科学はその事実にのみおもしろみがあるが、
しかしそれは知ってしまえばそれだけのことである。
科学者の文章は簡潔で普通の言葉でかかれ、事実が提示されているのみだ。
そこには創造性をかき立てるものが少ない。
それに比べて、哲学はどうだ。
不可思議な単語の羅列は、読むものそれぞれに想像性を要求する。
すばらしい哲学者とは論理性と抽象性をみごとに融合させる天才である。
そこに本質的な意味があるのか、ないのかさえも超越する。
そして一般文学、詩とも違う哲学独特の美しき文学表現法がそこにある。
そこに僕たちの想像力はかき立てられ、酔いしれるのである。
人が(科学者が)見ようとしないところを、
執拗に追求するのが哲学の魅力だと、俺は思う。
その「一見」馬鹿馬鹿しい行為を糞真面目にやることが
許されている故に、哲学の存在意義があると思う。
>人が(科学者が)見ようとしないところを、
想像つかないな。どのあたり?
>>3 外部世界は実在するか?とか
人を殺して悪いの?とか
他人は実はロボットではないか?
といった、日常生活で問うたらバカにされる前提。
5 :
考える名無しさん:03/10/04 14:17
現代物理学は極めて抽象的。
哲学の居場所はどんどん無くなってきています。
6 :
考える名無しさん:03/10/04 14:20
物事の細部をとらえるときに、どうしても言葉では限界があるように思われる
かも
>>6 言語の有効性は、その抽象性にあるのですね。
たとえば現実像を写真でとろうが、その細部をとらえるには
限界があるが、絵がにより描くという抽象表現により、
細部でなく、より本質を表すのです。
同じように言語は細部をとらえるものでなく、
本質を描くのです。そしてそれは抽象的なのですね。
>>4 そこに追いやられたということでしょうが、
それが哲学の本質であり、魅力と考えていいのでしょうか。
9 :
考える名無しさん:03/10/04 14:41
抽象性を求めるのは哲学じゃないよ。
抽象性を求めるのは哲学ごっこ、哲学のフリをしているなどの
オナニー行為に過ぎない。
>>9 抽象性を求めるのではなく、本質を表すには
抽象的にならざる終えないのですね。
それが、ごっこ、オナニー行為に過ぎないとすれば、
それが哲学の本質であり、人の本質ということですね。
11 :
考える名無しさん:03/10/04 14:54
哲学は大別すると、存在論(形而上学)、認識論、人間論に分かれる
と思いますが、わたしにとっては、存在論(形而上学)が一番重要と
思います。ある存在論が正しいかどうかは、科学が大いに参考になり
ますが、科学が存在論にとって変わることは有り得ません。
12 :
考える名無しさん:03/10/04 14:59
分析哲学ってのはどうお考えでしょうか?
>科学が存在論にとって変わることは有り得ません。
言いたいことはわかりますが、とって変わるのと
哲学の存在意義が残るかとは違いますね。
哲学の本質とはなんでしょうかということですね。
14 :
考える名無しさん:03/10/04 15:09
>>10 >抽象性を求めるのではなく、本質を表すには
>抽象的にならざる終えないのですね。
それはあなただけでしょう?
あなたは哲学ごっとをして自己満足を得たいだけであって
そこに哲学の本質は存在していない。
あなたの言っている哲学とは丸でトリビアの泉と同様
知的興奮を得たいが為のものであって哲学ではない。
15 :
考える名無しさん:03/10/04 15:13
>>14 いや、そういう哲学もありだろ。
哲学を知的修行だと解釈して、それを押し付けられてはかなわん。
16 :
考える名無しさん:03/10/04 15:14
>>14 自己言及しか言えないなら、速やかにご退場ねがいませんか。
お願いします。
>>9 哲学はあたりまえのことをさも難しく語る学問である。
えてしてそれは人を馬鹿にする者にむいている。
って昔の哲学者が言ってたね。
19 :
考える名無しさん:03/10/04 15:19
>>16 つーか、意義のある学問やりたいんだったら、哲学なんかやらんで他の学問をやればよろしい。
哲学とは無学なものから賞賛を得るための手段
21 :
考える名無しさん:03/10/04 15:21
22 :
考える名無しさん:03/10/04 15:24
哲学は知的遊戯だからこそ、他の学問とは違う問題提起ができるのだと思うのだが。
23 :
考える名無しさん:03/10/04 15:25
>>19 おいおい、哲学は科学ですよ。
疑問を持つことから科学は始まります。
それなのになぜ「哲学は抽象性を求めている」などと
勘違ったことを言えましょうか?
哲学も科学も同じベクトル内に存在しているのです。
まずそこからはじめてはいかが?
>>23 >哲学は科学ですよ。
おもしろい切り込みですね。
では、もう少しその主張を詳細に語っていただけますか。
>流転氏
>そこに追いやられたということでしょうが、
>それが哲学の本質であり、魅力と考えていいのでしょうか。
>>8 ある意味当たりです。科学では解明できない領域は必ず残ります。
そしてそれが哲学の領域です。
俺は、「学とは即ち哲学」だと思っています。
誤解を招く言い方ですが、哲学を効率よく完成させるために、
諸学が分離したとさえ思っています。
学(知)とは、哲学的問いに始まり、それに答えることを最終目的とします。
そして、哲学の終焉──それは、哲学の完成でもあるのですが──は、
他の分派した諸学問が全ての哲学的問いを答え得た時だと思います。
全ての諸学は、哲学を完成するために行われる行為であるといっても
過言ではないでしょう。
ただし、俺は哲学と諸学(特に実証科学)とは基盤が異なる──哲学の
根本的なところは科学の方法論が使えない──と思っていますので、
諸学が哲学を完成させることはできないでしょう。(もちろん哲学自身も)
この両者の基盤が違う故に、常に諸学の成果を、哲学の基盤に引き戻して
「哲学的に」考察することが必要となります。それは哲学者の役割です。
俺の考えですが、、
27 :
考える名無しさん:03/10/04 15:27
>>12 分析哲学に詳しくはないのですが、分析哲学は認識論の域を出ないと
思います。
28 :
考える名無しさん:03/10/04 15:28
論理とはなにか?
29 :
考える名無しさん:03/10/04 15:29
>>23 哲学の科学的手法なんてものを求めてるから、足元すくわれると思うのだが。
自然科学からみたら、哲学の科学的側面なんて稚戯だぞ。
30 :
考える名無しさん:03/10/04 15:31
なんかこのスレを読んでると哲学という学問が、
過去とは別のものになってしまっているのを痛感しました。
現代では科学者の方が遥かに哲学者であるわけですね。
現代哲学者の皆さん頑張って知的興奮を覚え、
人前で無知を晒してください。
もちっと、別の言い方をすれば、
科学とは、一定の囲いを自ら創ってその中をいかに精密に描ききるか?
だと思います。
しかし、その囲いの外には膨大な未知の領域が存在します。
もちろん科学自体は、その囲い自体を徐々に大きくしていくでしょうが、
この無限の領域を覆うことは不可能でしょう。
哲学者とは、この無限の領域に目を向けている人だと思います。
32 :
考える名無しさん:03/10/04 15:34
>>30 科学はもともと自然哲学。
まあ、現代の哲学は、すくすく育った自然哲学に取り残されちゃったって面はあるな。
>>26 私の考えは違います。
哲学の発生から考えても、哲学の信仰性を無視することは
哲学の本質からはずれてしまうでしょ。
理性にこだわらない哲学は哲学ではないでしょう。
それが数学であり、物理学であり、心理学であり、すなわち科学です。
人の尊厳を救うことに他の客観性を求め哲学から離れていった学問との
違い。哲学が残り続ける意味があると思います。
哲学の本質は、存在論でも、認識論でもなく、合理主義なのです。
そしてこの倫理的側面の表現は、抽象的にならざるおえない。
そしてそれは、その抽象表現により、人に訴えかけなければならないのです。
ただ私は合理主義者ではありません。哲学の本質をそのような
日本人には理解しがたい合理主義にあるのではと考えているものです。
理性にこだわらない哲学は哲学ではないでしょう。
理性を捨てた哲学が、数学であり、物理学であり、心理学であり、すなわち科学です。
35 :
考える名無しさん:03/10/04 15:37
>>33 >理性にこだわらない哲学は哲学ではないでしょう。
>それが数学であり、物理学であり、心理学であり、すなわち科学です。
何やらトンデモ臭が・・・
36 :
考える名無しさん:03/10/04 15:39
>>13 自然科学は現象についての学問であり、哲学の領域はもっと広いということ
でしょう。ここで哲学無用の説というのもあると思いますが、それは科学で
はなく哲学でしょうね。
○学の一番の魅力はその抽象性にある
○に入れる文字間違ってないか?
>>35 トウデモに見えるかもしれませんね。
カントの真理性が神により裏付けられているというようなことに
見えないこととする日本人哲学好きにとってわ。
>>33 つまり、最後まで哲学に残る本質的領域は倫理的側面ということですか?
もちろんそれも残ると思いますが、俺は、世界と私との関係を問う存在論が
最も哲学らしい領域ではないかと考えています。
40 :
考える名無しさん:03/10/04 15:42
>>39 理性論と存在論が哲学か問うのは無意味です。
両方哲学的側面ですから。
しかし科学に犯されても残るものが存在論のみ
ここだけは、科学もやってくれないだろう。
哲学万歳!では、悲しすぎますし、本質ではなりません。
哲学の本質は理性論とみることが、正しく哲学を
とらえることだと思います。
しかしこの理性論の重要性は、日本人には理解しがたいものがあります。
日本人は西洋的理性により自分自身を救っていませんから。
どうしても哲学の現象学的な科学的側面のみを見がちです。
理性論と存在論どちらが、哲学か問うのは無意味です。
>>42 >理性論と存在論どちらが、哲学か問うのは無意味です。
そうですね。俺もそう思います。
俺は
>>26で述べたように、「哲学とは即ち知」と思ってますので、
優劣はないと思います。優劣は人間がつける価値ですから。
あるのは、個人的な哲学的問いだけだと思います。
では落ちますが、地道に持続して良スレを育ててください。
44 :
考える名無しさん:03/10/04 19:11
哲学はようするに人のかんせに訴える概念の芸術だ想います。
ほかの理系と呼ばれ学問は必要に迫られてやっています。科学者に聞いてご等なさい、科学やるのは生活のためだ言います。
哲学しゃは哲学のために哲学をやている。このみかたからわ理論物理学者なとも哲学者です
45 :
考える名無しさん:03/10/04 23:40
46 :
考える名無しさん:03/10/04 23:54
ヒモだの膜だのが科学かどうか・・・
とりあえず俺は、「ニーチェ」を勉強する過程であの独特な、
官能的でかつ悪魔的な文体に触れることができた。
これには心の底から感謝する。
俺の今後の人生においてこの文体を使うことがいずれ出てくるだろう。
満ち足りた知識・権力を用いて「世界」に俺の考えを伝えるとき、あれは実に効果的だ。
俺には足りない要素だった。
今までの人生で経験したことが無かった。
丁寧な文体・丁寧な受け答え・論理的な文章。
これらは言われるまでも無く簡単にできる。
しかしあれはできそうになかった。
そう、あの超人の文体。
これだけは言っておいた方がいいか。
俺は哲学はほとんど素人。
49 :
考える名無しさん:03/10/05 14:47
意味のある(真に必要な)抽象と、言葉遊びは厳しく峻別されねばならないと思うが
>>49 抽象性の意味が、他者の中での投影性にあるのならば、
意味がある、なしは、他者に依存するであろう。
51 :
考える名無しさん:03/10/05 14:55
>>50 他者に依存するようなのは、まさに不必要な抽象、言葉の戯れに過ぎない
>>51 ん?具体性の限界は、いくら言葉を重ねても説明し得ないということです。
それに対して、抽象性の良いところは、受けての中で
補完され、高い具体性持つわけです。
これは、人の知覚の本質は、補完性(予測性)にあるという
ことですね。
その具体性の限界を拡張しようとする試みが科学ででしょう。
特に科学の中では物理学、化学など数字、記号で
表されるものが奉仕されるのは、このような具体性の限界を
拡張する方法論だからでしょう。
あげ
55 :
no-name:03/11/11 22:58
>>1は「そして一般文学、詩とも違う哲学独特の美しき文学表現法がそこにある。
そこに僕たちの想像力はかき立てられ、酔いしれるのである。」と言ってるが
俺はこの部分は確かにあたってる部分もあると思う。
というより俺の知っている哲学者で
>>1の言っていることがずばり当てはまる人がいる。
それも複数いる。
56 :
no-name:03/11/11 23:04
だいたい哲学に興味がある人は
「なぜ自分は生きてるか」とか
「生きてく意味は」とか考えて「哲学入門」などという本を手にする
大体の人はその硬い表現によってお手上げになってしまうが
運良くその哲学の面白みにはまって大学でも哲学を専攻し
ニーチェなどの表現が難しい有名な哲学者について研究しているうちに
「自分が今生きてく意味はまさにこのニーチェを解読することだ」とか
勘違いし、そんな人が気晴らしにその哲学の美しい文学表現法を使い
「哲学入門」なんて本を書いて自分に酔ってみたりしてる。
こういう人が哲学をだめにする。
57 :
no-name:03/11/11 23:08
これからの哲学は
初心者でも分かり安いようにするべきだと思う。
人に説明する時に難しい言葉を使い、
その結果何度も同じことを質問される人は
はっきり言って人に物を伝える能力がない。
そんな人が哲学書を書くことが俺は情けなくてしょうがない。
>これからの哲学は
>初心者でも分かり安いようにするべきだと思う。
入門書はね。
しかし専門論文にそんなもの求めてはいけない。科学でもそう。
君らが難解といっているのは、その専門論文の内でもトップクラスのレベルなんだよ。
それとも君は、科学の論文を基礎訓練なしに理解できるのかい?
58
どうかな〜?
どんな専門論文も前提と結論をその範囲も補足して箇条書きに
したら、どれだけわかりやすいだろうな〜なんて思います。
数学の証明式みたいに、理路整然と表記することができたらそれこそ
まさしくアートだと思いますね。
60 :
no-name:03/11/13 20:21
>>58俺は自分の知ってることの事実はこのスレでは、あまり言っていない
主観で考えた批判されてもしかたないあぶなっかしい考えしか言っていない。
このスレで本当の哲学者が発言してるとは思えない。
つまりこのスレは発言とかからしても興味のある人や初心者がほとんどで
よくても大学でちょっと習った程度だと思ってる。
「初心者、もしくはただ興味のある人」を相手に
今最先端で独自に解読されてるいろいろな難しいことを言ったとして
その人たちは楽しいとは思わない。むしろ哲学から遠ざかると思ってる。
だから俺は哲学者がいないこの板では「分かりやすいように」といっている。
61 :
no-name:03/11/13 20:25
さらに
>>58にいうと
化学と哲学はまったく別物といってよい。
「化学」と「哲学」を同じ土俵にあげることは間違ってる。
哲学は主観であり、だれでも哲学はできる
それがあってるか間違ってるかは別として
俺は「ただ興味があるだけの人」でも自分なりに哲学してみることはいいことだと思う。
>哲学は主観であり、だれでも哲学はできる
同じ理屈で、芸術は誰にでもできる。ただし、芸術家には選ばれた人間しかなれない。
哲学も同じ。
このくらいもわからないのかい?
さらに
>>60にいうと
>だから俺は哲学者がいないこの板では「分かりやすいように」といっている。
あんたのいう「人に説明する時に難しい言葉を使い」」とはどのレス(スレ)のことかい?
あんたが自分のレベルに似つかわしくないスレに勝手に出しゃばっているだけじゃないのかい?
65 :
考える名無しさん:03/11/14 02:15
哲学者は芸術家のレベルでは「選ばれていない」。
トンデモが自称していても排斥できない。
このくらいもわからないのかい?
ほう、例えば誰だい?
芸術の分野でも自称芸術家のトンデモはいると思うが。
67 :
考える名無しさん:03/11/14 02:35
芸術分野なら、まず、金魚ミキサー男。
結局、一人すら挙げられないわけだな
哲学者は芸術家のレベルでは「選ばれていない」。
トンデモが自称していても排斥できない。
このくらいもわからないのかい?
