というか、さっそく事前的な「潰し」にかかってるわけだし。
ネタ振ってから言ってね。そういうことは(ハート
このスレが嫌い。でも目が離せない。
↓
ヲチと煽りでスレを埋め尽くす。
↓
「ここに哲学はない」。
↓
自演完成。
・・・やっぱりスレッド存続賛成。
>>931 また次スレで暴れる予告かよ
お前の提案は今後も支持されないから。
懐かしの話題で。
-----
私とあなたは絶対に分かりえない。したがって、私は私の内面を、あなたはあなたの
内面を見つめることしかできない。しかし、にもかかわらず、私の内面に見えるものは
ひとつではない。つまり神はひとつではない。私のなかには、たくさんの「神々」が、
コミュニケーションのモジュール(『未来にキスを』で言う「属性」)が詰め込まれて
いて、あなたのなかにもまたたくさんのモジュールがあり、それらが勝手に衝突しあう
ことで、「私」と「あなた」のコミュニケーションは成立している。「私」というひと
りの人間、「あなた」というひとりの人間、その両者は決して出会うことがないけれ
ど、しかし、私の手とあなたの手が、あるいは私の唇とあなたの唇が、あるいは(あえ
てオタク用語を使うならば)私の「萌え要素」とあなたの「萌え要素」が、ほかにもさ
まざまな局所的で部分的なものたちが勝手に出会い、勝手に離散することで、私たちの
コミュニケーションは成立している(ように見える)。私が考え続けているのはそうい
う問題だ。
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信者とアンチがどうあがいても
東に哲学はもうないという結論になりそうね。
アンチと信者は絶対に分かりえない。したがって、アンチはアンチの内面を、信者は信者の
内面を見つめることしかできない。しかし、にもかかわらず、アンチの内面に見えるものは
ひとつではない。つまり東はひとつではない。アンチのなかには、たくさんの「あずまん」が、
コミュニケーションのモジュール(『未来にキスを』で言う「属性」)が詰め込まれて
いて、信者のなかにもまたたくさんのモジュールがあり、それらが勝手に衝突しあう
ことで、「アンチ」と「信者」のコミュニケーションは成立している。「アンチ」というひと
りの人間、「信者」というひとりの人間、その両者は決して出会うことがないけれ
ど、しかし、アンチの手と信者の手が、あるいはアンチの唇と信者の唇が、あるいは(あえ
てオタク用語を使うならば)アンチの「萌え要素」と信者の「萌え要素」が、ほかにもさ
まざまな局所的で部分的なものたちが勝手に出会い、勝手に離散することで、アンチたちの
コミュニケーションは成立している(ように見える)。東スレが考え続けているのはそうい
う問題だ。
947 :
考える名無しさん:04/03/26 08:51
性器は許せても唇はやだな
淫売の気持ちが今わかったぜ
ネタねえ。
たしかにいまの東から哲学的ネタを拾い出すのは難しいんだけど。
297 :しろうと ◆AUSirOutoE :04/02/01 17:04
(略)
助詞へのこだわりが都会的であるというテーゼは何となく分かりますね。
対象よりもその主観的な認識が重要だという感覚ですね。
306 :でえ :04/02/01 18:15
(略)
>>対象よりもその主観的な認識が重要だという感覚ですね。
これは東さんがいちばん問題にしてる気がするんだけど。
だけど主観の側からは語らないという困難な戦略を選択してる姿勢は
尊敬しちゃいますね。
上は別スレの引用だが、2,3日前に出てた「なぜ東は実証的な手法をとらないのか?」
という話題に示唆的かと思う(もっとも「主観の側から語」りまくりだとは思うが)。
宮台か大澤と固有名に関して議論していた時期があったが、それとは別に、最終的には
永井均か誰かと読者が被ってくるような予感がしないでもない。
このスレではずっと昔に東は某有名固定に唯我論者と罵られている。当時はそりゃねー
だろうとは思っていたが、動物本が社会学的手続きをほぼ一切無視して(しかし本人は
「社会学研究」を自称)、主観的オタク史・オタク観で突っ走った結果、当のオタクには
バッシングされ、トンデモ本扱いされてるのを見ていると、(オピニオンとしての戦略で
はなく)哲学者の戦略として、どうだったのか?と思わざるを得ない。
>主観的な認識が重要だという感覚
でしか読んでもらえない、読ませられないと言うのが問題なんじゃない?
主観の認識が重要なのを主観的にしか語れないのなら、子供の駄々と同じ
なわけだし、実際、自分語りに終始しているというのが東に対する批判の
大きな点だしね。
立論なり文筆の戦略としては、そういう批判が生じないように主観的な
認識の重要性を説くべきだったのでは?
