構造主義について俺にレクチャーしてほしい。
大江健三郎の構造主義との関わりも知りたい。
これからレスくれる人たち、前もってありがとう。
2 :
考える名無しさん:04/03/05 13:51
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ,, - ―- .、 ホモ用しおり ┃
┃ ,. '" _,,. -…; ヽ ┃
┃ (i'"((´ __ 〈 } ┃
┃ |__ r=_ニニ`ヽfハ } ふう・・・ ┃
┃ ヾ|! ┴’ }|トi }, ここまで読んだぜ ┃
┃ |! ,,_ {' } ┃
┃ 「´r__ァ ./ 彡ハ. おまえらのレスで ┃
┃ ヽ ‐' / "'ヽ 腹ン中が ┃
┃ ヽ__,.. ' / ヽ パンパンだぜ ┃
┃ /⌒`  ̄ ` ヽ\. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
3 :
考える名無しさん:04/03/05 13:53
ワラタ
4 :
考える名無しさん:04/03/05 13:53
,、-'''`'´ ̄ `フー- 、
/ \
/ / ∠三ミレ-- 、 ヽ
/ / //─'''´ ̄ ̄`ヽ ゙i
/ / // ゙iヽ ヽ |
,' / // | ヽ ', |
| | / l,、、,,_ -‐''" ̄`゙i. | | |
| | / ノ,.t-、 'Tッ'Tゝ ヽ|レ‐、| |
゙i |/ ,ィ`' _L.,! ` ┴' リ‐、 } | みるくですよぉ〜ん?
.!///゙! , ノ__/ .!
|/ | ', ゙ / | |
|! | \ ゚ / | .!
{ | | | ゙ヽ、 / | | |
゙、 ', | | | `l'"´ ゙、| |i |
ヽ ヽ | | レ'′ \ || /
/ヽ \! |  ̄ `` r'´ ` ̄``ヽ
/ ヽ ヽ ノ ヽ
| 〉 V | |
| / / \ ヽ、 |
| / / /| ヽ \
.! / { ヽ| ... ゙、 ヽ
| { ゙i ヽ ::r.;:. l ::_)
.! \ ト、 | `゙" / /
| ト| | ∧ / /
| / / /|| ゙ヽ、 __ ,. -'" ` ーr┬ '′
| / / | ヽ、 | /
5 :
考える名無しさん:04/03/05 13:59
構造ってのは主体ウゼーって言って、主体よりも、物事と物事との間の構造を偏愛したわけ、
んで、主体は存在しないとか、ほざいたのさ。構造だけしか存在しないんだー、構造にふぉーりんらヴ。
今度、K叔父さんが御出でになったら聞いておきますね
あ、ギー兄さんが呼んでますが!
サッチャン、すまないがこのレスを ひかるさんに届けてくれないか
それと二度と文学板に来るようなら朴ノ木の根方に埋めてやるとね
716 名前:吾輩は名無しである 本日のレス 投稿日:04/03/05 13:41
大江健三郎は構造主義というのを何かでちらっと読みました。
詳しく教えてください。
そもそも構造主義って何?
じゃあ
>>1が満足したので
================== 終 了 ==================
詳しく教えてください。お願いします。
716は自分です、間違いなく。
「うぉー、構造主義ってー、なんなんだー」
という心の叫びを奥深く抱えてる人は、日本には多いらしい
有名な例は近親相姦の例とあと何があったっけ?
このつぎの新月の夜は「童子の蛍」をフカーツせねば
ギー兄さんにはその前にひと働きして貰いますが!
14 :
考える名無しさん:04/03/05 15:03
サッチャン!フェラしながら、指マンしたい。
こんなとこで聞くより、自分で
『はじめての構造主義』『寝ながら学べる構造主義』
でも読んだ方がまだマシだと思うが。
16 :
考える名無しさん :04/03/05 16:23
「はじめての構造主義」よんでもピンと来なかった俺にも分かるように教えれ。
結局なんなのよ。
18 :
考える名無しさん:04/03/05 19:28
構造主義は実存主義の次の段階で、
実存主義は人間の根本的な意識の追求を目指すような考えで、
構造主義は事物を記号として取り扱い、人間個人よりも事物の繋がりや
時代そのものが構造的に成り立っていて、それが人間にも作用してくると
いうような考え。つまり
>>5が正しいっす。
19 :
考える名無しさん:04/03/05 19:29
俺もはじめての構造主義読んでもピンとこなかったが、
寝ながら学べるで大分わかるようになった。
まずはこれを読め。
受験のために歴史を暗記したときに、人物名などそれこそ単なる音の記号と
して暗記したけど、そんな感じで捕らえてよい?
