■人はいずれ死ぬ■

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1
いかに生きるべきなのか?
2考える名無しさん:03/07/24 06:57
はじまっちゃったよ もういいよ こうゆうの
3:03/07/24 06:59
よくな〜い!これぞ哲学なのだ!くさいものにはふたではいかんのだ!
4考える名無しさん:03/07/24 07:50
死ぬのは怖いです。嫌です。どうしたら怖くなくなるでしようか?
どうしたら死を受容できるようになるでしょうか?

禅 嘘 で す 死 は 禅 禅 怖 く あ り ま せ ん 禅 
5考える名無しさん:03/07/24 08:16
腹が減ったらメシ食べて
眠くなったら寝ろ
気がつけば寿命だ
6考える名無しさん:03/07/24 08:21
こういうのはローカルルールで人生板に誘導
7考える名無しさん:03/07/24 09:01






8考える名無しさん:03/07/24 10:58
9考える名無しさん:03/07/24 20:41
善く生きるべきだ。
10:03/07/24 21:38
ソクラテスかい
11考える名無しさん:03/07/24 21:46
「役立たず」「社会のクズ」といわれても気にせず生きるよ。
生物は欲求の処理のために存在するのだ。
13考える名無しさん:03/07/24 21:48
死ぬまで一生懸命生きる。
そうすればそこが自分のゴール地点
のように思えてくる。
14考える名無しさん:03/07/24 21:51
>>1
生きたいように生きろ。
15:03/07/24 21:59
俺は死を一瞬だけど意識したときがあった。ものすごくつらくて寂しかった。本当の絶望感とはああいうものだったのか。
16考える名無しさん:03/07/24 21:59
生は死の練習である。   ソクラテス

つまりこういうことだよ。納得のいくように生きれば死も恐るるにたらず、
ってことさ。
決して楽をすることが人生の目的ではない。楽をすればするほど死に対する恐怖感
が強まるからな。

まあ14の言うことがすべてだな。
17考える名無しさん:03/07/25 15:53
>>16
全く同感
18考える名無しさん:03/07/25 16:30
>いかに生きるべきなのか?
人から与えられるものではなくて、
自分の価値観をもたないと、見えてこないよね。
自分が一番可愛いのか、世のため人のためを優先するのか。
19 :03/07/25 16:31
20考える名無しさん:03/07/25 19:26
どのように自分の死を受容するか?
21_:03/07/25 19:28
22考える名無しさん:03/08/25 00:09
退屈。
なんかおもしれーことねえーかぁ?
23考える名無しさん:03/08/25 00:12
「めんどくさい」ことを消すため。
悲しい出来事も、無くすため。
24考える名無しさん:03/08/25 00:31
もっと、死に対して気軽に考えるべきだな。
誰でも安楽死できるような制度を設けると、
死に対するクリアなイメージができと思うよ。

大体、みんな死に対して大袈裟に考えすぎ。
気軽にポンポン死を選ぶ人が増えると、死に対する悲壮感も潰えていくと思う。

普通の人間だと、安楽死できるなら、今すぐ死を選ぶはず。
そっちの方が楽だからね。
25生活教徒:03/08/25 01:07
この前新聞に、ひろさちや(仏教関係の研究者)のコラムがあって、
その中でソクラテスの「生きるなら善く生きよ」を揶揄した部分があったんだけど、
ひろさちやはソクラテスの「善く生きるべし」って言う命題を
滅私奉公して社会の役に立つように生きろって言う読み方をして
そんなのは糞くらえだって書いてたんだけど
ソクラテスがいってたのはそうじゃねえよなぁ。
むしろ他人がどうのこうのとか社会的に有益不易かではなく
自分の中の倫理観や道徳性、美意識にそむかねえで
ある意味突っ張って生きるべしって言ってるのが本当だと思う。
それはそれでまぁ今になって言われてもフーンって感じだけど
200年以上前にこういうことに気づいた奴ってのはやっぱえれーと思うんだけどね。
26考える名無しさん:03/08/25 02:26
>>25
200年以上前??  結構新しいな(笑)
27考える名無しさん:03/08/25 03:05
「最大多数の最大幸福 」
を実行するのって、すべての人間にとって、真理じゃないか?それを善と呼べるし、自殺しないための理由になるよね。



