73 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/21 23:36
>>68 ピグーは偉大だろう? 厚生経済学はピグーと書けば
4000円くらいの価値はある商品だろう。w
とまあ冗談はさておき
マルクスをやりつくした?
それはマルクスの理論批判をある程度やったと言った方がいいだろう。
マルクス的問題には解決していない重要な問題があるだろう。
例えば生産手段を持たないプロレタリアートにとって
自らの労働力を資本家や政府に売らねばならないが、
それが労働ではなく労働力を売らなければならない。
そして搾取が生まれる。
しかもつまらない労働だ。
この労働の疎外について、いつどこで解決したのかね?
解決してるのなら俺の貯金は後200万くらい増えていて
明日職に行くのも楽しいはずなのだが。
74 :
考える名無しさん:04/04/21 23:50
>>73 労働がつまらないのは、正直どうしようもない。
(ただこういった状況を改善するための理論を構築している研究者もいる。
彼等はマルクスに関する造詣は深いがやっていることはほぼ近経の枠内)
生産手段っていうけどその生産手段はどうやって形成されるの?
そのとき労働賃金はどの水準に決まるの?
あと現代で迂闊にプロレタリアートという言葉は使わないほうがいいと思う。
この辺は搾取の実証研究でも躓いた問題。
というのも労働者が貯蓄しているんだから
ただ分配の不公正という話になったら、それは大いに議論されるべきだし、実際されている。
多分くろしろさんが、感じている問題もこの辺と絡む。
ただこの辺を突き詰めると、理論の問題から、どの立場からどの立場を攻撃するという政治の問題、
神学論争になる。
しかし、マル経のアプローチでは…役不足。
76 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/22 00:06
>>74 労働がつまらないとは思考停止の問題さ。
明日コノ回答をコソーリ、上司の目を盗みながら、
職場でひそかに書き込むと考えるだけで、
仕事は楽しくなるじゃないかね。
非合法な遊びを取り入れること、これがまず
一つ目の解決策の一つだ。
残りは明日。
77 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/22 13:06
こっそり隠すどころか、予定を変えて休む事にした。w
労働がどうしてもつまらない場合でも、量を減らす、
休むと言う手もある。さて、健康診断に逝って来よう。
生産手段等は面白いので、明日のおやつに取っておこう
しかし予告すれば私はそれが「労働」からのみ成り立った
とは考えない。「空間」「素材」「労働」「道具からの転移」
それらの歴史的展開として成り立ったものが生産手段である。
生産の根本的な場は無主の自然である。
自分はシュンペーターの理論で議論させてもらいます。
マルクスも良いですが、シュンペーターの『経済発展の理論』を少しづつ読みながら
議論していきませんか?このスレタイで立てておきながら悪いですがお願いします。
結構解らない所とかあるんで一緒に皆さんと議論したいです。
勿論、マルクスの『資本論』の議論も大いに結構です。
誠に勝手ながらよろしくお願いします。
岩波文庫で『経済発展の理論』大量に出荷されてるので比較的
手に入れやすいのでまだ読んだ事無い人は是非手にとって見てください。
副題も入れると『経済発展の理論ーー企業利潤・資本・信用・利子および
景気の回転に関する一研究ーー』が正式名です。
章の構成は
第一章・「一定条件に制約された経済の循環」
第二章・「経済発展の根本現象」
第三章・「信用と資本」
第四章・「企業者利潤あるいは余剰価値」
第五章・「資本利子」
第六章・「景気の回転」
です。まずは第一章の「一定条件に制約された経済の循環」
からお願いします。
ヒルファディングに論破されたバカを信奉する香具師が集うスレはここでつか?
84 :
考える名無しさん:04/04/23 02:07
85 :
考える名無しさん:04/04/24 19:59
シュンペーター「資本主義は生き延びる事が出来るか?否!
