【おまいら】松岡正剛の千夜千冊【どう見る】

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932考える名無しさん:2008/08/01(金) 15:11:11 0
ネットで線や千冊的なことをしている人のことね
933考える名無しさん:2008/08/01(金) 22:29:44 0
>>922似たジャンルの本を
> 読み慣れていると「ああ、またこの話か」と分かるので読み飛ばせる部分も増えてくるし、
> 真面目に読む必要がほとんどなくなる本も多くなってくる。

その分野については一番良さそうなもの一冊で済まして次にいくので精一杯なので
とてもそんな余裕はない。たとえば昭和天皇についてなら一冊、次は明治天皇、
その次は秩父宮と読み進めていくだけで手一杯。

>>923
> ちなみに有名人や書評家がみんな「本を買え」(本に身銭を切れ)「新刊を買え」(ブックオフで買うな)
> と言うのは、あの人たち自身が業界の利害当事者だからなんだよね。

たしかに買って読めという人は作家ばかり。
でも渡辺昇一は自宅を担保に借金して書庫を新築したようだし、西尾幹二は10年ほど
自宅を新築した際に地下に大きな書庫を設けたが、それもいっぱいになって本がほか
の部屋にあふれているらしい。そういう大量の本を買ってみたいし、白川静は代議士の
家で住み込みで働いているとき、そこに大量に本があったのでそれを貪り読んだという。
934考える名無しさん:2008/08/01(金) 23:05:22 0
スキャンスナップで早く電子化してネットで共有してもらいたいもんだな。
935考える名無しさん:2008/08/02(土) 14:33:51 0
なんだかみんな、5,6万冊と言われてる正剛の蔵書ライブラリーに嫉妬してんのかな〜?
936考える名無しさん:2008/08/02(土) 19:29:27 0
自分の物なの?会社の物なの?
937考える名無しさん:2008/08/02(土) 20:33:27 0

松岡正剛の凄さを
このバカな俺にも分るよう説明してくれると
幸いです
938ラプラスの悪魔  ◆daemontaDA :2008/08/02(土) 20:34:53 0
>>937
じゃぁ、全部読んで来いよバカ。

ttp://www.isis.ne.jp/top.html
939考える名無しさん:2008/08/02(土) 20:42:10 0
京都の人間は朦朧とした話で煙に巻く、
嫌味な性格、ハッタリ野郎、
という先入観で人を見すぎ。
940考える名無しさん:2008/08/02(土) 21:04:34 0
>>938

全部読むのが大変なので、
彼がどういう点で偉大なのか分かるように
概略だけでも知りたかったのですが

松岡正剛を肯定する人の意見も参考にしたいです
941考える名無しさん:2008/08/02(土) 23:16:37 0
読書人だな
哲学者でもアカヒ文化人でもない
巾は広げてくれるよ
942考える名無しさん:2008/08/02(土) 23:49:48 0
田中清玄や白洲次郎みたいな悪徳利権屋を
讃えているのをみて幻滅した
943考える名無しさん:2008/08/02(土) 23:52:11 0
944考える名無しさん:2008/08/04(月) 16:34:14 0
945考える名無しさん:2008/08/04(月) 20:20:08 0
>>942
全部を肯定してるわけではない。
これはその他についても云えるけど。
NYのセントラルパーク作った奴は汚職の塊
だったらしいけどセントラルパークの存在は
否定できないように思う。
946考える名無しさん:2008/08/05(火) 01:48:45 0
>>945
いや田中清玄や白洲次郎は全否定でいいでしょ
ちょっと調べればこの2人がいかに嘘つきで児玉笹川レベルの利権屋
だってことはすぐわかるはずなんだが
947考える名無しさん:2008/08/05(火) 20:45:35 0
>>946
鳩山一郎・犬養毅は統帥権干犯を最初に言い出したんだけど・・・
これの尻馬にのったのがアカヒ・毎日
利権屋どころじゃないよ
948ラプラスの悪魔  ◆daemontaDA :2008/08/05(火) 21:11:01 0
>>940
肯定もなにもせん。

