竹田信者さん、
竹田の「言語的思考へ」の東・柄谷批判と「意味とエロス」のレジュメつくってみてください。
>>100 つくってもいいけど、もう少しこの荒れようはどうにかならんものか?
102 :
考える名無しさん:04/03/27 23:51
このスレッドのタイトルじゃ、荒れるでしょ、そりゃ。(笑)
竹田信者ってどうして入門書の話しか出来ないんですか?
「別に読まなくて良い」のに「竹田青嗣とJデリダってどっちが凄いの?」って小学生並だな。
>>102 絶対アンチが立ててる。互角ですよね。とか信者だったら言わないし。
最近、野矢厨が陰険になってきたんで警戒してる。
>>103 野矢以外に何か読んだ?
>>104 フィシュと言葉にのっては読んだ。
後は高くて買えなかったよ。
竹田信者が野矢茂樹をスケープ・ゴートにしようとしてるようですね
なあ竹田信者ってデリダの何を読んだの?
>>107 いーや、今まで永井を隠れ蓑にしてきたから丁度いいじゃないの。
竹田信者ってどうして入門書の話しか出来ないんですか?
竹田信者ってデリダの何を読んだの?
>>105 竹田系糞スレ乱立は竹田信者の仕業に決まってるじゃん。
本スレがアンチの抑圧で機能しない(決して荒れているわけではない)ので鬱憤晴らしに次々立てている。
それをいちいちアンチのせいだと主張する汚いやり方がまさに竹田信者らしい。
>>112 それもこれもアンチが抑圧しなければいいんだよ。
各自勝手にやったらいいことじゃん。
なんで、出張してまで荒らしにくるのやら。
竹田信者が入門書しか読めないくせにインテリ気取って
「竹田さんに論破された〇〇」とかそこかしこで発言するからじゃん?
やっぱり竹田信者が立ててるんだ。
なんの脈絡もなく「竹田さんを叩いてるのは永井や野矢や柄谷の読者に決まってる!」って思えるのが凄いよな。
>>114 それも怪しいとは思ってるけど、いちおこちら側の責任になるかな。
それぐらいは許してあげてよ。
何にしても、すいませんでしたか。
>>116 あんたは竹田が誰と論争したか知らないからな。
公理
竹田信者はデリダ読んだことないけどアンチデリダ
竹田は「論争」はめったにしないよ
常に論破し続けているからね
レジュメの話だけど、今こんな状態が続いてるから、
最近は意見はもうあまり書き込まないことにしてるんだよ。
「論破」っていう言葉が、本人から出たか出ないかにかかわらず、相応しい品性の持ち主は確かにいるよね。
一方的な思い込みが非常に強い人間。
死刑囚氏も似たようなこと言ってたし、俺もそうすることにするよ。
公理
竹田信者は言語哲学大全を読む能力がない
まあ、各自で竹田さんの本を読むと、これが地道な道。
いいじゃないか。
言語哲学大全読んでる分析哲学徒は、竹田のゴミ本などスラスラ読める。
しかし、この逆はありえない。
ほらね、「論破」とか言う人間に限って「最近は意見はもうあまり書き込まない」なんて言い出すんだから。
とにかく一方的だ。
「自己の信念を他の主観のうちに投げ出して、その間で「妥当」(相互の納得)を成立させてゆく」なんて冗談に近いな。
>>132 おまえがその竹田のゴミ本を読めないからこうやって喧嘩してんだろが。
>>133 意見を書き込まないのは俺の自由だろ?
自己の信念を〜ってところは少し間違ってるぞ。
意見を書き込まないのはお前の自由だが、じゃあ何しにここに来てるの?
煽り?
アンチの煽りに耐えかねて。
>>123 「Cartesianische Meditationen」
「Die Krises der europaischen Wissenschaften und die transzendentale Phanomenologie」
読めるか、アホ。
これが竹田信者の脳の程度
>>141 というか、これ、他のサイトからのパクリだぞ。
143 :
考える名無しさん:04/03/28 00:39
英語が読めるかどうかは学歴と比例しないとおもうがなあ。
比例するだろう
大学院卒で英語が読めない奴はほとんどいない。
>>144 どうでもいいよ。
竹田さんの本は日本語で読めるから、原義のまま読める訳だし。
146 :
考える名無しさん:04/03/28 00:43
おれ、大学院卒だが、英語ろくに読めないぞ。
竹田は最近ようやくドイツ語は出来るようになったらしいけど英語は出来ない。
竹田とデリダって、どっちが凄いんだろうね(ワラ
148 :
考える名無しさん:04/03/28 00:44
デリダって多分日本語が読めないから、互角かな(w
「原義のまま読める」って言い方、いいね。
150 :
考える名無しさん:04/03/28 00:45
デリダって何語ができるの?
フランス語と英語とドイツ語?
竹田さんだってがんばればそれくらいできるよ。
>>147 馬鹿だな、竹田信者をやってるのは相対的に学歴がどうとかいう話じゃないの。
デリダの尊敬していた井筒俊彦は十数ヶ国語できたな。
がんばってダメだったんでしょ。
そもそも、竹田さんに対しての語学の能力の話なんて的はずれでしかない。
そんな人なら、山程いる中で何で竹田さんだけピックアップするのかがおかしいんだよね。
竹田って英語できないの? うわあ・…w
156 :
考える名無しさん:04/03/28 00:47
井筒というのは、語学の天才だったそうだね。
野矢厨はイコール井筒厨と。
竹田の文章と井筒の文章を読み比べると竹田の才能のなさがわかって哀れになってくる。
159 :
考える名無しさん:04/03/28 00:49
英語ができるかどうかなんて、問題じゃないよ。ソクラテスだって
英語はできなかった。(w
今日は野矢厨と井筒厨と殴り合いだな。
162 :
考える名無しさん:04/03/28 00:50
デリダは仏英独羅希くらいできるのかな・・・
>>160 いや、どーせドイツ語ができようが、他のアラ探してくるでしょ?
語学なんて、本当はどうでもいいんじゃないの。
竹田さんはなんでそんなに批判されなくちゃいけないの?
>>164 大体の理由は分かってるんだけど、今週はアンチが多いから保留。
>語学なんて、本当はどうでもいいんじゃないの。
こういう読者が支持する「言語論」って相当なレベルだね。
というか、やっぱり柄谷を負かしたのが大きかったのかな。
168 :
考える名無しさん:04/03/28 00:55
どっちもどっちなんだよね。こうやって批判されるから、竹田氏の方は
「俺はこんなに偉いのに、評価されないのは不当だ。フッサールが分か
っているいるのは、俺と西だけだ」とか意地になって書くんだろな。
>>163 独語しかできない竹田とは比べ物にならない語学の才能を持つ、
デリダの尊敬していた井筒俊彦の「意識と本質」(岩波文庫)と「イスラーム思想史」(中公文庫)読めば
「語学なんて、本当はどうでもいいんじゃないの」なんて軽口は二度と叩けなくなるよ。
また「論破」ですか?
172 :
考える名無しさん:04/03/28 00:56
>>167 というか、その「○○を負かした」という考え方だろうな、バカにされる
理由は。論破、論破って、幼稚なんだよ。ロンパールームか?
>>169 井筒さんと竹田さんを別に比べるつもりないから、いいの。
「現実言語」?
何、それ?
175 :
考える名無しさん:04/03/28 00:57
>>169 それ以前に井筒の美しい文章呼んだ後で竹田のヘタなラクガキ文なんて読めなくなるw
>>168 それだけどさ、やっぱり読み直してみると竹田さんの言ってることは的を得てる。
また「論破」ですか?
フッサールの言いたいことはフッサール自身が言ってるんだからそれでいいじゃん。
>井筒さんと竹田さんを別に比べるつもりないから、いいの。
井筒に失礼だもんな
184 :
考える名無しさん:04/03/28 01:02
>>182 ま、その二人じゃ、タイプがぜんぜん違うから、比べて勝ち負けを言うのは
ナンセンスだよ。
広松との対談は、ちゃんと読んでごらんよ。
竹田さんがやや有利だ。
>>173 おや、挙げた井筒の二冊はもう読んでた?