安楽死の一般化を国が認めるのは、「多数決」が支配する現代社会の状況から言っても、無理だと思う。
28どとうとしや:03/08/25 05:03
死ぬこと考えないで楽しく生きることにつきると思いますが……。
29考える名無しさん:03/08/25 05:11
>>28
しかし「人はいずれ死ぬ」

君はなにが楽しいの?
30考える名無しさん:03/08/25 09:32
楽しく生きるにはその逆を知らなくてはならない。
人生はなるようにしかなくて後で振り返ってみると
>>16の言ったようなことになっていた気がする
31考える名無しさん:03/08/25 13:54
楽な道ってすごい楽だけど、楽でしかないんだよね。
それじゃ、全然おもしろくないでしょう。
どんなに辛くても自分が納得できるように生きてこそ
生きていると実感できるのではありませんか?
32考える名無しさん:03/08/28 07:59
刺激、得ようとすると努力がいる
33考える名無しさん:03/09/05 03:12
ネット上では遺書を公開している香具師はけっこういるぞ

http://www.maromaro.com/will.html
34はじめ:03/09/05 03:24
先駆的決意性
35考える名無しさん:03/09/09 01:04
生きがいスレ。その11
36考える名無しさん:03/09/10 23:36
いかにして死ぬかを考えると、いかにして生きるかが見えてくる。
自分の死生観を考えると言うこと。
でも、若いと(死から距離があるほど)それも難しいかも。
37考える名無しさん:03/09/10 23:40
いかにして死ぬかなんて結婚式あげるかあげないかぐらいの問題でしかない
38新厨房 ◆q0dfn8vVTc :03/09/10 23:42



   自分の命があと半年しか無かったらなにをやりますか?(ワラ
3936:03/09/10 23:43
>>37
死に直面してもそう言えるかい?
40考える名無しさん:03/09/10 23:46
いかにして死ぬかを考えるってのは死生観と別物。
それは死の前の生について考えているだけだよ。

質問に関しては、言えないよ
4136:03/09/10 23:51
>>40
正確には別物だね、でも大きく見れば、いかにして死ぬかと、いかにして生
きるかは、死生観の中に含まれるよ。
42考える名無しさん:03/09/10 23:57
正確さは問題にならない議題ということね。
俺がそうは感じないということで。
4336:03/09/11 00:02
>>42
死生観に関する本を読んでみると、死に方や、生き方と直接繋がっている
ことがわかるよ。
別々に論じられるモノじゃないから。
44考える名無しさん:03/09/11 00:11
デーケンとかじゃなかろうな
4536:03/09/11 00:15
宗教としての死生観でなく哲学としての死生観と言えばいいかな?
46考える名無しさん:03/09/11 00:19
哲学としての死生観ってなに
4736:03/09/11 00:24
どう生きるか?、どう死ぬか?、生きているとは?、死とは? かな。
他にも、かなり広範囲に含まれる事がある。
48考える名無しさん:03/09/11 00:37
俺には「どう生きるか」「どう死ぬか」は一緒に論じられるが
「生とはなにか」「死とはなにか」は別々に論じられると思える。
生と死を対比する語り方がしっくりこない
4936:03/09/11 00:40
そうですか。
哲学的には、その二つは、切り離せないと思うけど。
そういう人もいるのかな?
50考える名無しさん:03/09/11 00:50
死というのは生きている我々の視点で安易に語られるものではない。
死の恐怖について考えれば考えるほど死の本質がぼやけてくる。
その逆も。
51考える名無しさん:03/09/11 00:57
死に直面した人は、死の恐怖を突き抜ける人と、恐怖にすくんでしまう人と
分かれるみたいですね。
52考える名無しさん:03/09/11 01:02
>死の恐怖を突き抜ける人
脳内麻薬が濃い香具師
53考える名無しさん:03/09/11 01:04
では死の恐怖とは何か考えてみよう、生命個体としての恐怖はのぞいて。
ひとは何故それを恐怖するか。意識が失われることは明白であるが、人は眠るとき恐怖しない。目が覚めるという自覚があるから恐怖しないのか。
では宗教によって天国が保障されれば人は死を恐怖しないのか?

