#1 マキアヴェッリ『君主論』
#2 ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』
#3 孫子『兵法』
#4 パスカル『パンセ』
#5 サルトル『存在と無』
#6 フロイト『精神分析入門』
#7 プラトン『饗宴』
#8 モンテスキュー『法の精神』
#9 ソシュール『一般言語学講義』
#10 ドストエフスキー『罪と罰』
#11 プルースト『失われた時を求めて』
#12 ヘーゲル『精神現象学』
#13 アダム・スミス『国富論』
#14 キルケゴール『あれか これか』
#15 宮本武蔵『五輪書』
#16 ハイデガーの『存在と時間』
#17 ベンサムの『道徳および立法の原理序論』
#18 福澤諭吉『学問のすすめ』
#19 カフカ『城』
#20 『三国志』
#21 『老子』
#22 ダーウィン『種の起源』
#23 デリダ『グラマトロジーについて』
#24 アインシュタイン『相対性理論』
#25 「『お厚い』抜き打ちテスト」(という名の総集編)
#26 マルクス『資本論』
#27 サンテグジュ・ペリ『星の王子さま』
#28 ユング『人間と象徴』
#29 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
#30 デカルト『方法序説』
#31 フーコー『言葉と物』
#32 ジョイス『ユリシーズ』
#33 セルバンテス『ドン・キホーテ』
#34 カント『純粋理性批判』
キャスト
本の案内人:白井 晃
小さい男:石井正則
里枝:蒲生真由
ナレーター:服部 潤
提供
日産自動車
5 :
考える名無しさん:03/12/19 00:41
, '´  ̄ ̄ ` 、
\ i r-ー-┬-‐、i /
| |,,_ _,{| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ N| "゚'` {"゚`lリ  ̄ < やらないかやらないか!
/ ト.i ,__''_ ! \ \_________
\ ー .イ
 ̄
, '´  ̄ ̄ ` 、 , '´  ̄ ̄ ` 、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ i r-ー-┬-‐、i i r-ー-┬-‐、i
やらないか〜〜〜! > | |,,_ _,{| | |,,_ _,{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________/ N| "゚'` {"゚`lリ N| "゚'` {"゚`lリ < やらないかやらないかやらないか!
ト.i ,__''_ ! ト.i ,__''_ ! \______________
∩\ ー .イ ∩ \ ー .イ∩
| 〈 \ /
/ /\_」 | /
 ̄ | |
/ /\」
/ /
今日(12月19日)は
#35 ダンテ『神曲』
ダンテまであと少し
はぁ眠くなってきた。
10 :
考える名無しさん:03/12/19 00:54
DVDと本にしようよ。この番組知らなかったから見逃しまくった。
(フジ公式HPよりコピペ)
今後も、再放送・DVDの予定は一切ございません。
オンエアを見逃した方、後悔してください。
【ご注意】TV番組の命は視聴率!熱心な視聴者の方には、ビデオに録画して、
後でゆっくりご覧いただいている方も多いと存じますが、
とにかくオンエアを同時に見ていただき、少しでも視聴率を上げていただかなくては、
全くスタッフの労力が報われません。
再放送・DVDは、視聴率が上がってから前向きに考えます。
(´-`).。oO(うちはどうせ機械ないから視聴率に影響しないんだけど。。。)
13 :
考える名無しさん:03/12/19 01:16
まじで考えてくれないと見逃した分どうすんだっつうの?
つーか、年内は今週で最期っぽいな。
16 :
考える名無しさん:03/12/19 01:21
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ \ / |
||||||| (・) (・) |
(6-------◯⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | < さあ、始まるぞい!!
\ / \_/ / \_________
\____/
(⌒)
ノ ~.レ-r┐
ノ__ | .| ト、
〈 ̄ `-Lλ_レ′
 ̄`ー‐---‐′
17 :
考える名無しさん:03/12/19 01:22
り、りえタン…、(;´Д`)…ハァハァ
18 :
考える名無しさん:03/12/19 01:25
今日の喩えも何となく(´・ω・`)
19 :
考える名無しさん:03/12/19 01:29
>>13 小山作品はすべて出版されてるから大丈夫よ
20 :
考える名無しさん:03/12/19 01:30
スナフキンは別に哀れではないと思うが。
ソクラテスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
22 :
考える名無しさん:03/12/19 01:39
ユダは裏切ってねーよ。
23 :
考える名無しさん:03/12/19 01:42
り、りえタン…、(;´Д`)…ハァハァ
今日はたんに粗筋の紹介だけか?
今日はたいへん薄味で御座いました。
26 :
考える名無しさん:03/12/19 01:47
次回は新年1月8日、
ゲーテ『ファウスト』。
27 :
考える名無しさん:03/12/19 01:48
今日のって、哲学なんか?
28 :
考える名無しさん:03/12/19 01:48
『神曲』は『ファウスト』への布石だったのか?
29 :
考える名無しさん:03/12/19 01:49
もし「ファウスト」の背後に流れるフリーメイソンの思想を解き明かしながらやってくれたら、褒めてやるんだが。
31 :
考える名無しさん:03/12/19 02:02
ファウストって一巻は読めたけど二巻が意味不明だった。
いやいや陰謀のほうの裏メーソン話じゃなくて、表の話。
ゲーテのファウストもまあある意味王道か。
残り出てきそうな候補は
アリストテレス
ルソー
ベルクソン
ウェーバー
レヴィ=ストロース
カミュ
ドゥルーズ
このごろの文学攻勢見てると、カミュあたり来そう。
りえタンは、髪型変える毎に似合ってなくなっている気が。
前の前の髪型が一番(;´Д`)ハァハァした。
今回使われた神曲って 寿岳 文章が翻訳した奴?
次は1月8日か。3週間もあるとさすがにやることねーな。
ウィトの時は放送終了後の1週間で一気にスレが伸びたがな。
おうおう、下がってるねぇ。
1月8日までもつのかい、このスレは?
39 :
考える名無しさん:03/12/26 00:37
あれ?今日ないの?
今までの放送nyで流れてる?
41 :
考える名無しさん:03/12/31 23:52
保守。
いままとめて観てる。
哲学に興味をもたせるきっかけには充分よくできてるのでは。
これからデリダ「グラマトロジー」の回を観るよん
43 :
考える名無しさん:04/01/06 20:38
今週はゲーテ。
来週はどうやらショーペンハウアーのようだ。
44 :
考える名無しさん:04/01/08 22:07
ageとくか。
45 :
考える名無しさん:04/01/09 00:31
わくわく、ファウスト
どきどき、ゲーテ
46 :
考える名無しさん:04/01/09 00:36
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
新年一発目、始まったでごわす。
47 :
考える名無しさん:04/01/09 00:37
「時間よ止まれ、おまえは何と美しい!!」
48 :
考える名無しさん:04/01/09 00:38
小悪魔りえタン…、(;´Д`)…ハァハァ
あの娘かわいい
50 :
考える名無しさん:04/01/09 00:43
手塚治虫『ネオ・ファウスト』
51 :
考える名無しさん:04/01/09 00:45
鴎外だったのか。
…つーか「鴎外」が一発で変換できたことにビックリ。
52 :
考える名無しさん:04/01/09 00:50
グレートデン? 犬種か?
53 :
考える名無しさん:04/01/09 00:54
自由の国? アメリカか?
54 :
考える名無しさん:04/01/09 00:59
気が多かったんだな、ゲーテ。
55 :
考える名無しさん:04/01/09 00:59
ピカソっぽい。。。
56 :
考える名無しさん:04/01/09 01:00
えっ、もう終わり?
照明さんかよ!(w
意志と表象としての世界キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
ってか、視聴者プレゼントどうすんだ・・・?_| ̄|○
世界の名著版か?
59 :
考える名無しさん:04/01/09 01:04
ショーペン♪ ショーペン♪ ショペンショペンショーペン♪
ショ〜ペンハウア〜♪
中公クラシックスで復活するらしいけど、まだ先だしねえ。
来週は見逃せないな
62 :
考える名無しさん:04/01/09 01:08
つーか第二回目がニーチェなわけだろ。
順番が逆じゃないかと。
『存在と時間』の前に『存在と無』もやってるしよ。
63 :
考える名無しさん:04/01/09 01:13
あちゃ、今日見逃した
_| ̄|〇
関西に住んでるんですけど、変なお笑いやってるし・・。
クソォーッ
意志と表象としての世界やるのなら、
フッサールあたり取り上げる可能性もあるかもな…
あと10回足らずの間に誰を取り上げるのか少し期待。
あ、今日も見逃した。
67 :
考える名無しさん:04/01/09 12:46
同じく見逃した・・・
ショーペンハウアーか・・・ちょっと見たかったかも。
最後の回は、誰かね? トリを飾るのは?
