【日本発】内部観測【画期的先端思想】

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539524:05/01/12 22:28:26
4-5-1のシュレディンガーの猫の議論は、
科学者がコインを投げて裏か表どちらが出るか話しているところに
哲学者がコインが垂直に立つことだってありうるじゃないか、と言うような違和感がある。
科学者からは「測定誤差を統計的に扱う方法もあるし、判断基準については科学者間でコンセンサスを得れば良いじゃないか」といった反論が来そうだ。
ペギオは「権利上の排除を事実上の排除と誤認してる」と再反論しそうだが。

p287
「事前には不定を伴う分布でしか記述できず、しかし事後においては分布の中の特定の状態として不定さを縮退しさらに不定さが縮退することそれ自体によって新たな不定さが出現し、次なる事前を与える」
これって人工知能や理工学での機械学習の過程(適応制御や強化学習等)そのものでは無いのか?
哲学ぽく小難しく言いなおしただけのような気がする。

5章は流し読み

総論:
 メタファーとか境界の自己決定とか目の付け所は面白いと思うんだけどな。俺には内容がわからん。
 科学の結果を援用している部分の議論が危うい感じ。俺は本職じゃないんでなんとも言えない。
 とりあえず判断保留。やさしい解説書が出てくるのを期待

以上、素人の意見でした。ジャマしたな、あばよ
540考える名無しさん:05/01/13 19:19:48
ん?
541考える名無しさん:05/01/23 19:54:53
画期的な冬の嵐がやってきました。
542考える名無しさん:05/02/02 17:41:50
シベリア高気圧を内部観測しよう。
543考える名無しさん:05/02/10 22:06:28
内部観測は人気がない。
544考える名無しさん:05/02/11 02:44:07
日本ではね!
日本人は日本人の成果をほめると、自分が負けたように感じるから絶対にほめないんだ。
545考える名無しさん:05/02/11 03:19:38
>>544
ほかの国ではどう?

日本の土人に人気出たってどうでもいいし、関係ないでしょ。
546考える名無しさん:05/02/20 14:02:09
パリで内部観察なんて田舎もんのナンセンス!
547考える名無しさん:05/02/20 19:38:50
観測だ。気球に乗ろう!
548立て看板設置:05/02/25 22:29:55
坐禅と見性 第十四章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108144172/
一粒の芥子、よく須弥山(しゅみせん)を隠す。
一掬(きく)の水の中に人魚たちが心ゆくまで踊る。
私は終日汝に相対していて、劫初以来会った事がない。
看よ、東山全嶺が水上を歩いている。
エックハルトの乞食の挨拶 「[朝な朝な好(よ)き朝です」。 雲門 「日々是好日」
扇を扇と呼ぶな、鋤(すき)を鋤と呼ぶな。
昨日は痛かったが、今日は痛くない。 さっきは泣きわめいたが、今は笑っている。
腹が減れば食い、疲れれば眠る。
雪がすべての山を白く覆うている時、なにゆえにあるひとつの山は覆われずにあるのか。
清浄の行者、涅槃に入らず、破戒の比丘、地獄に堕ちず。
我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
大力の人がどうして彼の両脚を挙げることができないのか。
柱が毎日動き回っているのに、どうして私は動かないのか。
わたしは釈迦の出現以前からさとりの状態にある。 光あれと命ずる以前の神と共にあれ。
549考える名無しさん:05/03/05 20:13:40
内部観測とに神はある。
550考える名無しさん:05/03/06 08:54:21
局所的観測者?
551524:05/03/15 00:02:25
ニュートンの運動方程式は最小作用の原理(ハミルトン方程式)で記述できる。
光学では「屈折率に応じて光線が曲がる」現象は「可能な経路の内から最小の経路を選択する」と記述できる。
これは時間をパラメータとした空間での発展方程式が、時空間での最適化問題に変形できるという数学的事実にすぎない。

これをたとえば、光経路の識別を可能にする内部観測者は最小作用の原理を満たす経路を選択する、
と言い換えた所で科学者は価値を見出さないだろう。

むしろこれは形を変えた目的論の復活ではないのか?
科学が決別してきたデカルト的二元論とか神のデザインとかの復活なのではないか?
552考える名無しさん:05/03/19 16:08:57
内部観測とは哲学の復活である。
553524:2005/03/22(火) 01:24:31
まあ、変化をそのまま扱うというのはおもろい試みだとは思う
西洋哲学は不変なるモノ、永遠なるモノ、いわば「神」的な物を求めてきた
それは科学へも受け継がれてる

が、記述とは現象の固定である以上、変化を「そのまま」記述するのはどだい無理な話なのだ
せいぜいがんがってくれ

以上素人の与太話でした
554考える名無しさん:2005/03/24(木) 22:56:42
与太話がインターフェイスである。
555考える名無しさん:2005/03/24(木) 23:07:12
そこででてくるのが計算なのだよ。
数学は静的な関係を記述するが
計算は動的な変化を記述する。
556考える名無しさん:2005/03/28(月) 01:19:08
>数学は静的な関係を記述するが
>計算は動的な変化を記述する。

こんな寝言を言う様では、>>555は小学校の算数からやり直しだね。
つか、四則演算すら出来ないのでは?
分数、判る?
557考える名無しさん:2005/03/29(火) 19:35:22
まったく くだらない話だ
神視点を置くことは物事をなるたけ客観的に観察するための基本だよ
神視点は世界の外にあるなんてのは ただの思い込み
558考える名無しさん:2005/03/31(木) 08:18:58
ん?
559ローカルルール審議中:2005/04/16(土) 15:54:08
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/book/1113068513/

