「よく思われたい」というゲーム

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1 ◆5m18GD4M5g
から降りるにはどうしたらいいですか?
2考える名無しさん:03/11/29 15:56
ゲーム必勝法なら教えてあげられたのに
3考える名無しさん:03/11/29 15:58
完璧なまでによく思われること。
それか悪に徹すること。
それ以外なら、気にしないこと。
このように言葉で言うなら、た易いと失望すること。
そして、動くこと。
4Tar ◆SQIDAUQYpc :03/11/29 16:08
敵を許して励まされ、味方を励まし許される。
5考える名無しさん:03/11/29 16:31
所詮誰からもよく思われることは出来ないことに早く気がつけばいい。
よく思われることより重要な任務、果たさねばならない役目、やるべきことがあることを自覚するのも手だ。
そう、要するに暇だから、よく思われる程度の競争しか手近になかったのだと懐かしく思い出される地点に早く行け!!
6考える葦:03/11/29 16:43
>>1

自分の存在価値は他者が決めるものではない、と悟ることです
自分の存在価値を他者が決めるもの、と信じている間はゲームは続きます
7( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/29 16:45
>>1
脆弱な弱者よ

ボクみたいになれないかな?wwwww

人の目を気にせずどこまでも我流を通すwwwwwwwwwwww

何を言われたって気にしないククククク

君には不可能なことかなプププププ

8Tar ◆SQIDAUQYpc :03/11/29 16:48
「よく思われたい」というゲーム
から降りずに降りるにはどうしたらいいですか?
9考える名無しさん:03/11/29 16:53
>>8
飛び降りる
10考える名無しさん:03/11/29 18:01
問い・あんたはやさしいけどどこか冷たい。

答え・冷たいって何?暖かいことをしようとしたことなんてないよ。
やさしいと見えたとすれば、それは君に何か言いたい時のことだろうね。
よくわからないけど、私は君が好きだよ。
11考える名無しさん:03/11/29 19:12
>>1寝ろ
12考える名無しさん:03/11/29 19:18
>>1
あいさつしない
風呂に入らない
服を洗わない
以上
13考える名無しさん:03/11/29 23:55
よく思われたい。
14ぴかぁ〜:03/11/29 23:58
よく思われたいと思わない人生など生きる価値があるのだろうか…
15考える名無しさん:03/11/29 23:59
世界中の人から愛されたい。
16考える名無しさん:03/11/30 00:00
生きる価値なんてないからぎりぎり、運良く生きてるんだ。
17考える名無しさん:03/11/30 00:02
「よく思われたい」というゲーム の攻略法とか裏技ありますか?
18考える名無しさん:03/11/30 00:04
悪く思われる。
19考える名無しさん:03/11/30 00:06
インドの山奥出っ歯の禿頭
20考える名無しさん:03/11/30 00:08
うんこを食う
21考える名無しさん:03/11/30 00:09
ちゅっどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんん
22考える名無しさん:03/11/30 00:09
もうやけくそだ!うんこ!
23考える名無しさん:03/11/30 00:11
かわいければ何でも許されるでしょうか?
24q1nu&:03/11/30 00:12
許されないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
25q1nu&:03/11/30 00:13
うふおあおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ
26考える名無しさん:03/11/30 00:17
「よく思われたい」ゲームなど開催されてはいない。

あるのは、「社会的承認獲得ゲーム」のほうである。

社会的承認獲得ゲームにおいては、単なる八方美人戦法は通用しない。


27考える名無しさん:03/11/30 00:19
好きな人にしか興味ない。
28q1nu&:03/11/30 00:20
俺はあああああああああああああああああああああああああああああ男おお覆お覆お覆お覆お覆お覆お覆お覆お
29考える名無しさん:03/11/30 00:21
みんなに好かれたい
みんなを夢中にさせたい
30q1nu&:03/11/30 00:22
>>29
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
31考える名無しさん:03/11/30 00:22
>27
それはどう違うの?
32考える名無しさん:03/11/30 00:23
間違った
>26
それはどう違うの?
33q1nu&:03/11/30 00:24
>>24 25 28 30→∵・(Д´(○=(
34q1nu&:03/11/30 00:30
うきょろきょろきょきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんんん
35Tar ◆SQIDAUQYpc :03/11/30 01:20
「愛情欲求の代たい」というゲーム
36Sophia ◆8ADoZCl6.k :03/11/30 01:56
1さんへ
降りる方法は簡単です。
「よく思われようがよく思われまいが気にしない」ゲームをする事です。
もし他者によく思われることが1さんのアイデンティティーを造りあげてる
のなら、そのアイデンティティーは不確かで変動的です、ですから
それによって苦しむ事がありそれを義理にかなってないと思うから
この問いが生まれたのでしょう。
「他者に絶対永久的によく思われる事なんかありえない」と思います。
だから、「よく思われてもいいけど、よく思われなくてもそれはそれで
いい」と思えるようなアイデンティティーを築く事が解決だと思います。