資本主義は生き延びる事はできない!」
マルクスの考え「資本主義はその矛盾ゆえに社会主義へと移行せざるをえない。」
シュンペーター「資本主義はその矛盾ゆえではなく、その成功ゆえに社会主義へと
移行せざるをえない。」
86 :
考える名無しさん:04/04/24 20:06
社会主義どころか、戦争が起きれば時計は逆に進んでいくわけだがな。
まあ歴史とはその繰り返しであるが
87 :
くろしろ ◆oP1E0fjvmE :04/04/28 12:59
まず、労働に関して言えば、労働を楽しくする研究。
労働時間を短くする研究両方が求められている。
だから、マルクス的問題はおわっていない。
生産手段
はある一定の「空間」に「素材」を「人間の労働」か「道具の力」
により変化させ、生産に適応するものとして、変化させなければならない。
だから私の考えはマルクスとは食い違うが、生産面から経済の価値をみる
事は重要である。効用は単なる使用価値であり、価値を明らかにしなければ
ならない。
労賃は労働生産力(労働者の生活費)を基準に技術力その他を加味して決められるが
労働力が基準になることが問題、剰余価値は現代でも生きている。
88 :
くろしろ ◆oP1E0fjvmE :04/04/28 13:05
プロレタリアートという言葉は単に労働者が貯金したからといって消える物ではない。
それは生活手段を商品として買わなければいけないが、生産手段を持たないものという
事で今も重要な概念、ただエリック・オリン・ライトのような細かい階級の分類をしないと
現代の分析に役にたないことも、確か。
生産手段を持たないことは単に分配の問題ではなく自由の問題でもある。
このレスと上のレスha
>>74に対してのレス。
89 :
考える名無しさん:04/04/28 15:17
にごらせ馬茶の女はどうして腰前後に振らんのだろか?
何を言っているのかね君たちは!?
まさか脱構築をしていないのではないのかね!?
脱構築だ!脱構築だ!脱構築だ!脱構築だ!
91 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:31
勝利宣言w
あははははははははははあはははは
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
|(●),(●)、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| `-◎=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
92 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:33
あははははあははははあはははは
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
|( °),(。。)、( °).:|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
93 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:34
__
/:::::\
/:::::::::\
/∵-=・=-∴-=・=-
|::::/ ◎\: |
|:: /三 | 三|:| あははははははははあははw
|:: | ト‐=‐ァ' |:|
/:: | ` `二´' |:\
/::::|___/:::\
/::: / \:::::\
/::/ \:::::|
|::| \:::|
|::| |:::|
|::| |:::|
|::| |:::|
|::| |:::|
__/ ) ( \__
‐ー'`‐' ゙-'`ー-'
94 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:34
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ あはははははははは
!ヘl;|. ぐ(●゙`●`ィ●)> 「ヽ
`| ^'='^ ム'′
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`●`ィ●)> 「ヽ
`| ^'='^ ム'′
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`●`ィ●)> 「ヽ
`| ^'='^ ム'′
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`●`ィ●)> 「ヽ
`| ^'='^ ム'′
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`●`ィ●)> 「ヽ
`| ^'='^ ム'′
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`●`ィ●)> 「ヽ
`| ^'='^ ム'′
95 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:35
_,,,,,,,,,,,,,,,,,_
/;;;::::.... . . ...::;;;\
/;;::... . . . ....::;;\
l::::.... . . . .....:::lあはははははははあはははは
i::.. . . . . ..::i
;:. . . . .:;
:. . . . .:
. . .
<●> <●>
. . .
:. . . . .:
;:. . . . .:;
i::.. . . . . ..::i
l::::.... . . . .....:::l
|;;;;;:::::.... . . . . ....::::;;;;;|
|;;;;;;:::::..... . . . ......:::::;;;;;|
|;;;;;::::::.... . . . . ....::::::;;;;;;|
l;;;;;;;:::::..... .. . . . ......:::::;;;;;;;|ヽ.
:人;;;;;;;::::::..... ... . .. ... ..:::::;;;;;;/ ヽ
_/ `ー-、;;;;:::::.. .. . . ...::::;;;;-'" \ー-、
,.-'" \: \;; :... . ...:::;;;;;-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
96 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:37
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴< ●>.<● >.| はあ?あはあはあはあはあはあはw
\∵ | \◎ノ .|/
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
97 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:38
____
/∵∴∵∴\
/∵/∴∵\∵\
/∵<・>∴∴.<・>∵|
|∵∵/ ●\∵∵|
|∵ /三 | 三|∵ |
|∵ |\_|_/| ∵| あはははははははははあはははは
\ | \__ノ |/
/.∴\___/
(∴∵∵∵∴∵∴ \
. \∵ _∴ _ ∵∴ ヽ
 ̄\  ̄ \\ ∴∵ヽ
ヽ∴∵) ヽ∴∵|
丿∴./ . ヽ∴ |
(∵/ |∵ノ
98 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 16:39
∩___∩
| ノ ヽ/⌒) あはははははは
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ
/ / | /(入__ノ ミ あはははははは
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─ー
| / ) ) \ _
∪ ( \ \ \
\_)
99 :
くろしろ ◆oP1E0fjvmE :04/04/28 17:03
やれやれ、引きこもりヲ引き当てちまったか。
まさかキム?