70 :
考える名無しさん:04/01/16 00:36
始まったようだな・・・
∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) 今日はショーペンハウアーだぞ、
( ´_ゝ`) / ⌒i 兄者・・・
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ 哲学板/ .| .|____
\/____/ (u ⊃
71 :
考える名無しさん:04/01/16 00:37
りえタン…(;´Д`)…ハァハァ
72 :
考える名無しさん:04/01/16 00:38
芸術論として読むと面白いよね、『意志と表象』。
73 :
考える名無しさん:04/01/16 00:41
自社番組宣伝かよ。>トリビア
74 :
考える名無しさん:04/01/16 00:43
フェアレディのミニカー欲しいよォ。
75 :
考える名無しさん:04/01/16 00:46
なぜ今回の喩えはサウナなのかと(略
76 :
考える名無しさん:04/01/16 00:53
芸術による人類の救済。
これは結構好きだな。
ハルカ最近見ないな
人生爆笑劇場がオワタ
79 :
考える名無しさん:04/01/16 01:02
ドゥルーズかよ。
だが、ガタリはいらん!
ドゥルーズキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
ドゥルーズやるならその前にベルクソンをやれと小一時間(ry
82 :
考える名無しさん:04/01/16 01:04
面白いな〜この番組。
再放送してくんないかな。
というか時間長くしてほしい
84 :
考える名無しさん:04/01/16 01:07
つーかね、ドゥルーズだったら『襞』か『哲学とは何か』にして欲しかったなぁ。
まあ『アンチ・オイディプス』が一番有名なのかもしれないけどさ。
85 :
考える名無しさん:04/01/16 01:07
この番組何回か見たけど、今日始めて番組で紹介した本を読もうと思った。
あの人生を歩んだショーペンハウアーが意志をその哲学の主題にしたとは
ショーペンハウアーとはよっぽどの哲学者じゃないか。
予告見そびれた。
ドゥルーズ何やるの?
やっぱミル・プラトー?
『アンチ・オイディプス』なのね。
tnx
88 :
考える名無しさん:04/01/16 01:12
確かにショーペンハウアー母子には
エディプス・コンプレックスは当てはまりそうにないから、
次回が『アンチ・オイディプス』ってのも流れ的にはいいかもな。
ドゥルーズってよく名前は出てくるけど、実際に読んでる人って少なくない?
90 :
考える名無しさん:04/01/16 01:19
「お厚」の直後、チャンネル変えたらクロ高だった。
91 :
考える名無しさん:04/01/16 01:23
やべえ、クロ高見逃した!
今後の有力候補は何かな。
◎カント
アリストテレス
ルソー
ベルクソン
ウェーバー
レヴィ=ストロース
◎ジョイス
カミュ
◎ドゥルーズ
西田幾多郎
アリストテレスがまだ出てないから、これは確実そうだ。
あと西田幾多郎あたりも来そう。
フッサールはどうかな。
>>89
そうなの?
あの分厚さにしり込みするのかな?
読み始めてしまえば圧倒的に面白いと思うんだけど。
95 :
考える名無しさん:04/01/16 01:29
96 :
考える名無しさん:04/01/16 01:31
『神学大全』やって欲しいね。
また、今日も見逃した。。。。。。
木曜によることじたい忘れてるからビデオもとってねえし。
昔からフジテレビの深夜番組って良いの結構あるよね
>>94 確かに安くはないけど、内容は抜群にいいよ。
読まずに終えるには惜しすぎる本だと思う。
まあ、ブックオフで探せってこった。
102 :
地獄極楽丸:04/01/16 01:40
そうです。残業です。実験です。深夜ひとりで実験室で実験してると、ちょっとコワイ。
>>102
ハードディスク付きのDVDレコーダーでも買えば?
104 :
地獄極楽丸:04/01/16 01:51
来週こそは録画するです。
ドゥルーズ=ガタリはちと気になるから。
と云ってもリゾームしか読んでないんですがね。読み物としてよかった。
ピンクパンサーであれ!そしてあなたの愛もまた蜜蜂と蘭のごとくであるように!
なんて終わり方する本が哲学だなんて、当時はかっこいいなあ、と思った。
105 :
考える名無しさん:04/01/16 12:45
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oatsui/ >現在20歳前後の若者諸君には信じられないかもしれないけれど
>1980年代初頭に「難しいことはエライ、エライからカッコイイ」という
>知的戯れをたしなむニューアカデミズムというブームがあったのです。
>そのブームを代表するキーワードがスキゾとパラノ、
>浅田彰氏によって一躍有名になったその用語の出典元が
>ドゥルーズ=ガタリ「アンチオイディプス」。
>かつてニューアカ熱にうなされたインテリゲンちゃん(現在30〜40代)にとって
>トラウマともいえる思想を携帯電話に喩えて紹介します。
簡潔にまとめてますな。
>>105 でもそれって、フランス現代思想や浅田彰そのものの評価とするのは
おかしいよね?理解する能力も必然性もなかった人たちが騒いでて冷めた
だけなんじゃないのかな。当時のことはよくしらないけど。
107 :
考える名無しさん:04/01/16 13:22
文句を言う前に、調査してから書き込みましょう!
109 :
考える名無しさん:04/01/16 14:44
>>106 いや、まさにズバリだと思いますよ。某山●さんとか「騙された!」
とか自分の理解力棚に上げて、暴れていますしね。
110 :
考える名無しさん:04/01/16 17:01
小便早よ出るはつまらんかた
111 :
考える名無しさん:04/01/20 15:08
エチカやって
112 :
考える名無しさん:04/01/21 21:50
明日! わくわく
113 :
考える名無しさん:04/01/21 21:58
ドゥルーズ=ガタリ、明日?
そろそろあげ
115 :
考える名無しさん:04/01/23 00:36
始まった!
今日はドゥルーズだからお茶飲んで気合入れるぞ!
シャキーン ____
∧_∧ /__ o、 |、
(`・ω・´) .| ・ \ノ
( o o 旦| ・ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フカフカ ____
∧_∧ /__ o、 |、
( ´・ω・)ノ | ・ \ノ
( o 旦| ・ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
∧_∧ /__ o、 |、
(´・ω・ ) .| ・ \ノ
( o o 旦| ・ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
116 :
考える名無しさん:04/01/23 00:36
来週は、フッサールだと予想age
117 :
考える名無しさん:04/01/23 00:37
り、りえタン…(;´Д`)…ハァハァ
待ちうけがドゥルーズとガタリかよw
119 :
考える名無しさん:04/01/23 00:38
待ち受け画面かよ!
120 :
考える名無しさん:04/01/23 00:38
タイアップは待ち受けサイトか…。
121 :
考える名無しさん:04/01/23 00:39
キタ━━━━(・ム_・)━━━━
つーか、DVD化キボン
122 :
考える名無しさん:04/01/23 00:39
フェアレディのミニカー欲すぃ…。
123 :
考える名無しさん:04/01/23 00:39
好きな女の子の携帯の待ちうけ画面がD=Gだったら・・・。
125 :
考える名無しさん:04/01/23 00:42
ガタリってイタリア人でなかったか?
126 :
考える名無しさん:04/01/23 00:42
ソフトオンデマンド社長は
ガナリ
127 :
考える名無しさん:04/01/23 00:45
アクイーラ!パクーリ?
128 :
考える名無しさん:04/01/23 00:45
この番組で採りあげられた本は、
翌週の放送まで売上を伸ばしているのだろうか?
'86
130 :
考える名無しさん:04/01/23 00:46
『パラノ・エヴァンゲリオン』
『スキゾ・エヴァンゲリオン』
131 :
考える名無しさん:04/01/23 00:48
デリヘルも欲望から生産された!
86年なんてドラクエやってたよ〜
133 :
考える名無しさん:04/01/23 00:49
レプリケータ(w
134 :
考える名無しさん:04/01/23 00:49
攻殻機動隊の電脳?
135 :
考える名無しさん:04/01/23 00:50
『オイディプス王』の説明は?
136 :
考える名無しさん:04/01/23 00:52
鼻ヒクヒク
137 :
考える名無しさん:04/01/23 00:53
ノマドなんて、実存主義の焼き増しなんじゃねーの?