「1603年徳川家康は征夷大将軍に任じられ江戸幕府を開いた。」の
「1603年」とか「徳川家康」なんてのは、どうでもいいことだから
「ある日誰かが何かになって何か始めた。」
って文章に貶めてしまえって考え方で、何となくあってますか?
構造主義の入門書読むと女の交換とか出てくるから全然わかんねくなる。
21 :
考える名無しさん:04/03/05 22:57
>>20 歴史の話は何言ってんのかよくわからん
女の交換は「寝ながら〜」読めばわかる
22 :
考える名無しさん:04/03/05 23:03
その「はじめての構造主義」ってのだけは読んだが。
遠近法の記述は余計じゃないかと思う。
ようするに、未開民族の神話とか儀式のなかに
数学の「群」構造を発見をしちゃった。さあ大変。
人類学と数学。こんな両極端の分野が
こんなにダイレクトにつながってるとは普通だれも思わない。
文科系と理科系の境界線が一瞬フッと消えた。マジックだ。
それじゃ歴史も文学も政治も経済も構造主義でイケるんじゃない?
という希望が沸いてきた。そして現在に至る。
驚きなのは、コチコチの純粋数学至上主義者という
イメージが強いヴェイユが、これに参画したこと。
まあ、こんな所ですか。
>>21 >歴史の話は何言ってんのかよくわからん
あーそれぢゃ俺の認識があんぽんたんだったってことね。
とりあえず「寝ながら〜」読んでみるわ。
24 :
考える名無しさん:04/03/05 23:26
>>24 あれ?そうだっけ?
レヴィ=ストロース読んだことないから分からんが
知の欺瞞でも彼は取り上げられてなかった気が。
26 :
考える名無しさん:04/03/06 15:26
構造主義って分かりにくいよね。
27 :
考える名無しさん:04/03/06 16:48
主体に意味はなく、意味は構造によって定義される、というのは正しい?
28 :
考える名無しさん:04/03/06 18:41
俺にはよく分からない。誰か答えてやって↑
29 :
考える名無しさん:04/03/06 18:53
単なる主体性の放棄
30 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 19:30
もっと根本的な指摘をさせてもらうと
今も時代もそうであるように「これが真実だ」と言わんばかりに
物事を好き勝手に論じる人は大勢存在する訳で、何故構造主義という
思考様式が一時代においてクローズアップされたかと言えば
主体主義や進歩主義史観を持って生きることによって社会問題が存在していたからこそ。
だからこそ、レヴィ・ストロースの様に構造主義を用いて
未開文明を群論という西洋文明を維持する上での高尚なツールを使用した言説が
大きなムーブメントを起こして、今の時代にも生き残っている訳。
こういう風に全ての思想の意義は時代時代の社会問題の解決に使用されたという文脈に
還元していく運動の発露がソーカル問題だったりもする訳。
31 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 19:35
言わば横滑りだよね。
「これが真実だ」ごっこで生き残る為には自然科学の手法を
守らなきゃならない様な段階に至り、それをしたくないできない人達が
色々暴れだした結果として「全ては時代の作用に過ぎない」ていう
文脈で思想史を解釈するのがエスタブリッシュメントになったっていう訳。
32 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 19:39
実は大変にドメスティックなパワーゲームで小難しい言い回しをしているに
過ぎない人達の言い回しを恰も人類全体にとって価値のあるような感度で受け止めてしまうと
悲劇的な人生を歩むということです。
修羅件の文章を読んでると、大人になりたくて仕方がないリアル厨房を思い出す
34 :
考える名無しさん:04/03/06 20:20
35 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 20:21
>>33 いやぁ事実を書いているだけなんだけどねwww
文体を変えた方が良いのかな。
変えないけどなっ! 寧ろ強化してやるっ!
何の成果も挙げてない駄目人間なのに
シビアぶって偉ぶりまくってやるっ!
36 :
考える名無しさん:04/03/07 03:53
殊羅研はまともなこと書いてるよ。でももっと素直な表現をしてほしい。
37 :
考える名無しさん:04/03/07 04:17
関係主義っていったほうが的確じゃん。
38 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/07 07:36
>>36 イヤよっ!