これはありきたりですが、結構奥が深い問題だと私は感じます。
なぜなら、あんまり人からよく思われすぎると、それに酔ってしまいますから。
37考える名無しさん:03/11/30 05:37
私の場合、小さな頃から頭の中は役者だったからなぁ。
色んな人格ごっこ。
だからよく思われたい以前に、すべてが演技だった。そう割り切るという手もある。
ただね、常にそんなことやってると、本当の自分を見失うんだよね。
そういう別種の不安感はまたある。

とりあえず1はメールをすぐ返さなかったり、友達の悩み事を上の空で聞いてみよう。
そういう冷たいことをしているとの自覚を持って人と接するんだ。
与えているつもりにならないように。
38考える名無しさん:03/11/30 05:54
>>37はとても良い事言ってるが、おっしゃるとおり「別種の不安感」は拭いきれない。

あえて「良く思われたい」という欲求を肯定してみては?
ttp://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html

いろんな人格ごっこは基本だと思うよ。
39考える名無しさん:03/11/30 06:03
>>38
基本か。そうだね。
そうじゃないと他人の気持ちを全く理解できないものね。

よく思われたいことを肯定か。
でも、1はとても人に気を遣う人なのかな。
正直な気持ちを人に言えないのが辛いのかもしれないね。
40考える名無しさん:03/11/30 07:06

>>38のURLは『人生の取り扱い説明書』という、岡田斗司夫の連載を彼のサイトに掲載したもの。
岡田斗司夫の戯言など聞く耳持たないという方は多いだろうが、まあ読んでみろ。

人間の性質を「根源的欲求」にしたがって四個のカテゴリに分類している。
分類の仕方に問題はあると思うが、人の言動を人間関係における欲求について捉える方法は興味深い。

これを読むと、今まで目にした様々な人の「人生かくあるべし」といった教説のほとんどが、
それまでの経験によって構築された、自己の根源的欲求の正当化に過ぎなかったということが良くわかる。
41考える名無しさん:03/11/30 07:14
>>40
ただいま携帯オンリーだから読めず。
しかし、面白そうな内容だね。パソコン復帰次第チェックしよう。

1が>>39で言ったような人なら、そんなの読んだら第二のニヒリストが産まれそうだが。
気の弱い人ほど、ちょっとしたきっかけで変に偽悪的になりやすいから。
42考える名無しさん:03/11/30 07:34
>>41
確かにその通りだが、ここで言いたいのは>>1が自分の性質を把握し、人生における正解は
人の性質によって異なるということを理解すべきということだ。

>>1がどういう人物かも分からんし、誰に何を言われたかも分からんが、「良く思われたい」と思っている
人間に向かって、「競争が云々」とか「周りの目を気にせず云々」などと言っても始まらないだろ。

それよりは、自分の性質を考慮して、集団に寄与する方法を考える方がてっとりばやい。
大事なのは、何をするかだ。

気の弱い人であるなら、仲の良い友達や彼女を大事にして、仕事上のつきあいは冷たくこなすしかない
としか言いようが無い。その内うまくいくだろ。

43考える名無しさん:03/11/30 07:44
>>42
了解。
そうだね。彼の悩みの元凶は彼の中にあるからね。
とにかくそれに向き合わない限り、悩みは尽きないか。
44Sophia ◆8ADoZCl6.k :03/11/30 08:15
>>38
のURLは興味深い内容でした。
>>37
社会学での人の定義の中の一つに「人はSocial Actorである」という
コンセプトがあります。
結局はみんな何かしら演じているものでしょう。
37さんの場合は、その演じている自分の上で任意にTPOにあわせた
演じ方をするという事でしょう。1さんは「よく思われたいというゲームに
参加した人」を任意でなく演じているのかもしれませんね。
私は演技が下手なので上手に演技する事はできませんが、人間関係では
演技は必要のようですね。
45法律屋:03/11/30 08:32
本当の自分などというものがあると思いますか?
自分にとってリアル(現実)とはいったいなんでしょう?
46考える名無しさん:03/11/30 08:34
面白いテーマなので上げようか。
このスレの人々にも考えて欲しいところだ。↓

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1068571196/l50
人生に勝ち負けは、あるのか?ないのか?
47考える名無しさん:03/11/30 08:35
ロールプレイング
48法律屋:03/11/30 08:36
>>44
いま現地は何時ですか?
時差はどのくらいあるのですか?
49考える名無しさん:03/11/30 08:38
>>45
ここで問題にしているのは「本当の自分」ではなく「自分の欲求」だよ。
「良く思われたい」とか「ひとつの事を深めたい」、「競争に勝ちたい」、「物事を論理的に解明したい」
といった欲求によって、人生や人間関係におけるスタンスには変化が現れるという事。
50考える名無しさん:03/11/30 08:42
一度きりの人生なのだから、好かれようが嫌われようが、好き勝手やろう。
と、考えることも可能なのに、なぜできないんだろう。
51法律屋:03/11/30 08:46
考えても出来ないことがあるんじゃないですか?

>>49
なぜその欲求が生まれてくるんですか?
1はもういないのかな?
52考える名無しさん:03/11/30 08:53
>>50
俺はむしろ「人生はもててなんぼ」だと思う。だが、いくら言葉をつくしてそのことを正当化しようとしても、
そもそもの根源的欲求が異なるひとには通じるはずもないし、「一度きりの人生なのだから、好かれようが嫌われようが、好き勝手やろう。」
というスタンスもあるいは、「人生はもててなんぼ」以上に論理的であるはずだ。
一度、勝つことの快感をおぼえた人は「競争こそが人生の至上命題」と捉えることはむしろ当然のことだろう。

重要なのは、そうやって経験的かあるいは先天的にか獲得した根源欲求によって、生きるスタンスが
自分とは異なる人がいるのだと理解すること。それが第一歩だ。
5352:03/11/30 08:59
と岡田氏は言っていた。自分が考えたことみたいに言うのは良くないな。
54法律屋:03/11/30 09:37
さてと、ビデオにとっておいた十二国記でも見るかな。
55考える名無しさん:03/11/30 09:40
>>54
お気に召しませんでしたか。
56法律屋:03/11/30 09:47
よく思われたいゲームからは降りられないような気がする。
他者がいない人間などいるのかな?
57考える名無しさん:03/11/30 09:53
>>56
比重の問題ですが、世の中には「ガレージキット作ってるだけで幸せ」な人や、
「ネットがあれば他に何もいらない」っつー人もいるし。

「良く思われる」っていうのも、「社会的な評価を得る」のと「好かれる」
では微妙に違う気がします。
58法律屋:03/12/01 10:45
他者が抱く自分に対するイメージまでもコントロールしたいんですね
59 ◆5m18GD4M5g :03/12/01 12:32
>>36
>降りる方法は簡単です。
>「よく思われようがよく思われまいが気にしない」ゲームをする事です。
さっきプロバイダの人と話したんだけど、
よく思われなくてもいいや、向こうに失礼があってもいいやと思って
話したら結構楽でした。
>もし他者によく思われることが1さんのアイデンティティーを造りあげてる
>のなら、そのアイデンティティーは不確かで変動的です、ですから
>それによって苦しむ事がありそれを義理にかなってないと思うから
>この問いが生まれたのでしょう。
そのとうりです。
>>37
分裂病だね。
>>39
>1はとても人に気を遣う人なのかな。
親には、気を使いすぎだと言われたことがなんかいもあります。
私の気遣いは、よく思われるためのずるい気遣い
60 ◆5m18GD4M5g :03/12/01 13:20
バカボンのパパの精神でいいですよね?
61代々木青テント:03/12/01 13:35
犬と猫みたいなもんでね、種の遺伝的特性で人間は前者型。「良く思われたい」
ゲームに嵌まり易く仕組まれているだけ。
嫌なら、その結果の利害を考慮した上で止めてしまえば良いだけ。
62考える名無しさん:03/12/01 15:08
>>52
俺はむしろ「人生はもててなんぼ」だと思う。だが、いくら言葉をつくしてそのことを正当化しようとしても、
そもそもの根源的欲求が異なるひとには通じるはずもないし、「一度きりの人生なのだから、好かれようが嫌われようが、好き勝手やろう。」
というスタンスもあるいは、「人生はもててなんぼ」以上に論理的であるはずだ。
一度、勝つことの快感をおぼえた人は「競争こそが人生の至上命題」と捉えることはむしろ当然のことだろう。

重要なのは、そうやって経験的かあるいは先天的にか獲得した根源欲求によって、生きるスタンスが
自分とは異なる人がいるのだと理解すること。それが第一歩だ。
63Md ◆5m18GD4M5g :03/12/01 15:30
>>62
>生きるスタンスが自分とは異なる人がいるのだと理解すること。
>それが第一歩だ。
そうですね。
64Sophia ◆8ADoZCl6.k :03/12/01 19:23
第二歩は
おそらく
「そして自分のスタンスを自分の中でフレキシブルだけれども自分として
 のオリジナルな意味を保てるようなスタイルを持つ事」でしょうか?