まさしくそのとおりだね
というか自覚的トンデモがトンデモと称されずに生き残ってるところが怖いね
68 名前:考える名無しさん :03/11/14 02:58
結局、一人すら挙げられないわけだな
だって中卒引き籠りだから、哲学者はソクラテスしか知らないモン(プゲラワラw
71 :
考える名無しさん:03/11/14 04:38
130 :考える名無しさん :03/09/12 01:15
>あと"ごっこ遊び"でいいんだよね。"ホモ・ルーデンス"や"悦ばしき知識"、"善悪の彼岸"において。
>生とは一続きの"力の戯れ"でありゲームとしての企てなのだから。相変わらず、またもや浅墓な自爆ですか?(^_^;)
阿呆ww。そこまで割り切ってるのになぜ哲学なんだ?
心理学なんて糞はともかく、他の学問に比べてあまりにも空疎じゃないか?
132 :霧の乙女号 :03/09/12 22:56
色即是空ってことさ。(^_-)-☆
もしかして、また自爆?www∞
んじゃ、いそがしくなるんで論より証拠でおながいしまつ。
133 :考える名無しさん :03/09/12 23:52
ようするに内容が無いのに
誤魔化し続けるのが哲学ってことね。
実際、そういう割り切りでアカポス就いてる知人がいるからね。
けっこう美味しいみたいだよ。
72 :
考える名無しさん:03/11/14 04:40
441 :考える名無しさん :03/05/24 20:21
僕の思考は高級すぎて、地球上のほとんど全員にとって
理解の範疇を超えているんだからしょうがないよね。
わざわざ知能のひくい奴らにわかるように説明することは、
僕に言わせりゃ2流どころか5流のやることだねww
442 :考える名無しさん :03/05/24 20:22
電波・トンデモ!
443 :考える名無しさん :03/05/24 20:29
>>422 トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
73 :
考える名無しさん:03/11/14 04:41
pupupu必死だね(ゲキワラプップw
効率、あるいは非効率。
>>73 pupupu
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>75 労働者は黙って納税してなさいってこった
やっぱ哲学最強でしょ
また、勝ってしまった(ワラ
ほうほう、煽り勝てないとなると俺のキャラをパクルわけね(ゲラフップw
高校ぐらい行けよ〜(プゲラw
また虐めて発狂させてやろうかぁ〜(ゲプラワラw
低学歴君(ワラップw
>>76 pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
いや、MY哲学スレの1と言った方がいいのかな?
(ワラワラww
また虐めて発狂させてやろうかぁ〜(ゲプラワラw
低学歴君(ワラップw
えっ、どうよ(ゲプラップw
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
可哀想〜(ププワラワラw
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
中卒の低学歴は煽りでも勝てないからなぁ〜
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
そろそろ逃げるのかい
低学歴君(プップププw
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
91 :
考える名無しさん:03/11/14 04:56
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
必死にコピペしてまんにゃああ
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
96 :
考える名無しさん:03/11/14 04:59
pupupu 学部卒じゃ哲学科の意味無いだろ(プゲラゲラッププ
トンデモが通用する世界だってことがわからないようだね。
まあわかっても上手に利用できなきゃ意味がないんだが。
>>76さんよおw
寝れ 貉
そろそろ勝利宣言してよかですか?よかですか?
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
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また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
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また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
寝れ 貉(w
まあ、MY哲学スレの1は、コピペ以外で自分のネタを思いついてからカキコしなさい。
きみのような低学歴では、煽りすら人並みにできないのですから(プゲラップw
捨てぜりふが、、
>この壊れ方が哲学だなw
だってさ。これだから低学歴はw(プゲラワラ
>>101 恥ずかしくないのですか。
やっぱり哲学屋はこの程度ですか。
コピペ以外で3行以上文章が書けるようになってから来てくだちゃいねぇ〜、低学歴君(ゲラフップw
低学歴者ほど低学歴に拘るようですねw
>恥ずかしくないのですか。
>やっぱり哲学屋はこの程度ですか。
だってさw。散々糞スレあげてア煽っといて煽り返されたら「恥ずかしくないのですか。やっぱり哲学屋はこの程度ですか。」だってさw。これほどの馬鹿は見たことないね(ゲラップw
一生懸命俺を煽ろうと考え出した言葉が
「低学歴者ほど低学歴に拘るようですねw」
だってさw。低学歴はボキャもなくて可哀想だねぇw(プラップw
これほど派手にあおりに乗ってくる馬鹿は、他板ではいなかったですねw
さっさと死んだ方がいいよ。マジでw(ワラワラワラ
だってさw。散々糞スレあげてア煽っといて煽り返されたら「これほど派手にあおりに乗ってくる馬鹿は、他板ではいなかったですねw。」だってさw。これほどの馬鹿は見たことないね(ゲラップw
ちなみにあなたの学歴は?
やっぱりせいぜい学部卒ですか?
哲学で食っていけるところにまでは、到達できなかったんじゃないですか?
ご愁傷様w
おめーのような中卒引き籠りより、社会的にも、将来的にも、知性でも煽りでも、全てにおいて俺より列島なんだよ。
ネット上とはいえ、おまえのような屑が俺から話しかけてもらえるだけでもありがたいと思え。屑!!
まあ、頑張ってください。
アホはこれだから嫌になるねぇ〜
まあ、こないだみたいに発狂しないようにね、低学歴君(プラップゲラゲラw
ちなみにあなたの学歴は?w
さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
落書きにそこまで必死で反応するのは何故?w
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また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
やっぱり哲学科の学部生は
頭がいいんだねえ(w
ぶひゃひゃひゃひゃw
今日も完勝!俺に敵なし!よかったぁ、哲学修めといて。煽りにも強くなれるしねw
哲学マンセー(p
皆さんも、議論でまけ煽りでも負ける人生の負け犬になりたくないたくないなら哲学を勉強しましょうね(微笑
では、MY哲学スレの1さん、後は勝手に発狂していてください。さようなら。
ゲラップ)プップwww
126 :
考える名無しさん:03/11/14 05:25
哲学で勝ち負け? 最強のバカでつね 藁藁
なるほど、哲学って役に立つんですね
また、勝ってしまった(プゲラw
哲学って勝負に勝つためのものだったんだ!w
130 :
考える名無しさん:03/11/14 05:27
さよならのあとにくやしくて・・藁藁
哲学で勝ち負け? 最強のバカでつね 藁藁
↑この辺がMY哲学スレの1(w 真性の馬鹿(プ
まあ、現役の学部生は、
こんな馬鹿を見習わないで、適当な論文でっち上げることを早めに考えといた方がいいよ。
でないと、社会人としては敗者の部類になってしまうから。
だって哲学科出たことくらいを錦の御旗にしてるようじゃ、どんな境遇なんだか・・・w
なんとか哲学(もどきでもOK)で身をたてるか、早めに見切りをつけたほうがいいよ。
133 :
考える名無しさん:03/11/14 05:31
>>131 石斧で戦ってる未開人をテレビで見てるようでつ。
哲学でマジな議論は時代遅れでつ。
では、MY哲学スレの1さん、後は勝手に発狂していてください。さようなら。
135 :
考える名無しさん:03/11/14 05:34
というか、これほどからかいがいのあるキャラも珍しいね
136 :
考える名無しさん:03/11/14 05:34
>>133 ネタにマジレス カコ悪い(ゲラップ
137 :
考える名無しさん:03/11/14 05:35
さあ、さあ、1さんもっと狂って下さいよ。この間みたいにね(w
学部卒の労働者は、さっさと社会復帰しなさいよ。
なかなかつらいかもしれないけどね、哲学に惹かれたような人には。
139 :
考える名無しさん:03/11/14 05:37
ネタで勝ち負け?
あんなに必死なのに? 藁藁
140 :
考える名無しさん:03/11/14 05:38
さよならの後が長いな 藁藁
すでに十分狂態を楽しませていただきました、勝利宣言君のですが。
このスレの1とは別人でしょうが。
142 :
考える名無しさん:03/11/14 05:41
あ、My哲学スレの1を想定してたんでしたね。
名言をよく読まないと。
「散々糞スレあげてア煽っといて」
必死さが如実に顕れてしまったようです。
やっぱり学部卒の窓際君を ア煽った のは、やりすぎだったかな?
