95 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:36
96 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:38
>>93 うまく活用させてもらった。
>>94 春休み中だよっ!
お金ないからネットくらいしかすることないんだよっ!
ソープいきてぇ…
97 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:38
てゆうか、少年ジャンプの発売日だからジャンプ買ってくるわ。
さぃなぁら
98 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:40
ホストになって楽な生活してぇよ。
学者達も生き残るために理想だけを追うことができないのも実情であると思う。
ある国立大学では、学会にその地位を維持するために日本ではまだ存在しない
科を創立するために、その博士号修得者を養成する。
もちろん生徒はただ1人だ。授業内容は1対1のものが2年続くわけだが
論文内容は生徒入学以前に決定されている。それに放課後の授業のほうが
本番といった感じか。接待、そして酒に女。
理想を通すには、物質が存在維持し続けることすら難しいこの世界では
まだその基盤すらできていないと思うが。
100 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:47
ジャンプなんてオモロイか?
クダラン作品しか無いぞ(´∀`)
101 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:54
僕は16歳でジャンプを読むのをやめたわけだが(´゚∀゚`)
102 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:56
16歳でジャンプを読むのをやめ、
ホップとステップをしだしたわけよ。
そして読むのではなく、飛ぶジャンプをしようとしている。
これが凡人と天才の差だな(´゚∀゚`)
103 :
考える名無しさん:04/03/08 10:57
キキキ今日は遅くまで起きてるね。どうした?
104 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 11:03
歯医者に行ってたんです。
飯食って落ち着いたら寝ます。
105 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 11:05
ちなみに、大江は実存主義であったり、
なんでもありだね。
構造主義は実存主義の亜流ですよ
適当に喋ったのがバレてしまった、、、
108 :
考える名無しさん :04/03/10 20:32
ソシュールってすごいね。
109 :
考える名無しさん:04/03/10 20:44
ミミミミ||||||||||||||||||||||イイ〃
ミ """"" 彡
ミ〉 :::: :;;;;;; :::::: :::;;;;;;:: 〈ミ
Y Y
| ~"""''''、 ,''''"""~ ::|.
r'^|シィてユゝ i i ィてエゝミ:|'^.i
ゝ{| .ノ | | ヽ、 :|} ノ
.し|::: ´ ノ :ヽ :|ノ
| 、 ./〈r、...r.〉\ , .|
| ヽ ,__..,;,,;,,.__、/ / ワシが耕造だがなにか?
,ト、 ´ ̄~~ ̄` /;;|.
. `\、,.__,./´
110 :
考える名無しさん:04/03/10 20:46
,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :}
{:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :}
. , 、 { : : : :| ,.、 |:: : : :;!
ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ 小僧、表に出ろ
} >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
川
112 :
考える名無しさん:04/03/18 23:03
オシエテクダサイ
寝ながら分かる構造主義と、初めての構造主義と、レヴィストロース入門
とフーコー入門読んだけどやっぱり構造主義ってわかるませんですた。
っつーかおまいら本当にわかってますか?
それだけ読んで何故わからない?
115 :
考える名無しさん:04/03/23 22:36
ニセぴかぁ様、教えてください構造主義!
内田樹と橋爪大三郎は、哲板でも禁止されるぐらいにわかりやすく書いてんだから、
私が説明するよりも、数十倍わかりやすい内容のはずです。
俺が土人の生態に全く興味がないからかもな。
レヴィストロースが、日本民法の成立を数学の方法論を用いて解き明か
したり「蹴りたい背中」から神話素を抜き出したら納得できるかもしん
ない。
人類学っていうローカルなとこでの大発見かも知れないが、一般的な
思考法としての価値が分かんない。
>レヴィストロースが、日本民法の成立を数学の方法論を用いて解き明か
>したり「蹴りたい背中」から神話素を抜き出したら納得できるかもしんない。
分かってるじゃない。
もう構造主義って昔の話だし、わからないならわからないでポストモダンへどうぞ。
俺はそれで分かってることになるのかなぁ。
そんなんじゃ、かつて一世を風靡した思想とはとても思えないんだけど。
入門書の著者達が熱く語るだけの価値も分かんないし。
やっぱり俺の頭なんか及びも付かない思考方法なんだろうなっていう感
じが離れなくて気持ち悪い。
120 :
考える名無しさん:04/03/23 23:33
ぴかぁ先生、ポストモダンの前にプレモダン、モダンについて教えてください!
121 :
考える名無しさん:04/03/23 23:47
ぴかぁ先生!いまどこですか!先生!せんせ〜い!!!!!
122 :
考える名無しさん:04/03/25 01:13
「親族の基本構造」読破した人、いる?
123 :
考える名無しさん:04/03/27 22:14
基本的な質問であれなんですが・・・
「2ch」という言葉を聞いて俺が感じる、罵詈雑言のゴミ箱とか、
キチガイの集まりとかそういうイメージがシニフィアンなんですか?