138 :
考える名無しさん:04/01/23 00:53
ノマード!ノマード!
ガタリ、顔キモイ
パラノスキゾって神経症分裂症って意味じゃねーのか〜
141 :
考える名無しさん:04/01/23 00:56
スキッパラ、ノマード
ノマドソウルって
ただの遊牧民なのかぁ〜
神経症的素質を人類は持ちつつモンゴル人なのかぁ〜
145 :
考える名無しさん:04/01/23 00:57
資本主義は精神分裂!
ホモ?
147 :
考える名無しさん:04/01/23 00:59
おホモダチ
ドゥルーズの下で働く人間は錯乱ですかァ〜
本自体が分裂症だったのか。
150 :
考える名無しさん:04/01/23 01:00
とりあえず、ガタリは嫌いだ。
151 :
考える名無しさん:04/01/23 01:00
こいつらがスキゾとパラノか?
152 :
考える名無しさん:04/01/23 01:00
ガルシア・マルケスかよ!
来週はガルシア=マルケス
百年の孤独!!!
爆笑問題がネタにつまって遊牧民に逃避したんだ!
156 :
考える名無しさん:04/01/23 01:02
ノマド的時価・・・コワ杉
プレゼントは原著?
結構微妙だった。
159 :
考える名無しさん:04/01/23 01:04
おまいら、終わったら即12chですよ。
161 :
考える名無しさん:04/01/23 01:05
やべっ、クロ高始まってた。
162 :
考える名無しさん:04/01/23 01:10
最終回までにトーマス・クーンとソーカルをやってくれ。
163 :
考える名無しさん:04/01/23 01:11
ミルプラトーと、アンチオディプス二冊もってるけど、
両方とも読み終わったあとには、何が書いてあったのかすっかり忘れた。
164 :
考える名無しさん:04/01/23 01:12
クロ高が15分枠なのは理解できる。一度に30分枠だと、フレディのジュースがこぼれる、いや、脳が壊れる。
165 :
考える名無しさん:04/01/23 01:12
さて、寝るか。
クロ高DVD出るのか・・・
167 :
考える名無しさん:04/01/23 01:16
ソーカルなんて取り上げる価値無いと思うけどな。ソーカルってポストモダン用語
を使ってインチキ論文を書いてそれが査読付き雑誌にのったことをネタにして
一冊本を書いて商売しようするような人だよ?
168 :
考える名無しさん:04/01/23 01:16
お厚は、もう15分あってもいいと思われ。
ニッサン儲かってるんだすィ。
169 :
考える名無しさん:04/01/23 01:19
>>167 イエローペーパーが、空港とかバッキンガムでやってみる手法と同じか。
170 :
地獄極楽丸:04/01/23 01:26
さて、今日はちゃんとビデオ録ったからこれから見よ。
171 :
地獄極楽丸:04/01/23 01:28
またすぐフーコーって意味ありげな無意味を言うね。
172 :
地獄極楽丸:04/01/23 01:31
まあ、ニューアカのおかげでそれ以後、読みやすい哲学書がたくさんでてきたことは大きな功績ではあったと思う。
あれ以前の哲学書なんて読めたものではなかった。
翻訳ばかりでなく、オリジナルな思想書も面白いものがたくさんでてきた。
スキゾとパラノで分けて、片一方OK、片一方NG、、、、、
そんなお単純な話しにされると処世術ではないか。
174 :
考える名無しさん:04/01/23 01:40
OKはノマドだろ?
すまん、今日見忘れた、誰か簡単な解説きぼんぬ。
>>175 (パラノイア+スキゾフレニア)/2=ノマド
でいい感じ。
前半分は見逃したが・・ガックリ。自分のみたこともないケータイ電話で
自分の思想を解説されて、ドゥルーズはあの世で泣いてるよ、きっと・・。
ドゥルーズはケータイなんか好きじゃなかったに決まってる。所詮、こんな
番組でドゥルーズを扱うことじたいが無理だったのさ。期待する方が間違い。
175さんは、みなくて大正解だったんだよ。ロクなものじゃないからね・・。
> 所詮、こんな番組でドゥルーズを扱うことじたいが無理だったのさ。期待する方が間違い。
おまえ、なんか勘違いしていないか。
ん? どういう勘違い?
>>177 最初から期待していたあんたが間違い。
30分かそこらで纏め上げることが出来るなんて
誰もそんなこと期待して見てないっつーの。
181 :
考える名無しさん:04/01/23 12:39
誰かが、ケータイはドゥルーズ的だとか思ったわけさ。その思いつき
を得々として、番組にしてこれで良いと思ってる、そこのあなた!
あなたに言ってんだよ!
>>182 よくもまあ、たかが一番組にこんなにムキになれるもんだ(w
2度目だと流石に釣りだな。
185 :
考える名無しさん:04/01/23 14:32
フジテレビは良くやってるよ
186 :
考える名無しさん:04/01/26 23:36
来週は「百年の孤独」だってね。
楽しみ、楽しみ
187 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/26 23:49
188 :
考える名無しさん:04/01/28 23:51
前日あげ
189 :
考える名無しさん:04/01/30 00:19
へい、スタンバイどす。
190 :
考える名無しさん:04/01/30 00:21
全裸待機!
191 :
考える名無しさん:04/01/30 00:31
「百年の孤独」、ガルシア・マルケス。
読んだことないから楽しみだ
192 :
考える名無しさん:04/01/30 00:35
この前読んだばっかりだから楽しみ
193 :
考える名無しさん:04/01/30 00:36
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| <こんばんは。ガルシアです。
. | `-=ニ=- ' .:::::::| 始まるよ。
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
194 :
考える名無しさん:04/01/30 00:37
私服のりえタン…(;´Д`)…ハァハァ
ガルシア・マルケスってなにもの?
素でぜんぜん知らんのだが・・・・
196 :
考える名無しさん:04/01/30 00:38
数年前に百年の孤独ワンショット呑んだが、
旨かったよ。
飲んでるこれ百年の孤独じゃないよな
もっと琥珀色だよ
198 :
考える名無しさん:04/01/30 00:41
>>195 ボルヘスと並ぶ南米の世界的幻想小説家。
199 :
考える名無しさん:04/01/30 00:43
>>197 そうだね、ウィスキーっぽい色してたね。>本物の百年の孤独。
>>198 レスサンクス。
南米の小説家ってぜんぜん知らんわ。
知らず知らずのうちの西洋中心主義に浸されてた自らの知識を恥じますわ
201 :
考える名無しさん:04/01/30 00:44
私服もいいが、やっぱり
バーテンダーコスプレのりえタン…(;´Д`)…ハァハァ
202 :
考える名無しさん:04/01/30 00:46
別に南米の香具師が、みんな頭おかしいわけではないので・・・
203 :
考える名無しさん:04/01/30 00:46
今回の喩えはチョコレートか…。
204 :
考える名無しさん:04/01/30 00:47
マジックリアリズムで全裸はないのか?
205 :
考える名無しさん:04/01/30 00:48
タイアップはチョコレート屋か。
>>201 こいつ萌えないなあ
この雰囲気にはよい国の緒川たまきが良い 知的だし。
デブったけど最近また痩せたし
207 :
考える名無しさん:04/01/30 00:50
できちゃった結婚言っちゃったー
本番きたああああああ
209 :
考える名無しさん:04/01/30 00:51
もしかして、M理論のMはこれか?
クォークはフィネガンだし。
210 :
考える名無しさん:04/01/30 00:51
>>206 「よい国」を知っているとは。
フジ深夜マニアか?
211 :
考える名無しさん:04/01/30 00:55
よい国、かぁ。あの頃は俺もまだ若かった。
212 :
考える名無しさん:04/01/30 00:55
つーか、りえタンの出演しているAVはありませんか?
たまきって、微妙に変な体形
214 :
考える名無しさん:04/01/30 00:57
りえタンって、AVなの?
215 :
考える名無しさん:04/01/30 00:58
「新・日曜美術館」を緒川たまきに戻してくれ。
216 :
考える名無しさん:04/01/30 00:58
なんてことだ
218 :
考える名無しさん:04/01/30 01:01
219 :
考える名無しさん:04/01/30 01:02
来週は新渡戸。
220 :
考える名無しさん:04/01/30 01:02
さて、とっととクロ高!
221 :
考える名無しさん:04/01/30 01:02
武士道かよ…日和ったな。
まさか来週は「ラストサムライ」?