内の外とでも言うべきもの達が外からの敵をやっつける物語。

朝鮮軍特殊部隊は、世界から見捨てられた極貧国に生まれ文字通り生存をかけて外から内
へ浸食を試みる。

そして一方のイシハラグループの連中は、日本に住んではいるが、日本では生きて行きよう
のない子供達。
物語の始めに出てくるホームレスのように、お金がないことによって弾かれた日本人とは違う。
ホームレス達は、市場から転げ落ちた貧乏日本人の姿だ。
この子供達は、日常では忌避されている「死」にダイレクトに接続できてしまう。いわば異人。

そういう子供達が、外から自分たちのテリトリーに侵入しようとしてくる他者をはっきりと敵と認
識し、これに対抗していく。
560ローカルルール審議中:2005/04/18(月) 02:50:35
先端思考に対抗していない価値観が内部観測である。
561ローカルルール審議中:2005/04/24(日) 10:46:13
相変わらず外部からの眺めだねw
562ローカルルール審議中:2005/04/24(日) 12:36:45
相変わらずペギオ内部からの内部オタク観測だねw
563ローカルルール審議中:2005/04/24(日) 19:25:45
きっと 頭の悪い人間が
「神視点」とは手のひらの上でゴクウをあやつる観音様だ 
みたいな思い込みで おれの思想は こんな外部観測とは違うんだ!
とかいって 内部観測とか 名前を付けちゃったんだろうね。
無知って 痛々しいね
564考える名無しさん:2005/04/30(土) 09:26:37
>>555 クヌースかな?
565考える名無しさん:2005/04/30(土) 17:43:33
>>563
はたしてそうかな?
566考える名無しさん:2005/04/30(土) 19:34:57
age
567考える名無しさん:2005/04/30(土) 19:37:38
>>566
agem
568考える名無しさん:2005/05/07(土) 01:00:12
ペギオは暇なのか内部観測しろよ、どうよ?

569考える名無しさん:2005/05/07(土) 04:22:40
ペンギンオ
570考える名無しさん:2005/05/07(土) 19:55:55
お、おにぎりが、ほ、欲しいんだな〜
571考える名無しさん:2005/05/08(日) 17:36:41
ペンギン革命といえば、オフランスでは有名だよ
572考える名無しさん:2005/05/08(日) 20:45:19
ん?
573考える名無しさん:2005/05/11(水) 03:37:05
郡司さんは、科学的に哲学をしようとしている人です。
その努力は、人として大いにたたえられるべきだと思います。
しかし、科学的に哲学をすると、科学でも哲学でもなくなってしまいます。
申し訳ありませんが、その成果は、サイエンスライターの書いた読み物の
レベルに過ぎません。
何が問題なのでしょうか。
それは、まず科学と哲学を疑っていないことにあります。
当然、ご本人は計算というものを疑ったり、実在論を批判したりと、
科学と哲学を批判的に考えているつもりだと思いますが、
実際はまったく疑っていません。
まず、脳科学や計算機科学の知見が「気になる」時点で、
典型的な実在論者であることを露呈しています。
そして、多用される修飾語化した概念は、その読みにくさが問題なのではなく、
むしろ、その感覚的イメージがこちらに伝わってきてしまうことにあります。
郡司さんは、自分の内部観測が感覚的イメージとして伝達されても
構わないのでしょうか。
574考える名無しさん:2005/05/11(水) 03:48:25
しばしば、難解な思考を展開する人に対しては、
オッカムの剃刀という言葉が持ち出されます。
しかし、郡司さんの問題は、その記述の派手派手しさに不似合いなまでの、
思考の単純さにあります。
郡司さんの哲学を一言で述べることができるでしょう。
それは、イマージュの操作ですべてを説明できる、です。
575考える名無しさん:2005/05/11(水) 03:53:38
郡司さんは、人気があるわけでもないので、叩く必要はないでしょう。
ただ、ご本人と、その周囲の方がきちんと知っておくべきことは、
郡司さんの現在の評価は、妥当なものだということです。
郡司さんはトンでもではありません。ただ、凡庸です。
576考える名無しさん:2005/05/13(金) 04:23:50
で?
577考える名無しさん:2005/05/18(水) 03:54:57
凡庸を内部観測できるのはベギオ本人しかいない。
578考える名無しさん:2005/05/18(水) 18:26:45
郡司ボンヨー幸夫
579考える名無しさん:2005/05/18(水) 23:26:04
理系出身でまともな哲学をやったのは
大森くらいなものか?日本では
580考える名無しさん:2005/05/20(金) 00:26:13
で?
581考える名無しさん:2005/05/24(火) 01:31:55
ペギオの夢は深夜に内部観測される。
582考える名無しさん:2005/06/05(日) 22:47:46
定期age
583考える名無しさん:2005/06/09(木) 00:36:00
松野はどうよ
584ERROR:>> が多すぎます!w:2005/06/18(土) 01:10:46
松野>>>>>>ぺギオ>>>>>>竹田>>浅田>>>>バカの壁>>>>>>>宮台w
585考える名無しさん:2005/06/25(土) 19:12:00
なるへそ
586考える名無しさん:2005/08/05(金) 01:41:07
松野>>>>>>ぺギオ>>>>ドゥルーズ>>竹田>デリダ>浅田>>>>バカの壁>>>>ラカン>>>宮台w
587考える名無しさん:2005/11/06(日) 12:25:11
松野>>>>>>>ぺギオ>>>>>>小泉>>>ドゥルーズ>>竹田>>デリダ>浅田>>>>バカの壁>>>>ラカン>>>宮台w
588考える名無しさん
宮台>>松野