124 :
考える名無しさん:04/03/27 22:40
いいえ、ノエマです。
名無しはシーニュなのだろうか
126 :
考える名無しさん:04/03/27 23:40
いいえ、マークです。
127 :
考える名無しさん:04/03/27 23:41
え?何?マークって。
128 :
THE グル:04/03/30 07:13
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。
これが断言できます。
定説なんです。
gata
130 :
考える名無しさん:04/05/23 13:07
『寝ながら』と『はじめての』どっちがいいの?!
131 :
考える名無しさん:04/05/23 13:15
どっちも読んでない、ごめん!
残念無念!!
w
134 :
考える名無しさん:04/06/18 18:19
オートポイエーシスが鍵。
クソスレ
136 :
我輩は名無しである:04/07/20 01:18
「はじめての構造主義」をはじめて読みました
で、とりあえずこのスレ発見して1から読みました
シニフィアン=<構造主義>に対し、シニフィエ=<???>
<構造主義>という言葉がある一方、その意味内容は一般常識として共有されていない
つまり、<構造主義>という言葉はシーニュ(記号)として成立していない
シーニュとして不十分なんだから、構造主義わかんねー、っていう香具師がいるのも当然といえば当然かと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
関係主義というふうにしないと混乱する。
アメリカ系の構造主義と、フランス系の構造主義とはまったく違う。
正反対のような概念だから・・・
138 :
考える名無しさん:04/07/21 02:11
あげ
139 :
リーバイス:04/07/21 03:49
文字のみによって成立する電脳世界において、「構造主義」は過去の遺物となりつつあります。
明確な言葉で説明できない概念なんて、文字世界に生きる我々にとっては、まったく役に立ちません。
140 :
考える名無しさん:04/07/21 03:52
>>139 文字世界(言語)がまさに関係性のネットワークとして構造化されていることを解明したのがまさに構造主義なわけだが、何か?
仏教でしょ。
構造主義って行き過ぎると言霊主義になってしまうよね。
あくまでも実体を忘れちゃいけない。
143 :
考える名無しさん:04/07/21 04:05
>>142 だからさそういう素朴な「実体」を無邪気に立てることを
批判したのが構造主義なわけ。分かるか?
>>143 だからさそういう素朴な「構造」を無邪気に立てることで
事足れリとしなかったのがカントのアポリアなわけ。分かるか?
145 :
考える名無しさん:04/07/21 04:10
( ´,_ゝ`)プッ
>>143 基本的に構造主義者というのはスピノザが読めてない。だからそういう意見が出る。
ポスト構造主義者はそこを補おうとする。それが成功してるかどうかわからんがね。
147 :
考える名無しさん:04/07/21 04:34
嗚呼・・・まったく、2ちゃんねる哲学板ときたら・・・
やれやれ
>>142 実体もまた構造であり、構造もまた実体である、ということでしょう?
構造主義は主観(精神)と客観(物質)の二項対立図式を廃する考え方だし。
>>148 実体もまた構造であり、構造もまた実体である、ということでしょう?
まあ、そうです。主観=精神と客観=物質という捉え方は間違ってますが。
>>149 > 主観=精神と客観=物質という捉え方は間違ってますが。
どういう意味で?
そう書いたのは、俗にそういう認識の図式があると思ったもので。
151 :
我輩は名無しである:04/07/22 23:49
「構造主義」という言葉の意味が、未だに十分に共有されていないという現実
俺「構造主義とは?」
A「なにそれ」
俺「構造主義とは?」
B「構造主義・・・なんだっけ」
俺「構造主義とは?」
C「構造主義、聞いたことはあるが意味は知らん」
俺「構造主義とは?」
D「主観ではなく客観的にみること、みたいな」
少なくとも、俺の周りではこんな反応しか返ってこなかった
152 :
我輩は名無しである:04/07/23 00:52
卑近な例を持ち出して恐縮だが、「構造主義」の認知度なんて所詮はこの程度だと思うのだが、どうでしょう
お前ら周りには、ちゃんと説明できる人はいますか?
>>150 構造主義に限らず、哲学とは主観と客観の二項対立図式を廃し、
精神(主観、客観)と物質という二項対立(?)を見つけるものです。
154 :
考える名無しさん:04/08/18 19:58
このままで日本は大丈夫なのでしょうか…。
現代日本の惨状を見るにつけ、漱石の指摘した通りに神経衰弱に陥ってるとしか思えぬ…。
このままで日本は大丈夫なのでしょうか…。
現代日本の惨状を見るにつけ、ニーチェの指摘した通りにニヒリズムに陥ってるとしか思えぬ…。
156 :
認知MAN:04/08/19 10:38
言語学板、認知言語学IIより哲学板の有志諸氏へ応援要請をいたします。
哲学に対する冒涜とも取れる発言が現在横行しております!
諸学問の源流たる哲学を冒涜する態度は認知言語学をしている私にも耐えがたい
事です。是非とも認知言語学IIスレの住民にこれをお教え願いたい!
以下のような発言が実際にされております!
>>哲学板だとキチガイコテが結構多い、言語板はこういう自意識過剰・自己顕示欲の塊みたいなのが少ないから助かるね
なんでここまで「自分自分」と叫べるのか?恥ずかしくならないのかね〜
頼んます!
