この世に 生きがいを見出せないまま 33
無駄に生きるも また人生なり
いっそ ポックリいかないか 毎日思えど 朝 目が覚める
何も やる気なし
(*O*)
哲学に 答えはあるか・・・
そやなぁー、1の気持ちも分かるで。
こんな世の中やしなぁ、わしも死にたくなるはぁ。
あのな、生きがいちゅうのはな、考えて作るもんちゃうねん。
そうなってまうもんやねん。ってか、あとからこれが生き甲斐やって
かってに勘違いするもんなんや。
人なんか流されてなんぼやねん。
お前よどみすぎちゃうか。とにかく流されてみ。。。
>哲学に 答えはあるか・・・
あるわけないやろう。ボケ!
やる気あろうが、なかろうが生きるのに大したもんだいちゃう。
はらへったらめしくう。メシ食うのにやる気いらんやろう。
そういうこっちゃ。
流されたらええねん。ぼーとしてとにかく回りに流されろ!
こんな糞スレ立てるんやないで、分かったなボケッ!
死にたい奴は死んでみるのもいいんじゃないか・・・・?
もしかしたら死後の世界で楽しめる・・・・かもよ
死ねば、あなたの意識は例えばソクラテスが生きていた時代の意識になる
11 :
考える名無しさん:03/06/14 00:54
生きてるのは俺じゃない。
親の亡霊だ。
1よ、生き甲斐のある運動を教えてあげよう。
それは安楽死解禁運動だ。
この運動に熱中すれば死にたいなんて思わなくなるだろう。
自殺志願者のみなさん、安楽死解禁運動に参加しよう!
13 :
考える名無しさん:03/06/14 01:02
とにかく川の流れのように生きればいいねん。
あんま難しいこと考えんでええ。
人生はシンプルが一番やで
15 :
考える名無しさん:03/06/14 01:14
古代ギリシア的死生観と演歌的人生論の融合ってはじめてみました
16 :
考える名無しさん:03/06/14 01:19
17 :
考える名無しさん:03/06/14 01:20
そんな下らんことに悩んでられるとは
いいご身分だな
小さな染みは白い世界を壊す事ができる
19 :
考える名無しさん:03/06/14 01:22
20 :
考える名無しさん:03/06/14 01:29
21 :
考える名無しさん:03/06/14 01:29
>>19 怖いのは見たくないから予想だけど、たぶんしばらくしたら
怖い女性の顔と奇声がすると思う 違ってたらごめんなさい
22 :
考える名無しさん:03/06/14 01:31
>>20 いや、せめてなんの修行なんだか教えてくれ
平常心を保つ修行じゃ
あ、なんだ、こういうことか
25 :
考える名無しさん:03/06/14 01:33
怖いのじゃないの?だれかおしえて?
26 :
考える名無しさん :03/06/14 01:35
27 :
考える名無しさん:03/06/14 01:35
右クリックで再生してからしばらく待ってみ。答え出る
生キルナ
29 :
考える名無しさん:03/06/14 01:37
30 :
考える名無しさん:03/06/14 01:41
31 :
考える名無しさん:03/06/14 01:43
32 :
考える名無しさん:03/06/14 01:46
イスラエルの自爆テロって単なる巻き込み自殺なんじゃねーか?
33 :
考える名無しさん:03/06/14 01:47
また和平話はパーだな。無断入植地からは撤退ほんとにしてたのかな
34 :
考える名無しさん:03/06/14 01:53
>>1 未成年であるこの俺でさえ、お前のその嘆きに滑稽見出すのだから
いかにお前が馬鹿かということがよくわかるだろう。
35 :
考える名無しさん:03/06/14 01:59
しらないね
37 :
考える名無しさん:03/06/14 02:03
顔って大事だよな。
顔だけで、あの顔とは同じ鍋つっつきたくねえとか、
あの顔とは一緒に練炭焚きたくねえとか想像すると
しみじみ顔の大切さを実感するよ。
全人口の1%は楽に死ねたら死ぬとしよう。自殺が合法化されたらこの1%の人は死ぬ。
しかしそれで自殺志願者がいなくなるとは限らない。
今度は残りの99%の1%(つまり最初からは0.99%)が死にたくなるかもしれない。
これを繰り返せば人類は確実に滅亡する。だから安楽死は許されないのだろうか。
となると死にたいけど死なないで苦しみながらも生きている人間には特別手当が支給されるべきだ。
全国のひきこもりよ、団結せよ! 団結して国に生活費を要求せよ。
人ん家あがってご飯食ってみろ。
手づかみでだ。
40 :
考える名無しさん:03/06/14 02:11
>>1 本気で死にたいヤツだったら
わざわざスレ立てて言うことではない。
幸せすぎるんだよ!君は。
例えば目の見えないヤツの気持ちを考えたことあるか?
彼等(彼女等)は希望を持ってるんだよ!
二度と視力が回復しないと分かってて
でも生きなきゃって心に、自分に言い聞かせてるんだよ
何もやる気がない?甘ったれるな!
なんでもいいから生きろ!絶対に死ぬなんて考えるな!分かったか!?
もう寝る!俺は くだらん!お前の話はくだらん!
>もう寝る!俺は くだらん!お前の話はくだらん!
>>40のこの部分だけ心にしみたよ
38の発想はおもしろいね。
>>40 この人は自分勝手な人です。
自分自身は生きることに何の苦しみも感じてないくせに、
生きるのが苦しくて死にたいという人には
「なんでもいいから生きろ!絶対に死ぬなんて考えるな!分かったか!?」
と一方的に命令しているだけです。なぜこの人はこういう命令をするのか。
それは生きるのが苦しい人が死ぬと、こんどはその苦しみが自分に回ってくるかも
しれないからです。めくらの気持ちを考えろ? めくらだって死にたい人は
たくさんいるでしょう。楽に死なせてあげればいいではないですか。
どうして苦しんでまで生きていないといけないのですか。
死にたい人には楽に死ねるようにさせてあげることこそ道徳的でしょう。
仕方なく生きてるだけかもしれない。
本当は死にたいのかもしれない。
今の自殺は他殺でR
社会に不満を抱き自殺…これは社会に殺されたと同じ
タンスの角で足の小指をぶつけて、腹が立ち自殺…タンスに殺された!