私は人はそのスタイルとキャラクターが全部の方向性を決めると
時折感じます。
65考える名無しさん:03/12/02 09:02
>>64
いいこと言うね。そして、「スタイルとキャラクターが全部の方向性を決める」
と考えると、実は思想家の言説にも各人の根源的欲求が関わっているのでは
と妄想することができる。

キリスト教的な博愛主義、「汝のの隣人を云々」などは、「良く思われたい」という
欲求の一つの現れとも言えるかもしれない。

形而上学はこの限りではないが、すくなくとも「人生とは」といった教説の大半は
スタイル別の指向性でカテゴライズできるのではないか。
66考える名無しさん:03/12/02 09:08
>>60
誰も非難する人はいない。好きに生きろ。ひいてはそれが世のためになると思うよ。きっと。
人間関係で悩んでる人は、もっと自分の性質を容認すべき。少なくとも生き方のスタイルは
変えるべきではない。ていうか変えられないだろ。分裂症にでもならない限り。
時間の無駄だよ。
6766:03/12/02 09:14
もちろん人の道に外れることはするなよ。別問題だからな、それは。
68Sophia ◆8ADoZCl6.k :03/12/02 11:36
65
ところが、欲求のみがスタイルとキャラクターを決めるものだと
すると、すこし短絡過ぎるように感じますね。なにかその間に
あるように私は思います。多分、なにか「複雑」な欲求なんだろうね。。

「結局のところ人は欲求で生きている」という命題を覆す事は
私には想像できませんけど。。。
69考える名無しさん:03/12/02 11:44
>>68
なるほど。あとは血液型とかですか。
70考える名無しさん:03/12/02 14:10
日本には道徳はあっても倫理が無いから他者の評価が気になる
71考える名無しさん:03/12/02 14:32
気遣いしてるつもりがかえって周りに悪影響を及ぼしてるようなんですが誰か助けてくだしぃ
72法律屋:03/12/02 17:36
コミュニケーションを諦めることで救済される可能性もある
73考える名無しさん:03/12/02 18:01
あまり建設的な解決法じゃないな
別の道を模索しよう
74Sophia ◆8ADoZCl6.k :03/12/02 21:32
72
でも好きな人にはよく思われたいですね。
75考える名無しさん:03/12/02 22:50
よし、分かった。
ゲームから病に昇格させよう。
「よく思われたい」という病でどうだ。
76考える名無しさん:03/12/03 00:27
黄色い救急車の手配が必要になりますね
77考える名無しさん:03/12/03 20:34

問いに切り込む適切な概念が見当たらないな
そもそも問いが適切ではないのかもしれない

自分が世界を解釈する軸になる概念はありますか?
日本は思想的蓄積が成されない 無構造の伝統? 丸山真男
忘却と融合でだらだら 終わってる

最近は社会学の方が世界解釈しっかりやってるよ 日本では
欧米は哲学が主流?

法律専門でサブ学問欲しい 哲学か社会学か
日本は精神的に住み難い
78考える名無しさん:03/12/03 23:47
よく思われたい病。
そう、東洋人には哲学がないからね。
哲学がない文化、もしくは国家の様態をこそわれわれは味わうべきである。
79考える名無しさん:03/12/04 00:04
王様、軍人、職人、学者
少ないよ。ABO血液型程度でしかない。
商人や農民類型はどうしたんだ?
役人は?芸者は?芸能人は?スポーツマンは?狩人は?芸術家は?フリーターは?医者は?法律家は?博徒は?アウトローは?
クレッチマー性格分類のほうがまだしも中立的だ。
80考える名無しさん:03/12/04 01:21
ま、厳密な研究ではないことは確か。
でも日常生活での人間関係ならこれくらいで良いのでは?
81Md ◆5m18GD4M5g :03/12/04 01:25
>>74 うん そうだね。
82考える名無しさん:03/12/04 01:31
>>77
激しく同意。日本では極端な拝金主義者か誰かの教説を鵜呑みにする、
狂信者が大多数。あほばっかり。

哲学とかやってる人間には肩身の狭い国だよ。世界観の構築どころじゃないよ。
馬鹿を開眼させるだけで後100年はかかる。
83LAW:03/12/04 21:55
名前変えました 77は名前入れ忘れ

