1 :
考える名無しさん:
全く科学的でないね哲学ってw
文学みたいなもんかこれは
2 :
◎ ◆lk7eU.5KwI :03/08/23 22:44
3 :
考える名無しさん:03/08/23 22:49
4 :
◎ ◆lk7eU.5KwI :03/08/23 22:50
6 :
考える名無しさん:03/08/23 23:01
哲学は芸術だろ
あたりまえだろそんなこと
Afokusa
7 :
ちっくん ◆0LTvovrl7A :03/08/24 00:59
梨(幸水)を超える果物ってないよなぁ〜・・・
8 :
考える名無しさん:03/08/25 13:14
うん哲学っていんちきだからね
お昼ですね
10 :
考える名無しさん:03/08/25 13:41
主観と客観は二項対立ではないはずだが、しばしばそうイメージしがちだ。
あと「間主観」という概念もよくわからん。
間主観とか色々ひっくるめて「客観」というのではなかろうか。
>10
「間主観」てのは翻訳ツールなんですよ
哲学には主観主義者と客観主義者とがいるんですけど、主観主義者は「客観」て言葉を使用できないんです
それじゃ会話ができないから「間主観」て言葉があるんです
主観・客観だのいう旧人類わ殲滅すべきだとは思わないか?
14 :
考える名無しさん:03/08/26 11:13
役割存在としての、人格的自己の対他者的反照規定性(自己と他己との相互共軛性)
なども考慮すれば、間主観性を単なる「客観」などとは言えません。
, .-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
/;;;;;;;;;;;
>>1;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
,!;;;!゙`''〜^〜ァrr-'゙`'´''ラヘ;;;!
|;;;| ノリ ミ;;;|
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`` ,ィ●)> 「ヽ
,rト、 ー(◎)-: /|
゙! ゙、 `ー─''゙:::;:'::::|::::::::::\ そうだね
゙、 :::/::::::|::::::
, .-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
/;;;;;;;;;;;
>>1;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
,!;;;!゙`''〜^〜ァrr-'゙`'´''ラヘ;;;!
|;;;| ノリ ミ;;;|
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`` ,ィ●)> 「ヽ
,rト、 ー(◎)-: /|
゙! ゙、 `ー─''゙:::;:'::::|::::::::::\ そうだね
゙、 :::/::::::|::::::
16 :
考える名無しさん:03/08/26 13:50
サギの始まりのヨカーン。
共ちゃんトウの歴史的正統性について
美白しながら考えているのに!
18 :
考える名無しさん:03/08/26 15:55
素直に「客観」て言えばいいのに、、、。
19 :
考える名無しさん:03/08/26 15:59
「間主観性」という客観像を用意しておいて、そこに事象をはめ込んでるね。
猿
22 :
考える名無しさん:03/08/26 17:11
低能野郎!
23 :
考える名無しさん:03/08/26 17:13
>22失礼。
良識を考えて
24 :
考える名無しさん:03/08/26 18:03
, .-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
/;;;;;;;;;;;
>>1;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
,!;;;!゙`''〜^〜ァrr-'゙`'´''ラヘ;;;!
|;;;| ノリ ミ;;;|
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`` ,ィ●)> 「ヽ
,rト、 ー(◎)-: /|
゙! ゙、 `ー─''゙:::;:'::::|::::::::::\ そうだね
゙、 :::/::::::|::::::
25 :
考える名無しさん:03/08/26 18:26
なんとでも言え、このカマボコ野郎
26 :
考える名無しさん:03/08/26 18:32
「あの哲学」て、どの哲学?
27 :
考える名無しさん:03/08/26 19:49
事物や人間が、自存的にあるという物象化的錯視の下では、
「客観」や「良心」、或いは「超自我」なんていう扱いになっちゃう。
対他存在であるということが既に、間主体的なのです。
趣味っていうかさぁ、哲学っていうのは人間批評、世界批評だから、
普通に面白いよ。
29 :
考える名無しさん:03/08/26 22:33
哲学史を少しかじれば、どうして哲学が学問なのかがわかるよ。
元々は数学だって哲学の一部だったんだから。
大昔の名残なんじゃない?哲学が学問だと思われてるのは。
31 :
考える名無しさん:03/08/26 22:42
ペンギンが鳥なのと一緒ですね。
コペルニクル的転回じゃないんですか?
33 :
考える名無しさん:03/08/27 00:20
文学でありアートであり歴史だったりもする。
科学史とか読むべし。占星術が祖だったりもする。
34 :
考える名無しさん:03/08/27 02:19
>>31 chigauyo
penginhahontonichouruidamon
35 :
考える名無しさん:03/08/27 02:23
そうだ
道楽だ
好きなことやって何が悪い
36 :
考える名無しさん:03/08/27 02:26
1は「現象学」って言葉自体知らないんだろうな
現象学は、哲学が命脈を保つためだけの方便。
哲学自体、諸学のメタに立つという危ういものなのに。哲学専門家が必要か?という議論も本当はあるのに。
さらに現象学??
世界がどうなっているかは調べなきゃわからないが、世界がどうなってなくてはいけないかは、思考実験によってしかわからないとかいうことが書いてあったと思う。
しかし、思考実験でわかるのは、世界がどうなってなくてはいけないかと我々が考えているかにすぎないのではないだろうか。
世界がどうなってなくてはいけないかと我々が考えなくてはいけないかを明らかにするためには別の思考実験が必要になり、かくして無限後退に陥るのではないだろうか。
この後退をブロックする論法としてひとつ考えられるのは、我々がどうしてもそれをつかって世界を理解せざるをえない基本的・基礎的概念があるというものだろう。これが超越論哲学の立場だろうと思われる。
しかし、超越論的観念論者はその立場が経験的実在論と一致しなくては困るだろうが、経験論者はその立場が超越論と一致しなくても何も困らない。かくして、経験論の反論はこうなるだろう。
世界を理解するのにそれを使わざるをえないかどうかは、やってみなくては(実験してみなくては)わからない、と。あるいは、こういう論法もありうる。概念という概念は実在に依存している、と。
その「実在」も概念ではないか、と言われるであろう。だが、概念という概念が概念上実在に依存しているとすれば、この反論は無効ではないだろうか。
40 :
考える名無しさん:03/08/31 01:48
書いてあったな
41 :
考える名無しさん:03/09/02 02:57
42 :
考える名無しさん:03/09/02 03:19
主観ダルマシアンの哲学だよ、時代は。
43 :
考える名無しさん:03/09/02 05:25
101
44 :
考える名無しさん:03/09/02 20:18
馬鹿の巣窟=哲学板
45 :
考える名無しさん:03/09/03 05:29
37 :考える名無しさん :03/08/27 07:24
現象学は、哲学が命脈を保つためだけの方便。
38 :考える名無しさん :03/08/27 07:31
哲学自体、諸学のメタに立つという危ういものなのに。哲学専門家が必要か?という議論も本当はあるのに。
さらに現象学??
46 :
考える名無しさん:03/09/03 20:51
クいクックックいクックいてるバカがいるんだよねんだよね
クいクいクックックいクックいてるバカがいるんだよねんだよね
クいてるバカがいるんだよねんだよね
てるバカがいるんだよねんだよね
哲学は趣味道楽だっていうこと、今頃気づいたん?
主観のない哲学ってやる意味あんの?
>49
主観のない哲学? (w
51 :
考える名無しさん:03/09/08 01:28
52 :
考える名無しさん:03/09/08 01:30
てつがくはしにました。
ぼうけんをつづけますか?
─はい
─いいえ
53 :
考える名無しさん:03/09/08 01:33
はいえ
54 :
考える名無しさん:03/09/08 01:37
☆HAPPY END☆
大脳生理学は、たたの観覧者。
自然に学びなさい
>>51 道楽だから価値があるんだ四。
しかしあんさんの尾ッっ者瑠ことにも同意。
57 :
考える名無しさん:03/09/13 20:12
もちろん
/⌒ヾ⌒ヽ.
/ 丿 ..ヾ
/ 。 人 )
(。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
( _ . .. ノ )
/ /
/ ノ し /
三 ̄ ̄ ̄ ̄\ / ) と /
/ ____| . / /
/ > | / /
/ / ⌒ ⌒ | / /
|_/---(・)--(・) | / /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
\ \_/ / / /
シコ \___/ / /
/ \ / . /
シコ ( ) ゜ ゜/\ゝ 丿.../
\ ヽ、 ( / ⊂//
\ ヽ / ⊂//
( \つ /
| |O○ノ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
59 :
考える名無しさん:03/09/21 04:48
論理的
60 :
考える名無しさん:03/09/22 06:26
, .-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
/;;;;;;;;;;;
>>1;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
,!;;;!゙`''〜^〜ァrr-'゙`'´''ラヘ;;;!
|;;;| ノリ ミ;;;|
_ゞ;! r─-- 、 ,rェ--- 、ミ;リ
!ヘl;|. ぐ(●゙`` ,ィ●)> 「ヽ
,rト、 ー(◎)-: /|
゙! ゙、 `ー─''゙:::;:'::::|::::::::::\ そうだね
゙、 :::/::::::|::::::
61 :
考える名無しさん:03/10/03 16:48
ポスト構造主義
62 :
考える名無しさん:03/11/13 01:18
ハルカw
498 :ビガロ様がまたおでましのようですねw :03/11/24 01:16
名言その5:
ぶひゃひゃひゃひゃw
今日も完勝!俺に敵なし!よかったぁ、哲学修めといて。煽りにも強くなれるしねw
64 :
考える名無しさん:03/11/30 23:04
かわいいよね、そのセリフ。微妙に私の萌をついてる。
afokusa
低学歴w
67 :
考える名無しさん:03/12/05 01:03
やっぱり馬鹿を排除できない似非学問なのだな
68 :
考える名無しさん:03/12/05 01:29
>>64 俺もかわいいと思う。つーかどういう状況で発せられたレスなんだ?それ。
69 :
考える名無しさん:03/12/05 23:30
>>64 取り乱して連発すると最高に可愛い!
いまどきめずらすぃ天然のVAKAなんだよね
俺も勝利宣言してよかですか?
71 :
考える名無しさん:03/12/06 18:57
じやんじやん
72 :
考える名無しさん:03/12/06 18:59
初めは主観が無いで〜
それから倫理問題で〜
次は主観丸出しで〜
それで取り乱して滅茶苦茶にいっぱい書き込みしてるわけでしょ
最後は普通の生活で満足できるのかって事で批判が起こると思うのだけど
次は何になるのかしら(ドキドキ)
73 :
考える名無しさん:03/12/06 19:09
また勝ってしまったw
よし、俺の弟子にしてやろう
弟子にしてくださいと、言えば考えんでもないぞ
ごめんなさいと言いながら耳たぶをつかんで三回ぐるぐるまわりなさい
74 :
考える名無しさん:03/12/06 19:14
なんだーーーー!
これだけやっても参らないのか!
お前が憎い あんまり男前でギャグセンスがよくて絶倫で足が長くて清潔感たっぷりで
腕っ節が強くてあんまり俺にかまってくれないからつい・・
ふっ ワイの負けやで〜
今日からあんさんをあにぃと呼ばせておくんなまし
75 :
考える名無しさん:03/12/06 21:44
>1
そう。文学みたいなもの。一種の宗教ですよ。
自然科学も宗教だよ。
でも、自然科学は、僕らが生活する上で、割と役に立ちやすい宗教だよ。
76 :
考える名無しさん:04/01/24 00:12
で、宗教って何?
んぞう君の学歴も怪しいぞ!!!!!!!!!!!
78 :
考える名無しさん:04/02/11 00:43
してししてよかですか?
てよかですか?
よかですか?
哲学とは主観のテンプレート・ショートカット集。
自分にマッチしたものを選べばいい。
80 :
考える名無しさん:04/02/11 02:41
とりあえずさ、客観てどういうことか、誰か説明しろよ。
>>1のためにわかりやすく。
客観とは普遍的主観であり
主観とは特殊的客観である
主観ダルマシアンの哲学だよ、時代は。
83 :
考える名無しさん:04/02/22 00:47
ロッキーマルシアノ哲学ってただの趣味道楽じゃん
84 :
考える名無しさん:04/02/22 00:52
というか、暇人が遊びで立てたスレになぜこうも人が食いつくか。
「丸出しあの」という響きの味わい深さであろうか?
ロッキーマル出しアノ哲学ってただの趣味道楽じゃん
87 :
THE 美牙炉:04/03/25 10:40
いいですか、
ドイツ最高裁の判決文もすなわち万万なんですよ。
これが断言できます。
万万なんです。
88 :
THE グル:04/04/06 03:23
いいですか、
チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ
これが断言できます。
定説なんです。
89 :
考える名無しさん:04/04/06 03:25
87のほうがおもしろい。
90 :
考える名無しさん:04/04/06 16:38
ビガ ロ ヲ タ 必 死 だ な
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/'''''' '''''':::::::\
そうかな? | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/
92 :
考える名無しさん:04/04/08 01:52
なぜこういう糞スレほどレスが伸びるのか?
/ 丿 ..ヾ
/ 。 人 )
(。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
( _ . .. ノ )
/ /
/ ノ し /
三 ̄ ̄ ̄ ̄\ / ) と /
/ ____| . / /
/ > | / /
/ / ⌒ ⌒ | / /
|_/---(・)--(・) | / /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
\ \_/ / / /
シコ \___/ / /
/ \ / . /
シコ ( ) ゜ ゜/\ゝ 丿.../
\ ヽ、 ( / ⊂//
\ ヽ / ⊂//
( \つ /
| |O○ノ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
94 :
考える名無しさん:04/05/07 03:26
やっぱり馬鹿を排除できない似非学問なのだな
95 :
考える名無しさん:04/05/07 04:51
でも、他人の思想について、
あーだ、こーだ、いってるのは、哲学ごっこで
、
きたならしい、引きこもりが、
他人の迷惑も顧みず行う、
自分勝手な、気持ち悪い、
自演もどきのマイ哲学こそ、
歴史的に、哲学とよばれてきた、
まさに、そのもの、なんだろ?
96 :
考える名無しさん:04/05/07 05:35
ナルホド、
95よ、貴方こそ真の哲学者だということだね?
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /
| (6 つ | / .. /
| ___ |/ . /