そろそろ語ろう。
2 :
考える名無しさん:04/02/28 02:37
ついtとは何を指しますか?
稲葉クン登場!
4 :
考える名無しさん:04/02/28 02:39
韮沢=浅田信者=数学実は馬鹿
稲葉クンってさ、どうして数学を語る奴のことばっか話して、肝心の数学の話はゼロなんだろうね。
6 :
考える名無しさん:04/02/28 02:54
>>5 だから経済学やろうと思ったんだろうね。
ポスモダのカルト宗教的性質に気づいたんじゃいかな。
稲葉クンは日本語が不自由なのかな?
終了。
10 :
考える名無しさん:04/02/28 06:40
インチチ!
11 :
考える名無しさん:04/02/29 13:52
信者はともかく、教祖様はみんな本気なのか?
遊びや商売だと思っている奴もおるのか?だとしたら無責任だな。
12 :
考える名無しさん:04/02/29 15:52
日本の場合、天皇ぬきで、ポストモダンを考えるなんて、「絵にかいたもち」
本当に「ゼロ記号」みたいな機能だけで、説明つかない存在じゃん。
皇居で四季折々の宗教儀式とかしてる宗教者、その昔、日本が国家神道の
もと、巨大カルトとなり、大東亜共栄圏を実現しようとした現実がある。
13 :
考える名無しさん:04/02/29 15:53
自分が納得できればそれでいい連中ばかりだな
14 :
考える名無しさん:04/03/02 20:26
つまり淫乳だな
>>12 ゼロ記号として説明するならだいぶ説明できると思うけど。
16 :
考える名無しさん:04/03/03 01:58
ポスモダはインチチだった!
哲学とカルトとカルスタを論じよう!
共産党員も賛成ニダ
詐欺師のテクニックについてもぜひ聞きたい
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴< ・>.<・ >.| んぞう君の学歴も怪しいぞ、珍パン爺福田君!
|∵∵ |\_|_/| |
\∵ | \__ノ .|/
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
「思うことは口にするな。
口にすることは思うな。」
後期資本主義社会からスターリン主義社会、一般会社組織からカルト宗教組織まで、共通する鉄則です。
逆の見方をすると、これら現代社会の一見敵対しているかに見える諸集団は、この鉄則を軸にした兄弟であるとも言える。
22 :
考える名無しさん:04/03/04 03:52
>>15 でも、こういう「ゼロ記号」が機能しているところには、個人主義は育たないし、
育つ必要性もない。それはそれでいいのかな?
23 :
考える名無しさん:04/03/04 03:56
晒し
ぴかぁ〜の日記
http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/ 間違いを指摘されれば放置らしい。
哲学様 『ぴかぁ〜の哲学用語ってさ、デタラメだよね。今日哲学入門って本読んだらわかったよ!もしかして、ぴかぁ〜って、2chでて哲学の勉強してるの?』
# 哲学様 『何か間違っちゃったよ、でも日本語は間違ったけどぴかぁ〜については間違ってないや。さいなら』
# pikarrr 『いらっしゃい、わざわざ遠いところまで。ぴかぁ〜と呼ぶ時点で誰だかわかりますよ。ここではpikarrrですよ。』
# 哲学様 『解体的されってなんですか?そんな日本語があるんですか?私の様な間違いをぴかぁ〜もするなんて嬉しいかも、だって私と同レベルなんだもん。うれし〜』
# pikarrr 『ここでもきみは放置ね。』
24 :
考える名無しさん:04/03/04 04:14
晒されてるw
25 :
考える名無しさん:04/03/04 04:29
w
26 :
考える名無しさん:04/03/04 04:37
>>23 2ちゃんねるは、無責任に書き込められるとこが好きなだけ
自分のナルシスを満足させたり、なぐさめたりには役立つけど
人格を消費しあっちゃうほどのやばいコミニュケーションなんて本当に起きている?
