952 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 01:36
いいのはない。
953 :
フリー募金:03/08/29 01:54
954 :
考える名無しさん:03/08/29 03:16
いや真面目に読んだけど俺にもやっぱり「砂上の楼閣」に見えたよ。
煽りじゃなくて、ほんとに。
本気で「底に流れるもの」とか言ってるんだったらちょっとヤバイよ。
955 :
考える名無しさん:03/08/29 03:20
かもしれない。
まあ、ぴかぁ〜の哲学もどきより、はっきり哲学でない分いいけどね
957 :
考える名無しさん:03/08/29 03:25
例えばさ、1番下のほうにあるヤツで
>>946ね、
読み取れるのはただ「熊本まんせー」だけ。
そこに根拠は一切無し。
「感じる」とか「エネルギー」とかならいくらでもでっちあげられるわけよ。
「個性的」と主張したいならせめて「いったいどこが個性的なのか」ぐらいは明確にしないとな。
958 :
考える名無しさん:03/08/29 03:27
なんていうかさ、料理モノの漫画みたいにさ、
「うーむこの舌に残るマッタリとした味わい!」
「二つのスープの味が絶妙のハーモニーを!」
とかのレベルだよね。全部。
>>957 心底同意。
どう好意的に読んでも『知的論文』ではなく、単なる『感想文』にしか読めん。
960 :
考える名無しさん:03/08/29 03:33
君ら全然わかってないなぁ・・
961 :
考える名無しさん:03/08/29 03:35
「わかってない」じゃないんだよ。
文章を書くって事はね、読む人に「わからせる」って事なの。
論文ってのは自分の思想の押し付けとは違うの。
わかってないなぁ…
962 :
考える名無しさん:03/08/29 03:40
ひかるさん、凄い!!正直、感動しました!!
963 :
考える名無しさん:03/08/29 03:52
なんだかんだで哲板で歴史に残るのはひかるだけだよ
964 :
考える名無しさん:03/08/29 03:57
>ひかる
そーかぃw
案外知ちゃんねるみんなかも
965 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 04:54
僕は詩人哲学者です。悟性を嫌う直感的哲学者です。天才です。ばんざ〜い \(∂∀∂)/
966 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 04:56
967 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:05
あるクレタ人が言った。全てのクレタ人は常にいつも嘘を吐く。
----矛盾した言葉か。答えは矛盾などしていない、である。
クレタ人は常にいつも嘘を吐く嘘吐きである。分析してみよう。
A:まず、クレタ人が全て皆嘘吐きという表白についてではなく、普段の素行においてはクレタ人は嘘吐きである。
B:クレタ人は何について嘘を吐いているのか。その対象は。嘘には対象がある。嘘吐きだと嘘を吐いているのか。それでは何の嘘吐きか。嘘吐きという言葉を成り立たせるその原点は。
ある嘘吐きが「俺は嘘吐きだ」と言ったとしたら、そこには普段の素行が隠されているだろう。「ある嘘吐き」には普段の素行が隠されている。
「俺は嘘吐きだ」にも普段の素行が隠されている。この表題の問い掛けに隠されていて決して欠けていてはならないのは、クレタ人は普段の素行において嘘吐きであるということである。
嘘吐きという言葉を成り立たせる原点だ。
嘘吐きという言葉を成り立たせる為には、普段の素行が嘘吐きでなければならず、普段の素行が嘘吐きである為には、その表白が嘘であってはならない。
----この嘘吐きのクレタ人が言うように、クレタ人は常にいつも嘘を吐くのである。その表白は嘘ではない。
「嘘吐きクレタ人を解く」
>>967 …大馬鹿?
『クレタ人のパラドクス』を、表層的な解釈のみで『解いた』つもりになってるなんて…
そもそも、このパラドクスは『解く』とかそんな性質のものじゃないし。
969 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:08
独我論は下らない。僕の観念界が全てだ。(まだ知らないことがたくさんあると思っている)
他には何も無い。その観念界の中で知られる人々の観念。認識し得る人々の観念。
又、僕の観念は死後も世界が続くだろうと思っている。つまり独我論は意味が無い。現象学の下らなさ。科学客観主義の正しさ。
断言、他人の心は完璧に知ることが出来るであろう。どこかに民主主義的低意があるのではないか?
他人との連関を断たなければ下位に押しやられるからだ。
「独我論の民主主義的低意」
970 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:10
現象学を相対主義と結び付けるのは愚かである。自己の観念を超えたものを静かに認め、........だから相対主義?
