◆◆哲学最後の砦◆◆

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1哲学的天才
               __ ,、__
          ,, -,,' ´ ̄" ` ''ー`、 `ヽ.
   ___ ,,.. -' "/ { ` -一-ヾ ヽ.  ヽ    ☆
 /      ▽ / ∧ ヽ、, _,,  }}_} ・  ii /
/        {  {ゝ{__` ∧ ∧Vハ'V } * ・ ii
! 〃      i  ハ. ´{   ・ ・    } く  ☆ ii     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ{{    ☆ `ヾ、_`ヽ'^ ')●(  " ! ! } ゚ : ii   <  ついに追い詰められたかw
  ヽ{{  * .      ハ  ー  /{ i !  ; .ii    \______
   ヾ、.        { ` ーj‐'  {ムノ_   ノ
     ヾ       , '´  ̄ー‐‐- '   ` く
        ` ー---─,'         、   、}
            ,'   ,〈 , -ー‐-、}ノ´⌒ヽ.
           ,'  ∧<= 二‐ノヽ、二 ソ
          , '  / } `"'''" ;  `テi´
.         /   ,' /     ' ,イ i
          /  , ' /"" `''ー--‐'ノ\ i
          ,'  / /彡ー ''" ̄"''' く  \i
2哲学的天才:04/05/27 19:47
誰か俺と語ろうぜ
3考える名無しさん:04/05/27 20:19
最後も何も哲学は永遠に続くわけだが
4考える名無しさん:04/05/28 14:13
瀬戸際の人、ここが避難所みたいですよ
5考える名無しさん:04/05/28 14:18
_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、        / :  :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    ''''''    '''''' ;:、
    ;; ∵-=・=-∴-=・=- ;:
    `;     ,,ノ(、_, )ヽ、,; ;:  
    ,;'    `-=ニ=- ' ,;:'、  正気なのか?
   ;'       `ニニ´    ;:.
    ;:             ';;
6:04/05/28 14:21
>>5
おい!!荒らすな。ここは神聖な場所だ
7考える名無しさん:04/05/28 17:18
ここはビガロたんの巣でつか?
8:04/05/28 22:08
おいここクソスレに認定されちまったよ。お前らのせいだ
91:04/05/29 00:22
さてと。age
101:04/05/29 00:24
はぶられたみなさん、悩みのあるみなさん、ここは避難所ですよ。
ゆっくりしてってくださいね。
11考える名無しさん:04/05/29 00:28


        tumari,nanndemotetugakunanndaro?
12考える名無しさん:04/05/29 00:30
soukana?
13考える名無しさん:04/05/29 00:33
なんでも哲学っていうか、この板においつめられた人がいたら、僕が
救済するというスタンスです。追い詰められた人がきたら、無条件で
助けます。
14ナッツ類:04/05/29 00:34
悩みなんていっぱいある。
15考える名無しさん:04/05/29 00:34
16考える名無しさん:04/05/29 00:35
>>13
3億当てたい
17考える名無しさん:04/05/29 00:36
機械タンがおいつめられていまつ!!!
18考える名無しさん:04/05/29 00:38
あれは終わってるよ
19考える名無しさん:04/05/29 00:38
>>16

僕の来る範囲内でお手伝いします。
http://village.infoweb.ne.jp/~jksystem/KUJI/
20ナッツ類:04/05/29 00:38
追い詰められたなんて、そんな被害者意識は持ちたくない。
自分で自分を追い詰めたんだ。自業自得だ。
はっはっは。
21考える名無しさん:04/05/29 00:38
>>17
ここにこないと手は貸せません。
22考える名無しさん:04/05/29 00:39
>>20

自分で考えぬくのも大切だと思います。ゆっくりしてってね。
23ナッツ類:04/05/29 00:41
スポーツって何だろう?
24考える名無しさん:04/05/29 00:42
ずれたので修正します。
>>16

僕範で手のす。囲内る伝いま出
しお来http://village.infoweb.ne.jp/~jksystem/KUJI/
25考える名無しさん:04/05/29 00:43
>>23
http://www.so-net.ne.jp/kids/spkids/0307.html

