『和』の思想を再定義しよう

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53考える名無しさん:03/06/18 19:08
欧米では、始めから和がない状態だから、
ビジネススタイルもそれに適応してるわけだけど
日本は、欧米風ビジネススタイルにもなりきってないのに
今、和だけなくなるのは、どうかな。
54考える名無しさん:03/06/19 00:21
そういう無言の圧力は日本人を勤勉にしている一因、ちうことはないのかな。
55  :03/06/20 03:26
結局流されてるだけジャン。

自らの意思でやってこそ『勤勉』なのであって、それなら誰も止めないよ。
問題なのは、そういう圧力がかかってること。
56考える名無しさん:03/06/20 07:35
GNPに貢献するならそれも良し
57考える名無しさん:03/06/20 10:44
なんか、暗黙のうちに「楽=善」になってないか?
58  :03/06/20 16:40
頑張りたい香具師は頑張ればいい、それだけ。

ただ強要するなって話。
59考える名無しさん:03/06/20 19:30
強要はしてないだろ。
60_:03/06/20 19:33
61  :03/06/20 20:18
してる時もあるよ。
上司からの命令で残業してんのに、手当て出ないんだよ。
62直リン:03/06/20 20:19
63考える名無しさん:03/06/20 22:52
それ和云々じゃないだろ。
64考える名無しさん:03/06/20 23:16
どの国でも題目としての理念はあるだろう。
日本ではそれがたまたま「和」。
65  :03/06/21 03:37
断ることも出来るはずなのに、断ると「みんな頑張ってるんだから、お前も・・・・・・」と続くわけです。
66    :03/06/21 03:41
で、相対主義、と
67考える名無しさん:03/06/21 03:49
金を稼ぐことは必要悪
68  :03/06/21 04:03
でもサービス残業だから手当てはつかない。
69考える名無しさん:03/06/21 07:57
金が出ないなら残業すべきではない
70  :03/06/22 01:49
断ると「みんな頑張ってるんだから、お前も・・・・・・」と無限ループ。
71  :03/06/22 16:33
「お前の仕事が仕上がらないと、みんなの仕事が進まなくて迷惑がかかるから・・・・・・・」
といって、みんなで仲良く残業。
72考える名無しさん:03/06/22 21:31
迷惑がかかるのは、事実だけどな。
73 :03/06/22 22:39
どっちが重要?

みんなのために、自らを犠牲にする。例え「非常識」であっても。








それが『和』
74考える名無しさん:03/06/23 01:03
非常識?
彼らにとっては、和が常識でしょ。
75 :03/06/23 04:30
法律が機能していないなんて、異常だ。

官庁まであるのに。
76 :03/06/24 05:10
>>74
『非常識』を『常識』にしようとしてるなんて、社会に対する反逆だな。

俺は認めねぇぞ。
77考える名無しさん:03/06/24 13:03
認めねぇぞって・・・。
78考える名無しさん:03/06/24 13:23
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79考える名無しさん:03/06/24 14:30
>みんなのために、自らを犠牲にする。例え「非常識」であっても。
>それが『和』

そういうのを極論という。

西洋のの個人主義を批判して、
「自分のために、みんなを犠牲にする。例え非常識であっても」
って言うのと同じじゃんか。

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81 :03/06/25 02:34
>>79
いやいやいや・・・・・・
常識の範囲内での話だよ。

日本の場合、実際極端じゃん?
82考える名無しさん:03/06/25 18:35
哲学板で、常識、常識とくりかえされると戸惑うな。
結局、愚痴りたいだけなんだろか。
83鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 19:16
>>38-40に賛成。再定義というより、歴史学者や僧侶の知っている
「和」の思想はもともとそういうもんだよ。
今の私たちも含めて、聖徳太子死後の政治家を中心とする日本人が
勝手に解釈を誤ってきただけ。
結構日本はそういう思想が多い。平安、鎌倉の大乗仏教も素晴らしい教えだが
日本人の深層意識に入っているとは言えないだろう。
私は、本当に東洋の思想に興味があるなら、そういった実は日本人が身に着けていなかった
思想の根本的な解釈からやり直した方がいいと思う。
偉そうにしてごめんなさい。私は坊主だから、自業自得だけど正直死活問題なんで。
多くの人が聖徳太子を含む、仏教と関係のある考えに興味を持ってくれたら嬉しいです。
長文すみません。
84考える名無しさん:03/06/25 19:37
解釈間違いだろうがなんだろうが、
我々の知る和を議論してるんだよ。

文化は変わるし歪曲される、
歪曲されたものがデフォルトである以上
元がどうだとかはどうでもいい。
85鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 19:41
文化が変わっていくのはもっともですが、
折角1さんが、その知ったつもりになっていた「和」の思想(仮)の
空しさに気づいたから、再定義しようと言い出したのだから
元々の解釈の誤りの検討は、今後の発展のためにも重要でしょう?
86考える名無しさん:03/06/25 19:49
それは再定義なのか?
それとも「和」の中身を変更するものなのか?

我々が知る「和」の定義と、
「和」の実態とのズレを見つけて、
和を実態に沿ったものに再定義するのではなくて、
実態を置いてけぼりにして「和」そのものを、
自分がそうであってほしい方向に変えようとしてるの?
87鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 19:54
>>86「和」の実態が「我々が知る「和」の定義」とずれていると感じている方がいるのでしょう?
私はずれていると思います。ならば、もともとの「和」に込められた意味を理解しようとするのは
一つの効果的で、はっきりしたやり方ではないでしょうか?
押し付ける気はありません。
88考える名無しさん:03/06/25 19:56
ズレを見出すのであれば、
現在の和の定義と、実態との二つを考えればいいでしょ。
何も聖徳太子まで遡る必要はない。
89鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 20:02
>>83は私の気持ちを語っているので、誤解があるかもしれませんが
おそらく日本で初めてはっきりした形で芽生えた「和」の思想は
聖徳太子の十七条の憲法に表れていて、
私はそれをどうこうするつもりはなく、それをちゃんと考えたら
今私たちの感じているであろう、「和」の思想へのズレに対するヒントになると思うだけです。
90鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 20:04
>>88貴方がそう言うなら、そうしてください。
私は、それで実態を正確に掴めるような人間ではないので去ります。
91考える名無しさん:03/06/25 20:08
いや、別に俺がスレ主というわけではないんで、
俺に言われたからって去る事はないよ
ただ俺はその方法をおかしいと思うから指摘しただけ。
議論というのはそういうものでしょ。
92鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 20:13
>>91正直>>86>>88で言われたことには納得していませんが
では、何て言ったらいいか、今は分かりません。
>>91で言われていることはその通りです。私は直ぐに思ってもないのに
謝ったりしますが、これは本音です。
また考えたり、意見を聞いたりして出直してきます。
93鈍乱 ◆onTqQ6wa/Y :03/06/25 20:56
今思ったんだけど、1さんの文章に>>83->>91への回答が出てない?
それこそ新しく「和」という概念を作るならともかく
再定義するんなら、実態を知るってことは、本来の意味を知って考え直すってことなんじゃ。
本来の意味を考えなくていいんなら、>>88の言う実態が何なのか、俺には分からない。
94考える名無しさん:03/06/25 21:02
>>1のいう「本来」は、そこまで遡るもの?
だとしたら、再定義どころか、まったくの別物になるような。
95考える名無しさん:03/06/26 04:01
今の『和』は、唯の『遠慮』だよな。
96ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/06/30 20:55
▲資本共産法▽
 職業安定所を国税庁に統合し、かつ公権力化する。企業面接を撤廃して雇用創出を図る。
備考:企業教育の必然性と人材派遣業の処分
▲琉球国際認定規格推進▽
 同一国内でありながら、国籍と民族の固有化を尊重し、続けて北方領土問題にも取り組む。
 ▲地域社会保護法案▽
 住民投票を公権力化し、地域社会の破壊を阻止する。
▲教育改革法▽
 義務教育の数学・音楽・美術を廃止し、情報処理・脳神経学(精神学)・マインドコントロール手法(音楽・美術)を新たに加え、資本主義社会の虚弱性に抗する消費者層の暗黙的な社会主義化を目指す。
▲予約売買法▽
 卸売り業者すべてに予約販売制を導入・義務化し、物資の流通を共産主義化する。
97山崎 渉:03/07/15 12:46

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
98ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/07/20 01:54
日本の民主主義がサイレントマジョリティーによって支配されているのなら、大多数のサイレントマジョリティーは義務教育によって子供の頃から先入観を植え付けられた政治組織である。
大人になっても、真剣に新しい社会問題に取り組もうとする大人がいないのは当然である。
反面に、宗教問題に鈍感な日本人は、義務教育における平和憲法程度の社会倫理しか持ち合わせておらず、常に矛盾した倫理によって日本人独特のいやらしい未熟で異常な社会性を、世代間の教育的結果と感覚的相違さえも許容し、含有しているのだ。
一方のアメリカは、同じ理屈によって強力な右翼市民で埋め尽くされている。
今にも世界大戦が始まりそうなのである。
では一体、義務教育以外の方法で民主主義をコントロールする方法はあるだろうか?
現時点では、私は知らない。
不毛な妄信的・儒教的オカルト信仰宗教も、天皇制と数多く混在する。
http://darkelf.dip.jp/doubt/protest.html
99考える名無しさん:03/07/20 01:58
ごるごるもあさん まだ おきていらっしゃるんですか
100ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/07/20 02:16
日本の民主主義がサイレントマジョリティーによって支配されているのなら、大多数のサイレントマジョリティーは義務教育によって子供の頃から先入観を植え付けられた政治組織である。
大人になっても、真剣に新しい社会問題に取り組もうとする大人がいないのは当然である。
反面に、宗教問題に鈍感な日本人は、義務教育における平和憲法程度の社会倫理しか持ち合わせておらず、常に矛盾した倫理によって日本人独特のいやらしい未熟で異常な社会性を、世代間の教育的結果と感覚的相違さえも許容し、含有しているのだ。
一方のアメリカは、同じ理屈によって強力な右翼市民で埋め尽くされている。
今にも世界大戦が始まりそうなのである。
では一体、義務教育以外の方法で民主主義をコントロールする方法はあるだろうか?
現時点では、私は知らない。 
不毛な妄信的・儒教的オカルト信仰宗教も、天皇制と数多く混在する。
http://darkelf.dip.jp/doubt/protest.html
101ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/07/20 02:36
日本の民主主義がサイレントマジョリティーによって支配されているのなら、大多数のサイレントマジョリティーは義務教育によって子供の頃から先入観を植え付けられた政治組織である。
大人になっても、真剣に新しい社会問題に取り組もうとする大人がいないのは当然である。
反面に、宗教問題に鈍感な日本人は、義務教育における平和憲法程度の社会倫理しか持ち合わせておらず、常に矛盾した倫理によって日本人独特のいやらしい未熟で異常な社会性を、世代間の教育的結果と感覚的相違さえも許容し、含有しているのだ。
一方のアメリカは、同じ理屈によって強力な右翼市民で埋め尽くされている。
今にも世界大戦が始まりそうなのである。
では一体、義務教育以外の方法で民主主義をコントロールする方法はあるだろうか?
現時点では、私は知らない。
不毛な妄信的・儒教的オカルト信仰宗教も、天皇制と数多く混在する。
ttp://darkelf.dip.jp/doubt/protest.html
102山崎 渉
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン