1 :
考える名無しさん:
まだそんなことも分かってねー奴がいるから立てた。
2 :
考える名無しさん:03/11/02 17:05
>1=A
3 :
考える名無しさん:03/11/02 17:07
人生とは無意味なもんなんだ。
意味がなけりゃ生きられない奴は弱者。
4 :
考える名無しさん:03/11/02 17:08
5 :
考える名無しさん:03/11/02 17:11
ただ毎日を何気なく生きてりゃいいんだよ。
あるんだよ。断見、連続、観察
7 :
考える名無しさん:03/11/02 17:20
哲学にはまる奴は大抵はアホ。
8 :
考える名無しさん:03/11/02 17:24
人生に客観的な価値観を求めるのであれば、人生に意味なんか
見つけられないと思います。
10 :
考える名無しさん:03/11/02 17:31
>>6 >断見、連続、観察
と、いうようなコトバを使った時点で、哲学の外にいる
人間は耳を閉じてしまいますが?
いや観察すれば見つけられる。
12 :
考える名無しさん:03/11/02 17:33
故雨
>>1 人生に意味がない、という結果をどうやって得たんだ?
断言できるということは全て語れるような根拠があるんだろうな。
語ってみろよ自意識過剰
11
もし絶対性も求めるのなら不可能だと思います。
でも主観的に意味を求める事は可能だと思います。
可能なので少なくとも権利はあると思います。
、、、ちょっと何をいってるのか判らないだろうけどそう思います。
16 :
考える名無しさん:03/11/02 17:52
17 :
考える名無しさん:03/11/02 17:54
人生はアート。
18 :
考える名無しさん:03/11/02 17:55
>>17 そう来るか・・・
なんだか、言いたい放題の様相。
薔薇は美しく散る〜♪(ベルサイユの薔薇)
20 :
考える名無しさん:03/11/02 18:05
人生に意味は無い
ここで何かが生じる
否定神学式に
21 :
考える名無しさん:03/11/02 18:07
22 :
考える名無しさん:03/11/02 18:11
人生は森羅万象である。
23 :
考える名無しさん:03/11/02 18:12
>>21 否定神学の図式で言えば、
何か、とは語りえない何かだ
ラカンの「現実界」とか、柄谷の「単独性」がその例
24 :
考える名無しさん:03/11/02 18:15
>>23 結局、ラカンや柄谷か・・・
つまらんよ。
25 :
考える名無しさん:03/11/02 18:15
>人生に意味がない、という結果をどうやって得たんだ?
>断言できるということは全て語れるような根拠があるんだろうな。
( ´,_ゝ`)プッ
26 :
考える名無しさん:03/11/02 18:34
人生に意味が無いと思っている人はとっとと死ねば?
地球は さほど広くはないいんだからね。
27 :
考える名無しさん:03/11/02 18:38
>>26 「意味がないと思う人」→「死ね」
になるの何故?
>>1は死にたいと言っているわけではないぞ。
>>25 ( ´,_ゝ`)プッ
で誤魔化したつもりになって、
優越感に浸る あ ふ ぉ ハケ−ン
29 :
考える名無しさん:03/11/02 18:42
>「意味がないと思う人」→「死ね」
>になるの何故?
26は死ねと断定してないぞ
よく読めば
人生に意味がないと思ってる人は多分何かに目をつぶってんだよ。
32 :
考える名無しさん:03/11/02 18:49
>>31 なんか、メルヘンだね。
「何か」ってなに?
33 :
考える名無しさん:03/11/02 18:54
>>26 人生に意味がないと死んだ方がいいの?
( ´,_ゝ`)プッ
34 :
考える名無しさん:03/11/02 18:56
このスレは人生に意味を求める弱者ばかりでつか?
35 :
考える名無しさん:03/11/02 18:57
意味が無くても、否応無しに生き続けるというのが
普通の人たちの実感じゃないかな?
ただ、それでは不安だから、いろんな意味を貼り付けてるだけでは?
36 :
考える名無しさん:03/11/02 18:59
俺の人生には意味があるよ。
君の人生には、ないのか・・・w
悪は結構楽しいって事かな、
39 :
考える名無しさん:03/11/02 19:03
私の人生には意味が無い。
しかしだ。
私には夢がある。それでいい。
41 :
考える名無しさん:03/11/02 19:05
>>37 君の人生には意味はない。
ただ錯覚しているだけだ。
君が思っている意味など幻想に過ぎんのだよ。
それぞれの人間にとって、それぞれの意味がある、ということだ。
>>15 もちろん絶対性まではおびてはいないが、
断見教的価値、断見(生の一回性と死後の世界の無い事)、
連続(種の存続への努力)、観察(それらへの位置の自己確認)
つまり人間を動物と捉えなおしての人生の意味の再確認と言うのは
必要だと思う。
>>16 でも目はふさげまい。w みろー
44 :
考える名無しさん:03/11/02 19:08
それぞれの人間にとって、それぞれの意味なんかないんだよ。
一切は無意味・・・これはチト極端に走りすぎだな。
そもそも「意味」ってなんだよ?
辞典クン、お願い。
意味があろうがなかろうが人生に理由付けなんて必要ないと思うけどね
しいて言えば自分にとって意味があればそれでいいんじゃない?
こういうのもある
裏断見についてすこし
これはこの世で不幸な人が連続の意味を信じられず、
むしろその害をなすような殺人、戦争などの罪を犯し、
不幸なる自分はむしろそうしてこそ神に見いだされ救われ
永遠の生命を得るというものです。
49 :
考える名無しさん:03/11/02 19:13
物事はただそこに在るだけだ。そのことに意味づけなんするな。
地球が存在することだって何の意味もない。
地球なんか存在しなくたって宇宙には何の影響も与えん。
ましてや人間・・・
>>47 あんた、よくワカンナイ。
それが、理由付けじゃないの?
51 :
考える名無しさん:03/11/02 19:13
意味がないという意味はある。
なぜかといえば、意味がないという君は僕にとって意味があるから。
意味は構成として有るのであって、存在として在るのではない。
52 :
考える名無しさん:03/11/02 19:15
宮台だって人生に意味なんかないって言っているぞ。
54 :
考える名無しさん:03/11/02 19:18
>>52は「宮台が言った」という意味に縋る生き方であるとも、
宮台は言ってるぞ。いや、俺が言うぞ(ループしかける)
俺は「宮台が言ったから」という意味には縋ってないぞ(ループ終わり?)
個別的な意味と普遍的な意味を
混同するなよ・・・みなさん。
56 :
考える名無しさん:03/11/02 19:21
つまり人生に意味がないと言う意味を経由しないと
人生に意味がないとは思えんのだよ。
ところで、動物は生きていますが
意味あるのでしょうか?
58 :
考える名無しさん:03/11/02 19:24
動物が一々意味なんか考えるはずがないだろう。
60 :
考える名無しさん:03/11/02 19:26
>>55 個別的意味と普遍的意味を分けるあなたは個別的ではないんですか?
普遍って何です?
扱いの違いじゃないですか? 個別と普遍って。
>>58 そう、それ。
普通の人間も考えないじゃん。けど、生きてる。
>>60 意味というのは常に個別的なものではないの?
つねに「〜にとっての意味」でしかないわけだよ。
63 :
考える名無しさん:03/11/02 19:28
意味なんか考えるはずがない、そりゃあ人間がいう意味を考えるわけはない。
でもそもそも他の人間が「意味を考えている」ことを、私たちは知っているのだろうか。
別にあちきは「意味なんてねーよ」とかいう立場じゃないんでよろすく。
64 :
考える名無しさん:03/11/02 19:31
意味など単に相対的な主観に過ぎん。
瞬きする間に移ろい変わるものだ。
65 :
考える名無しさん:03/11/02 19:31
>>62 それは間違いですな。
普遍という符牒が使われてきたことは明らかで、
かつ「普遍」という符牒の意味を、62がいう個別的でない意味に
理解することができないなら、あなたの考えは成り立たないわけだから。
62の意見は、「〜にとっての意味」でない意味(普遍)を考えることに
よって成り立っている。
つまり、文字通り意味が個別的だというなら、普遍的な意味も個別的な意味も
あるといわなければ正しくない。
66 :
考える名無しさん:03/11/02 19:32
>>62 世界にとって、宇宙にとって、意味がない!
わかりやすい具体例を挙げればだね・・・
動物の存在一般には、「意味」などないよ。
だが、俺の家にいる犬は、「俺にとって」重要な意味を持つわけ。
68 :
考える名無しさん:03/11/02 19:37
>>67 動物の存在一般には、「意味」がないというとき、
そこで扱っているのは「存在」であって、「意味」ではない。
動物の存在一般を指し示せること自体が「意味」だ。
そして、動物の存在一般が死ぬと言及できるなら、それは「普遍的」だ。
それを扱う人間の存在は個別的だ。だからその限りで「普遍」という
意味も個別的だ。
>>68 勘違いしていない?