こんなんですいません。
>>24
ゴルぁ!!
26ナッツ類:04/05/29 00:44
誰か俺に投資してくれよ。
なんか注文ない?
27考える名無しさん:04/05/29 00:46
>>26

競馬??
28考える名無しさん:04/05/29 00:47
「羽賀研二のいま」を語る会
29ナッツ類:04/05/29 00:47
>>25
ありがとう。
お礼に名前をつけてあげます。
森田検索

つまんね・・・
301:04/05/29 00:49
あと、勝手ながら、このスレッドの営業時間は1:00とさせていただきます。
私管理人がいないときは、自由室としてご利用下さい。翌日の営業時間は、
私がageた時刻からとなります。では有意義にこのスレッドをお使い下さい。


                   哲学板 最後の砦 管理室より
31ナッツ類:04/05/29 00:50
>>27
競馬がどうした?
昔はよく府中に行ってたけど、ここんと競馬はご無沙汰。
32ナッツ類:04/05/29 00:51
じゃあ、しばらくの間わたしが皆さんのお相手をしましょう。
どうぞ。
33考える名無しさん:04/05/29 00:51
>>31

私は川崎しか行きません。あのときの三連単がきてれば今頃は(ry
34ナッツ類:04/05/29 00:53
TCKならたまーに行ってたけど、
基本的に中央しか知らない。
すまん。
35考える名無しさん:04/05/29 00:54
最高いくら勝ちました?
36ナッツ類:04/05/29 00:57
80倍ぐらいが自己ベスト・・・
でも数百円しか買ってなかったけど・・・
がっかりしたか?派手な話は無い。
すまん。
37ナッツ類:04/05/29 01:03
サイレンススズカの最後のレースは衝撃的だった・・・
38考える名無しさん:04/05/29 01:09
ふむふむ
39ナッツ類:04/05/29 01:19
んなことはどうでもいいんだ。
相談は無いのか?相談は。
悩み多い若き哲学徒はわたしのとこに来なさい。
わたしも悩みの塊だけど、心配するな。
40ナッツ類:04/05/29 01:23
答えは君たちの中にあるんだよ。
それを引き出す為にわたしを利用しなさい。

さあ来い!
41考える名無しさん:04/05/29 01:24
>>39
進路のことで相談があるんですがいいですか?
42ナッツ類:04/05/29 01:24
おう、来たね。
中学受験か?高校受験か?
43考える名無しさん:04/05/29 01:25
いえ、大学4年生です。
44ナッツ類:04/05/29 01:26
今は都立高が熱いね。
八王子東なんかどうだ?
45考える名無しさん:04/05/29 01:26
いや、だから大学4年生です。
46ナッツ類:04/05/29 01:27
就職か。ニガテ分野だな・・・
君は哲学科か?どんな職種が希望だ?
それとも院に進みたいとか?
47ナッツ類:04/05/29 01:29
希望と、あと、こうはなりたくないとか言うものはあるか?
48考える名無しさん:04/05/29 01:29
経済学部で今就職活動中なんですが、一向に決まらないんです。昔から
大学院に行きたいなとは思っていたんですが、就職が決まらないことも
あってか、今は大学院に行きたい気持ちが強いんです。
49考える名無しさん:04/05/29 01:35
希望職種は、企画系がいいですね。アウトセールスとかはちょっと苦手
です。こうなりたくない、というのは、店舗での接客業とか、バイトを
大勢扱わなければならない仕事ですかね。
50考える名無しさん:04/05/29 01:35
あれ?ナッツさん?
51ナッツ類:04/05/29 01:36
経済学部はつぶしが利くけど、就職難の時代には、
なにかアピールポイントがないと厳しいのかもな。
人生長いようで短い。
後悔先に立たず。
やらずに後悔するより、やって後悔しろだ。
君んとこの家族の経済状況が、
君が経済的に独立しないとヤバイぐらい切迫したものでなければ、
今は希望を優先したほうがいいんじゃないの?
52ナッツ類:04/05/29 01:40
企画系ってのも、けっこうプレゼンとか企画書とか、
ある意味、発想や視点や調査のセールスなんじゃないのか?
53考える名無しさん:04/05/29 01:40
院に行くと、就職はどうなるのでしょうか?聞いた話だと文系院卒の就活は
そうとう厳しいようなのですが・・・。僕は今のところ研究者になろうとは
思っていないんです。研究者になりたいのだったら迷わず博士課程まで
行くのですが・・。あと、大学院は奨学金がつかえるのでしょうか?
54考える名無しさん:04/05/29 01:43
>>52
そうですね。だからどこも初めは営業から経験を積ませるのだと思います。
でも一生営業は嫌なのです。いつかは企画部にいくチャンスがある、そういう
会社がいいです。
55ナッツ類:04/05/29 01:43
奨学金はもちろんいろんなのがあるでしょ。
早めに調べたほうがいいと思ひますぞ。
募集の時期とか、条件とかのこともあるから。
56考える名無しさん:04/05/29 01:47
ありがとうございました。>>ナッツさん
奨学金、色々調べてみます。あと、就職活動も
夏まで一生懸命やってみます。
57考える名無しさん:04/05/29 01:49
 
58ナッツ類:04/05/29 01:52
若いうちの苦労は買ってでもしろだ。
某居酒屋じゃないけど「よろこんで!」の気持ちが大事だべ。
年取ればいやでも現場から離れてく。
君は自ら手を汚すようなことが嫌いみたいだね。
まあ、だれでも楽はしたいだろうけど、
そういう経験がないと、企画をやりたいにしても、
なにかと現実離れした発想しか出にくくなるんじゃないかな。
59ナッツ類:04/05/29 01:54
なんかおっさんの説教っぽくて嫌だな。
上のはなしはナシ。前言撤回。

希望に向かって突っ走れ!!
60考える名無しさん:04/05/29 01:56
         __
        /:::::\
      /:::::::::\
     /∵-=・=-∴-=・=-   いい話だな
61ナッツ類:04/05/29 02:01
どんな商売・事業も、うまくいく為には、
お客さんの希望に敏感である必要がある。
自分の希望にも敏感でなければ、
いわんやお客さんの希望をやなんだろうな。

人々の欲求の動きは、表面的な秩序だけを捉えたセオリーじゃ、
とんでもない読み違いに陥ることがある。
けっこう深い世界があるよな・・・。
62ナッツ類:04/05/29 02:04
その深みにはまれば、商売じゃなくて学問になってくんだろうな。
わたしは経済学はよく知らないけど、その「深み」までちゃんと含みこんだ、
統一的な理論ってのはあんのかな?
63ナッツ類:04/05/29 02:09
アポロン的秩序とデュオニソス的混沌を含みこんだ統一理論。
「理論」と言ってる時点で「混沌死セリ」か・・・。
何とか生け捕りに出来ないだろうか?
64ナッツ類:04/05/29 02:12
非常に陳腐なことしか言えなかった自分を
激しく嫌悪している。
651:04/05/29 14:00
本日の営業時間となりました。
66ナッツ類:04/05/29 21:15
森田君いる?
67美微々ガガが露露路:04/05/29 22:30
呼んだかな?
68ナッツ類:04/05/30 01:01
みんなの悩みも聞くから、
わたしの悩みも聞いてくださいよ。
69考える名無しさん:04/05/30 01:08
自分についた嘘の帳尻を合わせるために生きているお客を幸せにするには?
70考える名無しさん:04/05/30 01:14
満足でもいい、答えてよ?
71考える名無しさん:04/05/30 01:14
満足でもいい、答えてよ?
72ナッツ類:04/05/30 01:16
死をもって罪を償う「死刑」もあれば、
一生罪を償って生きる「終身刑」ってもんもある。
しかし、その一方で「時効」ってもんもある。

自分についた嘘。
それがどれだけ罪の重いものかは本人にしか分からない。
自分に嘘をついたのも本人なら、
一生をその帳尻あわせのために使うのも本人。

しかし、どんな罪も、ある程度は時が解決してくれるんじゃないか?
すべての罪を自分で一生かけて償おうなんて思わなくてもいいんじゃないか?

わたしは、ちょっとそのように考えたが、
もうちょっと考えてみたい。

それに、自分に嘘をついたということと、幸せになるということは、
別物として考えていいんじゃないかと思う。
73ナッツ類:04/05/30 01:20
今日の2ちゃん、異常に重くない?
74ナッツ類:04/05/30 01:27
嘘を嘘で補い続ければいつか破綻するでしょ。
人間の能力は、そんなにタフじゃない。

すべて赤裸々にカミングアウトして、リセットすればスッキリする。
また、嘘をつき続けてきたという事実も、「肯定」とまでは行かないが、
そうするしかなかったとか、良かれと思ってやったとか、
当時は後先考える力が無かったとか、
ある程度、情状酌量ってやつで認めてやれ。
75ナッツ類:04/05/30 01:29
ほんで、自分についた嘘って具体的に何なの?
よかったら教えてください。
76ナッツ類:04/05/30 01:31
「真実は漏れ出す」
誰かがこんなこと言ってたな。

そう、嘘をつき続けるなんて無理!
77ナッツ類:04/05/30 01:32
そう言うわたしも今まさに何かを偽ってる。

いつかみんなに打ち明けよう。。。
78ナッツ類:04/05/30 01:39
その人を幸せにするには、
すべてを打ち明ける機会、リセットする場所を
作ってやるのがいいんだろうな。
79考える名無しさん:04/05/30 01:45
真実は、溢れることはあっても漏れる事はないよ。
溢れるためには、上ないし横(=下)からの圧力が必要なんだ。
溢れてもなお、広く行き渡るのが真実で、
漏れて埋もれるのは真実ではない。
真実をそれが真実と決めるのは、最も広く広がった社会が定める常識でしかない。
真実を求めるものがその域に達しないなら真実などいらない。
本当の真実が社会に否定された時は、すべてが水の泡となって消える時だろうから。
80ナッツ類:04/05/30 01:51
「自分についた嘘の帳尻を合わせるために生きている」

しかしまあ、深ーい深ーい孤独孤独を感じる言葉だな、これは。
ひとつの嘘、そしてそのたったひとつの嘘のために固められた
偽りの人生。
もはやその人は、周りの人々との「共感」の無い世界にいる。
同じ地面に立ているようでいて、地上すれすれ数センチの
空中に立っている。全身をこわばらせながら。

孤独な人生。辛かっただろうに。
もういいんだよ、誰も気にしてないよ。
降りて来いよ、同じ地面に。
81ナッツ類:04/05/30 01:55
>>79
ああ、わたしの言ったのは、漏れるというより染み出て来る、
溢れると同じかも。

ところであなたは何を信じて生きてる?
社会が真実と認めないかぎりは真実ではないというの?
82考える名無しさん:04/05/30 01:58
言っておくが、
俺がといで炊いた飯はうまいぞ!

83ナッツ類:04/05/30 02:01
言ってしまった嘘の帳尻をあわすとはまったく逆のようなケースで、
「濡れ衣」を着せられたときってのがあるでしょ?
容疑をかけられた自分自身は無罪であることを知っていても、
自分を犯人だとするような説明も成り立つ様なときだよ。
周りの人たちは、自分のことを犯人だと信じてる。
こんなときは、「真実」が人々に漏れ伝わっていくのを願うしかないな。
84ナッツ類:04/05/30 02:05
飯がうまいのは、
米がいい、炊き方がうまいだけじゃなくて、
食べる側が健康でなくちゃいけない。

あと、腹減ってるときは何でもうまい。
空腹は最高の調味料。
85ナッツ類:04/05/30 02:06
森田君は?いない?
86ナッツ類:04/05/30 02:19
>>69
ふと思ったんだが、それわたしのことじゃないよね?
87考える名無しさん:04/05/30 02:24
嘘と勘違いは違うでしょ。
勘違いほど人に気付かせる薬はないよ。
88ナッツ類:04/05/30 02:28
嘘ってのは、何か知られたくないことを隠すために、
相手の目の前に立てたついたて(目隠し)のようなもんでしょうね。
勘違いとはぜんぜん別物。

「人に気付かせる薬」とはどういうこと?
もうちょっと詳しく教えてくださいよ。
89ナッツ類:04/05/30 02:35
あ、そうか。
「濡れ衣」の例は嘘じゃなくて勘違いの例だな。
90考える名無しさん:04/05/30 02:43
君ってば、ス・キ。
91ナッツ類:04/05/30 02:47
「スキ」って言葉、好き。
わたしのような頭のちょっとイカレタ
幽霊みたいな者には縁の無い言葉でござんす。
92ナッツ類:04/05/30 02:49
それはそうと、森田君にちょっと相談があるんだけど、
もう起きてないよな、こんな時間だし。
931:04/05/30 17:02
本日の営業時間となりました。
94考える名無しさん:04/05/30 20:26
2chには人生相談板があります。1が哲学だというのなら
その尻拭いをしなければなりません。
95ナッツ類:04/05/30 23:16
どうすんの森田君?
96ナッツ類:04/05/30 23:26
「哲学する」人というのは、決しておめでてー人ではないよな。
97ナッツ類:04/05/30 23:46
森田君いないのか?
また1時に来ます。
981:04/05/31 00:40
>>94
このスレッドは「哲学板の住人の逃げ場」なので、哲学を語るかたらない
も何も、会話の内容はここに来る人間の自由です。そのスタンスは決して
崩しません。
99考える名無しさん:04/05/31 00:53
たぶんAA天国になるよ。
100ナッツ類:04/05/31 01:02
こんばんは。
わたしもも逃亡犯さ。
もちろん哲学の話したいさ。
101考える名無しさん:04/05/31 01:04
ペンペンパペペンパペンペンペンパペペンパペンパックを聴かずに何を言っても無意味
102ナッツ類:04/05/31 01:05
哲学者がおめでたくないってのは、
普遍へとたどり着くための孤独に
自ら入っていかなきゃならないから。

孤独な思索。報われないかもしれない思索。

しかし、対話も哲学だという話がある。
そこらへんどうなんだろ?
ちょっと考えてみたい。
103ナッツ類:04/05/31 01:09
わたしは今、クレージーケンバンドにハマってます。
104ナッツ類:04/05/31 01:11
で、相談は無いのか?相談は。
無いならわたしが相談するぞ?
105考える名無しさん:04/05/31 01:16
>>102
対話の前に
必ず孤独な思索が必要
106ナッツ類:04/05/31 01:19
フッサールか誰かがそんなこと言ってたんだよね。(うろおぼえ)

 哲学者はまずは孤独にならなければならない。
 孤独の先により大きな連帯があるのだ。

見たいな事を。
107ナッツ類:04/05/31 01:21
で、

 人生相談のどこが悪い。
 思索は報われないよ。
 哲学は対話だよ。

と、言ってたのが。チンポ太郎氏。
108ナッツ類:04/05/31 01:26
>>40は、
プラトン対話編に出てくるソクラテスセリフ、
「わたしは産婆である。哲学とは、その『産婆術』のことである」
をまねしてカッコつけただけ。。。
109ナッツ類:04/05/31 01:37
思索って、のはやっぱり、
「始めに言葉ありき」なのかな。
110ナッツ類:04/05/31 01:40
言葉(狭い意味での)って、もともと共有されているものでしょ?
「普遍文法」なんて考え考えもあるにはあるし、
文法も語彙も発音も生まれた後に、
育った言語環境で身につけるでしょ?
一人で思索するにしても対話するにしても、
生得的かそうでないかに関わらず、共有されている言語をつかってる。
111ナッツ類:04/05/31 01:41
だとしたら・・・

あ、わたしの言うことは、多分突っ込みどころ満載だから、
注意して突っ込んでくださいよ。むなしいよ。
112ナッツ類:04/05/31 01:45
だとしたら・・・
本当の孤独ではないよね。
たった一人の思索であっても。
113ナッツ類:04/05/31 01:52
もちろんフッサールの言う孤独は、本当の孤独のことではなく、
当時(今も?)の学問の現状に対する危機感、
曲学阿世のまかり通る状態への批判だったんでしょう。

 ・見せかけの報告、見せかけの批判の応酬なのです。
 ・哲学の会議に人は多く集まりますが、哲学は集まりません。
(某スレより)
114ナッツ類:04/05/31 01:56
だけど、天才に関してはちょっと違うかもしれない。
孤独な思索でさえおめでたいのかも。いい意味でね。