46 :
考える名無しさん:03/06/14 02:42
毒にんじんすりつぶして絞り汁を飲むってのはどうよ
47 :
考える名無しさん:03/06/14 02:45
またぴこぉ〜のスレかとオモタ
1は自衛隊に入ってみては? マジレスでした・・。
50 :
考える名無しさん:03/06/14 02:49
>>43 死ぬ死なないは本人が決めること
命令されて1が死んだら それだけのこと
51 :
考える名無しさん:03/06/14 02:50
そうだね それだけのことだね兄者
俺も34だがぱっとしない
まあマターリ生きようや1よ
53 :
考える名無しさん:03/06/14 03:07
そもそも1は何を嘆いているのだろうか?
54 :
考える名無しさん:03/06/14 03:16
生きているというこてとは欲求に支えられる状態にあるということだ
その欲求こそが生きがいなのであり、それに代わる生きがいなど
どこを探してもみつかるはずがない。イチローが言ってたろ?
自分が好きなものを探せって、好きなことは確実にあるんだよ
お前が生きている以上。だからお前が嘆く動機など実はどこにも
ないわけさ。
55 :
考える名無しさん:03/06/14 03:22
そもそも54はなにをもって「確実にある」と言えるのか?
イチローがその根拠なのか?
56 :
考える名無しさん:03/06/14 03:31
54に尋ねるが1の悩みはその欲求のはけ口が見つからないから悩んでいるのではないか
欲求はもう口実にしかならない。
死なずに生きてるのはしがらみとか未練とかそんなもんだよ。
58 :
考える名無しさん:03/06/14 03:37
1は、イタチかカワウソのような単純な動物に生まれたかった
のさ。そういう気持ち、全然ないかい?
59 :
考える名無しさん:03/06/14 03:38
生きているというこてとは欲求に支えられる状態にあるということだ
ここの認識が甘いから上にあるようなことを言い出すのでしょう。
もしも、彼が本当にその欲求に忠実であれば不満など持ちようが
ないのですよ。わかえいますか?
>>59訂正。
>生きているというこてとは欲求に支えられる状態にあるということだ
ここの認識が甘いから上にあるようなこと(555657)を言い出すのでしょう。
もしも、彼が本当にその欲求に忠実であれば不満など持ちようが
ないのですよ。わかりますか?
61 :
考える名無しさん:03/06/14 03:40
せんせい わかえいません
63 :
考える名無しさん:03/06/14 03:42
>54 名前:考える名無しさん :03/06/14 03:16
生きているというこてとは欲求に支えられる状態にあるということだ
>生きているというこてとは欲
>生きているというこてとは
>というこてとは
64 :
「哲学的」者:03/06/14 03:42
死んだらおワオ
です。 「新しい人生」 はあなたの「意思」というか「意志の強さ」
だけなんです。・・・「実存主義」という「戦車のような思想」が
あります。 あなたの人生に意味を与えるのは「あなたの意志」という思想
です。
次元の違う欲求が抑制しあうという状態だってあるだろ?
というかそれが普通じゃないのか?
普通は高次の欲求を優先させるわけだが、それがすでに嘘くさいものだって
ことにみんな気づいてるんだよ。
そうそう。「生きていれば何かいいことがあるから頑張りなさい」というのも嘘くさい。
>>65 だから認識が甘いといっている所以はそこなんですよ。
欲求がうそ臭いものに見えるということが既にそれを露呈しているんですよ。
欲求というのは人生の全てを司るものだという認識が理解できないのでしょう。
68 :
考える名無しさん:03/06/14 03:54
54はどこを縦読みですか?
何が、自分の欲求なのかよくわからんのだが・・?
70 :
考える名無しさん:03/06/14 03:59
まあ当の1はすやすやお休みってこった
71 :
「哲学的」者:03/06/14 03:59
死ぬことは皆同じ
ということが前提です。
「どう死ぬか?」しか意味がないのです。
イコール=全くイコール「どう生きるべきか」
それしか「重要な問題はない=あり得ない」ということです。
欲求という言葉を本能と置き換えても構わない。
貴方方は理性が本能を制するという認識をどうやら抱いているようだけれど
私はそうではない。
理性を司っているのは完全に本能なのだという認識を持っているのです。
この点で食い違ってしまっているから何を言っているのかさっぱりわからなく
なっているのでしょう。
心底死んだと思ったら?
そしたらあんたは無敵。
本能=動物的なもの=神から程遠いもの
とする俗な解釈が嫌いだな、俺
むしろ、本能は神に近いと思われ
>>72 利他的行動としての自殺も種としての本能というならそう言えなくもない。
しかしそれは結果論に過ぎない気もするが。
54は自殺も本能による行為だと考えてるわけ?
77 :
考える名無しさん:03/06/14 04:22
>>75 先ず利他的な行動というものが、そもそも厳密にいえば人に備わっていない。
78 :
考える名無しさん:03/06/14 04:24
微妙に醜くなってきた
79 :
「哲学的」者:03/06/14 04:25
死んだことのない奴に「死」を云々する資格はない。
じゃ死んでみしてやるという奴にも「やれば?」と
いうしかない。
そういうこと。「誰も死後の世界」を知らないし
「絶対に知り得ない」んだから、「死」は語り得ないこと
だから、「死にたいヒトが死ぬことは経済の一要素」だとしか
言いようがありません。「戦争」も社会現象の一つでしか
ないことと同じです。
80 :
考える名無しさん:03/06/14 04:27
なんかもう歩み寄るヒトだれもいませんね
81 :
考える名無しさん:03/06/14 04:30
>>76 自殺に限らず、全てが本能によってもたらされたものだという認識がある。
種を残す事が人の最たる目的であるという認識を持っているから一見して
本能と矛盾しているじゃないかと考えるのだろうけれど、本能はその全てという
意味の通り完全に人間を支配しているという認識が私にはあるのです。
82 :
考える名無しさん:03/06/14 04:31
死にたいヤツは俺んとこ来い!金はないけどって両さん言ってるよ
83 :
「哲学的」者:03/06/14 04:32
歩み寄る人がいないことは
その人がとてつもなく重要なヒトである「必要条件」です
かつて「ジーザス」もそうでした。
「十分条件」ではありません。もちろん。
84 :
考える名無しさん:03/06/14 04:33
フロイトはタナトスと言ってるが、ここで
フロイトっていうとなー。
85 :
考える名無しさん:03/06/14 04:34
54は本能を万能化する誤謬に陥っている
>>54 ・欲求(本能)にしたがえば生きがいは見つかる
・自殺も本能によってもたらされる
この二つは矛盾してないか?
87 :
考える名無しさん:03/06/14 04:39
>>85 本能が万能だとは誰も言っていない。人間にとって本能が全てだと
いう事実を指摘しているのです。
それを認められない人はやはり認識が甘いといわざるを得ない。
まあ俺は2chがなかったら人生灰色だな
>>1みたいな心理に陥ってたかもしれん
89 :
考える名無しさん:03/06/14 04:44
91 :
考える名無しさん:03/06/14 04:46
>>56 自殺も生の内の一つの選択肢としか捉えていないので
自殺と生きることを対極に捉える視点は持ち合わせていない。
92 :
俺は死を「この手にしたい」奴:03/06/14 04:46
ぐらいのコテハン名乗れよ。
それぐらい言えるなら。
単なる「コテハン」だよ?
93 :
考える名無しさん:03/06/14 04:47
本能は、脳幹や小脳がつかさどり、大脳新皮質や前頭葉が理性を
つかさどる、と認識していたのだが・・・。
94 :
「死をこの手にしたい」奴:03/06/14 04:49
名乗るよ。
じゃなくて、で?だから>どうした?ということじゃないかな
死をもてあそぶなよ。
俺は出来る限りこの世の行く末を見ていたいし関り続けたいから
出来る限り長く生きることを望むな
96 :
「死をこの手にしたい」奴:03/06/14 04:50
>>93 「認識していた」あんたが消滅せざるを得ない状況
それが「死」だ。 次元がちと違うかもな。
97 :
考える名無しさん:03/06/14 04:51
生ある全てに与えられる最後のプレゼント!それは死…
織田信長が地獄で笑うぞ
そんなこと言うと
99 :
考える名無しさん:03/06/14 04:53
1>
は、医者に行って、クスリでももらえよ。脳の活動にひずみが生じて
いる、たぶん。
100 :
「死をこの手にしたい」奴:03/06/14 04:53
「のぞむ」あんたが消滅せざるをえないとき、
あんたは「そうですか」といって受け入れるんか?
そういうことを「望む」こと
これを「病理」という。
「病理」にはドクターの判断が必要だよ。
100
やっちゃった
103 :
考える名無しさん:03/06/14 04:55
実は1はもう死んでいたら…
105 :
考える名無しさん:03/06/14 04:56
100=1なのかな? 誰が誰やら、わからん!
病理は本能と違うのか?
俺は理性と病理は似たようなもんだと思うが。
疲れたのでもういいですか?
108 :
考える名無しさん:03/06/14 04:58
1は、とっくに寝たんだな? みんながこんなに大騒ぎ
してんのに、のんきな・・・。
バカにはいろんなばりえーしょんがある。
統計的には一日に約1000名の死者が出る。
その中には自殺する奴が3%ほど居る。
「俺はその中にはいるのか?」ということ は
誰も関心を持って見てくれないんだよ。 「死ねば?」
ということは、 統計学的に「つきあいきれない」ということ
だけ。
なんでも精神科で解決できると思うなよ
西側ではキリスト教に都合悪い人間を
東側では無神論に都合悪い人間をぶちこむところでしか
なかったんだからな
やけに必死な活動家が暗躍しているスレはここですか?
54のことではないよ
112 :
考える名無しさん:03/06/14 05:03
いやあ、いまの向精神薬の効果は、バカにならないよ、と言ってる
んだ。体験してみもしないで、頭でっかちの議論はいかん・・。
そうです^^
俺はちょっと必死かもね^^
俺薬飲んでるけど
いや、飲まない時もあるんだけど
飲んでなくても医者はこれっぽっちもわからんからな
115 :
考える名無しさん:03/06/14 05:06
あいはふめつ
116 :
経済産業省:03/06/14 05:06
いや、死にたいヒトは早く死んだ方がこの国の経済のためだと思います。
この国の経済を立て直すために、死にたい人は一刻も早く実行してください!
この国の経済の方がどれだけ重要か考えて、早く死ぬことに協力して下さい!
もはや「いっぺんのムダ」な人口はマイナスなんです。
協力をお願いします。
経済産業省
118 :
経済産業省:03/06/14 05:09
あなたの人生は「不経済」ですから
国家のために一刻も早く(時間が大事です)
協力して下さい!!!国家ののために!!
119 :
考える名無しさん:03/06/14 05:09
と〜ても、いい気持ちになれる薬だってある。
120 :
考える名無しさん:03/06/14 05:09
国家ののの為に! ((( ´D`)ノ
不敬罪は不経済ってか
122 :
経済産業省:03/06/14 05:12
そうです。
初めて国のために役に立つことが出来る機会です。
最期でもありますけど、あなたは「死ぬことで役に立った」
英雄です。役に立たないヒトは死んだ方が国のためなんです。
本音で「お願いします」!!
俺は54の言っていたことが普通に理解できたけど
意味のさっぱりわからない香具師の方が多いのが現状なんだろうな。
((( ´D`)ノ ののもがんばるのれす
なんか俺じゃない活動家もいるみたいだな
126 :
経済産業省:03/06/14 05:21
活動家は「国のためになる」か
「国の害になるか」という分類がされます。
ぶつぶつ言うだけのルサンチマンはみな
「ためにならない」人ですから、一刻も早く
消滅して貰いたい(ブツブツ言わず消滅して欲しい)
のが、経済産業省の本音ですが「それは言わない」のが
憲法に従う国家機関の従業員の義務です(馬鹿野郎!と思いつつ)
127 :
考える名無しさん:03/06/14 05:23
じゃ、安楽死センターはやく作りなさいよ!
死にたい奴
129 :
経済産業省:03/06/14 05:27
SFは映画の世界です。
「憲法」という足かせをクリアしつつ
「ムダで足かせになる国民」を少しでも少なくする
のが、我々の「仕事」なんです。
「あんたこそ早く死んで欲しい。」なんて、口が裂けても
「公開では言えない」だけなんです。判ってくれよ!
こらお前マジで経済産業省ならつぶすぞ
国民なめんなよ
経済産業省なんてあったっけ?
俺習ったの十数年前だから新しい名前には暗い
132 :
経済産業省:03/06/14 05:38
国民なんて実態は何もないんですよ。
俺も国民だけど経済産業省の役人だから
「国家」を個々の国民より常に優先する
のが国家の「仕事」なんです。
あなたが国民経済にとって有益か?
それが、判断基準です。それ以外は「国家に対する反逆」です。
異議があれば受け付けます。
omosirokunaiyo?
精が出るな。
昭和44年頃の話全然知らないのか?
国民実態ないなんて何かものすげえ若い奴みたいだな
国鉄の線路皆で歩いて列車止めたりしちゃったことが
たかだか30年ほど前にあったのに増長したな役人も
精が出ないな。
ゴメンネ;;
国家じゃなくてお前の政策に対する反逆じゃねえのか
無能な役人は追われるんだよ
139 :
考える名無しさん:03/06/14 10:57
人間にとって本能が全て、それによって生きも死にもする、
というのは何かを言ってるようで何も言って無いのと同じ。
>>139 いや、あるがままの事実を指摘しているだけだろう。
141 :
考える名無しさん:03/06/14 13:01
142 :
考える名無しさん:03/06/14 13:03
本能だけじゃ、社会に適応できないでしょ?
理性(複雑な思考)さえもが、本能によってもたらされているという
事実を見逃してはならない。
本能って何よ。脳みそのこと?
それなら当たり前すぎる話なんだけど。
145 :
考える名無しさん:03/06/14 13:13
(当たり前のはなしの復習)
既成の社会に、最低限の適応をするために本能の一部を無理やり
改造して、「理性」と名づけた。
>本能の一部を無理やり
>改造して、「理性」と名づけた。
改造という言葉を使っているのがよくわからないな
147 :
考える名無しさん:03/06/14 13:23
えー。どうしてなのかな?
148 :
考える名無しさん:03/06/14 13:26
親はこどもをいろいろ、しつけるでしょ? あれは本能のまま
だと、将来、適応できなくなる事がみえているから、本能を、
改造、あるいはプログラミングし直しているんじゃん?
>>148 ではその思考の動機はどこに由来していると考えるのですか?
150 :
考える名無しさん:03/06/14 13:41
その思考とは? この書き込み自体を指して言ってるの?
151 :
考える名無しさん:03/06/14 13:42
一応、もとは「闘争本能」じゃないの?
153 :
考える名無しさん:03/06/14 13:49
「死にたいと思うやつが死ぬこと」は「自然淘汰」という
「神が作った法則」に合っているのだから「奨励するべき」だと思う。
どうせ1年に100万人ぐらい死んでるんだから、出来れば役立たずの方から
順番に死ぬことが「この国のため、人類のため」なんだよ。
腹が減っても人の食べ物を取ってはいけないとかそういうのが理性だろ。
その理性の動機が植え付けられた本能的な恐怖というのは想像できる。
しかし本能からの恐怖とは別に理性のブレーキがかかることだってあるだろ。
脳の構造からしても理性と本能はかなり別の処理をしてるように思える。
だから人間は自殺も出来るんだよ。
155 :
考える名無しさん:03/06/14 13:54
156 :
考える名無しさん:03/06/14 13:58
理性は、経験的につくられる。大脳の構造は、その可能性を保証しては
いるが、具体的内容は、後天的なプログラムに多くを依存していると思う。
ただし、先天的な素質=本能の個体差というものの確かにある。
>>154 理性は複雑な認識をもたらしてくれるが、判断及び行動の決定をもたらすものではない
でしょう。
>>157 そりゃ実際に肉体を動かすのは本能の部分かもしれないが、
それは理性が本能をコントロールしてると言えなくないか?
159 :
考える名無しさん:03/06/14 14:19
ただ、子供のしつけをする際の親が、妙に、感情的かつ本能的だったり
する。あれは、理性が通用しないことから、必然的にああなるのかな?
しつけをする親に余裕がないと見てて切ないね。
幼児虐待というのは何の本能なんだろう。
161 :
考える名無しさん:03/06/14 15:08
大まかに理性(前頭葉)、本能(情動:扁桃体)と分けて考えられるそうだ。
理性の判断は本能の影響を受けるが、それを抑制も出来るとか。
坊さんの断食なんかは理性のトレーニングなんだろうね。
162 :
考える名無しさん:03/06/14 15:24
本能と理性とが同じ次元に位置していると誤解している輩がいるようだが
本能のほうがより上位に位置し、理性は本能によってもたらされた産物で
しかない。真理を探ろうとするならばその認識を明確に持つべきだ。
163 :
考える名無しさん:03/06/14 15:26
ドゥルーズとかも、その考えだよな。
164 :
考える名無しさん:03/06/14 15:28
本能によってもたらされた、というのは言い方がおかしいけど。
理性は本能から創りだされた、でしょう?
165 :
考える名無しさん:03/06/14 15:29
このスレの伸び具合が、1の生きがいになれば幸いです・・。
考え方というよりも事実だな。
>>162 じゃあその辺の事についてのソースを紹介してくれないか?
不勉強で申し訳ないがその根拠が知りたい。
168 :
考える名無しさん:03/06/14 15:30
治療しないほうが「世のため人のため」のやつが沢山いる。
変な「ヒューマニズム」で「遺伝子の闘争の歴史」を
コントロールしようとすると、人類は滅亡に向かうことになる。
強者が残り弱者は消える これは「神が決めた自然法則」
人知の及ぶところではないのだよ。
169 :
考える名無しさん:03/06/14 15:33
>>168 弱いやつはしね!つーことかよ!お前こそ先に死ねよ。
>>167 では質問したい、貴方の生命は根本的に何処に依拠しているものと考えますか?
理性のみで成り立つ生命など何処を探しても絶対に見つかりませんよ。
生命は肉体に、意識は脳に、こころは記憶(外部も含め)に依拠してる、のかな。
何も理性のみで成り立ってるとは考えてない。
本能というものの定義を、自分とその近傍の遺伝子の継承とするなら、
理性は確かに本能に基づいてるとは思う。
自分はただの素人なんでドゥルーズとかは読んでません。
ただ教条的に本能がすべて!と言われると反発したくなったのよ。
172 :
考える名無しさん:03/06/14 15:53
理性なんて人類の発明品だよ。それもつい2、3百年前のな。
「無知の知」を唱えたソクラテスだって「今で言う理性」なんて
概念(定義すれば)は持ち合わせなかった。
デカルト以前は「理性と本能は混沌状態」というのがおおまかな
合意事項であった。「哲学者・思想家」達の。
173 :
考える名無しさん:03/06/14 15:57
「哲学者・思想家」なんて人類の発明品だよ。
174 :
考える名無しさん:03/06/14 15:59
その発明品が「理性」を発明したんだよ。「発見」じゃないというところが
「デゥルーズ」的だけどな。
175 :
考える名無しさん:03/06/14 16:01
でぅ?るーず?ですか?
176 :
考える名無しさん:03/06/14 16:03
フランス語の発音だと、「ド(のどにかかる)ォウルーズス」だな。
177 :
考える名無しさん:03/06/14 16:04
違うよ「どう?ルーズソックス?」のほうが近いよ。
178 :
考える名無しさん:03/06/14 16:08
生命が完全に本能に依拠するものならば
生命が行う全ての事象は既に完成されているという
結論に至るのではないか。
理性も本能の一部だと言ってる厨房がいるようだが、
そんな安易な一般化で何が説明できるのかね
厨房なのはお前だろ(p
>180
それではどうして20世紀に人類は共産主義に狂ったんだ?
これは理性の暴走だろう。
「本能」だけでこれが説明できるか?
本能と理性の定義を共有しないと話が出来ない。
183 :
考える名無しさん:03/06/14 19:30
>>181 では本能と理性との関係をどのようなものとして捉えているのですか?
この二つを対立するような構造として、あるいは同次元に存在するものとして
捉えているとすれば、それは宗教の影響か
もしくは理性をあまりに過信しすぎるあまりに理性を何か特別な存在として錯覚
しているのではなかろうかと私には思われますが。
共産主義は敗れてはいない
敗れたのは無神論
185 :
考える名無しさん:03/06/14 23:05
S A G A 佐賀♪ S A G A 佐賀♪
光浦ヤスコも佐賀♪ やっぱ 公表してねぇ♪
186 :
考える名無しさん:03/06/14 23:11
根源的な本能は生への衝動のみ。
その他は枝葉。
理性は本来本能の道具。
188 :
考える名無しさん:03/06/14 23:14
>>183 と書かせてるのは「本能が書かせている」とでも
「説明」するつもり?本能代表として。
189 :
考える名無しさん:03/06/14 23:16
敵はほんのー痔にありとか。
190 :
考える名無しさん:03/06/14 23:17
191 :
考える名無しさん:03/06/14 23:19
>>190 わりいけど、俺質問されてないんだけど。
隣のスレで「天才」氏にいいようにこづき回されて、
泣き出したガキ?
>>183 先ず「本能」だけで共産主義の暴走を説明したらどうなんだ(w)
193 :
考える名無しさん:03/06/14 23:37
>>192 「共産主義の暴走」ではなく、「全体主義の暴走」なんです。
共産主義の理想「能力に応じて働き、必要に応じて与えられる社会」
は、いつまで経っても否定されえませんよ。
>では本能と理性との関係をどのようなものとして捉えているのですか?
俺の理性の定義は「理想概念で因果関係を把握することによって発生した自意識」
ということになるかな。つまり自意識を獲得してしまうと無意識的な反応だけで
行動することはできなきなり、善悪の判断とか将来的損得をつねに計算してしまう。
ただし道徳的タブーの設定とその侵犯という虚構を発明したことで人間は快楽を増幅する
ことを覚えたので自意識を持つのも悪いことばかりじゃない。
もちろん自意識も進化の産物である以上それも本能の一部だと言えないことはない。
しかし「なぜ人間は自殺するのか」「それは自意識を持ってしまったからだ」という
文脈において「自意識なんか本能の一部だ」なんて言って何の意味があるのか。
まあそうは言っても本能イコール進化として、進歩(=進化の延長)の歴史が終わって
道徳的に生きる意味がなくなったから自殺が増えたのだ、と説明するのなら意味はあるが、
そんなことは言ってないよな。
>共産主義の理想「能力に応じて働き、必要に応じて与えられる社会」
>は、いつまで経っても否定されえませんよ。
そういう原則の社会だと誰もが最小の労働で最大の対価を要求するので経済は停滞するし、
共産党による恣意的な権力行使によって人権も自由も失われる。
「能力に応じて働く」という考えが間違い。「働きによって能力は証明される」のだ。
それと、そういう社会では誰もが自分の能力を低く評価してほしがるだろう。
どんなに少ない労働でも対価(=必要量)はいっしょなのだから。
196 :
考える名無しさん:03/06/15 00:20
>>195 資本主義の「模範党員」ですね。エデンの園では「隣の人の目」を
気にしないで済んだんですよ。
イブもそうだけど、その息子カインが殺人を犯してから、この世は
「欲望と競争の世界」になったんです。
今は「パレスチナ」とか「イスラエル」呼ばれている砂漠での出来事です。
197 :
考える名無しさん:03/06/15 00:25
>>196 必要量は一緒じゃないよ。「介護を必要とする人々」を働ける人々
が援助するのは当然だろ?
「資本論」を一度読んでみたらいい。「かくめいだぁ!」と叫んでる
だけじゃないことが、よく判ると思うよ。
そもそも「社会保障制度」なんて、マルクス・エンゲルスが居なかったら、
まだ実現していなかったかもしれないよ。
198 :
考える名無しさん:03/06/15 00:27
「利子はおまえの肉1ポンドだ!」
なんつーても、馬鹿どもにはわからんよな?
199 :
考える名無しさん:03/06/15 00:29
「家族・国家・社会の起源」マルクス・エンゲルス(共著)
200 :
考える名無しさん:03/06/15 00:30
>>199 なんか少し違うような気がするが、そんな本があったな。なつかし。
201 :
考える名無しさん:03/06/15 00:32
岩波文庫にもまだあるよ。確か。
「必要量」というのは誰でも一定という意味ではなく、
例えば一人暮らしのAさんと、4人家族の世帯主のBさんでは当然異なる。
しかしAさん一人に限れば一生懸命働こうが怠けようが対価はいっしょということ。
>>198つられたる。シェイクスピアのベニスの商人の金貸しのセリフ。
204 :
考える名無しさん:03/06/15 00:36
いずれにしろ「経済的強者」と経済的弱者の「調整をする必要がある」
ということは確かで、それに基づいて「国家権力」も配分されるという
今の議会制民主主義が悪いとは思わない。
保守党のfみたいな議員を送り出した「馬鹿な選挙民の責任」と
それを切れない「支持率0.1%の与党」=がなんで「与党なのか?」
ということの方がモンダイだぁ!
>>181帝国主義があまりに酷く進んだことによって、
生まれた鬼子です。共産主義は。
206 :
考える名無しさん:03/06/15 00:40
扇国土交通省に引導を渡せるのは誰だ?コイズミは田中町子には
「クビです」と言えたくせに、なんであんなバアアを「権益官庁」の
トップにし続けるのか、判らないよ。出来てる?わけないし。
207 :
考える名無しさん:03/06/15 00:43
>>205 まだイットルのか?
じゃあ、「おまえの理想社会」はなんなんだ?
「能力に応じて働き、必要に応じて与えられる」以上の「社会モデル」
を提示出来るのか?
208 :
考える名無しさん:03/06/15 00:49
いや「資本主義ヒットラーユーゲント」は戦後教育で沢山造られてますよ。
「資本主義の競争は最高の価値である」とか「他の国のGDPに負けたら恥ずかしい」
とか。 そんなの俺らの「生活」にはカンケーないんだよ。
>みしかしたら「考える天才」よ。まちがったらごめな。
>>207俺は理想社会なんて実現不可能なものは考えません。
今ある社会で生きるしかないし、本当に変革を望んでいれば
そういう行動に進んでいくでしょう。
「能力に応じて働き、必要に応じて与えられる」か、そもそもこの発想が
一種の欲望に起因しているように見えるのに
人の競争をさえぎれるわけがない。
>205
帝国主義っていうか19世紀資本主義の苛酷な状況下で、そうではない
理想的労働環境を夢見たというのは事実だろう。
しかしスターリニズムやポルポトなどの大粛清はそれだけでは説明できない。
共産主義者は理想社会のイメージを、それが未来において必ず実現するものと錯覚してしまった。
ちょうど昔われわれがSFを未来に実現するものと錯覚してたように。
しかしその未来の理想イメージというのは観念が捏造したものだ。
それはちょうど人々が過去を美しい思い出として捏造するのと同じ精神作用なのだ。
211 :
考える名無しさん:03/06/15 01:03
>>192 これこそ本能と理性とが離反するものとしてと捉えている証ではないですか。
>>194 理性の定義はそんなところでいいとしても、肝心の理性と本能の関連が
曖昧にされてしまっている。
>もちろん自意識も進化の産物である以上それも本能の一部だと言えないことはない。
言えないこともないということは言えるということでいいんですね。さらに
>しかし「なぜ人間は自殺するのか」「それは自意識を持ってしまったからだ」という
>文脈において「自意識なんか本能の一部だ」なんて言って何の意味があるのか。
この文脈というものに私が関わったかというと疑問なんですけど、意味がないと感じるのは
理性の本能における立場を貴方が弁えていないからじゃないですか。
理性は貴方の定義するように富んだ想像力や複雑な思考をもたらします。
しかし、それを基に判断し行動を決定する力は理性とは全く別のものですよ。
貴方が信じきっているような力を理性は持ちあわせてはいないということです。
その間違いを指摘することが何故無意味なのでしょうか。貴方のような者にこそ
意味のある指摘だと思うのですが。
212 :
考える名無しさん:03/06/15 01:10
>>210 技術がSFを越えてるのに「社会システム」がそれを越え得ない
という「ペシミズム」は「ルサンチマンである!」とニイチェが
診断した病理だよ。
「幸福恐怖症」というのも今は真面目に「心理学」の対象になってる。
「戦ってないと生きがいを見いだせない奴」が「戦いの種を一生懸命作る」
という「交互資本主義社会の病理」を指摘した「アルテュセール」とかの
利口なやるがいた。「天才」ではなかったようだが。
213 :
考える名無しさん:03/06/15 01:14
所詮みんな生きがいがないのよね。流れる日常生活の中で
「生活」のために貴重な人生をムダにして、焼き場で焼かれれば
もうおしまい。 偉かろうが、ホームレスだろうが「骨の感想?」
は大してかわらんよ。きっと。
214 :
考える名無しさん:03/06/15 15:34
愛しい愛しいおまんこちゃん♪
>理性は貴方の定義するように富んだ想像力や複雑な思考をもたらします。
>しかし、それを基に判断し行動を決定する力は理性とは全く別のものですよ。
「決定する力」なんて抽象的なこと言ってもしかたないだろう。
問題は理性が行動に影響を与えるかどうかだ。
例えば最近、社会人のうつ病自殺が増えている。
これは理性が作り出した社会環境や時代の変化が影響しているのは間違いない。
その原因を解明するのが哲学の使命であり、
「自殺なんて本能行動にすぎない」の一言で済ますのはあまりにも無責任だろう。
216 :
考える名無しさん:03/06/15 18:41
>>215 抽象的だからといって仕方ないことはないでしょう、私は理性の本質を弁えないから
>例えば最近、社会人のうつ病自殺が増えている。
>これは理性が作り出した社会環境や時代の変化が影響しているのは間違いない。
こうした問題が生じてしまっているのだと指摘しているのですから。
つまりこれが読み取れていないということは私が言ったような認識が
欠けている証拠なのですよ。それに
>その原因を解明するのが哲学の使命であり、
>「自殺なんて本能行動にすぎない」の一言で済ますのはあまりにも無責任だろう
過ぎない、というような言い方をした覚えはないが
そのように聞こえているということは私が理性に対する誤解や錯覚を指摘している
ことの意味が理解できていないからでしょう。
理性の働きによって本能(生命)の意思を完全にとらえることが不可能であるのは
理性が本能によってもたらされた産物に過ぎぬという認識があるからであり
その認識を誤魔化して、理性を過信し本能とは別のものとして、虚構の価値をそこに
見出そうとするのなら、まさに貴方が指摘する理性の暴走と呼べるような問題を
もたらす結果に至るだろうと言いたいのです。
217 :
考える名無しさん:03/06/15 18:55
プロザック飲め
>216
それでは最近、うつ病が増えたのはなぜですか?
「理性に対する誤解」は最近になって発生したものなんですか?
理性の誤解が苦しみを生むと言いながら
「理性の働きによって本能(生命)の意思を完全にとらえることが不可能」
だと言う矛盾。
例えば借金苦に自殺する人がいる。そういう人に対して「借金」などというのは「虚構の価値」だから
気にせず生きろとでもいうのか。その結果、実刑が確定して監獄に入らねばならなくなった時も、
法律なんて「虚構の価値」だから気にせず生きろ、と言うのか。無意味だ。
221 :
考える名無しさん:03/06/15 21:49
>>218 一々説明しているわけだから、それに対する自分の見解ぐらい示したら
どうなんですか。理解したのか、できないのか、したくないのか、それさえ
わからない。このような状況では仮に質問に答えたとしても何の進展も期待で
きないでしょう。そんな無駄な事をやらせようというのか、こっちもいちを
真面目に話しているのだからそれなりの対応をしてもらいたいですね。
この質問にしても今までの説明を無視した突拍子もないものじゃないですか
せめて話の流れに沿った内容をお願いしたい。
最近といわれても、何故急に時期が問題になっているのかわかりませんよ。
何れにせよ
>>216に対する対等な見解を示してくれないことには話は進みませんから。
>>219 それは誤解されている可能性がある、苦しみといっても相対的なもの
であろうし、その全ての根源をその理由にした覚えはない。
それは誤認による不利益といった方がより相応しい。
>>220 理性の価値を否定した覚えはない、理性にる理性の位置付けを誤ること
が人に不利益をもたらすことを指摘しているのであってそんなことを言った
つもりはない。
本能を生命の意志と定義してよろしいか?
>221
>一々説明しているわけだから、それに対する自分の見解ぐらい示したらどうなんですか
べつに俺はあんたの本能一元論を理解したいとは思わんよ。
正確に言うと、他人が理解できる程度にまとまった理論であるかどうか疑問なので、
エネルギーを使ってまで理解したいとは思わないということ。
いままでだって全然説明できてないじゃん。
俺はただあんたの書き込みをきっかけに自分の考えがまとまるかもしれないから利用してるだけでね。
あんたも俺の反応をだしにして自分の理論を開陳すればいいんだよ。
225 :
考える名無しさん:03/06/15 23:57
哲学者ってそんなに理性的なのかな?
どうして哲学者は理性的であらねばならないと気張っているのだろう?
理性を駆使しているのは哲学者だけかい?
理で何をどうしようと言うのだろう?
理を説けば万人が納得するという勘違いが哲学の推進力なのかなあ?
なんか理性ってすごく臆病な機能なんですけど、使い心地からして。
考えすぎて死にたくなっちゃったりはむべなるかな、だな〜。
>最近といわれても、何故急に時期が問題になっているのかわかりませんよ。
時期が問題なのは、自殺が増えたのは社会環境の変化が原因と考えられるからで、
社会環境とは人間理性が作り出したものである。
ゆえに理性が自殺の増加に影響してるのは疑いようのない事実だ、という話の流れからです。
そして、理論の価値は具体的な問題を解決できるかどうかで決まるのだから、
今一番の問題であるうつ病自殺の増加は解決できるかと問うたのです。
>>222なんか読んでも俺はあんたが何を言いたいのかさっぱりわからんよ。
具体的に理性の誤解を正した例を示してくれよ。
228 :
考える名無しさん:03/06/16 00:59
>>224 理解もせずに、それをどのように利用しようと考えているのか
私には想像もつきませんが、とりあえず
>理性は貴方の定義するように富んだ想像力や複雑な思考をもたらします。
>しかし、それを基に判断し行動を決定する力は理性とは全く別のものですよ。
>貴方が信じきっているような力を理性は持ちあわせてはいないということです。
この肝心な部分が触れられていないのでなんとか感想を聞かせてもらいたいのですが。
229 :
考える名無しさん:03/06/16 01:39
沖縄の海辺で夜が明けるまで空を見ながら寝そべった
流れ星がいくつも見えた
海の音が心地よかった
潮風が体中に染み渡る気分だった
生きる意味だの命の価値だのになぜか悩み続けていた頃だった
もういつ死んでもこの体この日常に執着などなかった
そんなことばかり考えてた自分があまりにもくだらなく思えたよ
だからなんだって言うわけじゃないけどふと思い出してさ
語ってみたくなったんだよわりーな
沖縄はい〜よね
弟が10年ほど住んでたんで一回行ったよ
モノレール出来たら乗りたいな
>228
理性がいくら複雑な思考をもたらそうとも、それは根源的エネルギーではないということですか?