ここで言っている「意味」とは、
「何のために生きているのか」ということでしょ?
違うの?
>>1、おまえが言いたかったのは
>>68みたいな意味付け
に意味がないってことじゃなかったのか?
71 :
考える名無しさん:03/11/02 19:46
72 :
考える名無しさん:03/11/02 19:49
あともう一つ、
>>69で「意味」は「何のために生きているのか」だと
書いてるが、それだと
>>67の「俺の家にいる犬」は「意味を持つ」は、
常にそのために生きられる対象としてあるということになるが、
そんな珍妙な解釈、誰が受け付けるのかな。
73 :
考える名無しさん:03/11/02 19:50
>>62 のが答えで良いのではないですか
>「〜にとっての意味」でしかないわけだよ。
は
〜にとっては意味がある と解釈できるのだから、人生に意味があるのか無いのか
は、ある人もいれば無い人もいる。
有るか無いかはその人の気持ちひとつ次第。
僕は意味の有る人生をおくりたいね。
74 :
考える名無しさん:03/11/02 19:55
人生の意味を「個別」という概念しか関連付けられないという観念が、
人生の意味を答える上では、不適当だろ。
個人主義と利己主義の区別がついてない感じ。
そりゃあ利己主義でも生きられるかもしれんが、意味がそれしかない
(個別に限られる)というのであれば、それは逆に大きなお世話だろ。
75 :
考える名無しさん:03/11/02 19:57
>>74 個別的でない「人生の意味」なんてあるのか?
76 :
考える名無しさん:03/11/02 20:12
77 :
考える名無しさん:03/11/02 20:15
>>75は、意味について話したいのか、実存について話したいのかどっちよ。
君が話してるのは実存であって意味じゃないだろ。哲板的には。
君の話の中では、意味らしい意味と実存らしい意味がごちゃごちゃになってて
意味らしい意味を実存らしい意味に限定しちゃうから
>>74に書いたような
問題がおきちゃうんだよ。
78 :
考える名無しさん:03/11/02 20:20
74の最初の文がめちゃくちゃなので訂正
人生の意味に「個別」という概念しか関連付けられないという観念は、
人生の意味を答える上では、不適当だろ。
79 :
偶像崇拝 ◆4f8bR1PAyM :03/11/02 20:22
人間は何万年も生きてきたらしい、ながいながい歴史、其処に生きた人々
もまた、物を思い、考え、飯を食ってきた、子供を守り、だれかに惚れられ
後の世のためと、思う人もいた。
そして今もきっとそうだろう、人生は意味に彩られている、あぁハレルヤ・・
80 :
考える名無しさん:03/11/02 20:23
>>79 分かってか適当か知らないが、綺麗にまとめたな。
81 :
考える名無しさん:03/11/02 20:29
Amen!
82 :
考える名無しさん:03/11/02 20:32
意味は発見するものでも、気がつくものでもない。
意味は捏造するものでも、作り上げるものでもない。
意味は在るものでも、無いものでもない。
意味は訪れるものでも、向かいいれるものでもない。
意味は感じるものでも、考えるものでもない。
意味は物でも、心でもない。
意味は家族のようなものだ。
>>79 全てが等しく祝福されているということか。
そういう意味ではひとりひとりの人生に意味がでてくるな。
それでも創造と死を繰り返すだけの世界の中にいる我々は
上と同じくらい無意味だ。
ようはパースペクティブの違い。
84 :
考える名無しさん:03/11/02 21:02
あげ
85 :
考える名無しさん:03/11/02 23:51
>>1 そりゃおまいさんの人生に意味なんぞあるわきゃないわwww
お仲間がいっぱいと信じたいかね?(激藁
86 :
考える名無しさん:03/11/03 00:04
これが哲学なのか
暇つぶしにはよさそうだ
87 :
考える名無しさん:03/11/03 00:15
まあ、哲板を埋め尽くすゴミスレのひとつだがね。
有るんだよ!
有るといったら有る!
反論は許さん!
89 :
考える名無しさん:03/11/03 00:25
>>88 とりあえず
どうしてどんな風にあるのか詳しくよろ。
いいか人間も動物だ。
だからその使命、種を残すをはたせ。
体が壊れてそれが駄目な奴は、その環境を壊さないようにしろ。
(連続)
自分がそれに何が出来るか悩め(観察)
それが終わったら堂々と死ね、誰もお前を地獄などに落とさん
天国も無い。スパッと消えろ。(断見)
これ人間の生きる道。
バカっぽい
それだ! お前はなぜ馬鹿といったのか?
それを考えてみろ!
なおバカっぽい
94 :
考える名無しさん:03/11/03 01:16
>>90 人生もこざっぱりとまとめられたもんだね。
果たしてこれを人生の意味として生きている奴がどれだけいるのか
そしてこれを提示されて人生に意味を持つことができる人間がいるのか
非常に気になる。
種の保存なんかな、
人間が後から導き出した生殖の理由付けに他ならないんだよ。
それを生きる理由なんかにはできないっての。
「その環境を壊さないようにする」
って誤解しやすいけど、「死なずに生きつづける」って事?
環境破壊するなって意味に取れるよ。
それだ! それだ!
お前は馬鹿だ、なお馬鹿だと評価したのだ!
ではなぜ人間は評価するか?
その大元は何なのか
それが連続のためだ!
今は色々な生き方が出来るようになったが、
基本はそれなのだ。
つまり、悩んだらそこに帰れ、と言う事だ。
>>94 >種の保存なんかな、
>人間が後から導き出した生殖の理由付けに他ならないんだよ。
>それを生きる理由なんかにはできないっての。
ちがうぞ。種の保存が有るから生殖が有る。
生殖が有るからエロが有る。
>「その環境を壊さないようにする」
>って誤解しやすいけど、「死なずに生きつづける」って事?
「種の保存のための環境」を守れと言う事だ。
自然、社会、産業、組織、等々
死ぬ時はおとなしく死ね。
>>96 >>90で疑問だった事は解消されました。
つまりは全て「種の保存」の為に生きろと。そういうわけか。
これも数ある(だが人によっては無意味と一蹴され得る)
「生きる意味」のひとつにすぎないと思うのだがなぁ。
>ちがうぞ。種の保存が有るから生殖が有る。
だとしても生殖の為に人生を消費する事に意味を見出せない
と言っている。
種の保存ってのは結局のところ子孫のためのもので、
我々の人生の為のものではないと思うんだよ。
今を生きる我等にとっては生殖は
「快楽」「コミュニケーション」「子供を作るためのもの」
てなくらいだろ?
顔も知らない末代の子孫のために種を保存するのが生きがいだというのなら
それもいいと思うが、他の人生を染めるほどのものではない。
98 :
考える名無しさん:03/11/03 01:55
>>1 場末の酒場で息巻いてるチンピラみてーな文句だなw
99 :
くろしろ@マルクス中学1年 ◇AcNr2wNPmQ :03/11/03 01:57
てすと
100 :
考える名無しさん:03/11/03 02:08
>>49 >物事はただそこに在るだけだ。そのことに意味づけなんするな。
>地球が存在することだって何の意味もない。
>地球なんか存在しなくたって宇宙には何の影響も与えん。
>ましてや人間・・・
地球が存在しなければそれなりに様々な影響を他に与えるだろう。
個々の人間とて同じこと。
>>97 連続を生殖のみと狭く考えるから、そのような迷いが生じる。
もっと広く考えればいいではないか?
生殖の前にはまず自分が生きねばならないし、
また他人を生かさなければならない、
そのための価値を考え出すのもひとつだろう。
連続という事はあくまで根幹である。
ただ人生に迷った時はその根幹に戻れば見えてくることも有る
というだけの事だ。
事実、この私にしろ、ごみのような人生を送っているに過ぎない。
女にも持てず、
他人にたかって生きているだけなのだ。
だが、そのような人生も、連続について考えれば
人類の存続を破るわけではないし、
まあいい人生ではないかと思って
断見できる(死後の世界に行かず死ぬ事)と
観察できるのものである。
102 :
考える名無しさん:03/11/03 02:15
意味の考察のための基礎論@
意味には直接意味と間接意味がある。
どのように意味が消費されたのか確定できないのが
間接意味。
間接意味は最終的には、直接意味として扱わなければならない。
また、意味は常に予定価値としてあらわれる。
意味を問う場合、現在の意味は不明であり確定できない、
という性質がある。
ゆえに、過去の経験から、ある一定の意味を予定するである。
さらに意味は、完成された意味と生成途中の意味がある。
生成途中の意味は、意味を生成するために消費されたもの
との差異は無いが、(差異が無いというより、表裏一体)
完成された意味は、意味を生成するために消費されたものとの差異によって、
意味の強度が強まるのである。
私が生殖や、種の保存といわず連続という意味がわかるか?
