2 :
& ◆iu43tp6uvc :04/09/01 21:47
無いに2ゲト
名スレの予感。
4 :
考える名無しさん:04/09/01 21:49
世の中に「本当に解る」など無いってこと、
良くわかってんじゃん。
まぁそれだけだよ。言いたかったことは。
7 :
考える名無しさん:04/09/01 22:08
氏ね
8 :
考える名無しさん:04/09/01 22:09
今すぐ氏ね
即刻氏ね
必ず氏ね
さあ?
>>1 在りますよ。宗派が違うけど、衆生本来仏でしょう。
現に存在している物は全てあるのです。デメンションは違うでしょうけどね。
存在の否定は仏教的ではないですね。
キリスト教徒とか回教徒のやることでしょうね。
東大寺ではそんなに教えているのでしょうかね。
>>(`・Å・´)
ふだん僕が「解った!」と思ってるときは、
本当にわかってるんじゃなくて何が起こってんのですか?
仏教では亜流であるが禅の方に親近感を覚える。まあしかし別に愛すべき人間が何を信仰しようがあんま関係ないがね
>>12 それは「決め付けてる」行為です。「本当に解る」ことではありません。
ありがとう。
16 :
考える名無しさん:04/09/01 23:15
解ってないな
>>14 それ本当にそうなの?それが決めつけじゃないの?
僕はどうしたらイイの?
1+1=2という約束事を解る事は出来るのでは?
問いによっては、本当に解る事もあるのではないですか。
また、本当に解る事ができないというよりも、
本当に解ったかどうかが判らない。が正確では?
世の中に「本当に解る」など無い。
ってのは嘘だよね。どう考えても。
まだ自己言及がはやっていたのか。
>>21の言うとおり。
つまりそういうことも解らんはずさ。
というか、わかるって当人が納得することじゃないの?
世の中に「本当に解る」が存在するかしないか、まだよく解らない。
で、本当に解るって何?
1さんがいってるのは、「本当に知る」ってことじゃないかと思うんだけどどうなの?
あ、べつに「解る」でもいいか。。。
解る。了解する。理解する。
本当に「解る」の主語は、とりあえず人一般ってことにして、
目的語、対象が何なのかですよね。
すべてのことを、が目的語なら、
人は何も知ることができないということになる。
じゃあ、人が、なにかを「解った」、と思ったとき何が起こっているのか?
そう考えてみると、「決め付け」ってのはたしかに言えてるかも。
解るというのは、対象そのものをそのまま受け取るんじゃなくて、
「誰誰が、○○を、□□だと解る」ということだとおもうから。
「誰誰は、○○を、□□だと解る」ってのはたぶん、
○○という対象を、□□という誰誰さんの中の了解の受け皿の一つに割り当てる、
ってことになる。
そうすると、
○○が□□にしっくりとビシッときれいにおさまったときの、
「ビンゴーー!!」な感覚が、「わかった!」って感覚なのかな?
でもそうすると、□□という受け皿はどこから来たのか?って話になるな。。。
この板の人って無駄に考えすぎだな(笑
概念とは、「作る」あるいは「割り当てる」ものであり、
「解る」ことではない。
ましてや「本当に」解ることなど、無い。
そりゃ、何がどうなったら「本当」の条件を満たすのかを定義せずに
「本当」という形容動詞をつければ
なんでも無効になるのは当然の帰結。
31 :
ここらで一つ:04/09/02 10:56
世の中に「本当に解る」など無い。
と言うことを「本当に解る」など無い。
と言うことを「本当に解る」など無い。
と言う訳で
>>1 は自己矛盾すなわちバグが思考回路に紛れ込んでいるか、
自己矛盾が好きか、自己矛盾そのものなのであります。
世の中は、「誤って解る」事だらけである。ならまだ自己矛盾も無いような。
つまり「本当に解る」ということを解っていないと、
それについて在るとか無いとか解ることはできない。
世の中に「本当に解る」などない。とでっち上げて
割り当ててみたことを東大寺は告白したというわけだ。アーメン。
哲学者の欠点だな。
世の中には「気持ちの良い誤解」と「気持ちの悪い誤解」があるだけだ。
そして相対主義への門は開かれる
おぬしの誤解は気持ち悪い。
男の誘いは気持ち悪い。
だが、おぬしの面構えは・・・・・ムギュ。
>>33
東大寺って天才だよね。
宗教・哲学・法律、諸々の思想は「作った」ものであるという基本は解ってないとダメだね。
38 :
考える名無しさん:04/09/03 23:07
「腑におちる」じゃあかんの?
それだ!!
41 :
考える名無しさん:04/09/04 03:18
要するに、
>>1の言葉を解ろうとしても解らないってことを言いたいんだよ。
俺の言葉理解できねーだろ?ってことじゃん。
>>1-41 全てバカでつ。共主観性は、理念の問題でつ。事実問題ではありません。
気持ちが良いとか気持ちが悪いって何が決めるんだ?
東大寺が決めるのか?そのことに関して誤解はありえないのか?
