1 :
考える名無しさん:
生の哲学、解釈学、美学など幅広い活躍をした
ドイツの哲学者、ディルタイ(1833-1911)のスレです。
2 :
考える名無しさん:04/03/10 21:28
3 :
考える名無しさん:04/03/10 21:47
ビスマルコ
ヴェルディ・レクイエムに見えた。
ディルタイは最近再評価されてるね。
珍しくガダマースレが立ってるから、むこうでも話題に出きるんじゃないか。
立っては消えるディルタイスレ。
ガダマースレでディルタイが骨太四天王とか言われてた。w
7 :
考える名無しさん:04/03/11 20:40
今、法政から全集が刊行され始めましたね。ディルタイ研究が盛んになるかな。
ディルタイを語るには、カントの批判書とヘーゲルの歴史観を振り返る必要があるね。
しかし、歴史の理性批判を企図したディルタイの考え方は、今では割と常識的かもしれない。
生の哲学は、哲学を文学に変質させたという考えもあるらしい。
主観や無秩序を前提とした生の哲学は、どうしても解釈自由ないい加減さ
があるという批判があるがどうしたものでしょ?
保守
12 :
考える名無しさん:04/03/28 11:54
ジンメルをいびっていたそうな。
結局、誰も読まない。「体験と創作」買ったけど積読状態・・・
14 :
考える名無しさん:04/04/06 00:25
ディルタイの解説書で、いいものがあったら教えてください。
ディルタイに関するいい参考書ないかな。
18 :
考える名無しさん:04/04/21 15:12
がんがれディルタイ
19 :
考える名無しさん:04/04/23 23:57
岩波文庫で出てるのは
『体験と創作』(上・下二分冊)
『近代美学史』
『哲学の本質』
『世界観の研究』
の4作品かな。
現在では『体験と創作』以外は絶版だが。
絶版じゃないよ。品切れ。
絶版と品切れは別だよ。
ディルタイの原典を読むなら、第一にアウフバウだろう、と私は思う。
実際、精神科学の歴史的解釈学に関するガダマーとの論点もそこにある。
安いズーアカムフ版があるので、簡単に輸入して読めるぞ。
新しい全集での翻訳はまだ出ていないようだが、今後に期待しよう。
参考書としては、マックリールのよくまとまった概説が、
法政ウニベルシタスのシリーズに入っている。やや高いのが難だが。
ぢるたい
解釈学
w
27 :
考える名無しさん:04/06/18 08:20
デルタイ+ユクスキュル=「世界内存在」
30 :
考える名無しさん:04/07/12 21:15
age
31 :
考える名無しさん:04/07/12 21:23
たしか法政大学出版局から著作集刊行中。
1冊2万近くする。
『存在と時間』を書いたハイデガーがナチに
積極加担して経歴に傷を付けたのと同じよう
に、コイツの書くものは魅力的だがゲルマニ
ズムの響きがある。
・・・だから、悪いんだが俺は勧めない。馬鹿に餌やるのも
嫌だから黙ってたけど。
何を今更、ジンメルくんを虐めたのは有名な話し。
でぃるてぃー
36 :
考える名無しさん:04/08/31 08:13
人気ないね
ガダマーとかと一緒にして、解釈学スレ立ててもいいんじゃね?
>>37 そうだね。前はあったんだけどね。
6月のスレ立て荒らしでガダマースレがdat落ちしたんだよ。
立てられるのであれば、過去スレへのリンクとともに
お願いします。
高いよ
40 :
考える名無しさん:04/10/24 00:01:09
人気ないなぁ。
ハイデッガーに人気が奪われてるのか。
41 :
考える名無しさん:04/10/24 04:36:40
ユダヤ人差別のつもりでジンメルをいじめてたの?
ならフレーゲ並みに最低だな
ディルタイ
解釈学
45 :
考える名無しさん:04/11/29 07:07:58
age
ヘルダーリーンとノヴァーリスが好きなので
体験と創作を下巻だけ買ってきました
sage
sage
sage
sage
53 :
考える名無しさん:05/02/02 03:28:38
hh
へ、へ、へ、へくしょいっ !!!!!
