何かに突き動かされるかのように理論体系を構築しるぴかぁ〜さんですが、私には彼が何を言いたいのかさっぱりわかりません。
そこで無職・暇人・ヒキコモリの皆さん、ぴかぁ〜さんの哲学を一緒に勉強してみませんか?
(・・・いい加減にしなさい)
3 :
考える名無しさん:03/07/18 02:01
ソウル!!イエエーーーーーッ!!!!!
暇人壱号でっす!
ぴか氏はここに参加するんでしょうか?
「私主義」は1個も読んでない俺ですが
聞きたい事は山ほどあるっすよ!
確か俺の記憶だと
「私とは?」っていうようなスレッドから派生したんだと思ったけど
間違ってる?
神出鬼没のスーパーコテハン、イナゴワードの
受け売りの哲学 >>その五
☆切羽詰まれば、人は造反し、犬は垣根を飛び越える
〜相手を追い詰め過ぎると思わぬ反撃をくらうぞ?〜
7 :
考える名無しさん:03/07/18 11:44
はげ
8 :
考える名無しさん:03/07/18 11:49
>>1 要するに、私のsoulが私の全ての根底にあり、
それが全てを決定しているということじゃないのかな。
ハイパーにしなきゃダメだ!
「プチエンジェル」
みなさ〜ん
ぱんつを〜
うらない〜
よ〜に〜
延々と続いている文章の羅列は、
自分が納得するためにその理論を掘り下げているんじゃないかと思う。
違いますか、ぴかぁ〜?
違うよ。現実の惨めさをを忘れるためだよ >12
14 :
考える名無しさん:03/07/18 11:54
15 :
考える名無しさん:03/07/18 13:58
要するにニヒリズムだよな>ぴかぁ
16 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 15:29
こんなスレあったのかあ わしのPopでHipでシンプルな思想なんでわからんの?
17 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 15:38
一言言うとやなあ カントもデリダもみんなわしらはただの猿なわけやけどなんでみんなただ猿ちゃうみたいな勘違いするんやろう。猿は猿らしくいこやー!で、猿らしくとはなんや考えよ主義や
>17
デリダは黒い板を触ったんだよ
>>17 確かに、自分は猿ではないと考え始めるところから、
人間特有のいつもの病気が始まる気がする。
20 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 15:49
わしらがただの猿であることを拒絶する理由は根拠でなく恐怖やねん。な、浅いやろ、やっぱしょせんただの猿やろう
>20
デリダは多分こう言う
猿であるために猿であるなんてつまらん
22 :
考える名無しさん:03/07/18 16:19
人間はただの猿ではない考える猿なの
23 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:25
考える猿はただの猿
人間は猿の突然変異体でしょ?
猿との違いは性本能が破壊されてるのと体毛が無いところ
25 :
考える名無しさん:03/07/18 16:27
ただの猿は飛行機造れませんが‥
26 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:29
わしらはただssoulにしたがい機能(思考)しとるただの猿なだけや。
27 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:36
たぶんssoulならこう言う。ただの猿であるなんてつまらんと思え
28 :
考える名無しさん:03/07/18 16:38
スーパーなんとかじゃなくて直に遺伝子って言えばいいだろうが
どうせドーキンスの焼き直しなんだろ?
デリダは可能性の限界に挑戦した哲学者なんだよ
んで言語の限界を超えようとしていたの
30 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:41
ドーキング?わしはダーウィン派やけど
なぜいきなりドーキンス?
ダーウィンとかいうならマルサスぐらいは知ってるんだよな
32 :
考える名無しさん:03/07/18 16:45
俺がフォモなのもスーパーソウルの命令ですか?
33 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:46
だいたいドーキンスってなにしたん?遺伝子を発見したわけでも進化を発見したわけでもなくちょい男前のおやじやん
34 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:50
ホモとか個人的なことははきみのssoulにきけ
35 :
考える名無しさん:03/07/18 16:52
どうやってスーパーソウルと話せばいいんですか?
36 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:53
おまえらいつまでたってもいうこと同じや飛行機がどうしたとか、だからわしが考えとんねん!
>33
科学は発見をしない
38 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 16:55
しらん!
39 :
考える名無しさん:03/07/18 17:00
ぴかぁ〜の理屈が中途半端だからどうどうめぐりなんじゃん‥
マルサス→ダーウィン進化論を道徳哲学として解釈したヤツ
進化論を血で血をぬぐう闘争と見ている
41 :
考える名無しさん:03/07/18 17:06
マルサスって人口論の?あれ?経済学者だっけ?
>41
人口論のマルサスと同一と思われ
43 :
考える名無しさん:03/07/18 17:26
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44 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 18:00
なにはともあれこの世はなんと言おうが生存競争なわけでそれに哲学がまー役にたつことはないということですよ。みんなのゴルフが役に立たないようにね。 ぷふぁ〜
45 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 18:06
そう、愛、信頼、道徳みたいなものを正しく位置付けたい思いもありますね。実は多くの哲学者もそれを位置付けようとしてますよ。やはり帰結はそこでしょ。あまり語られませんがね。w まあ疑うはやすし信ずるはむずかしといったところですかね
46 :
考える名無しさん:03/07/18 18:25
哲学って単なる自己満足なんだね
47 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 18:28
経験論者?ヒュームよりカントに賛同するけどね。先天知ssoul、世界は記憶でできている、世界は実在し信じるしかない。カント的でしょw
48 :
ぴかぁ ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 18:32
まあカントも経験論に多大な影響を受けたわけだしね。でもカントが観念論者みたいにいわれるのがわからないなあ。バリバリ唯物経験論者だよね。いまとなればね
49 :
考える名無しさん:03/07/18 18:47
そのころ惟物論唱えたら火焙りだったんじゃないの?
50 :
考える名無しさん:03/07/18 18:49
そのころ教会にはカントにして「道徳だけは定言的」と言わせる力があったそうな。
いんじゃなーい、それで。
なにも問題ないだろ
53 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 19:10
いまの科学からすればカント的な観念が唯物なわけで、まあカントはすごいなあってことになるんだろうけど、まあそれはそれとして、ぼくたちはそこからがスタートなわけですよ。まあ学ぶより疑え!そういうことですかねw
54 :
考える名無しさん:03/07/18 19:18
カントはどのへんが唯物的なの?
