>>901 救世主プログラムが起動してネオにロードされた(か、割当られた・関連付けられた)。
よって、マトリックスからジャックアウトしても、救世主PGは
ロードされたまま残存するからだと思います。ザイオン作り物論は間違いです。
それより、インドでたまたま同じタイミングに死んだ人の記憶が、
死線を彷徨う別人に乗り移ったという話がテレビで紹介されていましたが、現世が緻密に創造された仮想空間
なら、なんらかのミスにより、このような例外が発生したとも考えられる。
どうでしょうか?
この世界が仮想空間だとしてもお前はお前でしかない。
人が神だと思っているものって結局はマトリックスの
アーキテクトみたいなものなんでしょうね。
万物を作っているのも、管理するのも、生かすも殺すも
アーキテクト次第。
>>904 良いところを突いてる!
ちょっと、おしえてくださいな。 リロとレボで、オラクルの外見(役者)が違うけど、あれって、何故? リロとレボって、同一フェーズ(6)なのでつか? マト1はリロ・レボと同一フェーズでなくでもかまわないですよね?
>>908 >オラクルの外見(役者)が違う
前作の役者が亡くなった。
>マト1はリロ・レボと同一フェーズでなくでもかまわない
鋭い! ほんとにver.6かどうかわかったものじゃない(20xx年代というのも怪しい)。
Ver.6ですがRevison1000くらいでつ.
911 :
考える名無しさん :03/12/20 15:07
次スレつくれよ
912 :
考える名無しさん :03/12/20 15:12
まだはえーべ。
913 :
考える名無しさん :03/12/20 18:51
ネオがザイオンで超能力を使えたということは ザイオンが作り物ってことだろ
914 :
助けてください。 :03/12/20 19:04
** 220.159.71.151 could be in danger ** Your computer keeps records of all your internet surfing and usage activity. Your computer history can be recovered VERY easily. You CANNOT clean this history without the proper tools. ** You are at great risk ** Get protected NOW. Learn more about BrowserCleanser >> Click Here << ↑ スケベ コーナーでジャンプしまくっていたら このウィンドウが パソコンに張り付いて 電源切っても 何度閉じても 出てきます 助けて下さい 真面目です。お願いします 私のパソコンでは ありません。
915 :
文学板住人 :03/12/20 22:46
とりあえずレボにおいて、 スミスが機械世界の住人に乗り移った、っていう点と、 ネオが機械どもを念じただけで破壊できるようになり、 プラグイン無しでマトリックスに進入できるようになった、 っていう点について、作者はそもそも合理的な答えなんか 用意していないと思う。 スミスが最後に破壊されたのは、ネオを倒して目標達成→プログラムの停止、 ってイメージなのかなって思った。始まりがあって(目標の設定)終わりがある (目標の達成)と。ネオはそれを知っていたから、負けない、と言い切っていた。
916 :
考える名無しさん :03/12/20 23:09
念力でセンティネルを壊したのではなく、ハッキングで壊した。 スミスはネオの「死」までコピーしたので破滅した。テロメアまでコピーした癌みたいな。 マトリックスには勝てなかったけど、自己犠牲によってネオはマトリックスの性質を(より人間的に)変えた。 取り敢えず、オレ解釈3つばかり。
917 :
考える名無しさん :03/12/21 18:38
ええっと、機械側と人間側を入れ替えて観てるとバッドエンドになるのかなぁ?
