697 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:00:13
>>694 もう少し普通の言葉で書いてくれ。読みにくくて何が言いたいか伝わらん
オレも何言ってのかさっぱりわからん。
あと、独りよがりな比喩を多用するのはやめてくれ。
699 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:04:03
>>697 気が付く人は食べるときクチャクチャ喧しくしませんから甘い原因が
何処かに含まれているという事ですね
700 :
◆oO.romWax6 :2005/12/04(日) 22:07:01
>>698 ≫オレも
少なくとも此処に2人いる訳だな
701 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:09:42
>>699 前段と後段の繋がりが意味不明
甘いって?食べ物の味のことか気付かない人が甘いってことなのか
702 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:16:12
>放射線状に猿山は形成されているみたいだが、最大の難所は博打やアルコール依存の状態である
もう少しわかりやすく言ってくれー、解釈のしようがない。
703 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:18:41
>>701 気が付く人は食べるときクチャクチャ喧しくしませんから
食べるとき親が躾をします「クチャクチャ喧しく食べてはならない」
甘い原因が何処かに含まれているという事ですね
甘い原因とは言葉足らずでした
甘えとは「危険」であり動物みたいに腹が減ると「腹減ったと言う大人」いますね
あれは半分わざとと思いませんか? 何らかの皮肉として
705 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:25:44
>>702 人間が動物的である場合どんなクルマを好むと思いますか?
706 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:26:50
>>703 丁寧に書いてくれてありがたいが、それでも分かりにくいわw
「音をたててモノを食うな」は特に意味のない作法に過ぎないと思うよ。
そうしたら嫌がる人が多いから、しない方がいいよってだけ。
甘えであったり、危険であったりするからって理由があるわけじゃないでしょ。
707 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:29:09
反発する人間は躾が失敗した状態で大人になった論理的な人と思いませんか?
708 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:29:34
論理的な思考
俺は人に傷つけられたくない→だから人を傷つけない
左右に関連がある
非論理的な思考
俺は人に傷つけられたくない→俺は進んで人を傷つける
左右に繋がりがない
どっちが人間関係歪めるかねw
709 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:29:48
>>702 >人間が動物的である場合、
というのがどういう状態なのかいまいちわかりません。
感情の大部分を、食欲や性欲、睡眠欲などの
一次的な欲求が占めているような状態と考えればいいですか?
710 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:31:30
>>708 >俺は人に傷つけられたくない→俺は進んで人を傷つける
飛躍した部分を含めて
これを論理的であると、解釈する余地はあると思う。
711 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:33:04
>>704 皮肉ではなく?
>>706 まさに其処です
≫「音をたててモノを食うな」は特に意味のない作法に過ぎない
≫甘えであったり、危険であったりするからって理由があるわけじゃない
柏原芳恵じゃないけどあなたならどうする?
712 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:33:46
>>707 >論理的思考の人に論理的と評価された側が論理的思考の人を人望がない人だと逆の評価をする場合がある
反発する人間ってこれのことだろ?躾とは全く関係ないと思うが。
713 :
&rlo;&rle; ◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:38:25
714 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:41:22
>>709 ≫一次的な欲求が占めているような状態と考えればいいですか?
感無量です
715 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:43:21
「罪と罰」 のラスコーリニコフは、
いわゆる論理的な思考の末に、殺人を犯したわけだが、
別の誰かは、同じ状況下で、論理的な思考の末、別の方法をとった。
表出する行動が違う以上、
主体性を抜きにして、論理的な思考というものを一元的に考えることなど、できないのではないか?
>>714 そういった動物的な状態の時に、人がどんな車を選ぶのかさっぱりわかりません。
どんな車を選ぶのですか?
716 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:48:10
>>715 大体は思い通りになる不経済なクルマが多い
≫主体性を抜きにして、論理的な思考というものを一元的に考えることなど、できないのではないか?
思い通りになり続けなくてはならない「と金」の様にです恐らく
では永遠の眠りを戻ります/~~;
寝る(訂正ry
今日の人ありがとう「ございました!!」
719 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:59:22
これほど饒舌で中身のない釣りも珍しいなwwww
>>715 >「罪と罰」 のラスコーリニコフは、
>いわゆる論理的な思考の末に、殺人を犯したわけだが、
>別の誰かは、同じ状況下で、論理的な思考の末、別の方法をとった。
最大の要点と思います。不可抗力や二次弊害、副次効果など自然の動的摂理として帳尻が
怒りをぶつければ怒りが跳ね返ってくる
722 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 23:12:45
>>718 釣りというか、典型的な詭弁のパターン
いわゆる深遠な…ってやつ
724 :
考える名無しさん:2005/12/06(火) 20:56:26
論理的な思考で人間関係を歪めるのはソイツがステレオタイプな論理的思考だから
本当の意味で論理的なら人間関係は別に歪まない
725 :
考える名無しさん:2005/12/06(火) 22:03:47
物事を論理的に考えると、人はその矛盾と誤りのなさに満足しある種の快感を
覚える。
古代ギリシア人は数学の定理や証明を見つけても土木などに実用化しようとは
考えなかった。完全に均整の取れた彫像を目の当たりにしたときのように、証
明それ自体の完全性が与える快感に彼らは魅了されたのだ。
726 :
◆KANGEN8FpQ :2005/12/07(水) 00:18:19
ガソスタで窓を拭いて貰うと余計に汚れる場合がある
>>724 成長過程である家畜がステレオタイプに依怙贔屓らしき快楽を横着という格好で持ち込んだとする
そうなれば成長しなくなり効率が悪いと見切る
職業安定所の周辺に路上駐車しているクルマが最近は多く
時々ほぼ全車に剥がしてはならない黄色い御札が貼られているみたいだが彼らは最強
最新のクルマを最後のプレゼントとして会社は倒産または縮小したかと思われる
普通気が付くことも判らず世の中に放り出されたステレオタイプ
彼らは失業保険を目当てに職業安定所へ貰いに向かう
輸血と新型のクルマだけが当人らに与えられ
そういった具合の会社は消える運命にあったかと思われる
>>725 臥薪嘗胆といいつつもタオルは汚れていて洗剤もつけずに拭くことはサービスではなく
727 :
考える名無しさん:2005/12/07(水) 00:27:06
またお前か
「自称論理的」にはろくな奴がいない。
自分は論理的であると思い込んでいるため、
改めて自分の言動を省みる事がないからだ。
”自分は正しい。だから正しい。”みたいな思考回路になってる。
また、実際にはただ批判的、否定的であるだけという「自称論理的」もいる。
730 :
◆KANGEN8FpQ :2005/12/17(土) 13:28:23
業務マニュアルを覚えたて人間は論理的に対応しているみたいだが
>>729 ≫”自分は正しい。だから正しい。”みたいな思考回路
≫実際にはただ批判的、否定的であるだけという「自称論理的」もいる
パソコンを導入して鍋物をハフハフ食べる様に将軍の毒見役が必要という
確かに自分が正しいと思っているタテ型な連中ほど上司から云われた命令口調をどこかで吐き出そうとしている
そうでもしなければ毒を吐く事ができず顔色は悪くなる一方
言う事が異常に細かい奴が上司な場合とか関連会社に喧しい系統が多いと悲惨
>>675 >論理的であるということは徹底して孤独のうちに在るということです。
なんで?
形式は共有されているとみなしていいですか?
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄\( 人____)
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
| \_/ ヽ (_ _) )
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ
| __)_ノ ヽ ノ
ヽ___) ノ ))
ノノノノノ
, /~|ヽ 三 ∋oゾ゙゙゙ヽヽo∈
l匚|ll ||l| 三 ル´ー`从 アチィ〜
┃!、_|ノ 三 ;/⌒V ゚ ゚/⌒ヽっ .. _
┌┸┐ と_人_(i)_∧_つ ┻━┻ (__()、;.o:
734 :
考える名無しさん:2006/01/02(月) 12:42:50
論理的であろうとすることが人間関係を歪めるのであって、
論理的な思考は無罪だと思う。
感情的になってる人の前で論理的に喋るとどうなるか
馬鹿にされたと思ってますます相手は怒るだろう
冷静に論理的に喋るのがまずいときもある
たとえば中国人や韓国人と歴史について話すとき
こういうときは「ああ、そうですね」と言っとけばいい
要は相手にするなということだ
736 :
考える名無しさん:2006/01/02(月) 21:09:37
チンピラが女を無理矢理車に連れ込もうとしている時に、
「止めなよ。その女の人は嫌がっているじゃないか」
などと言うのは最悪の対応である。
尤も、チンピラを全員殴り倒したいと思っている場合には別である。
「本心」
メリット:正直な自分の意見が言える
デメリット:現在の状況を見ながら主張してるわけではないので効果があまり期待できない
「戦略的主張」「政治的主張」
メリット:自分の本当に言いたいことよりも、状況を見ながら主張するので効果的である可能性が高い
デメリット:1、本心ではないので、状況が変われば意見を変えるわけだから、
誰かから「あなたの言ってる事は矛盾している」と指摘される可能性がある
2、その指摘に対して「私はあえて戦略的に言ってるのだ、そんなこともわからないのか」
と奇妙な開き直りをしてしまう場合がある
(自分の本心を言わないくせに、戦略の読めない人間を批判するという「逆切れ」までしてしまう)
「中立的立場」
メリット:誰とも対立しないので、積極的に嫌われることはない
デメリット:積極的に支持されることもない
論理って何だろう。
739 :
考える名無しさん:2006/01/15(日) 20:33:25
↓論理
A「君は芝刈り機を持っているかい?」
B「いいや」
A「分かったぞ!君はホモだな!」
740 :
考える名無しさん:2006/01/15(日) 20:49:19
感情的だから論理的でない とは言えない。
論理であろうとする人間の欲求は感情だよね。
そして感情はその人の持つ論理から生まれる。
743 :
考える名無しさん:2006/02/20(月) 00:58:10
人間の感情とかすべて論理的に考えられる人は
何も悩みが無いということを知ってビクーリした。
744 :
考える名無しさん:2006/02/20(月) 03:01:16
論理の心臓部である同一律a⇔aはイデアと同じく現実には全くあり得ない。
にもかかわらずそのありもしない最初の主体をでっち上げることでしか論理は
論理自身の形式を展開してゆくことはできないのだ。
つまり論理もまたある種の宗教的、形而上学的欲求の所産なのである。そして
人間において建設的、具体的なものとはすべてこの種の欲求に基づくものである
ということがわかる。
745 :
考える名無しさん:2006/02/20(月) 03:46:58
バカホモ
>>744 その主体ってどういう意味でつか?
あと、一行目の「あり」は、存在の意味にとれますが、それでよいでつか?