ひとそれぞれでいいじゃん
56 :
ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 20:17
物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない。
これを現代唯物論といわずになんと呼ぶのかな。
>まあカントも経験論に多大な影響を受けたわけだしね。
あほか
>先天知ssoul、世界は記憶でできている、世界は実在し信じるしかない。カント的でしょw
あほか
>でもカントが観念論者みたいにいわれるのがわからないなあ。バリバリ唯物経験論者だよね。
あほか
61 :
考える名無しさん:03/07/18 20:29
あほか しか言えないのか?
もしかして
あほか?
62 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 20:31
あほかはあほか
ピカも知ったかするから・・
ぴかぁ〜、半年くらい前から、哲学語り始めたよな?
わたしはぴかぁ〜の哲学プロパーばかにしたスタンスすきだったんだけど。
最近のぴかぁ〜はつまんね。
力がどのように結合力を生み出しているかは物的数的に把握可能だけど。
なぜそうなのかは唯物論ではどうしようもないね。力の起源が分からない。
そうだからそうなのだという点ではマルクスとヘーゲルは仲良し。
必然だから必然なのであ〜るとかいってたな。ぷ。
世界がなぜ弁証法的なのかは誰も知らない。灼熱も苦痛だし。
酷寒も苦痛だ。そういうことではある。
66 :
考える名無しさん:03/07/18 22:40
>>64 馬鹿にする?
漏れには、そういうポーズでお前のような馬鹿を釣ってるようにしか見えないけどな。
プロパーらしき奴とぴかぁ〜が言い合ってるの見たことないぜ。w
糞ルサンチマンを解消する為だけに哲学板に居る奴には、ヒーローに見えるんだろうな。w
プロパーがいた時は、ピカは隅の方で「ひきこもり肯定論」をぶってたよ。 >64
68 :
ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 00:33
>力がどのように結合力を生み出しているかは物的数的に把握可能だけど。
>なぜそうなのかは唯物論ではどうしようもないね。力の起源が分からない。
>そうだからそうなのだという点ではマルクスとヘーゲルは仲良し。
>必然だから必然なのであ〜るとかいってたな。ぷ。
>世界がなぜ弁証法的なのかは誰も知らない。灼熱も苦痛だし。
>酷寒も苦痛だ。そういうことではある。
弁証法って結局そういうことがわからんから弁証法なわけでどうでもええんやけど。
最近は自己組成化ちゅうありがたいもんがあるんやで。
なんもいらんねん。なるだけで生まれるんやから。
69 :
ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 00:34
>ぴかぁ〜、半年くらい前から、哲学語り始めたよな?
>わたしはぴかぁ〜の哲学プロパーばかにしたスタンスすきだったんだけど。
>最近のぴかぁ〜はつまんね。
しゃあないやん。ばかにしとーても、この板ではプロパーの権威は失墜したんやから。
まあ、もともともろいもんではあったんやけどな。
70 :
ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 00:40
まあ、正直なとこ、ちょっとおもろい本見つけてな、読み始めトンのや。
勉強とかちゃうで、おもろい本やからよんどんねん。
まあ、わしは無類の読書家の上に、もともと歴史観にはめっぽう強いからなあ。
結局、哲学も時代あってなんぼのもんやろう。
歴史観ないやつがなんぼ原書よんでもなーんのみえへん。
馬鹿かみたいにカブれるだけやからなあ。
71 :
ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 00:46
でも哲学も歴史もなかなかおもろいなあ。
わしもいろいろ世界史系読んだけど、哲学なんかちょっとしか
書いてへんからなあ。
その時代の精神性がよー見えてくるわ。
ついでにその時代のはやりの音楽聞けたら、
もっと空気感が伝わってくるんやろうけどなあ。
72 :
ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 00:48
まあ、いっしょに幾何学の歴史もよんどるから、まあぼちぼちやわ。
73 :
考える名無しさん:03/07/19 00:49
なんの本読んでん代?>ぴか
74 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 01:00
う "とやんの師匠が書いた本
カントやウィトの解釈をみれば、ぴかぁ〜がどの程度のハッタリでここでの理論を構築しているかすぐわかるよ。
76 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 02:40
ごたくはいいから中身についていえるやつはおらんのかあ あ?
>でもカントが観念論者みたいにいわれるのがわからないなあ。バリバリ唯物経験論者だよね。
これは?
>先天知ssoul、世界は記憶でできている、世界は実在し信じるしかない。カント的でしょw
どこが?
読むのめんどいから君の論は全く読んでないけど、こんな知ったかのせいで、
もしかしたら良い論かもしれない君の説すべてがハッタリ臭く見えるよ。わかってる?
知らないことは黙っていること。
それとも、それほど自分の説を「有名哲学者」の名で権威付けしたいのかい?
81 :
考える名無しさん:03/07/19 03:09
俺の師匠、某大教授も、実はカントは唯物論者だというてたよ。その他にもぴかぁ〜とは共通の見解が多い(どっちかがパクったんじゃないかとみがまうほど)。だからというわけじゃないが、スーパーソウリズムてのは結構真理に近い理論なんじゃないかと折れは思ってるよ
82 :
考える名無しさん:03/07/19 03:11
間違い。真理に近いのではなく、真理そのもの。
>>81 誰それ(笑。その人がどう言ってるのか教えて。興味あるから。
それと、その先生が云々でなくぴかぁ〜自身がカントのどこがバリバリの唯物論者なのか説明できないと意味なし。
>>82 そこまで言いきったらアホ丸出しですよ(笑 >ぴかぁ〜
86 :
考える名無しさん:03/07/19 03:20
カントは人間の認識能力を感性・悟性・理性に分けて説明したけど、これは現在の脳科学の見地からみても適合してるらしいよ
>56 :ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 20:17
>物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない。
>これを現代唯物論といわずになんと呼ぶのかな。
だからいっとーやん!
>>86 「人間の認識能力を感性・悟性・理性に分けて説明した」ら唯物論ってわけ?なんじゃそら。
いまどきだれでもニュートン力学は古いよなあっていうよな。
カント哲学は古いっていっちゃいかんのかな。
なんだ、チミ達にとってカントは神かね。
天才かどうかわしらんが、
いまさらたるいもはたるい。それだけのことや。
>>87 >物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない。
あんた唯物論の意味全くわかってないでしょ。
英知界を認識できるって素朴実在論者なんかほとんどいない罠
そんなこと言ったら、すべての観念論者も唯物論者になる罠。あふぉ。
>俺の師匠、某大教授も、実はカントは唯物論者だというてたよ。その他にもぴかぁ〜とは共通の見解が多い(どっちかがパクったんじゃないかとみがまうほど)。だからというわけじゃないが、スーパーソウリズムてのは結構真理に近い理論なんじゃないかと折れは思ってるよ
まあ、フツーに総合的見識のある人の意見ですな。
わしのSUPERSOULちゅうのフツーなんですわ。
>>89 君の言ってるのは「アインシュタインは量子力学者だ」って言ッてるのと同じ事なの。
知らんことは知ったかするなってことだよ。あふぉ。
哲学にコンプレックスがあるのはわかるけどさ
>あんた唯物論の意味全くわかってないでしょ。
>英知界を認識できるって素朴実在論者なんかほとんどいない罠
>そんなこと言ったら、すべての観念論者も唯物論者になる罠。あふぉ。
なるほどねえ、そういう意味じゃ、最近の物理学者はみんな観念論者なんやなあ。ばかぁ。
95 :
考える名無しさん:03/07/19 03:29
ぴかぁ〜をこけおろすのが目的という暗い青春を送ってる動物が約一匹いるなぁ
>最近の物理学者はみんな観念論者なんやなあ。ばかぁ
誰がそんなこと言った?ばかぁ
97 :
考える名無しさん:03/07/19 03:30
自演厨な
>君の言ってるのは「アインシュタインは量子力学者だ」って言ッてるのと同じ事なの。
>知らんことは知ったかするなってことだよ。あふぉ。
まあ、それだけいうから知識はなるんだろうな。
でもおつむは悪いみたいだな。意味がまったく理解できていない。ばかぁ。
>まあ、それだけいうから知識はなるんだろうな。
>誰がそんなこと言った?ばかぁ
おまえ以外に誰がいる。一生かかっても理解できないんだろうな。
きみの読む本にはのっていないから。ばかぁ。
最近の物理学者はみんな観念論者なんやなあ。
意味がわかるか。ばかぁ
詩ですか?
君の理論。
1.カントは「物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない」といった。
2.「物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない」とは唯物論である。
3.故にカントは唯物論者
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
笑わせよんなぁw
ちなみに1.2両方間違ってるよw
ばいならw
107 :
考える名無しさん:03/07/19 03:42
所でカントのどこが観念論なの?>105
>>103 レベルひくぅ〜 その程度の理解力?マジでかよ。。。3分口あんぐりして意識とんだで。。。
ま、ま、まじっすか????
うそうそ、騙されねぇよ。引っかけようと思ってんだろう。
その手にはのらぬ狸のぽんぽこぽんだぜ。
いくら何でも、そこまで馬鹿はいない。
>>108 君はこれだけしか言ってない。
じゃあ、もっと詳しく説明してくれ
楽しみだなぁ〜
112 :
考える名無しさん:03/07/19 03:48
現象とは対象と脳の機能の合作なんでしょ?カントによると。
後は物自体の世界が残るんだよねぇ‥やっぱ唯物論じゃん
>87 :ぴかぁ〜(=O=)< ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 03:23
>>56 :ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 20:17
>>物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない。
>>これを現代唯物論といわずになんと呼ぶのかな。
>
>だからいっとーやん!
どしたん?
論点ズラしてまた逃げますか?
一応いっとくけど、カントは物自体は想定「せざるを得ない」といってんだけど。
勝手に物自体の存在を自明のこととしてカントを解釈したらいかんじょ。
はぁ?そりゃあ、はじめからおまえの論点だろう。
しらねえよ。わし。もう、びっくりするわ!
どこが唯物論者やねん
カントは唯物論者かどうか
これが俺が噛みついて君が反論してきた論点なんだけど。。。
120 :
考える名無しさん:03/07/19 03:59
え?精神の根源は物質だって事でしょ?唯物論的とは。カント曰く純粋悟性の根本概念って物質(大脳)に基盤があるってもう大体解明されてんじゃないの?
さあ、どうやって逃げますか?
123 :
考える名無しさん:03/07/19 04:02
入門書閉じて自分で考えてみたら?
>>123 知ってるとおもうけど、カントは通常「超越論的観念論」と言われる。
マルクスでも誰でもバリバリの唯物論と比較してみたら?
>一応いっとくけど、カントは物自体は想定「せざるを得ない」といってんだけど。
>勝手に物自体の存在を自明のこととしてカントを解釈したらいかんじょ。
信じるしかないといったんだよ。
君たち物理学しってる?
128 :
考える名無しさん:03/07/19 04:08
>知ってるとおもうけど、カントは通常「超越論的観念論」と言われる。
>マルクスでも誰でもバリバリの唯物論と比較してみたら?
これこれ、もうどうしようもないような。
この見識の狭さ。みなさ〜ん、これが哲学馬鹿でよ〜、ほらほら、見てみて!
>>132 いや、ここでの俺の議論とは関係ないと思うけど
134 :
考える名無しさん:03/07/19 04:12
カントは時間や空間は主観の形式であるといったんだろ?今なら脳の機能であるというところか
>114 :ぴかぁ〜(=O=)< ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 03:52
>>87 :ぴかぁ〜(=O=)< ◆lk7eU.5KwI :03/07/19 03:23
>
>>56 :ぴかぁ〜(=O=) ◆lk7eU.5KwI :03/07/18 20:17
>>>物は存在するでも私たちにはその現象をしか見えない。
>>>これを現代唯物論といわずになんと呼ぶのかな。
>>
>>だからいっとーやん!
>
>どしたん?
これ、印刷して机の前にはっとき!
136 :
考える名無しさん:03/07/19 04:13
ぴかぁ〜はmy哲学者かどうか
これが俺が噛みついて君が反論してきた論点なんだけど。。。
別にぴかぁ〜のMy哲学に文句をつけているわけでなく、
ぴかぁ〜が何も知らないのに「カントはどうだ。ウィトはどうだ」
嘘ばかり並べるからそれを指摘してるんだけど。
前にも言ったが、俺の言いたいことは
「知らないことは知ったかするな。すくなくとも間違った知識で批判するな」
といいたいわけ。
カント!?唯物論!!!?
もうこれだけで頭パニックですわ。
もう、なんやわけわからんのですわ。
アホですわ、アホ。
>>136 ぴかぁ〜だって(君だって)、自分の説を全く読んでもない奴から、
誤った知識で批判されたら気分悪いだろ?それと同じ事。
140 :
考える名無しさん:03/07/19 04:16
>>137 それってここでの俺の議論とは何の関係ないと思うけど・・
141 :
考える名無しさん:03/07/19 04:17
アンチぴかぁ〜はなんでそんなに必死なの?
142 :
考える名無しさん:03/07/19 04:18
>>139 ということは今まで君の説は読んだものには必ず正しい知識で批判されたという
ことが前提として必要だよね?
>>140 じゃあ、俺とぴかぁ〜の議論に君も関係ないね
口ださんといてくれる?
>別にぴかぁ〜のMy哲学に文句をつけているわけでなく、
>ぴかぁ〜が何も知らないのに「カントはどうだ。ウィトはどうだ」
>嘘ばかり並べるからそれを指摘してるんだけど。
文句つけろ!つけろ!つけずになにをしろるのですか。きみは。
なにはるか昔を思うとるのですか。丘の上の馬鹿ですか。
>アンチぴかぁ〜はなんでそんなに必死なの?
カントは神なんでしょ。もう馬鹿ですわ。
>>142 >今まで君の説は読んだものには
いや、ぴかぁ〜は読んですらないんだって(笑
148 :
考える名無しさん:03/07/19 04:20
>>137 あともう一つカント自身が「超越的観念論ではない」と言われて反論した
箇所をしりたいんだけど
150 :
考える名無しさん:03/07/19 04:21
カントはほんと唯物論経験主義者やなあ。。。
152 :
考える名無しさん:03/07/19 04:22
>>147 それこそ俺のいいたかったこと。
>>1の
>、私には彼が何を言いたいのかさっぱりわかりません。
がそれを例証しているよ。
153 :
考える名無しさん:03/07/19 04:23
ウィトおたやカントおたが必ずしも彼等の哲学のよき理解者とは限らないと思うが
155 :
考える名無しさん:03/07/19 04:23
>>137 あともう一つカント自身が「超越的観念論ではない」と批判されて、反論した
箇所をしりたいんだけど
とにかく、学ぶより、疑え!ってかのカントくんもいうたとか、いわなかったとか。
疑え!疑え!ない頭しぼって。
つーか、超越論的観念論ってカントが自分で自分の説を名付けたんだけど。
それに対して、誰かが批判したってこと?
160 :
考える名無しさん:03/07/19 04:28
>>160 何を聞きたいのかイマイチわからないけど、中に入るんじゃない?
162 :
考える名無しさん:03/07/19 04:31
べつにこいつらはカントを神格化してるわけでもなくテキストから離れて物を考えられないだけ つまり物神化。マルクス様が草葉の陰で泣いてるぞw
163 :
考える名無しさん:03/07/19 04:31
いないのかな
おかげさまで少し目が覚めてきた
時間は損したが・・
167 :
考える名無しさん:03/07/19 04:37
なかには、いるんじゃない、ね。やっとわかった。
ただその感じだと、いるかどうかわからない、ってことだよね?
>>167 そりゃあ、100%批判されない理論はないだろうからね。いるでしょ。
本気でカントは唯物論者だっていった専門家はあいにく知らないが・・
これ俺のレスだけど、俺が言いたいのはこれだけ。
っていっても、ぴかぁ〜は聞かないだろうけどね。
79 :考える名無しさん :03/07/19 02:51
読むのめんどいから君の論は全く読んでないけど、こんな知ったかのせいで、
もしかしたら良い論かもしれない君の説すべてがハッタリ臭く見えるよ。わかってる?
80 :考える名無しさん :03/07/19 02:58
知らないことは黙っていること。
それとも、それほど自分の説を「有名哲学者」の名で権威付けしたいのかい?
139 :考える名無しさん :03/07/19 04:16
>>136 ぴかぁ〜だって(君だって)、自分の説を全く読んでもない奴から、
誤った知識で批判されたら気分悪いだろ?それと同じ事。
じゃあ、今度こそさいなら
171 :
考える名無しさん:03/07/19 04:46
>>168 あっそうか、さいなら。
いやーーー100%批判されないんだったらみんな違うっていってことになるんじゃないの・・?
ここは単なる0%批判されない、の誤植だとは思うけれども・・
172 :
考える名無しさん:03/07/19 04:48
だから思想史だけでなく当時の社会風俗まで考慮して総合的考えてみろと言ってるのに
カントが何故自分の正確な考えをおおっぴらに出来なかったかわかるはずだが。もっとも教養範囲の極端に狭い哲オタには土台無理な話だがだが
173 :
考える名無しさん:03/07/19 04:52
ぴかぁもういいよ
ぴかぁ負けっ放しやがな
>>172 結局、哲学とかいってても、本質がわかっていないやつが多いってこってすな。
これじゃ、宗教やん。
176 :
考える名無しさん:03/07/20 02:09
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ぴかぁ〜 これ使えって
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ |
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177 :
考えるキリン:03/07/23 08:04
何で人間は音楽を美しいと感じるのだろう>ぴかぁ〜
何故人間にのみこれだけの美意識が発達したのか合理的な説明がつく?
178 :
考える名無しさん:03/07/23 08:12
そうだな。
とにかくひたすらやりまくれ。
饒舌な単純肉体労動。
洒落た労働歌。
その先にあるものは?
179 :
考える名無しさん:03/07/23 08:16
自らが自らのために造った共同墓地に。
労働者への鎮魂歌。
180 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 08:26
まさにssoulだね。どうやって音を聞くのかを解剖学的わかっても、音楽に対すよ美意識はわからない。
181 :
考える名無しさん:03/07/23 08:29
ぴかぁ〜ssoulはこの先はどういうほうへ向かっていくの?
182 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 08:42
どうだろうね。まず認識力の向上があるだろうなあ。音を聞き分ける力
音楽としてこれだけ多様化するためには全部同じに聞こえてはいけない。境界想定が明確でないといけない。
ただ根源的な気持ち良さはかなりシンプルかもしれない。
183 :
考える名無しさん:03/07/23 08:57
あの階層は脳の中にあるの?
184 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 09:17
体すべて。きみの爪の形から思考パターンまですべて記憶によるものです。
185 :
考える名無しさん:03/07/23 09:21
じゃあ、階層の実体は何処に存在してるの?
186 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 09:23
私そのものが実体。
187 :
考える名無しさん:03/07/23 09:25
そういう事なら、脳科学に頼ってるのか?
それとも脳科学は否定しているのか?
すいません
もう二度としません。ごめんなさい。
190 :
考える名無しさん:03/07/23 09:39
私バカなんでよくわかんないんですけど
つまらないスレですね
191 :
蛙かえるカエル:03/07/23 10:12
よくわかっているじゃないか
192 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 10:23
なにげに脳科学なのかわからんがそれも含めて
たとえばチミの目がなぜそのような機構になったか、きちんと歴史としてたどることができる。記憶なのさ。
きみが個性的とか、恣意的とか思っているもののほとんどには君の知らない歴史がある。それがssoulなんだよ
193 :
考える名無しさん:03/07/23 10:50
進化って突然変異と有性生殖で行われるんだろ?
目が前衛に付いてたり背骨が変形した変な猿が女猿にもてて子孫残して居るうちにこんなふうな形になったんだろ?
194 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 10:57
たしかに突然変移説が有力ですね。自然淘汰のみでは速度が早過ぎる。
それにしてもこの生命の多様さを偶然と考えるにはあまりに恣意的すぎる。神とまでは言わないが
195 :
考える名無しさん:03/07/23 10:59
そうか‥俺が引きこもってるのも先祖のせいか!
197 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:02
突然変異説とは分子進化のことだな
普通は自然選択と分子進化があわさって進化がおきると
198 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:03
進化と技術進歩は似ていると言われる。
どこかでパラダイムシフトがおこると亜流品が氾濫し多様化が急激に進む。
人の意思による進歩と偶然の進化。
199 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:06
進化は偶然ではなく環境に適応してきた必然
200 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:09
わしがひとつ考えてるこの類似性の意味は、人による進歩はほんとにそれほど恣意的かというもの。
実は進歩とは進化と同様に殆ど偶然に選択されているのではないか、ということ。
言ってしまえ 神と 楽になるぞ
202 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:15
人が言う意識、意図、意思とは多くが幻想であり、人が考えるほどに自由なものか
203 :
考える名無しさん:03/07/23 11:17
偶然など存在しない。
いや、存在したとしてもそれも偶然必然を超越したもののうち。
204 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:18
進歩も進化もそうなるべくしてなった
ならざるをえなかった
205 :
考える名無しさん:03/07/23 11:18
ここは賑やかなインターネットですね
206 :
考える名無しさん:03/07/23 11:19
必然だからこそ自由がある。
207 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:20
進歩とは突然変異と自然淘汰により進み私の意思とは多くにおいて錯覚である。supersoulだなあ
なぜそう考えたのか 途中経過も言えよ 馬鹿
209 :
考える名無しさん:03/07/23 11:20
不思議だなどうして記憶がチンコの先っちょから発射されるの
ありえないよ
210 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:22
なぜそう考えたか?神などいないからさ
211 :
考える名無しさん:03/07/23 11:23
どうして平日なのにぴかぁ〜さんは 働 ら か な い ん で す か ?
212 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:29
神と魂は同質じゃあないのか?
213 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:30
私にとって進歩がある種のより所である。これにより私は特別な存在になれる。
猿にジェット機がつくれるかあ!それが私を支えている。
しかしこれも単なる自然淘汰としたら。私の意思など幻想だとしたら。
supersoulだなあ
214 :
www.get-dvd.com:03/07/23 11:32
215 :
考える名無しさん:03/07/23 11:32
精神なんて脳内物質の科学変化の産物じゃん。
自由な訳無いよ
216 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:34
ただ私たちは環境にながされてるただの猿か。やるねsupersoul♪みんなだまされてる
217 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:34
ただ私たちは環境にながされてるただの猿か。やるねsupersoul♪みんなだまされてる
218 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:40
環境の流れはあまりにも強い
その流れに逆らうことは己の命を縮めること
自然淘汰のことを進歩と言うんだよ
ピカは相変わらず言葉に対するセンスが皆無だなぁ
220 :
考える名無しさん:03/07/23 11:44
今 オマルとクサイが淘汰されますた
221 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:44
それわしがいうたんやん!パクリやん
>221
んなはずねーだろ
ダーウィンが最初に唱えたんだよ
223 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:47
224 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:49
ならダーウィンやんが進歩についてなんて言うたか言うてみ
>223
自然淘汰のことを進歩と言うんだよ
それを肯定的に解釈すれば進歩、否定的に解釈すれば血で血を洗う闘争
それ以外の「進歩」という考え方を導入するとニーチェ信者ら虚無主義に一刀両断にされるだけ
>224
進化論で個体が目的をもつことで進化するということを否定して、多くの多様性が競争により淘汰されることにより全体としての進化を成立させると主張しただろ
227 :
蛙かえるカエル:03/07/23 11:53
言葉足らずでした
進歩には自然淘汰だけでは不十分であると
ダーウィンは100年以上前の人 偉大だがもう古い
進化についての考えも進歩してきている
228 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 11:55
これをsupersoul的進歩幻想論と名付けよう
>227
進化論に関して言えば多くの意見がある、利己的遺伝子説もあるしね
進歩は・・まぁ扱う問題によるかな
俺は自由競争は進歩を招くだろうと信じてはいるけどね
230 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:01
進化ちゃう進歩についてなんていったかや!
あの時代、進歩もやばいのに進歩について言及できるはずないやろ
>230
じゃあ「進歩」と「進化」の言葉の意味的違いを説明してくれよ
言語センスにあふれるピカ君
232 :
考える名無しさん:03/07/23 12:04
戦争こそが進歩の源泉だっていってたよ
233 :
蛙かえるカエル:03/07/23 12:06
進化も進歩も根本的には同じだし
234 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:15
わしがいうたらみないいだす。まさにsupersoul的幻想進歩
>234
俺は進歩はあると思うし、人間は進歩してきたと思うよ
進歩は幻想だなんていうやつは頭がおかしいのさ
236 :
蛙かえるカエル:03/07/23 12:20
わぁ!