>>918 少なくとも私の感性ではバッドエンドにはなりません。
機械は共存を求め、人間は解放を求めているのでどちらから見ても
長い目で見ればハッピーエンドに見えるのです。
920 :
考える名無しさん :03/12/27 16:16
『現代思想』発売記念age
921 :
考える名無しさん :03/12/27 16:58
922 :
考える名無しさん :03/12/27 17:27
923 :
考える名無しさん :03/12/27 20:54
aleph age
>>923 氏んでよしだな。秘密結社の諜報広報部陰。 .w
925 :
考える名無しさん :03/12/28 16:16
『現代思想』の「マトリックスの思想」 C.マッギンやドレイファスの翻訳が入ってるな。
そこまでして語る価値のある映画とも思えないけど・・・
928 :
考える名無しさん :03/12/29 20:50
マトリックス特集のために、柄にもなく今日はじめて『現代思想』を買ってきた。 2ページ読んで、挫折。 なんだ、あの文章の難しさは。 漢文みたいに漢字が連なってるし、「〜的」、「〜性」の使い方もよう分からん。 1文ごとのつながりもさっぱり。 哲学板の人はこんな文章を読むんですよね。 えらいね。今の俺には無理。 もっと人にやさしい文章を書いてよ。
>>928 あれはオナニーしてるんですよ。相手に自分の書いたものが伝わるかは
二の次なんです。
>>929 >あれはオナニーしてるんですよ。相手に自分の書いたものが伝わるかは
>二の次なんです。
そうなのかな。
だとしたら、そんなもん出版するなって思う。
そんなもん日記にでも書きゃあいいじゃん。
哲学的文章を世に出すって行為は、自分の考えを批評してもらったり、問題提起したり、などなど、
読者を前提にしたもんじゃないのかね。
本はお前の備忘録のためにあるんじゃねぇっつうの。
>>930 頑張って読んでみます。
932 :
考える名無しさん :03/12/30 01:38
誰か『現代思想』の論文、面白いのがあったら要約してくれ。
933 :
考える名無しさん :03/12/30 02:03
まがりなりにも言論でメシ食ってる人間はさ、「僕は〜だろうと思います」 みたいなこと言ってたら格が下がると思ってるわけなの。 それで、本職の人たちは「〜的」とか「〜性」とかを多用することで、 「私が言ってるのは「A=B」じゃなくて「A=Bっぽいの」ということですよ」 って逃げ道つくるのね。 読んで意味のわからん文章は大抵の場合、書いてる本人も意味わかってないんだよね。 自慰も半分、保身も半分ってとこかな。
>読んで意味のわからん文章は大抵の場合、書いてる本人も意味わかってないんだよね。 んなこた〜ねえ。
まがりなりにも言論でメシ食ってる人間は 2chで電波を飛ばそうなんて考えない。
936 :
考える名無しさん :03/12/30 02:48
論文で「〜と思われる。」なんて普通に出てくるよ。
『現代思想』の記事って、「論文」扱いできるの? つまり、出版担当者の裁量の信頼度って、どうよ? つーことなんだが。(藁の犬)
ボカァァッ! ,,----、,,,,,,,,,、、
/ ,,-‐―、ヽヽヽヽ
l⌒)OOo ,,-‐―― 、/ //ヽ))))ヾ
∩___∩ { ) )
>>938 /。○ ヽヽξ
| ノ ヽ | ::::::/ i!Ξ/' ,,,,、、 ,,,,,,ヽ
/ ● ● | / ::::| , レ;:;::;:;)=-.ヽ,==- ヽ
| ( _●_) ミ/ ) ,,・_ , (/ ;:;:;ノ'、,(_,、)( "",,ノ
彡、 |∪| / / ̄ ’,∴ ・ ¨ l ;::)‐=‐^ン:/
/ __ ヽノ / / 、・∵ ’ ヽ. ;:丿..:::::...::::::/
(___) / / (ヽ、__,.ゝ、 ::::::::::::::_ノ
>939 おやおや、必死でつね。(藁の熊)
>>938 お尋ねの信頼度って939のまんまだよ。
942 :
考える名無しさん :03/12/30 09:25
>>938 少なくとも翻訳ものは「論文」じゃないかな?
日本人のは文芸批評っぽいのが多そうだが。
それもそれ系の世界じゃ論文扱いされてんじゃないの?
よく知らんが。
結局、『現代思想』は買う価値があるんですか? 雑誌にしては値段高いし、近くの本屋にないから立ち読みできないし。 折れは1作目は非常に面白かったけど、リロとレボはしょーもないと思ったんで、 そっちに重点が置かれてるなら買わないでおこう、と思ってるんだけど。
>>943 そだね、1作目は「作品」だが、2,3作目は「ビジネス」
もちろん、「現代思想」も「エンタメ」で括れるビジネスだよ。
う〜 _ _ _ / /|) /| ̄|ヽ (|\ \ _| ̄|○ | ̄| | ̄| | ̄| ○| ̄|_ / / / ヽ \ \ がっくり・まとりっくす
マンマー・・・ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。 _no _no _no _no _no _no _no _no _no_no _no _no _no _no _no _no _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_ _ / /|) / /|) / /|) / /|) / /|) / /|) | ̄| _ | ̄| _ | ̄| _ | ̄| _ | ̄| _ | ̄| _ / / (|\ \ / / (|\ \ / / (|\ \ / / (|\ \ / / (|\ \ / / (|\ \ | | ̄| | | ̄| | | ̄| | | ̄| | | ̄| | | ̄| \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \
うけたし、、、wちょとうれちー
950 :
◆.EDMOUBKE2 :03/12/30 16:56
昔はウンザリすりゃ少し沈没して意識をゼロ・ポイントにすぐ 戻せたのに、今は意識のゴミを払うのに実力行使しなけりゃ ならん。労働してねえせいもあるんだが、面白くないなぁ。
951 :
◆.EDMOUBKE2 :03/12/30 16:57
俺がこんな場末で偉そうなツラしてると、勘違いする馬鹿が 増えるって弊害はあるんだが。
どゆこと?
953 :
◆.EDMOUBKE2 :03/12/30 17:04
社会に対して、ちゃんと責任を負ってる連中は、いい加減な ことは言えない。いい加減な態度は取れない。
>社会に対して、ちゃんと責任を負ってる連中は、いい加減な >ことは言えない。いい加減な態度は取れない。 にもかかわらず、いい加減な奴は多い。 オマエモナ、オレモナ。
さてと、さすがに次スレは立てなくてもいいよな? 『マトリックス』の方は、今後もオンラインゲームか何かを作るらしいが。
956 :
◆.EDMOUBKE2 :03/12/30 20:19
>>954 馴れ合いはせんよw ・・・言い足りないな。社会に対して責任を持つ、
というのは社会に受動的に構えるんじゃなしに、社会に対して自分の
信を守ろうとするってことかな?
哲学でも、ソクラテス好きの実践派にとって、哲学するってことは、
まずもって自分の信が問題になって来る。主知主義とは違うわけだね。
958 :
考える名無しさん :03/12/31 10:33
オマエモナー
なんでこんな糞スレが1000までいっちゃうの〜? もうやだ〜
960 :
すきやきっち@似非学者 ◆a2T922RdeA :03/12/31 12:14
アンチ「アンチ・オイディプス」のお話じゃないの。 分裂してるスミスをThe Oneが治療しちゃうってことは。 デウスエクスマキナじゃなくて帰還なき進退。
962 :
考える名無しさん :04/01/03 14:04
>>959 あんたバカ? こういうスレが1000までいくのが2ch哲学板だろ。
器官なき身体って? 動物のことですか? わかりません 教えてください
964 :
考える名無しさん :04/01/04 23:19
哲学板でも1000取り合戦するんですかね?
まもなくここは 乂1000 取り合戦場乂 となります。 \∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000 取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,, /三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,, /三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \エーーーーーーーッ??/ //三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ∪ ∪ ( ) ( ) ( ) ) ,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) 287
マトリックスの真の姿を見てしまったな .` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` / ⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、) ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` / ⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、) ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` / ⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、) ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` / ⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、) ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` / ⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、)` / 冫、) ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` /⌒彡 ` / ⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡.冫、)⌒彡冫、)⌒彡
967
968 :
考える名無しさん :04/01/07 18:34
968
969 : 3P
もりあがらん1000取り合戦だ
971 :
考える名無しさん :04/01/07 23:23
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000 取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,, /三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,, /三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \タリーヨ タリーヨ/ //三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ∪ ∪ ( ) ( ) ( ) ) ,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
結局、『現代思想』の1月号は全く話題にならなかったな…
>>972 唸らせるような文章あった? 少なくとも面白い奴。
そういえば、スミスが最後に独白する台詞って、哲板の糞スレのスレタイ
のまんまだよな。笑ったよ。
Why, Mr. Anderson ?
Why do you do it ? Why get up ?
Why keep fighting ? Do you believe you're fighting for something ?
For more than your survival ?
Can you tell me what it is ? Do you even know ?
Is it freedom ? Or truth ? Perhaps peace ?
Yes ? No ?
Could it be for love ? Illusions, Mr. Anderson.
Vagaries of perception.
The temporary constrects of a feeble human intellect trying to deperately
to justify an existence that is without meaning or purpose.
And all of them as artificial as the Matrix itself,
although only a human mind could invent something as insipid as love.
You must be able to see it,
Mr. Anderson.
You must know it by now. You can't win.
It's pointless to keep fighting.
Why, Mr. Anderson ?
Why ? Why do you persist ?!
スイスイ1000いきませう。
ふと思い出して『ハイ・イメージ論』を 再読してみた。吉本の爺さんは既に マトリックスを語り尽くしているんじゃ ないのかにゃ〜。映像論とか都市論とかさ。
976
977
978
現代思想の,「ミスター・アンドーサン」に笑った。 しかし,内容は良くわからんかった。
980
981
982
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
テスト
1000 :
1 ◆oMd7wa25WA :04/01/14 01:51
1000! 始まりがあるものには全て終わりがある ということで、このスレを立てた私「1」が1000も取らせて頂きました。 いやあ、まさか1000までいくとは思わなかったですねぇ。 続編の公開に合わせて立てたからだとは思うんですけどね。 でも個人的には続編はつまらなかったな。 1作目が最も哲学的思考の材料に適していたと思います。 皆さんの有意義な意見や議論に感謝いたします。 The Matrix has you.
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。