原典読まないシッタカを糾弾するスレ Part2

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208はぁ:04/04/16 18:44
あんまり、「くろしろの名に値」したくないけどなぁ。
209考える名無しさん:04/04/16 19:55
知ったかぶりがバレない哲学掲示板を教えてください。
>>208
いや、あまりにも偽者が低レベルなんで、ちょっと一緒にされるのは
嫌だなと思って。それに「くろしろ」は30年生きることが出来れば、
ビックネームになるでしょう。
211考える名無しさん:04/04/16 20:30
>>210
いちごびびえすならバレないで気持ちよく威張れると思いますよ。
http://www.ichigobbs.net/
212考える名無しさん:04/04/16 20:45
>>209
それなら、まずここですよw
213考える名無しさん:04/04/16 20:57
ばればれで目にあまるからこういうスレが立ったんでしょ。
214三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/04/16 21:01
脳障害に聞きも足せた奴、何考えてたか教えてくれないか?
正直隔離したほうがよかったのではと。
215考える名無しさん:04/04/16 21:02
>>213と知った家訓が言ってもばれないでしょ(w
別に掲示板でいばれることに興味はない。ここで得られるのは、
ちょっとした情報交換と娯楽と気晴らしであって、俺は自分が
30年生きてそして読んで書いた結果がどうなるかのほうに感
心がある。
217考える名無しさん:04/04/16 21:12
>>216
2ちゃんねるは情報交換には向かないよ。
効率悪すぎ。
2ちゃんねるに30年いても竹田の現象学入門すらクリアできないよ。
218THE グル:04/04/16 21:12
いいですか、グルはもう1000年以上生きているんです。
これでもまだ寿命の半分にはほどとおいんです。
くたばるのは黒白さん、貴方の方がはるかに先です。
これが定説です。
どうかしましたか?

219三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/04/16 21:21
くろしろ30やったんか。
俺より年上やないか。
>>217
俺の言いたいのは「ちょっとした」情報交換
例えばこの本お勧めとか。
それがあたりかはずれかは偶発性に作用されるけれども、
何らかの役に立たないわけではない。
本の内容については論外。
221考える名無しさん:04/04/17 01:03
>>2-3
w。こんな愚かなこと考えている人もいるんだね。どんな人かしらんけど。
村の中でしか通用しない主張と思うけどね。
222考える名無しさん:04/04/17 01:08
>>221
マイ哲学は自分の脳内でしか通用しないけどな

223考える名無しさん:04/04/17 01:09
>>221
それがどんなに愚かでも、2ちゃんのしったか君より比較優位にあれば
それでいいの。そんなことも分からないヤシは・・・
224純丘:04/04/17 01:10
原典は翻訳でもいいからちゃんと読んだ方がよいよね。
でも、哲学の根本原典は、昔の哲学者の本などではなく、
この世界そのもの。哲学者の本はあくまで導きの糸にすぎない。
デカルトじゃないけど、世界そのもの、
そして、自分そのものもちゃんと読もうね。
225221:04/04/17 01:23
2-3は晒されているとしか見えないんだが。

>基本的な作法を語りながらも経験に裏付けられた確かなオリエンテーションは感動的ですらある(>>1)。

痛烈な皮肉だよね。
226:04/04/17 01:25
負け犬登場
227221:04/04/17 01:30
>>226
さあ、どうだろうね。
228考える名無しさん:04/04/17 01:34
というか、純丘登場のほうが関心がある
229考える名無しさん:04/04/17 17:00
負け犬の生きざま
230考える名無しさん:04/04/18 15:42
分析・総合のドグマを解明したクワイン
彼はカントに注釈をつけて一生を終えた「哲学者」学者ではない。
231THE グル:04/04/18 19:15


いいですか、

チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ

これが断言できます。

定説なんです。


232阿呆の空威張り:04/04/20 00:21
322 名前:「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/04/19 23:53
>>319
>>319
あなたは「物理学者」(という「職業者」)を何処まで信用できますか?
彼らの「年収」は「こういう研究成果を挙げたけど・・・どうかな?」という
「論文の評価」に完全に依存しているのですよ。
 そこに本当の「学問」としての「理論物理学」が存在しえると思いますか?
「翻訳技術(秘術)」で「飯を食っている」日本の「自称物理学者」の言説を
どこまで「信じて」いるのですか?


233考える名無しさん:04/04/20 00:24
コピペやめれって
234考える名無しさん:04/04/20 00:24
電波物理学者の誕生か?w
235考える名無しさん:04/04/20 02:33
>>234
機械ははじめから電波ですw
236考える名無しさん:04/04/20 14:51
浅田いいこと言うね。
2 :考える名無しさん :04/02/24 16:51
浅田彰スレ@不法流出から先ほど出てきた
次のようなコメントを引用しておこう

>ドゥルーズを読むジジェク 2003.12.02a.

>マルクスが生半可な唯物論より観念論から学ぶことの方が多いと言ったように、我々も
、ドゥルーズを安易にネグリなどと結びつけようとするドゥルージアンたちの「善意」より
バディウやジジェクの「悪意」から、いっそう多くを学ぶことが出来るのではないか


3 :考える名無しさん :04/02/24 16:51
>ドゥルーズを読むジジェク 2003.12.02a.


ドゥルーズ本人は良くも悪しくも偉大な哲学者であった
(その哲学は「多」や「生成」にとどまらず「多の一」や「生成の存在」=「回帰」に
まで到達せずには置かないだろう)と思うし、ドゥルーズ本人を何とか開かれた多様性
の方に引き出そうとする凡百のドゥルージアンのドゥルーズ論よりバディウやジジェクの
ドゥルーズ論の方がドゥルーズ哲学の一面に肉薄していることを認めるに吝かではない。

237考える名無しさん:04/04/22 02:43
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238くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆mkryiOiILE :04/04/22 16:17
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239THE グル:04/04/26 23:13
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240考える名無しさん:04/04/26 23:27
>239
どした
241考える名無しさん:04/04/28 22:00
サボテン星人
242考える名無しさん:04/04/29 17:01
107 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/29 15:50
まあ。いい加減にしないと本当に警察がお前の元に行くぞ。
俺は本当にやる男だからな。早々に荒らし終了しないと、
警察に垂れ込むぞ。
まあ刑法上はたいした罪にはならないだろうが、
学生か引きこもっているお前には親に知られるのは痛いだろうし、
永久にアク禁になるかも知れないな。
大好きな2ちゃんねるが出来なくなるぞ。
お利巧さんなら、馬鹿なことはやめるんだな。
今なら警告だけで済ましてやる。
次は無い。
243考える名無しさん:04/04/29 17:35
244考える名無しさん:04/05/03 11:42
615 名前:くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/05/02 19:32
おまいらは、テキストにおぼれた悪霊どもで、自分の思想が無い。

―――――――――――――――――――――――

原典を読めないでお困りの方は、

「おまいらは、テキストにおぼれた悪霊どもで、自分の思想が無い。」

という捨て台詞を使いましょう。大変便利な台詞です。特に脳内勝利宣言
をしたい方には打ってつけです。
245考える名無しさん:04/05/03 12:03

勝利宣言ビガロ様、またまた発狂!
ひとめでそれとわかる、特徴的な狂態が拝めます。

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1076159154/857-


246考える名無しさん:04/05/03 12:30
っていうか原典を読んでいるとめちゃくちゃ時間かからないか?
247考える名無しさん:04/05/03 21:00
原典なんか読んでられねぇょ
248考える名無しさん:04/05/04 02:11
>>246
別に時間くらいかかってもいいと思うのだが。

相当に分厚い本でも1年あれば何とかなるとしよう。
「時間かかる」と思って諦めてしまえば、1年後も同じ状態。
「時間かかるけど」と思って読み終えれば、その分原典は読んだことになる。
俺は資本論読んだぞ。半分くらい。。。
250分析専攻より質問:04/05/09 09:11
木田氏のようなことをいう人は多いのだが、訓古学系の人の実力ははっきりいって?だね。

>ついでに言うと、こんなふうに文体に慣れるということを通じて、われわれはその哲学者の思
考を追思考し、そうすることによってものを考える習練をするのだと思う。

ここでいう文体に慣れるというのは当然、翻訳ではなくて原典を直接原語で読むということですね。

そして論文ももちろん英語ドイツ語フランス語で書いて向こうの学会で発表し、雑誌に掲載するということでよろしいですね。
251考える名無しさん:04/05/09 10:27
>>ついでに言うと、こんなふうに文体に慣れるということを通じて、われわれはその哲学者の思考を追思考し、そうすることによってものを考える習練をするのだと思う。

>ここでいう文体に慣れるというのは当然、翻訳ではなくて原典を直接原語で読むということですね。

その後を読めばそんな質問は不要だとわからないか?

>原語で読むに越したことはないであろうが、翻訳でも仕方があるまい(もっとも、しつかりした翻訳でなければならない)
252はぁ:04/05/09 15:09
小説を書くためのガイドといったようなマニュアル本には、よく
「書きたいジャンルの小説を精読して、場面単位のチャートにまとめてみなさい」
みたいなアドヴァイスが書いてある。
単に読む場合は根本だけ押さえればいいけど、
書くために読む場合は枝葉まで全て押さえないといけないから、精読が必要なわけだ。
読めても書けない漢字を自分で書けるようにする場合と、理屈は同じ。
>>2 >>3 の木田のアドヴァイスも、そういう「書くために読む」方法を教えるもので、
哲学という分野に固有の問題を語っているわけじゃない気がするな。
哲学以外の分野で論文を書こうとする人にも、ヤオイ小説を書こうとする人にも、
本質的には同じアドヴァイスが通用するんじゃないか?


253考える名無しさん:04/05/19 21:58
481 名前:くろしろ@社会学白痴断見教教祖#馬鹿の国 [2004/04/18(日) 12:34]
>>479
それ偽者。原典を読まないスレの118。
少しいじめたら切れて大暴れしたのです。
しかしまったくなんでこう真贋を見極める力が無いのか?
本当に心配になってしまう。
こういう人たちが新興宗教にコロッと騙されるのだろう。
やっぱりそれはブスだからなのか。
他人からまともな承認を受けないとこうなるのか。
254考える名無しさん:04/05/22 18:32
機械的唯物論者が典型例
255考える名無しさん:04/05/22 21:54


511 :「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/05/21 23:10
今、帰宅致しました。510ですか?驚きました。
入浴後にレスさせて戴きます。


514 :「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/05/21 23:15
>>511
入浴てか?今日はもう出ないでよろし。

256考える名無しさん:04/05/22 23:22
機械たんは、キャラが好きなのだが。
257考える名無しさん
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