238 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:23
それが常識。
>238
常識かどうかは知らんが進歩していないと考える理由はまったくない
240 :
蛙かえるカエル:03/07/23 12:26
よくわかっていないのが実際
241 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:31
ちゃうがな、進化と進歩の恣意性の議論やろ
>241
とりあえず、語の違いを説明したら?
「進歩」「進化」「恣意性」
この3つの語句を説明(定義ではない)する必要がピカにはあるな
もしピカが議論したいならの話だけどね
243 :
考える名無しさん:03/07/23 12:35
一通り理解した。
偶然によって(ここが大事)進化してきた過去の生命たちの
多層的記憶がすなわちsuper soulであり、
各個人はそれによって動かされるということでしょ。>ぴかぁ〜
244 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:36
ヤフ辞典で調べてくれ。そのままだから
245 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:39
そんな感じ
>244
アホか?
単語の定義ではないと言うたろうが
なぜ「進化」と「進歩」の二つの語句を区別して使用しようとするのか
ピカがそのような行為を行う理由を説明する必要があるんだよ
おまえは議論する気がないんだろ?
247 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:49
誘導やん。いいたいあるならずはっとこい!
誰のことだよ
249 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 12:54
御託並べたくてよだれでとるおまえ以外にだれがおんねん
>249
お前にとって議論て何だ?
251 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 13:04
携帯からできる簡潔性や
252 :
ぴかぁ〜 ◆lk7eU.5KwI :03/07/23 13:11
なんやきれんなよ。だってきみだってわかってるだろう。
一般常識としては分かれてるからだろう
253 :
考える名無しさん:03/07/28 13:04
ぴかぁ〜はげ
普通にサムいんだが。>ぴか
255 :
考える名無しさん:03/07/28 15:01
人格的に糞なのは思想家として資質はあるが
なんでこんな簡単なことがわからんのかなあ。
一、コップの水はこぼれたらもとには戻せんように世界は均質を目指しとる。
二、でも部分的には星みたいに成長しては死にを繰り返しとる。
三、その一つが生命ちゅうもんで多様化という成長しとるところや
四、またその一部が人で文化ちゅう成長をしとる
私ちゅうのはこの四つからできとって四より三、三より二、二より一の影響でかいちゅうことや
257 :
考える名無しさん:03/07/28 17:43
つまらん説だな
びたみん、すうすう
259 :
考える名無しさん:03/07/28 18:43
>>256 つーか、それは「エントロピー増大」(死)と「エントロピー減少」(生)
という宇宙を支配する二大法則のことだろ。
そして「エントロピー増大」>「エントロピー減少」であると。
別に独自の説でもなんでもないじゃん。
260 :
考える名無しさん:03/07/28 18:46
まあ「エントロピー減少」の法則の自明性はまだ示されていないがな。
「エントロピー減少系」つまり生命にはまだまだ謎が多い。
ジエン。
263 :
考える名無しさん:03/07/28 18:50
物理では常識です。
265 :
考える名無しさん:03/07/28 18:55
エトロピーのところはそんな感じということにしておいて、
そによって私のほとんどが理解されるということなんだよ。
で、君の独自の説ってどの部分? >ぴか
266は理解できる?
逃げたかw
馬鹿にはわしの天才を理解できるわけがないことぐらい分かれや
266の仮説を前提に、いろんな問題を考えてみようということなんだよ。
認識とは、心とは、愛とは、法律とはとかね
それで理解できない奴はこなくていいよってこと。
わかる?揚げ足取りしかできない諸君。
272 :
考える名無しさん:03/07/28 21:28
まず私を定義してそれから演繹的に考えてるんだね
かっくいい〜
273 :
(・∀・) ◆X9cMNprNck :03/07/28 21:35
ぴかぁ〜さんのホームページみましたよ。
とても(・∀・)イイ、すばらしいホームページでした。
274 :
考える名無しさん:03/07/28 21:46
それ 何処にあるの?是非 教えて。
supersoulスレみてください
276 :
考える名無しさん:03/07/28 22:56
読みました 弟子にしてください。遊びにいきたいです。お願いします。
では弟子採用試験問題です。
1 悟性とsupersouの関係性について考察しなさい。
278 :
考える名無しさん:03/07/28 23:26
[真理] 家どこですか?
ぴか〜はでしとってるの?
280 :
まんこまん:03/07/28 23:51
答え:悟性とはスーパーソウルの召使であるー
あさすぎだよ
>280
それは関係。
問題は関係性。
私のほとんどが理解されるとはどういうことかというと、
わたしなんのために生きているのか考えた場合に
私→生命→物質とさかのぼれる。
すなわち星はなんのために燃えているのかと同じことになる。
星はなんのためにもえているのか?は疑問としておかしい。燃えているから燃えているとしかいえない。
これは私は生きているから生きているとしかいえないことになる。
こんな感じ。
285 :
考える名無しさん:03/07/29 06:02
ニヒリズムですか?
286 :
昨日から弟子:03/07/29 06:59
おはよう ございます。便所、掃除しときました。
ねぇ ソクラテス 名前ください。
これから どんどん 掘り下げます。
てていいい
288 :
考える名無しさん:03/07/29 09:12
わかりました。
あなたは今日からぴかどぉ〜んです。
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ぴかぁ〜は空想主義者だピカ★
(〇 〜 〇 | \_____________
/ |
| |_/ |
291 :
まんこまん:03/07/29 15:11
ふぅ。部屋は散らかすのに2分とかからんが片付けるとなると2時間はかかるね
もしかしてこれがエントロピー法則?
人は誰しも乱雑より整頓を好むエントロピー法則に逆らって活動する本能があるようだ
スーパーソウルだねえ
(>_<)
はじめてぴかに同情したぜ。
>291 おめーすごw
ではsupersoul的に死とはなんでしょう
295 :
考える名無しさん:03/07/29 21:37
死とは人間というロボットが動かなくなることだ。
動かなくなったロボットは動くロボットの燃料になる、
すなわち微生物などなどに食われるということだ。
どうだ?ぴかぁ〜?
あまいです。
生は生命とともに生まれましたが、死はどこで生まれたのか?