>>41 唯一絶対の真理はないってことだよ。
噛み砕いて言うのは芸がないので嫌なんだけどさ。
世の中に正解は無い。
>>42 だから唯一絶対の答えなどは出ないと言ってるんだよ。
>>44 それは各人の心だよ。
ようは肯定的に解釈できるか否定的に解釈するか。
それだけのことよ。
解釈には「正解」はない。全ては正解の無い理解(解釈)=誤解だ。
宗教も法律も社会規範も、全て「無の状態」から「作った」ものである。
この世の全ての概念は「本当に解った」のではない。
「基準が無いから基準を作った」のである。
同じことの表現の違い、喩えの違いって概念を
知らない人が多い
「人間は万物の尺度」プロタゴラス
いまさら何言ってんのというのが正直な感想だ。
ついでに、体に関する誤解は尽く気持ち悪いよ。
解ったのかよ!!
⊂⊃
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_ノ\\,.-'(ニ)"ソ;; ー-、 /∪ ヾ,,
,.ノ 川 | | ii . . . . ゝ/ ヾ,
⊂⊃ ) / リ ....浹...jj: : : : : リヾ ; ; )
\\) / ;;;__ i" 《⊂⊃ 川 ミ ;:;:; 〈
\ ソ/,. ヾヽj:::/ | |レヾ.川 ソ;:;:;.;. (
⊂⊃、 ゝi i(( ) ); ;}ー{(フ水ヾ }山_ノ;:;:;: .;:;:;:}
゙ヽ,\/!、ヾ ' ,ノ~~~ヾ_土_,ノタン,⌒:i;;;;:;:;:;{
>;;;ソ オ'''"(,、 ,,,、)、、川 リ i::;; };:;:;:;ノ
/ ||イーケ-A-―、Y儿,: レ ;/;:;:;ノ
|,, 5 }Tr;;t--r'''"i l リ ゞ;;;;ノ;:;ノ
/》;; : } };ニニ二ニニ;!| ;; ,,,,,,;; i-''"
//.|;; : //ェェェェェrtノ !;;;; \\
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//リ ...)| -- 册 i!⊂⊃;;'"
⊂⊃ヽリ_ 川 从 ,.-‐''"
"''ー――‐''
人間を優しくする義理なんてたしかにない
けど傷つけていい理由もない
ただ欲望にしたがって他人を無視するというのなら
テロにやられても自業自得なり
むむっ!
(`・Å・´)さんが、何かイイことを仰ってるのかもしれないぞ!
人はみな臑(スネ)や心に傷を持つもの、
傷ついたハートを売り物にしちゃいけませんよw
固いこと言うなよ。
おはよんぬ。
真理などいらない。
61 :
考える名無しさん:04/09/12 20:49:25
>1さんなどいらないことはないですよね
62 :
考える名無しさん:04/09/12 20:50:46
氏ね
焼き討ちにしたる
63 :
考える名無しさん:04/09/12 20:51:34
東大寺(`・Å・´) ◆gOSFC/PC/Y 焼失
おはようございます。東大寺です。
>>1 世の中の全てを知ろうとしても多分物理的に無理だよ
それがどうしたの?
68 :
考える名無しさん:04/09/14 23:26:38
スレタイの主張する内容はわかったわけ?
69 :
考える名無しさん:04/09/15 12:08:37
正直言って世の中に本当に解らないことはないよ。
72 :
考える名無しさん:04/10/27 22:58:27
この世界は幻なのかもしれない
73 :
考える名無しさん:04/10/27 23:14:50
だから本当に解る
必要なんて無いわけだ。
7割ぐらい解りたいでち。
>>(`・Å・´)
よく解ってるじゃないか。
で、これ以上ここで何をしたいんだ?時間消費か?思考共有か?精神安定か?
まあ暇なことは良いことだ
「世の中に「本当に解る」など無い」ことが
本当に解ることなどないわけだね。
(`・Å・´)はバカ?
79 :
東大寺(`・Å・´) ◆gOSFC/PC/Y :04/11/06 04:23:01
大きなお世話だ。
息子に金属バットで殴られる親父。
そんな事
ちょっと想像しちゃいました。
人の考え、価値観はそれぞれですし
ルールだって国によりけりです。
何らか意図があるのでしょうかね。
だだ言えるのは
思い込みで生きる人間
言葉の理解の無い人間に
心の理解もありません。上っ面の観る言葉は永遠に形だけ
まあ
誰の人生でもありませんけどね。現実も必要ないですし・・
81 :
考える名無しさん:04/11/06 06:30:31
こんな考え方だと虚無主義に陥るよ。
人間何か極めようと思うものがないと、
どっかでおかしくなる。
おばかな東大寺に理解できるものなんて
何もないだけだね。
世の中に「本当に解る」など無い。
じゃぁ言い切るなよ
これだと「世の中に「本当に解る」など無い。 」ということが
本当にわかったかのような発言ではないか。
世の中に「本当に解る」など無いと思う
に訂正キボウ
84 :
東大寺(`・Å・´) ◆gOSFC/PC/Y :04/11/09 08:08:00
本当に解るなど無いと誤解しているだけだから断言してもかまわない。
瞑想しない信仰など意味なし
確かに下ネタと解釈されるのは当然です。
如何解釈されようが、その人が思う、
オナニーという一つの行為は哲学的に
何なのか問いているのです。