1 :
香山リカの正反対 :
04/06/17 18:51 スキゾフレニアは、役割存在自己のでっちあげ。 アンネ・ラウ パラノイアは、外界の観念的対自帰属。
だんだん、みんな、こういう知恵を付けてきたな……。 まー自然な流れなんでしょうけど。
パラノイア ペイ フォー ア フリーダム!!
「自明性の喪失」というのが統合失調症の主な症状ですよね。 これって確かに、ある学問に似ています。
5 :
香山リカの正反対 :04/06/17 19:05
症例幸子を診る。 間主観性 ↓ 人格自己の対他帰属 ↓ 恋 90年6月時点 「憎悪」 対他的自己が成り立たず、 観念的に自己をでっちあげ。分裂的 高圧的 支配的 以降、憎悪の増幅 全て、屈服させる為 憎悪の正体=スキゾフレニックな、人格自己の観念的設定 現実(外れた期待・空虚)が辛いから。 そして、この「憎悪」を失えば 「人格」が崩壊する。 空虚(現実)は、第三者がそれを助長する以上 永遠に埋まらない。 永遠に憎悪が先行。 醜い 次々と観念で身を固めていき、不自然極まりない表情に。
自明性の喪失ってなに?
>>6 当たり前を疑っちゃうこと、
当たり前と思えなくなることだよ。
>>7 ありがとう
じゃあ
間主観性ってなに?
対他帰属ってなに?
スキゾフレニックは日本語ではなんて訳すの?
えーと、辞書で調べてね……
>>8 スキゾフレニックはスキゾフレニア(精神分裂病改め、統合失調症)
に由来する言葉だから、「分裂症的な」くらいで。
今の統失の患者なんて、そんなマンガに出てくるような 典型的な人は少ないよ。むしろ人格障害的な面が強く 出てる人が多い。 ちなみにフランスの哲学者がスキゾとかパラノなんて 言うのはあくまでメタファなので、ああいった単純な 構図は間に受けないように。
荒らしは放置の方針で、社会学板に疎開してたんだけど、
あちにもスレ立ってる。 それも、メンヘル板じゃないかってくらい
詳しかった。
>>1 さんや
>>6 ,
>>8 さんにはお薦め。
>>10 最近は、そうらしいですね。
2,3冊関連書を読んだ程度の知識ですが。
精神病に関する概念は、医者が目の前の患者の症状を分類・理解する ことの手助けにはなるだろうけど、門外漢がそれだけを取り出して、 どうにかなるかって、そりゃならないよ。概念で遊ぶなら、それは 実際の病気とはなんの関係もないことを、まずは頭に入れておくべき。
クソスレけてー
糞スレ認定は早すぎでしょ。もともと哲学は概念遊び的な ものでもあるわけだし。1が精神病がなんなのか分って なさそうなことを挙げてダメ出しするのは簡単。 でも、ま、漏れなら人間をもっと包括的に理解したいけどね。 精神病理学や心理学を根源的なものとみなして、人間を 理解するのはつまらない。伝統的な哲学にこそ人間を含む 諸現実に対する洞察のヒントが含まれていると思いますけどね。 精神病者と健常人の境界線があいまいなものである以上、 人間についてよく知らないとだめ。香山リカの社会評論も ――その内容はともかく――あの人なりの人間洞察なんだろうし。 以上、統失と診断されたことのある香具師の戯言です。
とりあえず、
>>1 はこのスレの議論をどう展開させたいのか明確にしてくれないと困る。
>>15 はい、ありがとう。
独りよがりにならずに済みました。
なんで人間は、現実から逃げちゃうの?
じゃあ現実ってなに?
健全な精神活動ってなに?
いちばん幸せな生き方・生存のあり方ってなに?
不健全なものとしての「暴力」ってなに?
PTSDで手も足も出なくなるのは何故?
愛されて嬉しいのは何故?
うまく生きることができず、苦しむことの、根本原因はなに?
>>14 さん 議論しましょう。
愛し愛されることが健全では そこには完全にわかりあうことの不可能性がありますが 他者は無限の彼方にいるとは ラカンの言葉でしたでしょうか
私は離人感なかったら哲学やってなかったからねえ。 離人感が、自分の存在の鍵になってる気がするですよ。 自分の意識が始まった瞬間のこと覚えているです。 それまではなかったのでしょうか。私というものは。 どう思われますか?
