★ ラカンと愉快な仲間たち ★

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732考える名無しさん:2005/10/01(土) 20:07:33
おふらんすではとっくに文庫だが。
733考える名無しさん:2005/10/02(日) 00:10:48
文庫が小さいとは限らない
734考える名無しさん:2005/10/02(日) 16:53:59
エクリつまらん
735考える名無しさん:2005/10/02(日) 17:19:22
>>732
フランス文庫?
736考える名無しさん:2005/10/09(日) 00:02:10
なぜラカンは構造主義者と呼ばれるのですか?
737考える名無しさん:2005/10/09(日) 02:04:14
「無意識は言語のように構造化されている」
というフレーズが大受けしたから
738考える名無しさん:2005/10/09(日) 15:40:00
丸山圭三郎の「欲動」が面白かった。
ソシュールの理論からラカンを読み解く方法で、ラカンの入門書としては図抜けている
と思いますよ。
739考える名無しさん:2005/10/09(日) 16:37:09
丸山?
話にならない。
あいつ、昔シニフィアンとシニフィエの分離を否定していたんだぞ
740考える名無しさん:2005/10/10(月) 10:26:40
なぜ手紙が届くか届かないかがそんなに問題なんですか?
741考える名無しさん:2005/10/10(月) 11:51:31
想いは伝わる
742考える名無しさん:2005/10/10(月) 13:44:48
>740
東の存在論的郵便的くらいは必読書
743考える名無しさん:2005/10/10(月) 19:55:16
>742
ラカンの言っている「郵便は必ず届く」というのと、
デリダの言っている「郵便物は届かない」というのは
微妙にずれている気がするんですよ
744考える名無しさん:2005/10/10(月) 20:22:09
>>743
言い直して東を批判してみろよ、今、ここで。
745考える名無しさん:2005/10/10(月) 21:54:51
746考える名無しさん:2005/10/10(月) 22:09:17
>744
何サカってんだよw
747考える名無しさん:2005/10/10(月) 22:18:44
743と東の意見って同じじゃね?
748考える名無しさん:2005/10/11(火) 19:27:35
郵便のことは郵便屋さんにまかせて
ラララ、ラカンの講演でも聴こう。
ttp://www.effet-freudien.com/download/audio/troisieme.mp3
最初の5分だけだが。
749考える名無しさん:2005/10/18(火) 01:43:25
対象aってなんですか?
なんで言語や糞便なの?
750考える名無しさん:2005/10/18(火) 02:46:48
ラカンでさえ愛の不在を証明できなかった 愛は偉大すぎる
751考える名無しさん:2005/10/19(水) 21:04:12
ラカンの「自我モデル」って、自身を反省して対象化する自分、
自分を見ている自分は永久に見ることは出来ない自分、ということで
いいんでしょうか?
752考える名無しさん:2005/10/20(木) 20:04:29
>>739
昔だろ
753考える名無しさん:2005/10/21(金) 23:06:07
>750
対象aとは愛ですか?
754考える名無しさん:2005/10/22(土) 10:39:22
対象愛
755考える名無しさん:2005/10/26(水) 22:44:58
ラカンを理解している日本人は存在しない
756ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/11/03(木) 12:16:44
あげ
757考える名無しさん:2005/11/03(木) 18:33:01
>755
おまえは日本人じゃないのか?
758考える名無しさん:2005/11/04(金) 00:53:57
>757
ばかめ、理解されていないからこそ、こんなに長い間
誰もが取り上げるんだろうが。
永遠に理解されないのだよ。なぜならその中心は空虚だからだ。
ラカン自らがラカン自身を明らかにしているのだよ。
759考える名無しさん:2005/11/05(土) 16:12:44
ラカンは自身を明らかにしていないということで
自らを明らかにしているんだよ
760考える名無しさん:2005/11/06(日) 00:20:16
ややこしいねぇ
761考える名無しさん:2005/11/08(火) 00:03:13
この程度で「ややこしい」と思うなら、ラカンを読むのはやめてください。
762考える名無しさん:2005/11/12(土) 02:47:08
十川先生って、そうなんだ・・・・。
患者として、長く診てもらってますが、
なんか、頼りないような、そうでもないような。
いつも全身真っ黒な服着てるのは、なぜだろうと
長年疑問に感じつつも、聞けないでいました。
763考える名無しさん:2005/11/12(土) 02:51:14
>>762
「そうなんだ」ってどういうこと?
何をさしてるんだ?
764マーボχの美意識 ◆Vl.LIe4j2A :2005/11/12(土) 06:47:22
ある時代においてフロイトを毛嫌いしていたのはみんな同じですよ。
それは思考の歴史として必然的にそうならざるを得ないのです。
しかし、その反動として躍動しただけの一人の言葉に価値を見るのはどうかと。

それにしても、ラカンって宍戸ジョーみたいな顔してますね?
兄弟?
765考える名無しさん:2005/11/12(土) 10:19:00
>762
えー!いいなぁー。俺も診てもらいたい
766考える名無しさん:2005/11/12(土) 18:30:58
流れを切って申し訳ありません。
もしよろしければ以下の質問に答えていただけないでしょうか?

中沢新一、浅田彰、ラカンの著書のように、数学的用語・知見を、
本来とは異なる文脈で不正確に用いた議論を行い、全体として記述の
論証性・確証性が失われていると考えられる人文学的文献を教えてください。
(上記3名の著書は除く)
また該当著書のどの部分が問題であるかを指摘・批判してください。

大学でレポートを課されたのですが、文系の私には全く分かりません。
手がかり程度でも構いませんのでどうかお願いします。
767考える名無しさん:2005/11/12(土) 18:47:21
つ [知の欺瞞]
768考える名無しさん:2005/11/12(土) 18:49:13
Hint:ソーカル事件
769考える名無しさん:2005/11/12(土) 19:18:31
>>766
つーか、大学レベルでラカンとかをレポートの課題で扱わないから
そもそも君みたいな浅学な奴がどうこうするってこと自体おかしいだろ( ´,_ゝ`)プッ
770考える名無しさん:2005/11/12(土) 19:25:16


仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一
切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是
諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙
故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅
三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切
苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩
婆訶般若心経
771考える名無しさん:2005/11/12(土) 19:30:41
ようするに五百羅漢か
772考える名無しさん:2005/11/12(土) 23:51:27
>>769
扱わないと言われても実際課されたのでこうやって書かせていただいたのですが…
詳しく書くと大阪大学・大鹿教授の講義「現代思想と数学」です。
彼の講義は文系学生に無理難題を課すことで有名だと後に知りました。
773考える名無しさん:2005/11/12(土) 23:58:53
追記
ソーカル事件に関しては講義で一応学びました
あの論文の様な著作を探して来い、という意図の課題だと思われます
774考える名無しさん:2005/11/13(日) 00:05:56
つ [持続と同時性]
775考える名無しさん:2005/11/13(日) 00:44:11
そいつは単に文系をバカにしたいだけじゃん
くだらん授業だ
776考える名無しさん:2005/11/13(日) 00:51:09
彼の授業自体、知の欺瞞のように感じられます。
とにもかくにも、色々とありがとうございました。
ここからは自力でなんとかしてみます。
777考える名無しさん:2005/11/13(日) 15:43:30
エクリって英語版だと1200円なの?
778フルハラ:2005/11/14(月) 11:55:46
ラカンってクールベ『世界の起源』をコレクションしてましたね
779ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/11/14(月) 19:39:32
「哲学による精神分析入門」どうですか?
780考える名無しさん:2005/11/17(木) 23:15:09
>>779
まったく面白くない
781考える名無しさん
age