どんなに孤立しようが、そんなのお構いなし。
空しさなんか感じずに、普遍的なものへと突っ走れるのが、
いわゆるひとつの天才ですかね?んーどうでしょう?
115ナッツ類:04/05/31 02:06
いや、スレ占有しようとしてるわけじゃなくて、
誰も来てくれないだけなんですよ。
116ナッツ類:04/05/31 02:10
みなさーん。
ここは「哲学板の住人の逃げ場」だそうですよ。
負け犬同士傷を舐め合いながら、月に吠えましょう♪
117考える名無しさん:04/05/31 03:40
はいチーズ
118考える名無しさん:04/05/31 09:22
>>114
それに関してなんだけど
ショーペンハウエルの「知性について」でかなり詳しく載っているから
自分の意見もそれに合致するので、一度読んでみる事をお勧めします
119ナッツ類:04/06/01 00:00
森田君おらんと?
120ナッツ類:04/06/01 00:07
独創的で非凡な、場合によっては不朽でさえあるような思想を抱くためには、
しばらくの間、世界と事物に関して全然没交渉になり、
その結果、ごくありふれた事物や出来事さえも、
まったく新しい未知の姿で現れてくるというようにすれば、
それで足りるのである。

というのは、まさにこのことによって、
それらの事物の新の本質が開示されるからである。

しかしながら、ここで求められる条件は、困難であるどころか、
決して我々の自由にならないものであり、
ほかでもなく、天才のはたらきなのである。


これかな?>>118
ザーッとだけ読んでみました。
ほかにもいろいろ詳しく書かれてるね。
やっぱ、ショーペンハウアーおもしろいなぁ。
121ナッツ類:04/06/01 01:11
1時過ぎたよ、森田君。
122ナッツ類:04/06/01 01:14
森田君とは「我と汝」の関係になれないようだな・・・。
123ナッツ類:04/06/01 01:18
あなたとあなた。ユーとユーで、

( ‘д‘)VV(´D` )
   ダブルユー
124ナッツ類:04/06/01 01:22
AA貼っても一人。
そんなにわたしは絡みにくいですか?
そうですか・・・
125ナッツ類:04/06/01 01:25
うっ、産まれる、、、
126ナッツ類:04/06/01 01:40
    ─┼‐  |       |   |  ─┼─
   ,'⌒`l   |/⌒l  /   レ  l   ,.-┼-、ヽ
   ヽ_ノ  |    し'   _ノ  ヽ__|  ノ
                 iヽ、
         iヽ、      | nヽ.
        ノn `-─‐-'^.! ' ` l
        /       /_.>ェ_ヽ
       /        `\_丿 i
      /  G;    ,っ      |
     -‐+--./    _,,, .---   |
     ニキ=! (つ  ==ニー   ノ 
      ヽ `-┴--'       /
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1271:04/06/01 09:54
本日の営業時間となりました。
128ナッツ類:04/06/02 00:36
もう森田君なんて嫌いだ!
どうしてわたしと目を合わせてもくれないのだ?
129ナッツ類:04/06/02 00:44
時間というものは、空間や運動と関係なく
ただそれだけで独立してあることは出来るでしょうか?
130ナッツ類:04/06/02 00:47
すべてのものが止まった世界で、
ただ時間だけが流れているなんてことはありうるのでしょうか?
131ナッツ類:04/06/02 00:57
相談ねーのか?相談。

人間生きてりゃ悩みの一つ二つあるだろ?
やだねったら、やだね。

時間は残酷だよ。少年老い易く学なりがたしだ。
少年よ神話になれ。
いいねったら、いいね。

相談が無かったら、何か哲学的だと思う関心事でいい。
孤独責め反対!
132ナッツ類:04/06/02 00:58
エリアーデってそんなにすごいんですか?
読んでみようかな。
133考える名無しさん:04/06/02 00:59
なんにもない
134考える名無しさん:04/06/02 01:00
ところで森田君って誰?
135ナッツ類:04/06/02 01:01
なんにもないなんにもない まったくなんにもない
うまれたうまれた なにがうまれた