>>37 関係という言葉自体に主体を大前提とした意味合いが含まれるから
構造という言葉を使用している訳。
直角三角形の直角を構成する二辺をa,bとし
斜辺をcとした場合に
a^2+b^2=c^2
という等式が成り立つことが数学的に証明されているけど
こういう等式の構造それ自体が真理であり
重要なことはこういう構造を見つけ出すことなのだというのが構造主義。
されど、そもそもこういう直角三角形の構造に対して人が価値があると感じるのは
建造物を構築する際に直角を導かないと安定した建造物を建てることが出来なかったという
歴史的背景が存在するからこそであり、また、件の等式が成立する際において前提としている
ありとあらゆる概念は元を辿れば時代時代の人間社会のあり方から価値があると認識を下されたに過ぎず
そうした恣意性から脱却した形で人はなんら語り得ない…
というスタンスの人達が理系のテクニカルタームを駆使して
社会性の下部に組み敷かれた知的労働行為を相対化しつつ
社会性を超越した純粋な知的作業で何かを物語るフリをしながら
社会性の上位に知を再浮上させようという保身主義者達のマッチポンプぶりが
余りにも露骨だったので「ちゃんと文献読んで細々と生き残っていきましょうよ」
というショッパイスタンスに落ち着いてきたのが現在。
だと思われる。
39 :
考える名無しさん:04/03/07 07:52
殊羅殊殊殊
40 :
考える名無しさん:04/03/07 10:26
ヤコブソンの音韻論を人類学に取り込んだレヴィ=ストロースは論理主義=
形而上学を共有しているが、近親相姦の禁止を心理的、機能的、歴史的、発生
論的問題でなく、自己言及を禁止して形式構造が構造として完結する
ための論理的要請と考え、そこに揺らぎを見出すことができる。
やはり柄谷は面白い。
41 :
考える名無しさん:04/03/07 10:47
>>38 分かりやすいです。脱構築についても教えてくれませんか?
>>40 ヤコブソンの音韻論とレヴィ=ストロースの論理主義について簡単に説明して
くれませんか?
>>41 構造論的還元は現象学的還元のなかでなされる新たな還元ということです。
>そうした恣意性から脱却した形で人はなんら語り得ない…
というスタンスの人達が理系のテクニカルタームを駆使して
社会性の下部に組み敷かれた知的労働行為を相対化しつつ
社会性を超越した純粋な知的作業で何かを物語るフリをしながら
社会性の上位に知を再浮上させようという保身主義者達のマッチポンプぶりが
余りにも露骨だったので「ちゃんと文献読んで細々と生き残っていきましょうよ」
というショッパイスタンスに落ち着いてきたのが現在。
そして、ショッパイスタンスに対して
「そんなことどうでもいいのよ」
「よくないよ。やはり乗り越えるのはそれなりの準備がいるもんだよ。
だってそうだろ?何の装備もなしに山に登ろうとするやつがどこに
いるってんだよ!頭の悪い想像力のない大学生のように山の中で行く手を
失って現実を知らない、社会性が足りないんだっていわれるのがオチだよ」
「あなたっていつもそうね。社会性とか現実とかあなた哲学者ぶってあなたが
一番物事知らないんじゃない。本当に馬鹿ね。そんなことどうでもいいのよ。
一番重要なことは今とってもお腹が空いてるってことなのよ」
「またそんな目先のことを・・」
「あなたまたこれだから女はって思ったでしょ?本当に屑みたいに小さいのね
考え方が。狭いのよ見解が。男としての器用がないの。本を読むんじゃなくて
なぜ私がお腹を空かしてるかってことをもっと奥ふかくまで言って欲しいのよ」
「それこそどうでもいいじゃないか?」
「本当にあなたってハクチね。まあいいわ。私がなぜここにいるのかということ
は自体どうでもいいのよ。別に2ちゃんなんかで高尚な言う人なんか私好きじゃない
の。あなたのように物事がわからない馬鹿がそういう人よりいいってことが
真理なのよ。つまり、馬鹿はほっとくに限るってこと。問題は私のお腹めがけて
突っ込んでくるかそうじゃないかの問題なのよ。どうでもいいのそういう人は」
(別の世界)
「てめー埋めんぞ!!!!」
ほらまた馬鹿言っている。ほっときましょう。
こうしてみんな幸せに暮らしていくのでした。
完
構造主義というのは父性世界のプリモダンを構造としてメタ化し
それを体系化して自己自身を自己自身に提供するためのプロセス
であり、そして構造主義の根本に至ってもまだなお男は男として
理解できていないということを女が悟って構造の認識よりも
女の身体はどうかを知らなければ馬鹿であることに変わりがない
ということを示しているのが現代。ポスト構造主義。マルクス主義的
フェミニズムなど
そして世界の広がりに伴い空間の多様性が見えない別の空間への
実存論的な真理を提供し、それとは別次元で真理が展開され
つまりコミュニケーションとは構造であり構造は構造のなかで
完結し真理を提供しうるということに他ならない。そして真理とは
構造以外の空間では無意味である
47 :
考える名無しさん:04/03/07 15:05
48 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 07:32
>>41 ぶっちゃk ようわからん。
興味も殆どない。
>>43 こんど一緒に風俗に行こう。
50 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:08
52 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:12
いい加減にしろ貴様らっ!
