952 :
考える名無しさん:05/03/01 19:13:43
埋め立てよろ
953 :
考える名無しさん:05/03/20 00:05:02
ナンシー関って誰?
googleで検索しろよ
林道義が元共産党員だったことを最近知りました。
こういった類の人種はいったいなんなんだろう。
昔の若者はみんなアカだったからなぁ・・・
挫折した左翼が保守に転じるのは、世界中何処でも良くある話じゃん。
それで浅田彰に馬鹿にされるの。
北田は馬鹿にされないように転向することばかり考えている。
そして左右両方から馬鹿にされる。
>>959 > 北田は馬鹿にされないように転向することばかり考えている。
> そして左右両方から馬鹿にされる。
??? 妄想か?
転向する以前に北田氏はそもそも立場を宣言していない。
戦略としてリベラリズムを「煽り続けるつもり」と著作の註で書いているのみ。
961 :
考える名無しさん:2005/03/31(木) 11:23:11
糸冬 了
963 :
ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 17:03:37
964 :
ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 17:09:13
これらを読むと、東/笠井対談で東がキレた地点から、
北田は反省を軸に対話を再構築したという感じだな。
東の<政治的>なものというのがいまいちわからん。
>世界の中央で公論を叫ぶ
80年代オタクのどれほどがオウムに衝撃を受けたんでしょうかね。
それに80年代の若者といっても皆が皆新人類やオタクじゃないでしょう。
60年代に棲息していた人間から見ると、自己否定→共産主義化は、
ひとにぎりの新左翼セクトの問題でしかない。いや、60年代のほうが
思想的にも生活様式でも、もっと階層化していた。そんなわけで、
ハイジャックや連合赤軍事件に対する感想は80年代に自己形成した
多くの人がオウムに示したものと変わらない(ように思う)。
「そういや、そんなのがいたよな、お前ら本気だったのか!?」
(だから北田さんの立論がくだらないってことではありません)
『68年の思想』という本があって、68年的なものの革命/自己否定とは別の面、
個人の欲望の解放とそれを実現する政治体制にはこだわらない態度を描いている。
アメリカのカウンターカルチャーにあれこれまぶし、土着的なものや造反有理を
ミックスしてできたアングラカルチャー。糸井重里が転向などしないはずだ。
消費社会で欲望が実現し、ぴあとか片手にサブカルチャーがいつでも手軽に
享受できる(経済力と暇、情報力およびセンスに応じて)以上、政治がどうのこうの
問うほうが馬鹿げている。ばななのお父さんをご覧、というわけ。
そーゆー側面もあったということで。
論壇時評を振り返っての文章、長い割りにナンダカな〜。
いくら当たり前のことを当たり前に書くギョーダイでも、
もう少し突込みがほしい。
>左/右、理想主義/現実主義、理/情、ガチ/ヤオ…
>といった幾つかの対立軸が複雑に入り乱れ
>必要なのは、左/右のバランス感覚ではなく、
>「理想主義/現実主義、理/情、ガチ/ヤオ」を配分する技なのかもしれない。
コンビニの新製品開発部か?
>論壇時評から少し離れて
ニューアカに少しでもかぶれた人間は
すぐに蓮実のタイトルを真似するのがキモい。
・○○から遠く離れて
・○○あるいは××××
・○○・××・△△(これは蓮実オリジナルじゃないか)
浜省だろ
小田 実だろ
からヤン
975 :
ローカルルール審議中:2005/04/09(土) 14:06:25
それは蓮実の真似なのか?
976 :
ローカルルール審議中:2005/04/09(土) 17:19:09
デリダやゴダールの真似をする蓮実
蓮実のまねをする北田
劣化コピーの見本のようですね(^^)
一応デジタルだから劣化はしないと。
じゃあ、嗤う・・・は京極夏彦ですか?と。
サヨたたきに興じる2ちゃんねらを、著者は大胆にも、
アイロニーに翻弄される不器用で実直なローティとして描く。
978 :
ローカルルール審議中:2005/04/09(土) 18:48:44
とりあえず3を速く終わらせて一本化したいわけでして、
少々の気持ち悪さはアスカのように見過ごしていただきたい。
冗談じゃなしに、ローティのアイロニー→愛国を2ちゃんねらと疑問符で
重ねていいものか?
