1 :
どうすれば面白くなれますか?という質問に対して:
NHK『映像の世紀』(再)を観た感想
名前: 吾輩は名無しである
E-mail:
内容:
スレがないのでたてました。次は第8週ですね。
NHKテレビ放送開始50周年記念特別企画・アンコール放送
「NHK放送開始70周年記念 特集・映像の世紀」 総合・デジタル総合
(終戦50周年記念・日米共同取材)
映像の世紀20世紀
ー
キ
ス
ン
ビ
ラ
ト
ス
2 :
考える名無しさん:03/12/28 09:58
2get!
3 :
考える名無しさん:03/12/28 10:05
戦争は愚かだと心から思いました。
第二次世界大戦=欧米の戦争だとオモタ。太平洋戦争は「太平洋戦線」。
あと、朝鮮半島は本当に気の毒とあらためてオモタ。
百聞は一見にしかず。況や、百文をや……
カメラの眼とはいえ、眼に物魅せられるね。映像は。
有無を言わさず、美醜がす〜っと入ってくると言うか……
戦争って、本当の恐さはやっぱり体験者にしか解らないよね。
アウシュビッツの後で詩を書くこと……辛うじて、映像だけが物を言えるんじゃないかなって気がする。
戦争漫画とか、爆撃のCGとか、近いかも知れないけど見せ掛け。
見せ掛けの視覚なら、お年寄りの百聞を選んだほうがいい。
――それでも、映像の力はすごい。
……いや、実は昨日視てないんですけどね。
みんな見れ。
んで、騙されるな。
とくに
>>5。
「戦争って、本当の恐さはやっぱり体験者にしか解らないよね。」
というしたり顔の言説に。
世界内存在である「われわれ」は、
今、まさに戦争を体験しているのである。
「解らない」というのは、精神の怠惰に他ならない。
「映像の世紀」は物語の物語にすぎない。
「映像の世紀」が何かを伝えうるのであるとすれば、
書き込みもまた、伝えることができるであろう。
>>6 みて泣きそうになりました。
あの音楽もいいですね。
タータタター♪
百聞は一見にしかずとはいうけど、
結局人類は百聞を忘れるからまた戦争をするのだろう。
そうならないでもらいたい。
戦争とは一つの秩序である。
たとえば第二次世界大戦におけるヒトラーの役割はあまりに大きいが、
しかしヒトラーが第二次世界大戦を起こしたわけではない。
そしてヒトラーが権力をもち、多大な軍事力をもちえたのは、
社会的な背景を抜きにしては考えられない。
戦争とは様々な関係性の秩序により、実体化したのである。
あまりに多くは人が殺されたという事実の前に我々は愕然とする。
それが同じ人の意志により行われたという事実に、恐怖を覚える。
しかし戦争、虐殺は一人の悪魔により作られたのではない。
戦争という多くの人を飲み込み成長した「化け物」が存在するだけである。
そして戦争が実在化する可能性は、社会という揺らぎの中で
いつも存在する。それは現在の日本においても。
>>6 戦争と内戦を取り換えて表現している笑い猫さんにも
だまされちゃ駄目ですよね。
11 :
考える名無しさん:03/12/28 22:24
あれだけ殺しても、人間というやつははびこるのですね。
12 :
考える名無しさん:03/12/28 22:30
>>10 戦争と内戦の違いはなんだと思いますか?
両者に本質的な違いはあるのでしょうか?
13 :
考える名無しさん:03/12/28 22:40
自然法則があるかぎり有限なものを得ようと争う戦争はなくならない
生物の誕生からの自然原理
逆にいえば戦争をなくすには自然法則の改変が必要
神でもない限りできません・・・・
14 :
考える名無しさん:03/12/28 22:50
水爆って、異様に美しいね。
15 :
考える名無しさん:03/12/28 23:00
>>14 確かに。
あの映像を見て心に生じるのは恐怖や嫌悪だけではない。
一種の憧れや陶酔感すら感じる。
それは私が男だからだろうか?
「力」に憧れずにはいられないのであろうか?
名刀を手に入れたものがそれを用いて試し切りをする誘惑に駆られるという
物語のモチーフは使い古されたものではあるが、原爆や水爆を手に入れた人類も
それを使用する誘惑に勝てないのだろうか?
16 :
考える名無しさん:03/12/28 23:09
飛んで火に入る虫のように・・・
地球って全然綺麗な星なんかじゃなく苦痛を生み作り続けるどす黒く汚い星なんだなと思いました。
18 :
考える名無しさん:03/12/28 23:19
こういうの見ると英霊も糞もないな。
戦争の哀れな犠牲者以外のなにものでもない。
「映像の世紀」の内容はすべてウソかもしれない。
内容が真実であるかのように周囲の人々が振舞っているだけかもしれない。
ナチの台頭は完全にルサンチマンの産物だよな。
第一次大戦によるドイツ敗戦とウォール街株価破綻
1929の世界恐慌による社会不安がドイツのアノミー
を呼びヒトラーというアーリア人種を一と考える閉鎖された
ナルシシズムがその吸引力によって正当化されてしまった。
それが次の大戦を呼び大戦に勝った国力が今度は純粋な民族
を取り込もうとする。自国の論理をその状況下で行使して
それが新たなナショナリズムを産んでいった。
共産主義と自由主義がアジアアフリカの独立の後ろ盾となりそれが
民族宗教戦争の根本となっていったわけだ。ベトナム戦争だって
そうだ。ドミノ理論を怖れたアメリカが社会主義を防止するため
自国の理論を武力で正当化しようとしたわけだ。これらは我が世代
のちょうど親父の世代にあった出来事。共産主義はもう終息しつつ
あるが今度はムスリムとアメリカだ。まあ同じことの繰り返しなわけだ。
確かなことなんてない。最良の思想もないわけだな
21 :
違う視点もある:03/12/28 23:58
この番組を見て思うのは、いかに映像が私たちに映像が影響をあたえているか
ということです。映像はひとつの手段でもあると思う。それをどう使うか、
NHKはこれを主に悲劇として見せるように使っている。
>>21 戦争は悲劇以外の何者として存在すればいい?
23 :
考える名無しさん:03/12/29 00:03
「悲劇」のイメージは思考停止を招くことに繋がり得る。
悲しいことだと眉を潜めること(共感すること)に意味があるのではなく、
そこから何らかの問題意識を持つが重要なんだと思う。
この番組は好きだがね。
24 :
考える名無しさん:03/12/29 00:07
善悪という概念は表裏一体のものなので戦争の善悪を論じても意味がないだろう。
ただこれだけは言える。
戦争は人類にとって不利益である。
何故なら戦争はゼロサムゲームではなく総量としてはマイナスだから。
25 :
考える名無しさん:03/12/29 00:08
26 :
カメラ/テレビ:03/12/29 00:11
一度目は悲劇として、ニ度めは喜劇としてというのは冗談で、みんながこの
番組を観て自動的に戦争の愚かさなどについて考えてしまうことです。映像
にはだまされる場合もある事も考えた方がいいと思う。
>>23 それが重要なのはよくわかる。しかし「悲劇」のイメージ抜きに(どのように
それを省こうとしても)なお残るのが悲劇ではないか?
>>24 善悪の概念ではまだここでは論じられてないと思うが。
28 :
考える名無しさん:03/12/29 00:13
戦争は愚かだというのはキャンペーンとしても必要かと。
>人間は無知だから仕方が無いよ
言うとおりだろう。それはどうやったら伝えられるのか?
30 :
考える名無しさん:03/12/29 00:15
>27
どういうことだい?
戦争を愚かなものとして捉えるのが危険であるということ?
それとも戦争について考えること自体が無意味ということ?
しかしどう考えてもおかしいことはある。
どう考えてもそんなことおこるべきものでない
ものだってある。例えばホロコーストとか南京大虐殺とか
>>30 そうじゃなくて、このスレの流れではまだ善悪の価値評価は下されてないよ。
33 :
考える名無しさん:03/12/29 00:21
第2次世界大戦の死者の多くが兵隊でなく一般市民でしょ。
6000万人中4000万人だっけ?
馬鹿げてるよ。
34 :
考える名無しさん:03/12/29 00:23
ガンジーとヴェイユがいいと思う。
>>32 その通りです。ただ善悪論争になると切りがないだろうなと思ったので先に書きました。
>>31 私も映像の世紀の虐殺場面を改めてみて、衝撃を受けましたが、
明らかに悪ではあるのですが、これを善悪だけで考えると
理解できないような気がします。
37 :
考える名無しさん:03/12/29 00:35
ベルリンの壁を作ったのはイデオロギーだ
38 :
考える名無しさん:03/12/29 00:36
要するに世界大戦というのは軍隊同士戦っているとなかなか
勝負がつかないから、相手国の市民を攻撃して国の降伏を引
き出すという戦略の戦争だったわけだ。
この手口はドイツだけでなくアメリカもとった。
馬鹿げているとしかいいようがない。
>>38 市民が巻き込まれることは戦争の前提ですね。
昔は敗戦国民は多くの場合に奴隷化されたわけですが。
>>39 >昔は敗戦国民は多くの場合に奴隷化されたわけですが。
それは兵隊でしょ。
大多数の国民である百姓を奴隷化してどうしようというわけ?
>>40 昔は戦争は征服のために行われたわけです。
領土や物資や労働力の獲得戦争だったわけですね。
42 :
考える名無しさん:03/12/29 00:46
そうですね、戦争が起こると隣国に協力・或いは黙認を求めるために
自国の正当性を吹聴します
武力戦争の前の「言葉の戦争」ですね
一番大事なのは当事国以外の国々が侵攻国の宣伝に対して批判的な態度を
持つ事ですよね
冥福を祈ると伴に今後繰り返されないようにすべきです
>>41 だから百姓は百姓のままなわけで、奴隷として連れて行かれるわけではなかった
わけでしょ。
百姓にはちゃんと土地を耕してもらわなければいけないんだからさ。
>36
ぴかーさん。そうですね。善悪で考えても仕方がない現実です。
ベトナム戦争などの本も読んでみてくだされば正義とは何かという
ことを考えるのによいように思います。アメリカの正義や自由主義は
一理でしかないのに力でそれが善になってしまいますよね。
38で書いたことなんで理解できないかな?
>>43 国同士が戦争し、負けるわけです。征服されるわけです。
百姓だから、兵士ではないから、知らないではすまされないですね。
百姓は百姓のままも場合もあるでしょうか、
殺される場合も多くありますし、
奴隷とされる場合もありますし、
女子供を取られることもあります。
戦争において、市民が巻き添えを食わないなどということは
ありませんね。
47 :
リュミエール:03/12/29 00:58
ここでの議論は実家の母親とかが、これを観て戦争は愚かだねーと言うのと
変わらないと思う。近代において映像がいかに歴史(あるいは歴史の認識)
をかたちずくったか。裏を考えないとだめだろう。
>>44 いやそうれも含めた善悪だけでは理解できないと思ったのです。
善悪とは、どこに視点を置くかでかわる。
ベトナムの善と、アメリカの善は違うというようなことですが。
このような善悪だけでかんがえても、
ナチスなどの大量虐殺は理解できないと思ったのです。
たとえばこれをナチスに立場に立てば、大量虐殺が善であったのか。
これは善悪という概念を越えたところのものではないか。
強いて言えば、それはなるで恐怖が成長するようなもの、といいましょうか。
それはまるで恐怖が成長するようなもの
>>46 あんた、そんなくだらない議論をしてたのか?
正直気が遠くなった。
>>51 相手に合わせるのも器量と技量のうちですよ。
53 :
考える名無しさん:03/12/29 01:22
アメリカでもなく力でもなく正義でもないものは何と呼びましょう
>47まあ、それは後日でいいんじゃござんせん。
事実から受け取ることも必要でしょう
56 :
考える名無し:03/12/29 02:46
>53 エナジー w
>53
威力 w
自殺しようと思ってたけど、あんなにさくさく人が殺される
のを見ていたら、なんだか自分の考えてたことが馬鹿らしくなった。
誰かが(自分かもしれないけど)死ぬのを目撃するまで生きてるのも
悪くなさそうだな、と。
あと、形而上な言葉ってのは戦争の正当化を目的としたときに
一番発達するんだなってのも実感したかも。
包丁持って道に出ろ。
映像があるからといって鵜呑みにしないように。
とくに第二次大戦や太平洋戦争に関するものは連合軍による捏造が多い。
全く違う場面の映像を持ってきて出自を偽るケースや
あからさまに画像を加工するなど、数限りない。
ノンフィクションとされる映画や小説を信じさせてしまうケースもあり、
例えば「シンドラーのリスト」は事実とかけ離れた描写が随所に見られる。
また日本に関係深い「南京」に関しても同じことがいえる。
「歴史修正」または「revisionist」でGoogle検索してみましょう。
歴史的修正主義研究会
http://www002.upp.so-net.ne.jp/revisionist/
61 :
5 ◆32reqGPkuc :04/01/01 03:04
>>6 笑いも哲学も解らないのなら、
おそらく貴方には哲学も努力も儘ならぬだろう。
「したり顔」をできないのが21世紀なら、
今世紀……人間の進歩はまったく無いであろう。
「私はどのあたりまで本心を語っているのか」
あれを見ても想像力がおっつかない。
ましてや核兵器で一瞬にして消滅するなんて、
どうやったら想像できるのか。
そういや、こんなところにも顔をだしていたんだっけ。
「戦争」なんざ考えたり想像したりするもんじゃない。
絶対<悪>としてそれこそこの世から「排除」すべきもんや。
考えるとすれば、したがって、なぜ「戦争」は起きるのか?
なぜ、ジョージ・W・ブッシュは<悪>を正義だと言い募るのか?
<悪>とは何か?
最後の<悪>とは何かを問わなければならないのは、
もちろん、このいまが、たとえばジョージ・W・ブッシュを見れば分かる通り、
まごうかたなき<悪>が「善」や「正義」として登場し、
その、服を着た野蛮人にもなれない藪猿が、
核のボタンをいつでも押せる場所にいるという、
ポストモダン状況だからだ。
戦争と人間は共存できない。
核兵器と人類は共存できない。
ジョージ・W・ブッシュと「われわれ」は共存できない。
自明なことは自明なこととして前呈されるのでなければ、
議論しても意味がない。
「人間の愚かしさ」などと言えるほどに人間が分かっているだろうか?
「賢さ」をひけらかしているだけなんじゃないの?
あるいは「俺は賢い」という意識を丸出しにしているだけ、のように見えるね。
生きている「われわれ」を想像せよ。
<死>については死んでから考えても間に合う。
この板には観念論者しかいないのか?
私がいつ、そんな事を言ったのか……
ほしい言葉はなにかな?
「ごめんなさい」
「およびでない」
「イラクに行け」 さぁご自由に。
65 :
動物は笑わない:04/01/01 04:11
あなたは言ってる事も支離滅裂だが、言葉の使い方を勉強したほうがいい。
遊びをしらないt
すかす、狭い世界じゃのう。
日本の未来は、いっこく堂だらけになるな……
「口パク哲学者」よ、恐れを知るなら恥を知れ!!
なにも産まず、
ただ排泄のみ。
下品な輩が、あまりに多い。
思考を止めろ
はっきり言って、現代人は不感症なんだよ。
感じないから戸惑い、ごまかす。
本物を知らないし、知ってても疑う。
反対に、しょーもない事はよく評価する。
☆キキ+キ゚Д゚♪
メールチェックがてらに、みにきてみたんだけど・・・
あんたら、他にすることないの?
理屈こねれても時事の流れ感じれないと
意味ないよ・・
73 :
考える名無しさん:04/01/01 07:03
しかし20世紀は、戦争・難民・民族紛争・内乱・革命・・・・・
およそ文明の進歩=破壊の進歩というような世紀だったが・・・・
でも結局21世紀も同じようなことの繰り返しになるんだろう。
この分だと人類に明日はないな
75 :
考える名無しさん:04/01/02 04:22
この世界は、他人を踏み潰して生きるか、
自殺するかのどちらかしかないのですね。
倫理的に生きているひとでも、国家の枠組みの
中で生き長らえている。
いまここで、自殺を奨励するような倫理観を
日本人が打ち立てましょう。他人を殺すことしか
頭にない毛唐にはこれはできません。
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo 04/01/01
みんなで考えようぜ、
僕の家は僕が200万勝手に使っても軽く怒ってるだけ( ̄ー ̄)
結局僕以外の奴等が性格悪いらしいな( ̄ー ̄)
媚を売る事でしか生きることができないならしかたない( ̄ー ̄)
君は一度でも自分の特殊な考えを言ったことがあるのか?( ̄ー ̄)
君の代わりはどこにでもいるが、僕の代わりはいない( ̄ー ̄)
人の上に立つのは謙虚な人間ではなく、
謙虚な奴は下につく人間( ̄ー ̄)
謙虚な人間なら発表せず、自分でしたためろ( ̄ー ̄)
人に受け入れやすくする為に謙虚=サラリーマンの礼儀
があるわけだ。( ̄ー ̄)
自分に自信無いなら他人にものを言うな( ̄ー ̄)
「この人なら自分の為を真剣に考えてくれる」って人だ( ̄ー ̄)
んで最後が
もう君はいらない( ̄ー ̄)
僕を理解できないと言う人間が多い。
少なくとも地球の人類99.999パーセントはバカな人間。
僕が君達の上に立ってる確率は高いね( ̄ー ̄)
僕を否定する時点でね( ̄ー ̄)
ちなみに、俺から僕がどうのってのは笑った( ̄ー ̄)
僕は僕だ( ̄ー ̄) 二ヤリ
ってかそもそも、バカがバカと仲良くなるのと同じ( ̄ー ̄)
天才を理解できないんでしょうな( ̄ー ̄)
必死になる事が何かダメな要素があるの?( ̄ー ̄)
どうやら更新目的で出した( ´,_ゝ`)プッ に勝手に釣れたな( ̄ー ̄)
ただの痛いやつでした