反省反省。
> さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
この人まじで低学歴なのかも
科学者の文のどこが普通の言葉なんだ?
むちゃくちゃ専門用語だよ。
147 :
no-name:03/11/14 21:06
なんかかなり荒れてきたような・・。
>>63>>64前の方で芸術に触れていたけど
化学は解明するべき明確な目的があるけど
芸術は創作する上で「明確な目的」がないから
ピカソの書いたゲルニカと一般人が白紙に書いた一本の直線を比べた時
どちらが優れてるかという議論は不毛だよ。
これは俺の考えじゃなくてもう議論済みで評論としてもでてる
アメリカで多く出版されてるけど・・・。
芸術に「選ばれた人」とか明確な目的がないんだから、そんなのない。
絵に客観的な価値が無いし。
哲学も同じで「哲学の目的」はまぁ芸術に比べたら狭まるけど
明確な目的とは程遠いし決して答えがでないことは当然。
だから同じ理由で「芸術も哲学も主観的であり誰でもできる」
これは俺の考えじゃなくて決まりきったこと。自明。みんな知ってること。
(無名がよく言うぜ)
age
150 :
考える名無しさん:03/11/14 23:04
> さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
この人まじで低学歴なのかも
いやー久々に大笑いしました
「(ゲラフップw」という単語が一番笑えます
よくぞこんな単語を生み出した!!感動した!!!!
>150
学歴と知能の高低を混同してはいけないよ。
>>152 ですね。
が、彼自身が他人を罵倒するときに必ずと言っていいほど
その言葉を用いてますね。
また、メール欄にも「低学歴氏ね」などを多用しています。
おそらく彼自身そう言われ続けてよほど悔しい思いをしてきたんでしょう。
>153
うむ、その推測自体は妥当でしょうね。
ギャグスレあげ
156 :
考える名無しさん:03/11/16 02:38
魅力と存在意義は違うと誰も突っ込まんのか‥‥。
157 :
考える名無しさん:03/11/16 02:39
スレ値は64でいいのですか?
根拠等あげてください。
158 :
考える名無しさん:03/11/16 02:39
ちがう!
159 :
考える名無しさん:03/11/16 02:42
僕は魅力も無く存在意義もないのでどうしたらいいですか?
160 :
考える名無しさん:03/11/16 02:45
>>153 全く違う事を話したら会話にならないじゃない
それとも全く違う事を話して欲しいのか?議論にならないと批評するのでしょう。
批評過多と罵倒されるような事をしてるからじゃないの?
161 :
考える名無しさん:03/11/16 02:46
>>159 >僕は魅力も無く存在意義もない
それはただの主観だ。
他者も君のことを「魅力も無く存在意義もない」と思っているとは限らない。
162 :
考える名無しさん:03/11/16 02:54
>>161 他人に望まれるという事はめったに無い事である。
この人こそと頼みごとをされるなんて滅多とない。
飛び上がるほどにうれしく、胸が高鳴り手が震える。
だが、それが何か別の意図を隠し、何かの証明の為の手段であるなら
うれしさと同じ反動で、不甲斐なく、なさけなく、やりきれない。
魅力と存在意義を混同してはならん。
科学 哲学 修めとけば馬鹿にされない
164 :
考える名無しさん:03/11/16 03:23
科学って言うのはあいまいだ。
分かれているから科学だろ、物理とか化学とか。
165 :
考える名無しさん:03/11/16 03:24
哲学はヨーロッパ方面ではいいよ。
> さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
こいつは本当に頭が弱い。
167 :
考える名無しさん:03/11/16 18:41
日本人はどこまで合理主義を理解しえたのか
ほんの30年前まで海外とは遠い彼方の地であり、
西洋人は出会うことのない人たちだった
そして西洋人の合理的思考は我々とは違う理解できないものとされていた
さていま日本は経済大国にのしあがり
グローバル化の中、日本人はどこまで合理主義、すなわち哲学を理解しえたのだろうか
168 :
考える名無しさん:03/11/16 18:50
>そして西洋人の合理的思考は我々とは違う理解できないものとされていた
いや、だれがいつそんなことを言ったの。
169 :
考える名無しさん:03/11/16 19:27
>>164 科学の王は物理学。王の中の王は素論と宇宙論。
欧米の哲学者は、必要ならば数学でも物理学でも操る。その意味では、
社会経済学系の一流学者も同じ。
明治期の「脱亜入欧」という洗脳を忘れてはなりません。
社会経済学系の一流学者が操る程度の
数学、物理なんてたかが知れておる
(ワラップw
173 :
考える名無しさん:03/11/18 20:30
朝鮮のことわざ
「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「死んだ息子のちんこに触ってみる。(死んだ子の年勘定)」
「母親を売って友達を買う。」
「いとこが田畑を買えば腹が痛い。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。」
「死ぬ女が陰部を隠すものか。」
「家と女房は手入れ次第。」
「娘は盗人だ。」
「ただの物は苦くても甘い。」
「銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「ひとつ釜の飯を食べて訴訟を起こす。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「倒れない木はない(あきらめずにくどけば、落とせない女はいない)」
「ニ人で食事をしていて、片方が死んでも気が付かない。(すごく美味しい)」
「女の話は良く聞いても破産し、聞かなくても恥をかく。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」
日本とあまりにかけ離れた思考の民族とは、親日、反日問わず難しいでしょう。
120 :真・勝利宣言・復活!! 偽物パクリ低学歴死ね!! :03/11/14 05:21
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw また今日も勝ってしまった(プゲラワラw
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121 :考える名無しさん :03/11/14 05:22
やっぱり哲学科の学部生は
頭がいいんだねえ(w
122 :真・勝利宣言・復活!! 偽物パクリ低学歴死ね!! :03/11/14 05:23
ぶひゃひゃひゃひゃw
今日も完勝!俺に敵なし!よかったぁ、哲学修めといて。煽りにも強くなれるしねw
朝鮮日報(保守系)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/17/20031117000073.html 英紙「韓国人は感情的だが結局合理的」
韓国人はかなり感情的かつ即刻的、そして攻撃的な反応を見せる。まさにこの点が、問題の静かな解決を難しくする。しかし高ぶった感情はすぐ収まり、結局は合理的な行動を取る」
17日付の5つの面を割いて韓国特集記事を掲載した英国のファイナンシャル・タイムズ(FT)紙は、なかでもGM大宇(テウ)自動車のニック・ライリー(Reilly)社長のイン
タビュー記事で、ライリー社長の言葉として韓国人の短所と長所をこのように伝えた。
同紙は、ゼネラル・モーターズ(GM)の大宇買収後、当初の懸念とは違ってたった1件のストも起きていないとし、ライリー社長は最近労組員と一緒にサッカー試合をしたりもす
ると伝えた。
また、この日の特集記事で「ワールドカップ当時の大規模な街頭祝祭が労働者の集会と抗議デモに代わった」とし、韓国の政治、経済、安保状況を綿密に分析した。
同紙は、通貨危機を克服した韓国が現在の政治不安と景気低迷を抜け出し、再跳躍を果たせるか、それとも落ちこぼれになるかの岐路に立っているとしたうえで、某西側外交官の言
葉として「韓国というドラマがクライマックスに達して興奮が高まっているが、どのような結末になるかはまだはっきりしていない」とした。
また、韓国経済の構造的な弱点として、不正腐敗や不健全経営、強い労組を挙げた。ここに最近急増した個人負債問題と北朝鮮核問題の緊張が重なり、景気低迷と外国人直接投資の
減少に追い討ちをかけているとした。
また、韓国政治に対しては“バナナ共和国の水準”と酷評した。続いて「根強い腐敗と不安定な政党、そして後を経たない葛藤と対立が韓国政治の特徴」とし、「特に、ここ1年間
は際立って予測不可能な状況が続いている」と分析した。
また、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領について、「当選初期は韓国社会をさらに開放的かつ先進的な社会へ導く大統領として中立的観察者から期待されたが、就任後の9カ月間、そ
のような楽観論と希望はほとんどなくなってしまった」とした。
同紙はしかし、苦難を乗り越えてきた盧大統領の過去を紹介しながら、「盧大統領はこれまで、『彼は失敗した』との一言で片付ける(write off)ことがどれほど危険なことかを
立証してきた」と伝えた。
また、経済協力開発機構(OECD)のドナルド・ジョンストン事務総長の言葉として、「韓国の最大の強みは、何よりも韓国人の勤勉さと楽観的な考え方、そしてすでに立証され
た苦難を克服する力」と評価した。
金旻九(キム・ミング)記者
178 :
no-name:03/11/20 17:36
俺別に韓国に対して敵対心ないよ。
ほぼ0に近いし・・。
というよりもスレ違いでは?
>>178 Sorry.And thank you!
m(__)m
あぼーん
181 :
考える名無しさん:03/11/23 03:47
age
122 :真・勝利宣言・復活!! 偽物パクリ低学歴死ね!! :03/11/14 05:23
ぶひゃひゃひゃひゃw
今日も完勝!俺に敵なし!よかったぁ、哲学修めといて。煽りにも強くなれるしねw
また発狂して楽しませてください!
184 :
考える名無しさん:03/11/25 09:29
83 :考える名無しさん :03/11/14 04:53
えっ、どうよ(ゲプラップw
185 :
考える名無しさん:03/11/27 16:23
age
あぼーん
> さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
この人まじで低学歴なのかも
188 :
考える名無しさん:03/12/04 17:43
勝利宣言はぴかぁ〜の自作自演
このコピペを見たら、格板来襲です。
完全放置しましょう。
我 無 ◆D6djJ/Z9t=( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6=兎嗣=自殺スレ1=格坂=死刑スレ867=懲役13年スレ1=Γ ◆m0yPyqc5MQ=骨=ぴかぁ〜=シリア=コテハンXの思考の特徴 =何でも哲学スレの1
・己の社会的弱さを克服するものとしての、死の礼賛
全ての人間的価値を否定する人間的価値(=自己)の礼賛
・個人が作り出すルールを問答無用に無視するための全体(=自己)主義
・己の論理的弱さへの批判を克服するための、全ての正当化否定
(自分は正しくないと認めるから、あなたも正しくないと認めよ)w
・オウム返し
・論点Aを問題にされて都合が悪くなるとすぐ論点Bや
論点Aを含む全体論にもっていく
・個人の意見として変更可能でないところから意見を語りたがる
そうすると間違いを指摘されないから
例えば「事実」「現実」「原則」「法則」「(事実としての)脳の作用」
「本能」「種の目的=全体主義」など
・とにかく常に正しいところから他人を見下したいという強い衝動に
突き動かされているのがぴかぁ〜
ここでいう正しいとは、世間的・道徳的・倫理的なものではなく
「他人の意見が間違っていると指摘すること」程度の意味
190 :
考える名無しさん:03/12/04 22:03
哲学って芸術・文学だったの?!
めちゃ失望したんだけど。
191 :
考える名無しさん:03/12/04 22:21
頭が悪いくせに認めたくない奴が悪あがきするためのもの。
それ以上でもそれ以下でもない。
192 :
考える名無しさん:03/12/04 23:58
法学部から哲学科に行ったら教授に
「はは、官僚から山口組に来るようなもんだよ」
と言われたとさ。
大体、哲学科のやつらなんて哲学研究者で哲学者じゃねーんだよウスノロタコ。
193 :
考える名無しさん:03/12/05 00:46
そうかもね
194 :
考える名無しさん:03/12/05 03:01
153 :考える名無しさん :03/11/15 00:58
>>152 ですね。
が、彼自身が他人を罵倒するときに必ずと言っていいほど
その言葉を用いてますね。
また、メール欄にも「低学歴氏ね」などを多用しています。
おそらく彼自身そう言われ続けてよほど悔しい思いをしてきたんでしょう。
モチツキは抽象的性教育です
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
(; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
196 :
考える名無しさん:03/12/05 04:36
文学表現とかどうでもいい
あらゆる疑問を解消したいだけ
きゃんたまの癌治療してあげまつ
198 :
考える名無しさん:03/12/06 02:21
現在、具体(化)と抽象(化)について考えています。
どちらも客観的に捉えられた実体の主観的表現・認識方法ではないだろうか、というとこ
ろまで来ていますが、そこからあとは考えていません。
具体(化)・抽象(化)とはどういうことか?
哲学板の意見を仰ぎたいです。
で、考えてみました。
一応考えがまとまりましたが、よく考えてみたら、辞書に載っているはずです。で、辞書
を開いてみましたが、大体僕が考えたものと同じなので、たぶん良いのでしょう。
とりあえず抽象とは、ある事象郡からその事象郡を構成する本質的要素を抽出し主観的概
念化する、というような感じでした。しかし、そうだとすると、抽象性は哲学に限ったも
のではない気がします。むしろすべての学問は抽象性を持っていると思われます。
ここの人達は人文科学と言う言葉を知らないのか。
202 :
考える名無しさん:04/01/25 19:49
owattemasuna
あぼーん
あぼーん
205 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/25 19:53
哲板最強のカリスマ・☆キキ+キ゚Д゚♪が満を持して再登場!
物事に表面上の美しさを求めるな、
深く掘り下げれば真実が見えてくる、、、
そんな☆キキ+キ゚Д゚♪の哲学HPはココ↓ (キキキの即興ピアノ演奏あり!)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8862/ 僕の哲学は、学問ではない。
人間が生きていく中、背負うべき道徳なのだ。(HPより抜粋)
孤独を越え、闇から光を見出した☆キキ+キ゚Д゚♪だからこそ言える!
もう何も迷う事は無い、、、
☆キキ+キ゚Д゚♪に触れ、明日への一歩を踏み出すのだ!
206 :
考える名無しさん:04/01/25 19:55
ま、
>>1が現代科学と博物学を勘違いしているだけの事なのだが。
あぼーん
208 :
考える名無しさん:04/01/25 20:28
科学者は、厳密な勘所は数学という「普通」の言語で書くものだが。
209 :
考える名無しさん:04/01/25 20:40
「抽象画」ってどこが抽象的なのかよくわからん。
210 :
考える名無しさん:04/01/25 20:42
211 :
考える名無しさん:04/01/25 20:49
哲学の抽象性や理論に人が美を見出しているなら
芸術としての存在価値もあることになる。
哲学用語のみの歌のCDがあってもいい。
英語の曲を意味もわからず買って聴いてるし。
耳で聞くのも新鮮でいいかも知れない。
212 :
考える名無しさん:04/01/25 21:05
213 :
考える名無しさん:04/01/29 16:41
214 :
考える名無しさん:04/01/29 16:47
>>211聞いてるだけで賢くなった気分になりまつ。
215 :
考える名無しさん:04/01/29 17:04
ほうほう、煽り勝てないとなると俺のキャラをパクルわけね(ゲラフップw
216 :
考える名無しさん:04/01/30 00:05
あんたのキャラって、何?
あぼーん
218 :
考える名無しさん:04/01/31 05:21
>1
確かに・・・
哲学が物心二元論批判して実在論とか現象学とかやっても、そもそも学問は抽象的であるべきな部分が側面があるからなあ。それとも、これは二元論を前提とした誤謬なのか?
ワラゲロ
>>211 実際に哲学の台詞を芸術に使用することは多いと思いますよ。
221 :
考える名無しさん:04/02/01 02:19
哲学の抽象性など子供の遊び。数学が王。
223 :
考える名無しさん:04/02/15 23:02
ここ、気持ち悪い
224 :
考える名無しさん:04/02/16 23:04
ヘェ〜
225 :
☆キキ+キ゚Д゚♪:04/02/17 00:58
226 :
考える名無しさん:04/02/21 05:18
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜と云いなしののり・∀・)しのの〜
と云いなしののりしののり・∀・)∀・ワラウム返し数ら放ら放ら放が少なの意味もない
バ゙ラ数が少なゲラゲラしり??悪いほどバカというんだよな・∀・)あワラあハァーイ(´∀`
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜と云いなしののり・∀・)しのの〜
ageヘラヘラ君、こっちはどうしたね?(ww
228 :
考える名無しさん:04/02/27 10:20
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | / :::::::::::::::|
| | | ● ● ::::::::::::::::|
| | .| ヘ__/ :::::::::::::::|
| | | \/ .....:::::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
散々糞スレあげてア煽っといて
230 :
考える名無しさん:04/02/29 08:19
ああおったね、そんなひとも
231 :
考える名無しさん:04/02/29 16:19
詩人のトイレだな
232 :
考える名無しさん:04/03/02 04:33
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜と云いなしののり・∀・)しのの〜
と云いなしののりしののり・∀・)∀・ワラウム返し数ら放ら放ら放が少なの意味もない
バ゙ラ数が少なゲラゲラしり??悪いほどバカというんだよな・∀・)あワラあハァーイ(´∀`
エズエズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜と云いなしののり・∀・)しのの〜
と云いなしののりしののり・∀・)∀・ワラウム返し数ら放ら放ら放が少なの意味もない
バ゙ラ数が少なゲラゲラしり??悪いほどバカというんだよな・∀・)あワラあハァーイ(´∀`
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜と云いなしののり・∀・)しのの〜
オド・∀・)ットコリ〜モナ〜と云いなしののり・∀・)しのの〜
詩人のトイレだな
それでいいのだな
ひたすら粘るぞ
ひたすら気張るぞ
休む間などないぞ
気がついたら
お尻をぬぐってほしい
234 :
考える名無しさん:04/03/04 01:27
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
ageヘラヘラ君、こっちはどうしたね?(ww
まだいたのかね
また発狂させてあげましょうか(プゲラッチョワラ
237 :
考える名無しさん:04/03/09 08:04
勝利宣言の登場以前はまともだったなあ
238 :
考える名無しさん:04/03/09 20:36
239 :
考える名無しさん:04/03/13 05:32
抽象芸術なんですかねー
240 :
考える名無しさん:04/03/14 00:50
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
何か御用ですか?
あぼーん
あぼーん
244 :
THE グル:04/03/30 13:25
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。
これが断言できます。
定説なんです。
244なんかトラウマでもあるの?行く先々で見かけるんだけど
あぼーん
247 :
三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/04/03 00:55
とうとう狂ったかグルよ
あぼーん
249 :
考える名無しさん:04/04/22 12:02
ムネオきぼんぬ
ほうほう、煽り勝てないとなると俺のキャラをパクルわけね(ゲラフップw
251 :
考える名無しさん:04/04/25 00:59
抽象性=中身がないところ
ハァ?
また苛めるよ?(www
ゲゲラゲラゲラフゲラゲフップ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
258 :
考える名無しさん:04/04/25 17:39
数学 >>>> 哲学者には見えない壁 >>>>哲学
あぼーん
260 :
考える名無しさん:04/04/25 17:59
> さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
こいつは本当に頭が弱い。
ビガロ=勝利宣言=何でも哲学だろ?
ちがうなら、何でも哲学スレとやらのやりとりを示してくれよ。
あぼーん
263 :
考える名無しさん:04/04/25 22:03
1がいいたいことをまとめると、
な ん で も 哲 学 な ん だ ろ
264 :
考える名無しさん:04/04/25 22:43
だから一人でやってるんだろ?
実生活でも一人ぼっちなんだろ?
あぼーん
266 :
考える名無しさん:04/04/26 00:35
自分でかんがえろ
あぼーん
268 :
考える名無しさん:04/04/26 21:32
1=263 というわな
ビガロのage発作が始まる悪寒
270 :
考える名無しさん:04/04/26 21:58
>>1 たしかにこのスレには理論の具体性が欠けている
あぼーん
そろそろマルチコピペでアク禁にしてやるか
273 :
考える名無しさん:04/04/26 22:11
あく禁にしてあげて
成仏してあげて
274 :
考える名無しさん:04/04/26 22:12
キキキもアク禁だからな
こいつマジでウザイからアク禁にしてやれ
276 :
考える名無しさん:04/04/26 22:17
こいつは調子に乗りすぎた。
そろそろこいつをアク禁にしてやってくれ
なんでも哲学スレの1、お陀仏・・南無南無・・
278 :
考える名無しさん:04/04/26 22:32
哲学がなんでもだからって舐めてる香具師がいるな!
あく禁だぞ!
279 :
THE グル:04/04/27 22:51
いいですか、
哲学に知性が必要だとでも?
それはとんでもない誤解です。
定説によれば
なんでも哲学なんです。
x
281 :
考える名無しさん:04/04/27 22:57
哲学にはまる奴は地図ばっかながめていて歩こうとしない奴だ
279=中卒
283 :
考える名無しさん:04/04/27 23:01
中卒って馬鹿にしたつもりの言葉なのだろうか?
しかし中卒が必ずしも馬鹿でないことは明らかなのだが。
279=283は中卒馬鹿
思考力が無くてもごまかせる学問(?)
279=283=285は中卒馬鹿
>>284に質問です。
へテロ的弦理論とF理論の双対性ってどういうことですか?
288 :
考える名無しさん:04/04/27 23:08
東大出てても中卒には変わりない
279=283=285=288は中卒馬鹿
最低限の数学・物理も修めないで
偉そうな態度をとる人間が多すぎるから、
胡散臭く思われるんだよ。
279=283=285=288=290は中卒馬鹿
>>289に質問です。
へテロ的弦理論とF理論の双対性ってどういうことですか?
実際馬鹿でもごまかせるんだよ。
296 :
考える名無しさん:04/04/27 23:15
中卒馬鹿がどんどんふえてくな(プ゜プ゜プ゜
279=283=285=288=290は中卒馬鹿
292は中学引き篭り
検索結果示すだけ。
ま、哲学やってる奴にできるのはその程度。
つまりそこら辺の誰でも出来ること。
279=283=285=288=290=292=なんでも哲学スレの1=引き篭りは中卒馬鹿
あぼーん
301 :
考える名無しさん:04/04/27 23:18
ごまかし続けてアカポスゲットできたら勝ち。
そうでなくて外野で騒いでもしょうがないの。
302 :
考える名無しさん:04/04/27 23:19
何でも哲学スレってどこ?
あぼーん
おやおやぁ?
勝利宣言ビガロ様の発作が始まったようだね?
あぼーん
あぼーん
307 :
THE グル:04/04/27 23:33
いいですか、
哲学に知性が必要だとでも?
それはとんでもない誤解です。
定説によれば
なんでも哲学なんです。
ププププ
309 :
考える名無しさん:04/04/27 23:50
なんでも哲学スレの1はアク禁
ヘラヘラ
311 :
考える名無しさん:04/04/28 01:20
プププ
ワラワラ
313 :
考える名無しさん:04/04/28 01:36
顔真っ赤にしてどうしたんだい?
という煽りは珍しくもないが、
>>305-306みたいに本当にそう言いたくなる空気が滲み出てるのは、
なかなかお目にかかれない
なんだか気の毒だな
314 :
考える名無しさん:04/04/28 20:34
でも、なんでも哲学、だれでもビガロ、
最終的には勝利宣言なんだろ?
315 :
考える名無しさん:04/04/28 21:33
ソダヨ
316 :
考える名無しさん:04/04/28 21:37
声が小さい!もっと堂々と胸をはって!!!
もし哲学の意味を答えよ。って問題がでてきたらなんて
答えたらいいでしょうか?
318 :
考える名無しさん:04/04/30 01:18
じゃあ、ビガロビガロって騒いでるほうが、ぴかぁ〜なんだな?
319 :
考える名無しさん:04/04/30 04:52
320 :
考える名無しさん:04/04/30 04:56
ソダヨ
321 :
THE グル:04/04/30 05:29
いいですか、
K-1こそ茶番の代名詞。
これが定説です。
どうかしましたか?
322 :
考える名無しさん:04/05/01 02:31
どうもしませんが、なにか?
あぼーん
あぼーん
325 :
考える名無しさん:04/05/02 21:01
でも、結局なんでも性こそ、その真髄なんだろ?
326 :
考える名無しさん:04/05/03 10:54
そうかな?