国家の尊厳と自尊心の縦軸の蒸着をつくる会(ゴーマ)が洗脳-脱洗脳図式を
利用して上手に誘導したことは認めるとして、80年代には有効でもなかった
日本会議の草の根路線がなぜこの時期に浸透したのかを北田はまだ解明して
いない。ベタな政治の露呈が政治的なものから遠く離れたメディア論-反省の
システム論的な、アイロニズムの自己運動として描き出せるものなのか?
冷戦/55年体制の崩壊、失われた10年(豊かな日本のナショアイの崩壊)、
福祉や男女雇用均等法などフェミの成果といった外部的要因ではなく・・・。
981 :
ローカルルール審議中:2005/04/09(土) 23:39:16
俺様ジャルゴンの用法がキモイね
1000にむかってもっとキモくなる。
それでは普通の表現で:
ローティーへの反面教師的疑問を2ちゃんねらに重ねるのは問題があるのでは?
また、2ちゃんねらのナショナリズムを反省の純化として、先行世代の準拠枠
への否定的継承認としてとらえるだけでは、その政治性に関して不十分。
しかしそうなると、北田さんが注意深く避けてきた時代背景などとの短絡に
なりかねず、通説でロジックを支えることになってしまう・・・?
>通説でロジックを支える
北田がそれ以外の何かをしたことがあるのか、疑問。
ルーマンに依拠しているにもかかわらず、
彼本人の文体が単なるレジュメ文章なのも疑問。
北田の雑文は、
特に理論的に特筆すべき事はなく、
かといって研究史をきちんと踏まえた文献研究というわけでもない。
>北田さんの形式主義的な見取り図は、外部の存在しない完全な自己運動であり、
>そこにはそもそも「出口」=「希望」などはない。
>実際はベタな二項対立が支配しており、アイロニーによって脱構築されたことなど
>実は一度もない問題領域が存在し、まさにその領域での排外主義的な
>「ロマン主義的シニシズム」の発生が問題だとすれば・・・
ハバーマス的なものの乱入にはならないか?
要約
強固な二項対立の力学によって結局は「どちら側か」に回収されてしまう、
あくまでも「アイロニーが通じない対象」に関して
80年代の消費社会的アイロニズムは、この手の話題をスルーしようとした。
2ちゃんねらーはスルーしない代わりに単純なベタではなく排外主義的な
発言をためらいなく繰り返しているように見える。
それらの問題領域ではそもそも政治的な二項対立が脱構築されたことがない
このことにある種の「希望」が存在することを意味してはいないか。?。
あえてする疑問
・問題の対象がそもそも二項対立的ベタな政治的なるもの(シュミット的)ではないか?
・排外主義と同時に内部の敵排除の運動があり、単純ベタではない反省の
純化(浄化)傾向を促しているのではないか?
・「チナヲチ」系の中にはシニシズムの残滓をも排し、ベタ政治をヲチしようとする
諦観があるのではないか?コミュニケート不能という本質論的歴史的規定が
見受けられる。
北田さんの(注釈の)立ち位置表明はそういうことではないのかなぁ?
二項対立を解体するには、はざまの差異ではなく内なる差異を発見せよ
見ることの出来るものの増大が見ることの出来ない事実への畏敬を
を浮かび上らせるとすれば、2ちゃんねらの単なるベタではない二項対立
への参与は、この畏れを不安や焦燥として実感しているからではないか。
取り込んだ外部としての政治的なものに内なる差異を転嫁して、
見えないものを抹消としているのではないだろうか。
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