223 :
考える名無しさん:04/01/30 01:02
5000円
224 :
考える名無しさん:04/01/30 01:04
新撰組やラストサムライのせいで、やたら本屋の店頭に並んでるよな >武士道
225 :
考える名無しさん:04/01/30 01:04
きみのなまえをぜひきかせてほすい
226 :
考える名無しさん:04/01/30 01:05
「ラスト・サムライ」の影響か、
はたまたドラマ「新撰組」の影響なのかは知らないが、
先日本屋に行ったら新渡戸の『武士道』がいっぱい置いてあった。
しかも訳者違いのものが数種類。
227 :
考える名無しさん:04/01/30 01:10
3択問題なら4番です。
228 :
考える名無しさん:04/01/30 01:12
カツラだそうです。
229 :
考える名無しさん:04/01/30 01:14
少なくとも1900年以前の日本の辞書辞典には
「武士道」という言葉は掲載されていない、、、らしい。
日本人の大半が武士道と言う言葉を知ったのは
新渡戸の『武士道』が逆輸入されてからのこと、、、らしい。
つまり、夏目漱石もいずれやることが決まったわけだが。
231 :
考える名無しさん:04/01/30 01:23
アリストテレスはやってほしいんだがなぁ。
232 :
考える名無しさん:04/01/30 01:23
武士道を見つけた人は、みーんな死んでたからね。
そういえば、1/46また言い出しちゃったね。
結局サボってただけか。
234 :
考える名無しさん:04/01/30 01:33
『カーマ・スートラ』キボンヌ。
今ひとつぱっとしなかった気がするのは小説だったからかな?
237 :
考える名無しさん:04/01/30 02:40
キンペーバイ
>>229 そりゃそーだよー
なんせ「創られた伝統」だから
239 :
考える名無しさん:04/01/30 09:15
ぶっとくて反っててひっかかるのがお好き
240 :
考える名無しさん:04/02/03 01:48
「百年の孤独」はおもろかたよ
241 :
考える名無しさん:04/02/03 07:04
242 :
考える名無しさん:04/02/04 01:27
予備的あげ
243 :
考える名無しさん:04/02/05 00:14
もう興奮してます。
この本弟がよんでたw
245 :
考える名無しさん:04/02/05 00:21
新渡戸稲造の「武士道」、10年前からもってるけどよんでねえや。
246 :
考える名無しさん:04/02/06 00:36
『武士道』、始まるよ。
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ 武 | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l 武 ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| 士 l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | 士 |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| 道 | | l | ヽ, ― / | | l 道 |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /  ̄
247 :
考える名無しさん:04/02/06 00:37
りえタン……(;´Д`)ハァハァ ハァハァ ノ)ァノ)ァ ノ \アノ \ア
岩波一杯だ。
てか終了かよ!!
249 :
考える名無しさん:04/02/06 00:40
突然打ち切り最終回かと思ってビクーリしたぞ。
葉隠は何年ごろかかれたの?
251 :
考える名無しさん:04/02/06 00:40
つーか、まずは『葉隠れ』やれよ。
252 :
考える名無しさん:04/02/06 00:42
タイアップは「キル・ビル vol.2」ですか。
253 :
考える名無しさん:04/02/06 00:44
今日は顔疲れてるな。目が死んでる。
254 :
考える名無しさん:04/02/06 00:44
だから、フェアレディのミニカー欲しいつってんの!
255 :
考える名無しさん:04/02/06 00:45
今日ぶっく1ST行ったら一位だったよ
おまいらどうせ農商工民の子のくせに何武士道なんか実践しようとしてるのかと
常民は大人しくアニミってなさいってこった
とか
257 :
考える名無しさん:04/02/06 00:48
よく西洋の騎士道と比較されがちだが、
騎士道は野蛮だった騎士を教化するために生み出された
キリスト教会の策略。
258 :
考える名無しさん:04/02/06 00:49
リカちゃんのAV出せっつーの。
259 :
考える名無しさん:04/02/06 00:50
260 :
考える名無しさん:04/02/06 00:51
武士だって、暴力団のもっと怖いやつだったのである。
261 :
考える名無しさん:04/02/06 00:51
>>257 そういえば、新渡戸稲造はクリスチャン。
武士道を訳した矢内原忠雄もクリスチャン。
262 :
考える名無しさん:04/02/06 00:53
武士道は道徳ではなく行動の美学。
実存主義的な考え方。
263 :
考える名無しさん:04/02/06 00:53
じゃあ、聞き違いとかはどうすんだ?
264 :
考える名無しさん:04/02/06 00:54
戦国時代とか、起請文立てては破って攻め込んでたじゃろ。
265 :
考える名無しさん:04/02/06 00:55
年中死をぶら下げてたら、ノイローゼになる。
266 :
考える名無しさん:04/02/06 00:55
>>264 戦国以後に成立した概念だから別にイイんじゃね?
267 :
考える名無しさん:04/02/06 00:56
AV顔だーーっ!
268 :
考える名無しさん:04/02/06 00:56
リーマン武士道。
キリスト教徒の新渡戸が、日本人向けにじゃなくて海外向けに
「武士道」書いたってのがそもそもぁゃιぃわけで。
270 :
考える名無しさん:04/02/06 00:58
271 :
考える名無しさん:04/02/06 00:58
この本読んでカコイイ日本人観持ってたのに、実際に会った日本人がメガネチビ七三ヘラヘラ陰口叩きだった知識人はゲンナリ
その前に『善の研究』やってくれと。
273 :
考える名無しさん:04/02/06 00:59
メリータン……(;´Д`)ハァハァ
アインシュタイン・キュリー夫人・ベルクソンとも面識があった新渡戸。
英語力は凄まじかったそうで。
275 :
考える名無しさん:04/02/06 01:00
はい。クロ高でございますよ。
276 :
地獄極楽丸:04/02/06 01:01
江戸時代みたいな平和な時代に、戦国時代の追憶として武士の心得えがあった。
それを江戸時代が終わってから学者が武士の心得えを「道」と解釈し、外国人向けに本を書いた。
そんな「武士道」を今のわれわれが読んで、、、、、
メリータン……(;´Д`)ハァハァ
>>270 ほんとだな。そこまでの度胸を局が持ってないのかも。
279 :
考える名無しさん:04/02/06 01:01
樋口一葉はいいんだけどな。
野口がな…。
280 :
考える名無しさん:04/02/06 01:01
昔は「何故日本人は道徳がしっかりしてるんですか?」とか言われてたんだねぇ
スピノザキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
スピノザくるう
283 :
考える名無しさん:04/02/06 01:02
すぴのざか
284 :
考える名無しさん:04/02/06 01:03
メガネ職人キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
>>280 西欧の哲学・倫理は結局最終的にはキリスト教に行き着くわけだからねぇ。
キリスト教がない日本に道徳が成立していたのが不思議だったということだろう。
286 :
考える名無しさん:04/02/06 01:04
おまいらスピノザですよ
287 :
考える名無しさん:04/02/06 01:05
「スピノザエチカ汎神論」て倫理で覚えたぐらいの印象しかない
288 :
考える名無しさん:04/02/06 01:06
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ エ | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l エ ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| チ l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | チ |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| カ | | l | ヽ, ― / | | l カ |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /  ̄
289 :
考える名無しさん:04/02/06 01:06
エロチカ
お、今日のクロ高はプータンか。
291 :
考える名無しさん:04/02/06 01:07
>>276 >江戸時代が終わってから学者が武士の心得えを「道」と解釈
「武士道」という言葉自体は江戸時代にあったってば。
鍋島藩の山本常朝の『葉隠』。
お厚いかどうか知らないけど、『菊と刀』やってほしいな。
293 :
考える名無しさん:04/02/06 01:09
エッチか?
日本人の特徴とかマイナスすぎてやんないだろ菊と刀
295 :
考える名無しさん:04/02/06 01:11
「西洋は罪の文化、日本は恥の文化」ってヤツですか?
日本で『菊と刀』出してる出版社って潰れたんだっけ?
296 :
考える名無しさん:04/02/06 01:13
298 :
地獄極楽丸:04/02/06 01:13
>>291 そっか。「武士道とは死ぬこととみつけたり」か。
299 :
考える名無しさん:04/02/06 01:15
死んだ時にサイードとかやらなかったの?