328 :
THE グル :04/05/04 21:29
いいですか、
哲学に知性が必要だとでも?
それはとんでもない誤解です。
定説によれば
なんでも哲学なんです。
329 :
考える名無しさん:04/05/04 21:56
まだいたのかねワラゲロブヒワラ
また発狂させてあげようか?ププゲラゲロゲロブヒィィップップ
>おまえのような人生の負け犬に俺様のようなエリートが絡んでもらえるだけありがたいと思え
>現実ではおまえなど俺に近づくことすらできんわw
またまた顔真っ赤にしてプルプル震えちゃってまーす!
それとも本気で自分をそこまで卑下しちゃったのかなあ?
俺様「が」負け犬「に」絡んでもらえる、ですと?
ゲラゲラゲラ
晒しておくよ?
332 :
考える名無しさん:04/05/06 03:20
彷徨える勝利宣言はまだでつか(ケ゜ラ゛ケ゜ラ゛
私の勝ちだなwww
334 :
考える名無しさん:04/05/06 06:55
つまり、なんでもビガロなんだろ?
335 :
考える名無しさん:04/05/06 07:51
具体化をせずに抽象化をするとはすごい神経をしてるな。
336 :
考える名無しさん:04/05/07 02:05
つまり!
337 :
考える名無しさん:04/05/07 02:07
なんでもぴかぁ〜なんだろ
338 :
考える名無しさん:04/05/07 02:08
まだいたのかねワラゲロブヒワラ
また発狂させてあげようか?ププゲラゲロゲロブヒィィップップ
339 :
考える名無しさん:04/05/07 05:38
でも、他人の思想について、
あーだ、こーだ、いってるのは、哲学ごっこで、
>>300のような知障が、
他人の迷惑も顧みず行う、
自分勝手な、気持ち悪い、
自演もどきのマイ哲学こそ、
歴史的に、哲学とよばれてきた、
まさに、そのもの、なんだろ?
340 :
考える名無しさん:04/05/08 19:15
つまり、なんでもビガロなんだろ?
>>338 また発狂しちゃったんでつか、ビガロタン(w
342 :
考える名無しさん:04/05/09 21:13
あげ(w
まだいたのかねワラゲロブヒワラ
また発狂させてあげようか?ププゲラゲロゲロブヒィィップップ
あぼーん
あぼーん
346 :
考える名無しさん:04/05/16 01:46
事象を不透明にするために、言語を駆使するのが本質。
結局哲学は考えるための問題を提起するだけ。
348 :
考える名無しさん:04/05/18 22:29
ほんとうかな?
さしあたって、ほんとうです。
あぼーん
351 :
考える名無しさん:04/05/20 01:14
352 :
考える名無しさん:04/05/20 01:17
/ ̄ ̄(´c_,` )⌒\ sage進行でおながいしまつ。この偽者め
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | HHH様用 |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliiiii| スレッジ |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| ハンマー. |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ プロ野球で、「The Game」とか...ヴギャァ!!
353 :
考える名無しさん:04/05/20 01:18
354 :
考える名無しさん:04/05/20 19:08
なんでもぴかぁ〜なんだろ
あぼーん
法学部から哲学科に行ったら教授に
「はは、官僚から山口組に来るようなもんだよ」
と言われたとさ。
357 :
考える名無しさん:04/05/23 18:25
哲学科=山口組…? 意味不明、保育園ならわかるが。
358 :
考える名無しさん:04/05/25 00:20
511 :「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/05/21 23:10
今、帰宅致しました。510ですか?驚きました。
入浴後にレスさせて戴きます。
514 :「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/05/21 23:15
>>511 入浴てか?今日はもう出ないでよろし。
>>358 この発言に何の意味があるのか、よく解らないんですけど……
求ム解説。
卑劣漢無能官僚の機械が
みっともない自演を自ら暴露してしまった記録
の晒し
ペンペンペンパペペンパペンペンペンパペペンパペンパックを聴かずに何を言っても無意味
ペンパペペンパペンペンペンパペペンパペンパックを聴かずに何を言っても無意味
でも、結局ここまでに見受けられるなんでも性こそ、その真髄なんだろ?
哲学って哲学書にかかれた言葉だけで、
かいた哲学者と後の時代に読む我々と
同じ”定義”を共有できるんでしょうか?
どうかな?
抽象的な思考に長けているのか
具体的にものを考えられないだけなのか
366 :
考える名無しさん:04/06/03 23:08
後者である人間が多数を占めているようだな
そうかな?
368 :
考える名無しさん:04/06/07 21:28
哲学の一番の魅力はそのなんでも性にあるんだろ?
369 :
考える名無しさん:04/06/07 22:02
「哲学は 神の仕事♪」
哲学やると、神になれるのか。
w
372 :
考える名無しさん:04/06/13 03:45
pe-
373 :
ネ申の子♪:04/06/14 19:46
イメージも抽象的ならただの電波なのよね。
つまり
嗅いでみたんだろ?
376 :
考える名無しさん:04/06/20 09:13
yabaiyo
>>357 お前だけはほんっと、どうもならんなー
山口組も知らんのか?
山口組だぞ?
あの有名なヤクザの一家だよ、山口組にヤられてこい!
まず
>>1に一言
創造性と想像性をごっちゃにするなと。
意味全然違う。
人間に創造性の一片でもあると思っていたらもう既に大きな間違い。
人間が創造なんて出来るはずも無く。
379 :
考える名無しさん:04/06/21 19:22
380 :
考える名無しさん:04/06/21 20:12
>373
それは違うよ、セバスチャン!
君こそが、神になって、いやむしろ神を踏み越えて、大仏神になるべきだろ〜
これがすなわち、「ハイヤー・ゴッド」なんだよ!わかる?
382 :
考える名無しさん:04/06/22 21:18
ぐぐってみろ、ヴォケ!!
384 :
考える名無しさん:04/06/22 23:31
おはよー(・∀・)ノ
386 :
考える名無しさん:04/06/25 01:33
387 :
考える名無しさん:04/06/25 16:16
>>377 官僚も山口組も、派手にお金を稼ぐからなー。
ある意味、おんなじやん。
389 :
考える名無しさん:04/06/28 21:46
わいききばにやん。
390 :
考える名無しさん:04/06/28 21:51
// \ \ / ヽ
/ \ ,/ \
+ / ⌒'' i
/ i +
/::::::: ゛ ゛ ,,,,;;:'''''ヽ|
/:::::::: ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ| +
|::: " '''''' :::: |
+ ヾ , ::::::... |
ヽ ::::::: | +
\ ヽ、,,,ノ (、_, ) ヽ、,,ノ |
ヾ |
ヽ. トエエエエイ |
ヽ. ヾニ二ン" /哲学くらいは好きになりなさい (^_^)
+ \ /
| |
| /
ヽ\ /
l `ー-::、_ ,,.'|ヽ.
:人 `ー――''''' / ヽ
391 :
考える名無しさん:04/06/28 22:03
だらだらさらだらさってってったら〜ってってんのったらる〜ってってんのったらすかミ〜ってってんのったらるすかチミタチ?
392 :
考える名無しさん:04/06/28 22:34
石川三恵子 の検索結果 約 348 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)
金田直樹 の検索結果 約 177 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
松岡博文 の検索結果 約 61 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
白川篤史 の検索結果 約 49 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
園田隼人 の検索結果 約 16 件中 1 - 8 件目 (0.23 秒)
393 :
考える名無しさん:04/06/28 22:35
石川三恵子 の検索結果 約 348 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)
金田直樹 の検索結果 約 177 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
松岡博文 の検索結果 約 61 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
白川篤史 の検索結果 約 49 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
園田隼人 の検索結果 約 16 件中 1 - 8 件目 (0.23 秒)
394 :
考える名無しさん:04/07/06 01:32
事象を不透明にするために、言語を駆使するのが本質。
哲学は別に頼んで知ってもらうほどのものでもないだろう
わからん人間には一生かかっても必要ではないし
無知をさらけだしているだけだからスルーすべし
>394
>事象を不透明にするために、
ここは同意
>言語を駆使するのが本質。
言語に昇華させるのは最終段階で事象を認識することが重要では?
397 :
THE END. :04/07/07 05:36
ふま厨追放キャンペーンw
398 :
THE END. :04/07/07 05:41
ふま厨追放キャンペーンw
399 :
考える名無しさん:04/07/07 06:22
400 :
THE END. :04/07/07 06:39
ふま厨追放キャンペーンw
401 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:24
400=FUMA (ww
402 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:25
ふま=ふま厨でないの?
403 :
考える名無しさん:04/07/17 03:03
/`ー──一'\
,r(●)(、_, )、(●)\
.| '"ー=ニ=-'` .:|
|. `ニニ´ .::::|
|. `ニニ´ .::::|
|. `ニニ´ .::::|
|. `ニニ´ .::::|
404 :
考える名無しさん:04/07/25 09:30
こういうスレこそ上げるべきだ。
ちょっとワロタし。
405 :
考える名無しさん:04/07/25 09:33
勝利宣言閣下発狂の記録あり。
406 :
考える名無しさん:04/07/31 19:47
藁
407 :
考える名無しさん:04/07/31 22:41
ポール ハンニバル
ちょいと妄想激しいコテ
408 :
考える名無しさん:04/07/31 23:05
途中まで面白かったスレなのになぁ。
>>32 哲学の自然哲学的側面は面白いよね。
>>152 この板を荒らしまくってる人たちって、何なのだろうなぁ。
以前から疑問なんだけどさ。
目の前に本があるんだから、ただ読めばいいだけなのに。
読めないならほっとけばいいだけなのに。
自分が参画できない領域があるからといって、
個人的なコンプレックスを撒き散らす必要はないと思う。
誰だってわからないことって無数にあるんだし。
409 :
考える名無しさん:04/07/31 23:09
勝利宣言の発狂はなんかいみてもわらえるなw
410 :
考える名無しさん:04/07/31 23:24
>>290 それは違うと思うけどなぁ。
もちろん、哲学を誤解しまくって、無用な言葉遊びをしている人たちって、
哲学者の中にも多いなぁ……とは、思ったことがあるけど。
・・・・・・・これ、哲学者だけじゃないけどね。経済学者と社会学者が集まって
学際的に議論する場で、言葉の違いをめぐるくだらん揚げ足取りには
うんざりしたことがある。まったく創造的じゃない、と感じた。
自分にとっては、哲学は、ある種の「衝撃」と「体感」を伴うものだ。
数学をわりとねちっこくやった人に話を聞くと、数学もそれっぽいものらしいよ。
そういう「衝撃」「体感」を得たくて、自分がいまだ到達していない領域に突き進んでいく、
嗜好により限界を突破する未知な領域への突入体験が、間違いなくあるよ。
自分の体験を前提にして、いろんな話を聞くと、学問って、決して、
言葉の範囲で完結するものじゃないな、とおれは信じてる。
×嗜好により限界を突破する未知な領域への突入体験が、間違いなくあるよ。
○思考により限界を突破する、未知な領域への突入体験が、間違いなくあるよ。
>410
一部は共感します
自分としては哲学はある「揺るぎ無い現実」を文字によって表現されているのみなので
結果として「衝撃」や「体感」はあるものの、それがなくとも存在する事実は変わらないと思います
たとえれば「空気」のようなものではないでしょうか
('A`)
ノヽノヽ =3 プゥ
くく
皆さんも、議論でまけ煽りでも負ける人生の負け犬になりたくないたくないなら哲学を勉強しましょうね(微笑
415 :
考える名無しさん:04/08/13 15:40
勝利宣言はまだでつか、閣下?(藁
416 :
考える名無しさん:04/08/13 16:19
哲学は文学の領域ではない。そうであるならそれは哲学とは呼べない。
417 :
考える名無しさん:04/08/14 00:33
哲学と文学? ここじゃ似たよなもん
ふっ、
419 :
考える名無しさん:04/08/14 20:18
このスレでの携帯使用はご遠慮願いまーす。
勝利宣言さん、ちょっと出没したと思ったら雲隠れでつか?
age
<<再発見?笑えるアナザーワールドへのご招待 >>
「エセ保守監視小屋」
ttp://esehoshuwatch.hp.infoseek.co.jp/ とにかくここの管理人は超ド級の電波で、小林西部などの反米言論人
となると途端に発狂するようで、その姿は正にパブロフの犬です(w
その批判のレベルは基地外サヨクと同等であるが、稀にしか見れない
ホットで香ばしいこのページを末永く、そしてどこまでもハート・
ウォーミングな気持ちでウォッチしましょう。
※このプゲラHPでは朝生等の小林西部の発言が意図的編集により
常にうpされ、批判されてます。無職ヒキだった管理人も最近アルバイト
でも開始したのか、更新がされなくなりました。おめでとうございます。
424 :
考える名無しさん:04/08/31 13:30
∩____∩ ? |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
.| ∪ ( _●_) ミ |
彡、 |∪| | 414
/ ∩ノノ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
425 :
考える名無しさん:04/08/31 15:44
抽象性とか言ってるけど、哲学もしょせん言語をつかってるわけだろ。
音楽とかの方が、はるかに抽象度は高いと思うが、偉い人おしえてくれ。
なんちゅー次元の低いスレだ…
〔abstraction〕
事物や表象を、ある性質・共通性・本質に
着目し、それを抽(ひ)き出して把握すること。
その際、他の不要な性質を排除する作用
(=捨象)をも伴うので、抽象と捨象とは
同一作用の二側面を形づくる。
いやいや、閣下の発狂を拝めるスレですよ。
429 :
考える名無しさん:04/09/07 17:49
抽象ってどういうことかわかっているのだろうか?
430 :
考える名無しさん:04/09/08 16:57
記念カキコ
431 :
考える名無しさん:04/09/08 16:57
ここはIDないのかよ
記念碑的なスレだなw
433 :
考える名無しさん:04/09/11 18:32:21
やっぱ、中小スレってことでお後が宜しいようで。
保守
保守なら、ageろよ。
436 :
考える名無しさん:04/10/20 23:07:40
では
抽象的で正しいかどうか分らないよ。
研究する人生って、いつ再開するの?
哲学って、それぞれの理論に対して、
同等の対立する理論が存在して理論を成立させなければならない。
そしてその どちらもまちがっている事で初めて理論の完成を見、社会認知される。
と言う事は、勝った、負けたで荒れたこのスレには理論の成立自体を望む香具師は居なかったんだね。
「研究する人生」を再開しようにも同等価値の対立がこのスレに発生しなかった悲劇。
440 :
考える名無しさん:04/11/24 12:14:52
晒しage
>>439はそこらじゅう彷徨っているなw
ヒッキーかよ
441 :
考える名無しさん:04/11/25 17:50:32
具体的だとボロがでるからな。
---
443 :
あげ:05/03/03 22:04:23
131 :真・勝利宣言・復活!! 偽物パクリ低学歴死ね!!:03/11/14 05:27
哲学で勝ち負け? 最強のバカでつね 藁藁
↑この辺がMY哲学スレの1(w 真性の馬鹿(プ
444 :
考える名無しさん:05/03/04 07:22:27
このすれなんかいよんでもおもらいな〜
哲学の意味は、言葉による対象の無限の開きを感じさせることである。
このスレをざっと読んでの感想。
記念碑的名スレ
なんかわからないけど、記念カキコ。
451 :
考える名無しさん:2005/05/27(金) 20:03:31
28 名前:考える名無しさん :2005/05/25(水) 23:00:12
この世の中は糞だ。
生きる価値もないファック世界にノーだぜ
大人たちは自分自身のことしか考えてねぇし
ガキどもは動物化してやがる。
唯一まともなのはオレだけだぜ。
オレ以外の人間はクズだゴキブリだぜ
この不毛の世界
腐りきった世界
マジ我慢ならねぇ
オレはオレしか信じねぇ
オレはオレの望むがままに生きる
指図は無用だぜハァン!
ここからオレのスーパー哲学が幕を開ける。
おめぇらありがたがって聞くんだぜ!
∫∫
つ【旦】
ぴかぁ〜イラネ
454 :
考える名無しさん:2005/05/28(土) 05:43:21
哲板を代表する記念碑的スレ
ぴかぁ〜はアホ