おらぁぁぁぁぁ !!!!!
s
法政大学からでる全集
もうメチャクチャでワヤ
59 :
ローカルルール審議中:2005/04/08(金) 12:45:14
んなこたーない
訳が遅れまくり
なぜ遅れるかというと
チームワーク悪すぎ
年寄り威張りすぎ
取りまとめ下手すぎ
hah
gag
じるたい
あげ
68 :
考える名無しさん:2005/07/06(水) 14:42:36
何にも言ってないじゃん。
「生の哲学=危険」という予断がそのまま現れているだけ。
半端に立派な文体を持っている分、
自分のバカさがわかりにくいんだろうな。
>だが、同時にその一方で、実存の哲学の前段階たる"Lebensphilosophie"の開拓した、人間の生すなわち他に依存せず自立的に飛躍・表出・超越を遂行する自発性というテーマは、或る種の生命主義=ロマン主義に吸収されるヴェクトルを含んでいる。
というのも、そこには、生が人間個体に個別化すると同時に、みずからを客体化し表出して精神的・歴史的世界を生むというヴィジョンが想定されているからである。
ディルタイはこうした生の表現を広義の歴史と呼び、生は歴史的な生であるとして生の歴史性を説いたが、歴史展開の契機となる、突然変異的な生の創発性との連関の解明は、あいかわらず徹底を欠いたままである。
69 :
考える名無しさん:2005/07/11(月) 05:15:23
tama
?
72 :
考える名無しさん:2005/11/11(金) 12:58:39
邦訳すくねぇ
あぼーん
ディルタイ全集続ききboん
75 :
考える名無しさん:2006/01/22(日) 17:52:19
AGE
76 :
考える名無しさん:2006/02/11(土) 01:26:04
age
77 :
考える名無しさん:2006/02/26(日) 22:43:01
ディルタイ全集の3巻が6000円で売ってた。
金なくてスルーしたけど
79 :
考える名無しさん:2006/04/21(金) 12:44:50
ネクタイ
80 :
通行人:2006/04/28(金) 09:34:50
G.ミッシュを読んだ方が良い。ディルタイは何が何だか分からない!
81 :
考える名無しさん:2006/04/29(土) 08:57:53
生の哲学など、いまどき読んでる人いるだろうか
82 :
考える名無しさん:2006/06/01(木) 16:04:24
ディルタイは、高校生の時岩波の「世界観の研究」読んだだけだけど
難解な哲学書の内ではわりと分かりやすくて面白いと思った。
このひとが、ニーチェと同時代の思想家である事も興味深かった。
なんせ、高校生の時は、完璧にニーチェにかぶれていたからなあー!
もう十年以上になるけど懐かしい・・・!
今晩あたり本棚から「世界観の研究」引っ張り出して読んでみるか。
83 :
考える名無しさん:2006/07/05(水) 11:49:37
↑どうでしたか?
↑どうでしたか?
85 :
考える名無しさん:2006/09/15(金) 11:18:19
法政から出てる全集の続きはいつ出るんですか?
2・3巻しか出てませんよね?
完結するのでしょうか??
誰にも分からないようです。
(>_<)
88 :
考える名無しさん:2006/12/22(金) 13:40:00
俺達ageageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
sage
sage
91 :
考える名無しさん:2007/04/26(木) 13:10:34
age
ディルタイ全集続きはどうしたんだあ!
94 :
考える名無しさん:2007/07/28(土) 12:58:58 0
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
ディルタイの指す精神とヘーゲルの指す精神って同じ?
(ディルタイ・ヘーゲル)(精神)=0
99 :
考える名無しさん:2007/11/25(日) 03:21:41 O
どういう意味
シブいぜ
( ´・ω・)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(・∀・)
107 :
考える名無しさん:2008/02/20(水) 01:48:41 0
荒らすなよ
(´・ω・`)乗っ取ろうと思ったのにばれた
ディルタイ全集のカタログみたいものってネットじゃ見れないの?
110 :
考える名無しさん:2008/02/20(水) 21:05:35 0
法政大学出版の本って法政の学部生は読むのかな?