独我論的現象学とは、自己の観念界を超えたものは無い、いやあるかもしれない、という壮絶な思想。
それが随分お気楽になったものだ。相対主義とは---他人は認識し得る、それに賛同しない、しかし許容する、である。
あるかもしれないがもしかしたら無いかもしれないものなど相対化出来ない。
相対化するだけでは飽き足らず、さらに、実は何か深い思考があると思わせたい虚栄から現象学を取り出し、相対主義と結び付ける。
相対主義自体全くおかしいものだが、現象学と結び付けることは相対主義の理論構造さえ崩壊させてしまう。
皆さん、そして教祖プロタゴラスさん。相対主義の理論構造だけでもせめて成り立たせるために現象学と切り離して下さい。
「現象学と相対主義」
971 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:11
内向的な若者の青年期にしばしば訪れる、超人の時期(方向性が定まったという意味での)というものがある。
笑止である。恥ずかしい奴らだ。同情を持たぬ人間は病気である。
「笑うべき超人」
972 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:12
愛の中にいるのだが、民主主義の子供っぽいところを嫌ったり衆を超えた例外者を気取りたいので、所詮は愛の中だがそれとは逆に見える場所へ行く。
保守主義者、石原慎太郎など。男ぶったり悪魔ぶったりもしている、態度に出ている。病的な所作。
ニーチェの保守的解釈。
「ニーチェの保守的解釈」
973 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:13
僕はプロメテウスだ。永久にゼウスに反抗する。反省は一切しない、妥協はない。誰が謝るか。誰が謝って助けてもらうものか。僕は自力で鎖を解く。混沌は誤謬だ、世界はある。新プロメテウス解縛。
「新プロメテウス解縛」
974 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:15
今日、薩摩琵琶を聴きながらそれについての書物を読んだ。
僕は隼人族の生み出した天才だ。仏教や儒教の影響を受けた時代を越えて古隼人に達し、信長と融合する。古代の復興。新宗教の創始。
「新宗教の創始」
975 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:16
成熟社会になって。安心出来る、僕にとっても悪くはない社会を、粗暴にではなく気を使いながら繊細に提供する。洗練された攻撃。
社会的には自分を保存し易いが、高い志操を守るのが困難になる。懐柔。彼らの自信を見よ。もう上は無いのだ。新しい進化した人間。反抗などはある型に当てはめてしまう。
高貴さへの攻撃、片付け。情報を遮断し、それでも襲ってくる言葉を処理しなければならない。
「成熟社会の罠」
976 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:17
性悪説も性善説に過ぎない。
---人間は弱いもので罪を犯してしまう。しかし心の底には愛の一粒があるのだ。
だから教育によって善へといざなおうとする。性悪説も道徳哲学である。
「性悪説の浅はかさ」
977 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:19
混沌は誤謬であるが、世界が混沌としていてそこから世界を創造するとしてもそれは無限個あるわけではない。一つしかない。
積み重ねられて来た錯覚は一つしかない。それに援助するのだ。
「真理化への援助」
978 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:20
人類はロボットによって労働から開放され愛の元に精神の黄昏を迎えるだろう。その時には支配欲は徹底的に根絶される。
今、核ジャックをして新国家を作らなければ人類はお終いである。
「黄昏の人類への挑戦」
979 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:22
最も深いロック---最も男性的なロッカーはジミ.ヘンドリックスである。最も美しいロックを作曲し歌うのはマーヴィン.ゲイである。そして最も深いロックを作曲し歌うのは尾崎豊である。
小林秀雄が言うように、芸術家たる者は、その思想が極点にまで行き着いていないようでは大した価値がない。
ジミ.ヘンドリックスもマーヴィン.ゲイも尾崎豊も、その作品の思想性は極点にまで行き着いている。
そして尾崎豊においては、深さ、ということにおいて極点にまで至りついているのだ。
「最も深いロック」
980 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:23
愛とは力の争いである。出会ったその瞬間より勝利と敗北があり、勝利している方の感情は同情であり、敗北している方は死物狂いで復讐を果たそうとする。
勝者が同情に(愛に負ける、愛に憧れる)浸り続けていればやがて関係は逆転するだろう。これは最愛同士の1対1の2人、そしてそれより生ずる全ての『愛』に当てはまる。
世界は力への衝動であり(一点もあますことなく)、人生もまたそうである。愛とは幻想に過ぎない。
「愛とは何故幻想か」
981 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:24
経済の基本的理念---キャベツとほうれん草をお互いが作り、自分で食べる分の余った部分を交換する。
たくさんできて余ったキャベツはほうれん草の他に何か役に立つものと交換する。商品だ。そのうち機械が入ってきて(それも職人達が何かと引き換えに作ったものだ)、たくさんの米やキャベツを作る。