親しい人との別離の恐怖か?では我々は遠い異国へ去る友人や親しい他者の死を自らの死と同じように恐れるか?
蓄財が失われる恐怖か?人生設計や快楽が全て失われるから?だとすれば我々は生において死のみを独特な仕方で恐れはしないだろう。
死の恐怖ってなんだ?
5451:03/09/11 01:05
恐怖を克服できる人は
死が、この世からの解放であると考えられるようになるらしい。
人によって多少違いがあるでしょうけど。
55変態:03/09/11 01:11
我々がいきている間は、死は存在しない
死が訪れた時には、我々はそこにいない。
だから何も死を恐れる必要はないと、ギリシャの賢人が言った。
この意味がよくわからん。教えて下さい。

56考える名無しさん:03/09/11 01:12
もっとも不幸な人間の墓 には、
死体がはいっていなかったってか
57●のテストカキコ中:03/09/11 01:12
http://ula2ch.muvc.net (このカキコは削除しても良いです)
58考える名無しさん:03/09/11 01:13
アリストテレスだな
59考える名無しさん:03/09/11 01:14
>>55
存在しないものを恐れるのはおかしい。
我々がいないときに存在するものを恐れるのはおかしい。
60考える名無しさん:03/09/11 01:41
>>54
借金抱えて、悪徳金融から毎日おどされている奴もな
61考える名無しさん:03/09/11 01:45
1000年、いや、8000年くらい生きられれば、飽きるかな?
62考える名無しさん:03/09/11 01:50
俺は、死すべき存在というのをありがたく思うけどな〜。
63考える名無しさん:03/09/11 01:51
もう飽きてるってことか?
6462:03/09/11 01:53
飽きてはいないけど、例えば寝たきりになって、長生きしたくないよ。
65考える名無しさん:03/09/11 01:55
死なないで生きれたらいいんだけれど、
たぶん、無理だよね(w
6662:03/09/11 01:58
このあたりになると、哲学と言うより宗教の話になりそうだね。
67考える名無しさん:03/09/11 01:58
しかし、平均にしろ、30年先延ばしにはなった
68考える名無しさん:03/09/11 02:00
>>64
こんな話がある。
中国の山奥には、今でも仙人専用の特別養護老人ホームあるって。
69考える名無しさん:03/09/11 02:06
不老不死の術を得るのは大変で、不老不死になったころには、殆どよぼよぼの爺さん
になっている。それ以上歳はとらないし、死にもしない訳だが・・・
70考える名無しさん:03/09/11 02:07
そんな術マジであんの?
71考える名無しさん:03/09/11 02:10
>>70
詭弁術
72考える名無しさん:03/09/11 02:10
テロメラーゼ
73考える名無しさん:03/09/11 02:12
テロメラーゼ?
74考える名無しさん:03/09/11 02:13
テロメア修復酵素
75考える名無しさん:03/09/11 02:14
テロメラーゼで思ったけど、
ほんとに寿命が延ばせるようになったら、社会問題になるよな。
76考える名無しさん:03/09/11 02:14
全身癌細胞化
77考える名無しさん:03/09/11 02:15
1年で1億とか税金とるようになるのかな?
78考える名無しさん:03/09/11 02:16
>>77
金の問題じゃねぇんだよ!
79考える名無しさん:03/09/11 02:17
そこまですると確実に鬱よ
80考える名無しさん:03/09/11 02:19
でも、みんなが使うと、人口が爆発するよ
81考える名無しさん:03/09/11 02:20
>>76
テロメラーゼをインテリジェント化するのさ。テロメア端にしかテロメアを
増設しないように、識別分子で修飾する。それで癌化は大幅に低減できる。
82考える名無しさん:03/09/11 02:20
10年ぐらいの寿命を延ばすことは、あと20年ぐらいで実用化でき
そうだって、なにかでよんだ。
83考える名無しさん:03/09/11 02:21
>>80
老人が長生きするとなぜ人口が爆発するの?
84考える名無しさん:03/09/11 02:22
姥捨てキターーー
85考える名無しさん:03/09/11 02:22
とにかくさ。
鬱なら長生きするだけ苦しいんだよ
86考える名無しさん:03/09/11 02:23
>>80
若く健康なまま何百年も生きられるのに、わざわざ子供なんかつくるか?
8780:03/09/11 02:24
そのぶん出生率が下がれば問題ないけど、先進国ばかりじゃないし。
88考える名無しさん:03/09/11 02:25
>>85
自由意思自己責任による死は公的に認められる
89考える名無しさん:03/09/11 02:25
性病が蔓延しそうだな(ワラ
90考える名無しさん:03/09/11 02:25
だからさ。
鬱の自殺者何人いると思ってるの?
万人だぜ。
9180:03/09/11 02:25
>>86
その考え方は、たぶん生命倫理的にとれないと思う。

