九鬼周造

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104考える名無しさん:2006/11/10(金) 19:41:28
>>93
>毎朝祇園から人力車で帝大に乗り付けて

 粋を京都では「いき」ではなく「すい」という。

 したがって『「すい」の構造』が正しい。

 どーでもいいが、東大路を百万遍まで人力車で行くのは

 相当高くついたのではないか。

 俺も一度でいいから、やってみたい。
105考える名無しさん:2006/11/10(金) 22:27:57
>>104
まあ、貴族だからね。>お金
っていうか、貴族でもなきゃ10年近く海外に留学なんぞできるわけない。
106考える名無しさん:2006/12/17(日) 18:11:56
九鬼すげー
107考える名無しさん:2007/02/11(日) 13:00:07
は九鬼
108考える名無しさん:2007/02/11(日) 15:30:45
ヘルス行きてえ
109南無:2007/02/11(日) 21:45:47
いきの構造は言葉から解釈学的に生に降りていくという意味でハイデッガー的ではあるが
いきはハイデッガーがそう思い込むような重要な概念でもなく、日本の思想、生活を規定しているものでもない
しかしこの本の二項対立の組み合わせで構成する方法は、構造主義をはるかに先駆けるものであり
一種の「モード」の構造分析としてバルトより先駆的。
あるいは、二項対立がけっして第三項によって揚棄されず、二項対立の緊張のまま留まり続ける所に「いき」があるとすれば
今日の弁証法批判を先取りしているかもしれない。

しかしいきの構造は文化のダイナミックな構造とは無縁
無力・欠如・怨恨を洗練にすりかえるような倒錯には何の共感も持てない
いきの構造の方法そのものは「いき」であるように思える・・・
110考える名無しさん:2007/03/28(水) 16:38:39
age
111考える名無しさん:2007/04/01(日) 05:43:26
九鬼さん、耳でかいね。
112考える名無しさん:2007/05/04(金) 14:26:07
長生きしなかったのが無念残念。
113考える名無しさん:2007/05/04(金) 15:06:14
長生きしないのも粋
114考える名無しさん:2007/05/22(火) 14:47:15 0
逝きと粋をかけたのかね?
115考える名無しさん:2007/06/11(月) 05:36:05 O
『偶然性の問題』って面白い?
あと、全集でハイデガー講義が入ってるのは10巻でいいのでしょうか
116処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2007/06/22(金) 19:46:03 0
ああ、知らん内に良い本が一杯・・・。

言葉についての対話 日本人と問う人とのあいだの
ttp://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=76_358
117処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2007/06/26(火) 18:30:26 0
幼少期の人格形成に岡倉天心の影響があったってのは知らんかった・・・。
118考える名無しさん:2007/06/26(火) 22:31:00 0
岡倉点心が父親説も昔からあるというのに
おまえらときたら
119考える名無しさん:2007/06/28(木) 10:29:27 0
九鬼周造『偶然と驚きの哲学──九鬼哲学入門』
書肆心水、2007年6月下旬刊行予定。
120考える名無しさん:2007/08/06(月) 14:59:21 0
ふむ
121考える名無しさん:2007/08/22(水) 10:03:34 0
九鬼周造は哲学者といえますか?
122考える名無しさん:2007/09/28(金) 10:56:01 0
何故そんなことを訊く?
123考える名無しさん:2007/09/28(金) 17:12:11 O
訊かれたらまずいんだね
124あぼーん:あぼーん
あぼーん
125考える名無しさん:2007/11/13(火) 17:34:33 0
>>124
それは派手すぎるよ
126考える名無しさん:2007/12/09(日) 14:14:55 0
>>123
下司の勘ぐり
127考える名無しさん:2007/12/09(日) 14:41:25 0
九鬼周造は西田幾多郎も認めた立派な哲学者!!1
128考える名無しさん:2007/12/09(日) 15:21:17 0
このひとの「いきの構造」読んだけど、哲学書にしてはすごく面白いね。
艶かしくていき(粋)な哲学書でした。
129考える名無しさん:2007/12/09(日) 16:37:57 0
文庫本て字が小さいね・・・
130考える名無しさん:2008/03/11(火) 14:16:24 0
KUKI
131考える名無しさん:2008/04/19(土) 19:19:26 0
sage
132考える名無しさん:2008/05/18(日) 19:17:40 O
偶然性の問題は文庫本で出てますか?
133考える名無しさん:2008/05/18(日) 23:44:17 0
>>132
残念ながら出てないです。
134考える名無しさん:2008/06/22(日) 09:05:30 0
>>132
全集版は入手しづらいが
単行本化されているものならあるね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4924520497/
135考える名無しさん:2008/08/15(金) 10:46:56 0
sage
136考える名無しさん:2008/09/17(水) 09:32:27 0
sage
137考える名無しさん:2008/10/15(水) 09:31:45 0
sage
138考える名無しさん:2008/10/27(月) 13:22:27 0

139考える名無しさん:2008/11/16(日) 00:10:17 0

 ル・サンチマン™、また言い負けたの(笑)?


140考える名無しさん:2009/02/19(木) 12:32:04 0
こんなのが出てたんだね。

対訳 「いき」の構造
http://www.amazon.co.jp/dp/4770040911/

日本人の現実生活の中に、いきいきと表現されてき
た「いき」の構造を、浮世絵や歌舞伎などに息づい
ていた江戸文化の美意識や、東西の思想、芸術、言
語、風俗、建築、生活様式などの分析から浮き彫り
にし、過去と現在と未来を繋ぐ「日本人の生き方」
を探求した、日本哲学史上における希有の書。19
30年に発表されて以来、長年にわたり、多くの読者
に読み継がれてきた不朽の哲学書を英訳し、原文と
比較対照できるようにしたバイリンガル版。翻訳者
による、豊富で詳細な注釈付き。
141考える名無しさん:2009/02/19(木) 19:01:29 0
訳者の奈良博って何者?
142考える名無しさん:2009/05/02(土) 01:08:48 0
さあ
143考える名無しさん:2009/06/25(木) 00:30:04 0
sage
144ヴォートラン:2009/08/24(月) 23:40:57 0
>>121
古本屋でたまたま「人間と実存」を買ってきて、読んで驚いた。「いきの構造」と違った九鬼周造
があらわれたので。(個人的に)文化研究者としては和辻哲郎の文体の方が好きだったのであるが
、偶然性の問題に連なる論文は、ニーチェの永劫回帰、ベルグソンの時間と自由、とリンクするス
リリングなものである。九鬼によって初めてインドの「那先比丘経」という書物も知ることができ
た。圧倒的な教養がほとばしる機械的決定論に対する批判を読むと、西田幾多郎も認めたのも納得
がいくだろう。古代から延々と続く偶然と必然の問題は古くて新しい永遠のテーマある。


145ヴォートラン:2009/08/25(火) 21:28:05 0
本日、図書館で借りてきた九鬼周造全集第三巻の中にある時間の問題(ベルグソンとハイデッガー)を
読む。この論文は、『存在と時間』(1927年刊行)から2年後に発表されたものである。当時のヨ
ーロツパ最先端の思想について、今何が問題になっているのか、を時間の問題にしぼってコンパクトに
にまとめたものである。ハイデッガーの難解な専門用語を読みほどいて、要はむつかしく見えるけど、
ベルグソンの言ってることとここは一緒ですよ。ここは違いますよ、といったことをあざやかな手際で
解説してくれるので、自分のような者には非常に便利な論文である。(笑)その意味では少し前の浅田
彰にちょっと似ているかもしれない。しかも単にハイデッガーともベルクソンとも面識が有る人が書い
た最良の参考書であるだけではない。(それだけでもすごいことだが)アインシュタイン理論にふれて
(短いものであるが)ベルクソン哲学がなぜ彼を論駁する必要があるのかも書いてある。後に小林秀雄
が『感想』で書くことになる内容だが、これだけの内容をこの短論文におさめることは小林秀雄には
絶対できまい。(笑)小林秀雄も好きなのではあるが)論文の最後にはかなり鋭い指摘と疑問が投げ
かけられており、これにはっきり答えられる人は今もいるのか?(笑)





146考える名無しさん:2009/09/26(土) 16:16:48 O
ほす
147考える名無しさん:2009/09/29(火) 20:05:55 O
イキます?

知能があるのかね?
148考える名無しさん:2009/10/22(木) 11:46:03 O
やっぱダメだな
149考える名無しさん:2010/01/29(金) 14:38:19 0
横から
150考える名無しさん:2010/02/09(火) 04:52:15 0
「いき」の構造面白いね
151考える名無しさん:2010/06/15(火) 09:26:32 0
iki
152考える名無しさん:2010/07/26(月) 20:25:24 0
西田哲学会の会長でもある哲学の権威といわれていた大橋良介龍谷大学教授が他の大学院に通う女性を強姦していた。
しかも複数回である。
通常人以上の人格とモラルを要求される大学教授、しかも哲学者が立場を使い、弱い立場の女性を脅し強姦していたのである。
事件発覚後、大橋良介は強姦を「恋愛だった」と釈明。
あまりにも卑しいではないか。大橋良介には教員や学者としての資格はおろか、人間である資格すらない。
弱者の弱味につけこみ女を犯す!これが哲学界の権威、大橋良介の正体だ!
辻本に「あほ」認定されたジジイが会長なんだから西田哲学会も程度低すぎ(爆笑)
153考える名無しさん

 ,、ヽl |l | l| l || l| l |   ビ ク ッ
ミ   お っ 立 も __ノ   _,.ヘ     _,,... -- ─--「::「 {i:.:.:`'、_/:.:.:.:.:.[/-...,,_   ソ ,'  い
Ξ   っ あ て っ )  /::7ヽ、ヘ,.-ァ'^ヽ∠ヽ,/L__`|:::|/}!.:.:.:.:r7=-:.:.:.:.!7::::::::::::`ヽ. ッ  i   け
ニ  立 ぁ な  も   !::::!´ア「>'‐''"´    `"'<LL_,'i>:'へ、:.:.:.:.:.:.r/::::::::::::::::::::::':., .|.  な
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三  ぁ  ら 約  レ   ', .,'  / /!,!-'、:レ' |/ァ' レ  ヽ!::!:::! ':;:::|ー!-ハ::::::::i:::::::!::::::::':;:::::::ヽ:
=  ら  め 束 は   !/  ;' ,ヘ!i. i,.ハ    、,_    !!::!:;ハ ヽ,jァr-;、!_ハ」:::::;':::::::::::::ヽ,::::::::;ゝ、.,__
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=   ぇ   も  ・  ・   ノ;  / ,'  ゝ、   ( ヽ  u (  ) ハ        !:::::;'::::::::':;::::::::!   態
三  ぇ  う   ・  あ  〈,へレ'〈ジi/ミ>.、..,,____  ,. イ   ( )`ヽ. ̄フ    !:::/i_;;::;;_:::::<   さ
≡,  ぇ  糞 は ぁ     i `:、レ'"´  !_r'"レ'/:::::::::>ァ、/|ヘ ヽ,__,..,.-''" ̄`ヽ、_ヽ:::':;!    ん
Ξ,   ぇ .ス  ぁ っ     ':,  `ヽ、 ,r;く:::::::!/::::::::::::/」;'  `ヽ. _>'"        Yヽ:::!.   ?
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