産経がサイードなんか取り上げんて
301 :
考える名無しさん:04/02/06 01:20
出版社が潰れるなんて、嫌な時代だ。
アリストテレスがまだなのが気になる。
プラトンやってアリストテレスやらないとは考えられないんだけどなぁ。
社会思想社と世界思想社をよく混同してしまう。
304 :
考える名無しさん:04/02/06 01:26
思潮社ってのもある。
305 :
考える名無しさん:04/02/06 01:34
アリストテレスやるとしたら何もってくるかな。
やっぱ『形而上学』か?
個人的には『ニコマコス』『詩学』『動物誌』がお気になんだけど。
>>303 世界思想社と有斐閣アルマは入門でいいやつたくさん出してるよ。
結構お世話になってる。特にアルマの方は文体も平易で読み易いし
内容もある。お勧め。世界〜は哲学系、アルマは社会学と政治学が
いいよ。
307 :
考える名無しさん:04/02/06 17:43
激しく遅レスだが、
>>60ってマジ?
出るのなら嬉しいが、中公クラシックスのことだから、
どうせ3〜4分冊くらいにしてボッタクるんだろうなぁ。
#35 ダンテ『神曲』
#36 ゲーテ『ファウスト』
#37 ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』
#38 ドゥルーズ=ガタリ『アンチオイディプス』
#39 ガルシア・マルケス『百年の孤独』
#40 新渡戸稲造『武士道』
#41 スピノザ『エチカ』
>>2-3のテンプレ以後をまとめてみたが、
「人生の46分の1を損している」というフレーズは、
「この番組は46回で終了するよ」ってことなんだろうか?
310 :
考える名無しさん:04/02/08 10:48
311 :
考える名無しさん:04/02/08 20:12
ちょうど3月末で終わりそうなヨカン
ふざけんなよ終わるなよ
つまりスピノザの後、あと5回しかないわけでつね。
さて残り5回で誰をとり上げるのか…全部が哲学畑の人とは限らんしなぁ。
考えられそうな候補…
アリストテレス (『形而上学』?)
ルソー (『社会契約論』?)
ベルクソン (『時間と自由』?)
マックス・ウェーバー(『プロ倫』?)
レヴィ=ストロース (『悲しき熱帯』?)
カミュ (『異邦人』?)
クーン (『科学革命の構造』?)
西田幾多郎 (『善の研究』?)
315 :
考える名無しさん:04/02/10 03:25
意表をついて
日本人取り上げるなら
中島義道扱ってくれないかな・・・
>>314 メルロ=ポンティやった?
っていうか地方は見られないからどーでもいいが。
317 :
考える名無しさん:04/02/12 21:42
あげとく
『意志と表象としての世界』(上、中、下)
合計4500円くらいになるんだろうか。。。
319 :
考える名無しさん:04/02/13 00:36
唯一神又吉イエスが番組開始を宣言する!
,r-'''"" ̄ ̄"'-,_
_,.-'^γ´ `i,
,r' ,.r'"ヽヽ、( ( ソノノ彡、 i
,i' { "''''''''''''' ミ .i
i i ミ i
| i 二 二 二 二 ミ i
.i i ハ ミ i
| ノ {{|iiiiiiilll;ノ,,,,,ヽ;liiiiiiii||}} ゝヾ
| .ミ >='^●≫,i'^'i,≪●'=、< ミヘ
,ヘ ミ ~こ二ヲ i i; .'ミ二こ、 ミ }
{ レ ノ i i; ヽ、_, ';,ノ ノ
Li,;'ゝ ,イ ト、 ';, i'~ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i, i ._,ノ^-0し0-ヘ,_ }| < 『エチカ』ってエッチか?
ゝ,イ'<ー--ニ---ー>|ノソ \_________
ゝ.i `'ー-'´ i,イ
|..ヾ、 ,.......、,i'.,ソ |
,|. ヾヽ_____レ'ソ .|、
/| \ ヾ二二ツ /|\
/::::::| \ -- / |:::::\
320 :
考える名無しさん:04/02/13 00:37
りえタン……(;´Д`)ハァハァ ハァハァ ノ)ァノ)ァ ノ \アノ \ア
321 :
考える名無しさん:04/02/13 00:39
「えっち力」と来たか。。。
322 :
考える名無しさん:04/02/13 00:40
俺にはバレンタインデーなんて関係ないんだよ・・・・・_| ̄|○
323 :
考える名無しさん:04/02/13 00:41
『エチカ』とバレンタインねぇ。
今回の喩えもまた(ry
324 :
考える名無しさん:04/02/13 00:42
定理と証明〜
326 :
考える名無しさん:04/02/13 00:47
洋菓子関係のタイアップ多くね?
327 :
考える名無しさん:04/02/13 00:49
すべてはカカオ豆
329 :
考える名無しさん:04/02/13 00:52
全てのチョコはカカオ豆が原料である。
ここから汎神論を展開するのは無理がある。
330 :
考える名無しさん:04/02/13 00:54
2月14日の予定。
ドンキに自転車買いに行くかも・・・・・_| ̄|○
結果は決まってたからいいかアハハ
ドンマイ本
僕の髪と君の髪
334 :
考える名無しさん:04/02/13 00:56
リエたんかわいいよ
335 :
考える名無しさん:04/02/13 00:56
情けは人の為ならずの機械論か。
ほ。大胆な演出!
336 :
考える名無しさん:04/02/13 00:56
石井がうらやましい_| ̄|○
337 :
考える名無しさん:04/02/13 00:56
りえタンレイプキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
バックから襲いかかることは決まってたんだぁ
339 :
考える名無しさん:04/02/13 00:57
哲学ヲタや文学ヲタには全く関係のない喩えだよな。
バレンタインってなんだよ。しらねーよそんなもん。
IQ高そうだな
341 :
考える名無しさん:04/02/13 00:59
>>339 , '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ や ら な い か ?
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
342 :
考える名無しさん:04/02/13 01:00
人生はメッセージ無しのスピノザたちよ!
拝み行為と恋愛関係かよ〜
344 :
考える名無しさん:04/02/13 01:01
Hか。
レンズ磨き〜
346 :
考える名無しさん:04/02/13 01:02
まあ、この番組は
りえタン……(;´Д`)ハァハァ
ってことで。
347 :
考える名無しさん:04/02/13 01:02
プラグマティズムか。
やられたな…。
しまった。グラヴィオン見てたら見逃した。
だって今日のグラヴィオン面白かったから…
349 :
考える名無しさん:04/02/13 01:04
クロ高始まってるぞ。
350 :
考える名無しさん:04/02/13 01:10
今回見逃したんだが、次回はジェイムズの『プラグマティズム』でいいの?
351 :
考える名無しさん:04/02/13 01:11
メカ澤クン
352 :
考える名無しさん:04/02/20 00:25
準備age
353 :
考える名無しさん:04/02/20 00:36
始まるよ、『プラグマティズム』。
__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン!!
|__|
| |
354 :
考える名無しさん:04/02/20 00:37
りえタン……(;´Д`)ハァハァ
355 :
考える名無しさん:04/02/20 00:38
(*´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ(;´ Д`)/ヽァ/ヽァ (;´ Д `)ノ \ア ノ \ア :.`
356 :
考える名無しさん:04/02/20 00:39
石油王の養子ワロタ。
357 :
考える名無しさん:04/02/20 00:40
これも誤解の多い思想なんだよな… >プラグマティズム
358 :
考える名無しさん:04/02/20 00:42
ピューリタニズムとフロンティアスピリットがプラグマティズムを育んだってか。
359 :
考える名無しさん:04/02/20 00:45
>>353 lヽ
l 」
‖
_, ,_ ∩
( ‘д‘)彡 スパーン
∠二i=⊂彡 .__
ヽ|・∀・|ノ
__
|__|
| |
360 :
考える名無しさん:04/02/20 00:47
今回の喩えはアロマテラピーか。。。
361 :
考える名無しさん:04/02/20 00:50
まあ確かにアメリカ的っちゃあアメリカ的だ罠。
362 :
考える名無しさん:04/02/20 00:54
not!