157 :
ニコライV ◆ggDFgffMfs :04/08/19 11:18
>>156 連中は二項対立図式を自覚できてないね。
脳みそが足りないのだろうか?
158 :
考える名無しさん:04/08/19 11:40
認知科学ってしょせんは19世紀における「心理学主義」と同じだよ
159 :
考える名無しさん:04/08/19 11:42
向こうにイって書き込んでやれよ、あそこ過疎板だろうから。
はじ構読んだんだけどさあ
構造主義って哲学的命題じゃなくて単なる解析の方法論でしかないように読めたんだけど
俺正しく読めてないのかな?
161 :
にんちMAN:04/08/19 13:00
平成16年8月18日発令!
言語学板「認知言語学II」より哲学板全般に及ぶスレッドに対して宣戦布告!
>>哲学板だとキチガイコテが結構多い、言語板はこういう自意識過剰・自己顕示欲の塊みたいなのが少ないから助かるね
なんでここまで「自分自分」と叫べるのか?恥ずかしくならないのかね〜
哲学板住人の全てに対して「言語学における哲学の必要性を否定!」と取れる
発言を認識!哲学の他分野における重要性を認める有志参戦の必要性を至急望む!
第一次2ちゃんねる学術板分野間大戦へ発展する恐れを認む!
>>160 命題ではなくて方法論だっていうのは正しいと思うよ。ただその方法論を
用いると今までの哲学的視点とはまた違った形で対象を考えること
が出来るようになったってのが重要だと思う。
構造主義にはしばしば論理実証主義の匂いがするとかって批判されてきた面をある
構造主義にはしばしば論理実証主義の匂いがするとかって批判されてきた面もある
どこが訂正されたんだ
「も」かよ!
167 :
考える名無しさん:04/09/02 15:35
後期ウィトゲンシュタインの「言語ゲーム」と
発想が似ている印象を受けるのだが、間違いか?
構造主義=言語ゲームじゃないの?
ってことね。。
169 :
考える名無しさん:04/09/02 15:47
ヴィトに体系性はないよ
>>167 どういう点で? 「言語」を重視する点で?
>>170 言語ゲームは、物と言語は、一対一で対応しておらず、
言語の意味は、それが使われる生活形式によって決まる、という。
構造主義も、言葉に本質などないと主張し
あるのは物事の間の関係だけだという。
その関係もまた、文化によって決まるという。
すんごい似てる。
その程度の類似なら、どこにも見つかるよ
渡部慧『認識とパタン』読んで出直してくれ
それじゃあ、いったい何が違うんだろう。
167は文化相対主義と構造主義を混同している
粗雑すぎますよ
176 :
考える名無しさん:04/09/02 22:43
主義じゃなくて方法論
>>171 だからヴィトの言語ゲーム論もフーコーの権力ゲーム論も
構造主義の影響をそれなりに受けているんでしょうね。
構造主義は40年代〜50年代ヤコブソン-レヴィ=ストロースのラインだから、
同時期に言語ゲームについて考えていたヴィトとは独立。
20世紀の思想全部の類似点とかいうならわかるけど。
>>178 同時代だからこそ、まったく独立とはいえないでしょう。
同時代の思想的系譜の影響を受けないということはないよ。
ヴィトゲンシュタインはイディオ・サヴァンタイプなんだから、
学会動向なんか正確に把握しているわけない。
フレイザーやゲーテについて面白いことを書いているけどね。
>>179 そだね。ソシュールの言語思想がその語の思想的系譜として
構造主義に及ぼした影響は大きいといわれるからね。
もちろん構造主義はその系譜のなかの一部にすぎないけどね。
誤字も構造主義的ですな。
無意識の葛藤が失策行為として現出したんだね
187 :
考える名無しさん:04/09/23 11:51:18
188 :
考える名無しさん:04/09/23 12:07:20
著者名がねえw
189 :
考える名無しさん:04/10/21 01:30:57
もう終わりなのかね?
190 :
考える名無しさん:04/10/21 21:34:10
今日はじめて構造主義の入門本を読んだけど、
みんな本気で、近親相姦をしないのは交換するためだ、と
思ってるの?
結果的にそういう解釈が可能だということじゃないんでつか。
>>190 インセストタブーというのは無意識での財の再分配欲が意識的な性欲よりも根源的で
強いという意味ではなくて、ある種の近親相姦禁止ルールを意識せずに行って
きた集団が結果的に共同体内外の財の再配分が上手い具合にいって、その関係性が再生産
されるようになってがはじめて部族や民族と呼ばれる。それを遡及的に(結果的に)
考えると、近親相姦の禁止(手段)→財の交換(目的)という構造を見出すことが出来る
ということ。なのでインセストタブーというのは別に個人や集団の意志や行為を制限
するものではない。
構造主義といえば、当時、北沢方邦氏の本とかをよく読んだな。
北沢氏は当時、流行の記号論者(ポストモダニスト)を「構造なき記号論者だ」と批判していた。
構造と体系(システム)とを同一視されてしまっていることも批判してたな。
とを→とが