それがわかれば悩みも解けよう。
そういった「連続」の中に身を感じるからこそ
無意味で空虚な気分になるってこともある。
単なる鎖のヒトツに過ぎない人生は無意味ではないのか?
そう感じてはいけないのか?
「ただ我等が見出す価値に基づいて行動すればよい
それが意味だ」ではダメなのか?
105 :
考える名無しさん:03/11/03 02:31
人生に意味なんか無いかも知れない。 だけど俺には分からない事が沢山ある。 だから生きていかなくちゃいけないと思う。
>>104 >単なる鎖のヒトツに過ぎない人生は無意味ではないのか?
>そう感じてはいけないのか?
禁じずともそう感じるのだからそれは仕方が無いが、
連続という事は意味を超えている。存在だ。
避けられないのなら、そこに価値を見出したほうが賢い。
>「ただ我等が見出す価値に基づいて行動すればよい
>それが意味だ」ではダメなのか?
宅間みたく殺しの衝動じゃなければいいんじゃない。
変な事やっても。
連続を根幹として捉え、そこからはみ出てなきゃ、
俺的にはいいと思うよ。何やるのか知らんけどさ。
そこから何かが見つかるかもしれんし(観察)
つまり、連続は最低の人の道だから、それは犯すなって事です。
>連続という事は意味を超えている。存在だ。
えー?意味を超えてるの?
それを人生の意味に据えたりできるのかなぁ。
よく理解しきれてないけど。
「連続」において犯してはならないことって何なの?
そこから理解の糸口が見つかるかも。
108 :
考える名無しさん:03/11/03 02:47
意味の考察のための基礎論A
人生の意味についての議論が、いつも混乱してしまう理由は、
1、外部意味と内部意味を混同している
2、外部意味には、インプットする意味と、アウトプットする
意味の2つをがあり、これらを混同している。
この2つである。
意味を考える際、問題のひとつは、意味の生成過程で消費された
ものが、どの程度の意味を生み出すかを、とりあえず仮定しなけ
ればならないところにあり、また、その仮定された価値が、生産
された価値とどのような差異があるのかも測らなければならないのだ。
109 :
考える名無しさん:03/11/03 03:00
【意味】
1−記号・表現によって表される内容またはメッセージ。
a-特に言語表現によって表される内容。→意義
b-言語・作品・行為など、何らかの表現を通して表され、またそこから汲み取れる、その表現のねらい。
「何を言いたいのか―が分らない」「―ありげな笑い」
2−物事が他との連関において持つ価値や重要さ。「そんな事をしたって―がない」
____________________________________________
1の用法では、人生そのものあるいはその一部を一つの記号や作品と見なすことが
出来るかどうかで、意味の有る無しは判断の分かれるところだろう。
2の用法では、人生には明らかに大なり小なりの意味は有る。
110 :
考える名無しさん:03/11/03 03:00
もう、馬鹿たちは消えたのか?
俺は野球板に行くけど反論ないはないよな?
人に偉そうに説くやつは哲学やってきたんだろうか。
哲学なんて結局曖昧なもんなのにな。
デカルトに笑われるよ。
112 :
考える名無しさん:03/11/03 03:02
113 :
考える名無しさん:03/11/03 03:04
>>111 デカルトに笑われるのか?
退屈なギャグだな。
ここは馬鹿ばかりなので、もう野球板に行きます。
ほな、サイナラ
>>113 曖昧だよ。
デカルトは方法序説に関しても自ら「正当ではないかもしれない」
「数学の根本以外の全ての学問は哲学という曖昧な基盤を基礎にしている限り
信用に値しない」とハッキリ言ってるんだけどね。
んで笑われるってんだよ。
>>107 まあ、全面核戦争とか駄目だろうな、確実に。
後快楽殺人なんかも駄目だな。
意味を超えてるから、それを避けることが出来ず、
それに対する意味が必要になってくるって事だろうな。
じゃ、落ちます。
116 :
ヒキコゲンシュタイン:03/11/03 03:18
「人生とは欲望ゲームである」
動物である以上避けられないのである
117 :
考える名無しさん:03/11/03 03:18
動物は「欲望」をもたない
118 :
ヒキコゲンシュタイン:03/11/03 03:21
「語り得ない私は引き篭らなければならない」
(笑)
このスレで「〜である」とか断言してるレス見ると
あー無知がまた喋ってるよ、と感じるね。
オカルトだな。
120 :
考える名無しさん :03/11/03 05:12
意味ってなに?
121 :
考える名無しさん:03/11/03 05:14
生
122 :
考える名無しさん:03/11/03 05:16
生→意味→生→
123 :
考える名無しさん:03/11/03 05:17
→人
125 :
考える名無しさん:03/11/03 05:18
生→意味→人生
126 :
考える名無しさん:03/11/03 05:36
>>119が無知なんじゃないか。オカルトの意味分かってないw
人生に読解力なんかねーんだよ。
>>127 少なくとも>119の言ってる事は
神秘とか超自然とは無関係だな。
130 :
考える名無しさん:03/11/03 08:24
>>127 根拠無しをオカルトとは言わないから笑われたんだろうが。
す げ え 馬 鹿 だ な お 前 。
え、根拠がないことをオカルトっていうと思ってたの?
勘弁してくれ。
134 :
考える名無しさん:03/11/03 08:37
>>127 ヒトサマの読解力にケチつける前に、
テメエの語彙力なんとかしろや、ヴォケ。
133=127ですか?
おーすげー必死だな
え、根拠がないことをオカルトっていうと思ってたの?
ヒトサマの読解力にケチつける前に、勘弁してくれ。
137 :
考える名無しさん:03/11/03 08:48
>>136 >根拠がないことをオカルトっていうと思ってたの?
136=127がな。
127痛過ぎ
139 :
考える名無しさん:03/11/03 08:52
勘弁してくれ。
140 :
考える名無しさん:03/11/03 08:55
根拠がないっつーより、理性によっては把握不可能な現象を指すということで、
手をうとうや。>all
141 :
考える名無しさん:03/11/03 08:57
119 :考える名無しさん :03/11/03 03:22
このスレで「〜である」とか断言してるレス見ると
あー無知がまた喋ってるよ、と感じるね。
オカルトだな。
124 :考える名無しさん :03/11/03 05:17
>>119 それオカルトか?
126 :考える名無しさん :03/11/03 05:36
>>119が無知なんじゃないか。オカルトの意味分かってないw
127 :考える名無しさん :03/11/03 05:45
根拠無しって事だな
>>126 読解力ないのね。
129 :考える名無しさん :03/11/03 07:12
>>127 少なくとも>119の言ってる事は
神秘とか超自然とは無関係だな。
130 :考える名無しさん :03/11/03 08:24
>>127 根拠無しをオカルトとは言わないから笑われたんだろうが。
す げ え 馬 鹿 だ な お 前 。
133 :考える名無しさん :03/11/03 08:35
>>130 おーすげー必死だな
142 :
考える名無しさん:03/11/03 08:58
119=127 馬 鹿 す ぎ
144 :
考える名無しさん:03/11/03 09:03
くろしろって、DQNだったのね
>ちがうぞ。種の保存が有るから生殖が有る。生殖が有るからエロが有る。
なんすかコレ。ゲラプ
喪前等、gooくらいブックマークしとけ
辞書検索ついてるから。
三省堂提供「大辞林 第二版」によれば…
オカルト [occult]
神秘的なこと。超自然的なこと。
「―現象」
だそうだ。手を打つとしたらこれだろう?
147 :
考える名無しさん:03/11/03 10:03
まあこれで119=127がドキューソだということがはっきりしたわけ棚
148 :
140≠119:03/11/03 10:09
しんぴ 【神秘】
〔古くは「じんぴ」とも〕人間の知恵でははかり知ることのできない・こと(さま)。
「自然の―」「―なものを感ずる」
[派生] ――さ(名)
ちょうしぜん 【超自然】
現在知られている自然の理法・法則では説明のつかない、不思議なこと。神秘的なこと。
「―的現象」
これでどうして手を打てない?あ?
無知はすっこんでろ>146
150 :
考える名無しさん:03/11/03 10:31
>>149 おいおい、騙されてるぞ。。
119 :考える名無しさん :03/11/03 03:22
このスレで「〜である」とか断言してるレス見ると
あー無知がまた喋ってるよ、と感じるね。
オカルトだな。
ここのオカルトの意味は、
>>148の意味でもないだろ。
どうやって手を打つんだ。
>>150 はー
無知を伴った断言レスは、こちら側の自然な論理や理性をもってしては
どうしてそういう言明がでてくるのか分からない、という意味なんだろ。
まだ手を打ちたくないか?
いや、148は
「根拠がない」=「オカルト」とは言ってない。
>>140 単なる119の勘違いということで手を打つという意味だと思ったのだが。
153 :
考える名無しさん:03/11/03 12:02
>>151 119はそういう意味だと思ってない。
>>149 119 :考える名無しさん :03/11/03 03:22
このスレで「〜である」とか断言してるレス見ると
あー無知がまた喋ってるよ、と感じるね。
オカルトだな。
126 :考える名無しさん :03/11/03 05:36
>>119が無知なんじゃないか。オカルトの意味分かってないw
127 :考える名無しさん :03/11/03 05:45
根拠無しって事だな
>>126 読解力ないのね。
>>144 さて
ちがうぞ。種の保存が有るから生殖が有る。
生殖が有るからエロが有る。
が、わからんようでは困る。
というのは種の保存のためには単体保存よりも生殖して新生命体
を複数残した方が戦略性が高く、またその生殖を数多く行うため
には快楽原則(エロ)があった方が戦略性が高いということだ。
つまり生殖は種の保存のための戦略で、
快楽原則は生殖のための戦略だという事だ。
だから、「種の保存が有るから生殖が有る。生殖が有るからエロが有る。」
の結論は正しい。
種の保存が無ければ生殖もないし、
生殖も無ければエロも無い。
生殖、エロはそれぞれ、種の保存、生殖の戦略だからな。
おわかりかな?
みんなエロく生きれよ、んじゃ!
157 :
考える名無しさん:03/11/03 15:18
君の人生は無意味だ。
君の人生には何の意味もない。
しかし、人は意味がないからと言って生きられないことはない。
むしろ意味を求めるのは人生に充実感が足りない高等遊民、つまり弱者なのだ。
生活に追われていれば一々意味など求めない。
日々の生活に追われていない退屈している人種のみが意味を求める。
これらの人種をニヒリストと言う。もっともたちの悪い人種だ。
人生を冷めた目で見て何かと人のすることにケチをつけるくせに、
自らは誰よりも生に執着しているという偽善。人生に意味を見い出しがっている愚か者。
158 :
考える名無しさん:03/11/03 15:20
考えない愚民は強そうだな(w
160 :
考える名無しさん:03/11/03 15:25
>>159 強そう じゃなくて マ ジ 強いの!!
搾取されるプロレタリアートは一睡の夢すら奪われるのであった。
あくせくあくせく、搾取は搾取されるより忙しい・・・
163 :
考える名無しさん:03/11/03 15:36
>>161 みんな自分が王様だって思ってんだからいいじゃん?
これだけ高等遊民が蔓延るというのはある意味それだけ今の時代が平和ということだ。
165 :
考える名無しさん:03/11/03 15:44
166 :
考える名無しさん:03/11/03 15:45
意味とは「在る」ものでなく「創られる」ものです >1
167 :
考える名無しさん:03/11/03 15:48
みんな 農 業 やらないか?
168 :
考える名無しさん:03/11/03 15:51
↑タコ部屋農場
169 :
考える名無しさん:03/11/03 15:52
自 給 自 足 だぞ。
や ら な い か ?
>>165 果たして今の世の中が豊かと言えるのだろうか?
ニヒリストが蔓延ると言うことはそれだけ退屈な世の中なのだ。
確かに物質的な面から見れば十分豊かに思える。
しかし、心の餓鬼感がこれだけ蔓延る時代というのもそれほどいい時代には思えぬが?
>>170 俺はいい時代だとは言ってない。ただ「豊か」といっただけ。
>心の餓鬼感がこれだけ蔓延る時代
蔓延なんかしてるか?
自分の心の状態を社会(時代)に投影してないか?
>>170 しかも、ニヒリストってなんだ?
それは職業か?
173 :
考える名無しさん:03/11/03 16:15
自給自足のニヒリスト。鬱に落ち込むしかねーな。
174 :
考える名無しさん:03/11/03 16:17
機械的植物人間
175 :
考える名無しさん:03/11/03 16:17
子供作って育てろ!意味があろうがなかろうが毎日大変だぞ!
ちょっとまてよー、あくせくしないで、意味に満ち満ちてるのが本物の
勝ち組だろう。
ニーチェなんて風俗の楽しみ方もロクにしらないDQNだぜ。
意味意味意味意味意味意味意うるせーんだよ。
179 :
考える名無しさん:03/11/03 19:38
人生に意味なんぞねーーーんだよ
180 :
考える名無しさん:03/11/03 19:41
>くろしろ
ポジティブな人、オタッキーワールドで珍しいですね
みんな、気持ちだけでも 見習いたいですね
理屈はしりませんけど がんばってください。
181 :
考える名無しさん:03/11/03 19:45
>>177 ニーチェを読んで「人生に意味なし」っ思ってる奴らはDQNでしょうね。
意味が無いっていうことは、哲学者がどーのこーの言う以前のことだから。
182 :
考える名無しさん:03/11/03 19:49
183 :
考える名無しさん:03/11/03 19:51
マルクスっぽく、3時間ほど説教して下さい。
184 :
考える名無しさん:03/11/03 19:55
To be is to do・・・ソクラテス
To do is to be・・・ジャン=ポール・サルトル
Do be do be do・・・フランク・シナトラ
>>183 マルクスの資本論は読むのがめんどくさいのと、わかりずらいので、
一節づつ読んでます。大部隊の分断化と個別撃破、ナポレオンが
得意とした戦術ですわ。問題は補給線ですが仕事は数年は順調であ
り、失業しても蓄えが有るのでまあ、問題ないでしょう。
そんな状況なんでまだ、演説などは出来ない身の上ですが、これだけ
は言って置きます。マルクスは金になりますぜ!
ビック・ビジネス・チャンス到来ってところですわ。
うしゃしゃしゃしゃ。
186 :
考える名無しさん:03/11/03 20:52
>>185 何故か私の中ではあなたと青木雄二がダブってしまいます。
それはともかく、
>>182を読んでください。
>>186 青木雄二は私とは違う意味でマルクスを崇拝していたようですが、
私はマルクスというものが、その内容が理解しがたいが、この先
長期的経済低迷のもとで、資本主義に対する信頼が低下し、その
批判の最先鋒であったマルクスは、おそらく批判的に読まれなが、
らもその価値を高め、需要される物になるだろう、と商品として
考えます。また青木雄二の「ナニワ金融道」は漫画史上に残る傑作
であるとともに、マルキストであった青木がプチブルとしてしか
成功できなかった人生の皮肉を感じさせるものであります。
スレ行きました、正直全部読むのはつらいんですが。W
188 :
考える名無しさん:03/11/03 21:49
>>187 やっぱり読む気しないですよね。
最後に、自称「ニヒリスト」たちが多く集まりそうなこのスレ
で、簡単に「くろしろ流経済動向分析」を行っていただけませんか?
できる限り、楽観的なやつを。
かえって、ニヒリズムが強まるのかもしれませんが・・・
189 :
考える名無しさん:03/11/03 21:58
今日の この瞬間 ひじょうに好きです。
190 :
考える名無しさん:03/11/03 22:09
いえ お二人のやりとり です。
>>188 経済はですね、はっきり行ってですね。わからんです。
ただですね。財政についてだけ語ろうと思います。
まあ、赤字国債というものは田中角栄の頃から
常出してるんですよね。それでまあ、景気対策の公共投資やら、
福祉やらで、ずるずるでているんですが、
やはりこれ(赤字国債)は早いうちに退治しておく
べき物だったんです。やはり財政は健全でなければならない。
出来ないものは国家の責で無いと切り捨てるべきだった。
だからですね。私はこういう放漫財政を導いた世代は
その政治責任として「世代税」を導入し、角栄以来の政治責任
を取るべきだと思うんです。
自分で犯した政治責任を自分の痛みで感じる、これが民主政治
の基礎であって、小泉の元での痛みなど子供だましでしか無いと。
まあ、しかしですね、それでも赤字国際を全額回収するというのは
えらい話ですよ。正直言って無理でしょうね。
だからですね、私は赤字とどう付き合っていくのか?
どこまでの赤字なら大丈夫なのか?
