どうせ死ぬんだから、「富める者も貧しき者も・・・賢い者も
愚かな者も・・億万長者も天才も・・その他いろんな者も みいんな」
お な じ 楽しくても 苦しみだけでも お な じ
でいいかな?
2 :
考える名無しさん:03/04/23 03:29
違うじゃん。結果と過程いっしょくたにしちゃったら駄目だよ。
3 :
考える名無しさん:03/04/23 03:29
みんな平等でいいんじゃないか?
4 :
考える名無しさん:03/04/23 03:30
平等って、「いい」の?
>>2 結果と課程が区別される必要があるんですか?
課程だって一種の『結果』ですよ。時が経てば。
6 :
考える名無しさん:03/04/23 03:34
>>5 この場合の過程は「生」で結果は「死」だろ。
明らかに違うな。
7 :
考える名無しさん:03/04/23 03:34
>>5 時が経てばね。
今ふと思ったんだけど、
時が経たないとしたらどう?
「全て良し」はニイチェの根幹です。
反対の対偶は
『何を文句言うの?ガキの「むずかり」をルサンチマンと名付けたけど』?
>>7 時は経つ。それに涙したり恨みを持ったりテロしたり、色々あるけど、
時は経ち、全ては肯定されるんです。
「歴史」になれば否定に意味など無いさ。
10 :
考える名無しさん:03/04/23 03:40
>>8 スレタイの「どうせ〜だから」には「どうでもいい」
っていうニュアンスがあるんじゃない???
ニーチェの「全て良し」とは似て非なるものだよね。
運命愛と宿命論との違いかな・・・
11 :
考える名無しさん:03/04/23 03:42
ニイチェはそんなこと言ってませんが。
12 :
考える名無しさん:03/04/23 03:43
>>9 今までは経ったけれど、これから経つ保証はあるの?
それに、肯定してくれる存在は「死、もしくは終局」という運命だが
その「死、もしくは終局」による肯定の他の、例えば現在共に生きている仲間たる人間の肯定は要らない?
13 :
「哲学的」者:03/04/23 03:44
>>運命愛と宿命論との違いかな・・・
その違いを「選択する」のが唯一「意志」が力を示す舞台です。
あ な た は どちらを せ ん た く するんですか?
14 :
考える名無しさん:03/04/23 03:47
ルサンチマンていうのは他人につべこべ言う奴。
自分が先にある人間は、全て良しなの。
文学業界の連中は、
何にも主張がなくて、
お前の言うことはガキのむずかり→だから自分はただしい。でしょ。
おまえ自身の主張をしろよ。つまらないこと言ってないで。
ごめん、こっちの話です。
15 :
考える名無しさん:03/04/23 03:47
誰も歴史に生きず今に生く、ですよね。
今、差異は常にあって、それはどこまでいっても解消できないので、
同じとは思えないんです。
16 :
考える名無しさん:03/04/23 03:47
>1
てか、背理法みたいな事やろうとしてるでしょ
>>13 まあ、あせらずに・・・
その前に、運命愛と宿命論との違いについて君はどう考えてる???