(・ω・` )撤退するかな
(・ω・`>⊂(・∀・ )マチタマエ
(・ω;`>⊂(・∀・ )
痛いよぉ
わろすw
(´・ω・`)居ないかな?
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(・∀・)ニヤニヤ
(;´・ω・)
(´・ω・`)
122 :
考える名無しさん:2008/03/05(水) 01:13:22 0
荒らすなよ
(;´・ω・)使ってないスレだから埋めようかと
思っちゃだめですか?
>>123 使ってるよ。哲学板は息の長いスレがたくさんある。
ディルタイみたいな古典的な哲学者のスレは
荒らさないでくれ。
わかったもうかきこむのはやめる
人生もやめればいいのに
(´;ω;`)ひ、酷い
(´・ω・`)
>>129 そんな言い方するなよ。かわいそうだろーが。
全集期待sage
生の哲学ならオイケンよりもディルタイにノーベル賞やればよかったのに。
hoshu
保守
何か軽い本で読んだけど、フッサールと対立してた時期のハイデガーは
生徒に「じっくりディルタイを読んでみるといい」と指示していたらしいね。
実際、ハイデガーの問題機制はディルタイに重なるところが大きいのだとか。
136 :
考える名無しさん:2008/08/20(水) 07:56:56 0
ageそこねた・・・
sage
sage
2009年度日本ディルタイ協会大会シンポジウム : ディルタイ派の教育学者とナチズム
日時 : 12/6(土)
会場 : 家の光会館
H.ノール、E.ヴェーニガーとナチズム(坂越正樹)
E.シュプランガーとナチズム(田代尚弘)
詳しくは、日本ディルタイ協会事務局へ
●シュレーディンガーの猫
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E5%A5%EC%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A4%CE%C7%AD 観測問題の説明に好んで使われる例え話。元はシュレーディンガーが確率解釈への反論として持ち出したパラドックス。
箱の中に猫を閉じ込める。中には他に、致死性ガスの詰まった壜とそれを割る装置、
それから装置を起動させるスイッチとなる放射線検知器、それに半減期が1時間の放射性元素1個が置かれている。
半減期が1時間であるから、1時間の間にこの原子が崩壊して放射線を放出し、装置が作動して猫が死ぬ確率は50%。
丁度1時間後に箱を開けたとき、猫が生きているか死んでいるか判るのだが、それまでの間猫は生死が
不確定な状態であって、箱を開けた瞬間に生か死どちらかの状態に収束する。
不確定性原理においては、「観察されるまであらゆる可能性が不確定」であり、観察した瞬間にそれは一つの状態に収束するのである。
. ィ
.._ .......、._ _ /:/l!
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" .!-'",/ `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
.-''~ >'゙:: ‐'"゙./ ヽ.,' ~ /
//::::: ', / ,:'゙
141 :
考える名無しさん:2009/03/01(日) 01:16:56 0
「精神物理学」とか今じゃさっぱり分からん言葉だ。
フッサールも1930年代の『デカルト的考察』で使ってる。
「精神科学」とか、古本屋の戦前の黄ばんだ岩波文庫の触れちゃいけない世界みたいな・・・。
いまから見たらほとんどオカルトものだよな
ハイデガーも影響を受けた「了解」という概念については、
どうにも落とせないんだよな。
大東亜世界観学会とか腰引けちゃうけど。
145 :
考える名無しさん:2009/03/01(日) 03:07:44 0
>>140 箱の中に猫とともに、観客席も設けてあった場合、
観客席の人にとっては猫の生死は確定しているが、
箱の外の人にとっては猫の生死は確定していない
と君は思うかもしれないが、それは正しくない。
世の中には、携帯電話というものがあるのである。
146 :
考える名無しさん:2009/03/01(日) 21:05:29 O
「生の哲学」、ダーウィニズムによってキリスト教の歴史のくびきから逃れて。
だから根源的でもあったし、制約もあったってことかな。
保守sage点検
sage
sage
150 :
考える名無しさん:2009/11/29(日) 16:03:48 O
初めまして、
(´・ω・`)
おまんまん