読んだ者が勝ちなのだよ。
949考える名無しさん:2008/08/06(水) 10:17:12 0
誰が何を読むのか?
950考える名無しさん:2008/08/06(水) 13:57:45 0
正剛が6万冊の蔵書を読みかじって上辺だけの書評をすることだろ。
951考える名無しさん:2008/08/06(水) 15:06:53 0
そうです。そういうものは読む必要はない。これこそショウペンハウエルの
「読書について」で批判されていることである。凡人の馬鹿なわれわれをもっと
愚鈍にする。人生は短い、こういうつまらないものにあなたは付き合ってはいけない。
だれもが本当はこういう馬鹿なものに付き合わなければもっと利巧になれるのだから。
952考える名無しさん:2008/08/06(水) 22:28:18 0
>>951
私は凡人で馬鹿なので仕方ありません
ショウペンハウエルのどこにありました
孫引きではないですよね?


953考える名無しさん:2008/08/06(水) 22:34:43 0
きっかけにしか過ぎないよ
ちょっと違うんじゃないかとか思うときも多い
でもね原書は偉大だよ
最近ではオリゲネス「諸原理について」だな
正誤じゃないものを感じたんだけど  
954考える名無しさん:2008/08/06(水) 23:06:10 0
「読書について」は有名でありもっともテじかに読めるではないか、自分で読んでよ。
955考える名無しさん:2008/08/07(木) 00:07:10 0
>>952
『読書について』は岩波文庫に収められているよ。>>954氏の言うとおり有名
な本。名訳です。
956考える名無しさん:2008/08/07(木) 18:12:54 0
ショウペンの岩波文庫本ぐらい全部読んでから哲学板に来いよwww
あっ、それと新潮文庫の「幸福について」も必読書www
957考える名無しさん:2008/08/07(木) 21:34:23 0
>>956
ゴメンネ
不勉強な定年退職者なもんで・・・
958ラプラスの悪魔  ◆daemontaDA :2008/08/07(木) 21:38:15 0
>>950
書評ってものはそんなもんだろう。

じゃないと読書感想文になっちゃうだろw。
959考える名無しさん:2008/08/07(木) 21:38:46 0
それは言える。そもそもそういう人がどうしてこの哲学版に迷い込んだのか
理解に苦しむ。
960ラプラスの悪魔  ◆daemontaDA :2008/08/07(木) 21:52:59 0
書評ってのは、さらっと流しといて、
どおだ面白いだろう、だからおまえ等買えよな、

ってのが良い書評と言われるのである。

961考える名無しさん:2008/08/07(木) 23:43:12 0
>>952
ショーペンハウエルの中でももっとも読みやすく、
また有名な『読書について』をしらないってのは相当の馬鹿なんだな。
962考える名無しさん:2008/08/08(金) 10:22:06 0
可哀想な判断だがやむをえない。だが哲学への可能性はある。
なにがしかのとにかく、「わからない?」ってものがあるからだ。
963考える名無しさん:2008/08/10(日) 20:52:18 0
>>961
定年退職者にこんな言い方しなくたって
少々メゲています。
964考える名無しさん:2008/08/13(水) 16:30:41 0
>>951
>ショーペンハウエルの中でももっとも読みやすく、
また有名な『読書について』をしらないってのは相当の馬鹿なんだな。

お前、歳いくつ?すげぇー鼻につくこと書いてんな。
ショーペンハウエルなんて読む奴なんて50以上の
教養主義の残り糟を今での有難がっている化石人間だろう?
自分と同世代であると>>957を仮定してるとしても、相当のバカだなんて
どうして書くんだ?そんなもの読んでるお前は、こんなとこ来て優越感に
浸るだけの、単なる大バカなだけじゃないか。

