【知】ミシェル・フーコー Michel Foucault【権力】

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902考える名無しさん:2005/05/05(木) 21:08:28
オナヌー高校生w
903考える名無しさん:2005/05/05(木) 21:58:55
>>901
>吉本隆明w

なにかな?
904考える名無しさん:2005/05/05(木) 23:01:38
おかずです
905考える名無しさん:2005/05/06(金) 10:55:19
やれやれ
やっと連休が終わったか

カキたい盛りの工房はスポーツにでも打ち込むようにな
906考える名無しさん:2005/05/06(金) 12:44:56
吉本隆明(プゲラw
907考える名無しさん:2005/05/06(金) 21:15:48
>>905
ジジィは茶でもすすってろよ(プゲラw
908考える名無しさん:2005/05/06(金) 22:50:55
吉本信者はきっと年寄りだよ、全共闘世代
その狭い世代にしか届かない言葉で今も喋り続けてるからね、彼は
化石標本としての価値は大きいかもね
909考える名無しさん:2005/05/06(金) 23:20:16
カスウヨは法華経でも唱えてろ
910考える名無しさん:2005/05/06(金) 23:49:00
>>909
全共闘世代は暇でしょ
911考える名無しさん:2005/05/06(金) 23:52:48
今だに右翼左翼という抽象的な概念で世界を捉えてるから発言にリアリティが欠落してんだよね。
本人は気付いてないのかなあ、可哀相だね
912考える名無しさん:2005/05/07(土) 00:11:07
右翼左翼を相対化すると言ったのは80年代のポストモダニストたち。
しかしもはやそのポストモダニズム的な発言のリアリティは喪失している。
913考える名無しさん:2005/05/07(土) 00:49:24
>>912
キミが幾ら右翼左翼時代への郷愁を抱いていても
時計の針は逆には廻せないよ
今時そんなテーマで議論が盛り上がるのは鎖国政策続行中の北朝鮮か中国くらいだろ。
もうそろそろ実りの無いテーマから卒業シナよ
914考える名無しさん:2005/05/21(土) 08:06:45
ensでのフーコーのコロックが以下で見れます(仏語)。
penser avec Foucault les nouvelles formes de peines et de guerre

http://www.diffusion.ens.fr/index.php?res=conf&idconf=619#
915考える名無しさん:2005/05/21(土) 08:35:04
>>912
リアリティは喪失してはいない。
むしろポストモダンが当たり前になったからこそ
そう言える。
916考える名無しさん:2005/05/24(火) 20:02:56
フーコーのパレーシアについて論じられた研究本で良いのありませんか?
917考える名無しさん:2005/05/24(火) 20:07:17
良いか悪いか、こればっかりは学徒自身がすべて目を通して
学徒自身の目で判断したほうがいいです。
918考える名無しさん:2005/05/24(火) 20:16:07
じゃあ、フーコーのパレーシアを論じた研究本を教えて下さい。
919考える名無しさん:2005/05/24(火) 20:29:23
なんでもかんでも教えて下さいクンは嫌われるよ。
ネット上を検索してもいいんだし。
『最後のフーコー』に納められているトーマス・フリン氏の論文とかは有名でしょ?
920考える名無しさん:2005/05/24(火) 21:04:08
ごめんなさい。でも、ありがとうです。
図書館に行って借りてきます。
921考える名無しさん:2005/06/11(土) 23:09:17
フーコーってタチだったの?ネコだったの?
922考える名無しさん:2005/06/11(土) 23:36:44
バルトファンの俺としてはフーコーがバルトにどーゆう風にアプローチしたのかが気になる。
923考える名無しさん:2005/06/12(日) 05:45:31
フーコーは性格はサディスティック、
行為はマゾヒスティックなネコらしいよ。
困った存在だ。
924考える名無しさん:2005/06/13(月) 01:21:32
ツンデレだ。
925倉庫行救済者:2005/06/19(日) 06:11:39
 
926哲学埋葬派:2005/06/26(日) 14:09:29
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0545.html

松岡正剛のフーコー評論
的確でフーコーの思想を知るならオススメ
927考える名無しさん:2005/06/26(日) 17:22:17
史上最強の思想家じゃね
928考える名無しさん:2005/06/26(日) 17:29:16
松岡正剛ってそんな偉いのか

正直すまんかった
929考える名無しさん:2005/06/26(日) 18:24:23
「史上最強の・・・」はフー公のことじゃよ。
930考える名無しさん:2005/06/26(日) 20:16:04
定食屋のフー公はどこで油売ってやがんでぃ
931考える名無しさん:2005/06/27(月) 10:57:23
兄貴の定食屋が店を閉めたんで、今は、超極小会社で
憧れのリーマンやってまーす。
これも、エアコンの効いた事務所からのカキコでーす。

932考える名無しさん:2005/06/27(月) 15:09:43
>>849
キチンと書かないと何を言っているのやら
933考える名無しさん:2005/06/27(月) 19:42:48
世界認識の方法ってどうなの?
偉く評価は分かれてるみたいだけど。
一応集成にも入ってるみたいだし。
それとも、あれは日本向けボーナストラック?
934哲学埋葬派:2005/06/27(月) 20:29:48
1.フーコーは思想を抑圧を分析する道具としてしか考えてなかった
2.それゆえ自らの思想を持って<世界>を構築する方向には考えなかった
3.日本に紹介された訳書がひどい

この三点がフーコーの評価を分けていると思われる
特に3によってフーコーが「難解」と思われ、日本で拒絶があった
ものと思われる。フーコーはフランス特有の散文体の名手であった
ため日本語に訳すとき、その詩的レトリックをうまく解読できなか
ったものと考えられる。フランスの学生に言わせると、フランスの
高校生でも内容は読めるらしいが、詩を読んでいる印象が多いらし
い。
この辺を再度訳しなおすか、原文にチャレンジするかを考えた方が
よいでしょう。
935考える名無しさん:2005/06/27(月) 20:42:48
言葉と物読みたかったのになあ。訳が悪いんじゃなあ
936考える名無しさん:2005/06/27(月) 20:49:13
パレーシアを巡る晩年の論考なんかは泣けると思う(つД`)
937哲学埋葬派:2005/06/27(月) 21:25:51
>>935

ちなみに「言葉と物」はまだ読めます。
「知の考古学」は初邦訳とあって死ぬほど読むのが大変。
知の考古学は
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0545.html
ここを読めばはっきりわかります。
938考える名無しさん:2005/06/27(月) 23:20:20
痴の考古学
939考える名無しさん:2005/06/28(火) 02:42:00
恥の考古学
940考える名無しさん:2005/06/28(火) 03:48:09
フーコーと遊びに行こうって誘われたなんて羨ますぃ
941考える名無しさん:2005/06/28(火) 21:38:13
>>940
オカマ掘られちゃうよ
942考える名無しさん:2005/06/28(火) 21:45:41
(>_<)
943考える名無しさん:2005/07/11(月) 05:14:38
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1116685414/
フーコーが意外な板で名前挙がってます
ミーハー呼ばわりですが
944ハル:2005/07/16(土) 03:27:41
俳句をhaikuに出来ない様にFaucaultをフーコーにすることも出来ない。
言葉は非常にややこしい。
945ハル:2005/08/05(金) 01:14:46
そういえば、教員採用試験だかでデリダの論文見たって言うよね。
論文を見て「優になるか不可になるかどちらかだろう」と言ったそうだが。
結果は不可だったが。
946考える名無しさん:2005/08/07(日) 12:34:45
フーコーが言った「自己への配慮」ってどういうこと?
947考える名無しさん:2005/08/08(月) 22:21:46
くるしいことだってあるさ 人間だもの
948考える名無しさん:2005/08/25(木) 21:34:57
なんでフーコーの著作って文庫少ないんですか?
949考える名無しさん:2005/08/25(木) 22:00:48
新潮社の金ヅルだから
950考える名無しさん:2005/08/25(木) 22:11:20
フーコーと不破哲三でビル建てましたからね
951考える名無しさん:2005/08/26(金) 00:11:22
サルトルを独占する人文書院に比べたら全然可愛いもんだろう。
952考える名無しさん:2005/08/26(金) 00:26:02
しかも復刊する気0だからね。
身長は品切れになってないし、良心的。
953考える名無しさん:2005/08/26(金) 00:35:44
>>952
『存在と無』はようやく再版する模様。

上 巻 (2005/08/10)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440903040X/
新装版 版 下 巻 (2005/09/10)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4409030418/

でも価格は相変わらず高いままだし、全集を復刊する気はないみたいだし、
人文の殿様商売ぶりは否定しない。
954考える名無しさん:2005/08/26(金) 00:41:45
一頃はどこの本屋にもあったのにどこに言っちゃったんでしょうね
サルトル全集
955考える名無しさん:2005/08/26(金) 00:51:09
田舎の古本屋に眠っているよ
956考える名無しさん:2005/08/26(金) 11:04:17
それよっか、ゴミ捨て場に行ったほうが早いって話だぜ。
957考える名無しさん:2005/08/26(金) 20:30:25
サルトル本はやたら出てるのにね

再刊しないならしないで
著作権放棄して青空文庫(ネット上のフリー図書館)にでも寄付して欲しいなぁ
958考える名無しさん:2005/08/26(金) 23:55:43
それよりも知の考古学の新訳は出ないのかね?
959考える名無しさん:2005/08/27(土) 00:04:04
俺俺
960考える名無しさん:2005/08/27(土) 00:06:44
ユージロー(涙
961考える名無しさん:2005/08/27(土) 13:04:56
出来れば『言葉と物』も新訳出してほしいッス。
962考える名無しさん:2005/08/27(土) 20:18:06
『言葉と物』も訳駄目なんすか?
963考える名無しさん:2005/08/27(土) 20:55:54
今や常識じゃねーの。
964考える名無しさん:2005/08/27(土) 20:58:21
963には、
吉本自慰サンとそのエピゴーネンに
とっては、と付け加えて欲しいね。
965考える名無しさん:2005/08/27(土) 21:27:33
まだ哲学板に住みついてたんだこの人>>964
966考える名無しさん:2005/08/27(土) 21:54:21
>>965
俺は別人だが964と同意見。
正直吉本信者ウザイ
967考える名無しさん:2005/08/27(土) 21:55:12
自演乙
968考える名無しさん:2005/08/27(土) 22:05:25
自演うざす
969考える名無しさん:2005/08/28(日) 17:20:01
964ですが、鉄板へのカキコは初めてです。
965氏はどなたかと誤解されているのかと。
970考える名無しさん:2005/08/29(月) 08:39:59
京大・白水社筋からの「言葉と物」訳非難が
やっと始まったな。
いいこっちゃ。
971考える名無しさん:2005/08/29(月) 09:40:46
もともとフランスでは大衆的ベストセラーだった本でしょ
>言葉と物