常識 スレで言ったけど、自明性が失われているなら哲学の問題には答えが存在できなくなる。 (あるかないかわからないのではなく)
20 :
考える名無しさん :04/06/18 17:27
なかった、と言っちゃうのもアリ。 まあだけど「ものごころがついていなかった」という表現が順当かと。 で問題は、この「ものごころがつく」というのはどういう現象かと。 自分的には世界(「自己」を含む)に対して「この感じ」を持った契機だと思うのだが。
21 :
考える名無しさん :04/06/18 17:40
でね、「この感じ」には、時間という概念も含まれるんだよ。 だから「それまで」はどうか、という問いは、難しいと思う
他人の概念、時間というのはどうもんだいにすれば
症例幸子を診る。 かつて、俺の身代わりとなって、他の男に抱かれてみせた女。 今、夫の身代わりとなって、俺を愛しているフリをしようとする女。 夫を愛していることを、客観的に証明したいから。 (高校の頃は、他人の認証は必要なかったんだぜ) まるっきり人格障害。スキゾフレニアそのもの、ゲス、ナル。 事態をベグライフェンして、自分のものにしろ! できねえなら、田舎にひっこんでいろよ。夫と愛しあってな。
やっぱりクソスレか
糞じゃねえじゃん。 みんな自分の思考で、実存の深みに降りてゆこうとしてるんじゃん。 哲学をやる者、発狂を恐れてはいかん。 とは言うものの、責任は持てないから、気をつけてね。
26 :
考える名無しさん :04/06/19 03:49
>>25 「主体」と「分裂病」と関連させて考えることはおっしゃるとおり重要。
ただ、2chのようなノイジーな場所で深みある議論はちょと無理っぽ。
それと、そもそも語法的にバイアスがかかった状態で「分裂病」を議論
対象として扱う事態そのものがナンセンスということもあるな。
つーことで、がんんばってみてね。.w
「もの心つく」っていうのは、自分が存在して、自分と他人は違う存在で 自分と他の人間じゃないものも違う存在だと認識する瞬間だと思う。 私はそこから時間が始まりました。
「シュレーバー回想録」は古典。
うーむ
憎んでる方のあいつが現実逃避的で、 俺を愛してるほうのあいつが、正体みたいだな・・。 さあ、どうしよう。 俺はもう、唯、旦那さんからの連絡を待つだけだな。 なぜなら、俺は、ずっと変わってないから。
「私」と「外界・世界」の間に「認識する私」を挟み込んで 世界とインターフェーシングするという「分裂状態」を問題 にしたいのだろう。たぶん
「俺」と「夫」との間に「夫を愛する女・不倫する女」 という人格を挟み込み、「夫」と「分裂した二人の女」 を通して関係している。ということのようですね。 リアルだとしても、単に架空なドラマのプロット設定に 過ぎないとしても
彼女、病んでるわけじゃないみたい。 デマに振り回されてしまいました。 こもってるのかもしれないけど、 医者が介入してくんないと、手も足もでないや。 俺ももう、ガタガタいうのはやめました。 まけちゃった。
幸子ちゃんの処方箋、今日置いてきた。
症例幸子を診る 己惚れ ↓ 観念母性 ↓ 「さあ、求めて!」←こいつが頓挫 でもって「殺してやろうか!」 自己愛人格障害ですな。処置なし。 二十年間、俺とヤリたくてしょうがなかったんだな。 ほんで、旦那がどスケベだから、エロエロのおまえに一目惚れ。 ところが、おまえがヤリたいのは(食べたいのは)俺なもんだから、 いつまでたっても満足できねえ。観念的。 事態をベグライフェンして、自分のものにしろ! できねえなら、田舎にひっこんでいろよ。旦那と愛し合ってな。 SMでもいいから。 そうすりゃ治る(と思う)。 いっとくけどな、俺はおまえをくいものにはしたくなかったんだ。 性欲だけで、お前と付き合いたくなかったんだ。 対等でありたかった。 性欲だけなら、ソープで十分だ。 おまえとは、ともだちでいたかったんだ。ホントだよ。元気でな。
総括 (1) 間主観性 ↓ (2) 人格自己の対他帰属 ↓ (3) 恋 ↓ (4) 己惚れ (恋の成就・女の確立) ↓ (5) 観念母性 (情愛) ↓ (6) エロス (情婦) いい女だな。 (4)の段階で、おまえが己惚れるほどの男かよ!俺が! この時点で妄想だ! 今のエリートの旦那と愛し合え! SMもいいけど、ノーマルでいけるだろ。 俺はDQN!しょうがねえじゃん。 愛してくれて、ありがとう。 中二の時の写真は、(3)段階かな? 忘れない。すきだったよ。(4)以降は、俺の現実を見てやってるから 安心してくれな。 元気でやれよ。じゃあな。
結局境界例だったのか…
>>38 あのね、しつこくて悪いけど、(4)段階は俺が成立させちゃったの。
俺が「好きだ」って言っちゃったの。
(5)段階じゃ、俺の仇討ちとして、他の男に抱かれてみせた女なんだよ。
ボーダーラインなら、今頃俺に、直接ギャー垂れてるんだよ。
それができねえから、まだ愛してるから、旦那にイヤガラセさせてんだよ。
旦那もバカだ。今みてえな事してると、あいつ一生俺のこと忘れられないぜ。
周りもバカだ。いいかげん気づけよ。
あいつ、今どうしてんだ?入院してねえだろうな?