そのビジョンをですね。各党に出していただきたいと。
その絵が無くてですね、何がマニフェストかと。
まあ、そんなものもでないようでは、そろそろ民主政治
とやらも終わりで、そろそろテロの出番かなと、
そんなところですね。
193 :
考える名無しさん:03/11/03 22:29
>>191 ナニワ金融道いいですよ。手形の勉強になりますよ。
ま、普通に生きてれば手形なんか必要ないけどね。
194 :
考える名無しさん:03/11/03 22:31
一ついいことを教えてやろう。
青木は既に他界している。
一応、哲板に敬意を表してあまりヘンなことは書きたくはなかったが、
やはり書かせてもらおう。
196 :
考える名無しさん:03/11/03 22:35
輸出超過でアメリカからせっつかれて内需拡大なんかやらされたのがそもそもの始まり。
いまだって、北朝鮮があるからアメリカのいいなりにならざるを得ない。
自立しないで国家が逝き抜く事など本当は不可能なのだ。
後、経済はですね、これは本当にわかる理論というものが
あればいいんですが、わからない。多分無いんだと思いますが、
あっても伝達しない、そう言う状況だと思うんです。
そうであればですね各人が理論武装を進めていくしかですね。
だからですねそういった市場をどう作っていくのか?
それが重要なんじゃないですかね。
そこの広がりが出来て、初めて政治や経済の上での役割が
見えてくるとそう言うことじゃないですかね。
198 :
考える名無しさん:03/11/03 22:37
つーか経済の話してんじゃねーよバカマルクスが!
>>192 >赤字国債を全額回収
私も無理だろうなと思います。政府は国民の金融資産と相殺するような
ウルトラCを狙ってんのかなーと勘ぐりたくなります。
最後はテロ宣言で占めるなんてマルキストらしいですね。
OFW氏やKurihara氏その他このスレのニヒリストたちとで画策して下さいw
ありがとうございました。
>>194 知ってますよ。まあ、あの人はもう新しいものは
作れなかったでしょうけど、年齢的には早く亡くなりましたね。
201 :
考える名無しさん:03/11/03 22:39
今日のこの瞬間 大好きです。
>>199 >テロ
マルキストじゃないですよ。マルキストじゃないものが暴発
しかねない今の状況、とお考えください。
>>202 テロの起こる日に備えて今から眠りにつきます。
今夜も激戦がんばってください。それでは・・・
204 :
考える名無しさん:03/11/03 22:58
たった今 気づいた事が どうでもよい のは なぜ?
205 :
考える名無しさん:03/11/03 23:04
<革命を起こせ>
この本文を見た人間は別の場所に同じものを書き込むように。
「脳を改良し超人になる方法を考えろ。 」
<立花隆に詳しい>
お休みなさーい。早期撤退
208 :
マルクス初心者:03/11/04 04:24
資本主義とは本当に貧乏人には害なんですか?資本論を読めば読むほどそう思えるんですが・・・
209 :
考える名無しさん:03/11/04 22:21
210 :
考える名無しさん:03/11/04 22:26
金がたくさん出回るので、ふさわしいものの元に集まるようになるのは
解ると思う。そうなると小金持ちが大金持ちを妬むだろうね。
>210 優回答
資本主義とは絶えず生産能力のある人、物を必要としている。
つまり生産能力の無い人、物はイラネって主義なのでは?
213 :
考える名無しさん:03/11/04 22:39
自作自演
214 :
考える名無しさん:03/11/04 22:39
215 :
考える名無しさん:03/11/04 22:42
成功者の本では、金は本当にただの「報酬」だといっている。
>214
搾取の対象になるのは有能な人だけだよ。
無能→失業 これが資本主義の大原則。
217 :
考える名無しさん:03/11/04 22:57
>>216 有能・無能は使って初めて判別されるのでは?
搾取の対象は有能な←正しい
無能→失業(これは間違い)
注:有能=ソサエティでは無い事
219 :
考える名無しさん:03/11/04 23:01
>>217 たしかに働いていない者の中に有能なやつはいると思う。
そもそも、生まれてきたことになんの意味もないんだから当たり前じゃん
221 :
考える名無しさん:03/11/04 23:31
非自発的失業者の中で有能だけど失業しているヤシは多く居る。
解決策1共産主義にして国が丸抱え→国が倒産
2国が需要を創造して国民経済を引っ張る→完全雇用
ケインズ政策が成り立つ為の必要条件
@資本主義の精神が在る事
A役人が高潔である事
B利子率が適正である事 他
3規制を撤廃して完全自由主義経済にする。
→競争力の無い弱小産業の崩壊
→慢性的需要不足
→失業
→戦争
223 :
考える名無しさん:03/11/05 00:15
4 ほっとけば良くなる。
経済は自然と同じ。人為的にそのリズムを変えようとすると
かえっておかしくなる。
224 :
考える名無しさん:03/11/05 00:17
>資本主義とは絶えず生産能力のある人、物を必要としている。
>つまり生産能力の無い人、物はイラネって主義なのでは?
生産能力のない者も、消費者として資本主義社会の拡大再生産
の一環に従事します。
>223
それは3に含まれるわけだが。
226 :
考える名無しさん:03/11/05 00:26
227 :
考える名無しさん:03/11/05 00:31
>>223 政府も経済主体となりうることを考えれば、政府が積極的に
介入することもまた自然なこととは考えられない?
228 :
考える名無しさん:03/11/05 00:35
ねえきいて。小さな部分から、だんだんと複雑なものへと順序よく考えて行くの。これが大事だわ。
>226
例えば
230 :
考える名無しさん:03/11/05 00:40
ねえ、明証的に真であると認めることなしには、いかなることも真であるとうけとってはだめよ。
231 :
考える名無しさん:03/11/05 00:40
>>227 >積極的に介入
「景気を回復する」ための行動は、自然循環に反するという意味で
自然ではない。というよりも、ここ10年間の結果から、そう思え
ないっていうのが本音。
232 :
考える名無しさん:03/11/05 00:42
そもそも人間の世界自体がバーチャルなものではないかしら?
実際の経済は景気循環なんてしないわけだが。
234 :
考える名無しさん:03/11/05 00:45
235 :
考える名無しさん:03/11/05 00:46
>>231 あなたのいう「自然」って後付けで考えられた「自然」だとおもう。
ようするに、「うまくいったらそれが自然」という理解の仕方。
「景気が悪化する一方」という現象だって、自然に起こるとは考えられない?
>234
軍備と警備部門は残す。(夜警国家)
237 :
考える名無しさん:03/11/05 00:50
人類が荒廃した原因は現実と幻術の区別がつかなくなったからなんだわ。
238 :
考える名無しさん:03/11/05 00:51
>>235 もちろん起こるだろうね。
ただ、その前には「景気が良化する一方」という現象があるだろうな。
239 :
考える名無しさん:03/11/05 00:57
結局などと言って結論づけてしまうことは思考の停止ではないかしら。
古典派経済学は天動説と同様の似非科学ですけど、何か?
241 :
考える名無しさん:03/11/05 00:59
242 :
考える名無しさん:03/11/05 01:00
火星移住計画
243 :
考える名無しさん:03/11/05 01:01
>>236 やっぱ極端だな。なんか寒いよ、それじゃ。
公共財っていうの?道路とかさ。水銀灯とかさ。
必要じゃない、公務員も。問題はこれと業務効率性
のバランスをどうとるかだろうな。
244 :
考える名無しさん:03/11/05 01:03
>>241 そもそも、良き精神を持つだけでは、まだ不完全なの。
良き精神を正しく働かせることが大事だわ。
245 :
考える名無しさん:03/11/05 01:08
>>235 人間の認識である以上「自然」はあとづけだと思うよ。
僕は自然をイメージするとき「波」を考えてしまうんだ。
本当の自然ってもっと違うものかもしれないね。
それでは、明日の景気回復を祈りつつ私は眠ります。
人生に意味は無いというのも、考えれば、無意味という意味になる。
むしろ、意味があるのか無意味なのかは「分らない」というべきだろう。
つまり、「一寸先は闇」ということだろう。
オマイラ、わしがいない間に何でこんなに盛り上がってんねんゴラァ。
249 :
考える名無しさん:03/11/05 01:15
>243
必要か必要じゃないかの話はしてないよ。
現実に可能かどうかもどうでもいい。
夜警国家こそが最も理想的であると考える立場があるから、そういったまで。
つか、寒いとかは何なの?馬鹿にしてるのか?
251 :
考える名無しさん:03/11/05 01:16
ニュートリノの質量はいったいどれくらいなのかのう。
これを考えると夜も眠れん。難しいのう。
253 :
考える名無しさん:03/11/05 01:20
254 :
考える名無しさん:03/11/05 01:20
チンタオ王は結局2010年には、暴徒によってつるし首にされるの。
そしてトンキン王国は瓦解するの
>231
大体自然状態であれば全て良しと言う信念はどこから出ているのですか?
256 :
考える名無しさん:03/11/05 01:21
>253
どうって、机上の学問でしょ。別に悪くは無いが。
258 :
考える名無しさん:03/11/05 01:24
>>256 ニュートリノの存在はパウリが予言し現在は3種類あると考えられているの。
書き込みをするときにはこのことは考えておかないといけないと思うの
259 :
考える名無しさん:03/11/05 01:27
>>257 知らなかったなら知らなかったと言えば済むのに・・・
「机上の学問」なんて陳腐な文句たれてないで具体的に
問題点を指摘してごらん?