うぜえ。回線切って首吊って詩ね。
100 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆fDluT3x97c :04/04/28 18:26
∩___∩
| ノ ヽ/⌒) あははははははw
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ
/ / | /(入__ノ ミ あははははははw
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─ー
| / ) ) \ _
∪ ( \ \ \
\_)
101 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆bZr/Js8Pj. :04/04/28 18:28
勝利宣言w
あははははははははははあはははは
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
|(●),(●)、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| `-◎=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
102 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆bZr/Js8Pj. :04/04/28 18:29
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴<◎●◎●◎>.| あははあははあははあはは 訳分からんw
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
103 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆bZr/Js8Pj. :04/04/28 18:31
/:::::\
/:::::::::\
/∵-=・=-∴-=・=-
|::::/ ◎\: |
|:: /三 | 三|:| あははははははははあははw
|:: | ト‐=‐ァ' |:|
/:: | ` `二´' |:\
/::::|___/:::\
/::: / \:::::\
/::/ \:::::|
|::| \:::|
|::| |:::|
|::| |:::|
|::| |:::|
|::| |:::|
104 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆n9YRGaLe/E :04/04/28 18:36
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
|(●), 、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| <回線切って首吊って詩ねw
| `-=ニ=- ' .:::::::| あはははあはははあはははあはは
\ `ニニ´ .:::::/
ピュー =〔~∪ ̄ ̄〕 ̄ = ◎――◎
そうかわかってくれたか。ありがとう
106 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/29 15:32
>>105 やはり金なのか? この荒らしは? しかしお前にしては手ぬるい攻め
だな。もっとスレが壊滅するくらいのやり方では無いとお前らしくないぞ。
まあ、なんだ。お前の好きなマルクスだから遠慮しているのか?
だったら、荒らしなんかやめたらどうだ?
第一、ここではお前の好きなマルクスについて真面目に議論しているんだし。
お前も資本論を読んでみないか?
107 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/29 15:50
まあ。いい加減にしないと本当に警察がお前の元に行くぞ。
俺は本当にやる男だからな。早々に荒らし終了しないと、
警察に垂れ込むぞ。
まあ刑法上はたいした罪にはならないだろうが、
学生か引きこもっているお前には親に知られるのは痛いだろうし、
永久にアク禁になるかも知れないな。
大好きな2ちゃんねるが出来なくなるぞ。
お利巧さんなら、馬鹿なことはやめるんだな。
今なら警告だけで済ましてやる。
次は無い。
108 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆lvJLGG3k26 :04/04/29 16:53
勝利宣言w
あははははははははははあはははは
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
|(●),(●)、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
| `-◎=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
109 :
考える名無しさん:04/04/29 16:54
107 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/29 15:50
まあ。いい加減にしないと本当に警察がお前の元に行くぞ。
俺は本当にやる男だからな。早々に荒らし終了しないと、
警察に垂れ込むぞ。
まあ刑法上はたいした罪にはならないだろうが、
学生か引きこもっているお前には親に知られるのは痛いだろうし、
永久にアク禁になるかも知れないな。
大好きな2ちゃんねるが出来なくなるぞ。
お利巧さんなら、馬鹿なことはやめるんだな。
今なら警告だけで済ましてやる。
次は無い。
110 :
くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆lvJLGG3k26 :04/04/29 16:56
∩___∩
| ノ ヽ/⌒) あははははははw
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ
/ / | /(入__ノ ミ あははははははw
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─ー
| / ) ) \ _
∪ ( \ \ \
\_)
111 :
考える名無しさん:04/04/30 15:28
キャハキャハキャハキャハ
やれやれ、警察行くのも面倒くさいな。
113 :
考える名無しさん:04/06/07 02:18
hpsyu
w
115 :
考える名無しさん:04/07/19 21:36
「コンピュータって何?」っていう疑問に即答できない人は是非学んで下さい。
116 :
考える名無しさん:04/08/20 22:51
判ってるよ、肩コリとあん摩さんの関係だろが。
117 :
むっちゃ仲良かったて書いてあるやん:04/08/21 07:54
118 :
考える名無しさん:04/08/21 15:10
表面上はな。ところが、裏に来て見ろ、裏切り、チクリ、はしご外し、
バレない限りは何でもアリよ。
ヤーさんもびっくりだぜ、警察社会ってのは。
119 :
考える名無しさん:04/08/23 10:08
age
120 :
むっちゃ仲良かったて書いてあるやん:04/08/23 11:53
121 :
考える名無しさん:04/10/20 23:16:14
ん?
122 :
考える名無しさん:
まぢえ?