生命とともに生まれたのでしょうか
297 :
考える名無しさん :03/07/29 22:00
298 :
考える名無しさん:03/07/29 22:07
>>296 ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
死には生まれるという概念を適用することなどできない。
死とは『滅却』という概念なのだ。もちろん『滅却』という
概念にはまず初めに『生成』という概念が必要になる。
万物は『生成』→『滅却』→『生成』→『滅却』の繰り返しなのだ。
ぴかぁ〜は一体全体、大学で何を勉強してきたのだ?
299 :
考える名無しさん:03/07/29 22:10
今日ね 本屋に行ったのよ そしたら2ちゃんねらーはやっぱり馬鹿じゃない
ってほんがあったよ
>299
「馬鹿じゃない?」or「馬鹿じゃない!」 ?
「2ちゃんねらーはやっぱり馬鹿じゃない !」のほう
>301
ふ〜ん。で?
わかりませんか。
では細胞分裂でふえる原始生命または植物にとって死とはなにか考えて見てください。
笑ってしまった
授業中に世間話してるみたいだなw
306 :
考える名無しさん:03/07/29 22:38
>>303 自由意志が無くなったら死ということでよろしいかな。
とはいっても自由意志も結局は唯物論的には脳の現象にしか
すぎないのだけれども。
307 :
考える名無しさん:03/07/29 22:39
>>303 植物は自由意志が無いから生も死も無いということになるね。
308 :
考える名無しさん:03/07/29 22:40
>>303 どちらにしても植物には脳が無い。
死体と同じ。
今日のぴかぁ〜はいつ頃逃げ出しますか?
自由意思などという死語はsupersoulではつかいません。
原始生命の死はどうですか
311 :
蛙かえるカエル ◆FvSfD0wmM. :03/07/29 22:59
死んだものは朽ちていく
生きているものは朽ちない
312 :
考える名無しさん:03/07/29 23:01
>>310 原始生命の死は現存在的唯物論的観念論的主観的事象の滅却である。
また旧態然の単語が並びましたね。
もう少し明確に言うとどういうことでしょうか?
314 :
無料動画直リン:03/07/29 23:07
315 :
考える名無しさん:03/07/29 23:14
>>310 自由意志について
決定論のステージにおいて、スピノザはまっとうにも「自由意志」を否定し、「自由意志」が存在するかのように思う、
その「誤謬」の原因を、因果関係の認識の欠如;意識は結果(衝動)を認識するがその原因についてはしばしば認識しない、という点に求めた。
これに対してゲーデルは、W.ジェームズのいう「堅い決定論」の立場を取りながらも、なおかつそれが「自由意志」と両立するのだ、と主張する。
そのかわりに、ゲーデルが否定したのは、因果関係を成り立たせる「時間の矢」である。
「過去に私がなしたこと」について考えてみよう。過去の行動は変えることができない。しかし私はその行動を取らないこともできた、
つまり過去においてその行動をとる(あるいはとらない)「自由」があった。その限りで、過去の事象に対しては、決定論と自由意志説は両立可能である。
しかし未来に関しては、我々はそのようには考えない。未来は開いている、未来は未定である。だが、我々がそのように思うのは、
時間の向きと因果の向きが同じであり、なおかつ結果たる事象が原因たる事象に先立つことはあり得ないと信じているからにすぎない。
いわば「反宿命論的確信」を、我々の宇宙に(そして時間に)押し付けているにすぎない。実際には相対性理論が示してみせるように、
過去と未来の区分は存在しない。「私たちのように物理学を信じている人々は、
過去と現在と未来の区分は一つの頑強にしがみついている幻想にすぎないことを知っています」(アインシュタイン)。
ゲーデルは、未来が「すでに存在している」だけでなく、原理上完全に予想できると考えていた。さらにはタイムトラベルが可能であることを信じて疑わなかった。
だがゲーデルの時間旅行は退屈なものとなるだろう。
その時間旅行は、完全決定された歴史(時間上のあらゆる事象)を変更することは全くできない(時間旅行についてすら決定されているはずである)。
「親殺しのパラドクス」が成立する余地などまるでない。
>>315 わかりやすい説明ですね。
>実際には相対性理論が示してみせるように、過去と未来の区分は存在しない。
とは、どういう意味ですか?
相対性理論では、過去、現在、未来はどのように考えられているのですか?
「時間の矢」を否定するということがよくわかりません。
未来のある一瞬と過去のある一瞬は混じり合っているということでしょうか。
それと、この時間論に関して初心者向きの図書があれば教えてくれませんか?
相対性理論はいわば古典物理学の最後の波です。
ニュートン力学の信仰以降、物理学者は時間が可逆性であることに目をつむってきた。
熱力学者が熱力学の法則を提示しているのにである。
そしていまも時間の非可逆性はエントロピーの増大でしか説明できず、
すなわち確率的非決定論でしかない。
そういう意味では選択という自由意思は存在する。
ただ自由意思という観念論もまた古典哲学である。
熱力学的確率論的世界の中で意思とはなにを表しているのかに意味がある。
319 :
h5s1z5d7t:03/07/29 23:47
親殺しのパラドクスはどうなるの。
時間は非可逆性だとおもうのですが。
時間とは空間の性質だと習ったけど。
時間には戻るという概念は通用しないのでは。
1という概念は自然界に適用されうるけど
マイナス1という概念は人間の作り出した概念論でしかないとか。
この世界には物理学的可逆性世界などどこにも存在しない。物理学世界は単なる空想的理想モデルである。
どのような物理現象にも現実には熱損失が存在し非可逆でしかない。
親ごろしのバラドクスがどうなるかはわかりませんが、
熱的限界により時間旅行は否定されるのかもしれませんね
322 :
考える名無しさん:03/07/30 00:02
>>321 最終的に宇宙は、そしてsuper soulはどうなってしまうんですか?
>>317 言われている意味がよくわからないのですが、ようは
「エントロピーの法則によって、時間の矢の方向は決まっている。
ただし、未来に何が起こるかは(その法則によって)確率的に決まってくる」
ということでしょうか?