260 :
考える名無しさん:03/11/05 01:28
存在の本質には常に矛盾がある。それは見る側に問題があるのじゃ。
261 :
考える名無しさん:03/11/05 01:29
>>259 同じように見えるのは認識する側の問題じゃ。
この世は無常だから同じということはない。
262 :
Martin Heidegger:03/11/05 01:30
何もかも、どうでもいい、というように解脱しようぜ。
>259
有名な言語学者でありアナーキストでしょ。その程度の認識しかないよ。
あほらし
264 :
考える名無しさん:03/11/05 01:32
>>263 世界とは人間が認識した範囲に過ぎん。本当の世界はそんなものではない。
265 :
考える名無しさん:03/11/05 01:41
>>263 あのね、僕は君の「夜警国家最適論」がどれほど説得力を持つものか、
という点に関心があったの。
「夜警国家こそが最も理想的であると考える立場」がどのように正当化されるか
という点に関して対話できないのなら、ほんの聞きかじった小さなことを他人に
自慢したくて仕方ない幼児と同じだよ。
266 :
アドルノ専攻:03/11/05 01:42
世界とは、今、この時点に存在する冥王星の現実だ。
>265
あのね。俺は「夜警国家最適論」などは主張してないの。
夜警国家であると仮定すると言ったの。わかる?
268 :
考える名無しさん:03/11/05 01:53
ニュートリノって神のいたずらですか?
269 :
考える名無しさん:03/11/05 01:54
意味とは、意味付けに他ならない。それ故無限に意味づけする事が出来る。
270 :
考える名無しさん:03/11/05 01:56
>>269 あなたを尊敬したいので、コテハン付けてください
271 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 01:59
こんばんわ
何か誤解があったようだな。
俺は「自然状態なら全て良し」と主張する人が居たので、「なら夜警国家という事にしましょう」と言ったんです。
その後も勘違いがあったようなので、一応謝罪します。
人生に意味はない。しかし、個別具体的には何かしらの意義はありそうな気がする。
特に生きていることに意味はないとしても、この生に意義を見出すことはできそうな
気がする。
だとすると、生きていることには理由はないかもしれないが、だからといって死ぬ
理由もないだろうし、いまここに生きていること自体に、何かしらの意義があるのではないでしょうか?
274 :
考える名無しさん:03/11/05 04:39
「人生に意味は無い」ってのは間違いだね。
「普遍的な意味は無い」ってのは合っているが
「各々にとっての意味」はある。
「ある」というより、「見つける」だな。
自分にとっての意味を見つけられなかった者が
「普遍的に意味は無い」と結論付けても、それこそ「意味が無い」。
だ・か・ら人生に意味づけなんてするなっつーの。
人生に無理やり意味を見出す奴は弱者だっつーの。
何かにすがりつかなきゃ生きていけないんだからなw
276 :
考える名無しさん:03/11/05 19:01
意味を見いだせる奴は強い
みんなそれができないで、悩んでいるからな
277 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:24
( ´,_ゝ`)逆だろ逆wwww
意味を見出す奴は一番弱いwwww
それができない奴が一番偉いんだよ
278 :
考える名無しさん:03/11/05 19:25
>それができない奴が一番偉いんだよ
君のようにね( ´,_ゝ`)
279 :
考える名無しさん:03/11/05 19:26
人生に意味を見いだせない1さんが一番偉いということでFA?
280 :
( ´,_ゝ`):03/11/05 19:27
FA!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
281 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:35
( ´,_ゝ`)人生には何の意味もねーんだよwww
お前にも俺ににもなwwww
人はいつか必ず死ぬ、それだけだ。
あえて人生に意味を見出すとすればそれは死ぬため人生はあるかなwww
>あえて人生に意味を見出すとすればそれは死ぬため人生はあるかなwww
( ´,_ゝ`)プッ
283 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 19:38
>>281 言葉はかっこいいけど内容がないから心に響かない
284 :
この人自分に酔ってますw:03/11/05 19:40
一生懸命考えて出てきた台詞が、
>あえて人生に意味を見出すとすればそれは死ぬため人生はあるかなwww
しかもニヒルさを装うために文末に www をつける。アフォ丸出し(ワラ
285 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:41
( ´,_ゝ`)俺には何も怖いもんなんてねーよ。
死にすら恐怖を覚えないプッ
俺は現実主義者だからたとえ明日核戦争が起きても動揺なんてしねーよwww
どんな環境にも適応できるのが強みだwwww
いつも冷めている、何かに期待もしなければ幻滅もしない。
286 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 19:42
一番強い人は神を知った人です
287 :
この人自分に酔ってますw:03/11/05 19:42
288 :
この人自分に酔ってますw:03/11/05 19:44
俺には何も怖いもんなんてねーよ。
死にすら恐怖を覚えない
いつも冷めている、何かに期待もしなければ幻滅もしない。
俺には何も怖いもんなんてねーよ。
死にすら恐怖を覚えない
いつも冷めている、何かに期待もしなければ幻滅もしない。
俺には何も怖いもんなんてねーよ。
死にすら恐怖を覚えない
いつも冷めている、何かに期待もしなければ幻滅もしない。
俺には何も怖いもんなんてねーよ。
死にすら恐怖を覚えない
いつも冷めている、何かに期待もしなければ幻滅もしない。
289 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:44
( ´,_ゝ`)いやむしろ核戦争が起きればその状況を楽しむかなwwww
それで少しは楽しい世の中になるんじゃないかwwwww
世界平和?興味ないね。そんなもん退屈だ、死んじまう。
290 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 19:44
>>285 弱そう、あんたみたいな男とつきあう女はきっとめずらしい人間
ニヒリストってもてると思い込んでるところがきもいの
291 :
この人自分に酔ってますw:03/11/05 19:46
>>286 いやぁ〜、腹いて〜www
俺を笑い殺すつもりかぁ〜
292 :
この人自分に酔ってますw:03/11/05 19:47
あんたが世界一かっこいいよ。ゴルゴかあんたぐらいダyo!
293 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:47
( ´,_ゝ`)俺は世界の終幕までずっと笑っていられるぜwwww
例え地獄のような世の中になったとしても楽しんでやるぜwwwww
もっと刺激がほしいwwwwww
294 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 19:47
295 :
考える名無しさん:03/11/05 19:47
>いやむしろ核戦争が起きればその状況を楽しむかなwwww
>それで少しは楽しい世の中になるんじゃないかwwwww
>世界平和?興味ないね。そんなもん退屈だ、死んじまう。
で、2ch三昧(ワラ
296 :
考える名無しさん:03/11/05 19:48
>俺は世界の終幕までずっと笑っていられるぜwwww
>例え地獄のような世の中になったとしても楽しんでやるぜwwwww
>もっと刺激がほしいwwwwww
で、2ch三昧(ワラ
297 :
考える名無しさん:03/11/05 19:48
>>285みたいなこと言わなきゃいいのに。
結局「意味」づけしてることになるよ。
「現実主義者」なんて・・・・・・・・・
298 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 19:49
哲学板って難しい言葉を並べてそれらしいこと言ってかっこつけてる人ばかり
299 :
考える名無しさん:03/11/05 19:49
君アウトロー板でもいけよ。君のようなかっこいい人間がたくさんいるよw
300 :
考える名無しさん:03/11/05 19:51
301 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:52
( ´,_ゝ`)フッ、朝鮮でも攻めてくりゃ少しは楽しいな世の中になるんじゃないwww
毎日が充実するぞwww生きていることに初めて感謝するんじゃないかwww
フッ、今の世の中は退屈だ。
302 :
考える名無しさん:03/11/05 19:53
ぶっちゃけ、飽きた。バイバイ。
303 :
小鉄 ◆zJU.b6f54s :03/11/05 19:54
>>301 簡単、自分で亡命したらいいじゃない。
あなたより勇気ある女性がいたでしょ。
304 :
1=ニヒリスト:03/11/05 19:56
( ´,_ゝ`)まっ俺にとっちゃ、この世の中のことなんてどーでもいいんだけどねwww
戦争で人が死のうが、どっかの国で餓鬼が蔓延しているとか、核問題なんて俺にとっちゃどーでもいいことwww
ましてや今の日本の問題なんて・・・プッ
失業だとか自殺なんて俺にとってはどーでもいいことwww
305 :
考える名無しさん:03/11/05 20:03
306 :
1=ニヒリスト :03/11/05 20:09
( ´,_ゝ`)糞してくる、めんどくせwww
尿瓶にしとくかwww
ヘヘラヘラ
308 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 20:15
( ´,_ゝ`)プッ
309 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 20:16
( ´,_ゝ`)何か面白いこと起きないかなwwwww
東京に大規模なテ○とかwww大地震とかwwwww
310 :
1=ニヒリスト ◆QH.RpOt4i. :03/11/05 20:17
( ´,_ゝ`)偽者かwww
かまわねえよプッ
311 :
1=ニヒリスト ◆1pYJwnM41Q :03/11/05 20:19
( ´,_ゝ`)オマエガナーwww
312 :
1=ニヒリスト ◆e41fE7mfrI :03/11/05 20:20
( ´,_ゝ`)クククwww
相変わらずこの板はアフォばっかだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
313 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 20:20
( ´,_ゝ`)崇拝者かwwwww
カリスマには付き物だなプッ
314 :
1=ニヒリスト ◆RKBaC8N1LU :03/11/05 20:22
( ´,_ゝ`)クククwww
おらおら、おめーら踊れよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
315 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 20:24
( ´,_ゝ`)少しはこのスレも楽しくなったじゃねーかwwwww
まさにカオス、俺が求めていた物だサンキューなwwwwwwww
316 :
考える名無しさん:03/11/05 20:30
どうしたんだ?
何かつらいことでもあったのか?
317 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 20:33
( ´,_ゝ`)俺は俺の利益になることしかしないwwwww
世のため人のためなんて下らねーーwwwww
地球が滅びようがなんだろうが俺にとっては関係のねーことだwwww
318 :
B ◆m0yPyqc5MQ :03/11/05 20:39
なら自殺しなさい。
誰も止めはしない。止める人間は偽善だ。
生きている意味の無い人間は生きている意味など無い。
319 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 20:44
( ´,_ゝ`)うるせー俺はどこまでもしぶとく生き抜いてやるぜwwwww
世の中がどんどん悪くなろうが俺は冷ややかに笑い続けるんだwwwww
自殺なんてバカな真似するわけねーだろwwwwww
320 :
B ◆m0yPyqc5MQ :03/11/05 20:54
資本主義社会は決してキミを励ましはしないだろう。
321 :
考える名無しさん:03/11/05 21:00
バカは自殺しない
自由になるコト。
今の自分は不自由だから。
人生の意味なんてこれ位。
323 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:03
( ´,_ゝ`)自由なんて概念は幻想だよwwww
人間は決して自由になることなどできないwwwwww
324 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:05
( ´,_ゝ`)永遠に不自由な生物が人間だwwwww
人間など取るに足らない存在なのさwwww
そんなちっぽけな存在に意味なんて概念必要ないんだよwwwww
ただ生き寿命がきたら大人しく死ねばいいんだよwwwww
このスレが俺を呼ぶのか・・・
うはwwwwwwwwwwwおkkwwwwwwwwwwwwwwレイズよろwwwwwwww
327 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:08
( ´,_ゝ`)生に過剰な価値を見出すなよwwww
人生なんて大した価値ないんだからwwwww
君が死のうが世界は回る。それを忘れるなよwwwww
人生に過剰な価値を見出そうとするから人生に苦悩するwwwww
そして人生に意味を見出そうとするwwww
328 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:12
( ´,_ゝ`)人生が無意味だからって気を落とすことなどないwww
なぜ気を落とす?それほどまでに意味を追求するのはなぜだ?
考えてみろ、それは自分が弱いからだ違うか?w
自分の弱さを誤魔化すために君は意味を見出そうとするwwwww
単純なことだww
329 :
考える名無しさん:03/11/05 23:13
っていうか
笑いすぎ
330 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:15
( ´,_ゝ`)結局人間は孤独だ、誰も他者を理解することなどできないwwww
愛や友情など幻想に過ぎん。しかし人はその幻想にすがりつくwwwww
>>323 不自由は圧倒的現実。
だから自由になろうとする事は、
幻想なんかじゃない。
332 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:35
( ´,_ゝ`)分かってないねwwww
君が自由になろうと思えば思うほど自由への道から遠のいていくんだよwwww
この絶望的なシステムに帰属する問題なのさwwww
それにこの世界で真に自由な人間なんて果たしているのかなwwww
現世にいる限り皆不自由なんだよwww
決して不自由から逃れることなど不可能なのさwwww
333 :
考える名無しさん:03/11/05 23:46
>>332 >絶望的なシステム
何それ?どこにあるの?
>真に自由な人間なんて果たしているのかな
いないに決まってるだろ。アホでもわかるって。
>不自由
自由もないが、不自由もない。
結局、
>>1が一番「意味」を求めすぎているな。
そして思い通りにいかずに、絶望したのか?
けど、まだ「意味」を貼り付けたがっているから
真の絶望
ではないね。 はやく寝たほうがいいよ。
334 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/05 23:48
( ´,_ゝ`)俺はニヒリストだぞwwwww
ニヒリストという概念が分かればそんな馬鹿げたこと言えないと思うんだけどなwwww
335 :
考える名無しさん:03/11/05 23:49
336 :
考える名無しさん:03/11/06 00:13
>>1よ
頼むからな 弱音吐くな。
ウジウジとさ。 見苦しいで、ホンマ。
おまえの言ってることなんて皆しっとるわい、アホが!!!
337 :
考える名無しさん:03/11/06 00:17
>>1 ニヒリストが2ちゃんねるやるのかwwwww
ニヒリストという概念が分かればそんな馬鹿げたこと言えないとおもうんだけどなwwww
338 :
考える名無しさん:03/11/06 00:32
来るレスに粋がって応じるしか能がない奴のどこがニヒリストなんだ
相手のレスに必ず反発するザマのどこがニヒリストなんだ
自分以外の人間も不自由だ、ざまーみろと言ってる奴のどこがニヒリストなんだ
全部ルサンチマンそのものじゃねーか氏ね1
人間の弱さを知っているのが強者。
俺は大して物事を知っているわけではないと自覚しているのが強者。
340 :
考える名無しさん:03/11/06 00:43
ニヒリスト1=カマってちゃん
341 :
考える名無しさん:03/11/06 00:45
285 :1=ニヒリスト :03/11/05 19:41
( ´,_ゝ`)俺には何も怖いもんなんてねーよ。
死にすら恐怖を覚えないプッ
俺は現実主義者だからたとえ明日核戦争が起きても動揺なんてしねーよwww
どんな環境にも適応できるのが強みだwwww
いつも冷めている、何かに期待もしなければ幻滅もしない。
死に恐怖を覚えない人間のどこがニヒリストなんだオラ言ってみろ
死を克服デキネー人間でありながらそのありかたから逃げて
恐怖を覚えるかどうかの問題にすりかえて粋がるののどこがニヒリストなんだ
そういうのルサンチマンって言うんだよゴミが
死ぬことに恐怖を覚えつつそれに立ち向かっていくときがニヒリズムなんだろーが
浅せーんだよおめーのはヴォケ氏ねヘタレが
どんな環境にも適応できるのが強みだwwwwだぁ?
ほーーーーーーーーーーーーーーそりゃすげーな
なら真空中で息して見せろやヴォケ
無理を無理と認められねーのは弱虫の態度じゃねーか
それからなんだおめー適応適応とタイピングしてる自分の横に
鏡おいてみーやおめーむちゃくちゃへぼーーーーーい顔してっから
ぶっさいくでしかもチンポさらしてみどうせ粗チンで包茎だろ
しかも風呂入ってなくてくっせーのんでもって2chに書き込みご苦労さん
すごいね君帰っていいよ以上。
正直死にたくなってきた。
カントだのベルクソンだのと、くだらない人生だった。。
343 :
考える名無しさん:03/11/06 01:35
別にそんなところで卑下せんでもいいと思うが
くだらない人生だったと自己規定できるのは
いいことじゃないか?
344 :
考える名無しさん:03/11/06 05:37
いくらでもやり直しきくよ、君。
意味を見出せ、弱者足るべし、意味を超えた存在である連続の前に
意味を見出さなければならない己を見出すべし。
それが風俗もロクにいけなかったものへの最大の侮蔑。
346 :
考える名無しさん:03/11/06 22:49
>くろしろ
なかなか深い。
>1は超人である前にヒキコモリである己を直視せよと言うことだね。
347 :
考える名無しさん:03/11/06 23:12
>>342 なんでそうなるかなあ・・・
確かにカントもベルグソンも哲学で食べることのできる
人にしか「意味をなさない」時代にはなったと思う(昔から?)。
しかし、それは他の学問においても同じ状況なわけで。
いっそ、それらと決別できるなら、ダンボール箱にでも入れてさ、
とりあえず2、3年ぐらい働きなよ。
そして、また哲学への欲求(欲望?)がわくかもしれないし、
わかなきゃわかないで、社会に溶け込んで生きることになるしさ。
348 :
考える名無しさん:03/11/06 23:55
哲学的問いを、問うものの内面遍歴と駄目人生に、すべてすり替え
てしまう態度が哲学といえるだろーか。
数とは何か?数は世界に実在するか?と問うテいル者に対し、
そんなこといってないで、ケツについたウンコ拭いてパンツ
を上まで上げろ、これが哲学的回答だろーか?
349 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/07 00:02
( ´,_ゝ`)弱者どもがいろいろほざいているねwwwwww
雑魚には雑魚なりの論理とやらがあるのかもねwwwwww
まっ僕にとっては弱者の論理なんか聞く耳を持たないけどねwwwww
君と僕とでは住む世界が違うのさwwww
>347
あまり深刻に考えないで。
レスは所詮私の残骸に過ぎないのだから。
>>350 君自身の問題については、私は全く深刻には考えてないよ。
だからといって、別に死ねとかいってるわけじゃない。
ただ、掲示板に「死にたい」とか書くと、他の人の心理
に影響与えちゃうからね。やっぱり、誰かがさ、アホでも
なんでも打ち消す意見を書いてバランスとらないかんと思うわけ。
なるべく公共の場は中和しておくべきということね。
352 :
sleepyhead:03/11/07 02:31
>>ニヒリスト
他人を軽蔑することで強者に成れるなら
誰でも強者に成れるのでは?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ wクン や ら な い か ?
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
354 :
考える名無しさん:03/11/07 02:42
>>349 おまえ、投げやりなだけだろ。
俺と考えが似てるからよくわかる。
あまり書き込み過ぎると、内面に巣食う不安を見透かされるから注意しな。
355 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/07 18:04
( ´,_ゝ`)フフフフフ
356 :
Γ ◆m0yPyqc5MQ :03/11/07 18:06
自演
357 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/07 18:11
( ´,_ゝ`)フフフフハハハハ
358 :
考える名無しさん:03/11/07 18:14
このすれも飽きたな。。
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴< ゜> <゜ >はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
360 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/07 18:20
( ´,_ゝ`)俺には友達なんていねーよwwwwwwwwww
361 :
考える名無しさん:03/11/07 18:21
>>360 そんなことわかってるし・・・
誰も聞いてないし・・・
362 :
考える名無しさん:03/11/07 18:21
な、涙が…。
363 :
1=ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/07 18:25
( ´,_ゝ`)孤独だけが俺の友達さwwwww
364 :
考える名無しさん:03/11/07 18:27
もともと無理やりつれ出された世界なんだ
生きて悩みの他に得るところ何があった?
今は、何のために来たりて住み、そして去るのやら
それをわかりもしないで、しぶしぶ世を去るのだ
人はこの永遠の旅を過ぎ去るのみ
誰一人戻ってきて秘密を教えてはくれない
宿屋に忘れ物などせぬよう気をつけよう
一度出立すれば二度と戻る事はないのだから
「ルバイヤート/オマル・ハイヤーム」
365 :
Γ ◆m0yPyqc5MQ :03/11/07 18:29
hou
さあ、1、やり直すんだ。君もセックスで出来た人間なんだよ。
此の世の人間は全て、セックスで出来たんだ。
367 :
考える名無しさん:03/11/08 00:36
俺は処女から生まれましたが何か?
368 :
考える名無しさん:03/11/08 01:15
今はセックスで出来たとは限らないわけだが。
>>367 いいかい、良くお聞き。
あれは遠い昔、ぼくらの仲間で
一番きれいな女の子が、強姦にあった。
彼女が受けたのは、比類ない強姦そのものだった。
彼女はあとでぼくにその状況を生生しく再現してくれた
ものだ(それが何よりのセラピーだと彼女は信じていた)
だからぼくは彼女が、どのように口や、陰部や、肛門を
ナイフで切られ、犯されていったのか語ることが出来る。
だがそんなことは僕の本意ではないし、ここでそれを
する必要も無いだろう。
ここで重要なのは彼女が強姦にあったということだけだ。
370 :
考える名無しさん:03/11/08 01:23
アホかコイツ
>>368 試験管ベイビーがあったね。こりゃおじさん一本取られたな。
(続き)
で、彼女だが、
男と付き合っていた。
そしてそのまま結婚した。
無論この事件は彼らの間に深刻な影を落としたし、
ぼくもそれには深くかかわっていた。
ぼくはその男を除けば、彼女と結婚する可能性の
一番ある男だった。
だからぼくは事件の話があったあと、さらに彼女が
身ごもったときいて、どうしようもない気持ちになった。
ぼくは彼女に言った。
「産まれてくる子どもには処女から産まれたって言うがいいよ」
そうして産まれたのがお前だ。
今まで黙っててすまなかった。
372 :
考える名無しさん:03/11/08 01:40
クロシロとぴかぁ〜には同じ臭いがするな。
俺はコンビ二で買った香水でいつも決めているのだが
ぴかあ〜もそうしているのか?
374 :
考える名無しさん:03/11/08 01:48
>俺はコンビ二で買った香水でいつも決めているのだが
ブランド名を教えてください
ギャツビーのクールココナツとグランマリンだ。
ちょっと汗臭いときなどに使う。車の匂いけしにもグッド。
376 :
考える名無しさん:03/11/08 02:06
>375
金mkU改って知ってる?
俺が知らないで誰が知ってるんだ?
奴とは一度差しで、飲みたいところだ。
俺は毒を盛るがな。
378 :
考える名無しさん:03/11/08 02:13
ひじょーにウザいんだけど何者なの?>金mkU改
駄目板の前園と同じ臭いがする。
379 :
考える名無しさん:03/11/08 02:23
意味がないという意味がある。
>>378 被害者か? 俺の知る所ではアニヲタで引きこもり、昼夜逆転、
父は東大出だが、自分は私立のぱっとしない大学を出てる、
キリスト教に激しい憎悪の念を持っている、彼らに虐待された
というが、それはどうやら父の事ではないかと思う。同様に宗教
全般が嫌いで、俺の断見教のスレも奴のおかげで壊滅した。
最近では心と宗教板には見えない。思想書から引用する事は出来るが
自分では考えられない。まあ、クズだ。
381 :
考える名無しさん:03/11/08 02:32
>380
いいネタもろた。使わせてもらうよ。
ちなみに俺のいく某スレも今奴に侵食されて崩壊してる。
全然成長が無いな。
ちなみに何板だ? アニメ板か?
くろしろ、いいからもうネンネだ
ふん、情報の対価はそれか?
もっとも読みかけの本があるから寝れないが。
ちなみに何ていう本?
386 :
考える名無しさん:03/11/08 02:39
「ブラジルから来た少年」アイラ・レヴィン
>>386 まあ、つぶすなら断見教のすれでもつぶせって言っておけ。
確かに寝なきゃな。
390 :
考える名無しさん:03/11/08 03:25
断見教スレ読んだが99%クソレスで埋まってるな。
391 :
考える名無しさん:03/11/08 03:31
金田がと言うより金田の回りに沸く金田菌がスレを腐食させる。
392 :
考える名無しさん:03/11/08 03:36
はいはい。
393 :
考える名無しさん:03/11/08 10:47
Γ関連スレ
394 :
考える名無しさん:03/11/08 10:51
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・なんだこのスレ
>>390 まあな、俺自身、悟り無く断見教というものをでっち上げたかった。
というような事情もあるが、やっぱり金の妨害が大きかったよ。
396 :
考える名無しさん:03/11/08 22:43
おかえり!!
397 :
( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/12 18:26
た だ い ま
>>1 全くその通り。全ては無意味。人生に限らず全て意味はない
意味は主観の働き。全ての事象は無意味だが、見ている人が意味付けしているだけ
ところで「全ては無意味である」ということは即ち「如何様にも意味付けできる」ということです
んでもって人は「自分が意味づけした通りの体験をする」ことになります
399 :
( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/12 19:02
無意味な近代最高!
400 :
考える名無しさん:03/11/12 20:20
>>399 時代は 現代 だぜ!!
目を覚ませ!!
401 :
考える名無しさん:03/11/12 20:30
時代は常に現代なのだが・・・
12国記見逃しただけで鬱になる漏れの人生はとてもしょぼいと
あかん!
「この世」の存在する意味まで考えてしもて寝れない罠
404 :
考える名無しさん:03/11/26 13:12
ニヒあげ。
405 :
考える名無しさん:03/11/26 20:53
それもまた人生ニダ!>>1
406 :
( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6 :03/11/26 20:59
人はパンとサーカスだけで生きていける。
407 :
考える名無しさん:03/11/26 21:25
あとセックスも必要だろ
408 :
考える名無しさん:03/11/26 21:28
バターかマーガリンかジャムも欲しい
409 :
考える名無しさん: