1 :
考える名無しさん:
期間限定。今日の朝まで。
お前らの解釈を教えてくれや。
生物として快を目指す行為。人間においては、力の行使という形態をもつ。
これが俺の解釈。
3 :
考える名無しさん:03/07/10 04:42
>>2それで正解です。
以上を持ちまして、このスレは終了。
4 :
考える名無しさん:03/07/10 07:47
もう既に朝はきていたのでもう1年間です
「力への意志」が正しい解釈らしいぞ
>>2 それは最も頻繁な帰結に過ぎないと、確か『道徳の系譜』に書いてたぞ、本人。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
さておき、どうしたもんかね。
誰もよんでないのかしら?
今日の朝までまってやる。
今日が最後だ。
解釈を聞かせてくれや。
>>9 思考されることのない思考、つまり。
主体を前提としないうえでの、その自律単位。
この単位で見るときの思考の志向性。
意味、分かる? あさっての朝まで考えてみてね。
11 :
考える名無しさん:03/07/17 00:19
俺も毎日潰れた頭で恐怖を覚えながら、嘲笑されながら、飛んでいる。
君の苦痛は俺にはわからない。
悪いね。
12 :
考える名無しさん:03/07/17 00:20
おっとまた飛んでしまった。
>>11 5へぇ。
そういう自動的な、反射的な、転移を。
人間的な、余りに人間的なものとして退けるのです。
私は。
14 :
考える名無しさん:03/07/17 01:07
16 :
考える名無しさん:03/07/17 02:37
修辞を弄する奴は嫌いだ。
17 :
考える名無しさん:03/07/17 03:10
>>10 あんたは自分の知性に自信がないだろう?
その文章から、「頭がいいと俺を認めてくれー」というお前の雄叫びが
聞こえてきそうだぜ。ククク。
勇気のある人間は明快な文章の書くってことを覚えておきな。
そもそも「思考されることのない思考」なんていうのは
矛盾しているだろ。(藁
クククなんて言ってないで
寝たらどうだ
19 :
考える名無しさん:03/07/17 03:16
ねるぼ
ぽ じゃなあく ぼ が味噌なんだな
いい夢ミナヨ
10で正解だろ
「対象としてモノ化される以前の動き」
それは理由もなく、理由以前にそれ自身の増大を図る。
事実上、そういう単位とでもいうべきものがあらゆる人間に確認されるっつーことで。
>>17 にゃおーん。
さておき、終了ということで。
なお永劫回帰はこの力への意思をそれぞれ肯定するものであるとされています。
23 :
考える名無しさん:03/08/02 19:11
権力への意志という何らかのものが、あらかじめ人間には備わっているかの様にカキコしてる
奴らがいるが、俺はそうは思わない。
快不快といった感覚は確かにあらかじめ備わっているが、権力への意志とはそういうものでは
ないだろう。
権力への意志が何を意味しているのかは俺もよく分からないが、後天的に身に付けていくもの
(身に付けたいと思うならばだが)なのではないか。
権力への意志とは、ニーチェが発明した何らかのもの。
あらかじめあったものを発見したのではなく、新しく作り出した、発明したものだと思うが・・・。
で、俺が思うに、権力への意志とはそんなたいしたものではなくて、ただ単に人間の生きる、
それまでになかった新しい基準といった程度のことではないか、と。
更に言えば、その基準とは、永劫回帰を肯定できる生き方をしているかどうか、といった程度
のことだと思うが。
24 :
考える名無しさん:03/08/02 19:18
本当は「権力への意志」だの「盲目の意志」じゃなくて、
『破局への情熱』なのだよ。
25 :
考える名無しさん:03/08/03 04:55
おいおい。
ニーチェがショーペンハウエルから多くを学んでいることを考えれば、
権力への意志って言った場合の権力ってのは、限りなく先天的なもので
あることは明らかでありましょうに。
26 :
考える名無しさん:03/08/03 06:56
てすと
解釈がすべてです
sage
29 :
考える名無しさん:03/08/03 20:43
>>25 その先天的な権力というのが何なのか説明してくれ。
>>29 ションベン バイエルン 読めば わかるよ。
33 :
考える名無しさん:03/08/03 21:38
龍待ち
34 :
考える名無しさん:03/08/03 21:54
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`)すいません、通りますよ・・・
| /
| /| |
// | | 二ーチェン や ら な い か
U .U
38 :
考える名無しさん:03/08/09 02:34
よし。
今から俺とニーチェの解釈について議論できるやつ。
こいや。
まずは俺から立論する。
ニーチェは自意識過剰な人間たちにとってのみ有効な妙薬であって、
それ以外の人間にとっては毒でしかない。
39 :
考える名無しさん:03/08/09 02:47
>>38 私は浅学ながら、ゾロアスター、道徳の系譜、善悪の彼岸、
若き人々の言葉等々を読んで感銘を受けた者ですが、
あなたの立論の意味がさっぱりわかりません。
その後の哲学の系譜である実存主義、構造主義、ポスト構造主義なども
全否定してることにお気づきですか?
40 :
考える名無しさん:03/08/09 03:03
>>39 あほか。お前。
お前みたいのを「自意識過剰な人間」というんだよ。
いい加減、気づけ。
そして、ニーチェをすてよ。
>>40 だからぁ、どうして捨てなきゃいけないのか教えてよ?
困ったヤッチャなあ(w
42 :
考える名無しさん:03/08/09 03:11
>>41 ニーチェを抱えている限り、この世の実態がみえない。
あれは意識が過剰になって重荷になった奴らが、自分たちから
目を逸らすためにでっちあげた思想だからだ。
43 :
考える名無しさん:03/08/09 03:16
ニーチェが好きになっている自分を客観視できる人間なら、
俺のいってることがわかるはずだ。
>>42 「奴ら」ってだれ?
フリーメーソンですか? フランクフルト学派ですか?
私はニーチェ自身の思想の話しをしてるんだがな。
ニーチェはよくわかんないけど、
ニーチェのことを語る奴は気に食わないってこと?
だったら、解釈以前の問題じゃないの。
45 :
考える名無しさん:03/08/09 03:27
>44
お前の書き込みは、自分から目を逸らすためのものだな。
つまり、自意識過剰の自分をふりかえることをしないように
つまらない議論をでっちあげようとしているわけだ。
そういう自己欺瞞に気付かない限り、お前はニーチェの呪縛から
自由になれないし、哲学の呪縛からも自由になれない。
>>43 それはひょっとして、ワーグナーに通ずるニーチェの物語性について言ってるのか?
だとしたら、あなたの解釈がそもそも陳腐だよ。
私が感銘を受けたのは、
別にニヒリズムでもなければ、独特の用語でもない。
彼のフロイト的な人間の深層心理に対する洞察力と、
それを没落させて馬鹿にでもわかるかたちで解説しようと試みた功績にだから。
まあ、あなたはわからなかったみたいけどね。
47 :
マルクス・レーニスト◇Bo1uo7f09c:03/08/09 03:33
>>45 >自意識過剰の自分をふりかえることをしないように
>つまらない議論をでっちあげようとしているわけだ。
そうやって議論から逃げることも出来るのですなあ(w
>>45 じゃあ、聞いてあげるけど、つうか、ぜひ聞きたいけど、
呪縛から自分を解き放って、いったいナニを信じればいいんですかね、私は?
マルクスとか吉本隆明とかですか?
教えてください。
49 :
考える名無しさん:03/08/09 03:41
>48
自分の感情とか、欲求とか、欲望とかを信じればいいのだ。
しかし、お前はそれができなくなった。
つまり、自らの欲求を感じ取れないように育ってしまったわけだ。
お前に必要なのは、純粋に心理学的な治療、もっといえば
自分の生い立ちと向き合うことなのだ。
>>49 ふーん、ニーチェもおなじこと言ってたよ。
それが「権力への意志」ってことだから。
このニーチェ信者め!(w
語るに落ちるにもほどがあるなぁ。ある意味、素敵です。
51 :
考える名無しさん:03/08/09 03:54
>50
そうじゃない。
そうやって知ったふうなことを言って理解した振りをするから
だめなのだ。
俺が「ニーチェを捨てよ」といったのはそういうことなのだ。
「自分は欲求を感じ取れているのかどうか」を誠実に
振り返って見よ。まずはそれからだ。
>49
?
何もわかってないですね。
自分の感情、欲求、欲望、そんなものしか信じられないの?
せまっ(笑)そんなんで偉そうな口利かないでください。
そんなんじゃデカルトの話すらできませんね。
53 :
考える名無しさん:03/08/09 03:55
>>49 大抵の人には、心理学や精神医学が必要になる場合があるが、哲学が必要になる場合はほとんどない。
>>51 おっしゃってる意味が全然わかりません。
でも、もう、どうでもいいです。参りました。あなたの勝ちですよ!
いじめてゴメンね。
おやすみなさい。
>>53 哲学が必要ないというなら心理学や精神医学も必要ありません。
大体「必要」って必ず要るってってことですよ。そんなものあります?
ありません。
すべてに関して、必要となるのは条件が付された時のみである。
56 :
考える名無しさん:03/08/09 04:08
57 :
考える名無しさん:03/08/09 04:09
>54
そうやって逃げ続けてきたから、今のお前の状況があるのだ。
自分の弱さ、卑小さ、愚かさを心底認めることができていない。
お前にとっては他者は仮面か何かで、自分しか興味がないのだ。
だから、自意識過剰になってしまうのだ。
そして、そこから逃れ、同時に自己から目を逸らすために哲学を
利用していたのだ。
まず、お前に必要なのは、何より誠実に己の弱さを認め、
心療内科の扉を叩くことである。それができるか?
できないだろう。怖れているから。そういう自分を認めたくないからだ。
明日、病院を探してみよ。そして扉を叩いてみよ。そうすれば
己の弱さをひとつ乗り越え、呪縛から解放される日が近づいたことになる。
58 :
考える名無しさん:03/08/09 04:12
哲学は悪いことじゃないだもナー
ただ、「不完全な学問」ではあるんだろうかモナー
それは他の学問でも一緒だモナー
59 :
考える名無しさん:03/08/09 04:12
>>57 やめろ・・俺は麻薬中毒者じゃない・・・はずだ・・。
クッ・・そんな馬鹿な・・・幻覚が・・・あぁ・・・。
60 :
考える名無しさん:03/08/09 04:30
哲学好きな人間に特有な自己欺瞞というのに、みなは気付いているか?
>>57 全くその通り。
ただ、認めることのリストの中に、絶望とか恐怖、不安、屈辱、後悔なども加えて欲しいもの
ですな。
それと必ずしも心療内科に逝く必要はない、ということと、人間は絶望に堪えることができない、
よって絶望に繋がるようなことを認めることは、ほとんど不可能というぐらいに難しい、ということ
も付け加えておく。
62 :
マルクス・レーニスト◇Bo1uo7f09c:03/08/09 04:34
>>60 世にも勇敢にして率直なる人よ、君の思考をもう少し詳しく展開してくれないかね?
63 :
考える名無しさん:03/08/09 04:38
>>57 前半は置いといて、なんで心療内科なわけ?
64 :
考える名無しさん:03/08/09 04:40
>>56 だーかーらー、愛も絶対必要なわけじゃないでしょ?
生きてく為とか条件がいるじゃん。
>>60 哲学好きかどうかは関係ないべ?
自己欺瞞する椰子は、哲学やってなくてもするし。
まぁ、哲学を知れば、そういう椰子は哲学を自己欺瞞の道具にするというだけのことで。
それと、自己欺瞞のない人間などいない、ということも言っておこうか。
66 :
考える名無しさん:03/08/09 04:47
>63
人間は都合のいいようにしか自分を理解できない。
特に、自らの知性を過信し、それに自分の価値を感じているような
人間にはその傾向が強い。そういう人間にとっては哲学はかっこうの
詭弁の学習になるわけだ。
しかし、心療内科というのは自分についての知性をひとまず放棄すること
と理解されているので、上記で述べた人間にとっては清水の舞台から
飛び降りるほどの覚悟がいる。よって、なにも心療内科である必要は
ないのだが、彼らにとってもっとも行けないであろう場所こそ
「心療内科」なのだ。おそらく、そこでは今まで通用していた詭弁が
通用しなくなることを本能的に察知しているのだろう。
68 :
考える名無しさん:03/08/09 04:52
>>66 ほうほう、つまり詭弁抜きの世界に飛び込めってこと?
69 :
考える名無しさん:03/08/09 04:52
>67
私はもともと人並み外れた洞察力と誠実さをもっていたので、
行くまでもなかった。
71 :
考える名無しさん:03/08/09 04:56
犬の奴だって後天的だよな
73 :
考える名無しさん:03/08/09 05:00
>70
>71
お前たちは69のレスをみて、そういうウィットのない反応をしてしまう
わけだが、そこにお前たちの問題が象徴されているのだ。
すなわち、ユーモアの欠如であり、余裕のなさであり、心の堅さだ。
哲学や観念に逃げ、自らの卑小なプライドを維持している人間というのは、
きまってユーモアを感じ取る能力がなく、それを返すこともできない。
つまり、物知り顔で愚にもつかない議論を繰り返すしかできず、
日常生活でも「熱くなるなよ」という冷や水を浴びせられることになる。
>>73 おいおい、70はユーモアと受け取ってもらわないと・・・
だからお前は、ユーモアがないと言われるんだよ。
75 :
考える名無しさん:03/08/09 05:11
>74
仮に70のレスというのが、69のボケにたいする突っ込み
であるなら、あまりにも安直すぎる。
76 :
考える名無しさん:03/08/09 05:14
まあまあ、オマエら、熱くなるなよ(w
>>75 まぁ、おまいのボケもたいしたものではなかったので、その程度の突っ込みしかできなかった
のだ。すまぬ。
78 :
考える名無しさん:03/08/09 05:29
>76
それも安直なユーモアだが、時宜を得たものであることは認められる。
'´  ̄ヘヽ
| ///ハ 〉
ヽvd゚ ー゚ノ ニーチェん や ら な い か ?
/ , ヽ lヽ、
ニ(_つ'Y /ニニニii
ニニl ! レ'~`iニニii
おい!
そこのノイローゼのおまえ!
今回特別におまえだけ、おれのありあまる力で愉快犯的におまえだけを救ってやる!
おまえが今までにした最も恥ずかしいことを書いてみろ!
82 :
考える名無しさん:03/08/13 03:58
オレはバカだ・・早く殺してほしい
死にたいにはもう飽きた
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも1のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
ヽ、;;;;;;;;;;;;,.、-‐''" \
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも1のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも 1 のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも 1 のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも 1 のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも 全て我 のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::ソ、ソ、ソープ 行くぞ
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::必ず
ヽ:::::::::::: , ' ::::::::::::::::::::::::::::: ブ、ブ、ブリーフだめかな?
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "
90 :
考える名無しさん:03/08/13 07:22
いんじゃない。
91 :
(* ̄д ̄)y─┛〜〜:03/08/13 07:27
gomennasai
sosite ohayougozaimasu
95 :
考える名無しさん:03/08/13 12:13
西尾先生はやりチン絶倫
97 :
考える名無しさん:
無職ニーチェ研究家
彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、 ヾllllllllllllllllllllllll
lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、 ヾllllllllllllllllll
_____, ,...,,,,__ `ヽ _,,,..、-‐'ヾlllllllll
l `ヽ l ヽ ,.r‐'''"゙ WV
'i 「ヽ, ヽ7''~ ̄ `ヽ U ::::::
゙、 l,'゙ヽ ゙、'"´ ::::::::::
゙、 { \ .) U ::::::::::: い、一生童貞・・・
`゙'ト、.,_,,...,_ゝ='ヽ
ヽlllulllll`~´::::::::::ヽ ・いやだ、こんなのいやだよ。畜生!
゙、-″,,,,,..,_..,_ ヽ :::::::::::: U :::::::これも 全て我 のせいだ!
ヽ::::::::::::\ ):::::::::::::::: ::::::::::::
ヽ:::::::::::: , ' :::::::::::::::::::::::::::::
ヽ::::. '" ::::::::::::::::::::::::: /
{':::::::,,,,,,::::::::::::::::::::::: , . - '"
゙i;;;;;;;;;;::::::::::::::::::,.、,.、-' "