俺もだっ!
阿修羅はキキキとキャラが被る。
しかし、阿修羅のほうが格段上。
54 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:24
そこで自分が上だと言えない奴に、
堂々と発言する資格は無い≧(´▽`)≦アハハハ
56 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:31
今後コテハンで書き込みする奴は顔晒す様な風潮になって欲しいですね。
そういう方向性に向かいつつあるんだから加速させた方が良い。
58 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:35
>>57 それ言われたの高校の頃だよ。
ってオマエ誰だよww??
59 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:40
シュラケン、秋葉原系だねヽ(゚∀゚)ノ
60 :
考える名無しさん:04/03/08 08:41
キキキおはよう
61 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:42
62 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:42
おはようヽ(゚∀゚)ノ
63 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:43
>>61 秋葉原系の中ではいけてる方ヽ(゚∀゚)ノ
キャッキャヽ(´∀`)ノキャッキャ
殊羅研は基地外+キと違って素晴らしい人格を持っている。
65 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:45
もうコテハンは芸能人化させて
名無しがその芸能人ぶったコテを
テツガク的観点から評論することで現代人のあるべき姿を
模索していくみたいな方向性にもっていこう。
66 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:47
どうせ言論人として喰っていく為には
そういう作業が必要な訳だから、丁度良い練習の場になるよ。
67 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:48
僕はみんなの為に死ねるぜヽ(゚∀゚)ノ
68 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:50
問題はここに居ついているコテが
ウケていないというところなんだけど
その辺の足りないところをどう補っていけば良いのか
賢い人がプロデュースしてあげると良いのかも知れない。
69 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:51
僕はどこの板にいっても即効で1000レスだぜヽ(゚∀゚)ノ
エターナルカオスドラゴンで現れたときは、結構ウケてたな。
71 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:58
>>70 もうちょっと長い名前だったような気もする…
てゆうかよく覚えてるよね、本人すら忘れていたというのに…
俺についてのオタクだね、キモイね、郷土(くに)のお母さんが悲しむよ
阿修羅のオタクというより、鉄板を長く見ているというだけだろ。
73 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:01
キキキやソフィアやぴかぁ〜は自己紹介板に行くのがイイヨ。
今行けっていっても行かないだろうから芸能人として振舞わせて
それから行って貰うのがイイヨ。
ノウハウ確立させとこう。
74 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:04
>>72 テレビ長く観てても
タレントのこととか殆ど関心のない人も結構居るし
非常に関心を持つ人も居る。
哲学板長く観てても俺のこと全く関心のない人も当然居るだろうし。
そういうこと。
75 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 09:04
秋葉原系は言う事が違うね(´゚∀゚`)
76 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 09:05
さて、歯医者に行くか(´゚∀゚`)
いや、阿修羅は一時すごい荒らしだったじゃないか。
鉄板は時折すさまじい荒らし烈風でめちゃくちゃになる。
なんかそんな時に似た前触れが最近訪れている感じがしてね。
色々思い出したわけさ。
殊羅研は
知障で
ヒキで
キモオタで
生きる
価値が
ない
79 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:14
犯罪者とは何かといえば
「ある集団内における多数派の欲求より自己の欲求を優先させる人間」
であるとも言えます。
そういう人間に対しどう対処していけば良いのかを
模索していく場として活用できれば有意義になるのではないでしょうか
>>77 俺が荒らししていた当時は、そういうどうしようもない手の付けられない馬鹿を
楽しめるだけの余裕のある大人が主流層だという認識があったんだけど、今は
2chで人格形成をしているような子供が結構な割合でいることに気付いたから
もう下手なことは出来ない。
おいらロビーのスレってまだあるの?
81 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:17
ネットコミュニケーションとリアルコミュニケーションの違いを
埋め立てていく必要性を感じていて、少なくとも固定ハンドルはそういう風に
振舞ってくれないと不味いという判断がある。
>>78 中傷と評論は違う。
もっと知恵を使って中傷すると評論と受け取ってくれる場合もある。
82 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:18
確かに最近は、真面目な意見を交わす人口が前ほど多くない。
それが主流であった頃は、荒らしが表裏の裏の立場にいたのかもしれない。
哲学板で人格形成する子供がいるのかはわからんが、
今荒らしても、ただの荒れている過疎板になってしまうだけかもしれない。
抽象性を含有する中傷は意味はない
シニフィアンスが介在する余地はない
85 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:21
テレビタレントがタレント性の成立を題材とした
コミュニケーションを披露している様なことを
一人でやっている状態ですね、コレは。
>>82 ああそう 卒業したのか
では今は鬱屈をどこにぶつけてんのよ
つうかまだ就職してないのかよ
ぴかぁ〜スレみればわかるけど
荒らしでもおもしろい香具師がいるんだよな
ああいうのはまだいいと思うけど、
キキキみたいなのは勘弁
88 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:28
>>83 まず学問板全体がしっかりすることが大切です。
世の中を引っ張っているのは何だかんだ言っても学識な訳だから。
暇な学者の卵とか多いんだからエロ動画漁る時間を
ちょっと2chで書き込みする時間に割いてくれるだけでも
良くなると思うんだけど。
読み手の殆どが子供だと思えば、懇切丁寧に説明する気力も沸くだろうし。
>>84 嫌悪感を持っているという表明をなすことによって
皆に好かれたいと願って目立とうとしている人は傷つく訳です。
僕はそういうタイプじゃないから平気だけどw
89 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:30
>>86 就職は多分できないです。
ごみ拾いとかして生活します。たぶん。
>>89 あんまり軽い気持ちでそういうこというな
冬場はつらいんだよ
((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタ
という表現がぴったりというか
短い間だが体験したことがあるが
朝は早起きして移動しなきゃいけないし
周囲にも気を遣わないといけないし
二度とやりたくない
ヤマトにでも就職しな
知障でも契約くらいにはなれる
>>89 あんまり軽い気持ちでそういうこというな
冬場はつらいんだよ
((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタ
という表現がぴったりというか
短い間だが体験したことがあるが
朝は早起きして移動しなきゃいけないし
周囲にも気を遣わないといけないし
二度とやりたくない
ヤマトにでも就職しな
知障でも契約くらいにはなれる
92 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:34
重要なのは学者がやってる仕事も結局は社会の役に立つために存在する訳で
その辺誤魔化そうとする奴らが問題。
二重でスマソ
思えひきこもって何やってんの?
本読む他何してる?
95 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:36
96 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:38
>>93 うまく活用させてもらった。
>>94 春休み中だよっ!
お金ないからネットくらいしかすることないんだよっ!
ソープいきてぇ…
97 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:38
てゆうか、少年ジャンプの発売日だからジャンプ買ってくるわ。
さぃなぁら
98 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:40
ホストになって楽な生活してぇよ。
学者達も生き残るために理想だけを追うことができないのも実情であると思う。
ある国立大学では、学会にその地位を維持するために日本ではまだ存在しない
科を創立するために、その博士号修得者を養成する。
もちろん生徒はただ1人だ。授業内容は1対1のものが2年続くわけだが
論文内容は生徒入学以前に決定されている。それに放課後の授業のほうが
本番といった感じか。接待、そして酒に女。
理想を通すには、物質が存在維持し続けることすら難しいこの世界では
まだその基盤すらできていないと思うが。
100 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:47
ジャンプなんてオモロイか?
クダラン作品しか無いぞ(´∀`)
101 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:54
僕は16歳でジャンプを読むのをやめたわけだが(´゚∀゚`)
102 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:56
16歳でジャンプを読むのをやめ、
ホップとステップをしだしたわけよ。
そして読むのではなく、飛ぶジャンプをしようとしている。
これが凡人と天才の差だな(´゚∀゚`)
103 :
考える名無しさん:04/03/08 10:57
キキキ今日は遅くまで起きてるね。どうした?