東の周辺は(自戒も込めてだが)質の低い言論が満ちている。
有意な突然変異は莫大な背景上の無意味な変異に埋もれてしまうという遺伝学的アナロジーが適用できると思うが、郵便戦略は生産性が低かった。いわゆる「バカ誤配」が大量に発生し、現代思想全体がオタク慰撫か世代論的慰撫に消費された観がある。
946はタイムリーだな。「議論するよりコミュニケーションしていればいいのに」は東の言葉だったな。信者とアンチとでいがみ合う光景は、あるいは東ブログの白々しさは、解離的コミュニケーションの行き着いた先を示しているのかもしれない。
アンチの「性感帯」と信者の「性感帯」が、ほかにもさまざまな局部的
で部位的なものたちが勝手に出会い、勝手に離散することで、アンチた
ちのコミュニケーションは成立している(ように見える)。東スレが考
え続けているのはそういう問題だ。
気持ち悪いYO
953 :
考える名無しさん:04/03/26 09:11
萌え要素=フェチだからね
いくら新しさを訴えようとも
フェチに訴えかけるのは、簡単だわな。馴れ合いコミュニチーで
済むわけだから。それに甘んじたのが今の東の活動なんじゃないかな。
おお、やれば出来るじゃないか。そこそこ哲学っぽいぞ、諸君。
>信者とアンチとでいがみ合う光景は、あるいは東ブログの白々しさは、解離的コミュニケーション
> の行き着いた先を示しているのかもしれない。
このスレは東の意図とは独立して動いているけど、東ブログの白々しさは、
東自らがそう仕向けているわけで、自ら「勝手に出会い、勝手に離散」す
る開放性を規制する結果になってしまっている。
>>950 資質や性格の問題もあるかもしれないけど、あまりそれは強調したくない、とも思う。
東の個人的な性格に問題が還元されやすいし、それは人格バッシングに到達して終わり
だろう。
さっきはこの戦略を批判したが、正直いうと、このまま走っていった先がどうなるか見て
たい気もする(……その一方で、もう先が見えてしまった気もするし……)。
ここいらでコンスタンティブな仕事をしないと、これまで突っ走った意味も無くなる
んではないか。そういう声は当スレにも散見されるが、おれもそれに同意する。
人格バッシングに東が過敏になりすぎているけど、
それを跳ね除ける活動をしていないのがプロブレムだ
【これも】東浩紀スレッド32【時代なのです】
【イノセンス】東浩紀スレッド32【それは浩紀】
どっちかっていうと、自ら人格バッシングを招いているよね。
【人格バッシング】東浩紀スレッド32【ヤメテケレ】
ひろき と いのち で韻踏んでるね
【信者とアンチの】東浩紀スレッド32【性感帯】
【アンチとウンチの】東浩紀スレッド32【タケコプター】
東の為を思って言うと
メルマガなんかやってる場合じゃないんだよな。
【イノセンス】東浩紀スレッド32【それは浩紀】 に一票。
>966却下
968 :
考える名無しさん:04/03/26 09:37
毎度毎度もめるので【】内はない方がよいよ
【】自体、信者/アンチへの煽りになってるしね
【開放性の論理に基づき】東浩紀スレッド32【【】をなくす】
【開放性】東浩紀スレッド32【実践中】
980前後の人間が決めてくれ
ただし、
1 スレは一本化
2 【】東浩紀スレッド32【】形式は継承
【イノセンス】東浩紀スレッド32【それは浩紀】 に一波状
>>974 きっとスレの立て直しになるから【】消すのはあきらめた方がいいよ
>>976 >きっとスレの立て直しになるから
? なんで? で、誰への煽りになるの?
【 】東浩紀スレッド32【 】
これでいいだろ。【】は各自、心の眼で読め。
【イノセンス】〜でいいや。映画始まってるし。
【東浩紀スレッド32】
漏れもイノセンスがいい。
980はどうかと。
【イッチ,ニィ,サン,シィ】東浩紀スレッド32【イノセンス】
これでどう?
子供っぽいひらがなではなく、カタカナで表記することで、
多少のアイロニカルな意味合いを持たせる
【東浩紀】スレッド【32】
984 :
考える名無しさん:04/03/26 12:21
ギャルゲー運動入れようよぉ
字数制限どうなの。
【イッチ,ニィ,サン,シィ】東浩紀スレッド32【ギャルゲー運動】
【イッチ,ニィ,サン,シィ】東浩紀スレッド32【ギャルゲー運動】
【イノセンス】東浩紀スレッド32【それは、ひろき。】
【イノセンス】東浩紀スレッド32【それは、浩紀。】
【イノセンス】東浩紀スレッド32【それは浩紀】
迷うな〜。
立てようと思ったらホスト制限。誰か頼む。
ここは哲板
ギャルゲーもクソもねえ
989 :
考える名無しさん:
きわめてひどいですね