363 :
考える名無しさん:04/02/20 00:55
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ //
. i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::|
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、
こんなブスより、りえタンを出せ…。
364 :
考える名無しさん:04/02/20 00:56
巫女シャーペン♪
365 :
考える名無しさん:04/02/20 00:56
366 :
考える名無しさん:04/02/20 00:57
KAN久しぶりだな(w
367 :
考える名無しさん:04/02/20 00:58
ジェームズって面白いな
368 :
考える名無しさん:04/02/20 01:00
この人も「不安」が原動力か。
369 :
考える名無しさん:04/02/20 01:02
日本語版は現在絶版状態だから、原著か。>プレゼント
370 :
考える名無しさん:04/02/20 01:02
フッセルキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
371 :
考える名無しさん:04/02/20 01:03
フッサールキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
いでーんキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
プレゼントは岩波文庫版かな(w
372 :
考える名無しさん:04/02/20 01:05
来週は帰りが遅くて見れないんだよ。
ビデオもぶっ壊れてるし…_| ̄|○
373 :
考える名無しさん:04/02/20 01:08
あれ? クロ高やってねーじゃん。
モ娘の番組やってる。
374 :
考える名無しさん:04/02/20 01:08
375 :
考える名無しさん:04/02/20 01:11
376 :
考える名無しさん:04/02/20 01:15
クロ高はじまた
ジェームズは他の大多数の哲学者と違って明るい奴だったらしいよ。
プラグマティズムで生きて行けたのも、その辺の根本的な
楽観的態度のおかげなんじゃないかな。
プラグマティズムが浅くてだめだとは言えないけど、漏れが求めてるのは
人生訓的な言葉、価値観では咀嚼し切れないとこにある思考。
彼の場合、そこまで切羽詰まってなかったということなんじゃないかな
この番組は46冊で終わるんですか?
379 :
考える名無しさん:04/02/27 00:38
上げろよ
380 :
考える名無しさん:04/02/27 00:39
フッサールキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
381 :
考える名無しさん:04/02/27 00:41
ひでー顔だ
現象学と手品って聞いただけでなるほどかもね
見る位置によって全く認識が変わるってことじゃねえの
383 :
考える名無しさん:04/02/27 00:48
夢に出そうな顔の絵だな・・・
384 :
考える名無しさん:04/02/27 00:53
なかなか奮戦してるな
いでーん
やべえ。「フッサールも大した事ねえなあ!!」で笑ってしまった。
387 :
考える名無しさん:04/02/27 00:58
ぼけなす
388 :
考える名無しさん:04/02/27 00:59
ハイデガーとの関係取り上げてくれよ〜
389 :
考える名無しさん:04/02/27 01:01
ぽけーっとエポケー
この一言が言いたかったんだな…
スマン、ここで終わられても
なんも解決しなかった
391 :
考える名無しさん:04/02/27 01:02
プレゼントはみすず書房版か
392 :
考える名無しさん:04/02/27 01:02
形而上学やっとキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
393 :
考える名無しさん:04/02/27 01:03
アリストテレスか・・・。最終回はレヴィをゲストに「悲しき熱帯」か?
394 :
考える名無しさん:04/02/27 01:03
今日のクロ高は修学旅行か
395 :
考える名無しさん:04/02/27 01:13
今帰宅しますた。
来週はアリストっすか。。。
つーか、今日の番組開始時刻には
ラーメン屋で麺すすってました。
396 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆qpmo.OOqAo :04/02/27 02:24
うふふ
397 :
考える名無しさん:04/02/29 02:52
この番組、3月で終わるの?
398 :
考える名無しさん:04/03/05 00:13
もうじきだな
399 :
考える名無しさん:04/03/05 00:59
はじまた
400 :
考える名無しさん:04/03/05 01:04
いまだに、なんで『形而上学』なのかな? …と。
「自然後学」とかにすりゃよかったのに。
芋に種なんかあんのか
402 :
考える名無しさん:04/03/05 01:07
番組が使ってるアリストテレスの絵はラファエロの「アテネの学堂」のものか。
だとしてらあの顔のモデルはミケランジェロのはずなのだが。
今つけたんだが、目的論的自然観を人工物で説明するのは激しく違わないか?
404 :
考える名無しさん:04/03/05 01:09
よい生き方って『形而上学』から『ニコマコス』になってねーか?
中庸の徳。
405 :
考える名無しさん:04/03/05 01:10
白井晃さん、さっき下北の本多劇場裏の、
★〔パラドクス〕って
呑み屋の入り口で見かけますた!!♪
登山帽被っている男の人と肩組んでいますた。
まだあの店の付近にいるかな・・。(^^ゞ
行動の中庸ではなくて性格の中庸だろ…。
407 :
考える名無しさん:04/03/05 01:12
ほどほどにじゃねーよ。いいかげんにしろ
>>405 ちゃんと中庸な焼酎の飲み方してるか確認してきてください。
>>407 そうだね。
「そこには付加すべきなにものもなく、
取り除くべきなにものもない」
というある種のラディカルな考えだよね。
410 :
考える名無しさん:04/03/05 01:16
この番組いつも本についてじゃなくて
人についてじやない
この曖昧さが打ち切りの理由だよ
間違いない
411 :
考える名無しさん:04/03/05 01:16
軽事情生活・・・。
412 :
考える名無しさん:04/03/05 01:17
つ…筒井康隆?
413 :
考える名無しさん:04/03/05 01:17
なぜここに来て筒井なのかと…。
414 :
考える名無しさん:04/03/05 01:18
>>410 フジの深夜の日産提供のは元々
1年で終わりと決まってるんですよ。
筒井康隆!!
416 :
考える名無しさん:04/03/05 01:19
先週から見始めたんだが
兵法と相対性理論見たかったなぁ
418 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/05 01:19
naruhodona
次回予告見逃したんだが
本当に筒井なのか?
422 :
考える名無しさん:04/03/05 01:20
虚人たち
423 :
考える名無しさん:04/03/05 01:22
巨チン・・・。Ω
424 :
考える名無しさん:04/03/05 01:23
>>417 相対論は大没、大間違い、見るに値ぜず。
で、今回。功利的価値を含む自然観世界観には賛成しかねる。
425 :
考える名無しさん:04/03/05 01:23
427 :
考える名無しさん:04/03/05 01:26
フジ公式より。
>ハンパな紹介をすればネットでお祭り(侃侃諤諤の批難)の標的にされかねない
2ちゃんのことか?
中庸とアリストテレスを接続させるあたり、どうなの?
よくわかんないけど。
中庸って儒教的なものじゃないっけ?
「ほどほど」をむずかしくいうと「中庸」になるっていうと、ちょっと違うだろってきもするけど。
429 :
考える名無しさん:04/03/05 01:29
制御理論に他ならず、ほどほど。
430 :
考える名無しさん:04/03/05 01:31
>>427 『電脳筒井線』を読むと、2chでやられてることは大抵既出。
>>426 中庸というのは「ほどほど」などという曖昧なことではなく、
彫刻作品で喩えるなら、これ以上削らなくても、
また削ってしまっても作品として成り立たない、
という究極の一点ということ、…なんじゃないかと。
「そこには付加すべきなにものもなく、
取り除くべきなにものもない」は『ニコマコス』からの引用。
>>432 >として成り立たない、
>という究極の一点ということ、…なんじゃないかと。
つまり、そこから外れれば無価値ってこと?
そんなラディカルなこと言ってたっけ?
まあ、俺が忘れてるだけかもしれないが(引用文のことも忘れていたし)
>>428 「中庸」も「形而上学」も中国古典の単語を
無理矢理古代ギリシアの訳語に当てはめているので、
意味的には結構ずれていたりするよね。
435 :
考える名無しさん:04/03/05 01:49
宙酔う・・・。
傾路蒸・・・。
勇敢ってのは「蛮勇」と「臆病」の中間にあるもの、という性格の中庸のことであって
程々に飲むというような行動の中庸ではない。
別にテレビだから説明できない、ってほどのことでもないだろうに、何でああしちゃうかな。
形相の概念と結びついてるからか?
目的論的自然観の説明よりましだが。
>>429 ノーバート・ウィーナーのサイバネティクスだな
今回のアリストテレスは本当にひどかった。
「不動の動者」の説明ぐらいして欲しい。
>>438 今回を見たわけではないが、ひどくなかった時があるのか?
まぁ興味をもってくれる人を増やすという意味では哲学に貢献していると思うが・・・
当方理系なんだが、
アインシュタインの回を基準にしてもらえるとありがたい。
あれはお話にならず、あれを入門とされるとさらに困る。
お話にならないでもいいから、
まあ、入門ならそれでよしとしようレベルなら
それで番組には満足だよ。
30分足らずの番組にそんなに多くを期待する人がそもそも間違ってると思うのだが。
だいたい世の中の大半の人はこんな本があること自体知らない人なわけで
そうした人のために30分足らずの時間にできることなんて、
入門よりもっと前の段階、「こんな本があるよ」という名前を紹介するところで終わりでしょ。
これはそういう番組。
(だからといって間違った知識を紹介していいと言うわけじゃないが、
そういうことをこの番組に期待すること自体がそもそも間違ってる)
目的因を机で説明するのが、30分だからしょうがない?
んなアホな。
普通に動植物の構造が生存の役に立っていることとかをあげた方が遥かに分かりやすい。
444 :
考える名無しさん:04/03/11 15:29
あげとく
>>441 なんかすごいわかりずらいんだけど言ってることが
>>443も
理系って物凄く主観的に文章を書く人種なのか?
すぐに理系とか文系の問題にするなよ。
>>443は
>>441へのレスだろ。
30分だけでも、もっとちゃんと説明できるってことでは?
447 :
考える名無しさん:04/03/11 21:20
知障衒学番組もうすぐはじまるな
age
テレビ番組表を確認したら、
やっぱり来週で最終回だった。
449 :
考える名無しさん:04/03/12 00:36
<緊急★良いニュース>
番組紹介文を書いている時点で、“良いニュース”が突如告知解禁!
たくさんのリクエストをいただいた書籍化、遂に決定です!!!
ただし鋭意制作中、発売日未定(蝉の声を聞くまでには店頭に並べたい…)。
そんなメディアミックスの方法論をコペルニクス的転回で覆す「お厚い本」の発売は扶桑社より。
ご期待ください!
だそうです。
450 :
考える名無しさん:04/03/12 00:36
, -' ̄ ̄ ̄  ̄` ー
/ ヽ
/ `ヽ
/ ヽ
/ ヽ
/ |
/ ,-个、 |
| / / ヽ |
| / ノ ヽ、∧ |
| / ノ__ ヽ |
| /━━ // ̄ ̄ ヽ |
ヽ / <●> ヽ ./ヾ
ヽ / <●> | / /
ヽ | | | | |
ヽヽ | ヽ | / |
ヾヽ| ' 、_., ヽ イ_/
| ヽ| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
` '.ヽ _ / < 哲学板のみなさん。
ヽ ' ̄  ̄` /| \番組の始まりです。
ヽ -〜 / |
|\ / λ
λ `ー、_ _, - ' /\
/' \  ̄ / ヽ\
/ / \ / ./ \
451 :
考える名無しさん:04/03/12 00:37
『虚人たち』、買ったまま読まずに持ってたな、漏れ。
452 :
考える名無しさん:04/03/12 00:37
声だけのりえタン……(;´Д`)ハァハァ
453 :
考える名無しさん:04/03/12 00:38
あの人形、めっちゃ恐えぇよ。
454 :
考える名無しさん:04/03/12 00:38
これ読んだことねーな。
455 :
考える名無しさん:04/03/12 00:41
ケンケンガクガク・・・はヤバいんじゃないか?
「侃々諤々(かんかんがくがく)」か
「喧々囂々(けんけんごうごう)」だろ…
456 :
考える名無しさん:04/03/12 00:43
日本文学だったら三島の『豊饒の海』四部作にして欲しかった…。
457 :
考える名無しさん:04/03/12 00:45
最近焼肉食ってねーな。
ハラミ食いてーな。
458 :
考える名無しさん:04/03/12 00:48
捨てるもの
↓
放るもの
↓
ほうるもん
↓
ホルモン
っていう話を聞いたことがある。
459 :
考える名無しさん:04/03/12 00:48
これ、46話でで終わり?
460 :
考える名無しさん:04/03/12 00:50
劇団の主宰なんだよね、この人。
461 :
考える名無しさん:04/03/12 00:51
462 :
考える名無しさん:04/03/12 00:54
筒井言うところの
「虚構−内−存在」ってやつだね。
筒井はハイデガー好きだからなぁ。
463 :
考える名無しさん:04/03/12 00:56
今日のりえタンもいい感じだ……(;´Д`)
464 :
考える名無しさん:04/03/12 00:56
465 :
考える名無しさん:04/03/12 00:57
>>462 『文学部唯野教授』の執筆中に胃をやられて入院して、
病院で暇な時間に読んだって言ってたっけ。
フッサールは学生時代に読んでて、弟子のハイデガーをその機会に読んじゃえ、ってことで。
さて、人物紹介のコーナーになりましたよ。
467 :
考える名無しさん:04/03/12 01:00
来週は最終回だから、まとめの回かな。
468 :
考える名無しさん:04/03/12 01:02
華氏451度!
469 :
考える名無しさん:04/03/12 01:02
最終回にブラッドベリ。
470 :
考える名無しさん:04/03/12 01:07
本の紹介番組の最終回に、未来世界の焚書の物話を持ってくるとは、皮肉が効いてる。
471 :
考える名無しさん:04/03/12 01:10
今日のクロ高は心理学か哲学か?
472 :
考える名無しさん:04/03/12 01:13
473 :
考える名無しさん:04/03/12 01:19
トリュフォーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
華氏451・・・。
R.O.D打ち切りの翌日の本の紹介がコレですか。
蛆も味な真似しますね。
age
477 :
考える名無しさん:04/03/12 08:18
age
白井さん、計算機の数字をそのまま読んで%をつけてはいけません。
今新撰組で忙しいので
480 :
考える名無しさん:04/03/12 20:28
>>478 そういえばそうだった!!
0.0217%って言ってたよね?
気付かずに納得してしまった。
昨日は最近の放送ではなかなかよかったと思う。
これじゃあ、アインシュタインなんて出来ないのも当然だわな。
放映直後のここの住人すらツッコめていないし。
結局レヴィ=ストロースもバタイユもレヴィナスもアーレントもロールズもなしかあ…
>>482 アレントはハイデガーの回にちょっと出た。
第二期じゃクワインとかライヘンバッハとかやりたいらしいけどね。
>>484 レヴィ=ストロースは現在では批判されてるものの、西洋にカウンターパンチを食らわして、
文化相対主義の地平を切り開いたという意味で尊敬に値すると思う。
バタイユは最近読んでるんだけど、非知というか理性中心主義に対するアンチとして
結構注目してる。変態なのも素敵
レヴィナスは読んでぜんぜんわからんかったから、俗っぽくでもいいからとりあげてよ、と。
アーレントの公共性の議論は今一番重要かもね。テーブルのたとえなんて素晴らしいです。
ロールズは全く読んだことがないけどやっぱり最近は正義論は重要なテーマだ
まあ取り上げてみてくれ、みたいな感じだなあ
487 :
考える名無しさん:04/03/13 10:03
レヴィ・ストロースがどう批判されてるのか教えてくれ
ユダヤ
具体的なことは知らんが、実証的でない。
思いつきで書いてる、というようなことらしい。
レヴィ=ストロースは、「文化はそれぞれ独自の価値をもっていて、
そこに優劣があるわけではない。だからそれぞれの文化が尊重されねばならない」
という趣旨のことを言って、西洋中心主義を相対化したのよね。
でも、今ではそれがヨーロッパの移民排斥の論理に転化してしまってるわけですよ。
「フランス文化は独自の価値をもっている。だから、イスラム文化をもちこむ者たちはイスラムに帰れ」と。
レヴィ=ストロースの論理では文化の変容とか文化間で相互に影響を与え合っている、
という視点は欠落しちゃってるんですよね。
まあ神話の分析のように論理それ自体が非常に怪しいというか、レヴィ=ストロース以外
誰も使えない方法なんて言われてるものもありますしね。
>>490 それが『文明の衝突』に繋がっていると(w
492 :
考える名無しさん:04/03/14 00:47
でもおれはレヴィ・ストロースが20世紀で最も重要な思想家である、という考えに変わりはあまりない。
相対主義ってのは不寛容な態度しか生まんからな
それぞれがそれぞれのタコツボに後退するだけ
495 :
考える名無しさん:04/03/15 18:06
この番組、もう終わっちゃうの?
496 :
考える名無しさん:04/03/19 00:20
最終回間もなくあげ
497 :
考える名無しさん:04/03/19 00:52
始まった
498 :
考える名無しさん:04/03/19 00:54
やあ、またおあいしましたね。
499 :
考える名無しさん:04/03/19 00:54
うあーん!