18 :
「哲学的」者:03/04/23 03:47
>>11 ニイチェの「読み違い」はニイチェの「望むところ」です。
どう読み違えるかによって、「ルサンチマン」と「大いなる肯定」
の「選別」が行われるのです。
死は誰もが経験するし誰も経験できない。
というのも、それはたんに生きているうちに死ぬことはできないということではなくて、
実際に何かを経験するということは、その人が生きている(現実的に存在している)ことが必要条件だが、
「死ぬ」ことを経験するというのは、この必要条件が満たされているのか満たされていないのか、
どうなのか解らない……という意味で「死は誰もが経験するし誰も経験できない」。
だから「死」を何らかの結果と見なすとしても、
“小学校のときから勉強叩き込まれて東大入るのと、小中学校で勉強しつつ遊んで、
まぁ高3辺りで一生懸命やって東大入るのと、結果としては同じだ”
とかいうハナシの「結果」とは意味合いが違ってくる。
このハナシの場合は「結果がすべて」「結果も大事だが、過程も大事だ」という選択肢を迫られるが、
「死」の議論の場合「過程がすべて」という特殊な選択肢が出てくる。
20 :
「哲学的」者:03/04/23 03:52
>>18 歴史を正確に把握(認識)し、それが「必然」であることを確認し、
それを「肯定すること」です。
「宿命」の否定的ニュアンスには「間違いである」と断定することです。
「あること」「あったこと」・・・『全て良し』ということです。
21 :
考える名無しさん:03/04/23 03:54
ニーチェが詩的に書いたのは、
自分の文章自体が何かの説明に過ぎなければ、
それは間接的なものに過ぎず、
生=死のような瞬間にないからだよ。
というか僕も詩人じゃないから駄目ですな。
22 :
考える名無しさん:03/04/23 03:55
>>21 >ニーチェが詩的に書いたのは、
ただ、なんだかんだ言ってニーチェ自身は「真理への意志」に勝てず、
『力への意志』は体系的著作になる予定だったらしいが……?
24 :
「哲学的」者:03/04/23 04:01
>>20 ヘーゲルの「歴史の発展」は「必然」という「客観的観測」です。
そこに「価値の判断」が欠落していることにニーチェは抗議します。
「進歩はいいことである」とヘーゲルは言わない。「必然である」
としか言わない。
その言説に含まれるペシミズムに「馬鹿者が!」と答えたのがニイチェ
です。
25 :
考える名無しさん:03/04/23 04:08
なあ、どうせ同じなら世界征服でもやってみないか?
26 :
考える名無しさん:03/04/23 04:08
ニーチェ自身は学者業界に追い出されたんだし、僕も良し。
体系的に語る文章が詩的かそうでないかの差は大きいと思う。
言葉の一つ一つが自己肯定的にあるかどうか。
やっぱ柄谷は好きだなぁ。
>>20 「肯定すること」は超人でなければ可能でないと思われ・・・
28 :
考える名無しさん:03/04/23 04:11
どうせ同じなら今すぐ回線切って首吊っても同じですよね。
>>28 それが宿命論。
つまり自分の意志と世界とが乖離している。
宿命論者にとって
永劫回帰は「最も恐ろしい思想」となる。
しかし力への意志の作用連関としての世界の
中で自らが力への意志として遊戯する者にとって
永劫回帰は「最高の肯定定式」となる。
31 :
「哲学的」者:03/04/23 04:23
>>26 「業界を追い出された」程度の試練ではないんですよ。
あ な た に は そ れ が 重 要 か も し れ な い が
「俗」は哲学では足かせだけで、それで死んだ『哲学者』は多いけれど、
ニイチェを「梅毒やみの失恋者」としか読めないヒトには
ワ カ ラ ナ イ ト オ モ イ マ ス さ
32 :
考える名無しさん:03/04/23 04:27
ニーチェの自己肯定は否定すべき他者を必要条件にしてないのね。
観念論ではなく、実在としての自己を肯定すること。
ヘーゲルのほうは観念的に、
止揚されるべき自己があり、止揚されるべき他者がいて、
自己自身だけでは何者でもなく、互いに否定されることで宿命論に入る。
33 :
考える名無しさん:03/04/23 04:34
意思ってのは無限に続くんですかね。
続いたとして飽きませんかね。
>>13 「一切は同じだ」が、「だから何をしても『無駄だ』」となるのか、
それとも「一切は同じだ」が、「だから『もう一度』」となるのか。
それは俺が超人になれるかどうか、にかかってるね。
35 :
考える名無しさん:03/04/23 04:37
飽きるのは嫌だね。
36 :
考える名無しさん:03/04/23 04:55
ニーチェの場合は自己を肯定した結果、他者を否定する。
他者を否定することで自己の確証を得るのがルサンチマン。
37 :
考える名無しさん:03/04/23 04:58
すべてを肯定/否定したら?
38 :
考える名無しさん:03/04/23 05:00
僕はその生死のリングから脱しようと思っています。方法はまだ考え中ですが・・・。
40 :
考える名無しさん:03/04/23 10:37
あんたは、それでいいんかい?
41 :
考える名無しさん:03/04/23 10:53
>>35 人間の脳のどこだかに耐性があって、同じことを続けることに嫌気がさすらしいね。
今の生活にも好きなあの子にも。
あぁ諸悪の根元だなぁ〜。飽き。
42 :
考える名無しさん:03/04/23 11:02
民放がうざい。
43 :
考える名無しさん:03/04/23 14:46
飽きることは大事です。
飽きが来なければ、永久に2chから抜け出せません。
44 :
考える名無しさん:03/04/23 15:08
2chを抜け出した香具師、銀行強盗未遂で現行犯逮捕。
「何をやっても同じことだからやってみた」と意味不明の言動。
軽視庁は薬物検査と精神鑑定の方針。
45 :
考える名無しさん:03/04/23 16:12
薬物検査と精神鑑定の結果、精神病の疑いが強いことが明らかとなった。
鑑定にあたった医師の話によると、
「いろいろな検査をしてみたが、何をやっても同じだった。」
死なない場合はどうするの
最近死ね死ね団の活動が活発だね
48 :
考える名無しさん:03/04/23 20:55
死ね死ね団は練炭前の最後の叫び、だったりして・・・
49 :
考える名無しさん:03/04/23 21:31
LIVE AND LET DIE (1973)
50 :
考えた0N-PB7惑星人:03/04/23 21:41
地球人はくだらない事に必死なんだね。
知識と脳味噌が少なく小さいから考えてしまうんだね。
少し哀れだな。地球人よ「犬」を観察して見てはどうだ?
51 :
考える名無しさん:03/04/23 21:43
邦題:死ぬのは奴らだ
どうせいぬだから何でも お な じ !?かも
>知識と脳味噌が少なく小さいから考えてしまうんだね。
54 :
もう考えない0N-PB7惑星人:03/04/23 22:25
ほらまたぁ〜
すげえ、考えないで書き込める境地か…。
56 :
考える名無しさん:03/04/23 22:30
| l | ー- | l⌒) - l
| -‐| | | | 丿 | /⌒ヽ
| | | | |ノ l | ヽ
l _! | !__,! ‐ 一 | l ヽ、
/⌒ヽ l ‐ \ |, ノ⌒) () l 〉-‐ l
l〉 )ヽ、 ヽノ (ノO (ノ (つ ヽ、 | ノ) |
/ 人 ヽ、 (⌒) ヽノ (ノ |
l ヽ、\, )丿 / ノ/ o l
ヽ ノ \,/ / (ノ () ヽ l
\ / / (⌒ヽ |
ヽ、 / / l しノ |
ヽ、 / / |
l
「Sophiaを想像してまた抜いてしまった…………」
http://bakushomondai.netfirms.com/
骨に、なるんだよ!
巨乳、がいいんだよ!
鎖骨が、いいんだよ!!
君の、頭蓋骨!!
僕の、頭蓋骨!!
どっちが、賢いの?!
どっちが、幸せなの?
アリストレテスの大腿骨?
たしろ☆まさしの大腿骨?
どっちも、でない。
どっちも、でないの?
アイドルでオナーニ!
カノジョとセクース!
おんなじなの!!
みんな、
おんなじ、
しろい、
骨になるの!!
ほんとに、
おなじなの?
あなたは骨になる時、
笑っているの?
それとも、
苦しんでるの?
70 :
考える名無しさん:03/04/23 23:14
| l | ー- | l⌒) - l
| -‐| | | | 丿 | /⌒ヽ
| | | | |ノ l | ヽ
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71 :
考える名無しさん:03/04/23 23:20
こんな風に死ぬのだけは恥辱だろう
何のAA?人なの
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
本当に生きている人でなければ、死は理解できない。
お な じ な の か ?
77 :
考える名無しさん:03/06/28 16:27
人生を状態量で取るか経路積分で取るか
>経路積分
(w
生きて死ぬことは同じだが
その中の「生き方」が大事だ
楽しく生きるか、充実して生きるか
虚しく生きるか、惨めに生きるか
大勝負して成功するか、大失敗するか
小勝負しかしないか、絶対石橋を叩いても渡らないか
人生の前半を楽しむか、後半を楽しむか
それは人それぞれの価値観だ。
若い時は時間が余って仕方がないが、
年を取ると時間が早く進み足りなくなる
時間があってもやることが無いのか
やることが多いから時間が足りないのか
脳細胞の伝達速度が速いから時間が余るのか
脳細胞の伝達速度が遅くなり時間が足りないのか
身体能力が高くても、試合中に死ぬプロサッカー選手
絶頂期に亡くなったK1チャンピオン、脳溢血で倒れる人
人のことばかり気にして、人の揚げ足ばかり取る人
自分のことはそっちのけで他人の世話ばかりするひと
のんびりと生きている田舎のおばあちゃん
人生は人それぞれ 生きてON死ぬOFFのは同じだが
「魂(ソウル)」フリ〜思想。。。
ルール1 知識(科学や哲学含む)、意識で理解できることは、ほんの一部だとしろう。
ルール2 知識はあくまで便利に使う道具であることをしろう。
ルール3 この世界を理解する唯一の方法は、私の「魂(ソウル)」を信じることだとしろう。
ルール4 私の「魂(ソウル)」を信じるということは、この世界の、社会の一部としての私を受け入れることだとしろう。
「魂(ソウル)」フリ〜!「魂(ソウル)」ラブ!
これをカオスと言う
人生とは初期値の違いで人生の振る舞いは大きく変わる良い例だ
人間の人生とは量子のようなものである
ある位置で生命を得て、ある位置で死を迎えるが
それぞれの遷移人生はカオスである。
過去には古典人生論もあったが
量子力学的人生観。古ぅ〜
今は熱力学的自己組織化人生観が流行りだよ。
>1にそんなことを言っても自己組織化など不可能だ
熱力学的自己組織化人生観・・・そんな言葉は存在しない
量子力学的人生観など存在しないようにね
87 :
考える名無しさん:03/06/30 13:00
>>1「太陽の法」って本を読むべし。一応ベストセラーらしいよ。
だけど俺はあの本嫌いだね。
88 :
考える名無しさん:03/06/30 13:10
幸せに生きて幸せに死ぬのと、不幸に生きて不幸に死ぬのは
全然違う。
89 :
考える名無しさん:03/06/30 13:21
どうせ死ぬのならせいぜい楽しく生きるほうがいいと思ってるが、なかなか
そうも行かないのでな〜
90 :
考える名無しさん:03/06/30 13:27
おまいら哲学にはまったきっかけは?
ワかりヤすく例えれば
移動の際ニ
沖縄⇔北海道 っテのは 沖縄⇔北海道 に過ぎなイのだけれどモ。
その間の ⇔ にはイロイロアる訳で…ってのガカオス。
ンじゃ 誕生⇔死 の場合はドうでショう?といウオ話。デすよね?
アあ、誤解をマねくとイけない。
⇔=× →=〇 とイウことで。
⇔だト 死⇔誕生(死←誕生)ガ不可能だからウンヌン
と話がソレるおそレがあるシ。
死⇔誕生(死→誕生)ガ不可能だからウンヌン
デした。ゴメン…
94 :
考える名無しさん:03/06/30 16:53
どうせ死ぬんだから同じである、と考える
>>1 という存在によって、
世界は
>>1 の存在しない状態と同じであることを拒絶される。
あらゆる存在は、世界を切断していることに対する責任をもっている。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
96 :
考える名無しさん:03/07/18 15:53
量子力学
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
98 :
考える名無しさん:03/09/09 00:49
生きがいスレ。その3
ブランク
ゲット阻止
101 :
考える名無しさん:03/09/28 00:44
苦しい人生は死ぬ時楽だろう
102 :
考える名無しさん:03/09/28 01:04
不幸な人生、死ぬときもゆっくり絞め殺され
103 :
考える名無しさん:03/09/28 01:12
>>101は不幸な人生からの開放こそ快楽といっているからその瞬間が長引かされるような生き方はありがたくて射精しちゃうんじゃないか?
104 :
考える名無しさん:03/09/28 01:13
1はようやく悟ったようじゃな
105 :
アルプスの少女:03/09/28 02:41
人間は、みな、同じものだ。
これは、いったい、思想でしょうか。
僕はこの不思議な言葉を発明したひとは、宗教家でも哲学者でも芸術家でも無いように思います。
民衆の酒場からわいて出た言葉です。
蛆(うじ)がわくように、いつのまにやら、誰が言い出したともなく、もくもく湧(わ)いて出て、全世界を覆(おお)い、世界を気まずいものにしました。
この不思議な言葉は、民主々義とも、またマルキシズムとも、全然無関係のものなのです。
それは、かならず、酒場に於(お)いて醜男(ぶおとこ)が美男子に向って投げつけた言葉です。
ただの、イライラです。嫉妬(しっと)です。
思想でも何でも、ありゃしないんです。
けれども、その酒場のやきもちの怒声が、へんに思想めいた顔つきをして民衆のあいだを練り歩き、民主々義ともマルキシズムとも全然、無関係の言葉の筈なのに、
いつのまにやら、その政治思想や経済思想にからみつき、奇妙に下劣なあんばいにしてしまったのです。
メフィストだって、こんな無茶な放言を、思想とすりかえるなんて芸当は、さすがに良心に恥じて、躊躇(ちゅうちょ)したかも知れません。
人間は、みな、同じものだ。
なんという卑屈な言葉であろう。人をいやしめると同時に、みずからをもいやしめ、何のプライドも無く、あらゆる努力を放棄せしめるような言葉。マルキシズムは、働く者の優位を主張する。
同じものだ、などとは言わぬ。民主々義は、個人の尊厳を主張する。
同じものだ、などとは言わぬ。ただ、牛太郎だけがそれを言う。「へへ、いくら気取ったって、同じ人間じゃねえか」
なぜ、同じだと言うのか。優(すぐ)れている、と言えないのか。奴隷(どれい)根性の復讐(ふくしゅう)。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1565_8559.html
106 :
考える名無しさん:03/09/28 03:40
>>105 思想うんぬんはともかく、
根源では、人間はすべからく猿から進化した動物です。
そう言う意味では、人は全て同じです。
107 :
アルプスの少女:03/09/28 04:00
108 :
考える名無しさん:03/09/28 06:14
>>107 なんで?
そういう脈絡のない返し方がアルプスでは流行なのか?
109 :
考える名無しさん:03/09/28 12:42
>>1もう少し、勉強してから哲学版来てください。もしくは、質問スレで聞いてください。かなり低いレベルの質問ですよ。
まず、1は死を認識し直す必要がありますよ。
もし、みんな同じなら、今すぐ死んじゃえよ。死後の世界に何があるかも考えずにね。
そう、全く下等だよ。下等。
110 :
「哲学的」者:03/09/28 13:06
死を認識する方法を教えてください。プ
111 :
考える名無しさん:03/09/28 16:09
みんな同じなら、なぜ今すぐ死ぬ必要があるのかな?
同じなら生きててもいいわけで。
112 :
考える名無しさん:03/09/28 16:23
犯罪してから死ぬよ。って・・今そういう奴が多すぎてこれじゃ目立たんな・・
113 :
考える名無しさん:03/09/28 16:34
なにをやってもだめ
114 :
考える名無しさん:
宅間は目立ったが、よい子はまねをしないでね