33 :
考える名無しさん:03/08/25 12:27
ありふくさんとか小川さんはいないの?
有福さんはいなくなったらしいよ。
35 :
考える名無しさん:03/08/25 22:57
↑そうでつか・・・
新宮さんの本は面白い。
パーマンの本もまーまー。
パーマンの『意味と他者性』読んだ人いる。
39 :
考える名無しさん:03/08/29 23:01
哲学なら、総人や人環よりは
文学部の先生のほうが「柔軟」だとおもう。
総人のほうが、旧態然としてる(京都学派の最後の砦)
40 :
考える名無しさん:03/09/14 13:31
京都は哲学するのに向いている街。
41 :
考える名無しさん:03/09/14 13:35
大学行くだけならマイノリティじゃないけど、
そんな偏差値の高いところ狙うのはマイノリティだよ。
42 :
考える名無しさん:03/09/20 01:27
京都の倫理学って今水谷雅彦さんしかいないの?
43 :
考える名無しさん :03/09/25 01:02
おまえ嫌われてるの知ってる?
44 :
考える名無しさん:03/10/10 19:41
現在総人4回生で、院は文学研究科目指してる人は知ってます。
まあ、いろいろです。
大学って入んなきゃ分かんないこと多いし。
45 :
考える名無しさん:03/10/10 19:49
現在方角部四回正で来年医学部目指してる人います、まあいろいろでつ、
46 :
Sandalphon:03/10/11 04:23
_ , ― 、
,−' `  ̄ヽ_
,' ヽ
( )
( ノ`ー'ー'ヽ )
( ノ\ /( )
( 〉 -――-( )_ _
`ー'l ● ( ノ ヽ )
、‘ー'ー’ _ノ`ー' |
 ̄| ̄ |
/ /7 / ̄ ̄/ /
`ー´ `ー ´ `―´
47 :
Sandalphon:03/10/11 04:55
ペーの『意味と他者性』について俺と議論したいやつはいるかね。
48 :
Sandalphon:03/10/11 05:04
『恋愛の不可能性について』も興味深いな。
もちろん『行為の代数学』でもいいぞ。あとは
『資本主義のパラドクス』『不気味なものの政治学』なんかどうか。
残念ながら一番の力作は未読なもんで。済まんね、ペーさん。
『意味と他者性』は、最近では巻末の「代表著作」に挙げられないよね。
ペーも好い加減、あの本の理論的誤りを悟ったのかしらね。
49 :
考える名無しさん:03/10/11 05:06
__
/(・)o(・)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|{.≡↓≡.}| < うるせー馬鹿!
>=Q=< \_____
50 :
Sandalphon:03/10/11 05:11
ちなみにペーがしばしば用いる術語は
「行為」「規則」「他者」「第三者の審級」「宇宙」など。
最近では「自由」に凝っておるようだが。
あとは『電子メディア論』も挙げておこうか。
ここでペー助教授の魅力が証明されたらば、
>>1さんの愚かな自殺も報われる事だろう。
51 :
Sandalphon:03/10/11 05:13
浅田彰ってすっごく現象学の権威だよね。
52 :
Sandalphon:03/10/11 05:23
大澤氏以外で私が議論可能なのは、
小川侃と安井邦夫の二名。
前者はいわゆる新現象学の人で、
雰囲気をめぐる政治哲学を研究しておる。
後者は、なんか論理学が専門みたいだけど。
「自己関係性」が研究テーマだそうだ。
もちろん、西欧哲学も分析哲学も幅広く修めてはいる。
冨田はムカツクよ、ホント。佐藤もね。
53 :
Sandalphon:03/10/11 05:27
つーか、安井には著作というものがねえからなあ。
議論しようにも出来んよね。
私が論文を無断転載してもいいんだけどさ。
でも論理学の妙な記号が頻出するから、やっぱ無理だ。
>>51 俺の目の前で俺の名を騙るとは。
君のその度胸だけは認めてやろう。
54 :
Sandalphon:03/10/11 05:29
>>53 俺の目の前で俺の名を騙るとは。
君のその度胸だけは認めてやろう。
55 :
Sandalphon:03/10/11 05:33
■□■ 告 知 □■□
只今よりこのスレは
◆京都大学大学院人間・環境学研究科の哲学を純粋に批判するスレ◆
となりました。
ご了承ください。
56 :
Sandalphon:03/10/11 05:35
あと、私はべつに人環の院生ではないですから。
57 :
考える名無しさん:03/10/11 05:37
総人の半分は留年して5回生になると聞いたけど?
俺が学部のとき。4年くらい前か
58 :
考える名無しさん:03/10/11 05:40
■□■ 告 知 □■□
このスレのみなさま、
ただいま自意識過剰の蛆虫がこのスレを蹂躙しております
可及的速やかに駆除に努めたい所存ではありますが
駆除までの間、不快な思いをなさらぬよう、ぜひ Sandalphon を
NGワード指定していただくよう、お手数ですが、お願い申し上げます。
59 :
考える名無しさん:03/10/11 05:44
60 :
Sandalphon:03/10/11 05:45
>>16 禿胴。サリンをばら撒きたくなる。
>>54 俺の目の前で俺の名を騙るとは。
君のその度胸だけは認めてやろう。
61 :
Sandalphon:03/10/11 05:46
62 :
考える名無しさん:03/10/11 05:48
お前の立てた気色悪いスレだ。
わかったならとっとと消えうせろ。
63 :
Sandalphon:03/10/11 05:51
>>62 へええ。むしろお呼びではないようだけど。
>>58 キルケゴールが最も嫌った人間=お前だ。
> 何故それだけの頭脳を持ちながら荒らしに走る?
> 欲求不満か?
ってご質問が届いてましたよぉ〜……お・や・ふ……。。。
65 :
考える名無しさん:03/10/11 13:15
キルケゴールに嫌われても何ともないわけだが
66 :
Sandalphon:03/10/12 03:00
67 :
Sandalphon:03/10/12 03:41
■□■ 第一回討議開催のお知らせ □■□
◆Criticism of the Universe 〜林家ペーを巡って〜◆
基本文献: 大澤真幸『意味と他者性』
参考文献: 大澤真幸『恋愛の不可能性について』
開催時期は私の頭が茹で上がった頃。
68 :
考える名無しさん:03/10/12 06:39
大幸の講義はヒドいものだった。
69 :
考える名無しさん:03/10/12 21:40
ハイデゲリアン四日谷敬子はどうなのでしょう。綜合人間学部だよねぇ。
誰かSandalphon専用スレッド作ってあげましょう…。
71 :
Sandalphon :03/10/13 11:53
ひとつ言っておく。私と諸君との間には、およそまとも議論が成立しない。
毎回、双方の間で何らの有意義な和解は見られない。こういうとき、
その責任はどちらにあるか? それは疑いなくこの私の方にあるのである。
というのも、私が諸君らよりも数段賢明であることは(私の絶対的に正当な
主観的判断によって)明白であって、議論の成否はこの私の腕前に掛かって
いるからだ。だから、諸君が私の議論を理解できなかったときは、諸君の
愚かさを責めるのではなくて、私の説明力の欠如をこそ責めなければならない。
私はこういう倫理をもっているから、ここで議論を続けようと思えば、
それこそ多大な苦労を避けることはできない。なにしろ相手が常軌を逸した
馬鹿であるから、私の苦労も常軌を逸して馬鹿げたものとならざるを得ない。
そういうわけで、今後、常軌を逸して馬鹿な意見は容赦なく黙殺することにする。
72 :
考える名無しさん:03/10/13 16:10
73 :
考える名無しさん:03/10/14 03:49
>68
詳細希望
74 :
考える名無しさん:03/10/14 03:54
そのやうな問題を爆笑問題と言う
75 :
考える名無しさん:03/10/14 03:55
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 呼ばれてきました
\___________ ________
V
/ ̄ ̄ ̄ \
/ |
∨∨∨∨∨\ |
/ ▲ ▲ | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ | (・) (・) | |
/ ,――――-ミ | L つ
/ / / \ | | __ |
| / ,(・) (・) | /_ \ 》 / \
(6 つ | /\  ̄ /\
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < どこへでも行くんじゃねぇ!
/| /\ \________________
76 :
考える名無しさん:03/10/14 03:58
,..、-''"─--- 、_ ` '丶、
/,ニ二二`'ー、::::::::`丶、 `ヽ、
// ノ \::::::::::::`‐'::::::::::::::::'\
/'"ヽ、 ( \::::::::::::::::::::_,::、;:__\
r'" \ ヽ `''' " ̄  ̄ ', ',  ̄``'-、
| \ \_ ', ', ',
| ``ー、_'-、_ ', ', ',
| ,.、-''"`>ー-、_二'ー = 、___ ', ', ',
| 丶 、'゛ ',イ∠二'ー-、__', ≡_,..、--‐‐----;
| ヽ ヽ ゙、 ';゙i''゙ミ、) `'くソ /フ!;;テ>ー---rr;‐ '" ̄
゙' 、_ ' , '、_ \ゞ'゙''゙ ' / '゙ ゛'゙゛'イ| /!/;
|::`ヽ ``'ー、;-\ ', /// ! ,' 流石>>75だな
/::::::::::\ ``'、ヽ ,.__ ' , ' iハ! , ' 早かったじゃないか
|:::::::_ /ヽ__ ' ,` / ソ ,イ /リl !, '
| /" `!'ー-、_ ', '、二ン' ! /_i i
/_,./_,.〉、 ',\::::::ヽ ',' ー- 三三ミ /‐-、__
 ̄∠<__:::\ ',_\::::::', ! / ),...../ /、 `丶、
,.、-''"゙゛ ``'ー、' ;``::::::`ー、|_/:::/ /イ`-ミ_ ヽ
/ ............... \:::::::::::::::::::::::`ー---'\ヽ !、
/ ..::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ;:::::::::::::;/ \_;:::::::::::``',
77 :
考える名無しさん:03/10/30 12:02
京都学派の最後の砦あげ
どこが京都学派最後の砦なわけ?
79 :
考える名無しさん:03/10/30 15:36
京都大学総合人間学部
81 :
考える名無しさん:03/12/17 19:05
ageで。
82 :
考える名無しさん:
岡真理がここだっけ?