104 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 11:03
歯医者に行ってたんです。
飯食って落ち着いたら寝ます。
105 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 11:05
ちなみに、大江は実存主義であったり、
なんでもありだね。
構造主義は実存主義の亜流ですよ
適当に喋ったのがバレてしまった、、、
108 :
考える名無しさん :04/03/10 20:32
ソシュールってすごいね。
109 :
考える名無しさん:04/03/10 20:44
ミミミミ||||||||||||||||||||||イイ〃
ミ """"" 彡
ミ〉 :::: :;;;;;; :::::: :::;;;;;;:: 〈ミ
Y Y
| ~"""''''、 ,''''"""~ ::|.
r'^|シィてユゝ i i ィてエゝミ:|'^.i
ゝ{| .ノ | | ヽ、 :|} ノ
.し|::: ´ ノ :ヽ :|ノ
| 、 ./〈r、...r.〉\ , .|
| ヽ ,__..,;,,;,,.__、/ / ワシが耕造だがなにか?
,ト、 ´ ̄~~ ̄` /;;|.
. `\、,.__,./´
110 :
考える名無しさん:04/03/10 20:46
,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :}
{:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :}
. , 、 { : : : :| ,.、 |:: : : :;!
ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ 小僧、表に出ろ
} >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
川
112 :
考える名無しさん:04/03/18 23:03
オシエテクダサイ
寝ながら分かる構造主義と、初めての構造主義と、レヴィストロース入門
とフーコー入門読んだけどやっぱり構造主義ってわかるませんですた。
っつーかおまいら本当にわかってますか?
それだけ読んで何故わからない?
115 :
考える名無しさん:04/03/23 22:36
ニセぴかぁ様、教えてください構造主義!
内田樹と橋爪大三郎は、哲板でも禁止されるぐらいにわかりやすく書いてんだから、
私が説明するよりも、数十倍わかりやすい内容のはずです。
俺が土人の生態に全く興味がないからかもな。
レヴィストロースが、日本民法の成立を数学の方法論を用いて解き明か
したり「蹴りたい背中」から神話素を抜き出したら納得できるかもしん
ない。
人類学っていうローカルなとこでの大発見かも知れないが、一般的な
思考法としての価値が分かんない。
>レヴィストロースが、日本民法の成立を数学の方法論を用いて解き明か
>したり「蹴りたい背中」から神話素を抜き出したら納得できるかもしんない。
分かってるじゃない。
もう構造主義って昔の話だし、わからないならわからないでポストモダンへどうぞ。
俺はそれで分かってることになるのかなぁ。
そんなんじゃ、かつて一世を風靡した思想とはとても思えないんだけど。
入門書の著者達が熱く語るだけの価値も分かんないし。
やっぱり俺の頭なんか及びも付かない思考方法なんだろうなっていう感
じが離れなくて気持ち悪い。
120 :
考える名無しさん:04/03/23 23:33
ぴかぁ先生、ポストモダンの前にプレモダン、モダンについて教えてください!
121 :
考える名無しさん:04/03/23 23:47
ぴかぁ先生!いまどこですか!先生!せんせ〜い!!!!!
122 :
考える名無しさん:04/03/25 01:13
「親族の基本構造」読破した人、いる?
123 :
考える名無しさん:04/03/27 22:14
基本的な質問であれなんですが・・・
「2ch」という言葉を聞いて俺が感じる、罵詈雑言のゴミ箱とか、
キチガイの集まりとかそういうイメージがシニフィアンなんですか?
124 :
考える名無しさん:04/03/27 22:40
いいえ、ノエマです。
名無しはシーニュなのだろうか
126 :
考える名無しさん:04/03/27 23:40
いいえ、マークです。
127 :
考える名無しさん:04/03/27 23:41
え?何?マークって。
128 :
THE グル:04/03/30 07:13
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。
これが断言できます。
定説なんです。
gata
130 :
考える名無しさん:04/05/23 13:07
『寝ながら』と『はじめての』どっちがいいの?!
131 :
考える名無しさん:04/05/23 13:15
どっちも読んでない、ごめん!
残念無念!!
w
134 :
考える名無しさん:04/06/18 18:19
オートポイエーシスが鍵。
クソスレ
136 :
我輩は名無しである:04/07/20 01:18
「はじめての構造主義」をはじめて読みました
で、とりあえずこのスレ発見して1から読みました
シニフィアン=<構造主義>に対し、シニフィエ=<???>
<構造主義>という言葉がある一方、その意味内容は一般常識として共有されていない
つまり、<構造主義>という言葉はシーニュ(記号)として成立していない
シーニュとして不十分なんだから、構造主義わかんねー、っていう香具師がいるのも当然といえば当然かと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
関係主義というふうにしないと混乱する。
アメリカ系の構造主義と、フランス系の構造主義とはまったく違う。
正反対のような概念だから・・・
138 :
考える名無しさん:04/07/21 02:11
あげ
139 :
リーバイス:04/07/21 03:49
文字のみによって成立する電脳世界において、「構造主義」は過去の遺物となりつつあります。
明確な言葉で説明できない概念なんて、文字世界に生きる我々にとっては、まったく役に立ちません。
140 :
考える名無しさん:04/07/21 03:52
>>139 文字世界(言語)がまさに関係性のネットワークとして構造化されていることを解明したのがまさに構造主義なわけだが、何か?
