☆☆☆ 現代音楽は哲学だ!! ☆☆☆

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36考える名無しさん:03/06/19 14:46
CROSSBEAT2001年4月号でのMUDVAYNEの初インタビューのコピー

変拍子を巧みに織り交ぜながらヘヴィな破壊力で日本の観客を圧倒したマッドヴェイン
ひたすら練習し「頭一つ抜け出した」ことを自覚するその自身、そしてメタル礼賛の心とは?

“地獄のサルティンバンコ”-マッドヴェインの初来日ステージを見たら、ついこんな
フレーズを思い浮かべてしまった。それは、彼らの怪奇なメイク姿だけからの単純な
連想ではない。演奏そのものが、あたかもサーカス的な“体術”のレヴェルに達して
いたらだ。他のヘヴィ・ロック勢に比べて、明らかにリズムが複雑である。思いがけ
ない場面で変拍子のフックが入る。複数の楽器で別の拍子を進行させていく、いわゆる
ポリリズム手法もしばしば使われる。ネックの上で節足動物がダンスしているような
ベーシストの指遺いを見てるだけでも飽きない。こういう細かいワザを持ったバンドが
出てくるということは、ヘヴィ・ロックの世界が、良くも悪くも爛熟期にさしかかって
いるということを示している。パンクがニュー・ウェイヴへの発展したように、ヘヴィ・
ロックも、初期衝動を叩きつけるシンプルなものから、より職人的に様式美を完成させる
方向へ今は進んでいくのだろう。ドラムのスパグとヴォーカルのカッドに話を訊いた。
37考える名無しさん:03/06/19 15:08
米田実-ライヴを見ていて、その非常にせい密な演出ぶりに感心したんですよ。特にリズム・
セクションにね。ヘヴィでパワフルなだけで終わらない細やかな演奏ということは日頃から
心がけているんですか?

スパグ(Dr/以下S)「そうだね、俺達は常にクオリティの高いものを聴衆に届けたいと思っ
ているし、バンドとしてもプライドを持って活動している。やるからには全力投球でのぞむ
だけさ。で、そもそも俺達の曲は、すごく緩急が複雑かつダイナミックに付いているものが
多い。作曲された時点で既にそうなってるんだけど、それは人間の感情というものが様々な
側面を持ってるからなんだ。だから、ただ単にアグレッシヴなだけでは終わらない音楽表現
になるのさ。」

米田実-でも微妙な変拍子やポリリズムなんかは、最前列でダイヴしまくってる観客にとって
はあまり意味ないんじゃないですか?

S「そりゃまあ、彼らには伝わってないだろうね(笑)。でもやってることのいちいちを総て
判らなくても構わないと思う。例えばポリリズムにしても、それを使うことで曲全体として
何かしらエネルギッシュなものになって聴く側に届けばいいんだよ。」
38考える名無しさん:03/06/19 15:37
米田実-去年アルバム・デビューしたばかりのマッドヴェインが、そういう確かな演奏力を身に
つけられたのは何故なんでしょうねぇ?

S「結局のところ、ひたすら練習したからだよ。最高のものを作るためにはそうするしかない。
かといってテクニックにばかりこだわってるわけじゃないけどね。」

米田実-練習なんてものは例えばパンク・ロックの時代には非常に軽視されてましたよね。今、
ヘヴィ・ロックのミュージシャン達は、その辺の意識が違ってきてるんですか?

S「いや、今のヘヴィ・バンド達もそう変わってない。ただ単に力ずくで押しきるばかりの連中
が多いね。マッドヴェインはそんな流れから一歩抜け出しているよ。頭と心の両方のバランス
が取れた演奏をやってるのさ。」
カッド(Vo/以下C)「俺達のアートをやりたいんだ。その目的に向かって前進していってるつ
もりだ。今この時間はインタビューを受けてるけれど、これがなければ、みんなで地下室へで
も行って、いつも通り、リハをやりたいところだよ。」

米田実-これだけヘヴィなバンドがアメリカに多い中、マッドヴェインを差別化させていくのは、
やはりそういう意識的な部分になるんでしょうか?

S「というか、ヘヴィ・バンドとすぐ一緒くたにされがちだけど、俺達自身はむしろ80年代メタル
の延長線上にある音をやってるって気持ちなんだ。」
39考える名無しさん:03/06/19 16:01
米田実-80年代メタルですか!?90年代以降のバンドって、過去のロックの中でも、80年代メタル
に対しては特にバカにした目で見ることが多いように思うんですけど・・・・・・。

C「ああ、ニルヴァーナやサウンドガーデンなんかはまさしくそうだったよね。彼らは、80年代の
いわゆるLAメタル-ロング・ヘアでメイクしてるようなファッショナブルなバンドに対してアンチ
の態度を取っていた。代わりに彼らが好んだのは、コーデュロイのパンツであり、Tシャツであり、
汚れた靴だった。でもそれはそれでまた一つのファッションになっていたわけだよ。彼らのやった
ことは単なるカッコつけでしかない。俺達にしてみれば、80年代メタルの方がよほどイケてるし、
影響も与えられた。今でもそう思うよ。」
S「みんな見た目で音楽を判断しすぎなんだ。実にバカげてるよ。髪の毛の長い短いを言う前に、
まず音楽自体をちゃんと聴けっての!」
C「マッドヴェインの音楽は、80年代と90年代のそれぞれいいとこ取りをしてるんだ。80年代メ
タルのテクニカルな部分、90年代のヘヴィなフィーリング、その両方を混ぜ合わせたところに
俺達の音楽の面白さがあるよ。」
40考える名無しさん:03/06/19 16:19
米田実-去年辺りからリンプ・ビズキットがバッシングを受けてるじゃないですか。その理由の
一つとして、フレッド・ダーストが結構、80年代メタルのファンだった、というのがあります
よね。つまりヘヴィな音楽をやってるようで実際は80年代メタル的ゴージャスな世界が好きな
んじゃないかよっていう。でも同じくメタル好きのあなた方からしてみれば、逆にフレッド頑
張れよ!みたいな気持ちなんじゃないですか?

S「いや、フレッド・ダーストが同じように80年代メタルを聴いてるからって俺達は別に共感
したりはしないよ!フレッドだろうが誰だろうが、他人が何を好きかなんてことは関心がない
ね!ただ思うのは、自分が一度好きになった音楽を、時代が変わったからといって、嫌いにな
る必要はないってことさ!そんなふうに自分の過去を切り離したり、否定してみても意味がな
いだろう。」
41考える名無しさん:03/06/19 16:49
米田実-最後にメイクについて訊きます。各自その“絵柄”は最初から一貫してるんですか?

S「基本的なものは守りつつ、微妙には変わってきてる。例えば俺の場合、白と黒に塗り分け
るのはずっと同じだけど、それがストライプになったり、時には左右2つにくっきり分かれた
りもする(笑)。」

米田実-カッドの長いヒゲは自前なんですか?

C「ああ、これ?放っておいたらこんなになっちまってね。いや、実はエクステンションなん
だよ(笑)。」

米田実-そうしたメイクを施すことによって、本名チャド・グレイなる人物はカッドになり、
マシュー・マクドノウはスパグになると捉えていいんでしょうか?

C「そんなふうに言ってしまうと、まるでスパグやカッドというのが、まったく別の人格みた
いだろう。そうじゃあないんだ。俺達はアニメのキャラクターを演じてるわけじゃない!あ
くまでも普段の生活、現実から自分を少し切り離すための手段にすぎないんだ。より自分を
解放してくれるものとでも言うかな。その分、ステージでは本来の自分を気にせず、自由に
振るまえる。」
S「古代のスコットランド人は戦争に行く時、特別なメイクをしていたらしいよ。それが、
敵にちょっとしたショックを与えることになる。俺達のメイクも、同様の効果を観客に与え
ているんだと思うね。」
42山崎 渉:03/07/15 12:51

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
44考える名無しさん:03/08/18 21:33
geso age
45 ◆Keith./SXw :03/08/28 04:48
現代においてもヘヴィーメタルにトータル・セリーの片鱗は微塵も見られないと思う。
46考える名無しさん:03/08/29 09:56
>>45
こんなところで得意げに痛い発言かまして楽しいでつか?
47考える名無しさん:03/09/12 03:17
【ゲソヲソ】 ほとばしる妄想の軌跡
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/450
>(ジャズは)印象派辺りの印象派あたりの模倣しか出来ないくせに(w

この、恥ずかしすぎるゲソの無知蒙昧妄想発言を以下の2名が批判

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/456
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/460

ゲソ → http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/466
誰からもバカにされて然るべき無知発言にも関わらず、同一人物、ジサクジエンと
疑い出す。
「>」を使わずに「> 」を使う、しかもスペース一個入れてるので
根拠はこれだけ。

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/473がIDを出し
自演ではないと釈明。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/477
460は477で
『「>」を使わずに「> 」を使う、しかもスペース一個入れ』た456の発言を
そのままコピペしただけと示唆。ここで460とIDが変わっていたがその後
456、460双方異なるIDで同時に現れ、完全に自演の疑いを払拭。
しかしゲソオソクン、「友達にメールして書き込ませたんだろ」と
キティガイにしか思いつかないトンデモ妄想を始め、立て籠もる。
そのうち野次馬も現れ、銘々ゲソオソクンを罵倒。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/569-570
もう寝るもう寝ると呪文のように繰り返すが、いつまでも「ジサクジエン」と
ぼやき続け、03/03/14 18:06 から03/03/15 07:11 まで13時間籠城という
常軌を逸脱した粘着ぶりを披露し、恥の歴史に新たな一頁を刻んだ模様。


48考える名無しさん:03/10/03 11:18
これだけ放置されてるとこ見ると現代音楽なんて哲学から見て論外だって
言う事だ。
49考える名無しさん:03/10/03 11:20
聴くのは好きだけどなー
50考える名無しさん:03/10/03 11:45
弾くと指から血が出るしー
51考える名無し:03/10/03 11:53
バッハは?
52考える名無しさん:03/10/03 11:56
パッヘルベルに劣るというのが衆目の一致する見解です。>>51
まことに嘆かわしいことですが。
53考える名無しさん:03/10/03 12:12
ベルクソン・スレッドはどこでしたっけか?
54考える名無しさん:03/11/10 05:15
出鱈目を前衛と強弁するあたり、
共通しているね。
55考える名無しさん:03/11/11 01:08
ポップもか
ロックもか
56考える名無しさん:03/11/11 01:27
今、バッハのメヌエットを練習しています。
57考える名無しさん:03/11/11 01:28
おおー
でもそれは現代音楽じゃないだろ
58:03/11/28 04:21


> さ〜てと、また完勝したことだし、再び勝利宣言でもしましょうかね?してもよかですか?
59考える名無しさん:04/01/19 00:03
おれの新曲ききたいやつはいるか。
まだ未完だが特別に聴かせてしんぜるぞよぞよ
60考える名無しさん:04/01/19 00:05
さあ、ひとこと
「ききたいです」
というてみい
61考える名無しさん:04/01/19 00:09
調性はあるのかないのか?
62考える名無しさん:04/01/19 00:16
まあ、あるといえばある。ないといえばない

ききたいか?
63考える名無しさん:04/01/19 00:25
そうか、そんなにききたいか。
仕方が無いな、そこまで言われたらおれも漢だ。
断るわけにもいくまい。
今日の夕方からはじめたばかりだからまだ組み上がりきってはいないぞ。
http://www.yonosuke.net/clip/data/3475.mp3
64考える名無しさん:04/01/19 00:27
まあ、率直に意見を述べてくれたまえ。
わしはアドバイスを受け入れないような狭量な漢ではないからな

はっはっは
65考える名無しさん:04/01/19 00:32
わしが好きなのは
ステイブライヒくん、モウトンフェルドマンくん、ベリオくん、ブーレーズくん
ストックハウゼンくん、などだ。グールドくんも好きだ。好きだがすべてサンプリング
ネタとして考えて無い、あっはっは。
66考える名無しさん:04/01/19 00:34
訂正

ネタとしてか考えて無い


というのもまあ、うそなんだけど
好き。。。
67考える名無しさん:04/01/19 00:36
意見はまだかな。
諸君らの率直な見解をきぼうするよ。
68考える名無しさん:04/01/19 00:42
まあ、いいさ。
明日までは上げとくからね。
69考える名無しさん:04/01/19 01:04
じゃあ聴こう。ガンガの目的はなんだ
70考える名無しさん:04/01/19 01:08
動物化ですね
71考える名無しさん:04/01/19 01:11
ところで三島と結びつけるのは如何かと思うぞ。
機械化としての金閣寺か動物化としての音楽かとかいってんじゃねーだろうな。
これは三島の作品で俺じゃにゃい。
72考える名無しさん:04/01/19 01:19
三島ゆきお兄さんのことですか?
まったく想定してなかったんですが、「金閣寺」となにか
関係が見られるのですか?
メタモナノイズスレッドのテーマソングとして個人的に作ったのですが。
73考える名無しさん:04/01/19 01:25
あ、いいよ。なんでもない人間違い。
74考える名無しさん:04/01/19 01:26
なんだそれは!!!!
75考える名無しさん:04/02/18 01:06
ゲソのなんたるかもわかっとらんようだね、きみたち?
76考える名無しさん:04/02/18 01:19
現代音楽というより、現代芸術全般が哲学的に検証できる。
77菊池成孔:04/02/18 18:22
僕の話題はないの? 笑
78考える名無しさん:04/02/23 06:48
【ゲソヲソ】 ほとばしる妄想の軌跡
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/450
>(ジャズは)印象派辺りの印象派あたりの模倣しか出来ないくせに(w

この、恥ずかしすぎるゲソの無知蒙昧妄想発言を以下の2名が批判

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/456
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/460

ゲソ → http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/466
誰からもバカにされて然るべき無知発言にも関わらず、同一人物、ジサクジエンと
疑い出す。
「>」を使わずに「> 」を使う、しかもスペース一個入れてるので
根拠はこれだけ。

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/473がIDを出し
自演ではないと釈明。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/477
460は477で
『「>」を使わずに「> 」を使う、しかもスペース一個入れ』た456の発言を
そのままコピペしただけと示唆。ここで460とIDが変わっていたがその後
456、460双方異なるIDで同時に現れ、完全に自演の疑いを払拭。
しかしゲソオソクン、「友達にメールして書き込ませたんだろ」と
キティガイにしか思いつかないトンデモ妄想を始め、立て籠もる。
そのうち野次馬も現れ、銘々ゲソオソクンを罵倒。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044387711/569-570
もう寝るもう寝ると呪文のように繰り返すが、いつまでも「ジサクジエン」と
ぼやき続け、03/03/14 18:06 から03/03/15 07:11 まで13時間籠城という
常軌を逸脱した粘着ぶりを披露し、恥の歴史に新たな一頁を刻んだ模様。

79考える名無しさん:04/03/31 14:03

ENO
80考える名無しさん:04/03/31 22:09

未来音楽 って、ないのか ?
81THE グル:04/04/06 03:17

いいですか、

チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ

これが断言できます。

定説なんです。



82考える名無しさん:04/04/06 03:19
「赤坂の夜は更けて」
83考える名無しさん:04/04/06 03:22
夜の新宿流れ花
84GESOWOSO:04/04/26 04:23
     へ
    ∠ゲソ>   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |.⌒.|  < プープププ 藻前らカキコ汁!
    (:: ゚∀゚)  \__________
    リ|;|;|;|;|し

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http://jbbs.shitaraba.com/music/4832/gesowoso.html
85考える名無しさん
でも、このスレ板違いだろ!ってマジで批判されたとき、
必死になって、持ち出すのは、なんでも哲学なんだろ?