自動車に例えれば、エンジンなどの複雑なシステムがいくら発達しようと、ガソリンがなければ
車は動かない。そのガソリンにあたるのが、本能=生への意志、だと。
しかしそんなのは当たり前の話で、人間にとって問題なのはそのエネルギーを理性で
いかに制御するかだ。例えば原子力エネルギーは大量破壊兵器にもなるが、
うまく制御すれば原子力発電として人類に多大な恩恵を与える。
しかしそういう意味ではないのかもしれない。
例えば最近のうつ病自殺には今まで信じてきた理想(例えば共産主義)が虚妄だったことを
悟って絶望したというケースが結構あると聞く。そういうケースは理性(とそれが
もたらす観念)が本能を超えた世界を創り出すと錯覚したのが原因と考えられる。
しかし実際は人間はどうあがいても肉体的存在を超えるなどということはありえない。
それを自覚せよということなら「理性を本能から独立したものであると考えてはならない」
という話にも意味はある。
232 :
考える名無しさん:03/06/16 02:03
>>228 自殺する奴と自殺しない奴の違いは何か?
社会環境の変化によることは確かだろうが
要するに理性が変化に適応できなかったってことか?
その内淘汰されてうつ病自殺の増加もおさまるんじゃないか?
んでその頃にはまた環境変わってて理性がついていけない人は(略
生まれてきてここに今いるということがとても例外的なことだということに
気がつくかどうか。
別に、だから命は尊いなどというつもりはない。
その逆だ。この世で命ほど有り余っているものはない。
あなた一人が死んでも生きてもなにひとつ世界の総体に違いはない。
幻と相撲をとって、幻のように消えてゆくだけだ。
私のこの書き込みと同様に。
死んだらもっとつまんねーよ。
2ちゃんもできんボーイ
235 :
考える名無しさん:03/06/16 02:43
>>233 じゃ書かなきゃいいじゃんヽ(´Д`)ノ
236 :
考える名無しさん:03/06/16 15:13
>>231 私の説明が至らないことも事実でしょうから、私の言いたい事を理解しようとして
くれる態度は大変ありがたいです。それで私が最終的に主張したいことは
我々のあらゆる行為、理性の働きをも含めたその全てが
生命の意思によってもたらされたのだと了解したならば
我々は我々の全てを肯定することに成功するのではないか、
我々の生に対する根底からの肯定をこの認識は与えてくれるものではないのか、
というものです。その観点から例えば>1などを見るとき
生(人が行う全ての事象)がその性質上肯定されるべきものであるという認識が
欠如しているように思われて仕方が無い。それ故この認識を持つ私の立場からすると
>1がこの認識を持ち得ないからこそ迷走しているのだと思われて仕方が無い。
友達ってなぁ、いいもんだ・・・
特に・・・生死を共にした友達ってのは・・・
一生のうちに、そうザラにできるもんじゃない・・・
そんな友達でも・・・いつかはどちらかが先に、死んじまうのが戦争だ・・・
切ないよなぁ・・・自分ひとり生き残るなんて・・・
だから友達は作りたくなかったんだ・・・
ひとりだけで生き残る寂しさは・・・もう沢山だ・・・
部屋を暗くして眠ると、先に逝っちまった、あいつらの顔が、一人一人出てきて困るんだ・・・
「よう、ボリス・・・元気か?」って・・・
238 :
考える名無しさん:03/06/16 23:04
愛しい愛しい僕のおっぱいちゃん♪
ていうか本能と理性の対立じゃなくて個体と共同体の対立じゃね?
個体は共同体のために死ななければならないときもある。
理想を追求しつづけて、結局はそれを虚妄とわかって挫折したのも
共同体の利益に殉じたと考えられる。
しかし年数が経てば誰もそんな理想なんか信じなくなるから
そういった形での犠牲者は出なくなる。
240 :
考える名無しさん:03/06/18 02:06
>.235
242 :
考える名無しさん:03/06/18 02:14
243 :
ウニベルシタス・タマガワ:03/06/18 02:19
ごくろうさん。
244 :
考える名無しさん:03/06/18 02:42
245 :
考える名無しさん:03/06/18 02:43
ぷ く ぷ
く
246 :
考える名無しさん:03/06/18 02:57
247 :
考える名無しさん:03/06/18 23:39
5963
248 :
考える名無しさん:03/06/19 13:47
死ぬのはいつでもできる。
だから楽しいことたくさんやって飽きたら死にます。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
250 :
考える名無しさん:03/07/25 17:51
本能だけで生きていたら犯罪だらけだよね、特に男は性欲強いし。
この世の中、本能で生きられない事ばっかりだろ。だから自殺するんだよ。
一ヶ月前の
>>236さん?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\ ∬∬∬
\ |⌒⌒⌒~|●●● ←練炭
~ ̄ ̄
>250
理性と本能との対立構造なんぞ虚構に過ぎないわけですよ
万策尽き果てますた・・・
万策尽き果てますた・・・
256 :
考える名無しさん:
理性なんて本能の産物だろ