すごいなあ。
勉強は何でも満遍なくできたほうがいいなぁとおもう。
数学のできはひどかった。。。
うにゃ。ほんとは自分数学てんでダメなんれすよ。考え方はわかるんですけど
計算(暗算)がどうにもできなくてすごく時間かかっちゃうんです。こないだまで
4桁かける4桁で0がいくつつくかで相当考え込んだりとかしてたんですが
見るに見かねた恋人さんが数学教えてくれたんですこーしはマシになったかなって感じ。
勉強でも何でも教えてもらうの好きなんでとっても助かったのです。
チーズしゃんも数学苦手っこだったんでつか?
俺も基本的に教えてもらうの大好きなんだけど、
数学以前に、もう「数」がニガテみたい。。。
平面・空間図形は好きだったけどね。
高校までずっと、国語と理科が得意科目だったんだけど、
物理は数がいっぱい出てくるからダメだった。。。
学校の中間・期末テストなら、授業でやったとこを、
テストの間だけ覚えときゃすむんで、成績はそんなに悪くはなかったけど、
「業者テスト」っての?全国偏差とかが出るやつ。
ああいうテストになると、数学のできなさ加減がモロに露呈するのよ。。。
ああー、ものすごく共感しちゃうです。10段階の棒グラフとか出ると
数学のトコがずばぬけて短くてもうどうしようかと。高校の時は早々に諦めて
得意なのやればいいや〜って自分を納得させて他の文系の教科で
点数の穴埋めをしてたですよ。。。センターもその作戦で乗り切った覚えが。
理科は生物と地学に逃げましたし。いや、興味あったんで十分面白かったんですけど
宇宙物理学の本とか読むと「物理のできる子だったらなぁ」としんみりしちゃったり。
数のかたちは好きなんですけどね。あのぐんにゃりした2とか書いてて楽しいし。
ナンバープレイスとかパズルはお好き?
パズルとかパズルゲームはあんまりやってないっすね。
俺がはまるのは、シューティングゲームっての?
スターフォースとか、グラディウス、沙羅曼荼みたいな、
画面がするロールして、打って、よけて、みたいなやつ。
例が古いね。。。
斑鳩はクリアした?
>>876 シューティング!凄いです!それだけで尊敬対象ですよ。
RPGのミニゲームとかでもシューティング出てくると全然ダメでそこから先に進めなくなって
結局弟とかに代わってもらう人間なんで尊敬しちゃうです(*´∀`)キャー
というか今気が付いたけど反射神経と素早い判断が必要なものはことごとく駄目かもしれない。
よくよく考えてみれば教習の運転適性テストでも動作がのろいってあったし。
シューティングってずっとやってるとだんだんハイになってきません?
人がゲームしてるのを見てるの好きなんですけど、ゲーム画面見てても楽しいし、
プレイしてる本人がものすごく集中してるのを見るのも楽しい。脳内麻薬が
どばどば出てて言動がハイテンションになってきたりするともう最高です。
シューティングはその傾向が高いような気がする。。いやサンプルが僅少なんで違うかもですが。
>>877 斑鳩ってなあに?と思ったのでぐぐってみた。
http://www.treasure-inc.co.jp/product/ikaruga/ikaruga.html これのこと?シューティングゲイムのようでつね・・・ムフー。
877さまはもうプレイ済み?
>>878 (´-`).。oO(サンプル対象は・・・ですか?ニ酉タン)
(´-`).。oO(サンプル対象は弟と友人達が80%、それ以外はアレでソレな方々だと思うでつよ。名無しタン)
友人には男女を問わずゲーマーが多いのです。逆にアレでソレな方々はほとんどゲームしない人ばっかしですた。
今の恋人さんくらいかな?・・・そういえば今日は電話がなかったorz
まったくゲームってしないんですよね、私。
アレでソレって何ですか?
>>881 ええー!それはびっくり。昔から全然ですか??
今日塾の子とゲームの話をしたんですが、今の中3生はファミコン知らんのですよ。
平成ベビーなので当然っちゃ当然なんですが軽くショックですた。
>アレでソレ
わかってて聞いてません?(笑)もしそうならHannnibalしゃんはいぢわるさんとお見受けします。
俺も2年ぐらい前に無料期間中の数ヶ月だけ、
「リネージュ」っていうネトゲやってたけど、
それ以外ほとんどゲームやってない。。。
「いかるが」は初めて知った。
カッチョイイです。
アレでソレな方といえば、
性同一性障害で少女美少年な方、
内山怜也は今どうしてるんだろう。。。
エイジオブエンパイヤUってのだけヒマな時やってる。
あれは何ていうんだろ、ジャンル的には?
文明を育てて戦争に勝つシミュレーション?
このごろ(と言っても1年ぐらい前から)東京で、
小学生とが一人称として「うち」っていうようになってるらしい。
何の影響なんだろう?
あれ?うち、ストッパー?
脈絡がないから絡みづらいんだな。。。
これはもしや、数学がニガテなのと関係あるのだろうか?
>>883 わわわ。そうなのですかー。ということはもう大学も卒業したのに暇を
みつけてはゲームしてる自分のほうが少数派なのかも。。。
好きなのはシミュレーション。オウガバトルとか、ああいうのが好きでつ。
あとはモノによってはRPG。最近のは絵ばっかり綺麗になって作品に感情移入
できないものが多いんでなんだかなーとも思う。
今やってるのはGBAのばっかりですけどね。最近ファミコン作品のリメイクとかも
出てるので懐かしい気分になれます。サラダの国のトマト姫でないかなぁ・・・←マイナーすぎ。
>>886-
>>887 いやいやいやいやいやいやいやいや。
場合絡みづらいわけではなく、長い上に書くのが遅いだけでつ。。。
東方見聞録だな
あ、2行目の冒頭「場合」消して読んでくらさいー。
少女美少年な方はあいにく存じ上げないのですが、
性同一障害の方は知り合いにいるですよ(女性)
あんま深いトコは聞いてませんがイロイロ大変らしいですね。。。
>>882 えーっとね……インベーダー・ゲームなら少し……
>わかってて聞いてません?
いや、本気で。「本気」って書いて「マジ」わからない。
……ちょっと待って。今の恋人さんは、ゲームはなさるんですよね?
ゲームで思い出したけど、
学生時代に「哲学は俺にとってはゲームだ」って発言して、
ちょっと反感買ったことありました。。。
たしかに、非常に不真面目なスタンスだね。
哲学向きじゃないかもしれない。。。
でもさー、だってさー、何だってできるだけ楽しくやりたいじゃん?
というか、ゲームだって真剣にやれるもんだし。
こりゃ、反感かうわな。。。
>>892 あ、なんかゼネレーションギャップってどういう事かわかった気がするです(・∀・) ニパ
うい。今の恋人さんはかなりゲームするです。今週末もきっとFFT・Uで遊ぶのでしょう。
うってかわってアレでソレな方々はゲームしなかったです。
今の恋人さんも、もしかしたらいつかアレでソレな方々の一員に加わるかもしれません。
そうならないかもしれません。さてアレでソレな方々とは?ってなんかなぞなぞみたいだ。
詩のボクシングって見たことある?
本田まさゆき君っていう人が第二回で優勝したんだけど。
決勝戦の「ファミコン」っていうタイトルの詩がすごかった。
見てない人には、なんにも伝わらない文でスマン。。。
いま、NHK教育見てんだけど、
俺の失踪中に寂が低脳スレにかいてた『プラネテス』が始まった。
>>894 アレでソレな方々…複数形ですね。難しいな。
いや、きっと答えは単純に違いない…。
えーと…歴代の自民党単独内閣の総理大臣かな。
>>893 (´-`).。oO(やくざなチーズしゃん)・・・というのは置いといて。
「哲学は俺にとってはゲームだ」っては、もし思ってても自分には言えないなぁ・・・(笑)
でも後半部分はとっても共感できるです。エピキュリアン仲間ハケーン??とか思いました。
究極的に、自分が楽しいと思えればそれだけで価値があると思う。
自分は不真面目とか真面目とか、スタンスにはこだわらないので哲学向きかどうかの
判断はできないですけど、誠実であればいいんでないの?とか思ってます。
>>895 詩のボクシング!残念ながら詩のボ、本選の方は見たことないんですー(´ぅω;`)
見せてもらうはずだったのですが時間がなくってお流れに。
いつだったか5月頃に書いた「某イベント」というのは実は詩のボクシングの地元大会だったり。
10月に本選ありますよね。もしかしたら応援でいくとか行かないとか。
ぶっちゃけ木南さんはあんまし感じよくなかったです。。。
>>896 うにゃ。複数形れす。Hannnibalしゃんのアレでソレな方々も複数形とお見受けしました。
当たってたらほめてください。
>>899 よくわかりませんが、私のアレでソレが今後ますます増えていくといいな。
地球上を緑とアレとソレで満たしてしまいたい。
またオフ会の話で恐縮ですけど、
この前集まった方々は、
「哲学なるものは、既に終わってる」的な考えを、
多かれ少なかれ持っていたようでした。
如月さんは、その上で、「テキストロジーの快楽」を楽しむというスタンス。
腐敗は、哲学からは自分にとって役に立つものだけを取り込もうというスタンスで、
ドイツ観念論以降の哲学には興味がもてないと言ってた。
フランスの哲学は、カント以降のドイツの方向性と違って、
如月さんのような「テキストの快楽」というような方向に向かってるそうで、
腐敗は、如月さんの話してくださった、
そういうフランスの哲学の傾向には興味を示してた。
阿修羅は、よく「それはもう結論が出てると思います」という言葉を使ってた。
「何を真実とするか」は、どのように決まるのか、というような話題が、
会のはじめから終わりまでチョコチョコ登場したんだけど、
それは、パズルのピースのように周りのとの関係で決まるものという例えを使ってた。
そして俺はどんなスタンスなのか自分で考えてみると、
「哲学者って超かっこいい!」という、哲学者のおっかけなんだと思う。。。
>>900 ごみん。一瞬「どっちもオッケーなの??」とか思っちゃいますた。
このコメントは忘れてください。。。
>>899 おお!直に見に行ってたんすね!?
俺はたまたまテレビで見ただけ。
ごめん、本田まさゆきという人が優勝したのは第二回ですた。。。
おい!第三回って書いたつもりなのに、
なぜだ!?また二回って書いてるぞ!!1
なぜ訂正で同じこと書く!!!
やっぱり数に弱い。。。
>>901 わわー。毎回レポ見て思うのですがオフ会楽しそうれすね(*´∀`)
阿修羅くんっていうと、今みたいに丸くなってなくって、めちゃくちゃ
煽ってたときの方が印象深いので話を聞いた感じすごくギャップがあって面白いです。
行って見たいんですけど恋人さんからダメーって言われてるのが残念れす。。。
心配してくれるのはとっても嬉しいんですけどね。。。むう。。
自分も、周りとの関係で決まるっていうのに同意です。それがヒトの扱える
限界だと思いますし、それ以上言えないという事は誠実であろうとする以上仕方ないと思うです。
哲学に限らず複雑系とかでも縁(縁起・周縁)っていうのがキーワードのようです。
本来、実体というものはない、って考えると結論はどうしてもそこにいっちゃうわけですね。
かといって今更何か実体があるような論拠ももうない。
ふと気になったんですが、チーズしゃんは哲学なるモノはもう終わってると思います?
>>905 ポムポム(´・ω・)ノシ(´・ω・`)
>>906 「ダメー」ってのは、どんなことするかわからない変てこな奴等が集ってるから、
「まざるな危険!」ってことでちか!?
恋人さん、しどいでち。。。
関係があるだけ、恣意的、実体はない、
って考えに対してあえて反対意見を展開するスレをやってるオイラとしては、
孤軍奮闘でガンバッタでちが、あえなく玉砕した感じでち。。。
如月さんが、アラビア語にはbe動詞がないことなどをあげて、
言葉がちがえば考えが違うっていう話をされてるときも、
ひとり、言葉は表面上違ってても、言葉として成り立つための必要な条件は
深層で共通してるからどうのこうの・・・と、けっこう必死でした。。。
ハイデガー『存在と時間』とヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』について、
如月さんが非常に鋭い考察をなさってたんですが、
オイラ、それに対しても自分の強引で突飛な解釈を晒したりして、
如月さんにとっては「??」って感じだったと思う。。。orz
>>908 私なら、地球上のすべてのアレでソレな人々に「ダメー」っていうね。
>>908 >あえて反対意見を展開するスレ
え??どこどこ???コソーリ教えてくだたい(・∀・) ドキドキ
えーでも自分も表面上違くてもほんとは同じだよ派ですよ。
アラビア語のことはわかりませんが、英語教えてるときとか特にそう思う。
ああ、日本語のここと一緒なのねーって。人間のつくりっていうか、
うまれもった象徴化機能はみな同じだと思うですよー。
言葉が違えば考えが違うっていっても、バイリンガルのヒトとかは当然居るわけですし、
あーでもなんだかなー。面白いのでも少し考えて見ます。
「まざるな危険!」っていうのもあるんですけど、むかーし大学生の頃に
飲み会終わったあと、知り合いにレイープ(未遂!!)をされたっていうのを気にしてるのだと。
あとはそゆとこ行ってる暇があるなら俺の相手をしなさい、みたいなヤキモチも
入ってるのではないかしら?絶対否定すると思いますが(笑)
亭主関白思想でヤキモチ焼きなうえさびしんぼなヒトなのですよ。そこがいいんですけど(こら。
>チーズしゃんは哲学なるモノはもう終わってると思います?
オイラは、終わってるとは思ってないんでちが、
自分で考えて大発見!と思ったことでも、
哲学史の中では「がいしゅつ」で、
特に目新しいものじゃないことによく気付かされる。。。
だからって、あえて自分で考える必要はないとも思わない。
かといって、哲学史を知ることなしですべてオリジナルで考えよう、
とも思わない。
自分の考え方の全体性というか体系性を崩さないように気をつけながら、
自分の考えたことは哲学の世界ではどのような言葉で表現されるのかとか、
逆に、哲学史の中のこの議論は、自分にとってのどういうことに当たるのか、
みたいに、相互に翻訳するようにしていきたいでち。
>>910 後半部分、正直ドキッとした。。。
未遂!!でちか。。。
>>910 んで、ほんとは、そんなに反対意見をキッチリ提示してない。。。
つーか、正反対の意見ではないのでち。
恣意性への正反対だと、人の言葉はすべて必然的ってことになるけど、
どっちでもなくて、どっちでもあるというようなことを言ってるだけで、
これもけっきょく「がいしゅつ」なのさ。。。
世界はその上にも下にも多重に世界があって、
上から見れば必然的で、下から見れば偶然的みたいなこと。。。
こう簡単に書くと、なんかつまらないな。。。
>>911 >がいしゅつ
自分の場合こういう時って「同じ事考えた人がいたんだ!」って逆に嬉しくなったり。。
しかも教科書とかに名前でてるようなすごいヒトだと思うとなおさら励みになって
もっとがんばっちゃおう!とか思うです。。。
なんか、話を聞けば聞くほどスタンスにとても近しいものを感じるですよ。
ナンデスカ。デスティニー?゚+.(・∀・)゚+.゚
未遂に終わったのが奇跡のようですよ。。。なんか押さえつけられてのしかかられて
「ずっと前からgヴぁいぇxbxfy」みたいな事を口走りながらムネだのなんだの触ってきたのですが
「こんなことするヒト最低です!」みたいなコトを言った(ような気がする)ら急に
引き下がりました。ほんと奇跡です。神に感謝です。それ以来チョト男性恐怖症。
頭では大丈夫ってわかってても、なんかぞぞーっとする、みたいな。
あんま気分のいい話じゃないですね。ドキッとさせてごめんなさいです。。。
>>181 IDは固定ですがIPは普通、毎回接続するたびに異なりますよ。
ケーブルテレビとかの固定回線でない限りは。
それに地域によっては同一IPが振りわけられることがあるです。
なのでIPは個人特定にはほとんど役に立ちません。。。
ぬお。誤爆した。
ヘーゲルとか言う人は、哲学は「阿呆の回廊」、
つまり、過去のドンデモ遺物の集積所なのではなく!
生き物のように常に動いていく運動自体が哲学だ、
みたいな事を言ってたと思う。
阿呆の回廊だからこそ、それを見物して、分析するのが面白い!
という人もいるでしょうけど、オイラは運動し続けたいですね。
上へ上へ昇っていくだけじゃなく、下へ下へ降りたりもしてね。
砦゚+.(・∀・)゚+.゚
ウ〜ム、そういうのって、未遂でも犯罪だとおもうなぁ〜。
ひとを人間不信・男性不信にすることは、
社会を成り立たせなくすることだからなぁ〜。。。
>「ずっと前からgヴぁいぇxbxfy」みたいな事を口走り
寂みたいな人だな。。。
怖いクマさんが、「ずっと前からgヴぁいぇxbxfy」って近寄ってきたら、
「こんなことするヒト最低です!」のあとに、
「汝の意志の格律が常に同時に普遍的立法の原理として妥当しうるよう行為せよ」
って言ってみます。
あ、俺は女の子じゃなかった。おやしみ。。。
>>913 >どっちでもなくてどっちでもある
中庸でつか??(・∀・) ドキドキ
わわわー。同じような事考えてるかも。。。
自分は中庸思想はアリストテレスじゃなくて朱子の方から入ったのですが
両極端を知って初めてそれらの本質がわかるんだよー的な部分に
感銘をうけますた。なのでイロイロ知りたい。んでこう、極端を結ぶ線を
何本もひいていけば、その焦点が見えるんじゃないかしら、とか思ってたり。
おかげで今はかなり極端な性格に(関係無い。
>寂みたいな人だな。。。
寂さまってどんな方なんですか(素)
カントしゃんれすね。これも「それ以上は踏み込めない哲学」の典型の言葉だと思うですよー。
男性不信君なのは、きっと一生分恋人さんを好きになっちゃったからだわ、と
自分に言い聞かせているです。。つか、至近距離に寄られるのがぞぞっとするだけで、
思春期くらいの少年には反応しないようなのでだいじょぶかなー、なんて。
新しい室長は気持ち悪くてイヤなんですけどNE!!
お話、とっても楽しかったれす。おやすみなさーい(・∀・) ノシ
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト いわゆるニューハーフを
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ 阿部高和のスレに出すのは
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ 変だろう
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ|;;,, `'' ‐---‐ ''"´_,/
:::::::::::::::/ヽ;/ へ、\;;;;:. ;;;-─ _,.ニ-ァ'´\
::::/7 ) ./ |××| | ;;; ;;;::::| ̄ /×××>、
/ ././ /ニ=、\±L/;;;;:::_;;:」_,/×××/ \