読んでて「語学なんてどうでもいいんじゃないの?」とか言ってたの?
>比べて勝ち負けを言うのは
>ナンセンス
竹田信者も肝に命じてほしいな。
>>187 それは井筒を出してきた、あんたらが悪いでしょう。
>>186 あんたも竹田読んでから喧嘩をふっかけろよ。
とにかく竹田が「勝って」いてほしいんだな。
それを信じている自分も「勝った」気分になれるから。
何でこれほどまでに「勝ち」にこだわるのか、
他人に対して勝っていなければいけないのか、
そこんところを「還元」してみてくんないかな。
竹田信者がそっち側のスレに全然奇襲をかけてないから、いいものを。
あまり荒らしすぎると荒らすぞ。
>>190 だからねーそれのどこが竹田批判なんだか。
どこのスレの誰のファンでもそう思うが普通じゃないの。
やっぱ竹田スレなんだ、ここは。
だいたい、今回の夢の外部でも竹田側がやや有利という点では
どこのサイトを見ても常識となってるのにこれには触れないだな。
事実として柄谷はこの前までは、ナンバーワンだったてだけの話で。
196 :
考える名無しさん:04/03/28 01:13
「竹田ファン」というのは、哲学者と格闘家の区別がついてないのか?
>>196 竹田アンチにも言ってやれよ、と思う訳だが。
とりあえず竹田信者の脳内では魔王柄谷を打ち破った勇者竹田のヒロイック・サーガが出来あがってるのがわかった。
>>198 ほら、あんたらだって柄谷の勝ちにこだわってんじゃねーかよ。
…やっぱ在日だから?
>>192 何が何でも他人に勝ちたいと思っている人間が他人と『「妥当」(相互の納得)』を成立させることは不可能。
これが、竹田のパラドックス。
これは数々の竹田スレで延々と証明され続けている。
>>201 あんたは単に理解しようとしてないだけ。
203 :
考える名無しさん:04/03/28 01:17
198は普通に読めば「柄谷の勝ち」なんてことは言っていないが。
勝ちだの負けだのと言っている奴の幼稚さを笑っているだけだろ。
>>199 君の頭の中の話をしただけだよ。
俺の物語じゃないし、柄谷の勝ちにもこだわってない。
柄谷信者なら信者だって素直に言えばいいだけ。
207 :
考える名無しさん:04/03/28 01:20
やっぱりこれ、竹田氏自身に<自分は正当に評価されていない>ルサン
チマンがあって、同じようなルサンチマン故にそこに共感する奴らが竹
田ファンになっているようにしか見えないな。このスレッドとか読んで
ると。
209 :
考える名無しさん:04/03/28 01:22
「論破」の次は「証明」ですか……完全なアホ(w
証明できません、と。
こんな奴に擁護される「竹田さん」こそ哀れなものだな。
212 :
考える名無しさん:04/03/28 01:25
ええ、証明できませんよ。(爆)
野矢厨が叫んでます。
井筒厨も叫んでます。
で、竹田さんの思想自体に何か問題でもある?
竹田の勝ちたい勝ちたいという権力欲が信者に憑衣している。
「思考の原理」とか言ってホント必死。
そんな鬱陶しい雰囲気を発散する人間と『「妥当」(相互の納得)』を成立させることなど部外者には絶対不可能。
だからわかる者同士だけでわかり合っているという構図がうまれる。
信者と呼ばれる意味はそこにある。
>竹田の勝ちたい勝ちたいという権力欲が信者に憑衣している。
呪いじゃないんだから。
あんたも野矢信者か井筒信者で俺は竹田信者、それでいいじゃん。
218 :
考える名無しさん:04/03/28 01:31
相手の方は、別に格闘技をしているつもりじゃないのに、竹田氏の方が
「勝った、勝った」とか言ってるとしたら、そりゃ馬鹿にされて当然だ
ろうな。それを見て「また竹田さんの勝ちだぁ!」とか喜んでいるファ
ンに至っては、もう何と言ったらいいのやら……。
219 :
考える名無しさん:04/03/28 01:31
擁護さてれる当の人が可哀相になってくるマジ擁護って見たの久しぶりだなあw
>>218 まるで竹田さんだけが言ってるようなこと言うなよ。
柄谷だって、野矢だってドロドロしたことを言ってるさ。
まあ、竹田の権力欲に共感したと言った方が適切だな。
俺が提示した「竹田のパラドックス」、解いてみな。
お前らにとっては一生もんの「アポリア」かもしれないけど。
>>221 何だ、そのぴかぁ〜みたいな答えの言わせ方は。
224 :
考える名無しさん:04/03/28 01:35
引いたら負けの大激戦!
漢と漢の一本勝負!
昨日に引き続き、朝まで生討論をお届けします。
225 :
考える名無しさん:04/03/28 01:36
>>220 もしその柄谷や野矢が、竹田相手に「勝負」してるつもりなら、そいつら
も竹田並みの幼稚な奴だってだけのことだよ。
>>225 もう、勝負だなんだのはいいよ。
それより、中身についての話が出てこない。
語学やら論破やらはいいとして、中身は万全って考えてんの?
「論破」って竹田氏の信者が氏が勝つことで自分が勝った気持ちになれるから言ってるだけで
本人はそんなイタイ人じゃないだろうと思ってたんだけど、
「夢の外部」っていう本では「論破した!」とか言っちゃってるの? だとしたらイタイなあ…。
「現代思想の冒険」と「エロス的世界像」の二冊しか読んでないからわかんないんだけどさ。
231 :
考える名無しさん:04/03/28 01:44
>>224 その「漢」っていう字最近良く見るんだけど、何て読むの?
それにしても、竹田さんに対するその執拗な執着は何が原因なんでしょう。
竹田さんから入って、大学に入って騙されたとかいうパターンですか。
>>232 信者発言じゃなくて、具体的な擁護をしてみてよ
あんたらの、竹田さんへの執着心を肩代わりするつもりはないぞ。
どうであっても、竹田信者でいくなら次々と鞍替えしていくんじゃだめでしょう。
ある程度読み込まないと、意味が不明瞭なところもかなりあるし。
アンチや「論破否定者」は、結局なにが言いたいの?
信者を叩きたいだけの単なるアホか?なにか意味のあることいってみろよ。
対人論証は哲学と認めがたい。
けれどそうした人物を叩く行為が厨なのは自覚。
けどそうした人物の信者がいるなんて考えたことなかった。
「論破」が勲章になるのはまさに対人論証の証拠
デリダ叩きとか、モロ典型。
竹田さんが柄谷を論破したから柄谷ファンが竹田さんを叩いてるんだ!!
242 :
竹田信者の妄想:04/03/28 21:52
竹田さんが柄谷を論破したから柄谷ファンが竹田さんを叩いてるんだ!!
竹田さんが永井を論破したから永井ファンが竹田さんを叩いてるんだ!!
竹田さんが東を論破したから東ファンが竹田さんを叩いてるんだ!!
いや、野矢厨だよ。
>>243 野矢の読者ってそんなにいないと思うよ
分析哲学やっている学生だけだろう
他人に信者のレッテル貼るのが許されて、自分らは免除ですってのが勝手だよね。
247 :
考える名無しさん:04/03/28 22:41
竹田さんがデリダを論破したからデリダファンが竹田さんを叩いてるんだ!! (w
信者の脳内の竹田クエストじゃこんな感じか?
スライム=竹田さんを叩いてるちゃんねらー
ゴーレム=永井
竜王=柄谷
竜王の真の姿=デリダ
>>246 お前が馬鹿だから何度も言うが、お前が言質をとれないから「免除」なんだよ。
実際、誰かの意見を鵜呑みにして「信者」的な立場から竹田を叩いているか?
全然具体的な指摘ができないじゃん、お前。
だから、具体的な竹田批判とは全く関係ない「竹田さんがデリダを論破したからデリダファンが竹田さんを叩いてるんだ!! 」的な煽りしかできない。
まあ、「信者」なんて話はどうでもいい。
俺がムカつくのは「自分が信じ込んでいる「原理」を一方的に他人に押し付けるという態度」を常にとってる、ってことなんだな。
ぷふっ
「現象学を哲学のもっとも本質的な可能性の原理として捉えようとしているのは、
世界中で私と西研の二人だけになってしまった気味があるわけです(笑)。」(竹田)
次の竹田ッサールの格闘相手は鷲田メルロだな。
エトムント竹田とポンティ清一
>>248 違う。
スライム=竹田さんを叩いてるちゃんねらー
ゴーレム=浅田彰現象の余波
竜王=永井を裏切った野矢
竜王の真の姿=井筒魔王
>>249 だから免除なんだろ、同じじゃねーか。
具体的な批判つったら、竹田さんの本の中から出せよ、バカ。
そもそも竹田がデリダを論破したとは信じられない
じゃあ意味とエロスでも読みなよ。
エロエロエロエロエロエロ
エロエロエロエロエロエロ
エロエロエロエロエロエロ
エロエロエロエロエロエロ
エロス!
うひゃあ、またバカがあらわれた。
>>256 >信念の”独我論”を破る用件はただひとつである。
>それはつまり、自己の信念を他のさまざまな主観のうちに投げ出して、
>その間で「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセスの有無にかかっている。
竹田やお前ら信者の言説をこの竹田自身の発言に照合すると、
「自己の信念を他のさまざまな主観のうちに投げ出して」ということ、これは、ウンザリするほどやっている。
だが、肝心の「その間で「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセス」、断言するが、これはゼロなんだな。
自分の信念を一方的に押し付けるだけ。
それも自分達こそがあらゆる「思考の『原理』」を把握してるとかいう途方もない馬鹿げた信念。
「「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセス」においてはそんな一方的な信念に従う他者はいないだろう。
にもかかわらず、あらゆる論理に通底する「原理」を自分達は把握していると宣言することで、
他人より優位にあることに固執する竹田や信者はその信念を手放すことはできない。
なぜ、他人より優位にあることに固執するのか。
彼らは知的なルサンチマンに囚われているからだ。
これだけは彼らは譲ることができない。
譲ったら知的に劣る自分を認めなくてはならないから。
竹田や信者は竹田自身の言う意味で”独我論”の陥弊にはまって抜け出ることは不可能である。
てな感じで、どう?
> それも自分達こそがあらゆる「思考の『原理』」を把握してるとかいう途方もない馬鹿げた信念。
持ってないってば、そんなもん。むしろ野矢厨にこれを強く感じる。
その場合は原理は言語という名称で原理を把握していると言っているように聞こえる。
261ってすげぇバカw
264 :
考える名無しさん:04/03/29 11:46
>>262 野矢厨って誰のことなんだ? 「野矢が○○を論破した」なって言って
まわっている奴、見たことないが。 あなたの脳内宿敵じゃないという
なら、どういうことを言う奴を野矢厨って言っているか説明してくれよ。
265 :
考える名無しさん:04/03/29 12:28
竹田先生の論破の証拠を挙げて、
デリダ厨や野矢厨を完全論破しましょう。
266 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/29 13:30
うぅむ、、、
だからこれアンチの立てたスレだろ。
それに乗っかって竹田批判している奴は脳みそが無いのか?
268 :
考える名無しさん:04/03/29 19:40
竹田信者妄想劇場が開幕しました
269 :
考える名無しさん:04/03/29 19:44
鷲田めるろ「モードの迷宮」>>>>>>>>>>>竹田「エロスの現象学」
270 :
考える名無しさん:04/03/29 19:45
鷲田めるろはデリダの批判が正しいと思ってんだろ?
>>267 本から具体的な批判が出てきたらそれかよ。
「逃げ」以外の何ものでもないな。
骨の髄まで情けない人種だよな、竹田信者って奴らは。
悔しければ、
>>261の批判に応えてみな。
272 :
考える名無しさん:04/03/29 23:45
完全妄想竹田信者
>>271 別スレで書いていた者ですが、
あほらしくて批判しようが無いから放置されてるんだと思うよ。
しかしあえて逐語的に今回に限り反応しておきましょう。
>>261 >竹田やお前ら信者の言説をこの竹田自身の発言に照合すると、
まともに話し合いたかったらいきなり一行目から「信者」などという認定(=前提)はやめましょう。
>「自己の信念を他のさまざまな主観のうちに投げ出して」ということ、これは、ウンザリするほどやっている。
してませんし、そんな状況じゃないでしょ。まともな反論が来ない上に、感情的で無内容な叩きが1スレに
数百とある状況では。よく状況をみなよ。誰が見ても「信者」「マンセー」を装った卑劣な自演と、
それをマッチポンプ的もしくは脊髄反射的に叩く「竹田嫌い」の空疎な罵倒で埋まってるじゃないの。
>だが、肝心の「その間で「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセス」、断言するが、これはゼロなんだな。
自分の信念を一方的に押し付けるだけ。
「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という基本ルールを決めない限り言説ゲームは
できないのが当然で、それは妥当以前の問題ですね。もちろんこのことも普通に世間一般で
妥当すると認められるでしょうが(そうでないと思われるなら反証をどうぞ)。
>それも自分達こそがあらゆる「思考の『原理』」を把握してるとかいう途方もない馬鹿げた信念。
「『あらゆる思考の原理』を把握していると僭称している」などと言う途方もない馬鹿げたレッテルを、
貼って何が楽しいの? あなたまともに話し合うつもりないでしょ(笑)。
>「「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセス」においてはそんな一方的な信念に従う他者はいないだろう。
「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という基本原理も納得できない人は、
2ch竹田叩きスレから一歩出たら、極めて稀でしょうし、きっとあなたもリアルではそんなことないんでしょ?
そのことだけでも、あなたが以下にこの場で異常かつ異様な主張をしているか分かるというものです。
>にもかかわらず、あらゆる論理に通底する「原理」を自分達は把握していると宣言することで、
他人より優位にあることに固執する竹田や信者はその信念を手放すことはできない。
「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という原理は、あらゆる論理に通底するのではなく
現時点では「これしかない」「あれば代案を出してくれ」という暫定的なしかし長期的に持続するであろう原理
であって、それでダメなら罵倒するのではなく代案をお出しになっては。
もっともそれに対して「なぜ出さなければならないんだ」「出さないという権利も認められてもいいではないか」
「それを認めないのは横暴だ」というのが、どうやら、最近よくあるパターンの反論のようですね。
これは別に子供のようなだだをこねているわけではなく、例えば(できの悪い)現代思想における様々な「戦略」
(例えばひたすら論敵のテクストを自分の立場を明白にしないままひたすら「脱構築」しつづけるとか)
を念頭においているから、出てくるんでしょう。
しかし、冷静に考えればそれってただの無責任だし、ちっとも現実的な話ができない。無力な思想になってしまった。
まさにその人達は「韜晦」することで、開かれた言説空間を自ら否認しているだけだったわけです。
しかし、そのことを指摘されても、彼らは彼らのいと高き志をそなえているものですから、現世の開かれた
言説空間で「民主的に」話し合うことなんか決してできない。「代案など出したくない」、そこで
「(代案を)出さないという権利も認められてもいいではないか」
とおっしゃるわけですね(笑)。こういう、最初から話し合う意志もない人間が、
>>261のような発言を
してしまうというのは、この人がリアルでどういう生活をしているのかわかりませんが、とにもかくにも
言説の空間においては、恐ろしい自己矛盾に気づきもしないメンタリティになってるわけです。
1「叩いたり罵倒したりする権利は認められる」
2「1の行為に対する反論は許されない」
3「1の行為は代案を出す義務を免れている」
という客観的に見て、すさまじいミーイズムの権化になっているわけですが、
しかし、彼にしてみればこれは「代案を出さない(で一方的に罵倒する)権利」という聖なる絶対的自由を
護る徳の騎士としての努めですから、これは絶対的に認められなければならないのですね。
そういう人が、
>なぜ、他人より優位にあることに固執するのか。
>彼らは知的なルサンチマンに囚われているからだ。
>これだけは彼らは譲ることができない。
>譲ったら知的に劣る自分を認めなくてはならないから。
などと言ってしまうのですから、これは噴飯ものでして「この人はまともな人がまともに話しても通じない」
と放置されるのは当然なわけです。ということで長く書きましたが、人間が話し合う時の基本的ルールとして、
1 少なくとも相手を強く批判し、そのことで改善を要求するなら代案を出す
2 出せない/出したくないなら言説空間からご退場いただく
どちらかを選択し、ルールに乗っ取って話し合ってください。こんなことは確認すべきもない常識だと思うし、
まして相手側こそが「オレが代案を出さずに批判する自由を認めず、話し合いに応じない」なんて主張は
電波としかいいようがないですよ。
以上。
結局のところ具体的な竹田擁護は何もせずに
議論を避けて逃げ回っているだけだろ。
空虚な5連投が必死さを浮き彫りにしてますな。
俺もそう思った。
ハーバーマスの討議倫理とどう違うんだ?
竹田に依拠しなくてもそういう「対話」の原理は追求できる。
そこをあえて「竹田現象学」で語るからには、
思考の原理についてもっと明確にしないと無意味だ。
まともに答えたら答えたで、
>>278みたいな態度をとる。
底が知れてますな。
そう?
283 :
考える名無しさん:04/03/30 21:28
世界のTAKEDA
284 :
考える名無しさん:04/03/30 21:34
>>280 >>273-
>>277のどこが「まともな答え」なんだ?
「論理的・民主的に話し合うべきだ」と述べているだけで
具体的な内容が何もないではないか。
本気で論争する気あるのか?
285 :
考える名無しさん:04/03/30 22:11
ハーバーマス>>>>>竹田
286 :
考える名無しさん:04/03/30 22:27
清原とA・ロッドを比較しているようなものだと思うが。
287 :
考える名無しさん:04/03/30 22:37
竹田は竹田で、ハーバーマスはハーバーマス、別に比較しなくてもいい。
「Jデリダ」も然り、だろ。
優劣をつけたがっているのは竹田信者の方だろ。
289 :
考える名無しさん:04/03/30 22:41
信者が優劣をつけたがっているからといって、われわれが優劣をつける
必要はないだろ。
290 :
考える名無しさん:04/03/30 22:49
竹田の信者は自分が「勝った」気分になりたいがために信者になっているので
優劣がつかないと気がすまない。
291 :
考える名無しさん:04/03/30 23:02
だから、柄谷が論破されたルサンチマンぶつけるのヤメ。
292 :
考える名無しさん:04/03/30 23:05
柄谷信者は未だに竹田に論破された事実を認めない。これいかに?
294 :
考える名無しさん:04/03/30 23:07
だっせーw
295 :
考える名無しさん:04/03/30 23:10
>>293 柄谷信者が認めないのは、柄谷信者だからだろ。それ以外の人が認めな
いとすれば、それは、竹田信者以外の目から見れば「論破」になどなっ
ていないからだろ? こんな簡単なことも分からないのかね?(w
どこをどう「改変」したら、
デリダにおける現前-再現前の問題が、
シミッタレた主観-客観の問題に矮小化されるんだ?
大体例の論争でのウィナーは竹田なんだから、そのへん素直に認めなよ。
298 :
考える名無しさん:04/03/30 23:16
>>297 前にそんなことをいっている奴にその根拠を尋ねたら、「そう言ってる
サイトが多い」という返答だったよ。(笑)
えー十分根拠になるよー。
新入生の歓迎コンパでのサンプルを使うぐらいならね☆
300 :
考える名無しさん:04/03/30 23:20
竹田はマッドさがなくてつまらん。
論争には勝ちやすいのかもしれんが。
301 :
考える名無しさん:04/03/30 23:21
それが十分根拠になると思う人の判断した勝ち負けにはまったく興味が
ないな。(笑)
302 :
考える名無しさん:04/03/30 23:23
300は永井が大好きさん?
303 :
考える名無しさん:04/03/30 23:27
304 :
考える名無しさん:04/03/30 23:33
永井はマッドさがあるので面白い、ということか。
そのマッドさって、どういう感じなのかな。
305 :
考える名無しさん:04/03/30 23:35
哲学者で大事なのは、論争の勝ち負けじゃなくて、面白い論争をする
能力があるかどうか、だと思うが。
306 :
考える名無しさん:04/03/30 23:42
>>304 うーん。説明するのが難しいのだが、
自我やら欲望やらを、世俗的な意味な
形で読める形で、話をおとしてしまうように
読めるところが竹田にはある。
例えば永井は(他にもいるだろうが)、
そういう読みを
させない、みたいなことかな。
307 :
考える名無しさん:04/03/30 23:43
竹田は論争が売りだというが、研究者相手には絶対に論争しかけないよね。
デリダも論争仕掛けてこないからな
309 :
考える名無しさん:04/03/31 00:13
>>307 むしろ実名挙げて派手に仕掛けているけど幸か不幸か無視されている。
正統な研究者としては竹田を相手にしても一銭のトク(業績)にもならないし、
負けないまでも万が一相手に一矢でも報いられたら、学者として大恥。
つまり竹田の挑発に乗らないのが最も賢いのだが、
そうこうしている間に『現象学入門』(NHKブックス)がどんどん売れていき、
影響力がバカにならなくなったのでちょっとムカついたりして、
新歓コンパの新入生に過剰反応したり、院生に愚痴ったりする今日この頃なんです。ええ。
310 :
考える名無しさん:04/03/31 00:16
>>309 >むしろ実名挙げて派手に仕掛けているけど幸か不幸か無視されている。
それは知らなかった。 実名あげてよ。
311 :
考える名無しさん:04/03/31 00:24
>>309 > 負けないまでも万が一相手に一矢でも報いられたら、学者として大恥。
自分から見ると一矢も報いられていないのに、「論破したぞ!」みたい
なことを言われるとしたら、それも不愉快極まりないしね。だいたい、
「論破」を目的にした喧嘩ごしの議論なんて、誰もしたくないわな。
崩れ院生が一日中張り付いているスレはここですか。
いや、本気のアンチも信者も今の哲板にはいないでしょう。
2ch的煽り合いに、竹田が使いやすいからネタになってるだけで。
315 :
考える名無しさん:04/03/31 00:38
316 :
考える名無しさん:04/03/31 00:39
信者なんて実在しないでしょ、小学校や中学校じゃあるまいし。
317 :
考える名無しさん:04/03/31 00:40
>>313 かなり前の竹田のスレで、「崩れ院生」という言葉が出たとたん
叩きが静かになったことを思い出しました。
318 :
考える名無しさん:04/03/31 00:42
竹田が派手に論争を仕掛けた研究者はだれよ?
早く言ってくれよ。
>>317 漏れは堂々と名乗るぜ
竹田は世間知を忍び込ませるのがずるいとの評判だな。
世間知って何さ。
>>320 竹田を叩いている暇があったらちゃんと研究しれ
>>322 研究はやってるよ
竹田は昔ニーチェ本を読んだぐらい。
現代書館の絵入りのやつ。
324 :
考える名無しさん:04/03/31 01:19
>>323 もうちょっとちゃんとしたの読めよ。
何の研究のしてんの?
326 :
考える名無しさん:04/03/31 01:24
竹田が派手に論争を仕掛けた研究者はだれよ?
早く言ってくれよ。
>>309はただの駄法螺吹きか?