おわっちゃうよ〜
500 :
考える名無しさん:04/03/19 00:55
SFキター
501 :
考える名無しさん:04/03/19 00:55
華氏451度
502 :
考える名無しさん:04/03/19 00:56
0ブラッドべり
503 :
考える名無しさん:04/03/19 00:57
最高傑作だな
504 :
考える名無しさん:04/03/19 00:58
モンターグ
神保町の本を集めて焚書作戦ですか
506 :
考える名無しさん:04/03/19 00:59
で、次クールからは何時に移るの?
507 :
考える名無しさん:04/03/19 01:00
何時ごろの本
508 :
考える名無しさん:04/03/19 01:01
火星年代期だろ?
ブラッドベリは
509 :
考える名無しさん:04/03/19 01:01
結末教えてくれ!
510 :
考える名無しさん:04/03/19 01:02
重要な思想とは?
511 :
考える名無しさん:04/03/19 01:03
簡約板!
なんか自虐的だな
513 :
考える名無しさん:04/03/19 01:04
簡約哲学
自己批判かよ!
うまいオチだ!!
515 :
考える名無しさん:04/03/19 01:07
1953年だよ
516 :
考える名無しさん:04/03/19 01:08
ガクガク、ブルブル!
517 :
考える名無しさん:04/03/19 01:08
うまい落ちだ!
518 :
考える名無しさん:04/03/19 01:08
なんかせつない
519 :
考える名無しさん:04/03/19 01:09
おまいらはなにかよんだのか?
520 :
考える名無しさん:04/03/19 01:10
結末教えろ!
521 :
考える名無しさん:04/03/19 01:10
な、南南蛸の書き込み流は
522 :
考える名無しさん:04/03/19 01:11
つぎ、からは、金曜夜10にうつるよ。
>>519 今までここに出たやつなら、「言葉と物」「グラマトロジーについて」「方法序説」
「資本論」だな
「一般言語学講義」は丸山圭三郎読んでその気になってるw
番組関係なく読んだものばっかりやけど
524 :
考える名無しさん:04/03/19 01:15
番組の意味ないじゃん
525 :
考える名無しさん:04/03/19 01:16
お厚いのがお好き!
526 :
考える名無しさん:04/03/19 01:17
ふられたのかよ!
「うまい」というか、なんかずうずうしい結末だな
また石井のチビネタかよ!
なにはともあれ、見事な結末だったな。一本とられた。
ナニが小さい男は嫌い
お厚いのがお好き
シモネタ落ち
531 :
考える名無しさん:04/03/19 01:20
黒沢清「カリスマ」のラストシーンて摂氏451度の引用だったんだ。
この番組の挿し絵でわかった。勉強になるなあw
532 :
考える名無しさん:04/03/19 01:20
試聴率4.5%か
>>519 番組と関係なくすでに読んでいたのは「エチカ」と「方法序説」くらいかな
多分この先「百年の孤独」と「城」と「虚人たち」は読むと思う。
哲学関係は手を出すかどうか微妙。なんでこのスレにいるんだ?って感じだが
534 :
考える名無しさん:04/03/19 01:22
今までで一番良かった
見忘れた・・・。このスレ見て思い出した。
536 :
考える名無しさん:04/03/19 01:25
ストロースやってないですよね?
絶対やると思っていたのに…。
出張でたまたま東京にいるので観れた。
関西でも放送しないかな。
538 :
考える名無しさん:04/03/19 01:29
なんにせよ、スタッフのみなさまお疲れ様でした。
僕は、資本論を就職活動が終わったら読んでみようと思います。
なんか最終回評判いいみたいだなぁ。
見逃しちまったよ。。。
昨日のR.O.Dも今日のお厚いのくらい美しく締めて欲しかったね。
541 :
考える名無しさん:04/03/19 02:14
>>540 締まってたことは締まってたんだがなぁ。
BADエンドだが(w
542 :
考える名無しさん:04/03/19 23:19
どっか一覧みたくまとめてくれてるサイトないすかー?ないすか?
543 :
考える名無しさん:04/03/19 23:20
544 :
考える名無しさん:04/03/19 23:28
thanx
545 :
考える名無しさん:04/03/20 00:32
まあ、最終回の日に限って爆睡して見逃したわけだが……_| ̄|○
りえタン……
546 :
考える名無しさん:04/03/20 01:21
ヒトラーの「我が闘争」ってやったの?わぁー見ればよかった。
再放送してくれないかな。
547 :
考える名無しさん:04/03/20 02:34
スタッフの選ぶ最難関回は「グラマトロジーについて」だって。
何やってるのかわけわかんないままやってたって。
>>547 グラマトロジーじゃなくてエクリチュールと差異にすればよかったのにね
549 :
考える名無しさん:04/03/20 21:06
最終回、見逃した…。・゚・(ノД`)・゚・。
再放送してほしいな。
これで満足してんじゃねーぞ!
ちゃんと読んどけよお前ら!
ってことか最終回。
保守だろ?
553 :
考える名無しさん:04/04/25 21:33
554 :
考える名無しさん:04/05/06 22:35
∧__∧
(´・ω・)
c(,_uuノ
番組は終わったことだし、
次はモーニング『うああ哲学事典』かな。
556 :
考える名無しさん:04/06/03 11:23
今週の『うああ哲学事典』はショウペンハウエルの『読書について』。
やっぱこの人は人柄的にネタにしやすいな(w
ちなみに来週は大森荘蔵。
557 :
考える名無しさん:04/06/05 14:34
そう言えば、お厚いのの本見つけたよ。
20冊の解説しかなかったけど、個人的には寝過ごして見損ねた
ドゥルーズを補完したかったのに。
558 :
考える名無しさん:04/06/06 13:23
本を買ってきました。
第1回〜20回の放送で1冊になってます。
お値段は1600円。
これからカプチーノでも飲みながら読むね。(・∀・)ノ
559 :
考える名無しさん:04/06/06 13:26
哲学は専ら概説書で済ます僕にはいい番組でした
ビデオ・DVDにならないかね。あまり人気なかったから無理か。
561 :
考える名無しさん:04/06/08 02:16
新宿の紀伊国屋に行ったら、他の専門書とともに、ちゃんと哲学書のコーナーに置かれていた(笑)。
562 :
考える名無しさん:04/06/08 21:32
「新釈 うああ哲学辞典」のショウペンハウエル。
最期のオチが2ch(をモデルにした掲示板)の
哲学板のショウペンハウエルスレってのが笑ったよ。
現代の匿名批評家
ウィトゲンシュタインとこモロ適当
あほくさ
566 :
考える名無しさん:04/06/08 22:19
レビ・ストロースの回が嘘ばっかり
あの番組つくってたやつ低能だからな
期待すんな
スピノザとかひどかったぞ
>>562 ニーチェの回で出てたんだけどね。>ルサンチャンネル
まあショーペンハウアー=ニーチェつながりということなんだろう。
a
570 :
考える名無しさん:04/06/13 02:45
本読んでると笑えるー。
なんで終っちゃったんだろ、この番組。
面白かったのに。
571 :
考える名無しさん:04/07/20 21:11
いまさら本買ったんだが、
これちゃんと1〜20まで載せてあるくせに、
最後にオススメ哲学本とか、全放送リストまで載ってるし、
残りの放送は本にしないで、もうこれで終わりにするつもりなのかな?
明らかにやっつけ仕事というか不完全燃焼じゃないか・・・
おお、そういえば本出てたんだっけ?
今まで本屋で一度も見かけないんだが。
14
574 :
考える名無しさん:04/09/02 09:04
本欲しくなった。まだ手に入るかな
575 :
考える名無しさん:04/09/02 13:35
>>574 京都河原町Book 1stでは平積みだったので、大きい本屋ではまだあると思われまするです。
576 :
考える名無しさん:04/09/03 13:15
( ・∀・)つ/□⌒☆チン チン 21回〜最終回までマダー?
先日、本屋で見かけたが、
結局買わなかったわ。
578 :
考える名無しさん:04/10/06 12:59:38
>>571は緑表紙のもっとお厚いのを買ったのかな?
579 :
考える名無しさん:04/10/12 12:02:37
緑表紙?二種類出てるの?
581 :
考える名無しさん:04/10/12 23:49:57
21回〜最終回までが収録されているの?
がっかり終了。
583 :
考える名無しさん:04/11/16 00:24:56
着メロをダウンロードしてきました。ノシ
だいたい全体が見えてきた。
585 :
考える名無しさん:04/12/02 16:44:40
明日、緑のほうを買いたいんだけど、まだ売ってるのかしら?
586 :
誘導:04/12/04 03:34:59
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