>>72
自分から好きになることないな ぼくは 相手の気持ちを受け入れる入れ物? 透明な存在
84LAW:03/12/04 21:56
 ↑
>>74だった
85LAW:03/12/04 22:19
代替不可能な存在になることで他者の承認に左右されなくなると社会学者が言っている
近代社会では代替不可能な存在になることは難しい というか不可能
だが恋愛においては他者(=恋人)にとって一定期間だけ代替不可能な存在になることができる
だから現代日本で恋愛至上主義が浸透している 神がいない時代 神の代替物が恋愛の相手
86LAW:03/12/04 22:23
アダムとイブが食べた禁断の果実=自意識
自意識があると楽園には戻れない
自意識は一度芽生えると永遠に消去不可能
よってよく思われたいゲームから降りることは不可能か?
87LAW:03/12/04 22:39
>>85矛盾してるっぽい
88LAW:03/12/04 22:58
実存的危機を救うような哲学or哲学者紹介してください カミュかニーチェしかないか
89Md ◆5m18GD4M5g :03/12/05 12:20
>>58
たぶんこう思っているであろう「他者が抱く自分に対するイメージ」に
したがって振る舞っていました。
>>85-86
ベンキョウニナリマス
90LAW:03/12/05 16:44
自意識の奴隷
91考える名無しさん:03/12/07 02:11
>>85
自分にとって自分は代替不可能な存在ですよね。
92Md ◆5m18GD4M5g :03/12/10 02:05
私のサイト↓
http://ie24tw.xdap.jp/
93考える名無しさん:03/12/11 23:44
>>92
meilはないとおもった。
94Md ◆5m18GD4M5g :03/12/12 20:01
>>93
メールのIDがかっこ悪いってこと?
95さとし:03/12/20 01:09
>>92私の書き込みうざいね。それが、人が来る邪魔する可能性もあるから
良かったら削除しといてください。ごめんね。
また改めて書き込みます。
96Md ◆5m18GD4M5g :03/12/22 22:18
>私の書き込みうざいね
いや、ぜんぜんそんなことないよぅ
97Md ◆5m18GD4M5g :03/12/30 16:48
保守
98考える名無しさん:03/12/30 16:51
こんなやつしかいないのか?コノ国・・・・・・
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99考える名無しさん:03/12/30 17:07
えっ単純に比重の問題じゃないの?
実用的には自然に人を惹き付けることを美意識にすればいいんでは?
自然ってのが厄介だが
101 :03/12/30 18:33
<血液型O型のいかがわしい特徴> ◆Renewal◆ ( なんでも気を許していると調子に乗ってつけこんでくるぞ! )
■才能ある人をコケにして安心しようとする。多数派のときだけやたら強気。喝采を浴びる人を歪んだ目でしか見れない。
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやる。)
■読みが浅い。粘着に睨まれる事を言っておいて関係ない人に振り向けバックレようとする姑息さ( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? / 関西人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる( そういう土地柄だったのさ ) 他人の勘違いは許せない。
■話題と関係ない個人攻撃で場の空気を険悪にする。次第に自分から耐え切れなくなりあきれて話題をコロコロ変える。
■いつの間に恩を貸してるように振舞うが、自分のためであると見抜かれる。恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレるが相手がキレると今度はビビる。
■顔が見えない相手と喋っているのに毒舌かつ強気。面と向かったら人が言ったことにする( 俺が言ったんじゃないけど、Kさんがあなたをアホかとバカかと… ヒヒ)
■無理な人の真似をしケチをつけ、批判される所には現れない。観察される側になると極度に焦る( 直接対決が苦手。言い返されにくい状況を計算する )
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げて餌食にする。わざと攻撃を誘って憎悪に酔いしれる(ウ〜イ)。 悪役と取締り側の両方に立たって実力派を気取る。
■世間に通用しないような事ばかり繰り返して自分の目標から逃避。あげくのはてに相手にわからない方法でキレる。
■半端な体験から集団的にばかり相手を気にする ( ○さんに似てるから同じ事でしょ / 背が高い奴はどいつも… )
102考える名無しさん:03/12/30 18:35
>>1
人間失格でも読んでみなされ。
1031:03/12/30 19:56
>>102
そんなうんこす済めないで下さい。
104考える名無しさん:03/12/30 21:25

----------Yeah!!
----------- ○/
--------- <▼ 
--------- / >

↑これ誰だ?w
105Md ◆5m18GD4M5g :04/01/03 12:46
>102
それ買ってきた
106さとし ◆CJMS06S/xs
Mdさん、ありがとう。