>>963
というわけで、>>961なんて何の教養もない寂しい時代錯誤の大バカだから
気にすることは無い。(自演で暇つぶしをしてるなら、邪魔して悪かった)
965考える名無しさん:2008/08/13(水) 18:23:02 0
定年退職者です。
あまり大それた、深い考えもなく、それでいて
何かしらの頼りに、取りあえず、「正剛」で読んで
いるわけです。
昔 50歳の初めの在職中に「情報の世界史」を読
んだことがきっかけでした。
どっちかというと広く浅くのほうだと自分でも思います。
でも「原書」のすばらしさというものは良くわかって
いるつもりです。受け入れられるかどうかは別として
オリゲネスの「諸原理について」なんか深く読めた!
というレベルでは到底ないのですが「キリスト教の
考えの根幹」ということだけは理解できました。
ということで現在は「三位一体論」をかじっており
ます。(ウチは曹洞宗なんだけど)
966考える名無しさん:2008/08/13(水) 20:32:19 0
>>965
…うーん。キリスト教を、信仰ではなくその教えをどうして
理解したいか分からないが、聖書も読まないで、オリゲネスの「諸原理について」を
読み何をどう理解できたのですか?
967考える名無しさん:2008/08/14(木) 01:25:59 0
アウグスティヌスの「告白」ぐらいを読むのなら理解できるけど・・・、
オリゲネスの「諸原理について」みたいなキリスト教護教派的なの読んでも・・・、う〜む!!!

おなじキリスト教の教父でも余りに天上的なオリゲネスよりも人間臭いアウグスティヌスの方が
現代日本人には適しているようですよ・・・。
968考える名無しさん:2008/08/14(木) 21:24:35 0
定年退職者です
なんでも深く追求するほうではありませんし
理解力もあるほうでもありません。
一冊一行ぐらいかな?理解に及ぶのは
オリゲネスについては「うまいこと理屈
つけてんなー」ぐらいでしょうか。
そのうち阿含経もよんでみるつもりです。
バランスという意味でね。
969考える名無しさん:2008/08/14(木) 22:25:31 0
>>968
コテハン「定年退職者」を認定する。
970考える名無しさん:2008/08/15(金) 00:16:59 0
私はまだ50代。新約聖書を読み終わる日に妻を亡くし、
ショーペンハウアーの岩波文庫とその前に白水社の一連のを読んだ。
岩波に自殺についてって無かった?買うときは妻を追って自分も
と思っていた時期だった。
確かに昔はショウペンハウエルと覚えたつもりが時代で変わったね。
971考える名無しさん:2008/08/17(日) 23:39:55 0
俺凄いバカだけど、ショーペンハウエルの『読書について』は高校生の時に読んだ。
ニーチェがかっこ良さそうだと思って三島の新書を読んでたら
ショーペンハウエルの名前が出てきてたまたま目に付いたから読んだだけ。
その程度。読んだのはたまたまだよ。
972考える名無しさん:2008/08/19(火) 17:15:15 0
なに、このスレ。
いつのまに自己申告スレになったの。
973考える名無しさん:2008/08/19(火) 18:37:10 0
>>928

オフサイドの説明は×だろ。
オフサイドを理解してることにはならない。
中村敏雄の本を紹介しておきながら、ちょっと酷いよ。
情報的なところは中村の本の受け売りしか書いてないし、
にもかかわらず肝心のオフサイドの説明を間違ってるし。
この人は饒舌だけど、肝心なところが間抜けだよね。
974考える名無しさん:2008/08/24(日) 10:27:28 0
そろそろこのスレも終わりだな。
もう次スレはいらんだろう。
975考える名無しさん:2008/08/30(土) 12:47:11 0
飽きられたのか
976考える名無しさん:2008/08/30(土) 19:49:41 0
2ちゃんねらーにも飽きられたセイゴオ
977考える名無しさん:2008/08/30(土) 21:24:27 0
セイゴオの稼ぎに到底追いつけない
と判ったんじゃないの
978考える名無しさん:2008/08/31(日) 02:23:02 0
稼ぎとは?
979考える名無しさん:2008/09/01(月) 00:17:45 0
稼いでないでしょ
9803億PV/日をささえる:2008/09/01(月) 14:30:52 0
知の巨人というイメージで売り出し中。花鳥風月は良、大衆的なもの醜悪という、伝統的(左翼右翼)文化派。
新自由主義嫌い、中世いじくるのが趣味。吉本隆明を評価する中沢新一に反感もっている。
981考える名無しさん
あんだけ本読んでるんだから、物は言い様ってだけで、
多くの人が似た概念を違う言葉で語っているって気が付いているだろ。
だから読むのは早いし、「編集の仕方」という観点が異常に発達した。

って、あんまり本を読まないニワカかの俺が推測してみる