星がひとつ 暗い宇宙に 生まれた
136ナッツ類:04/06/02 01:02
森田君とは>>1のことだ。
わたしはそう呼んでいる。
137:04/06/02 01:03
ああ、お呼びでしたか。でももう営業時間すぎてしまいましたね。
138ナッツ類:04/06/02 01:05
森田ク〜ン。
残業してくれないの?
1391:04/06/02 01:07
いいですよ。でもちょこっとだけですよ☆
140ナッツ類:04/06/02 01:08
このスレの使い方、こんなんでいいのですか?>森田君
なんかわたしばっかり書いていますが。
1411:04/06/02 01:09
使い方はここに来る人にお任せですよ。私はお手伝いするだけですよ。
142ナッツ類:04/06/02 01:11
「何でも哲学」とかいういろんなバリエーションの文を、
あちこちのスレで見かけるけど、けっこう面白いですね。
いっちょ「何でも哲学」について語ってみるのはどうでしょう?
1431:04/06/02 01:13
いいですね。では、なんでも哲学って一体何なのでしょうね?
144ナッツ類:04/06/02 01:19
現在、バリエーションはいくつあるんでしょうね。
「何でも哲学職人」とでも呼ぶべきお方が、
スレの内容にあわせて、その場その場で作ってらっしゃるんでしょうがね。
揶揄の対象はひとつではないよな気がするんです。
145考える名無しさん:04/06/02 01:20
じゃあ相談です。
なぜ最近あややは劇的に老けたのですか?
146ナッツ類:04/06/02 01:22
まあ、それはどうでもいいです。
どちらかというと、「どうなれば哲学と呼ばれうるか」に関心があります。
1471:04/06/02 01:23
早速ビガロさん(?)が暴れまわっていますね。
彼もなんでも哲学を体言しているのでしょうか
148ナッツ類:04/06/02 01:23
ばややになったからです。
149ナッツ類:04/06/02 01:26
時間というものは残酷なもの。
幼女や少女もいつか老女になる。
それが生命のダンスです。

どうかしましたか?

(誰かの真似。てへ)
150考える名無しさん:04/06/02 01:28
「ビーナス、どうして美は移ろいやすいのですか?」
「移ろいやすいものだけを美しくしたからです」

とのことです
151ナッツ類:04/06/02 01:29
「生命のダンス」ってのは、この絵です。
 ↓
ttp://www36.tok2.com/home2/naitoshoji/munch9163.htm
152考える名無しさん:04/06/02 01:32
君の一番好きな絵画はなんですか?
153ナッツ類:04/06/02 01:34
フィジカルな意味での生命の輝きと、
精神の輝きって、やっぱり同じ時期、
10代から20歳ぐらいなんでしょうかね?

やっぱり精神と肉体って切り離せないですよね。
というか、単純に「同じものだ」とは言えないんでしょうか?
体が弱ってるときに「俺って輝いてる」とはあまり思わないから。
154考える名無しさん:04/06/02 01:35
一番と言うと難しいけど
俺はギュスターブ・モローの出現が好きだな
155ナッツ類:04/06/02 01:36
一番をあげるのは難しいです。
スッキリしない答えで申し訳ないですが。
好きな絵はいっぱいありすぎるんです。
156考える名無しさん:04/06/02 01:39
http://www.antaios.net/museum/theapparition.htm
これの二番目です。出現
157考える名無しさん:04/06/02 01:42
>>156
モローはオレもすき
実際の絵をみたら衝撃
色使いが神がかってる

>>155
いまの気分でいいんですよ
158ナッツ類:04/06/02 01:44
わたしはいま、『STUDIOVOICE』誌で見た
宇野亜喜良という人にちょっと興味があります。
横尾忠則と似たサイケデリックなイラストを書く人です。
というか、横尾忠則の師匠のような人なのかも。
159ナッツ類:04/06/02 01:47
あ、まちがい。
サイケデリックではないです。
160考える名無しさん:04/06/02 01:49
>>158
けっこう不気味な絵を描く人でしょ
じゃあナッツは象徴主義的な絵が好きなのかな
オレは象徴主義にはまってるんだよなぁ
161考える名無しさん:04/06/02 01:52
象徴主義じゃねえや象徴派だった
象徴派という枠でくくられてる絵に
好きなのが多いです
1621:04/06/02 01:52
なかなかの良スレになりそうで安心です。ではご両人お休みなさい・・。
163ナッツ類:04/06/02 01:55
わたしが好きなアーティストを聞かれたとき、
決まって挙げているのは、ムンク、ルドンです。
日本人だと、線画のイラストが好きです。
伊藤彦蔵・山本タカト。
164ナッツ類:04/06/02 01:57
訂正)伊藤彦造
165考える名無しさん:04/06/02 01:58
では最後に哲学的な話題を出してから寝ます。
孤独で隠遁者てきな精神のみが芸術を生み出すという意味の言葉を
ほとんどの哲学者が残していますが、それは何故かということについて
考えてみませんか?
166考える名無しさん:04/06/02 02:04
>>163
ムンク、ルドンともに象徴派だ!趣味があいそうですね
ルドンは是非一度本物をみてみたい。
それではオヤスミ・・・・・・
167部外者:04/06/02 02:05
ドイツ的ですな。
168ナッツ類:04/06/02 02:08
美を産出する訓練を積んだ芸術家であれ、天才であれ、
世俗の中にあっては、芸術を享受することに忙しくなって、
産出する暇がないから?
インプットからアウトプットにまわるキッカケとして、
表現したいという欲求も必要だから、表現への渇望を
表現者に抱かせるために孤独が必要なのかな?
169ナッツ類:04/06/02 02:13
趣味が合うといえば、
カントの芸術論で趣味判断とか言う言葉がありましたね。
美を判断するのは趣味判断だとかなんとか、だっけ?
天才は人々が美と認めないようなエゲツナイ奇抜な芸術も生み出しうる。
170ナッツ類:04/06/02 02:15
エゲツナイ芸術家も好きなんです。
会田誠、村上隆。
171○○:04/06/02 02:16
>>165
必ず自己の内面がでる絵画、それゆえに
哲学者と同じで自己自身との対話が必要
そして、クノップフという最強の引き篭もりの言葉を
「私は自分自身に扉をとざす」
「僕は自分の内面の夢しか信じない」
172ナッツ類:04/06/02 02:17
ミスターというちょっとイカレタ感じの方の画集も買いました。
会田誠の作品集や、同じく会田誠の『ミュータント花子』というイカレタ漫画も。
173ナッツ類:04/06/02 02:23
「美とは恐るべきものの始まりである」(リルケ)
174ナッツ類:04/06/02 02:50
人間、普段の生活ってのは世の中に埋没してしか営めない。
いろんな都合があるし、そのほうが楽だし便利だしね。
そのことによって得る恩恵って計り知れないから、悪いことじゃない。

でも、世の中に埋没することによって得る利益と引き換えに、
見えなくなっていること、気付かなくなっていること、忘れてしまっていること、
そんなことがたくさんある。

芸術は、単に美によって、いっときの快楽を味あわせてくれるだけじゃなくて、
そんな普段隠されていることを垣間見せてくれる。

芸術を生み出すものは、物理的にせよ精神的にせよ、
世俗から隔絶して自分自身の生と向かい合い、
また、自分自身の生の属する世界そのものの真実を直接感じ、
それを作品化することによって、
芸術を生むことが出来るということなのかもしれない。
175考える名無しさん:04/06/02 02:53
↑いいこといった
 芸術ってほんとにスバラシイ
176ナッツ類:04/06/02 02:55
ただ、その隠された真実ってのは、
芸術によってのみ世間の人々が知りうるわけではないとも思う。
具体的にはあんまり思い浮かばないけど、
それに含まれるものは、案外グロテスクだったり恐怖を感じさせるような
ものだったりするかもしれないなぁ。。。
177ナッツ類:04/06/02 02:58
ま、程度の違いかもしれない。

そこから感じ取れる真実が一定量を超えると毒になり、
超えないと薬(いわゆる芸術)になるのかも。

なんにだって致死量ってのがある。
毒にも薬にもなる。
用法用量を守って正しく服用しましょう。。。
178ナッツ類
>>175
いいこと言った?まじで?
いや〜ん、照れちゃう。