哲学は客観的に見れば同語反復かもしれないが、
主観的には反復を繰り返しているわけではなく、
常に自分の中の新たな境地に達しているのである。
同語反復になってしまうのはそれだけ論理で表せる幅が狭いからである。
223 :
考える名無しさん:03/07/07 13:36
222がいいこと言った
>>220 その好奇心の正体は「生きることへの恐怖」そして、「死への恐怖」である。
その恐怖を感じずに哲学をする人は、哲学をしなくても生きていける。
哲学をせずには生きていけない人にとって哲学は始めて意味をなす。
哲学者にとって哲学は自分の命そのものである。
それは、哲学しない人たちにとっての「アイデンティティの構造」となんら
変わらない。ただ、それが「哲学」と巷で認識されるものであっただけの話
である。
225 :
考える名無しさん:03/07/07 20:15
>>224 そんなかんじだね。
やっぱり学問じゃないよね。
>その好奇心の正体は「生きることへの恐怖」そして、「死への恐怖」である。
自分に酔ってるところ水差して悪いんだけど、そんなに単純化しない方がいいよ
>>226 220ではないが、それは事実だと思う。
俺の場合後者だが・・・
死への恐怖から、カントもヘーゲルもフッサールも出てこないけど。
あのハイデガーですらそうだよ。
あと二十四時間で死ぬとしても、平静でいたいのだ。
My哲学で哲学一般を語られても誤解を生むだけだよ
233 :
考える名無しさん:03/07/08 02:03
言語自体がフィクションだから、現実に適用しようとすれば
同語反復になる
234 :
考える名無しさん:03/07/09 22:06
くだらんオナニーでなんとかやっていける美味しい世界なんだよ。
それがどうした。
235 :
考える名無しさん:03/07/09 22:08
ばかやろう!反復のうつくしさを理解できぬ馬鹿者は、退場せよ!
∀・)ヘェー
・)ヘェ(・∀・)ヘェー
ー(・∀(・((∀・)ヘェー
・)ヘェ(・∀・)ヘェー
ー(・∀(・((・∀・)ヘェー
・∀(・(・∀・)ヘェー
∀・)ヘェー
・)ヘェ(・∀・)ヘェー
・∀・)ヘェー
・∀(・(・∀・)ヘェー
∀・)ヘェー
・)ヘェ(・∀・)ヘェー
.
「たけやぶやけた」
.
はい。
.
oya?
うんうん 話はよくわかったから
とりあえず sage進行でやってくれるかな? ボク達
上から読んでも「 じいさん て・ん・さ・い・じ・ 」
下から読んでも「 じいさん て・ん・さ・い・じ・ 」
これ・・・
内緒やで
むかつくとくつかむ
っぷーっ
ぷりぷり
ぷぷぷ
ぷぷっ
243 :
考える名無しさん:03/07/11 23:34
??天才じいさんて??
244 :
ループマニア ◆bkQi41wqao :03/07/12 00:08
ネタも揃ったし、そろそろいってみようかぁ〜。
245 :
考える名無しさん:03/07/12 00:10
哲学が凄い学問なのは解かる
哲学が不要だとも言わない
て言うか哲学カッコイイ
でもお前らみたいに勘違いしてる奴らはヤバイ
超オナニー
かなりアホ
自分のオナニーを認めん奴は
ひたすら無知だとこき下ろす
そこら辺がヤバイ
246 :
考える名無しさん:03/07/12 00:25
ほありなか
247 :
考える名無しさん:03/07/12 22:06
>>78 ハリウッドの過激な反応に皆が飽きてきたってことですね。しかし僕はそこで映画自体の進歩が停滞するものだとも思いません。何故なら人は大昔から現代に至るまで、常に新しいものを求め、その答えを出そうと努力して来たからです。
例を挙げれば切りがありませんが、映画も例外では無いでしょう。実際ハリウッドに限らず、すばらしい作品はいくらでもありますよ。1さんはこの問題をどう考えますか?。
250 :
考える名無しさん:03/07/13 06:37
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
oo?
253 :
考える名無しさん:03/07/16 03:23
さいごには
かなあ
254 :
考える名無しさん:03/08/13 23:27
222 :考える名無しさん :03/07/07 09:02
哲学は客観的に見れば同語反復かもしれないが、
主観的には反復を繰り返しているわけではなく、
常に自分の中の新たな境地に達しているのである。
同語反復になってしまうのはそれだけ論理で表せる幅が狭いからである。
223 :考える名無しさん :03/07/07 13:36
222がいいこと言った
255 :
考える名無しさん:03/08/15 02:26
でもお前らみたいに勘違いしてる奴らはヤバイ
超オナニー
かなりアホ
自分のオナニーを認めん奴は
ひたすら無知だとこき下ろす
そこら辺がヤバイ
256 :
考える名無しさん:03/08/17 01:48
反反復のうつくしさを理解できぬ馬鹿者は、退場せよ!
復のうつくしさを理解できぬ馬鹿者は、退場せよ!
「らせん」だよ
フレミングだよ
ねえ?
「らせん」
かろうじて時間を具象することのできる線形図形。
yokattana
ereeyo
259 :
考える名無しさん:03/09/03 21:05
_____
/ ヽ. r― 、
/ ,,,;;;::: .:::;;;,,,ヽ (^く二.ヽ
l l T_,ヾユ }
○-○--─6 / ) / <絶対矛盾的自己同一パワー全開
⊂ ソ / /
(:.:..:____ \ | / /
 ̄ヽ、` | / /
_│ \/ /
/ ノ
/ /(U) ̄ ̄~
/ /
( \
`ヽ、 \__
`ヽ、 ,i
__ノ ∫
巛 《__ノ
260 :
考える名無しさん:03/09/13 12:49
234 :考える名無しさん :03/07/09 22:06
くだらんオナニーでなんとかやっていける美味しい世界なんだよ。
それがどうした。
235 :考える名無しさん :03/07/09 22:08
ばかやろう!反復のうつくしさを理解できぬ馬鹿者は、退場せよ!
261 :
考える名無しさん:03/09/13 20:05
同語反復から抜け出せない。
262 :
考える名無しさん:03/09/16 03:15
yes
263 :
考える名無しさん:03/09/16 03:17
哲学が問題にしている事柄が相変わらず
解決できていないから、トートロジーになるのではないか?
って、ちと話が違うか
264 :
考える名無しさん:03/09/17 08:12
234 :考える名無しさん :03/07/09 22:06
くだらんオナニーでなんとかやっていける美味しい世界なんだよ。
それがどうした。
235 :考える名無しさん :03/07/09 22:08
ばかやろう!反復のうつくしさを理解できぬ馬鹿者は、退場せよ!
265 :
考える名無しさん:03/10/03 16:59
_____
/ ヽ. r― 、
/ ,,,;;;::: .:::;;;,,,ヽ (^く二.ヽ
l l T_,ヾユ }
○-○--─6 / ) / <絶対矛盾的自己同一パワー全開
⊂ ソ / /
(:.:..:____ \ | / /
 ̄ヽ、` | / /
_│ \/ /
/ ノ
/ /(U) ̄ ̄~
/ /
( \
`ヽ、 \__
`ヽ、 ,i
__ノ ∫
巛 《__ノ
紀元前からずっと同語反復しつづけてるだけのような気も…
267 :
考える名無しさん:03/10/17 21:49
そうですが何か?
268 :
考える名無しさん:03/11/10 03:46
,、,、
(・e・)<ここが噂の2chですか!
゚しJ゚
269 :
考える名無しさん:03/11/10 05:03
,、,、
(・e・)<ここがVakaの巣窟=哲板ですか!
゚しJ゚
270 :
考える名無しさん:03/11/16 08:34
_____
/ ヽ. r― 、
/ ,,,;;;::: .:::;;;,,,ヽ (^く二.ヽ
l l T_,ヾユ }
○-○--─6 / ) / <絶対矛盾的自己同一パワー全開
⊂ ソ / /
(:.:..:____ \ | / /
 ̄ヽ、` | / /
_│ \/ /
/ ノ
/ /(U) ̄ ̄~
/ /
( \
`ヽ、 \__
`ヽ、 ,i
__ノ ∫
巛 《__ノ
271 :
考える名無しさん:
,、,、
(・e・)<ここが噂の2chですか!
゚しJ゚