>>37 のレス、誰か読ませてやってくれない?
俺は、あいつの居所すらわからん。
状態に応じて、対応するからさ。
頼むよ、誰か・・・。
おれには1が病院逝った方がいいようにしか見えない
>>37 と
>>39 読ませりゃ、それで治まるとは思うが。
今日はもう帰る。
明日、レスついてなかったら、読んだものと見做します。
いや、悪い意味ではなくてね。 ボダに振り回されて病院送りになるのは そう珍しいことじゃないからさ。
>>40 わかった。
俺も、もう何も言わん。じゃね。
身近な症例。 飛んでいる蚊を見て 「自分が蚊の軌道を操っている」と錯覚した者がいる。 分裂病の症状の一つに時間性、因果性の崩壊なるものがあるらしいけどそれっぽい。 蚊の飛翔を見るという短い時間内に限って、そこの時間認識を反転させれば、 あたかも自分が蚊を操っているように見えるか、 蚊の軌跡を予知できると錯覚するような既知感を得るだろう。
ichigoに書いといた。旦那も香山も、ホント「どゲス」だ。 自転車旅行主義、再読した。 香山のゲス、性格だけじゃなく頭悪すぎ。白痴同然じゃねえか。 表情性感得をテレパシーかなにかと勘違いしてやがる。あほか。 関係の第一次性についての無理解と錯認が前提。観念的・差別的。 大学まで行って何を勉強してきたの?きみは。ばーか。浅田かよ、おまえは。 white people go to school where they teach you how to be thick!!!!!!! 死ね、ゲス。
こないだ本屋さんに行ったら、斉藤くんがまた本を出したらしいね。 あれは、たしか美学とか表象文化論とかのスレッドにピッタリの内容だったと思うよ。
47 :
考える名無しさん :04/08/23 07:45
統合失調症が寛解になってからなんだか悟りを開いたような時期があった。
48 :
考える名無しさん :04/08/23 07:56
間主観性とか そーゆーもんだいなのぉ? 脳科学てか脳の器質的な問題ちゃうんかぁ?
>>47 人格が再構成(再生)されていくからね。
すべてに対して驚き(悟り)と新鮮さ(あるがまま)を感じることができる。
50 :
考える名無しさん :04/08/23 08:56
間主観性を能力と考えるなら、その人に固有な一種の能力障害である。
51 :
考える名無しさん :04/08/23 09:00
シンクロ能力の欠如、過剰、変容ともいえる。 シンクロ能力に付いては別途考察するものとする。
52 :
考える名無しさん :04/08/23 09:12
場の空気を全く読めないならば一種のシンクロ能力欠如である。
53 :
考える名無しさん :04/08/23 09:13
他人の意図に鋭敏すぎるならばシンクロ過剰である。
54 :
考える名無しさん :04/08/23 09:15
曲解ばかりするならばシンクロ変容である。
55 :
考える名無しさん :04/08/23 12:59
木村敏は「異常の構造」が面白かった。
56 :
考える名無しさん :
04/09/07 21:04 1さんはちゃんとした議論もできないのに分裂病なんて簡単にスレタイにだすなYO。