書き込んでいる人たちも、結構、仮の人格で演技しているし・・・
27 :
考える名無しさん:04/03/04 04:40
たとえば、村上陽一郎に代表されるような、”言ってること自体は間違っていないかもしれないが、
言外に伝達される含意を制御しきれずに、結果として言論の暴力装置と化している人々”の欺瞞を、
あえてそのトラップに落ちることで、あらわにすること。これが、ぴかぁ〜のやっていることだと思う。
29 :
考える名無しさん:04/03/04 04:53
>言ってること自体は間違っていない
どころかまったく言葉の解釈が自己流で、漢字のイメージや言葉のイメージのみ
から自己流用語を多用してるだけなのが、ぴかぁ〜。
ホントにそれだけ。
30 :
考える名無しさん:04/03/05 06:54
哲学とカルトとカルスタ
31 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/05 07:44
飯でも食うか
高級なお遊戯だよw
自称芸術なんだ
33 :
考える名無しさん:04/03/10 14:58
34 :
考える名無しさん:04/03/14 19:44
そうだったのか
35 :
考える名無しさん:04/03/14 19:52
美 蛾 魯 必 死 だ な
浅田農産社長の自殺と神戸区須磨区連続通り魔事件の社会的反応
この両事件の社会的反応は日本的母胎の揺るぎをまたしても食らった
というような冷たく無気質なものであるように思う。というより国民は
ほとんどそれら揺らぎに変に慣れ始めているようにも見える。
そしてこの反応の裏にはほとんど目に見えるものは全て変わったように
みえて実は日本の本質的な紐帯意識というものを内包してそれが冷たく
享受されているように思えてくる。つまり昔のような共同体全体で何かを
差別し差別者によって共同体の紐帯を守っていこうとする熱い気質から
切り離され冷たく個人主義化したかたちで意識自体がこういった情報や身近な
物事、隣人に対する差別となって強い嫌悪を生み出すエネルギーとなり
これが社会的には冷たい反応を示しているように見受けられる。
日本的狭い共同体(村)=共同体という熱い基盤に含まれた個人で構成
現代の広い日本社会(社会)=紐帯としての基盤が個人化され個人がそれぞれに
冷たい基盤を有するそういった多様な個人で構成
浅田農産社長はなぜ自殺を選んだか
そもそも京都府浅田農産船井農場から鳥インフルエンザが流出し
同じ京都府から北東5キロの高田農場への感染の可能性があることに
対して浅田農産社長がその責任を激しく追及され浅田社長の紐帯意識
が共同体から切り離されたことからが自殺に大きく影響しているのだろう
ことが推測されるがそれはどういうことなのか?
浅田社長の自殺はたぶんに共同体からの追放を意味する(分離)。つまり
浅田社長は共同体から吊り上げられた被差別の汚名を受けたのである。
彼はこのとき穢れたのである。「本当にすいません」「なんかいろいろ
言われて前後がわからんようになってるのですよ(顔を手で覆い
報道陣から身を隠すように項垂れる)」「世間さんになんていったら言いか
本当すいません」
浅田社長が気に病んでいたのは事件発覚を恐れ鳥の感染可能性の報告を
怠りそれが近隣の同業者への伝播となってしまったことそしてそれが世間から
の非難にあい報道がなされたことによる共同体からの追放(分離意識)を
持ったことによる。というのも彼からすれば農場とは全てであり神様という
空の下に位置している自然の預かりものであるという意識をもっていたこと
つまり農場は空であり温かい太陽であり生い茂る草木であり事物が巡る季節の
変化であって尚且つ自分であったのだ。その農場からウイルスが伝播するなど
と誰が思おうか?ウイルスとは穢れである。そして鳥インフルエンザという
ものが自分の農場から発見されそれが流出するということは自分の穢れ
を社会に晒してしまったことにしかなならいのだ。そして浅田社長はそれを
「前後がわからんようになっているんですよ・・・もう何かわからんのですよ」
という言葉はつまり時間が断ち切られたことを意味している。彼はこのとき
被差別者の汚名を受けたのである。そして鳥ウイルスが湧いて出たのは自分から
であり彼は彼自身を差別し彼に残されたものは一つしかなかったのだ。
彼が報告を怠ったのも自分の農場からそのような穢れが現れるなどということは
端から頭に浮かばなかったからであろう。
神戸児童殺傷事件男性A仮出所の社会的反応
7年前のあの衝撃的な事件からこの男性の仮出所が社会に与えた反応は
かなり錯綜したものだ。社会が混乱しその混乱が収まってきている矢先、
こういったわけのわからない事件に対する免疫がだんだんつき始め、というより
情報を別世界のものとして受け取るようになってきていた矢先に突きつけられた
社会側への問いになるだろう。最近の日本人の隣人に対する反応は警戒心と怖れ
に満ちている。それはつまり穢れたものを村から追い出してそれを監視すること
から今度は穢れを受け入れることを社会に突きつけられているのだ。
つまり今度のことは真に被差別部落が開放されうるか?ということの根本に
行き着くだろう。日本人はまだ今でもこのような陰惨な事件を起こした人間を
憎んでいる。それは共同体の揺らぎに対するその穢れへの報復、穢れたものが
その穢れからは抜けきることができないという日本人特有の意識が現代でも
まだ色濃く、いやほとんどそのまま残っていることに他ならない。彼は穢れを
もって出所するのである。それが果たしてどのような結果に至るのかは予想が
付かないがそれは我々に突きつけられた意味なのである。それにしても彼は
今後どのような人生を歩むのかということは万人にとって怖れとなるだろう
と思う。どちらにしてもこれは彼自身の態度にかかっている。
全体主義に対する抑止として
日本人意識は昔とほとんど変わっていないように思う。それは中上健次が
「日本人の作家とは全て右翼的なものに規定されている」というような
ことをいったのと同様にどの世代に至ってもやはり求めているものが同じであり
方向としては種種の形体を示しモダンな様相を帯びて着色されようと資本への
活力をもって日々を過ごそうとも向かう先は同じ結合状態に向かうことになる。
結合状態の混乱は時代的に必然的なものでありそれがことこの島国に至っては
まったく混乱のままでいろいろな問題が先送りされることによって全ては個人
に委ねられている。かといってオウム事件が示したように組織で変えていこう的
変革意識はいつもどうりの全体主義を実現させてしまう。かといって実存的で
あるにはあまりにも日本人は孤独に慣れていない。まあうまく実存的である人間は
多々いるがそれは逆に実存的になれない人間への不寛容にもなっているしお互いの
差別的意識(闘争)を生み出していることはあまり気づかれていない。
日本人は個人主義というよりは自分以外どうでもいい主義とか無関心や狭い世界が
全てですよ主義(女)に陥っている。まあ島国だからしかたないっていやあしかたない
のだけど。
41 :
考える名無しさん:04/03/16 21:55
書いてて
言ってて
見ていて
ビ が 露 に な る ん で す も の
42 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◇qpmo.OOqAo:04/03/16 22:44
ポスモダはよく知らないけど☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo は
ホモダス・・
43 :
考える名無しさん:04/03/30 02:19
美 蛾 魯 必 死 だ な
数学の定理は仮定から導かれるトートロジー、
仮定の下での恒真命題。すなわち、反証可能で
ないので、科学でない。
数学は科学じゃないですから、大学では絶対に
教えてはいけないよ
相対価格の適切な調整のためにはインフレ、リフレが必要です。
それと同じ様に、学力レベルの相対的な位置付けを適切に調整
するためには、学歴インフレが必要です。すなわち、昔の高卒
レベルだった奴は大卒になり、短大卒は修士卒に、大卒は博士
卒に、というようにインフレが適切に起きないと学力レベルの
相対的調整がうまくできませんからね
45 :
考える名無しさん:04/04/03 14:16
>>44 少子化のせい
中国の高官は、みんなIQ200レベルがあたりまえで、中国全土から選抜されてくる
46 :
考える名無しさん:04/04/04 21:19
ま
だ
で
つ
か
47 :
考える名無しさん:04/05/23 04:42
馬鹿の見本:
【「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U 】
自分の過ちを認めず、哲学的詭弁を弄する無能官僚。
49 :
考える名無しさん:
つまんでもろ?(ゲップ