長谷川ヘーゲルみたいな
(読んでないけどイメージとしてご理解くださいw)
徹底的にリーダブルな超訳きぼん
972考える名無しさん:2005/08/29(月) 12:05:27
>>970
>京大・白水社筋からの「言葉と物」訳非難

どこで始まったの? ソースきぼん

>>971
>長谷川ヘーゲルみたいな
>(読んでないけどイメージとしてご理解くださいw)
>徹底的にリーダブルな超訳きぼん

いまさら超訳は勘弁してくれ。とにかく正確な訳がいい。
訳注も豊富なやつで。
973考える名無しさん:2005/08/29(月) 13:29:55
俺の高校のフランス人のセンセによれば、
フランスでは「言葉と物」って知識人た
るもの必ず読まなくちゃならない本て位
置づけだってよ。
ほんでも、内容はメッチャ難しいもんだ
から、解説本がいっぱい出版されてるん
だってさ。
で、俺的には解説本が出て欲しいってと
こかな。
974考える名無しさん:2005/08/29(月) 19:34:20
もうちょっとマシな訳が出りゃ、
解説本なんて要らね?
975考える名無しさん:2005/08/30(火) 10:32:12
>>970
いまごろになって・・・ 20年遅いよw
976考える名無しさん:2005/08/30(火) 10:43:51
もう桃尻語訳でいいよ
977考える名無しさん:2005/08/30(火) 21:44:26
>>976
ホモ尻語訳がどうしたってw

つうか最近いしいひさいちの「現代思想の遭難者たち」を読んで思ったが、
いしいひさいちがマンガ版を出せばいいんじゃないのw
いしいなら十分できるだろ、多分
978考える名無しさん:2005/08/30(火) 21:54:22
わたくしをしていわしむれば

漢文訳

これで極まりです
979考える名無しさん:2005/09/06(火) 05:32:31
les mots et les choses
980考える名無しさん:2005/10/03(月) 18:30:20
フランス語が読めればかなり多くの良い文献が読めるんだが
981考える名無しさん:2005/10/03(月) 18:31:03
フーコーって凄いか?
982考える名無しさん:2005/10/03(月) 18:34:34
哲学はうけるかどうかが大事。よりキチガイな連中が、
自分達の意見を代弁してくれたと喝采したからフーコーはうけた。それが大事。
983考える名無しさん:2005/10/03(月) 22:58:45
サルトルは当時はうけたらしいが、今はもうダメですぜ?
984考える名無しさん:2005/10/03(月) 23:16:55
一番キチガイな哲学者って誰ですか?
985考える名無しさん:2005/10/03(月) 23:54:18
ある意味カント。
986考える名無しさん:2005/10/04(火) 01:00:31
同意
987 :2005/10/04(火) 02:57:33
いやいや、自殺しはったあのお方でしょう。
988考える名無しさん:2005/10/04(火) 11:43:50
なんだよ、どういう基準?
パーソナリティの話、それとも書いたもの?
989考える名無しさん:2005/10/04(火) 18:03:07
>>988
思考がキチガイ的という意味で書いたもので
990考える名無しさん:2005/10/04(火) 18:12:26
まあ、考えている時点では誰だって知行一致なので、その意味ではキチガイなんだが。
991考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:11:33
いや誰でもキチガイって事はないと思いますが
992考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:30:58
精神医学的にはいたって正常だが。
993考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:45:11
大好評につき
次スレ立てました
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1128364674
994考える名無しさん:2005/10/04(火) 21:29:32
行動しないで考えるということがいかに異常かという事だよ。
995考える名無しさん:2005/10/05(水) 00:58:27
次スレ立ちました。

■ ミシェル・フーコー Michel Foucault 2 ■
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1128441431/
996考える名無しさん:2005/10/05(水) 01:22:24
>>994
詳しく
997考える名無しさん:2005/10/05(水) 02:00:56
監獄情報グループといった精神病患者とか犯罪者とか同性愛者よりの言説という意味では
キチガイといえるけど、言説自体は至って淡々とした記述だと思うんだが。
もしかしてフーコーがそれなりに社会的活動をしてたって知らなかったの?
998考える名無しさん:2005/10/05(水) 15:29:58
999考える名無しさん:2005/10/05(水) 15:30:35
999
1000考える名無しさん:2005/10/05(水) 15:31:32
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