仏教でしょ。
構造主義って行き過ぎると言霊主義になってしまうよね。
あくまでも実体を忘れちゃいけない。
143 :
考える名無しさん:04/07/21 04:05
>>142 だからさそういう素朴な「実体」を無邪気に立てることを
批判したのが構造主義なわけ。分かるか?
>>143 だからさそういう素朴な「構造」を無邪気に立てることで
事足れリとしなかったのがカントのアポリアなわけ。分かるか?
145 :
考える名無しさん:04/07/21 04:10
( ´,_ゝ`)プッ
>>143 基本的に構造主義者というのはスピノザが読めてない。だからそういう意見が出る。
ポスト構造主義者はそこを補おうとする。それが成功してるかどうかわからんがね。
147 :
考える名無しさん:04/07/21 04:34
嗚呼・・・まったく、2ちゃんねる哲学板ときたら・・・
やれやれ
>>142 実体もまた構造であり、構造もまた実体である、ということでしょう?
構造主義は主観(精神)と客観(物質)の二項対立図式を廃する考え方だし。
>>148 実体もまた構造であり、構造もまた実体である、ということでしょう?
まあ、そうです。主観=精神と客観=物質という捉え方は間違ってますが。
>>149 > 主観=精神と客観=物質という捉え方は間違ってますが。
どういう意味で?
そう書いたのは、俗にそういう認識の図式があると思ったもので。
151 :
我輩は名無しである:04/07/22 23:49
「構造主義」という言葉の意味が、未だに十分に共有されていないという現実
俺「構造主義とは?」
A「なにそれ」
俺「構造主義とは?」
B「構造主義・・・なんだっけ」
俺「構造主義とは?」
C「構造主義、聞いたことはあるが意味は知らん」
俺「構造主義とは?」
D「主観ではなく客観的にみること、みたいな」
少なくとも、俺の周りではこんな反応しか返ってこなかった
152 :
我輩は名無しである:04/07/23 00:52
卑近な例を持ち出して恐縮だが、「構造主義」の認知度なんて所詮はこの程度だと思うのだが、どうでしょう
お前ら周りには、ちゃんと説明できる人はいますか?
>>150 構造主義に限らず、哲学とは主観と客観の二項対立図式を廃し、
精神(主観、客観)と物質という二項対立(?)を見つけるものです。
154 :
考える名無しさん:04/08/18 19:58
このままで日本は大丈夫なのでしょうか…。
現代日本の惨状を見るにつけ、漱石の指摘した通りに神経衰弱に陥ってるとしか思えぬ…。
このままで日本は大丈夫なのでしょうか…。
現代日本の惨状を見るにつけ、ニーチェの指摘した通りにニヒリズムに陥ってるとしか思えぬ…。
156 :
認知MAN:04/08/19 10:38
言語学板、認知言語学IIより哲学板の有志諸氏へ応援要請をいたします。
哲学に対する冒涜とも取れる発言が現在横行しております!
諸学問の源流たる哲学を冒涜する態度は認知言語学をしている私にも耐えがたい
事です。是非とも認知言語学IIスレの住民にこれをお教え願いたい!
以下のような発言が実際にされております!
>>哲学板だとキチガイコテが結構多い、言語板はこういう自意識過剰・自己顕示欲の塊みたいなのが少ないから助かるね
なんでここまで「自分自分」と叫べるのか?恥ずかしくならないのかね〜
頼んます!
157 :
ニコライV ◆ggDFgffMfs :04/08/19 11:18
>>156 連中は二項対立図式を自覚できてないね。
脳みそが足りないのだろうか?
158 :
考える名無しさん:04/08/19 11:40
認知科学ってしょせんは19世紀における「心理学主義」と同じだよ
159 :
考える名無しさん:04/08/19 11:42
向こうにイって書き込んでやれよ、あそこ過疎板だろうから。
はじ構読んだんだけどさあ
構造主義って哲学的命題じゃなくて単なる解析の方法論でしかないように読めたんだけど
俺正しく読めてないのかな?