324 :
考える名無しさん:03/07/30 00:03
325 :
考える名無しさん:03/07/30 00:03
思惟者のいない思惟を追求することは哲学ではない。
哲学とは知る事ではない。革命を起こすことである。
革命とは功利的事象の大量生産をすることである。
哲学者は宇宙という我々を包括している神(真無限)を
功利の世界へと導くことが天命である。
愚民から神官へと変化するための学問、それが哲学である。
>>323 そういうことです。
ビックバンからはじまったこの宇宙は大局的にエントロピーが増大する
方向性を持っています。
方向性とは、前があり、後あるということであり、それが時間です。
ニュートン力学が信仰化したために、その後、発見された熱力学法則は
ニュートン力学信仰者により無視されてきました。
このために古典物理学世界では時間が可逆性です。
そしてこの熱力学的現象には、古典物理学のような
アインシュタインら古典物理学者が愛した美しい決定論的
方程式は存在しません。
それは化学反応を想像するとわかりやすいのかも知れませんが、
現象的には確率論でしか表せないのです。
これが古典物理学者が嫌った理由なのですが。
結局、その古典物理学者も量子力学により確率論によりその美学を
否定されるわけですが。
すなわち未来は確率論でしかなく、決定することは出来ないのです。
>>326 なるほど。
古典物理=時間の可逆性を認める
現代物理= 〃 を認めない
大まかに言えばこの図式ですね。
で、時間の非可逆性の論拠になったのは、エントロピーの法則と。
ところがアインシュタイン(相対性理論)は、可逆性を信じていたのですよね?
ところで、現代物理の非可逆的な時間とは、普通の人が考えているような
過去から未来に流れる川の流れのような直線的な時間でしょうか?
330 :
考える名無しさん:03/07/30 00:30
宇宙の一部でしかないちっぽけな人間(質量60キログラム)が
宇宙すべての未来を予測するなど笑止千万というわけですね。
どちらにしても未来は『わからない』であって
未来がどうなるかは宇宙が存在する時点で決まっているのは必然ですね。
331 :
考える名無しさん:03/07/30 00:32
熱力は古典物理の範囲だよ
この熱力学確率論は、生命の発生も説明しようとしています。
エントロピーの極大とは、すなわちランダムであるということです。
簡単にいえば、この世界はランダムへ向かっている。
宇宙空間に、なんの分布もない世界。すべてが均質な世界です。
その課程で、なんの意志も、意図も必要なく、
ムラ、部分的エントロピーの減少現象が発生する確率があることが
証明されています。
それが自己組織化といわれるものであり、自己組織化の形態の一つが
生命であり、進化であり、進歩なのです。
これらエントロピーの減少現象の発生には、大いなる意志など必要としません。
>ところで、現代物理の非可逆的な時間とは、普通の人が考えているような
>過去から未来に流れる川の流れのような直線的な時間でしょうか?
エントロピーの増大は、この私たちの宇宙にしか適用されません。
そしてエントロピーの増大は時間を示しているわけでなく、
この世界に方向性があることが示しているのです。
相対性理論が示すように、時間は相対的でしかないということも言えます。
しかしこの宇宙のどこにおいても、時間は逆には流れないと言うことです。
NEWSUPERSOULISMはこのようなことを表しているのです。
私はこの世界の方向性の「Multiplex memory(多階層的記憶)」として考えられます。
第一階層 エントロピーの増大・・・・時間(正確には状態変化)
第二階層 自己組織化 (エントロピーの減少)・・・・物質構造
第三階層 進化・・・生命 (遺伝子)
第四階層 進歩・・・文化 (宗教、倫理学、哲学、科学...)
335 :
考える名無しさん:03/07/30 00:46
ぴかぁ〜氏の見解は、哲学的というより物理的世界観を基にしていますね。
通常の現代人にとって、ごく正しい考え方だと思います。
337 :
*******:03/07/30 00:50
ぴかぁ〜氏は頭がいいですね。
私にはさっぱりわかりません。
どこの大学を卒業していらっしゃるのですか?
お給料のほうはどれくらいですか?
たとえば、私なぜ生きているのかは、
第二階層 自己組織化に起源を求めることが出来ます。
このことから、私はなぜ生きているのかと問う自我の発生起源
(第三階層 進化)よりも、
さらにずっと古い記憶として、自己組織化しよう、すなわち
生きようとしている存在であるということです。
>ぴかぁ〜氏の見解は、哲学的というより物理的世界観を基にしていますね。
>通常の現代人にとって、ごく正しい考え方だと思います。
哲学者とは、現実と科学を土台にしなければ、思考できないことは
哲学史をみればわかると思います。
そしてNEWSUPERSOULISMで示していますが、
私は、生命は生きようとする故に、唯物論者であり、
それゆえ人も唯物論者思考から逃れることができないと考えています。
人は本質的に観念論は語れないと、その能力がないと
考えています。
科学が突出したのは、生命としての必然だと思っています。
>どこの大学を卒業していらっしゃるのですか?
>お給料のほうはどれくらいですか?
へぇひゅはく大学卒です。年収ははねぇんはにゃく円です。
341 :
考える名無しさん:03/07/30 01:01
ぴかぁ〜、そろそろ寝たら?
なんで?
343 :
考える名無しさん:03/07/30 01:04
眠たくないのかよ!
眠い。
では、話をもとに戻しましょう。
303 :ぴかぁ〜 :03/07/29 22:23
わかりませんか。
では細胞分裂でふえる原始生命または植物にとって死とはなにか考えて見てください。
>>346 度々指摘されてるけど、ぴかのは哲学じゃないよ。
現代思想ならまだわかるけど。
哲学は上流に向かう
思想は下流に向かう
>>347 なんと呼ぼうがご自由に。
わしはただ考えたいだけだから。
それと日本において哲学が、暗黙にデカルトーカントーヘーゲルと流れる
大陸学派的観念論を指す風潮に同意できない。
わしはどちらかというと、ロックから始まるイギリス学派的自由主義者だから。
やっぱまだわかってないか(w
351 :
考える名無しさん:03/07/31 03:51
ぴかぁ〜は暇でいいなぁ
352 :
考える名無しさん:03/07/31 03:55
哲学は上流に向かう
思想は下流に向かう
君達は三流に向かう
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354 :
考える名無しさん:03/08/27 16:19
/)___/)
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| ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| _ か
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| ::< .::| ▼\>> あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ |> ああ
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こんな糞すれ上げんでもいいから、悪魔スレ上げろや!