00:15:31
>>79
加藤を罵倒するのか?
81考える名無しさん:04/09/19 01:51:40
加藤典洋なら罵倒するよ
82考える名無しさん:04/09/19 01:53:19
加藤茶も醜いな
83考える名無しさん:04/09/19 01:54:17
加藤紀子はなかなかに胸がでかい
84考える名無しさん:04/09/19 01:55:01
加藤あいよりはるかにでかい
85考える名無しさん:04/09/19 01:57:50
いうまでもないことだが、加藤紀子はフランス語が得意であり、
森岡や東など足下にも及ばない。
86考える名無しさん:04/09/19 02:03:14
加藤紀子とおまんこしたい ハァハァ
87考える名無しさん:04/09/19 02:06:41
要するに、われわれは、加藤紀子はデリダと議論できるが、
東は自己紹介しかできないという現実を知らなくてはならない。
88考える名無しさん:04/09/19 02:07:45
加藤紀子とおまんこしたい ハァハァ
89考える名無しさん:04/09/19 02:08:38
要するに、われわれは、加藤紀子はデリダとセクースできるが、
東は自己紹介しかできないという現実を知らなくてはならない。
90考える名無しさん:04/09/19 02:08:46
ぼん、そわ
じゅ、じゅまぺーる、ひ、ひりょき、あ、じゅまん
91考える名無しさん:04/09/19 02:12:16
しかし、われわれは、デリ様もさすがに70を超えて、
もう役に立たなくなっているという現実を悟らなくてはらない。
92考える名無しさん:04/09/19 15:39:31
なんで森岡スレなのに東や加藤の話になってんのよw
93考える名無しさん:04/09/19 16:49:17
>>85 森岡や東はドイツ語なら得意とかいうことはないの?
94考える名無しさん:04/09/19 18:19:41
>>93
東はデリダ論から出発してるわけだし、フランス語は堪能だよ。
95考える名無しさん:04/09/19 18:22:25
>>94
デリダ論から出発してることとフランス語堪能とは
無関係だ。
96考える名無しさん:04/09/19 18:38:31
>>95
原書読んでないとデリダ論なんて無理でしょ。高校生の自由研究じゃないんだから。
97考える名無しさん:04/09/19 18:40:23
>>96
原著を辞書を引き引き読んだからといってフランス語
堪能ということにはならない。
98考える名無しさん:04/09/19 20:30:20
>>97
そのレベルじゃ言葉の裏まで読めないからいずれにせよ、
糞論文しか書けない。
東クラスならフランス語出来て当然だし、実際奴がフランス語話してんの聞いた事あるけど、
日本人の俺にとってはそこそこのレベルに聞こえたのを覚えてる。
99考える名無しさん:04/09/19 22:19:03
そして肝心の森岡は・・・
100考える名無しさん:04/09/19 22:24:39
結局このスレも高校生レベルなのだった…
101考える名無しさん:04/09/19 22:45:44
>>98
日本人の俺にはそこそこのレベルに聞こえただと? 笑わせるんじゃねえ。
102考える名無しさん:04/09/19 23:06:28
森岡はむしろドイツ系でしょう。
現象学の流れ汲んでるみたいだし。よう知らんけど。
103考える名無しさん:04/09/30 10:48:04
ここは語学自慢スレか?
104考える名無しさん:04/09/30 18:34:22
>>103
森岡氏の哲学について騙るスレッドです
105考える名無しさん:04/09/30 18:46:46
世界の筋肉には宇宙があるんだ!
いいかよく聞け!
マッチョって何だ?それは世界だ!
机の中にエロホンいれててオカンにみつかったやつ!
超兄貴からそっちの道にはまったやつ!
サブ バラ族 やらないかのやつ!
おまいら 全員こころに宇宙を持っている いいか何度もいうから聞いてくれ!
プロテインやトレーニングも大事だけど 一番大事なのは 「こころのよりどころ」だ!
こころを正常にせよ 平穏なれ!
ガッシェエェェェェェェェェl!!!ダアアアアアアアアアアアアア!
バンバンさあ 警笛を鳴らせ みんなスタートだ! 行くぞ 行くぞ!
いやまだ待てない イケイケイケ イクナイクナイクナ!!
筋肉レベル25 ダーマの神殿で転職しろよ ダシェッェエェェ!
バラバララーーヴーメラン!!!
行くぜ ケミカルウォッシュなんて買うな!
めがねにも意識がある さあ来い!
106I., S.:04/09/30 20:04:42
>>105
 言いたいことは大変良く分かる(ような気がする)が、
もうちょっと誰にでも分かるように面白く書きましょうね。
 落ち着いたら再チャレンジしてみてね。

 それはともかく、
この宇宙の中にひとりだけ特殊な形で存在することの意味−「独在性」哲学批判序説
  ttp://www.lifestudies.org/jp/kono01.htm
  ttp://www.kinokopress.com/mm/kono01x.pdf (同上pdf版)
等を見ると、森岡先生は独我論や<私>絡みで永井均氏にも挑戦している。
いやー素晴らしい。
107考える名無しさん:04/10/18 03:52:39
108考える名無しさん:04/10/26 17:36:36
保守age
109洩れ車
ttp://www2.big.or.jp/~yba/heart/011111morioka_01.html

東海教区仏教青年連盟主催 公開講座 同朋の集い(2001年11月11日)
いのちを考える 1 ― 無宗教の立場から生命を見つめて ―
【公開講座の記録】 [講師:森岡正博 氏]
* 存在の奇蹟
* 言葉にインパクトの有る人無い人
* 世俗の論理に対抗してきたはずの宗教者
* 脳死は暖かい死