161 :
にんちMAN:04/08/19 13:00
平成16年8月18日発令!
言語学板「認知言語学II」より哲学板全般に及ぶスレッドに対して宣戦布告!
>>哲学板だとキチガイコテが結構多い、言語板はこういう自意識過剰・自己顕示欲の塊みたいなのが少ないから助かるね
なんでここまで「自分自分」と叫べるのか?恥ずかしくならないのかね〜
哲学板住人の全てに対して「言語学における哲学の必要性を否定!」と取れる
発言を認識!哲学の他分野における重要性を認める有志参戦の必要性を至急望む!
第一次2ちゃんねる学術板分野間大戦へ発展する恐れを認む!
>>160 命題ではなくて方法論だっていうのは正しいと思うよ。ただその方法論を
用いると今までの哲学的視点とはまた違った形で対象を考えること
が出来るようになったってのが重要だと思う。
構造主義にはしばしば論理実証主義の匂いがするとかって批判されてきた面をある
構造主義にはしばしば論理実証主義の匂いがするとかって批判されてきた面もある
どこが訂正されたんだ
「も」かよ!
167 :
考える名無しさん:04/09/02 15:35
後期ウィトゲンシュタインの「言語ゲーム」と
発想が似ている印象を受けるのだが、間違いか?
構造主義=言語ゲームじゃないの?
ってことね。。
169 :
考える名無しさん:04/09/02 15:47
ヴィトに体系性はないよ
>>167 どういう点で? 「言語」を重視する点で?
>>170 言語ゲームは、物と言語は、一対一で対応しておらず、
言語の意味は、それが使われる生活形式によって決まる、という。
構造主義も、言葉に本質などないと主張し
あるのは物事の間の関係だけだという。
その関係もまた、文化によって決まるという。
すんごい似てる。
その程度の類似なら、どこにも見つかるよ
渡部慧『認識とパタン』読んで出直してくれ
それじゃあ、いったい何が違うんだろう。
167は文化相対主義と構造主義を混同している
粗雑すぎますよ
176 :
考える名無しさん:04/09/02 22:43
主義じゃなくて方法論
>>171 だからヴィトの言語ゲーム論もフーコーの権力ゲーム論も
構造主義の影響をそれなりに受けているんでしょうね。
構造主義は40年代〜50年代ヤコブソン-レヴィ=ストロースのラインだから、
同時期に言語ゲームについて考えていたヴィトとは独立。
20世紀の思想全部の類似点とかいうならわかるけど。
>>178 同時代だからこそ、まったく独立とはいえないでしょう。
同時代の思想的系譜の影響を受けないということはないよ。
ヴィトゲンシュタインはイディオ・サヴァンタイプなんだから、
学会動向なんか正確に把握しているわけない。
フレイザーやゲーテについて面白いことを書いているけどね。
>>179 そだね。ソシュールの言語思想がその語の思想的系譜として
構造主義に及ぼした影響は大きいといわれるからね。
もちろん構造主義はその系譜のなかの一部にすぎないけどね。
誤字も構造主義的ですな。
無意識の葛藤が失策行為として現出したんだね
187 :
考える名無しさん:04/09/23 11:51:18
188 :
考える名無しさん:04/09/23 12:07:20
著者名がねえw
189 :
考える名無しさん:04/10/21 01:30:57
もう終わりなのかね?
190 :
考える名無しさん:04/10/21 21:34:10
今日はじめて構造主義の入門本を読んだけど、
みんな本気で、近親相姦をしないのは交換するためだ、と
思ってるの?
結果的にそういう解釈が可能だということじゃないんでつか。
>>190 インセストタブーというのは無意識での財の再分配欲が意識的な性欲よりも根源的で
強いという意味ではなくて、ある種の近親相姦禁止ルールを意識せずに行って
きた集団が結果的に共同体内外の財の再配分が上手い具合にいって、その関係性が再生産
されるようになってがはじめて部族や民族と呼ばれる。それを遡及的に(結果的に)
考えると、近親相姦の禁止(手段)→財の交換(目的)という構造を見出すことが出来る
ということ。なのでインセストタブーというのは別に個人や集団の意志や行為を制限
するものではない。
構造主義といえば、当時、北沢方邦氏の本とかをよく読んだな。
北沢氏は当時、流行の記号論者(ポストモダニスト)を「構造なき記号論者だ」と批判していた。
構造と体系(システム)とを同一視されてしまっていることも批判してたな。
とを→とが