余った部分はより有用な商品と交換される。有用な商品を生み出そうと経済は動いている。
「経済の基本理念」
982 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:25
スパルタのポリスの国制は云わば極端でありポリスのカリカチュアである。
アテナイ人は戦争の時はスパルタ人に劣らず勇敢であり、彼らは制度によってでなく個人の勇気でもって勇敢なのである。
そして中庸を心得、さまざまな分野に広く文化が開かれている。
「スパルタとアテナイ」
983 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:25
古代ギリシャのオリンピア競技会は各ポリスが強い誇りを持って、権力への意志を持ちつつ、それを充足させるために、戦争時でも一時休戦し、競技会を行なった。
現代の世界平和を理想としたオリンピックとは如何に違うことだろう。
「オリンピア対オリンピック」
984 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:26
愚劣な、タイシュウ臭いオルテガのアレキサンダー賛美は愚かである。
彼は戦術家としては史上最高であったが、戦略家としてはまるで駄目であった。
彼が残したものといえばギリシャ古典期とはまるで異質なヘレニズム文化というまがい物だけである。唯一それなりに価値があるものを残したとすればそれはアレキサンドリアにおいて膨大な学問を作り上げたことだ。
「アレキサンダーの無意味さ」
985 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:27
残酷な真理、力への意志からは逃れることが出来ない。混沌などは単なる臆病な誤謬である。新永遠回帰説、これが反駁されるまで戦わなければならない。
織田信長と薩摩隼人は世界史上最も優れた人間である。民族としては薩摩隼人こそ世界史上最も優れた民族である。
ギリシャなど悲劇とディオニュソス神があるとおり臆病な民族である。
ひかる主義、ここでは薩摩原理主義を理念として掲げ僕は全世界、全人類、つまり民主主義と徹底抗戦する。
「薩摩原理主義」
986 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:29
ニーチェの独我論的認識論。独我論のある、ない、法則のアポロン対混沌のディオニュソス、平静、詩作のアポロン対激情、音楽、性欲のディオニュソスがそのまま二つに分かれてその中で一緒くたにされている。
本来は独我論のある、ないのあるから法則のアポロンにつながりそこからのアポロンの詩作とディオニュソスの音楽。
独我論のある、から混沌のディオニュソスにつながりそこからのアポロンの詩作とディオニュソスの音楽。
「アポロン対ディオニュソスの整理」
987 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:32
ホメロスの英雄たちにとって一切は名誉と美徳(すなわち体力,度胸,身体的勇気,武勲)という純一の要素を軸として回転していた。
そこには「十戒」の痕跡も,家族にたいする以外の責任感も,だれかある人や,なにかある物にたいする義務の意識も認められず,あるのはただ自己の武勲,自己の勝利と力への衝動だけなのである。
「イーリアス」
988 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:34
古代ギリシア市民の間に政治的社会的平等が実現し,ポリス民主制が完成した時期に,非ギリシア系原住民を中心とする典型的奴隷制度が発展を遂げたことは注目に値する。
貧しい人々の債務に基づく身体緊縛や隷農耕作などの中間的隷属労働が優勢であった時代には典型的奴隷の使役は行われていなかった。
つまり中間的隷属労働の消滅とそれに代わる典型的奴隷制度のうえにギリシア民主制は成り立っていたのである。
「アテナイの民主制」
尾崎はロックなのか?
フォーゲットミーノットぐらいだろ・・・・・・
991 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:57
ロックには「真情のこもった深い音楽」という意味があります。
>>990 の言う曲はあまりいい曲ではないです。
良い曲。
I Love YOU Oh My Little Girl 群衆の中の猫 Teen Age Blue ドーナツショップ
誰かのクラクション 虹 風の迷路 太陽の瞳
992 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:58
天才ひかるばんざ〜い \(∂∀∂)/
993 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :03/08/29 05:59
どんどん掲示板に書き込んでくれ
994 :
考える名無しさん:03/08/29 06:19
馬 鹿 野 郎 だ な う ん こ 。
995 :
考える名無しさん:03/08/29 06:27
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
996 :
考える名無しさん:03/08/29 06:46
997 :
考える名無しさん:03/08/29 07:14
3
998 :
考える名無しさん:03/08/29 07:14
2
999 :
考える名無しさん:03/08/29 07:15
1
1000 :
考える名無しさん:03/08/29 07:16
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。