92考える名無しさん:03/09/11 02:27
>>87
今の人口爆発は、宗教と医療/経済ギャップのせいだと思う
93考える名無しさん:03/09/11 02:28
>>92
今の人口爆発は、宗教と医療/経済ギャップのせいではないと思う
94考える名無しさん:03/09/11 02:29
今の人口爆発は、貧富の格差のせいだと思う。
95考える名無しさん:03/09/11 02:30
今の人口爆発は、貧富の格差のせいだとは思わない。
96考える名無しさん:03/09/11 02:30
>>90
86は、超長寿命が実現されたとしてだ。
そしてもちろん、鬱病は治療の対象だ。
鬱病で死にたくなるのを自由意思とは言わない。
97考える名無しさん:03/09/11 02:38
今の乳幼児死亡率は、たとえ再貧の途上国であったとしても、生物一般としては
異常なほど低い。もちろん、医療援助などによる。
極論すれば、注射1本あれば子供は助かる。しかし、経済が停滞していれば、たく
さん子供を作って、広く浅くかせぐしかない。
98考える名無しさん:03/09/11 02:53
お前達は無意味だ。お前達の行為も…。お前も…そして私も…。無意味そのものだ。
99考える名無しさん:03/09/11 03:00
たった1円で救える命があったとして、
その命はたった1円の値打ちですか?
100新厨房 ◆q0dfn8vVTc :03/09/11 03:01
人はいずれ死ぬ
101考える名無しさん:03/09/11 03:02
1円だろうが1億だろうが無意味だ。お前も…そして私も…。無意味そのものだ。
102考える名無しさん:03/09/11 03:02
注射1本あれば新厨房は助かる。しかし、スレが停滞していれば、たく
さん新厨房を作って、広く浅く荒らすしかない。
103救世主 ◆q0dfn8vVTc :03/09/11 03:04
未来は無意味じゃない。
104考える名無しさん:03/09/11 03:09
現在は無意味だ。過去も…そして未来も…。無意味そのものだ。
105考える名無しさん:03/09/11 03:12
>>103
新厨房名前変えんなよ(ワラ
106考える名無しさん:03/09/11 04:11
>>98
人間に意味を求めるのは、トサカにラッキョウを求めるようなものだ。
107考える名無しさん:03/09/11 04:24
>>106
それ少し大袈裟過ぎないかい?
ラッキョウが転げたくらいでは今の10代を笑わすことは到底出来ない
108考える名無しさん:03/09/11 05:05
お前達は無意味だ。お前達の行為も…。お前も…そして私も…。無意味そのものだ。
109考える名無しさん:03/09/11 06:49
虚意味だ
110考える名無しさん:03/09/11 07:03
同潤会青山アパートがついに更地になった。表参道の雰囲気ががらり変わってしまう。
無意味だ・・・
111(* ̄д ̄)y─┛〜〜