ニガンダ派について

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66考える名無しさん :04/09/23 00:00:10
ジャイナ教の修行法と仏教の修行法も似ているのでしょうか?
座禅、滝行は共通のようですが。
67考える名無しさん:04/09/23 01:22:05
面白くて、ためになるね、このスレ。

見つけてよかった…。
68考える名無しさん :04/09/25 11:34:19
ジャイナ教(Jainism)

前447年に72才で没したマハーヴィーラ(Mahavira)によって開かれた宗教。既
にインドで起こっていた出家主義の宗教が後世に発達したもの。マハーヴィーラは煩
悩に打ち勝った者の意であるジナ(Jina)とも呼ばれた。ジャイナ教の名称はこのジ
ナから来たもの。

教理:宇宙を構成する基本的実在体(atthikaya)を5種あるとする
1)運動の条件(dhamma)
2)静止の条件(adhamma)
3)虚空(agasa)
4)物質(poggala)
5)霊魂(jiva)

霊魂は無数に存在し、生命のごときもので、感覚器官を有し活動性を持つ永遠の実体。

輪廻を繰り返すが、解脱の状態で死んだ時には霊魂は本来有する上昇性によって上昇
し、最高の世界に赴き再び、輪廻することはない。行為の果報に応じて霊魂に業が付
着し輪廻は起こる。従って輪廻から解脱するためには霊魂に業が付着しないように、
またすでに着いている業を取り除かなければならない。そのために禁戒を守り苦行を
実践しなければならないとされる。

69考える名無しさん :04/09/28 14:31:14
最高の世界は、天国ですか?
70考える名無しさん :04/10/02 01:01:36
『岩波仏教辞典』(岩波書店)の「六師外道」の項には、
「仏陀(釈尊)とほぼ同時期の紀元前5−6世紀頃、ガンジス河中流地域のマガダ
地方を中心に活躍した6人の自由思想家を総称した呼び名」とあり、その6人とは、
プーラナ・カッサパ(道徳否定論) [不蘭迦葉]
マッカリ・ゴーサーラ(宿命論的自然論) [末迦梨瞿舎利]
アジタ・ケーサカンバラ(唯物論、快楽論) [阿耆多翅舎欽婆羅]
パクダ・カッチャーヤナ(無因論的感覚論、七要素説) [婆浮陀迦旃那]
サンジャヤ・ベーラッティプッタ(懐疑論、不可知論) [散若夷毘羅梨沸]
ニガンタ・ナータプッタ(自己制御説、ジャイナ教開祖) [尼乾子]
だとし、「かれらは、その時代に先立つバラモン教の祭祀・供犠の宗教を批判し、
ヴェーダ聖典の権威を否認し、否正統的で自由奔放な考え方をしたので、自由
思想家群と呼ばれる。
 なお、六師の配列やその思想内容は資料によって錯綜するが、その第一資料
『沙門果経』(長部1−2)は、仏陀時代の思想家たちを知る上で重要である」
71考える名無しさん :04/10/03 21:26:45
宗教家でもあり、自由思想家でもあったんですね。
72考える名無しさん :04/10/05 23:18:54
インド哲学は難解ですか?
73考える名無しさん :04/10/06 22:57:24
岩波仏教辞典では、尼乾子(ニガンタ・ナータプッタ)をジャイナ教
の開祖としているが、ジャイナ教教徒は中興の祖と考えている。
これがややこっしい。
74考える名無しさん:04/10/07 23:03:40
ニガンダ派はいつから存在したのでしょうか?
75考える名無しさん :04/10/10 07:45:14
ニガンダ派は謎の集団?
76考える名無しさん :04/10/12 22:47:20
謎は謎のまま
77考える名無しさん :04/10/13 22:54:02
ニガンダ派はジャイナ教以外に影響を与えた。
78考える名無しさん :04/10/16 19:16:50
仏教の開祖仏陀(釈尊)と粗同時期の紀元前六〜5世紀のかけて活躍したマハー
ヴィーラ(大勇)本名ヴァルダマーナを開祖とするインドの宗教で、仏教とは異
なり、インドから外に広まることはなかった。マハーヴィーラはガンジス川中
流域に位置するヴァイシャーリ市郊外の村で、王族階級の子として生まれ結婚
もしたが、30歳で出家し、12年間の苦行の末に窮極の知慧を得て「すべてに打ち
勝ったもの」(ジナ、勝者)となった。ジャイナ教の名称は「ジナの教えに従うも
の」の意味である。マハーヴィーラは、それまでニガンダ派に属していたので、
古い仏典には仏教誕生当時の有力な教団の指導者として登場する。マハヴィー
ラはニガンダ派の教えからジャイナ教を創ったと考えられる。
http://www.page.sannet.ne.jp/m-kensuke/rel15.htm
79考える名無しさん:04/10/17 09:43:43
ニガンダ派は、禁欲を説く。
80考える名無しさん :04/10/23 13:23:13
インド哲学における霊魂の生まれ変わりの中心的な概念として輪廻転生があ
ります。ヒンドゥー教やジャイナ教においては、魂の軌跡と言われる。魂は
自己意識と至福の本来の状態から落下すると、その魂が過去の行為の束縛
(karman)からの解放(moksa)を成し遂げるまで、さまざまな生物に生ま
れ変わり続けるというものです。仏教は、永遠不変の魂の存在を認めないが、
生まれ変わりの過程を経験する準永遠の自己の核というものは認めている。
81考える名無しさん :04/10/24 21:15:08
難しい。
82考える名無しさん:04/10/25 03:51:51
日本にジャイナ教徒って居るの?
83考える名無しさん :04/10/25 21:30:43
神戸にいるらしい。
84考える名無しさん :04/10/30 10:26:47
魂と精神は、共通?
85考える名無しさん :04/10/31 09:43:29
古代インドの正統宗教ですが、紀元前6世紀ころからヴェーダ聖典の権威に拠
らない新しい自由な思想が興ってきます。唯物論、懐疑論、運命論などさまざ
まですが、この中に仏教やジャイナ教があります。また、古代インドでは哲学
は宗教と不可分の関係にあり、ダルシャナと呼ばれています。主要な哲学学派
に六派哲学と総称されるサーンキヤ、ヨーガ、ニヤーヤ、ヴァイシェーシカ、
ミーマーンサー、ヴェーダーンタなどがあって、それらの思想研究も大きなテ
ーマです。またバラモン教の後に発達したヒンドゥー教と総称される宗教には
ヴィシュヌ教、シヴァ教などの区別があり、中世以後さらにそれぞれに多くの
派が成立し、またタントリズムも興起して来ます。これらがすべてインド哲学
と総称され、広くインド学とも称されて、研究対象とされています。
86考える名無しさん:04/11/01 00:10:13
age
87考える名無しさん :04/11/03 14:48:19
輪廻転生を認めるインド人は、生き物すべてを平等に見るとよくいわれるが、それは
、宗教的感覚としてのことであり、哲学ではそのようなことはない。インド哲学では
、絶対最高神すら押しのけて、人間だけが自由であり、よって輪廻から解脱できるの
も人間だけだとする。それはもう強烈なまでの人間主義なのである。
88考える名無しさん :04/11/06 21:39:59
ニガンダ派はジャイナ教に発展。
89考える名無しさん :04/11/09 23:46:10
インド哲学と西洋哲学では、自由の捉え方が違いますね。
90考える名無しさん :04/11/10 23:09:11
生きることの意味も違ってきます。
91考える名無しさん :04/11/14 13:31:59
インドでは古来、解脱を求めてきました。学問もヨーガも修行も、解脱のため
のものとして規定されます。
解脱とは何でしょうか。一説には「この世の苦しみの全くない状態」とされ、
また一説では「至上の歓喜」とされます。
前者では苦しみがない代わり楽もない、無感覚な状態。要するに、石ころにな
るということです。それでも、幸せが不幸と結びついたこの世にうんざりした
人はこれを求めるといいます。
後者では、この世で経験したこともないような素晴らしい状態。そしてそうい
う解脱を希求する気持ちは世俗的でよこしまな欲望と区別され、高尚なものと
して肯定されます。

92考える名無しさん :04/11/17 23:17:33
インドは、禁欲的なんですね。
93考える名無しさん :04/11/20 20:59:31
インド哲学は深い。
94考える名無しさん :04/11/21 14:16:46
在家者は五つの小誓戒(アヌブラタ、aNuvrata)を守る。他宗教と比べて特徴的
なのは(5)の無所有(アパリグラハ、aparigraha)であり、とくに裸行派の伝統
に強く生きている。
(1)の誓戒、アヒンサーの厳守はもっとも重要である。ジャイナ教はあらゆる
ものに生命を見いだし、動・植物はもちろんのこと、地・水・火・風・大気
にまで霊魂(ジーバ)の存在を認めた。したがってアヒンサーの誓戒のために
、あらゆる機会に細心の注意を払う。空気中の小さな生物も殺さぬように白
い小さな布きれで口をおおい、路上の生物を踏まぬようにほうきを手にした
僧尼の姿は、アヒンサーの徹底ぶりを象徴している。食生活はジャイナ教の
生物の分類学上、できる限り下等なものを摂取すべきであり、球根類、はち
みつなども厳格なジャイナ教徒は口にしない。
95考える名無しさん :04/11/23 00:42:53
ニガンダ派は、インド哲学の正統派ですか?
96考える名無しさん :04/11/23 17:55:55
何のため人は生きるのか。
97考える名無しさん :04/11/25 23:49:36
インド哲学では、社会を苦しみを捉える?
98考える名無しさん :04/11/27 01:08:08
何のために生きるか。 死ぬため。
99考える名無しさん :04/11/27 15:55:28
ジャイナ教の名称は「ジナの教えに従うもの」の意味である。マハーヴィーラは、
それまでニガンダ派に属していたので、古い仏典には仏教誕生当時の有力な教
団の指導者として登場する。マハヴィーラはニガンダ派の教えからジャイナ教
を創ったと考えられる。マハーヴィーラは不定説を主張した。すなわち、いか
なる事柄についても一方的、断定的な判断を下すべきではなく、必ず「ある点
からすれば」(スィヤート)という限定をつけて、ものごとを多面的に見ていか
なければ真実にはいたらないとした。
100考える名無しさん:04/11/27 17:00:59
何気に100いただきますた
これは偶然でしょうか、必然でしょうか?
101考える名無しさん :04/11/28 15:37:00
ジャイナ教の開祖マハーヴィーラは、彼以前に23人のティールタンカラ(祖師)がお
り、24祖とされた。ティルタンカラ自身はヴェーダの宗教の一部であったと思われる。
マハーヴィーラが24人目のティールタンカラの生まれ変わりであると認定された後に、
ジャイナはバラモン教から独立したとする説もある。また、マハーヴィーラとゴータ
マ・ブッダは、同時代、同地域に生きており、ジャイナ教の伝説ではゴータマ・ブッ
ダ自身も24人目の最後のティルタンカラとなることを望んでいたと言われ、マハーヴ
ィーラに負けたとされている。
102考える名無しさん:05/01/18 16:23:49
ジャイナ!
103アショダナン:05/01/20 01:08:40
坐禅と見性第12章☆審判の日の公正な秤(はかり)☆


http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1106063076/
104考える名無しさん:05/03/03 19:06:46
?
105  :2005/04/19(火) 23:40:17
何のために生きるか。生きるため。
106立て看板設置中:2005/04/21(木) 00:04:58
>>105
> 何のために生きるか。生きるため。

生きるためには、いま、何をすればいいのだろうか?
107考える名無しさん:2005/05/08(日) 21:51:55
飯くってこい
108考える名無しさん:2005/05/08(日) 22:00:50
>>106-107
趙州洗鉢みたいだなw
109立て看板設置中:2005/06/08(水) 18:39:03
110考える名無しさん:2005/07/12(火) 04:02:45
>>109
エラーでした
111立て看板設置中:2005/07/16(土) 19:09:49
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募り(つのり)ます。
坐禅と見性 第20章 ◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
↓ 現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。<(_ _*)>ぺコリ

 ○  『 眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけず、と言う三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
   さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。 五力(ごりき)によって解決せよ』 
※ 三毒(仏道修行の障害になるもの、毒)、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。

ヒント!→【五眼(ごげん)を浄うし(きようし)五力(ごりき)を得(う)、】

●五眼   眼(げん) ひかるもの、「智慧」のこと。
@肉眼A天眼B法眼C慧眼D仏眼

●五力ごりき (力 は作用・はたらきの意) とは、「智慧の働き」
(1)信力(信ずる力)。(2)精進力(精進勉励する力)。(3)念力(持続の力)。(4)定力(禅定心、集注の力)(5)慧力(智慧簡択の力)
112eatkyo547101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp:2005/08/06(土) 16:30:19
too hot
113考える名無しさん:2005/11/04(金) 19:27:40
わたしはVAGINA(ヴァジャイナ)教の信者です。
VAGINAバンザーイ!VAGINAバンザーイ!
114考える名無しさん:2005/11/12(土) 01:54:26
/:::::::|/::::::::::|   ...|:::::|.i::::,,,---::::::::i:::::::i::::||:::iあっははは! なあに? この変なマンガ本の山は?
:|::::::::::::::::::::::i...ii  .i::::::ii::/.,,─-,,"ヽi:::::::i:::ii:::::|「おにいちゃん、もうダメッ……!!」って、何これ?
:i::,,-""""-::::i..i:i  |:::::::::::.i  .. i...i:::i:::::i:::ii:::::iあんた、いつもこんなの見て、その粗末なモノを一生懸命こすってるの?
i:i .,-""..ヽ::::ii:::i ..i"".. "..,,__丿ヾ:i::::i:::ii::::::|道理でイカ臭いわけだわ、このマンガ本。ページもガピガピだし。
i,,i |   ..|." ...i i         ...i::i::::ii::::::|どうせあんた、現実の女と寝たことなんてないんでしょう?
i::",,,ヽ ,,/   ii          ....i:::::i:::::::|こんな子供の裸見てオナニーなんて、人間として恥ずかしくないのかしらね。
::::::::""      i          ...|::::::::::::::i……あら、どうしたの。私に罵られて勃っちゃったわけ?
:::"        ..ヽ:::::::::::::      i::::::::::::::|幼女趣味だけじゃなくて、そっちのケもあるの? サイテーね。
ゞ        :::::::::.,,, --,,"    ,":::::::::::::|そんなサイテーなあんたは、せいぜいそこで一生しごいてなさい。え、何?
-".,,      --,,,"   ./    .,"::::::::::::::::l私にやって欲しいって? あっはははは、冗談でしょ? 私が? あんたのを?
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::::::::::::::::::_,r-┤"--.,,,,,:::::::::::,-":::├、,:::::::::::::::::::lほらどうしたの。さっさと出せば? いつもやってるでしょ? あっははは!
115考える名無しさん
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ちんちんみてまんまんおっき』と書き込みすれば助かるよ
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