328 :
考える名無しさん:04/03/31 01:29
>>327 お、あんた知ってんの? よかった。
さあ、教えてくれよ。
竹田が派手に論争を仕掛けた研究者はだれよ?
教えて、という割に、非常に態度がデカイのが
万国共通の竹田アンチの姿。
>>273-277 お前がダラダラ書いてるから、俺もダラダラ書いちゃおうかな。
>まともに話し合いたかったらいきなり一行目から「信者」などという認定(=前提)はやめましょう。
いや〜、付き合い長いんだよね、竹田信者達と俺は。
竹田スレには竹田スレなりの伝統ってものがあって昨日今日の付き合いじゃないわけ。
過去レス(リンクが切れているようだが)を読んでみればわかることだけど。
知らない奴を掴まえて一方的に信者呼ばわりしてるんじゃなくて、ちゃんとそれなりの経緯と理由があるんだよ。
知りたければ過去ログを読め。
ここに深入りする気があるのならそれくらいの手間を惜しまないのがマナーと言うものだろう。
少なくともここは議論の場なんだから参加したいのなら以前の文脈くらい掴んでおいてからにするべきだ。
>>328 派手に見栄張ってるだけだから、誰も答なんて出してくれないよ。
ま、君の質問は質問じゃなくて皮肉なんだろうがなw
332 :
考える名無しさん:04/03/31 01:35
態度がでかいのには目をつむってくれよ。
さあ、教えてくれよ。
竹田が派手に論争を仕掛けた研究者はだれよ?
どの本で、どの研究者の解釈にいちゃもんつけてるの?
逆切れしてるところが「教えて君」そのものですね。
しかも一冊も竹田の本を読んでいないらしい。
叩く為だけに発言している哀れな人。
>知らない奴を掴まえて一方的に信者呼ばわりしてるんじゃなくて、ちゃんとそれなりの経緯と理由があるんだよ。
嘘をつけよ。
何でもかんでも信者呼ばわりしてる糞が。
>「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という基本ルールを決めない限り言説ゲームは
>できないのが当然で、それは妥当以前の問題ですね。もちろんこのことも普通に世間一般で
>妥当すると認められるでしょうが(そうでないと思われるなら反証をどうぞ)。
そんな「基本ルール」をきっちり決めてから入る議論(何?「言説ゲーム」って)が
通常の社会生活の中のいったいどこにあるんだ?
そんなもんねえよ。
お前が提示しているのは実体の全くない抽象だよ。
議論なんてもんは人が複数居ればいつどこからでも始まるものじゃないのか?
いや、始まっちゃっているもんなんだよ。
「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」なんて小学生の学級会じゃあるまいし、
そんな「基本ルール」を決め合ったあとで議論をしましょう、なんてお上品な空間があるわけないだろう。
何デタラメ言ってんだ、お前は。
例えば街頭で何かの拍子に口論となったとしよう。
そういう場面でもお前は「基本ルール」を定めてから口論するのか。
そんな間抜けな奴は口論以前に一発殴られているだろう。
日常で対処しなければならないのはそういう局面の方が圧倒的に多いよな。
で、ここでなされているのは議論じゃないのか?
俺は議論をしてるつもりなんだがね。
議論じゃないとしたらいったい何なんだ?
ここでのやりとりが議論じゃないなら、この「2ちゃんねる」でなされている無数のやりとりは何なんだ?
お前の言う「基本ルール」が決められているところなど全く無いじゃないか。
これは議論じゃないのか?
お前はいったい何の権利があってこれは正しい議論でこれは間違った議論とか議論以前だとか偉そうに断定してるんだ?
少なくともお前は議論の場としてのこの「2ちゃんねる」を軽蔑し否定してるわけだ。
そんな人間がここで議論ができるわけないじゃないか。
したがって「最初から話し合う意志もない人間」はお前の方だ。
「基本ルールを決めない限り言説ゲームはできない」という現実を全く無視した姿勢をとっているのだから。
337 :
考える名無しさん:04/03/31 01:37
>>333 お願いですから教えて下さい。
誰にたいして竹田は派手に論争仕掛けてるんでしょうか。
>>331-332 マジレス。
竹田の本を何冊か読めば実名や実名+テクスト引用で
堂々と批判している箇所をいくつでも見つけられると思うが。
読まずに叩くのはやめよう。
崩れ院生(深い意味なし)
>そんな「基本ルール」をきっちり決めてから入る議論(何?「言説ゲーム」って)が
>通常の社会生活の中のいったいどこにあるんだ?
竹田の現実言語を否定するやつが、矛盾したこと言うんじゃねえよ。ボケ
あと「『対案』を出せ」、ってね。
鬱陶しいな〜。
それは竹田の言う「倫理的強迫」だって数日前に批判したんだけど、それさえも読んでないのかな、こいつは。
何ら何ごとかについてせっぱつまった状況でもないのに「『対案』を出せ」って、何だ、そりゃ?
それにいったい何についての「対案」なわけ?
随分と偉そうにしてるけど、お前が何かを提示したのか?
ちょっとは「論理的」にお願いしますよ。
もしかして竹田の提示する「原理」に対する「対案」ってことかな〜?
そんなもんに乗っかって威張ってて恥ずかしくないのかな。
まあ、そういった「倫理的強迫」に対する返答は別スレでしといたから、これでも読んでおけ。
286 :考える名無しさん :04/03/30 01:26
>>187 >勿論この板の竹田批判者が、総じて「竹田ではなくAやBの思想がよい」と言えないのは示唆的で、
>上の「アイロニスト」の図式にハマっているということは想像に難くないのだけれども。
だから、何で「AやBの思想がよい」って言わなきゃならないわけ?
その辺を明快に説明してくれ。
「『思想』と称するものは総じて悪だ」って見解だってあるじゃん。
あっちゃ悪いか?
まさにお前ら竹田信者みたいに「思想」に酔い殉じることで「思考」が疎かになっている人間こそが、
世の中を硬直させているから、俺は別に「思想」なんか信じない、なんて人間がいちゃ悪いか?
こういうことを言うと決まってお前ら竹田信者は竹田の猿真似で「アイロニスト」だの「ニヒリスト」だの「相対主義者」だのレッテルを貼って批判した気になって満足する。
が、周囲を見回してみろ。
お前らのように「思想」を持たねばならない、などと気張っている人間がどれほどいるか。
特定の「思想」なんて信奉していない人間が大多数じゃないか。
その人達は「アイロニスト」か? 「ニヒリスト」か? 「相対主義者」か?
そんなことがあるはずがないだろう。
俺もそういう人間の一人だ。
それだけの話だ。
「思想」を持たずに「思考」する人間っていうのが、お前らの言う「思考の『原理』」から及びもつかないとはとんだお笑い草だよ。
その程度の「思考の『原理』」って、いったい何なわけ?
342 :
考える名無しさん:04/03/31 01:39
>>338 竹田の本を何冊も読む時間なんて無いから、知っているのなら教えてくださいよ。
どの本で誰にたいして派手に論争を仕掛けているんですか?
>>342 おいおい2ちゃんねるに書き込んでいる間に読めるだろw
一日中張り付いているくせにw
「崩れ院生」でなければ無職かね。
有意義な議論をしてるとこ割り込んじゃってごめん。
>>273-277のアホ、お前への返答だから読んでおけ。
345 :
考える名無しさん:04/03/31 01:44
>>343 仕事をしているからこそこの時間に書き込んでいるわけだが。。。
皆が皆、無職や院生ってわけじゃないんだよ。
ところで、なぜ知っているのなら答えないんだ?
早く教えてくれ。竹田が誰に対して派手に論争をしかけているのか。
346 :
考える名無しさん:04/03/31 01:45
>>338 いま「意味とエロス」をパラパラ探したんだけどさ、研究者からの
引用は丸山圭三郎のソシュール紹介文章しか見当たらないんだよね。
論争なんて姿勢でもなかったしさ。
さあ、教えてくれよ。
竹田が派手に論争を仕掛けた研究者はだれよ?
どの本で、どの研究者の解釈にいちゃもんつけてるの?
347 :
考える名無しさん:04/03/31 01:46
語り得ぬものに対しては、沈黙せねばならない
ヴィトゲンシュタインもこう言ってる事だし、
もう竹田厨をいじめるのやめようよ。
かわいそうだよ。
有意義な議論??
どこ???
349 :
考える名無しさん:04/03/31 01:46
>>347 ワロタw
竹田厨は沈黙しなくてはいけないのか。
悲惨な連中だ、全く。
>>345 それを知ってどうするんだ?w
読んでもいない書き手を貶めようとしているらしいやつに、
材料を提供するやつがどこにいるw
アンチはヴィトも読んでいない模様。
352 :
考える名無しさん:04/03/31 01:50
だいたい竹田は現象学研究者に論及しないよね。
自分こそが真の現象学者だと思うなら、他の現象学研究者の解釈に
納得できない点が多いはずだろ?
それなのになんで?
353 :
考える名無しさん:04/03/31 01:50
>>350 興味があるから聞いてるんだ。知ってどうするってもんでもない。
竹田を読まずに貶めようとしている奴なんて、簡単に「論破」できるだろ?
何を恐れてるんだ、さっさと教えてくれ。
竹田は誰に対して派手に論争を仕掛けているのか。
354 :
考える名無しさん:04/03/31 01:51
竹田さんは村田純一に対して派手に論争をしかけています。
>>352 現象学者にもしてるって。名指しでしてるよ。
論究しないって読んでいなきゃそりゃ論究してても分からないだろうYO!
>>354 あの仲本工事似のオサーンに仕掛けてるのか。
もちろんのこと竹田よりはずっとまともな人だよ
357 :
考える名無しさん:04/03/31 01:54
>>354 やっと教えてくれた。
内容まで詳しく教えろとは言わないが、どの本で論及してるの?
358 :
考える名無しさん:04/03/31 01:54
フッサールなんてカスですね、カス。
>>354 村田純一にも批判してるの?
漏れは知らないけどな。
嘘です。
361 :
考える名無しさん:04/03/31 01:57
>>359 誰に対して派手に論争を仕掛けているのか、さっさと教えてくれたまえ。
362 :
考える名無しさん:04/03/31 01:58
教えてくんウザイ
363 :
考える名無しさん:04/03/31 01:58
みんなよく分かってるのに意地悪だねえヒヒヒ
364 :
考える名無しさん:04/03/31 01:59
語
り
得
ぬ
も
の
に
対
し
て
は
、
沈
黙
せ
ね
ば
な
ら
な
い
365 :
考える名無しさん:04/03/31 02:00
>>362 教えて君ではない。
竹田が派手に論争を仕掛けている、という発言があったから、
その発言に対する疑問をぶつけているだけ。
>>309は疑問に対する答えを明確に示して、
自分のレスに対して責任を持つべきだ。
二度目だな、アンチはヴィトも読んでいないらしい。
367 :
考える名無しさん:04/03/31 02:02
みんなよく分かってるのに意地悪だねえヒヒヒ
368 :
考える名無しさん:04/03/31 02:02
369 :
考える名無しさん:04/03/31 02:04
>>368 典型的な教えて君とは、話の流れを無視しつつ、
何も調べもせずに唐突に「◯◯って何ですか?」というレスから始め、
粘着質なレスを繰り返す者のこと。
他人のレスに対して疑問をぶつけるのは教えて君では無いんだよ。
370 :
考える名無しさん:04/03/31 02:04
早く教えて下さい。
竹田が派手に論争を仕掛けている相手とは誰なのですか?
371 :
考える名無しさん:04/03/31 02:05
信者の必死さが手に取るように分かぞw
しかし汁漏れしとる。 頑張って繕い抜け!
372 :
考える名無しさん:04/03/31 02:05
>>369 >典型的な教えて君とは、話の流れを無視しつつ、
>何も調べもせずに唐突に「◯◯って何ですか?」というレスから始め、
>粘着質なレスを繰り返す者のこと。
全部見事に当たってるじゃないかwww
373 :
考える名無しさん:04/03/31 02:05
ふぅっ、、、今ざっと手持ちの竹田の著作に目を通してみたが、
誰に対しても「派手に論争」なんて仕掛けてないようだ。
>>309がハッタリかましただけかも。。。
・・・アンチ笑えるなあ。底が知れるね。
375 :
考える名無しさん:04/03/31 02:07
>>372 君はめくらかね。
>>309の、
>>むしろ実名挙げて派手に仕掛けているけど幸か不幸か無視されている。
この一文すら目に入らないとは。
376 :
考える名無しさん:04/03/31 02:08
竹田は研究者相手に派手に論争仕掛けるなんて真似は出来ない。
彼もそこまで馬鹿じゃないだろう。
だから信者が答えられないのも無理はない。
377 :
考える名無しさん:04/03/31 02:09
>>372 自分で調べろというレスが方々からついているのにも関わらず
無視して延々と粘着的に聞きつづけてるように見えるが。
言っても無駄か。
378 :
考える名無しさん:04/03/31 02:09
>>376 みんな言わないで楽しんでたのに・・・・
379 :
考える名無しさん:04/03/31 02:10
「論破」される寸前だな、竹田信者はw
竹田信者がウィトゲンシュタインを読んでない事がわかっただけでもよかったよ。
わたしは今、竹田信者を論破しました。
はっきり言って、私の相手としては力不足感は否めませんでしたけどね(笑)
382 :
考える名無しさん:04/03/31 02:12
竹田信者は「論破」されたなあ
383 :
考える名無しさん:04/03/31 02:13
380 名前:考える名無しさん 投稿日:04/03/31 02:11
竹田信者がウィトゲンシュタインを読んでない事がわかっただけでもよかったよ。
↑
自分の痛々しさに気づかない信者が最も痛々しいな
>>380 読んでない、のではなく正確に言うならば「読めない」ですね。
「かたりえぬもの」の使用法を間違えているのはアンチだけどな
386 :
考える名無しさん:04/03/31 02:24
>>377 A:SはPである
B:それは本当なのか。どうすれば分かるのか。
A:自分で調べろ
B:(こりゃ、話になんねーや)
恐ろしく無駄な時間を過ごしてるね。アンチの諸君。
口から出任せを言う。
↓
そのレスに疑問を持って質問。
↓
貰えた答えは「自分で調べろ」だけ。
↓
調べるが、どこにも記述は無い。
↓
出任せに論拠は無いから当然だ、やれやれ。
調べただけ時間の無駄だったよ。
2ちゃんで煽り叩きをしているやつも
同じ哲学を志すものかと思うと心が痛むね。
390 :
考える名無しさん:04/03/31 02:29
338 名前:考える名無しさん 投稿日:04/03/31 01:37
>>331-332 マジレス。
竹田の本を何冊か読めば実名や実名+テクスト引用で
堂々と批判している箇所をいくつでも見つけられると思うが。
読まずに叩くのはやめよう。
崩れ院生(深い意味なし)
391 :
考える名無しさん:04/03/31 02:43
おれが309なら恥ずかしくて自殺するね
結局、竹田とデリダでは、竹田の方が凄いということでFAですね。
口から出任せを言う。
↓
そのレスに疑問を持って質問。
↓
貰えた答えは「自分で調べろ」だけ。
↓
調べるが、どこにも記述は無い。
↓
出任せに論拠は無いから当然だ、やれやれ。
調べただけ時間の無駄だったよ。
↑教えて君の深層心理
まったく、どいつもこいつも、はじめみたいなやりかただな。
396 :
考える名無しさん:04/03/31 06:05
>何も調べもせずに唐突に「◯◯って何ですか?」というレスから始め、
>粘着質なレスを繰り返す者のこと
おお、ソクラテスのような人のことですね?
何それ?
398 :
考える名無しさん:04/03/31 06:28
竹田信者がソクラテス的なレスにいらだつのは当然
なぜなら竹田は現代のソフィストだから
400 :
考える名無しさん:04/03/31 11:28
そうかな
401 :
考える名無しさん:04/03/31 12:34
竹田は他の研究者に対して派手に論争を仕掛けてなどいなかったのだよ。
つーか、ほとんどの著作に目を通してきたが、未だにどこが「派手に論争を仕掛けて」る該当箇所なのか、
さっぱりわからんな。
ガチガチのスパルタンな研究者の目にとまらぬように、小心者な批判をしてるだけにしか見えんが。
批判された方もこれじゃ、まともに相手なんてする気も失せるとは思うがなw
>ほとんどの著作に目を通してきたが
こういう嘘が平気でつけるところがネットの良いところですね。
404 :
考える名無しさん:04/03/31 17:00
>>403 そのうち「スレの多さから見て、竹田の優勢は明らか」とか言い出すんじゃな
いか?(w
アンチがな。
406 :
考える名無しさん:04/04/01 00:18
>>405 都合の悪いものは、すべてアンチのなりすまし? 竹田信者って、本当に論破不可能だね。(w
都合の悪いものは、すべて信者のなりすまし? アンチって、本当に論破不可能だね。(w
408 :
考える名無しさん:04/04/01 00:25
409 :
考える名無しさん:04/04/01 00:26
そうだね
410 :
考える名無しさん:04/04/01 00:40
竹田が派手に論争を仕掛けた研究者はだれよ?
早く言ってくれよ。
>>309はただの駄法螺吹きか?
まだ言ってるよ。
デリダ
柄谷
蓮実
大森
あたりでは?
いい加減なこと言うのやめ。
414 :
考える名無しさん:04/04/01 00:42
村上純一などの現象学プロパーには仕掛けていないというところが、
なんか人間の器の小ささを感じるというか、インチキを感じるというか。
柄谷のカント像捏造。
416 :
考える名無しさん:04/04/01 00:46
竹田が大森荘蔵にケチつけたの?
どの本で?
流れとよどみ
418 :
考える名無しさん:04/04/01 00:48
そりゃあ大森の本だろが
哲学の道場
420 :
考える名無しさん:04/04/01 00:49
よしみちの本だろが
存在と意味
422 :
考える名無しさん:04/04/01 00:53
廣松の本だろが
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎
424 :
考える名無しさん:04/04/01 00:56
という根拠はあるのですか?
なぜ?
廣松渉だろが→山崎渉だろが
428 :
考える名無しさん:04/04/01 15:52
>>427 アキレスと亀のパラドクスって、
論じている人のスタンスを押さえないと、
ちゃらんぽらんなことになるよな。
デーデキントまんせー。
429 :
考える名無しさん:04/04/01 16:49
で、竹田青嗣とデリダってどっちが凄いの?
430 :
考える名無しさん:04/04/01 17:26
もちろん竹田先生ですお
431 :
考える名無しさん:04/04/01 17:36
人間は自分たちの世界像を内在の世界から様々な確信の像として構成
している。
したがって絶対的な確証は存在しえないということだ。
これは原理的にありえないということであり、確信の像は変更可能で
あるということだ。
432 :
考える名無しさん:04/04/01 17:46
デリダはフッサール批判を捏造したということかな?
433 :
考える名無しさん:04/04/01 17:49
あまり知られていない事実だが、デリダはエコール・ノルマル在学中に、アルチュセールから
貸し与えられた竹田の『現象学入門』を読み、フッサール研究を志したと言われている。
434 :
考える名無しさん:04/04/01 19:35
違うよ。デリダはモスクワでひそかにプーチンに『ヘーゲル 大人のなりかた』
を貸し与えられてむさぼり読んだんだよ
大森の時間論を批判してるね。エロスの現象学だったかな?
批判といっても、相対的にみれば大森を評価もしているけど。
広松への批判は有名でしょ。対談して直接ぶつけてるし。
現象学プロパーに対しては、ちくま新書を読む限り、名前も挙げてるし、一人残らず
みーんな駄目だって言ってるね。とにかく現象学理解の最先端にいるのは竹田と西であると。
で、こういう竹田に対して、誰も批判してないのが現状ですね。
でも、竹田自身は論戦を挑むという態度では全然なくって、ただ自分の現象学理解と比べて、
これまでアカデミズムで流布している現象学が、まったくその本質を伝えていないということ
を問題視しているだけなのであって、それを明らかにすることは当たり前の、至極もっとも
な行為でしょう。ロンパロンパと騒いでいるのは、2chの信者だけです。
436 :
考える名無しさん:04/04/01 22:48
>現象学プロパーに対しては、ちくま新書を読む限り、名前も挙げてるし、一人残らず
>みーんな駄目だって言ってるね。とにかく現象学理解の最先端にいるのは竹田と西であると。
うわぁ……。
437 :
考える名無しさん:04/04/01 22:51
>>435 >で、こういう竹田に対して、誰も批判してないのが現状ですね。
◯◯◯イ扱いされて相手にされないだけじゃないの?
今日も、アンチのひとり舞台が続いてます。
やさしく見守ってあげましょう。
439 :
考える名無しさん:04/04/01 23:15
>>435 >現象学プロパーに対しては、ちくま新書を読む限り、名前も挙げてるし、一人残らず
>みーんな駄目だって言ってるね。とにかく現象学理解の最先端にいるのは竹田と西であると。
>で、こういう竹田に対して、誰も批判してないのが現状ですね。
「全部駄目だ」と言ってるわけですか。
それはね、個々の研究者と具体的に論争したくないからだよ。
全部駄目なんて言い方すれば、全然別領域からの遠吠だと見なしてくれるからね。
お互い距離をとりましょうということ。
440 :
考える名無しさん:04/04/01 23:15
門脇さんについては、何と言ってますか?
べつに、どっちでもいいよ。
マルクス研究を無視する柄谷。
443 :
考える名無しさん:04/04/01 23:18
>>436 あれ、冗談でしょ。「世界中で」て書いてあったようだし。
444 :
考える名無しさん:04/04/01 23:24
竹田「現象学を哲学のもっとも本質的な可能性の原理として捉えようとしているのは、
世界中で私と西研の二人だけになってしまった気味があるわけです(笑)。」
445 :
考える名無しさん:04/04/01 23:25
ほら、「(笑)」って付いているじゃないか。
446 :
考える名無しさん:04/04/02 00:04
でもさ、こうして一般読者の信者もできたわけだからさ、
なかなかの作家だと思うよ、竹田も。
なかなか出来ることじゃないよ。
447 :
考える名無しさん:04/04/02 00:07
俺、ネット外でも竹田の弟子を自称する香具師にあったことがある。
竹田青嗣って、カリスマ性があるんだろうな。
448 :
考える名無しさん:04/04/02 00:15
分かった気にさせてくれるのが、人気のポイントだと思う。
「おれも哲学的な思想が理解できた!」って(笑)
そんな信者に、「竹田の哲学はヘタレだ」なんて言ったら
そりゃあ怒り出すのは当たり前だよ。
449 :
考える名無しさん:04/04/02 00:32
現象学はじめたいんだけど、何がお勧め??
450 :
考える名無しさん:04/04/02 00:39
451 :
考える名無しさん:04/04/02 02:07
>>444 冗談にしても、あるいは冗談としてもこういうことが言えるってのは凄い自信のあらわれだよな。
452 :
考える名無しさん:04/04/02 03:30
>>451 まあ、そうだな。デリダはそんなことは言わないだろう。
やっぱり竹田のほうが「凄い」な。(w
煽りもまた煽りでレベル低下・・・。
454 :
考える名無しさん:04/04/02 17:38
竹田の本は教養がなくてもある程度問題意識を共有していれば、それだけで現象学の
確信を知り語れるようになれる本だ。
スコラ哲学のような現象学を一般人にも開放した功績は大きい。
にしても、その過程で他の哲学者を煽りまくるのは下品だな。
456 :
考える名無しさん:04/04/02 17:45
きっと相手にされていないという不満があるんだよ。ポパーのヴィトゲ
ンシュタインに対する妬みなんかにくらべれば、可愛いもんだ。
457 :
考える名無しさん:04/04/02 17:45
現象学者が正面から「欲望」を扱ったのはやはり評価できると思う。
デリダとかウィトとかこんなのでいいのかなってなんだか最近思うし。
やはり欲望だよ。
品性卑しいからイラネ
459 :
考える名無しさん:04/04/02 19:08
竹田が欲求・要求・欲望・欲動の区別がついていないに666ヲン。
デリダは現象学に精神分析を導入しようとした。
エロス論は当然射程圏内。竹田(とその信者)がフォローできていないだけ。
461 :
考える名無しさん:04/04/03 00:13
いまだに竹田を現象学者だと思ってるやつがいる・・・
エッセイストだよな。
463 :
考える名無しさん:04/04/03 00:37
マイ哲学者です。
464 :
考える名無しさん:04/04/03 00:52
>>460 >デリダは現象学に精神分析を導入しようとした。
>エロス論は当然射程圏内。
違うよ。精神分析やニーチェを使って現象学に飲み込まれまい
としたんだよ。
>>1-464 (⌒⌒)
∧_ ∧( ブッ )
<`∀´ > ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノ''''ヽ__)
哲学でどっちがすごいとか言ってる事典でDQN.
467 :
考える名無しさん:04/04/13 17:16
竹田の文章の変遷は彼の思想のあり方を体現している
竹内芳郎批判も有名。
>>309はかなり竹田の本を読んでいるんだろう。
けだし、これだけ大胆な主張をしつつデンパ扱いもされず生き残っている竹田は
結構凄いと思うけどね。
メジャー出版社から本を出しまくり、ついに早稲田の教授にまでなった。
この十年程は哲学の仕事しかしていないのだし、その業績が評価されたんだろう。
普通ならとっくに本も売れなくなっている。
470 :
考える名無しさん:04/04/14 01:54
>>468 >けだし、これだけ大胆な主張をしつつデンパ扱いもされず生き残っている竹田は
>結構凄いと思うけどね。
え? とうの昔にデンパ扱いですが何か?
471 :
考える名無しさん:04/04/14 02:08
(⌒⌒)
∧_ ∧( ブッ ) 哲学的に
<`∀´ > ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノ''''ヽ__)
472 :
考える名無しさん :04/04/14 02:33
473 :
考える名無しさん:04/04/14 06:25
ポストモダンと呼ばれる人々の本を読んで、しばしば、あまりの難解さに、「自分の頭が悪いので、理解できないに違いない」と思って自己嫌悪に陥っていたけれど、「知の欺瞞」を読んで、一安心。
「ポストモダンはわざわざ難解な表現をつかって、分からなくしていただけなのだ」ということを論証している本書は、私の頭が悪いわけではないことを、教えてくれた。
474 :
考える名無しさん:04/04/14 07:45
>>1-473 デリダも竹田もおわっています!
日本におけるデリダ批判の決定打は金森先生ですよ?
475 :
考える名無しさん:04/04/14 23:41
知の欺瞞
著者の一人の物理学者アラン・ソーカルが、ソーシャル・テクスト誌に、ポストモダニズムの自然科学用語の乱用を皮肉ったパロディー論文を投稿し、それが受理されて、
1996年の #46/#47(春/夏)号に掲載され、騒ぎを起こす事件があった。
その一件のあとになって、ソーカルと統計物理学者ジャン・プリグモンが全容をふりかえってまとめた哲学書。
ポストモダニズム思想のもとで、人文社会科学系の印刷物に、自然科学用語が濫用された、甚だしい実例を紹介している。
巻末付録に、実際に掲載されたパロディー論文の翻訳されたものがあるが、 本文を読んだ後で、どこがナンセンスかをわかったうえで読むと、ソーカルの皮肉がつたわってきて面白い。
人文科学・社会科学の領域で、1970年代におこった潮流であるポストモダニズム思想では、経験主義を否定し、曖昧性・相対主義を正当化する。
正当化の根拠として、量子力学やカオスの理論などを引用するが、大方は意味をまちがって理解しているか、またはまったくナンセンスな引用の仕方をしている。
人文科学、社会科学の領域の論文などで、自然科学系の概念や言葉を無意味に使用している。人文科学、社会科学の領域で、人文・社会科学系の読者・聴衆を相手に、
自然科学の用語を多用すると、読者・聴衆を煙に巻くだけであり、格好よく見えるかもしれないが、ナンセンスである。また、自然科学の専門家から見ると、言葉や概念は、混乱していたり、
完全にまちがって使われていたりする場合が多い。
476 :
考える名無しさん:04/04/18 10:27
ポストモダンが否定された翌日、私は妻とともに散歩に出かけた。
もう冬だというのに木は青々としている。
人々の表情は希望と活気に満ち、額から流れる労働者の汗が太陽光を反射していた。
「低能のデリダやリオタールのような低能のポストモダニストどもが自然科学に挑戦する時代は終わったのだな」
物理学者のソーカルさんが、ほっとしたように私たち夫婦に言った。
「ええ、これからは自然科学が絶対、科学者が偉大な時代なんですよ」
普段は滅多に話に加わらない妻の靖子が、斎藤さんの肩に手を置いて優しく言った。
「ほら、みんながドゥルーズやクリステヴァのようなわけのわからないてめーの主観だけを述べ立てて自然科学のような真実を追究する崇高な学問を誹謗中傷した低能ポストモダニストを罵倒しその訳のわからない意味のない著書を集めて焼いているではありませんか。
自然科学の勝利です!!!」
通りがかりの髪の長い中年男がそう言って微笑んだ。
ポストモダンに洗脳されていたある学生は長年使ってきたラカンやボードリヤールの著書を焼き払い、自然科学書をいっぱい購入した。
「訳のわからないてめーの主観だけを述べ立てて自然科学のような真実を追究する崇高な学問を誹謗中傷するポストモダニズムはもう不要だ。これからは世界に自然科学の音を響かせよう」
洗脳から解き放たれた清々しい笑顔で男は言った。
青空のなかををツバメが横切っていった。
477 :
考える名無しさん:04/04/18 10:42
「自然科学は省略されますた」
マッハはこう言ってフッサールとともに春のこもれびの中を
歩いてゆきました。
478 :
考える名無しさん:04/04/18 14:12
>476
おもろい
479 :
考える名無しさん:04/04/18 14:43
キキキはおもろい
すいませんでした
/\ /\
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/ /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ ::::::ヽ
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/ / \: ト--^^^^^┤ 丿 \\\ \\\
483 :
考える名無しさん:04/04/25 08:32
>わけのわからないてめーの主観だけを述べ立てて
まさにTAKEDA
デリダも竹田も似たようなレベルで既に終わってるって結論でいいですね?
>ALL
うざいよ このスレ 二度とあげんなよ
486 :
考える名無しさん:04/05/08 05:20
竹田けしいね。
487 :
考える名無しさん:04/05/21 22:20
結論:ソーカル最強
488 :
考える名無しさん:04/05/22 02:22
日本全国3000万のソーカル厨のみなさんに質問です。
『「知」の欺瞞』で批判された連中から、これまでなんらかの「学術的」反論が
でたことが一度でもあるのでしょうか?
ないとしたら、少なくともその部分はまったくのナンセンスであったことがわかるわけですよね
連中から、ナンセンスな部分を抜くと何が残るのでしょうか?
さらに科学社会学者が科学者の社会学をするように、ポストモダニストの社会学を
行えば、「知識」が本当に正確に伝わっているかがわかるのではないでしょうか
誰か答えてください。
気になって夜も眠れない一ソーカル厨でした。
489 :
考える名無しさん:04/05/23 00:21
竹田信者かかってこいやぁ〜〜っ!!!!
491 :
考える名無しさん:
とりあえず、デリダの方が二枚目。