1 :
考える名無しさん:
哲学板って教養がある人たちばっかなんだよね?w
ならさぁ、現代の日本の社会問題について、歴史上の事例を
ひとつあげて、その類似点と相違点をふまえてそのふたつを
とりあげた理由について論じてみて欲しいなぁ。
ちなみにこれ今年の国家一種の教養の論文試験ね。
素敵なご意見ね!
米騒動とフランス革命
類似点 皆参加
相違点 米騒動にはベルバラのようなマスコットがいない
そんな事2ちゃねら〜に出来るかい!
逆立ちしたって出来んわ!!
顔洗って出直して来いや!!
>>1よく読んでなかった、ごめん。
現代日本についてか。
小泉政権下の外交問題と家光の鎖国
類似点 閉鎖的
相違点 今は日本だけじゃ全然生きていけない
気になったから。一応これから生きていくうえで大事な問題?
展開できるほど、こまかく動機を作ってない。
>>7やっぱり・・・
先輩が今国家一種を受けるために猛勉強してるよ。
室井管理官みたいになるんかなあ。
10 :
考える名無しさん:03/06/05 00:05
神のつくりしスレッドだ。
>>11それはないだろ!!!!!!!!!!!!!
俺が不合格なのはいいよ。当然さ。
でも盗難アジアさんは敬えよ。頭が高いぞ、1。
14 :
ユニバーシティー・タマガワ:03/06/05 00:12
アタマいーよっ!あたりめーだろーがよー!!
>>1よ!お前は誰のためにタイプを叩く!自分のためか?
親のためか?妹のヤス子のためか?誰のためにその手を汚す!
なんてね!
>>1哲学は教養のアル人の遊び道具ではない。
ディオゲネスに聞け。
18 :
ユニバーシティー・タマガワ:03/06/05 01:07
キリシタン弾圧と西南戦争
共通点 政治及び経済政策にとっての歴史的異端者の国防上の強力的排除
相違点 イデオロギー審級における、シビリアンコントロールの手法と財政
(戦費)調達との関係。政府当局の果たした役割。
取り上げた理由
どちらも、外政と国内経済との関係において、数少ない重要な歴史的局
面にあった事が示唆に溢れている事が理由。
19 :
ユニバーシティー・タマガワ:03/06/05 01:15
おらー、ごーかくだなっ!!こらっつ!ぼーずっ。なんとかいえよっつ!!!
現代じゃない
現代じゃないって、なんだよっ!!ぼ−ずっ!!なんなんだよっ!!
23 :
考える名無しさん:03/06/07 18:40
哲版ははっきりいって頭の悪いサヨのたまりばです。
24 :
考える名無しさん:03/06/07 18:42
25 :
鈍乱 ◆4mrA3dfYFg :03/06/07 18:43
>>23サヨじゃない。人間なんて皆本質的には、賢い人なんてほとんどいない。
他の版では知識を主に話してるから、表面的には、頭悪くなく見えるだけ。
まあ、文章だけでその人の全てを決めるのはどうかと思うね
明晰だの低能だの…
>>23 おいっ!!おめーだよっ!オメー。おやじっ!!そらあなにかっ!?_
マサカとは思うけどよお〜!オレの事言ってるんじゃねーだろーなあ〜!?んああっ?!!
どーてーのクセしやがって、ナマイキいってんじゃねーぞっつ!!!!
28 :
考える名無しさん:03/06/07 18:58
ちんこの頭を今顔がでました
>>27 まあまあ…落ち着いてお茶でも飲みましょうよ
玉犬さん
30 :
これで一種受かるかなあ?:03/06/07 19:00
>>378 元はと言えば
日本のバンザイがマンセーになって
昔の枢軸国と言われたドイツ、イタリア、日本(バンザイ)
が今の悪の枢軸イラグ、イラン、北朝鮮(マンセー(万歳)、旧日本軍の工場跡地を利用してるとか?
風船爆弾も真似されてるし、なんか昔の日本がモデルになってるような
世襲の絶対君主制みたいだしな、パチンコはテポドンの資金源だったとか?日高レポート
で言ってたし、パチンコで損したヤツは北の納税者といってもよいか?)
反米なのも昔の日本そっくり、鬼畜米英とか言ってたな
実は大日本=学生運動=北朝鮮かもな?
ここは
イギリスー>フランスー>アメリカー>日本
と来た民主主義化の流れに北を巻き込まんとな
しかし、あそこが発展できる要因が見つからん、、、
http://www.meijijingu.or.jp/intro/qa/14.htm 万歳に振り付けをしたのが日本人だとさ、、、
マンセー事件ってなんだよ?
なんで北の万歳は腕を振るんだ?
石原慎太郎がジャンパー着なくなったのはこの発言と関係あるのか?
おお〜〜??こうっ!!!こうって、変換ですぐ出てこねーやつだから
よく覚えてるよっ。こうっ。その名前の由来はなんなんだよっ??
32 :
考える名無しさん:03/06/07 19:09
計算問題のように与えられた問題を解くのが「頭がいい」
とは言えんだろ?
それは「計算問題に対しては優秀」と表現するものだろ。
哲学は痴呆症・基地外でなければ誰でも出来る。
自称「頭がイイ」は計算問題片手に片対数グラフでも睨んでナーニヤニヤ
>>31 どっかのスレで言いましたが…
オヤジが中国の雲南省のリージャンで
俺が生まれた日に名前を考えていて
その日は雨で二胡を聞いてたらしく
胡雨となりました 適当ですね。
カアアックイィイ〜〜〜なあ〜おいっ!!!
>>34 ありがとう これからも夜露死苦!玉犬さん
たっ!!!!!玉犬じゃねええええ〜〜〜〜〜〜っつ!!!!玉川大学の
玉大だあっ通ウウ生んだろオーーーーーーがようーーーーーっつっつつ!!!!
この、こ・うっ!!マザーファアック野郎がよっ〜〜〜〜〜!!!!!!
>>36 ちなみにマザーファックは中文では「操イ尓媽」と言います
ペットボトルは制服になります。
ファアアアアアアッツクッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
竿小はいつもそのキャラだなあ。
んだからっ。さおしょうってなんだよっ!?
俺は玉小竿大
>>38 もう理解したでしょ?
俺はこれから読書するので また深夜ぐらいに来ます
再見!!!!玉太さん
なっつ!!なあんだとぉおおおっつ!!!!!!!!!!!
普通だよっ!!ふつー!!
なっつ!!ってゲッツ!!のパクリだろ。短小
いみわかんねーよっ。禿げぴかぁあ〜ww!!
なっつ!!
>>45「因為人有想法 所以才能 体現出自己的存在」
48 :
考える名無しさん:03/06/07 22:01
養老孟司著 バカの壁 について語れ
>>1 くだんねえ設問だなあ。
歴史というのは、現在に直面した問題を解決する、その重要なヒントとして学ぶものなんだよ。
だからもしこの設問が、
現代のある問題に対するヒントとして過去の事件を参照しなさい、
というのなら、意味がある。
でもそれがなくて、ただ過去と現在を比較して述べなさいだとサ。
問題作ったやつの低能具合が眼にみえるようだぜ。
こんな連中に日本の舵取りさせてんじゃあ、現在の惨状も無理ねえな。
50 :
鈍乱 ◆4mrA3dfYFg :03/06/07 22:18
>>49 問題文をよく読んでね。
その事例を取り上げた理由を主に論ずる問題だよ。
あなたの批判はあたらないねw
52 :
鈍乱 ◆4mrA3dfYFg :03/06/07 23:42
>>51理由を言えってだけじゃ曖昧じゃん。
官僚に必要なのは、疑う力以上に、問題を明確にして取り組む力でしょ。
うーん。予期せぬ文になった。
>>1出直してきます。
なっつ!!
やっぱり哲学板は無教養な人間の集まりという事でよろしい?
55 :
鈍乱 ◆4mrA3dfYFg :03/06/08 00:26
>>54真面目に知識と判断力で議論してる人はほとんど此処来ないじゃん。
板全体のことは、そういう人たちと話してからにしなよ。
歴史が必要なかったら著作権なんてないし
世界が終ってしまう 証拠にもならないし ウソツキも多くなる
57 :
考える名無しさん:03/06/08 00:52
現代日本の最新の社会問題といえば、ネット上で増殖する蓮・・・
58 :
考える名無しさん:03/06/08 00:55
社会問題:援助交際
過去の事例:谷崎潤一郎
セックスをする→やる、食う
他人に対して意味がとれない→うざい、むかつく
他者との距離感の喪失 → 意味わかんねー
他人の人間性理解を拒む → 気持ち悪い、死んでほしー
ここらの言葉使いからみて現代人は他者理解を自分の内面性において
取り込んでしまおうという暴力性のサディスティックな側面をもっている
ことがわかる。この言葉使いから読み取れることは
@気の合う他者以外の他者のことが理解できない
A理解できない他者を内面的なところで消去してしまう
Bナルシズム的な内面のなかで他者理解よりも自分の主張を
他者に押し付けようとする傾向
このような内面性は若者独自のものなのかというとそうでもないような
気がする。そもそも甘え、縦社会の人間関係とか官僚性的な組織という日本社会
特有の体質は昔からあったし、この主従関係としての他者関係は結構
昔から変わらないものではないかと思う。日常的にみられる光景を思い浮かべてみると
コミュニケーションをAさんとBさんがする場合お互いがお互いの主張を
したがり合っているが、会話というものは話し手と聞き手が分かれていて
それ以外の会話はない。
コミュニケーションには語り手(主)と聞き手(奴)がある。しかし
相互がお互いを敬いながらいれば主奴は交互に交換しながら会話が進んでいく
もの。しかし、日本人の場合、伝統的に他者と自分とに優劣をつけたがる
傾向を持っているのではないかと思う。相手を取り込んでしまうこと
不条理性を無視して個人の内面でむりやり全てを理解可能にしてしまう。
この気質は社会がまだ狭い領域であった時代、全てが現代のように複雑な
システムが出来上がる前の時代の主従意識。しかし現代は、あまりに価値が
分散されすぎていて、情報がカオスとかして、個としての自分を発見してしまった
今現在はどうか?主従意識を内面性に閉じ込めてしまう傾向があるように思う。
>51 :1 :03/06/07 23:34
>
>>49 >問題文をよく読んでね。
>その事例を取り上げた理由を主に論ずる問題だよ。
>あなたの批判はあたらないねw
いくら丁寧に書いてあげてもわからない人みたいだかこれ以上書いても仕方ないかもしれないが。。。。
歴史と言うものは問題を解決するヒントとして参照するもの、
それに対して
>>1の問題は、ただ類似点と相違点を比較するというもの。
後者はピンボケ、受験勉強の弊害、ヒョウロンカ的。
まあ、もともとの問題はまともで、引用している
>>1がピンボケなだけかもしれないけどね。
他人を罵倒するためにもってきたものが他人の作った試験問題だってんだからいずれにせよ間が抜けてるよね。
62 :
考える名無しさん:03/06/15 20:21
規制緩和と楽市楽座
類似点:商人に徴税機能を分配した
相違点:しがらみが多すぎて強権発動もできないから徹底できず、目下政府の税収増は期待できない
取り上げた理由:官僚主導民主主義政体の限界を露呈しているから
はい、落第。
63 :
考える名無しさん:03/06/15 20:24
哲学って、頭がいいとはどういうことなのか、
から考えるんじゃなくって?
64 :
考える名無しさん:03/06/15 20:57
頭の良さに頼ってる奴には碌な思考はできない。
65 :
考える名無しさん:03/06/15 20:58
頭よくないからな。
頭いいヤシ自体めったにいないからな。まして2chにはとんどいないだろ。
67 :
考える名無しさん:03/06/15 22:24
そじゃな。1はもっとどんどんネタをふれ。
こんなスレ立てたんだから。必死こいて頭の良さ測る系のネタ集めて来い。
68 :
考える名無しさん:03/06/15 22:34
>>1 国1受かる自体東大入るより難しいのにここにそんなやつらばっかりいるわけねーだろ。
それに気付けないお前の脳みそはしれている。
69 :
考える名無しさん:03/06/15 22:45
頭いいとかじゃねえーんだよ。テメーがどー生きるかなんだよ!!
解るか?てめーらよおー!!
70 :
考える名無しさん:03/06/15 22:57
>>63 いやいや
頭がいいとはどういうことなのか、
から考えるとはどういうことなのか、
から考えるんじゃなくって?
71 :
考える名無しさん:03/06/15 23:03
>>68東大入るよりむずいんだ。
じゃあ駄目かもね。
其の前に哲学者が他人の著書を引用するのは
哲学的思考に沿わないのではないだろうか?
持論を偉そうに語るよりはよいが
73 :
ウニベルシタス・タマガワエキ:03/06/15 23:12
こんなことやってて、頭いいーわけねえーだろおーっ!!!!!
74 :
考える名無しさん:03/06/15 23:45
>>73ォマーは時々ワタバカすれにかきこんでくんろ。
ぐっばい。
75 :
考える名無しさん:03/06/16 00:55
>>63>>70 いやいや
頭がいいとはどういうことなのか、
から考えるとはどういうことなのか、
から考えるとはどういうことなのか、
から考えるんじゃなくって?
76 :
考える名無しさん:03/06/16 02:35
ふーん、俺馬鹿だから
>>1が何したいのかもわかんないよ。
77 :
考える名無しさん:03/06/16 18:35
>歴史と言うものは問題を解決するヒントとして参照するもの、
勝手に決めんなよ。
なんか俺ルールを世界のルールだと思い込んでるあほがいるな
78 :
考える名無しさん:03/06/16 18:36
そもそも、哲学者=頭がいいという図式事態が間違い。
それは思い込みです。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